あつ森は売れたけど信用は失ったよね
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ポケモン
どうぶつの森
出るたびに次回作に響くゲーム
なお実際に響いたことはない 5、6年に1本のシリーズだからその頃にはファン層入れ替わって普通に売れるよ。 とにかく時間だけが掛かるような確率の絞り方してたからな
楽しませる意識が全然感じられないゲームだった
オンラインマルチ前提の調整をそこかしこに仕込んでもいたし 次と言わず今すぐ売上落ちてるはずだろ
もう一年だぞ じゃあ何で週販が激減してないんだろう
じゃあ何で中古価格が暴落してないんだろう
不思議だなあ スパイダーマンみたいなのが信用が落ちるを体現したゲームだと思うわ ゆくゆくは無料の大型アプデやってあつ森自体がいくらでも復調する 俺も次回はやらないと思うけどそうやって離れたファンより新たに取り込んだファンのが多い気がする 前作2012年だろ・・・
何年後の話をしてるんやゴキちゃん 住民ガチャとか
昔からそんなゲームだったの?(´・ω・`) >>15
それは昔から
今作は気軽に厳選できるからガチャガチャ言われるようになった
いや時世もあるかな、ガチャって言われるようになったのは このレベルの売上になるとハードの普及台数に左右される
スイッチ次世代機がスイッチと同レベルの普及台数でないと
次回作の売上にあつ森のクオリティが与えた影響は判断出来ない >>18
今年頭にゼルダパッケージ版からDL版に乗り換えたんで
パッケージ版をブックオフで売ったら5,000円だったわ。 >>15
住民厳選自体は昔からあった気がする
厳選というか、村にいて欲しいキャラの引き留めかな
あと意味はないだろうけどいなくなって欲しい住民にわざと意地悪して好感度下げたり
今作はやってないからどうなってるか知らないけど 次回作の方向性が全く見えないからアレだけど
物量で攻める方向でもまあ普通に売れると思う
これからあつ森の有料DLCを追加していくならHHD的な
インテリアコーディネーターとなって住民の家を自由に
コーディネートできるようになるとかだと面白いかな
スピンオフ的に別の方向性を探るならシムズ的なのを
作ってみてほしいかなとは思ってる 住民なんて過去作だと運任せか知り合いの村から出て行くキャラを確保するぐらいしかなかった気がする
今作はだいぶぬるくなっただろう >>21
今作は好感度下げると逆に出てかない様な気がする。
島出ていくのが好感度上げた後の1つのイベントみたいな感じ。 不満だらけだけど空港と広場を動かせるDLCとか住民増やせるDLCが出たら買ってしまう自信はある アプデがなー
どう森でDLCってのは出すのか微妙だが継続的なアプデを何年続けてくれるかだな
とりあえず来年の3月までは続けてくれるみたいだが >>17
これより前はランダムで住人は転出して
しかもそれを止められないんだっけか アプデ自体は1年で一応終わりじゃねーのかな
というか1年やってる人間がそれなりの数いるのがやべー >>30
確かとめることは出来たよ
友達の村に引っ越すキャラは止められなかったけど
引っ越し準備中の住民に話しかけると行かないで!とバイバイ!って選択肢が出て行かないでを選ぶと思い止まってくれた気がする
GCの+とDSの記憶だからうろ覚えだけど 交流がメインだから有料DLCの展開よりも
有料のネットワーク接続期間延長の方向で頑張ると思うぞ? まぁこういう事例ならガチで次回作に影響した例でも挙げた方がいいな
FF13やゼスティリア辺りか >>21
友好度が引っ越しに影響するにはGC版まで
おい森からは影響しないようになってる
と京極あやが社長が訊くで明かしている 長いこと売れ続けてるから今作には全く影響はないみたいだけど信用失ってるから次回作に響くのは間違いないね 人気実況者の凪さんが素晴らしいアスレチックを作ってくれたのに
テレビに紹介されて好評だったのが余程悔しかったのか
サイレントナーフでアスレチックを潰したんだよな
さすがに心折れたのか覇権ゲームの原神実況者に変わって新しい魅力を見せてくれてるね
時渡りで効率攻略を紹介してくれてる実況者さんを時限イベント妨害するし
時代遅れなんだよな 人気実況者の凪さんが素晴らしいアスレチックを作ってくれたのに
テレビに紹介されて好評だったのが余程悔しかったのか
サイレントナーフでアスレチックを潰したんだよな
さすがに心折れたのか覇権ゲームの原神実況者に変わって新しい魅力を見せてくれてるね
時渡りで効率攻略を紹介してくれてる実況者さんを時限イベント妨害するし
時代遅れなんだよな ジェットブーツ、ハイパーガントレットとゴールドマトックは欲しい 新作出る度にどんどん手抜きになるのはなんなんだ
本当は売りたくないんじゃないかって思ってしまう
特に今作は 毎回アンチがうるさいだけで売上が落ちた事が無いシリーズ 地形弄りと外置き家具だけで過去作と比較したら圧勝だろうに >>47
前作までの良かった部分をそぎおとしていい理由にはならん >>47
まぁ騒いでる奴のほとんどがあつ森の欠点ととび森の長所を比べて叩けばいいって思ってそうだからな
逆のパターンほとんど見ねえわ MHW…1640万
MHWIB…600万
うん、作品の出来はまさしく次作に影響するな >>34
止める事は出来るけど過去作は放置しておくと勝手に引っ越しする。
今作それが無くなった。 任天堂ゲーは次回作に響くスレ立ちまくってるけど実際に響いてるのはサードゲーやSIEゲーって言うお笑い
alt君逆神過ぎない? >>48
削ぎ落としたところって?
3D表示か?
確実に良くなっているが >>30
いや、引き止めることはできる
ただ、引き止められる期間が決まっていて、そこを
過ぎてしまうと引っ越ししてしまう感じだった
だから、フラグをスルーしてしまうと手遅れに
おい森でチッチの部屋がダンボールだった時は
ガチで凹んだわ 力入れて作り込む点を変えてるという話だろう
今回はこういう作りでこれだけの売上になってるんだから保守的な古参の意見なんかどうでもいいわけで
京極あやが言うには「シリーズの飽き」との戦いらしいから次はまた変えてくるよ >>34
転出の激しいPSワールドの住人にも>>1が「行かないで」ってできればよかったんだろうなw >>58
任天堂はそういうのが多いな
シリーズ物でもバッサリ変える >>34
うっわ懐かしい
あつまれは買おうか迷っててまだ買ってないけど、おいでよは純粋に厳選とか気にしないで仲良くやった住民引き止めてたわ >>60
任天堂のシリーズ作品にマンネリが少ない理由だな
賛否両論あったり偶にマンネリから抜け出せなくなったりするけど基本飽きを感じさせない >>48
良かった点なんてのは個々に違うからなぁ
元々にプレイヤー同士のコミュニケーションを想定したゲームだから作り込んだ島を行き来できてる時点で過去作超えてる >>48
逆に聞くけど、前作の良かったところとは? 64の頃からやってる身としては不満に思う部分や残念に思う要素もあるけど
信用を無くしたとかシリーズそのものに愛想尽かすほど酷い作品だとは思わねぇよ
良くなってる部分も沢山あるわけだしな
ゲームの性質上そんなすぐ新作出るわけじゃないだろうけど次回作も普通に買うつもりだわ >>62
まぁよく考えられてるよなほんと
3Dマリオなんか尚更そう思うわ クラフトが無理
素材きょうはこれだけです!
みたいな、はあ?よ 今回で初めてこのシリーズに触れた人が世界中に何百万人も居て、まだまだ増えていってるんだから、次回作は過去最高の初動を記録する未来しか見えねえわ 次はコロナ無いだろうから次は減るやろ
ゲーム屋全社に言えることだが >>64
条例
あれ無くしたのマジでわけわからんわ
あと店もデパートにできないわ家の大胆な改装もできないわ
とび森は外観を城にしたりできた
住民の会話パターンも手抜きだわ
シャンクやレイジも常住しないわ
占い屋もないしマスターはどこいったよ
宝探し以外のミニゲームもなくなったのも駄目 いまだに売れてる時点で信用失ったとかは説得力ないわな >>65
それは分かる。アルパーカーとかハニワとか今作も欲しいなって思うし
それはそれとして今作が面白くないってわけじゃないんだよな。マイデザ貼りやすくなったし引越しで道壊されることも無くなったし花も交配しやすくなったし
住民との関わりも話しかけた時の反応こそもうちょい増えて欲しいけど住民同士が話してるのよく見かけるし特殊会話は前より多いしなにより動きが豊かになった
個人的にはジョイコンでやってる時釣りがしやすくなったのが嬉しい 信用を失ったスイッチが爆売れ継続中とかどういう事? 2010 BWで信用失ったな
2012 BW2で信用失った
2013 XYで信用失っ
2014 ORASで信用失
2016 SMで信用
2017 USUMで信
2018 ピカブイで
2019 剣盾
まだか? 擁護するやつ→内容を具体的に語ってここが良いなど挙げられずに売上に頼る
批判するやつ→具体的に内容を語り悪い点をしっかり挙げる CEDEC講演によれば新要素を詰め込んで過去作の要素はアプデで追加していくっぽいからマスターとかもいずれは出るでしょ 会話パターン自体は割とあるんだけど
「昨日アレしたやろ」「こないだ来てたあいつさ〜」
の優先順位が高すぎて埋もれてる 信用を失ったのになぜ売れ行きが鈍らないのか
中古相場も安定しているのか スタート時のランダム要素は要らない そんなものきちがいがリセットするだけ 会話パターン自体は相当あるだろ…
家具絡みの奴とか丸々増えてるしなぁ >>82
批判するやつ(>>1)が具体的に語らず売上(激減願望)に頼ってて草 >>91
100:0の話じゃないから
そういう傾向にあるってこと >>92
このスレだけでいくらでも反証があるのに勝手にお前の脳内の傾向語られてもな… >>93
具体的なソースも出せてない様な奴が何を?
でもって恣意的に抽出するんだろ?
ID変えて単発てブツブツ呟いてた方が見苦しくなかったね ぶつ森と言いポケモンと言いここ何作かで一番売れてるのってなんでなんだろうな、特に海外 いやまじで、ハシゴとか作れって段階でまた素材ってなっていやになったね
ベルでやらせろ
夜釣りだけでいけるようにしろ
竿とか作らせるな、ダルい
てなったもの
でも、そっち方面が好きな人もいるやろなあってのはわかるよ
開発時のマイクラ圧が強すぎたんじゃないの、これ >>77
数日だけであんま仲良くないと同じ会話ばかりだが
仲良くなると色んな会話してくるようになるよ >>78
もしかしてアンチの言うことは全部間違っていて新作を出すたびに信用を積み上げてるんじゃないか?? >>95
君何言ってんの?
自分の目で見たらわかるでしょ(笑) >>82
流石にそれはフィルターかかりすぎてるかと
日本はそもそもネットは特に批評ばかり目立つ 定期的に次回作マンわくよねポケモンにも
実際響いてるのは妖怪とかだけど >>101
ゲハ見たらだいたいこんなんよ
あつ森に限らず批判スレが建ったらこんな感じになる >>102
妖怪はそれよりイナホの存在がな
フミちゃん選べなくしてイナホ強制とか誰得だったから >>97
マイクラが人気の上にあつ森もどんどん売れてるあたりクラフト要素は受け入れられてて、残念だけど合わない側がマイノリティってことを認めるしかないんじゃなかろうか >>100
で、結局何も出せないっていうねw
「○○じゃないから」と言い訳しかできないだったら最初から言わなきゃ良いのに前頭葉が欠如してるんかね >>97
そのうち面倒なら買えばいいになるからなぁ
最初は出来ることが少なくて金がないけど後半はやること一杯で金は結構余るから
その辺のバランスはちゃんと作ってるなと思うわ >>99
途中で脱落する奴が居ても価値が0になる訳じゃないからな
大体どんなゲームか知ってるだけでも今後いろんな取っ掛かりになる >>107
このスレを見返すだけで証明されてるんだけど >>103
ゲハが世界の全てって奴いるよな
自ら世界を縮めてつまらない人間アピールでしかないのに
同じ末尾Mとして恥でしかない 国内ゲームソフト販売本数ランキングTop10
ポケットモンスター 赤・緑 822万本
あつまれ どうぶつの森 818万本
ポケットモンスター 金・銀 730万本
スーパーマリオブラザーズ 681万本
New スーパーマリオブラザーズ 649万本
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 585万本
ポケットモンスター ブラック・ホワイト 554万本
ポケットモンスター ルビー・サファイア 544万本
おいでよ どうぶつの森 535万本
とびだせ どうぶつの森 511万本
PSは一本もランクインせず…
ソニーは26年間何をやってたんだ…(´・ω・`) >>10
スパイダーマンにラスアス2…ゴミ捨てはホントにゴミばかり量産した年やったね、まあ毎年そうだがw >>1
もう動物コミュニケーションゲームと言うよりはマインクラフトだな。
のんびりゲームでは無くなった
残念 巣ごもり需要が無くなるから少しは下がると思うよ
でも元々500万本売る力はあらからな >>75
そうなんだよな
良くなった部分も沢山ある
会話のバリエーションはもう少し増えて欲しいかなぁ
と言うか金埋めてたとか石叩いてたとか監視されてる話が毎日のように出てくるのだけなんとかしてほしいw >>112
「100:0の話じゃないから」とほざく奴がこのスレだけで断定するのか…(呆れ)
お前の思考がそういう傾向だった訳だ >>113
世界の全てとか勝手に決めつけてんじゃん
だれがそんなこと言ったかなあ >>47
それ自体がゲーム性を変えてしまったから、その側面では圧倒的退化 >>120
このスレだけで断定とか決めつけじゃん
おれは今まで見てきたものから判断してんだけど勝手に決めつけないでね >>52
ホントこれw
ワールド2の発売が楽しみだわ、出るんか知らんけど
そういえばあつもりの売り上げと今年のPSソフト全部の売り上げ比較とかどうなったんだっけ?流石にあつもり1本じゃ無理だったかな? 【ケンノスケの楽しみ方】
ただただ無視。NGは敢えて入れない。
無視されて続けても構って欲しくて
延々安価入れる様は焦りも見えてなかなか圧巻かつ滑稽。
何故そこに突っかかるのか意味不明だったり
スレと全く関係無い事を持ち出してまで気を引こうとするゾ。
いくらかケンノスケに安価入れる者が出てきたらそのときはNGに入れる。
連鎖あぼーんもオススメ。
お爺ちゃんは友達が居ないから構って欲しくて悪態ついているのである… >>121
ゲハ見たら〜と自白してる馬鹿w
サイレントマジョリティーとノイジーマイノリティくらいは知ってろよw
因みにお前はノイジーマイノリティの方なw ラストオブアス2ほど信用を失ったシリーズはないと思う
メーカー自体をもう基本避けるよね >>74
同じぬるい事しか話さない。
詰まらないコミュニケーションになった >>127
君何言ってんの?(笑)
ゲハ見たらって言ったらゲハが世界の全てってことになるんだすごいね君 >>123
それを主観的かつ恣意的なものでしかないと言ってるんだけどね。通じてるかな?
そしてそれをお前は"決めつけ"ている訳だ どう森で評判悪かったのって街へいこうよだけどあれだって次回作に響いたかって言えばそんなこた全く無いしな 街へいこうよに限らずWiiソフトは結構酔うのが多いんだよなぁ
GCはそうでもなかったのに クラフト要素はいいんだけど道具の破損要素はいらんかった
せめて壊れなくなるゴールを用意してくれ >>130
ならどこで判断したか言ってみろよw
>>103からどう言い訳するんだかw >>131
君何言ってんの?(笑)
もう君は人の意見を聞けないバカってことで相手にするのやめようか(笑)
君ももっと意識するといい
擁護するやつはだいたい売れてるから!売れてるから!
これ言うやつめちゃくちゃ多いんだよなあ(笑) >>126
地形弄りと家具外置きで圧勝とかほざいてるのはお前だろハゲ。
ならそれは圧勝ではなく変化じゃないのか?ハゲ >>135
ここがゲハだからゲハを例に出しただけなのに勘違いしちゃって恥ずかしいねえ あつ森はマインクラフトになってコミュニケーションを疎かにしたマニアゲー >>137
いや、圧勝でしょ
島全体を作り込むのがウケてるのが今作なんだから まあゴミばっか出して信用失ったのが今のプレステやスクエニの姿ってのは誰にでもわかるわな、FFシリーズの凋落とかホント終わってるし4%のシェアとか狙ってもなかなかできるもんじゃないw ケンちゃんの信用が無いということはユーザーの信用はしっかり得ているな >>136
そうだな。結局ソースも出せず個人の感想を総意と思い込んで会話もできない馬鹿の相手は辞める事にする
忠告しとくと(笑)なんて死語でしかないし、空白行出すのは承認欲求駄々漏れの爺にしか見えないから辞めとくと良い プレイヤー間(元々は家庭内)のコミュニケーションを目指したのがどう森で結果として今作が1番そこに関して成功してるからなぁ >>142
スパイダーマンの売上は前作がつまらなかったからだろうな 800万本売れていまだに週販3万本超キープしてるんだから
むしろ信用は上がりまくって安定してるんじゃないのか? 信用失ったかはともかくとして
今作が絶賛される内容でも今作ほどは売れないだろう。 シリーズファンから嫌われてて新規から好かれてる印象
こういうの割とあるよね
で大体最高売上なんだよ >>147
口コミで評判の良さが広まってるのだろうな >>138
それが本当だとしてもゲハという過疎板の傾向でしかないわけだw
世間的な評価は一向に変わらないわけだがお前はそんな矮小なコミュニティに拘ってどうしたいの? >>141
変化ってさっき自分で言ってただろアホw >>142
FFもドラクエも任天堂に出して欲しい。 >>152
変化の結果圧勝してるんだぞ
何故変化と勝敗のどっちかしかないんだ…
日本語の意味がわかってないのか… >>98
200時間以上やっての感想だよ
明らかに過去作よりか会話パターンないだろ >>155
まだプレイ時間足りんなもっと色んな住人と仲良くなってみなはれ >>154
なら変化した結果退化した側面もあるでいいだろ馬鹿かw
国語苦手か? >>155
いや、あるぞ…
リアクションにしろ会話にしろ
島の中に色んな家具置いてみれば? >>159
わかったそれでいいよ…
住人の家がどこに立つかわからないランダム性とか島の地形が変わらない不便さを工夫しよう!とかが無くなったことを退化と呼ぶのであれば別にそういう価値観はあり 700時間やってるが今なお新しいこと喋り出してビビるぞ
まあ埋もれる仕様になってるせいなんだろうが… というか季節会話あるからリアタイだと1年は当然新しいことは喋るんだよな
それ以外でもたまにこんなのあったの?みたいなのはあるけどアプデで追加なのか元からあるのかはわからん タランチュラが近くにいる時の会話好き
あと服装をテーマで揃えてる時も
プレゼントした洋服見せびらかしてくるのも良い
MVPは誕生日のカップケーキプレゼントした時片手にアイス持っているにも関わらず「ちょうど甘いものが欲しかったんだー!」と宣ったハムスケ 住人同士の会話とかもかなり種類あるよね
たぶん目に触れられていない会話パターンとかもなかり多いんだろうなと思う
イベントアイテム系の会話はアプデで追加されているのかね とび森から初めたから会話パターンは多いと思ってる
で検索したらあつ森不満wikiとか出てきてな…剣盾の頃から変わらんなぁ… >>149
ライザもそうだよな従来のイメージぶっ壊して
ムチムチ太ももおっぱいにしたらシリーズ最高売り上げになった >>170
普通に序盤の触りで住人と話すだけでは少ないと感じるのは仕方ないとは思うけど家具の反応や釣りしてる時の会話や日付が経って住人同士が仲良くなってきたりすると大分増えるよな なぜか金埋めただ魚釣っただの監視セリフばかり出てくるから何度も話しかけなきゃ少なく感じるだろうね
かといって話しかけすぎるとうざがられるし >>171
会話のパターンに関しては旧作の方が豊富やからな スマホのポケ森のほうがマシってファンもいるくらいだから相当だよ
実際住民とのコミュはあっちのほうが充実してるからなぁ
あと家具の豊富さも ライバルの信用を落とすことに力入れるよりもやることがあるのではないだろうか >>179
あれ以上大きくするとSwitchが重くなるんだろうな
現状でも島に敷き詰めるようにおいたらガクガクになるからな チョニーホモパレードは売れたけどノンケは失ったよね
次作は参加者激減するだろうなw お前らケンノスケに構ってやってんの?
どうせ何言ったところで難癖付けるから相手にするだけ無駄だぞ。 花火の音がおくれるのは意味があるってさんざん言われてたのにまだ言ってんのかw >>114
マリオ ぶつ森 ポケモン
やはりこれが国内3強だな
これら1つも遊べないゴミみたいなゲーム機があるらしいなプレステ()とかいう 崖と崖の間に橋かけれないのは普通に呆れたわ
あと斜めに坂作れないのも地味に痛い
開発者はもっとユーザーの気持ちになってくれや 地形は簡単にいじれるのに
橋とか坂とかにはくっそ金かかるのは調整ミスだと思うわ >>1
ポケモンと全く同じ論調だな
負け続ケンノスケw >>163
出来ない事が多いからこそ丁度いい塩梅の暇が出来てそれがゆっくりコミュニケーションになる、言わば縁側でのお茶だったのが今までのぶつ森。
その側面では退化。であり変化。やる事があると脳が自動思考で忙しくなるからね。
わりぃね どうせまた金をばら蒔いてネットニュースとかテレビでゴリ押しするんだろうな >>171
実際剣盾の時はふたばを発売前まではポケモン叩き一色に染め上げることに成功してしまった経験がある
一時期でも成功は成功なのでゴキブリはこの経験が忘れられず「古参を装い全力ネガキャン」方式を今後とも続けるだろう >>170
ずっと長くやる人ほど会話の多さに気付くし、昔のぶつ森のように色んなタイプのコミュニケーションを楽しみたかった人は全然会話バリエーション無いじゃんて途中で止めちゃうから、多さに気づけないんだろうね。
結局会話の多さに気付くのはクラフト極めたり収集極めたりするマニアで、そういうオタクが楽しめる方向なんだろうね >>193
出来るがやらない事も可能だからなぁ
島クリエイトやらない旧来の遊び方に拘る遊び方も別にいいとは思うが
選択肢があるだけなのよね結局 >>195
笑うわww
普通にあんだけ売れて取り上げないメディアいないよ
PS5とは全く違うんだよwwwww とりあえず、とび森でそうならなかった理由から聞くわ 2週間やってととたけを招待したいってとこまで進んだがこれからどう遊べば良いんだ?
フレンドいないと詰む感じか >>203
忘れたけどフレンドいないと詰むとかないから >>199
と思うだろ?人間の脳って癖があって、あるとやりたくなる物なんだよ。
だからゲーム性が変わったと言われている。
もちろん旧来の遊び方も出来なくは無いけど、違うんだよなぁ
自動思考、自動操縦って奴だ。これを止めるのって訓練が必要なんだよ。 >>203
島の評価を星5まで上げるとか収集要素を進めるとか >>203
詰むもなにもない
目標も目的も自分で決めるだけで指示はされない
友人がいても全要素をコンプなんて絶望的なボリュームだ
好きにすごせばいい >>205
やりたいならやればいいじゃんw
欲求に逆らう必要はないでしょw >>203
スタッフロールを見たいだけならとたけけに演奏してもらえばいいよ とたけけよびたいまでか
取り敢えず3まで上げて呼ぶまで進めるじゃねーの けっきょく頑張ってるのはキチガイ一人だけなんだよなぁ >>203
毎日お店の内容チェックと住人と一通りの会話、ベル岩、あったら化石掘りかな
あと、来客のチェック
その月のまだ捕まえてない魚、虫、海の幸の捕獲
イベントがなければ今だと毎日30分〜1時間程度のプレイ
お金をためていた頃は虫や魚をいっぱいとって、ある程度高いのは
倉庫に保管してレックスやジャスティンに売ってた >>208
お前全然分かってねーな
この趣味やりたいけど手を出したら疲れるからやらないって感覚知らねえのかよ
刺激が全てじゃないの人間は。刺激から離れたい人がやるものだったのよ本来ぶつ森は。 >>213
勝手にぶつ森はこういうもんだってお前が決めてるだけだろ…
疲れたらやめりゃいいんだよ娯楽なんだから
コンプ癖ついてるやつほど向いてないだけ まあ確かに地道にシリーズ育ててきたのに大きくいじった結果超絶糞ゲーになって完全にブランド殺したNEWガンダムブレイカーとか俺屍2とかあるからなーw
あれ?そういえばPSばっかやな、そういう例は… そういうソフトは初週だけ売れて爆死するんだよ
FF7Rみたいに まあ売れるだろ
無意味に人の時間を削るだけのゲームになったけど
アホでもできるゲームだからな >>215
無双8のどうしてこうなった感とかな…
シミュレーションチームのやつが見たら発想が無茶なのはわかりそうなもんだが… >>214
今までが忙しく無いゲームだっただろ。それが今作で変化したんだろ?
疲れたらやめりゃいいじゃないんだよwお前には分からんか
コンプ癖ついてる奴が向いてないのは今作からだっつーのwそりゃ前作もやればそうなるけど、今作は変わりすぎなんだよw >>215
なんかお前任天堂とソニーの論争と勘違いしてないかw >>219
別に忙しくはないと思うが…
毎日15分〜30分程度日課にやる程度だわ
前作の方が向いてないぞ…
前作の家具コンプするのに何年かかると思ってるんだ…
今作は今のところ欲しい家具あったら誰かに頼めば済むが 前作見たいに気軽にネットユーザーとやりとり出来なくなったの糞
前作は女子小学生といっぱい友達になったのに >>44
そう思う人よりアプデの度に前作より進化してる要素出てきて喜ぶ人のほうが多いよ BotWもそうだけどふらっとつけて何となく散歩してちょっとだけ思いついたことやっておしまいみたいな気楽な遊びが簡単なゲームだからなぁ
思いつかない奴にはデイリーの誘導があるし季節イベントもあるし 前作の評価が売上に影響するとか言うけど評価高くて大ヒットしたおい森の次の作品の街森は伸びなくてワゴンになってたし結局どうマーケティングするかだよな
自分もeプラスからやってたけど街森だけスルーしたし 街森は買ったしそれなりの期間やったが気になるところは多かった 日課ゲーはWiiの起動が地味に面倒なのもあるからなぁ… (頼むっ‥!信用失っててくれっ‥!次回作の売上落ちててくれっ‥!!!) 評判の悪いゲームなら発売から8ヶ月経っても
週販3.5万本なんてことはあるわけがないよ
評判の悪いゲームはすぐに消えるからね
ちなみに海外でもずっとランクインしてる
フランスではトップ5から出たことがなくて
先週くらいにも1位になってる化け物状態さ 次回作はほっといても普通に落ちるわな
国内500万の大爆死!とか言われるのがオチ >>1
FFが末路たどったからって同一視は無理矢理すぎるぞ? >>155
とび森エアプを説得しようとしても徒労やで 愚痴スレにもいろいろ書いたが3DS版には結構不満があったな
それでもゲームとしては水準以上だろうと思うぞ >>237
とび森時代の不満全部なかったことになってるの笑うわ
当時も京極を叩いてたのに今やとび森が叩き棒になってるという あつ森は1ヶ月やってたぬき商店のカスみたいな増築で色々察して見限ったし、未だにリメイクが簡悔だったり喫茶店や過去作のシリーズ家具が無かったりするのは舐めてるけど…売上見るに新規は沢山入ってるんだろうね
職場でも楽しく遊んでる女同僚が数人居るし次回作もこの路線でやりそう e+から劣化してばっか
あの頃の情熱はどこ行ってしまったんだ任天堂よ とび森の時にも同じような事言ってる虫いたなーって懐かしくなるスレやな いい加減お前らの掲示板に信用があると思うなよ
お前ら業者の正体を暴く
それはお前ら自身が示すんだ 正直、任天堂ソフトの続編の売上は
ハード影響が強すぎるから予測できない
8とかは前作より大幅に落ちていたのに
Switchに来たらむしろ歴代最高レベルになった とび森の家具コンプって干支の置物があるから時間操作なしだと最短でも12年かかるよね どうぶつの森って不思議なもんで
派生作品は売れないんだよな
グッズは売れるが派生作品が売れない
何でも売れる訳ではないのがどうぶつの森 とんがり帽子は結構売れて続編も出た
もう死んだけど >>248
フォーマットが優秀なのにフォーマット崩してもな… ハッピーホームデザイナーは売れてるし
派生作品が売れないっていうんじゃなくて
単に殆ど出てないだけでしょ e+から村固定の駅の模型とか街森の35年分のニューイヤーTシャツとかコンプさせないアイテムはあったが、あつ森は数が多い 今回の住民の会話パターンについては
屋外に飾ってある家具へのコメントが膨大にあるので
あまり飾ってない人は「全然ないじゃん」ってなりがちだと思う 街森からそうなのだけど特定のものに対しての
一言コメント的な会話は作業量膨大な割に
日常生活において日頃から目にする事のない
そういうテキストは空気に等しいんだよ
反復して目にするテキストのバリエーション
そちらを重視してほしいもんだけどね
作業量膨大で仕事してるアピールに繋がるから
その手の一言コメント的な会話テキスト辞めない ディレクター据え置きだったら次回作はスルーだな
UIにしてもテキストにしてもあれで良しとした感性が理解できねえ 会話パターンよりそこに辿り着くまでが異様に長いのが良くなかった 国内パケ600万(絶賛更新中)とか、今後越えるソフト出ないと思うよ
可能性あるとしたら森だけど恐らく無理 こいつの回線いい加減ネットに繋げないようにしてくれたらいいのに
一人でぶつぶつ任天堂の文句いいながらゲームやってろ 中古が溢れてるのは飽きられたかDL切り替えたから売ったのかどっちやろ? >>254
それに加えて向こうからの話しかけ
キャラ同士の掛け合い
店での商品へのつぶやき
博物館での特殊会話
状況でそれぞれ会話違うから延べテキスト量は過去最高だろこれ
さらに季節で変化、アプデで追加もされるしな 国内800万本売れて中古が溢れないわけないだろ
それでも値崩れしてないからヤバいんであって ポケモンとどうぶつの森は次回作にいい影響残してるな
サードも見習って >>161
リアクションに応じた会話が結構あるんだよ
そこそこバリエーションも豊かだし、行動の幅も
以前より増えていて楽しい だから何度も言ってるが、コミュニケーション劣化した!って言ってる奴は、アイテムよこせよ!って言ってるだけなんだよな、e+から減ってる要素はそこだけだし >>257
そう?結構面白いと思うけどな...
個人的にはおじさんとJKのやばい会話が好き リワードのある会話を増やせってのは一理あるけど難しいよな、すぐコンプ出来ちゃうし
解決策としては更に色違いを増やしてバリエーションを増やすかスマ森みたいに意味のないDIY素材を大量に作るかだよなあ
やるなら色違い大量のがいいかな、会話で簡単にアイテム貰えると結局店の価値が下がるけどな 井上トロとかクロとか三原ジュンとか山本ピエールとかも住人になってくれたらいいのに
と密かに思っている 未来のない引きこもりのおっさんにとって
集まれ!はつれーわなw スローライフって言ってるのに数時間で全部できないからクソ!って言ってるアホな感想が多かった 今回のアプデのイベントトラベル対策してくれてよかったわ オンラインの謎のやたら長い待ち時間とかスタックの数とか本当に糞みたいな要素が多くてやってて辟易するのに
エアプが「売上はすごいから批判する奴はゴキブリ!」とかアクロバット擁護かましてんのうぜえわ
擁護の声しか見ないようにしてるとしか思えんぐらい何も改善しねえしほんとゲハ戦争しかやる事ねえ奴らって熱心なゲーマーの障害だわ とりあえず喫茶店+ハニワ追加アプデはよくれや
あと家具バリエーションと会話バリエーション
家の外装パターン増やしてあと住民宅の外装内臓もハッピーホームみたいに弄れるようにしてくれ
釣った魚を焼いて食う選択肢も欲しい大して意味なくていいから
あと設置可能な橋と坂の数を10ずつにしてくれ 売上に関して言えば任天堂自身もコロナの影響があったと認識してるみたいだし次は落ちるっていうのに同意するけど、それで信用失ったは違うよね。
もしかして売上しか見てないのゴキさんじゃないの? >>278
やってて辟易するゲームに執着してるガイジの方が人生に価値がないと思うぞ >>232
次は売れないよ。
「またこんなめんどくさい事をやるのか」
ってなる、次は >>255
これな。
コンプ目指すマニアなんて極一部なんだから、もっとのんびりユーザーに配慮してほしい。
前はそうだったのに今作からコンプするような人向けになったな 膨大な人と金使ってるんだろうけど根っこの仕様がおかしいからなぁ 3dsのはめっちゃ遊んだけど、今回のはなんかネトゲのオープンβやってるような気分で二ヶ月も保たんかったわ
不具合も凄かったしな 今も世界で売れているのに信用を失ったとな?
日本 3位
https://www.a;mazon.co.jp/gp/bestsellers/videogames
アメリカ 5位
https://www.a;mazon.com/gp/bestsellers/videogames
イギリス 3位
https://www.a;mazon.co.uk/gp/bestsellers/videogames
フランス 1位
https://www.a;mazon.fr/gp/bestsellers/videogames
ドイツ 4位
https://www.a;mazon.de/gp/bestsellers/videogames
スペイン 2位
https://www.a;mazon.es/gp/bestsellers/videogames
イタリア 3位
https://www.a;mazon.it/gp/bestsellers/videogames
カナダ 3位
https://www.a;mazon.ca/gp/bestsellers/videogames 信用を失ったようなソフトは初動だけで死ぬって理解出来ないやつが多すぎ 信用失ったのはラスアスブランドや小島ブランドの方なんだが… >>290
それは公式でも言及されてたはず
64GC
DSWii3DS
Switchで3フェーズ目に入ったとか言う話 SNS丸投げゲームデザインが第3世代
責任放棄知らぬ存ぜぬしてそれなので
正直その気高い理想やりたければ
スマホゲームアプリ開発してそれでやれ
…ではある
SNSとの親和性はスマホゲーのが勝るし それ勘違いなのよ…
SNSでスマホ取られるとソシャゲやり辛いのが現実だったりする
スマホ複数持ちはそんなに多くないから意外と弊害が大きい 森の開発チームは信用してないから買わなくて正解だった 次回作が出ても普通に売れるとは思うけど
イカれてる仕様が多すぎるんだよね
通信でプレイヤーが出入りする度にテロップ流れて全員数分間行動不能になるとか
1人でも通信エラー起こすと全員元の場所に帰されるとか
しかもアイテム交換機能すらないから地面に置いた同じ葉っぱアイコンの上に立って名称確認しながら拾わなきゃいけない
色違いは名前まで一緒で見分けつかんし...何なのこのゲーム >>276
スローライフと不便はまた別よ
今作の島は水辺や崖をつくる、地面を塗装するといった整備が可能な部分が約5000マス強あるが
これらの整備が全てもっさりモーション付きで1マスずつしかできないのは流石にあり得ん
島クリ自体はやり込み要素としていいと思うけど肝心の仕様がね >>276
そもそもこのゲームはプレイヤーによる格差を出さないよう
設計されてる節があるしな。だから操作性においてもそっちの方に統一されて両モード搭載とか
しないようしてるな 建設面はマイクラあたりと比較されてんのかね
遊び方としては交流がメインだと思ってる人はさほど気にならんのだろうな 建設で上級者向けな操作性で一気につくられまくると
初心者がやる気なくすしな。 俺らがゆっくり遊ぶのはスローライフだが
ゲームがもっさり動くのはスローライフではないのよね
森チームはそれがわかってない 売れなかったら「売れない」と騒ぐ
売れたら「次回作は売れないはず」と騒ぐ
ゴキは無敵だ >>4
こんだけ売れてんだから周りのクラスメイトなり会社の同僚なり
親友なり彼女なり誰かしら持ってんだから
マルチ前提で何か問題あんのか? このゲームほど時間を徹底的に平等にさせるゲームも珍しいな
その狙いが成功してるようだしな。
それよりリセットさんリストラ等ユーザーが怖いと思ったキャラクターの実質リストラとの対応の方が大事だしな。 交流をメインにしても他プレイヤーとの交流は通信仕様が劣悪
どうぶつとの交流はセリフがボタン1回押したら終わるようなのが多数で行事も大量に消えた
クラフトゲーとしては1マスずつの整備や一括作成不可でもう論外レベル
グラの向上、島クリと家具外置きによるやりこみ要素のアップがあっただけに本当にもったいない作品。クソ仕様が悉くそれを台無しにしてる 単にキモオタの需要と違っただけなんだよなぁということがよくわかるな…
発売半年以上経って愚痴を書いてる層は排除した方がコミュニティの質は上がるしな むしろ愚痴ってるような層の方が長続きするぞ
昔はありがとう!みたいなのばっかだったけど最近の公式ツイートには要望と不満だらけやな
まあリメイク機能あるのに多くの家具カラー島固定にして通信強要するのはクソ過ぎたし叩かれてもしゃーない
https://mobile.twitter.com/doubutsuno_mori/status/1336506131355668482
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
今回はコロナ特需があったから次作は下がるだろうね
売上キープ出来るなんて言うのはなりすまし疑うレベル >>310
単にノイジーマイノリティなだけじゃねーか…
わざわざ公式にリプを飛ばす層がメインだと思ってんのかよ… 今作の売り上げが凄過ぎたから次回作が下がるのはある程度は仕方ない
正直今作の出来は街森に次いで悪いと思うけど...
ジョジョゲーは前作で炎上しまくって次回作の売り上げが悲惨なことになってたな >>313
願望どおりに悲惨になるといいね…
何万だと悲惨になるのか気になるけど >>314
いや悲惨な売り上げにはならないと思ってるよ
もし次回作が出たらそれなりに売れると思ってる
あつ森超えはハードル高すぎて流石に厳しいだろうという話で >>315
あつ森超えは無理だろ
ポケモンから20年以上かかってようやく届いた数字だぞ >>286
またこんなめんどくさい事をやるのか
だな。今までは適当にやっても色々な会話や暇を楽しめた縁側でお茶飲むようなゲーム。
今作は忙しいマインクラフト。
そりゃ刺激は今作の方があるけど、皆次回作品が出たときに気付く。「うーんこの、ゲームゆっくり出来ないんだよな」と。 こういう島にしたいという構想はあっても、このゲーム全体的に動作のテンポが悪過ぎるんだよ...
スローライフってそういう事じゃないだろと >>317
何本だと売れないになるんだ?って聞いてるんだよ
お前の妄想はどうでもいい >>318
シャベルでパンパンパン!
ってアホかと。チマチマストレスでしかない。
島なんか10分で完成出来るようにして欲しいよ。 >>300
その面倒さは必要なんだよこのゲームには
クリックとドラッグで作るゲームとは違う >>323
売れないよというからどの程度売れないかを聞いてるだけだろw >>317
個人的には無人島がテーマなのにスマホが出てきた所で違和感があった。ミッションで色々指示される上に、達成するとピコピコうっとおしい
住民選びする上でマイルはほぼ必須だから無視もできないしな...
マイルミッションこそスローライフをぶち壊しにしているような気がしてならない >>322
普通作りたかったらそれをサクッと作れる方がいいだろ
何が楽しくてイライラせにゃならんのだ
頭の中には理想が出来てるのに、どんだけそれ作るのに時間かけなきゃならんねん ソニーなんて信用がマイナスに振り切れてるからへーきへーき 島クリの仕様だけは許容できないな
あれに不満を持たないという人はそもそもあつ森持ってないか持ってるけど島クリほとんど触ってない人だろう
マイデザの時みたいなノリでどんどんできないと島が広過ぎてやってられんよあれは >>330
1日でやろうとしなけりゃいいじゃん…
というか橋崖や物件移動の都合でどうせ一気にはできやしない 快適にできる→少しずつやる事も一気にやる事もできる
不便で時間がかかる→少しずつやるしかない
前者のが良くない?つーか何でDIY機能実装したのに建物や橋が工事頼みで1箇所ずつ1日待ちなのっていうね... >>332は建物や橋がDIYされる世界に生きてるのか… >>332
よくない?と言うは易しだが結局これでウケてるのよ
自在に雨降らせたり交配先選べたり流れ星20個一気に流れて祈れたらよくない?みたいなことを言ってるのと変わらん 任天堂ゲーが継続して売れるのは毎回新規層を開拓しているからだな
他のゲームは従来の客しか見てないから縮小していく
PS+箱本体も同じことが言える
市場拡大で規模は維持しているが既存国では縮小している国が多い >>306
いるいないじゃなくマルチを強いられること自体が苦痛なんだよ
これまでオフゲーとして作ってたゲームだから余計に >>332
そんなのはつまらんですね
そういうゲームではないので 非ゲーのコミュツールで出来の良し悪し議論してんじゃねーよボケ。お前らにはこんなんで十分なんだよw いい加減気づけや。この非ゲーに文句垂れるような奴のために任天堂はゲーム作ってねぇんだよw >>333
橋は初回だけDIYできたやん
2個目作ろうと思ったらレシピごと消えたけど 信用がないのはスクエニやセガだな
任天堂は信頼積み重ねてる方だろ >>340
橋自体はDIYしてないぞ…
エアプかよ
結局翌日の完成を待つんだぞ 新しいどうぶつの森が前作より意図的に不便にされてるのがな
前作でなぜそうしてあったのかを理解しないまま改悪されてるので前作からそのまま持ってきた要素まで繋ぎが不十分になってるんだよな
開発者にセンスがないとこんな増改築を繰り返した失敗整形キメラができる なぜ普通にどうぶつの森を作った上でクリエイトモードをアップデートで追加できなかったのか 不便だー!ってガイジが叫んでる部分の大半はそもそも前作に無い要素なんだけどな… まぁこれが売れたってことはこれが今後スタンダードになるんだよ
無意味に工程に時間がかかるようにして時間を吸い取るスタイルが ポケ森でやっぱりスマホゲーはダメだなスイッチの森に期待!
って思ったら素材集めさせられるわ道具は壊れるわ
ゲームってそういうことしなくていいからゲームだったはずなのにすごく苦労させられる
楽しさや驚きが前作より明らかに遠く設定されてるのに電源入れて起動してタルい読み込み待ってもらえるとスタッフは思ってるのか? そもそも島クリ目的外なら資格得るまでにイライラするだろう
マイクラとかPCの庭ゲーでもやればよい 建物や橋がDIYできるのはおかしいってこれゲームの世界だからね
そんな事言い始めたらジンベエザメ引っこ抜いてキャッチするのはおかしいとかキリが無くなる
ゲームにはあった方がいいリアリティとそうでないのとあるだろ >>347
一般層時間かけて遊ぶ人遊んでるしな
どうせ次作でるのは7.8年後辺りだし
LINEアンケで未だにとび森で遊んでる人が
あんなにいたんだから >>351
建物をDIYし始めたら建築ゲーだよ
どんな建物をDIYするつもりか知らんが 発売から9ヶ月経っても毎週3万売れる信用失ってるものって謎だな
今同じレベルで信用されて売れ続けるのってあとリングフィットぐらいなのに >>354
2025年くらいまで地味に売れ続けるだろうな。
皆様の意見を反映した次作は7~10年後辺りだろう
それまでスローライフしてろと言うことだ 任天堂は意図的にUI制限してゲーム進行速度制御してるなと感じる
特にカブやってるとこれUI快適だったらあっという間に
ベル溢れるよな…って思ったし
ただUIで制限ってチャレンジャーだよなとは思う
実際ゲームに慣れた人から不満が出るのは避けられないわけだし >>355
ノイジーマイノリティの愚痴なんて反映なんてするわけないのにな
やるとしたら写真モードのカメラ回り込みとかそっちの方向 発売して1ヶ月くらいしかやらなかったけど友達とダラダラ喋りながらやるにはちょうど良かったで >>356
ある意味ガチャで煽られるソシャゲとは
逆の方向向いてるのがこのゲームの面白いところだな 信用失うっていうのはジョジョASBレベルだろう
あつ森は失望したファンは多少いるだろうけどそこまでは行ってないイメージ
ただどうぶつの森ってタイトルなのに人人コミュニケーションが本質とか言ってどうぶつとの交流要素が大幅に劣化したのは擁護できないかな
ポケモンと同じくどうぶつ軽視して人間重視路線に行ってしまったのは非常に残念 どうぶつとの交流要素がーって嘘を100回言えば本当になると思ってるんだな…
半年以上同じことを言い続けても信用されて売れ続けてるのに学ばないな… とび森の時点でクラフトやっとけよってのが
本当のガチファンの思うところなんだけど
やってもないとび森でやってもないあつ森叩かれてもね
島クリもマイクラDQBなんぞとは違って季節ごとに色合いが
全然違うから他のゲームじゃ代わりがきくわけがない とび森からあつ森の間が8年くらいだっけ?
森シリーズは8~10年おきが抜ける人と新規のバランス取れて
丁度良いのかもな >>365
10年ぶりの新作とかでバカ売れするだろ >>323
自分で言い出してなんで俺の基準に興味あるんだよじゃねえよ
逃げんなよ 自分に批判は許さないってか? そもそも次回作が出るのは10年後ぐらいか
とび森とあつ森間が7年半ぐらいだし、最低でもそのぐらいは開くだろう ボロボロだけど無理やり3月に発売した感
この前の料理イベで恐らく料理してると思われるどうぶつ達が何も置かれてないキッチンの上でモゾモゾやってたのはホラーすぎた
クッキングパートは暗転でおしまいで、できあがった料理は誰一人食べるフリすらしないw 序盤のテンポが悪すぎるな
前作なら商店がどんどん拡大していったのに DIYの弊害で店売り家具が何百種と消えたからね
店の進化は過去作より圧倒的にショボいけどデカくして1日の品物数増やした所で家具の種類自体が少ないから意味がない
グレースはよ戻ってきて 家具の話なのにグレース…?
本当に過去作やってるの? そんな事より眠らない条例とか島の広さとか島クリ10段とか川無し段差でも橋掛けれるとか
斜めの滝作れるとか島外周クリ出来るとかマイデザ服の型紙とズボンの型紙増やすとかもっとあるやろ
今更だが服の色違いぐらい纏めて買わせろ こんな文句を言っててもあつ森は変わらず売れ続けるんだよな。
ご愁傷様w >>376
運営がやる気ないから一生叶わないぞw
昔からあったもんアプデと称して戻しておわり >>331
普通頭に描いたらすぐ造りたいじゃん。
でもザ!ザ!パンパン!
をチマチマ。
なんだこのストレス&時間泥棒は どんなに信用を失ったとしてもhokko lifeなんかが選択肢に入ることはない >>337
快適なゲームと
非快適なゲームはどっちがいいのさ
サッと造れた方がいいだろ。 >>380
そういうユーザーは求められてないのよね…
単に箱庭やりたきゃパソコンでドラッグ&ドロップできるゲームでもやった方がいい >>380
元から64の初代から変な村に引っ越してくる主人公
1円も持たないので借金追って、労働し、金持ち動物から貧乏であることを罵倒されるストレスゲームだぞ
その言説が、
お前がノーストレスの周りがいきなりちやほや英雄扱いしてくれる幼稚なゲームしかしてこなかった証拠だ >>383 でもまったりやりたい人はあつもりに行くわけで
結局まったりやりたい人の方が多いんだ労な 大体売上の話になるよなあつ森スレ
まあゲハだし正しいのかもしれんが あつ森の場合、売り上げに関しては文句なしの大ヒットだからいいんだが
ゲームの出来に関しては過去の作品から無くなった物も多くて賛否があるから
売り上げ基準で語る人とゲームの出来で語る人とで衝突が起きやすいのかも なくなったもの野否定の意見は具体性が一切ないんでな そもそも信用ってスレだからな
誰の信用なのかしらんが 任天堂系家具が現状スイッチ2個とリングコンはやはり寂しい
マリオのキャンペーンでマリオ家具配信だとゼルダピクミンメトロイドマリカーなんかはまだ可能性もあるがアーウィンやブルーファルコンは絶望的 >>390
そりゃ元々人によってどんな要素を重視してるか分かれるゲームな上に、無くなったものが多ければその分意見も分かれるだろう 良い所もあるけどダメな所がそれを帳消しにするレベルで多いからな あつ森の後に出たゴキ捨てのゲームは何でランクインしてないの?
ゴキブリ教えてよ! Twitterでの公式への反応もだいぶ不満が滲み出てきたな
クリスマス家具まで色の島固定やってきてもうついていけなくなってる感
色の種類的にフレンドとの通信だけじゃかなり厳しいからな 信用を失った結果
先週 35,389
今週 57,104 どうぶつの森やってるメイン層ってそもそもPS5とか買う奴らじゃないだろ
そこまで目の敵にする意味が分からん PS5のゲームの方がずっと質が高いのに
あつ森なんて低クオリティゲーのほうがPS5より
話題になってるなんて信じられん。任天堂は何か卑怯な事をしてる
というのがゴキちゃん史観だからなw てめえらの好みが少数派とは考えないからなw 今作初めてやった奴に前作の要素がどうこう言って響くのか? そんなの理解できるわけ無いじゃんw
PS5の惨状から目を背けてとにかく叩きたいんだよw
ゼルダもゼノブレもポケモンも同じように必死に叩いてたろw >>402
あんまり響かないだろうな
他のシリーズやってたら家具や古参キャラや行事が大量に消えてる事に驚愕するがw
UIの不便さや家具のカラーが島ごとに固定で何故かリメイク不可とかその辺は過去作やってない人からも不評 ゲーム全体で見たらもちろん良作なんだけどアイテムのスタック数とか地味な所が不便なんだよなぁ
UIの不便さも含めてスローライフとかいう擁護もたまに聞くけど流石に頭おかしいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています