なぁ、ロマサガシリーズってなぜ廃れてしまったんだ?
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あんなに人気シリーズだったのに
一時はFF並だったろ むしろロマサガは今絶頂期なんちゃうか?
数日前セルラン1位だったぞロマおじの課金力の凄さよ プロスピ、ロマサガ、ミク
こいつらは今の方が絶頂期だろ >>8
SaGaの後にロマサガきたのがな…
SaGaのあとがアンサガだったら未来は違ったかもしないな ロマサガ廃れたっていうか
SFC→PS1とハードが移った時に
ロマサガ→サガフロに変わっただけだと思う
だから今、ロマサガ4出さないと廃れたかどうかはわからない
まあ内容次第なんだけど フロ2が難しくてアンが糞ゲーでミンのデザインがださすぎてラスレムのPS3版が出なかった アンサガでしくじって、ラスレムでやっぱりダメだったのでな
サガスカで終わりdeath 好きだし全部やってるけどアンサガ以降のキャラデザが受け入れられないって人の気持ちはわかる ロマサガ自体が行き詰まってたというのはあるんだろうが、
にしても2の時点であれだけ思い切ったゲームデザインが出来たのだから
もっと発展の仕方があっただろうになと
結局売りにしていたフリーシナリオという可能性を捨ててしまったのが大きいのではないかな
フロ以降はもうGB版サガの焼き増しというか別のゲームだし、フロ2以降更にそれが顕著になった
それ以降はシリーズとして何が作りたいのか良く解らんシリーズになってしまった ロマサガ4があまりにも出ないので自分で作っちゃいましたというEvaliceSagaが異様な完成度で実質ロマサガ4だからな アンサガ、ミンサガ、DSサガのキャラデザはちょっとダサい
サガスカはレオナルド以外変な主人公しかいない
もうちょっと普通な主人公いれば人気もっとあったんじゃなかろうか やったことないけど、FFやDQとかと違ってめんどくさそうなゲームだなぁってイメージあるから絶対に手を出したくない
技の閃きとか世代交代とかナニソレ レジェレガが売上良かったのは主人公のキャラデザが良かったのもあると思う ミンサガが思ったより売れなくて、DSのショボいリメイクとかブラゲーとかスマホゲーしか出せなくなって、ブランドイメージが低下して忘れ去られた印象
完全新作のサガスカも爆死したから、リマスターとかスマホゲーで過去作のキャラ出して懐古を釣るとか、過去の遺産を食いつぶすしかできない悲しいシリーズになってしまった
ロマサガのバトルを作っていた小泉ももうスクエニにはいないので、過去作のようなバトルも期待できない ファンタジーじゃなく、サイバーパンクな世界で遊ばせてくれ スマホロマサガがスクエニ想定外大ブレイク
ゲハ住民で今の成功予測してたの誰もいないだろw
FFよりスマホゲーに関しては上だよDQはwalkがあるからまだロマサガより上だけど まあCSロマサガ新作出すなら元スクエニ小泉氏と協力して再構築しかないと思うわ 少なくともネット上では懐古おっさんが持ち上げてただけ
そしてそいつらがサガスカをやりもせず否定してるのがすべて スマホゲーがどんだけ稼いでも本家のはずの家庭用かあれじゃあね
2005年発売のミンサガのグラ使い回してるとか、どんだけ予算ねーんだよ >>2
スマホでロマサガ2やったけど面白かった
買い切りで購入するやつ ロマサガ2が奇跡的にバグも少なく最後まで作れただけで1も3も賛否両論だろ 戦闘はサガスカが一番だわ
まあサガスカのバトルシステム担当も退社したけど 本来サガでないものをサガとして売ったから
フロ2、アンサガオメーらのことだ まあフロ2からだが
インサガがもうかなりアレでRSがゴミでもしもしロマ2にゴミを持ち込んで更にゴミ移植してインサガ2がゴミでロマ3リマスターがゴミでなんも良いことない
サガフロリメイクもなんも期待が抱けない 単純に面白くないから他に理由はない
面白ければ売れるただそれだけ 複雑なRPGはPS2時代でとっくに終わったよ
わざわざ分厚い攻略本買って研究するゲームなんて今は流行らない 廃れたかは正直分からんよなぁ
ロマサガシリーズ3作は分かりやすかった
その後のシリーズは一見さんお断り的な敷居の高さがあったからねぇ
でも固定ファンはずっと付いてるし面白いと思うが 2も3も自由度高すぎてストーリーの繋がりがよくわからず当時投げたな1はクリアしたよ サガスカは爆死したのにRSは大ヒット
そこに答えがある >>26
サガスカはやらないけどリユニには課金しまーすw バランス崩壊のバグゲー売り逃げしても信者が持ち上げるからボロい商売だと思ってたんだが
割とマジでなんでその環境で死ねるのか分からん TGSのサガスカの動画見た時点で狂信者以外バイバイだろ 3のコンバットとかトレードが好きでたまに遊びたくなる ロマサガはフリーシナリオといえば聞こえがいいが
ネトゲのデイリークエスト並みのしょぼいイベント詰め合わせ
シンボルエンカウントだが狭い通路を何列も埋め尽くす敵シンボル
ゲームバランスもおおざっぱでバグも多い
スーパーファミコンの時代だからギリギリ許されてた ゲーム機用のサガが最近クソゲーになったみたいな誤解があるけど
ロマサガ1が、そこそこ評価されてただけで
あとは、昔からほとんど微妙な評価やで
当時から甘々のファミ通ですら、厳しい点数つけてた 全盛期イトケンの神音楽と、全盛期渋谷の神ドット絵があるからギリギリのとこでなんとかなってた感じだわな アンサガがクソゲーすぎて大炎上してそこから転落していった感じ サガフロ2でかなり人離れたと思う
あれは作品として駄目だわ 正直サガスカが一番面白い
でもvita版の動画見たらスロー再生かよってくらいかったるかったから売れないのはしゃーなし サガフロ2ともっさり感とアンサガのアドベンチャー感は慣れが必要
上級者向け >>47
本当、それ
いまじゃ見る影もないね
アライアンスアライブが従来のサガの正当続編って感じがする 全盛期はそれこそグラや大作感で選ばれるようなRPGだったのに河津にその自覚が無かったのかガワの部分がどんどん疎かにされていった RSがめちゃ売れたのに出てきたロマサガ3の期待外れ感よ
サガフロもそこまで変わってねーし
河津は現場第一もいいけど社内政治もしっかりやってくれよ
金回されてねぇじゃん JRPGはロマサガ2やメタルマックスみたいな方向性でゲームとして発展していれば今でも世界で戦えたんだろうな
作家気取りのムービー垂れ流しというゲームですらない物に傾倒していたらそら置いていかれるわ >>56
グラというか、極論すればFFのおこぼれの形だったと思うわ
FFのスクエアが出してるから面白いだろうと、そういう連動買い
でも河津はディレクターやプロデューサーとしては能力高いとは言えないね
FF2からしてFF本編の中でも際立ってバランスが悪く、バグの類も少なからず、
完成度が高いとは言えないゲームだった
ロマサガシリーズは見事にその悪い部分を引き継いでしまってる
河津にそれを是正する気は無かったか、能力が無かったとしか言いようが無い
完成度が低いんだからFFほど売れないのは当たり前なんだよね
それを逃避的にコア層向けとか開き直っちゃう所があの人の限界だわ
コア層向けなら本来もっとクオリティ高くなきゃいけない筈
むしろ何でも黙って買って擁護してくれる盲目信者向けというのが正しい
そんな態度だから平然とサガとして相応しくないような内容の作品もサガと銘打って出してしまう
それでファンは更に離れる
ロマサガ以降の流れってのは概ねそんなもんだろうと思う >>18
サガスカは結構好きだが
変な主人公しかいない、はその通りだな 自由度とバランスがクソだけどサガフロ2のドット絵の極みグラフィックと浜渦のサウンド良かったじゃん
とりあえずアンサガが元凶 12/15の30周年記念放送でロマサガ4ワンチャンあるよ。 >>18
レオナルドのデザインも典型的なヤンキーだし、大概やろ
小林は最初はもっとイケメン寄りに描いてたらしいが、河津にダメ出しくらつて、あのデザインになったらしい
結局、河津のセンスが終わってるとしか サガフロ2がストーリー全振りの人を選びすぎるゲームだったからな >>61
それ以外のサガシリーズを知らなきゃ気にならんかもしれんけど
バカみたいに派手にしたサガフロ1からおとなしくなりすぎなんだよサガフロ2の戦闘は
連携も気持ちよく繋がらなくなったし 社内政治下手すぎてローコストのゲームしか作れないんだろ
納期内に低予算で間に合わせるのが上手いって持ち上げられるけど
それは逆に言えばまともな環境で開発できてないって事 河津自身がサガフロ1より後は方向性見失ったとしか思えない >>59
GBサガの世界観がFFと一線を画して好きだったけど
ロマサガからFFのおこぼれって風にしか感じられなくなったな サガフロ1の妙にテカテカしたキャラグラフィックが嫌いだったからリマスターで直って欲しかったけどまんまだったなぁ >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>69
アンサガは元々携帯機用に作ってたのを無理やりサガにさせられたうえに、クッソ開発期間も短かったらしいから可哀想ではある
そのアンサガの悪評のせいで、ミンサガは店側が入荷絞って、品薄で機会損失に繋がるし
あのデザイン変更だけは擁護できんがな…
好きにやらせたほうがグラフィックチームのやる気が出るだろうって判断だったらしいが サガスカ緋色は文句なしに名作だと思ってるけど
売れそうにないなとは思う
戦闘画面を最初に見た時なんて安っぽいグラフィックなんだと
結構ガッカリしたしな
ただワールドマップはあんな感じだけど結構冒険してる感あって
プレイしてみると悪くないんだよ 結局、ミンサガみたいな普通のRPGをユーザーは求めてるんだよ
河津はサガスカのことを普通のRPGって言ってたから、大衆とは感性がかけ離れているんだろう ロマサガシリーズ
ミンサガなみのリメイクしたら売れるんじゃね?
サガスカは嫌いじゃないが戦闘システムに重点おきすぎ 基本ルールが設定されてたり基本的にGMがプレイヤーをクリアに導くように作ってるTRPGを一人用ゲームに落とし込みたいならちゃんと導線引くべきだと思うけど
サガスカはこの辺雑にしてるせいでただの不親切なRPGになってる感じがした 既にリマスター売っちゃってるからなぁ…
ロマ3のグラフィックを目コピで再現とか無駄なことやってる暇あるなら、普通にリメイクしろよと思ったわ
リメイクするにしても小泉が関わらない限り、バトルは別物になりそう
河津もそろそろ定年だし、グレッゾと組んでロマサガ4を全力で作って最後の花火を上げてほしいわ まあ、正直ロマサガそのものが現在でヒットするってのはなかなか難しいと思うわ
フラグを失敗すると取り返しのつかない要素とか結構あったりして、混乱し易い構造になってるからな
GBのサガ程度の軽めの謎解きと多様な世界観とカスタマイズ性
これが今のサガに必要なこったろう 社内のロマサガ2が面白いと思ってる奴らで似たシステムの別ゲーム作ってほしいわ
河津はロマサガ2がなんでウケたか絶対に分かってない あの人はたぶんウケるウケないでゲーム作ってないかと
ブラッシュアップより今までと違ったゲーム作りたいんやないかな
じゃなきゃあんなに毎回システム変わりまくらないかと
同じようなとか無難なゲームだとモチベーション上がらないのか飽き性なのか
どっちかなんじゃないかと思ってるわ アホな信者がただの気持ち悪いガチャガチャゲーに成り下げてトドメ刺したから廃れたシリーズ。修正不可。 ソシャゲとしては温存したのが成功したな長いこと古いエンサガしかなかったわけだし 河津みたいなサイコパス理系タイプは
理屈オナニーに走りやすいからダメだな
エンタメは理屈じゃないし
漫画に編集者が必要なのが分かるというもの 東工大(中退だが)と名大工学部卒のタッグで
アンサガが出来上がるんだから困ったもんだ アンサガを再評価とかやる頃だろうなと思ったがやっぱやってるな
被害者が反論できなくなってから歴史を修正してくる、信者のサガだな マジレスするとサガフロテンィア2のせいだろうな
俺は中古で安く買ったからそこまで頭に来なかったが
フルプライスでこれ買っていたらとんでもない糞ゲーやで
自由度全然ないし アニメでも漫画でもゲームでもサブカル受け=ゴミ作品だから
サブカル受けを目指すなら割り切ってオタク受けを目指した方が良い ロマサガ1
ディスティニーストーンとサルーインの設定は厨2感あって面白い
キャラが個性派揃い主人公も仲間も自由に選べてイベントも選べるマルチシナリオとか遊び甲斐ある
レベルデザインが玄人向けなのが残念
ロマサガ2
七英雄の設定は前作の厨2感を更に越えて面白い、RPG史に残るレベル
前作と違い建国ミュレーションみたいな感じになったかキャラ性が薄れたのはマイナスかなぁ
新システムはどれも面白い
レベルデザインも初見殺し多いかなぁ
ロマサガ3
運命の赤子の設定は面白い、でも四魔貴族とか聖遺物とかありふれた設定多いし微妙
原点回帰の主人公選択式は良いけど、専用イベントが少ない上にキャラ専用システムあるのはなぁ
コイツら何で冒険してるんだっけ?何と戦ってるんだっけ?
レベルデザインは良い感じ ロマサガ1は説明不足な設定が多すぎ、色々と自由過ぎて玄人向けなゲーム
ロマサガ2は主人公不在なのが残念
一方でロマサガの代名詞的な数々のシステムを作り上げた功績は大きい
ロマサガ3は良くも悪くも大衆向け
主人公の専用イベントあるだけで、選択肢が機能してないマルチシナリオ(笑)
ロマサガ3あたりで道を踏み外してる感
サガフロはキャラ毎にストーリーが収束しないから、超短編RPGを何作もやらされてる気分
アンサガはサガの名前をつけるなって内容のゲーム、これに高得点付けたファミ通は許さない
ミンサガは良策だけど、ころしてでもうばいとるを改悪したのだけは許されない ロマサガ以降のサガは基本理不尽ゲーだったのが
欧米で人気出なかった理由だろうな
特にLP制とかな >>90
マジレスするとサガフロ1から迷走してた
近未来、銃、乗り物移動ワールドマップ廃止で世界観も昔のカッコよさが失われた
サガフロ2とアンサガで止めを刺された
ミンサガサガスカは面白かったけどゲーム全盛期とは状況が違うからな >>96
サガフロの乗り物と、ロマサガ2.3のワールドマップって違いないだろ?
どっちも、そのエリアに行って探索するという、やること同じなんだから笑 >>97
全体マップのこと船移動で地図に載るロマサガ3形式でよかった
ロマサガ3でいちいち船に乗ったらめんどくさいだろ
場所の名前を覚えるのもだるかった
何回か間違ったw サガフロ2は初見だとラスボスで確実に詰む割に
物語もキャラも糞過ぎてやり直す気力がなかったのがすべて >>81
普通に2Dリメイクするだけでそれなりに売れると思うが
グラフィックは当然ドットで、基本デザインやUI周りは完成度が比較的高い
ロマ2や3をベースにすれば良いだろう
ミンサガは3Dにしたが、2Dロマサガの良さを完全に殺してる
あれはリメイクで無く別物というべきだし、あれをベースにしちゃダメだろうね >>95
そもそもロマサガはリマスターまで海外展開されてないだろ
GBサガはFF扱いで、サガシリーズとして最初に出たのがサガフロ1じゃなかったか
全盛期のときに認知されなかったってのが一番デカいと思うよ 「4」とだけ書かれたティザーサイトにワクワクした思い出
結果は光の4戦士がどうのこうの
絶許 サガフロまではサガらしさを感じた攻めたシリーズだったな。結局このシリーズって殺してでも奪い取るアイスソードやチェーソーで切り刻む神さまみたいに特殊な作家性が隅々に満ちてるかどうかが売りな訳で。
同時期のゼノギアスからブレイドみたいな昇華がサガにも欲しかったけど燻ったまま終わってしまったな。 ギュスターヴ編は途中からイベントシーンしか無くなるし、大人ギュスターヴが使えるのはなぜかウィル編で1回だしそのギュスターヴも途中で討ち死にするしで主人公として大々的に宣伝してたのに散々だった
あと、ギュスターヴがロマサガreで召喚されて手駒にされてるのはなんか違和感しかない 稼ぎまくってんのに金回されずショボい過去リマスターしか出せないのはどう考えても河津が無能なんだわ
本人も大プロジェクトでつくる気力も意欲も枯れてんだろうな SaGa 110万本、SaGa2 85万本、SaGa3 65万本
・ロマサガ 98万本、ロマサガ2 117万本、ロマサガ3 130万本
・サガフロ 108万本、サガフロ2 73万本
・アンサガ 56万本、ミンサガ 45万本
これ見たら何がダメだったか一目瞭然
初リリース日: 1999年2月11日FF8
初リリース日: 1999年4月1日サガフロンティア2
ロマサガ2おもしれー→3が売れる→3で少し脱落→サガフロでさらに脱落→
サガフロ2こりゃダメだ→そしてあのアンサガ
同じ年に発売したFF8は日本では一番売れてる
FFの国内売り上げも同じ道を辿ってる
FF7すげーおもしれー→FF8が売れる→ドローとかナニコレ?→FF9の売り上げが減少
FF7 国内328万 国外644万
FF8 国内369万 国外435万
FF9 国内282万 国外216万
当時はネットも普及してからな アンサガ以降のキャラデザが駄目、見た目が変な主人公ばかりで敬遠されてるんだろうってのは本当にその通りだと思うわ
アルベルト、ジェラール(最終皇帝)、ユリアンみたいな主人公選択の一番上にいる普通のRPGの主人公みたいな主人公がアンサガからいないしアルベルトもミンサガで見た目が変わって変な羽つけて「え?」って思った
DSのキャラデザもなんかカッコよくないんだよなぁ >>93
ロマサガ2の主人公は最終皇帝だろ
なんのために最初に名前と性別を決めさせるんだよ そういえばインサガに七英雄の話あったよな
七英雄と共闘して七英雄をハメた黒幕と戦う感じのやつ
それ入れたらリメイク作れそうじゃね サガフロ2はナイツ家とギュスターブ家?のW主人公みたいなもんやろ
なんだかんだででラスボスにトドメを刺すのはギュスターブの剣だし サガフロ2は話の主線が分かりにくすぎる
理解する頃にはもう話が終わるし
ただ音楽と美術はすごく好き いっそのことジニーの密航が見つかるところからシナリオスタートさせればよかったのに
途中で過去編チラ見せさせるような流れで もう結論出てるだろ廃れてたけどロマサガreで劇的に復活したと山崎マサヨシCM打てるくらい金もある >>115
新作で勝負できないスマホ堕ちの旧作コンテンツが偉そうに口聞くな その旧作コンテンツに勝てない雑魚どもはなんで呼んだらいいの? リプレイ性とマルチシナリオに特化した和RPGがやりたいの! Fallout4やればロマサガがなぜ終わったのかわかるよ
ぜんぜん違うゲームなんだけど、Fallout4やりながらロマサガ2を思い出していたし
こんなの作られたらロマサガの立つ瀬ねぇなと思った サガフロのクーン編で最後の最後にメイレンが裏切る展開を通したのがわからん
アニメや映画はともかくRPGでそれをやるのはダメだろ
ゼノブレイドでラインが裏切る案があったけど却下されたみたいに >>108
俺の記憶とちょっと違うんだが
ロマサガはロマサガ2が一番売れてた筈で、150万くらい行ったはず
3は逆に初動型で伸びなかったよ、実売でミリオン行ったか微妙な所だったと思う
少なくとも在庫がそれまでに無いくらい余ったのは確か
まぁSFC末期というのはあったけどね
シリーズ衰退のきっかけになったのはフロ2、Uサガ辺りであろうってのは
概ね統一見解になってるだろう
そしてミンサガもそんなに良い出来では無かったから回復とはならなかった
サガフロ1もロマサガシリーズと比べればかなり尖った異端作だけど、
新しい試みもあり、それなりに許容された感はある
売上的にはその時点で下降の流れはあったのだけど、PSバブルと価格の差に救われた格好 >>116
朝鮮玉入れとデジタルガチャガチャ遊びはIPの墓場ってネ。 >>116
それ言ったら、ドラクエも
11Sが売れないけど、
ウォークは人気やん。
日本の、昔からあるRPGはソシャゲに生きるしかないのよ。 新作が売れなかったサガと何度も移植したDQ11一緒にするなよ >>124
ドラクエは、何度も移植いないと開発費回収できないからだぞ?
ドット、3等身、PS4版の3本分の開発費かかってるからな。
ドラクエでさえ、CSギリギリの状況なら
JRPGはソシャゲに行くしかないということ。 ゲハってやたらスマホ敵視する奴いるよな
スマホでサービス続けるのって新作作ることよりも難しい面もあるのに >>125
ドラクエ11は相当下手なやり方したからな
マルチにした分ソニーからその分の金でも貰ってるのかと思ったが、
ここまで何度も出すって事はFFほどは貰ってなかったのかね >>126
そりゃあそうだろ!
ソシャゲはパチンコみたいなもんで、
ゲームと呼べない周期ん装置だからな。
ゲハにいるやつは、ゲーム体験が好きなわけ。 >>125
あの2Dモードってそんな開発費かかってんの?w
モンスター動かないしSFCよりしょぼいのにあれで開発費上がったんなら愚策もいいところだよw アンサガは説明書(解体真書)を読んでから面白くなった ロマサガ1〜3まではいいんだよ
ストーリーはどれもイマイチだけど、絵と音楽は今でも格好良い
スクウェアはPS参入してから凡作と糞ゲーが多い >>121
ロマ3は2000年代にソフマップで新品を100円で買った記憶がある
ミンサガは好評な部類に入ると思うけどなぁ
戦闘面白いゲームなのに戦闘するとイベント消えまくって損するから戦闘避けなきゃいけないみたいな仕様があるから、個人的にはあんま好きではないけど スマホ堕ちした集金ゲーにゲームとしての評価なんて誰も下さないから安心しろよ。 177 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2020/12/09(水) 19:59:39.77 ID:ql0kjDoQ0
サガスカーレットグレイス無印売上
https://teitengame.com/2017_01.html
147位
サガ スカーレット グレイス
Vita
スクウェア・エニックス 25,148 99,195
サガスカ緋色の野望・売上 PS4版・スイッチ版
https://teitengame.com/2018_01.html
154位
サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
PS4
スクウェア・エニックス 19,385 19,385
202位
サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
Switch
スクウェア・エニックス 8,576 8,576
合計・12万7156本
アンサガから14年振りの新作出してこの売上
2002年発売のアンサガ・56万
2005年発売のミンサガ・45万 アンサガは解体新書ないとマジでキツいからな
武器壊れるし作るにしてもある程度知識はいる
ダンジョンマップすら止め絵だしトドメにリールだからな >>129
サービスを続けられるかどうかの話をしてるのに何で開発費だけに目を付けたの? >>140
当然、開発費が回収できなかったら次回作ないぞ??
だから11Sを、リサイクルしまくってるのだろう?? >>136
運営が唐突にトチ狂ったみたいに良心的になったらしく
懐古おじさん達が安心して居着いてる感じ
ポケモンGOと同じで無課金で遊べる懐古ゲームってのはかなり需要ある
良くも悪くも一人向けゲームだけどな
幻影戦争とかドラクエタクトとかオクトパストラベラーとか他のスクエニゲーが糞運営過ぎて
ユーザーがロマサガに籠城を始めたのもあるけど ロマサガは3以降出てないだろ
廃れたというより、シリーズが続いてないだけ
サガフロは別物 RS自分もやってるが石配りまくりなんだよな
その分回収もきちんと出来てるみたいだが
アカツキがよかったんやな RSは本家ロマサガに匹敵するストーリーなのがすげーや
フリーシナリオで世界観楽しめばよかったロマサガはあれでよかったがな RSはジョーが好きになれないからストーリースキップしてる
まあ、基本的に誰が強いかわかりやすいってのはいいかもね
七英雄だとロックブーケ、四魔貴族だとビューネイが優遇されすぎてる感があるけど
>>142
懐古おじさんが漫然とやるだけじゃ結構すぐ行き詰まる気がする
「このキャラ好きだったから使おうかな」があんま通用しないのがね
ガチャゲーの宿命かもしれんがフェス限が強すぎるってのもあるし サガフロはロマサガから持ってきた人間が万能でキャラも多すぎなのがな
モンスター妖魔メカは面白いよ サガフロ1は未完成感すごいし短いけどアレはアレで良かった サガフロ1は選べるキャラ全てにラスボスを用意した点は評価する >>121
歴代サガシリーズ売り上げ一覧から引っ張ってきた数字だけどwiikiみたら
ロマサガ130万 ロマサガ2 150万ロマサガ3 130万となってるな
FF8があれだけ売れる時代に売り上げが減少したのは3サガフロあたりで既にきっかけはあったと思う >>153
その頃の数字って、実売じゃなくて出荷数だろ確か
ロマ3なんて2000年代半ばか後半ぐらいまで新品100円で売られてるの見たし、明らかに過剰出荷
サガフロはハード変わって実売100万行ってるし成功の部類だと思う
フロ2は大きく作風変わったうえに売上も大きく落ちてるから、ユーザーには受け入れられなかったってことだろな スマホゲーがあれだけ人気あるから
ロマサガ4とか出せば売れそうなんだけどな ロマサガ3は出荷多すぎて
近所のゲーム屋でも新品980円で売られてたの覚えてるわ 今年やったロマサガオーケストラ祭はメッチャよかったぞ これだけは言いたいんだけどさ、Sagaシリーズが脳死ソシャゲガチャガチャで成功したのって最高に屈辱的だと思うぞ? >>157
それとは話が別なわけで、単純なスマホゲーだから当たった
未だにストーリー分岐が〜とかやるCSはもう無理 サガって挑戦的なのが魅力なタイトルなのに今更ロマサガの名前使って続編出すような保守的な事やられてもなんかなぁと思う サガスカはサガフロとかより全然取っつきやすかったけどな
最初から緋色出せてればなぁ スカもそうだけど戦闘がだんだん長ったるくなってダルい ロマサガやサガフロに未練あるおじさんは新訳・帽子世界やるといいぞ
ジェネリックサガフロとしては完璧な出来、主人公がだいたい全部アセルスだったりするが ロマサガRSはシナリオがとちぼりでダメだけど
課金周りは優しいぽかぽか運営
インサガはベニー松山でシナリオはよかったけど
広野がキチガイ課金仕様にして台無しにした アライアンスアライブというサガの正当続編と呼べるくらいのお手本があるのに、
なぜ後発でそれ以上のモノが出てこないんだろうな? >>154
そんなことないって
スクエニのゲームなんてFFも聖剣も昔から大体値崩れしてる
過剰出荷が当たり前だった
出荷だとしてもそれだけ減ったのは追加出荷が減ったり需要がなくなったんだろ
ハードが変わって成功といってもドラクエはドラクエ7で417万本を売れてるしFF8は369万本売れてるゲーム全盛期
前作の影響がもろに出た時代でサガフロは73万本しか売れてない
一番の謎はサガ、ロマサガは作品が似てるのにサガフロは1、2で作風を変えたこと
その後もサガフロ1風の作品は出てない
そういうことだろ >>172
訂正
サガフロ2は73万本
>>165
サガスカは戦闘が面倒なのと町がなかったからね
あのゲームはあので好きだけど過去作の方がシンプルで面白い >>160
>インサガはベニー松山
まじかこれ
ライター逆だったら最高なのにな・・・ サガスカは町マップどころかダンジョンマップもなかったな
>>154
>例えばロマサガ3は値崩れで有名なゲーム 1ヶ月後には700円で新品が買えた
>100万本出荷して70万くらいしか売れなかったそうな
調べたらそんな会話をしてる内容もあるな
この話を信じるなら2000年代半ばか後半ぐらいまで新品100円で売られたものが
1ヶ月後に新品が700円で買えたものが130万まで伸びたのも謎
消化率7割なんて悪くないから大量に中古にでも流れないと一か月でここまでの値崩れは無理じゃないのか?
そういえばサガフロも投げ売りみたいな値段で買った
正しい数字はわからないけど108は数字が間違いなら間違いだわすまん
中古に流れたのか客に見限られたのか何なのか知らないけどそこまで値崩れした3あたりには既に崩壊がはじまってたのでは? サガフロ製作中にFFにリソース吸われたって聞いたことがある
スクウェア全体が「大作はFFのみ」ってことになって他は手抜きになって潰れたんじゃ ゼノギアスのディスク2を見て河津が「こういうのもアリか」と思って作ったのがフロ2らしいな
やっぱ感性がズレてる 今度出るサガフロリマスターはどうなんやろな
リマスターだけどライターがベニー松山のヒューズ主人公のシナリオが追加されてるらしいけど サガフロ1の3DCG取り込みまるだしのグラよりサガフロ2のドット絵の方が綺麗で好きなんだけどな FF7のカクカクポリゴンが綺麗に見えないからって、ああいうグラフィックにしたらしいけど、フロ1も褒められたもんではないよな
モンスターとかデザインも動きも酷いもんだし
技のエフェクトは秀逸だと思うけど >>179
小説版準拠で作るならそこまでクソ外しはしないんじゃなかろうか >>181
神速三段突き
ロザリオインペール
乱れ雪月花の単体版
(風雪即意付け・月影の太刀・三花仙)
無月散水
エフェクトもさることながら名前もよかったなあ もうさ、サガって名前使うのやめてアラアラみたいに独自でやったほうがいいよ >>185
スーファミ版ままとミンサガままを適正価格でセットにしてくれたらええよ
というかワンダースワン版ままじゃないんか >>185
ミンサガの内容を2Dでドット化してほしい
大変って言うけど昔はそれでゲーム作ってたし 今はベセスダがサガからエルダースクロールズにタイトル変えて作ってヒットしてるから 神話の方のサガのことか
まさか極東で出してるTRPGの出来損ないゲームじゃないよな >>187
ミンサガ要素要らんでしょ
あれ設定借りただけの別ゲーだし、閃きだの連携だの入ってきちゃうと
オリジナルのゲーム性殺しちゃうからね
普通にSFC版オリジナルベース、もしくは忠実移植のアッパー版であるWSC版をベースに
上質版2Dみたいな感じでSFC後期水準のロマ2や3レベルに作り直せば良いだけだと思う
機能してない魔法とか装備とか、バグ関係とかそういう所を修正したりとか
ヘルプ無しで説明不足になってる部分を判り易くしたりとか
マップ関係で作りかけっぽい所が多いからそういう所も手直しするとか
フィールドのワラワラ敵が一番のストレスだから、マップの構造をちょっと変えて
ロマ2くらいかわせるような調整にしたらええんで無い
ダッシュの仕様もちょっと工夫したりとかしてさ
そのくらい手が入ってればもう半分リメイクと言っても良いくらいのもんになると思うけど 同じゲーム二回もリメイクせんでいいよ
過去作食いつぶすだけなのはもうウンザリ ミンサガは周回しないと要素が解放されないってのがケチくさくて嫌 過去作リメイクリマスターはクソエニのオハコだからね 成功した金で新作作るなんて馬鹿な真似はしない
その金でリメイク立て続けに出してアホから更に搾取してやる
会社が既にこういう体質だからね まあミンサガ移植されたら買うよ
スーファミベースなら買わないな2も3も まぁふつうはどこもそういう体質だと思うぜ
ソシャゲで稼いだ金でCSに出すのってCSに幻想抱いてるソシャゲ会社位だろ スカグレだかリユニだかわけわからん
ミンサガも直良のデザイン酷いしよく続けるわこんなシリーズ サガフロ2でRPG醍醐味の一貫した成長を喪失させてからの〜アンサガ、で死亡 今更言う文句じゃねーだろそれ
嫌なら買わなきゃいいだけでしょ、初老のおじさん >>169
Gジェネのプロデューサー時代も「ガンダム大地に立つ!」もそろそろ飽きたから〜とか言ってワールドブレイク()コードフェニックス()を捩じ込む低脳だったからネェ。 最近はソシャゲで復活したが廃れたんじゃなくて
GB(無印)からSFCへ移行する時にタイトルをちょっと変えたように
PSへ移行する時ちょっとタイトルを変えた結果
ロマサガシリーズとしては終了しただけじゃないのか
長期連載漫画でタイトルをちょっと変えて巻数リセットする感じだな スマホゲーが売れるのは本体いらないからもあるからな
スマホは今時分誰でももってる
ハード戦争で片方買ったゆえにできないゲームとかもあるし
それでもRSは過去本家のキャラ掘り下げとかあって本家より面白い
町長にもSSあるのウケたwグゥェインとドーラ母子龍共演とかもよかったな >>7
GBサガ時代ならサガ>FFだったな
ロマサガ時代の頃はFFもミリオン当たり前になったからFF>サガなんだが >>133
サガフロ2もアンサガと同じで攻略本ありきのゲーム単体で見ればクソゲーだからなぁ
フロ2はシナリオ絶賛されてるけどあれは攻略本見ることが前提の評価だし RSはシナリオさえよければ文句のつけようがない神アプリなんだがな
あっちのオリジナルキャラや設定ことごとく糞だし、ロマサガのガワじゃなくてFFとかでも同じバラマキ方とドットと集金方法してれば普通にヒットしてたと思うわ
それだけロマサガである意味は大してない モンスター擬人化して萌えキャラみたくしてるのホント嫌 >>168
ほんとこれ
ゴミソシャゲ乱発してないで両者のよいとこ合体させた超絶覇権ソシャゲ作りゃいいのにとしか
とりあえずインサガをサ終させてライターをRSに持ってきてほしい、これ今日の生放送でも散々言われてた RSはキャラ絵もサガである必要性感じない奴が多いから嫌い
キャラ名書いてなかったら誰か分からない絵の割合が高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています