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ゲーム業界が「1年程度の開発期間で完成させられる規模のゲーム」を作れなくなったのは何故?
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0001名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 22:48:57.53ID:h6ylGHbYd
三年以上かけて作るのが当たり前みたいになってきてないか
0002名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 22:50:03.85ID:u2xocPQ1p
逆に昔が異常定期
いくらドットでも泊まり込み徹夜サビ残上等の常識を疑え
0004名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 22:56:17.83ID:+rhyyd5kH
インディーが規模の小さいゲームとして存在してるから中小規模のゲームは需要がない
0005名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 23:02:29.19ID:DoHHD7Rm0
まずいつやろなそれ…ちょっと全く見当がつかないわ
SFCとかPS1時代?(適当)
0006名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 23:21:12.68ID:ylTYnEyk0
一年程度でサービス終了するゲームならそのくらいの期間で作れてるんじゃね
0007名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 23:35:17.75ID:3Yal9+Rwa
ブレワイは当初の発売予定は開発期間2年半ぐらいだったみたいだね
その後switchのローンチに合わせる為に一年以上クオリティアップに充てられた
この動画は多分開始から一年半経ってない

https://m.youtube.com/watch?v=rMXD5DxbXog&;feature=youtu.be
0009名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 23:38:27.40ID:x4XzwXFoM
一回作ってみればいい
1年で作れるゲームってよくて初代PSの単純アクションゲーレベルだよ
0010名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 23:43:07.48ID:V1ys0mR+0
ユーザー側の要求水準が上がってるからじゃね
昔と同じものなら昔と同じ期間で作れるでしょ
たぶん
0012名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 00:00:19.69ID:esyR/g/kd
お前が知らないだけでわりと作ってるぞ
0014名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 00:56:46.33ID:eSvfkK/pM
ドラゴンクエスト
1:1986-05-27
2:1987-01-26
3:1988-02-10
4:1990-02-11
5:1992-09-27
6:1995-12-09
7:2000-08-26
8:2004-11-27
9:2009-07-11
10:2012-08-02
11:2017-07-29

ファイナルファンタジー
1:1987-12-18
2:1988-12-17
3:1990-04-27
4:1991-07-19
5:1992-12-06
6:1994-04-02
7:1997-01-31
8:1999-02-11
9:2000-07-07
10:2001-07-19
11:2002-05-16
12:2006-03-16
13:2009-12-17
14:2010-09-30(2013-08-27再リリース)
15:2016-11-29
0015名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 01:13:32.56ID:RxjQEcFO0
ガストなんて毎年出してるじゃん
0016名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 01:16:05.98ID:FUyD3ZV50
小規模なのはインディーズと競合するから単価を抑えないといけないしメーカーの旨味が少ない
0018名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 01:59:06.78ID:jrekT1W0d
1年クオリティでやるとPSO2になる
0019名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 02:02:06.95ID:xy2Ne8X/0
1年1作ペースで作って高評価クォリティを維持する龍が如くの名越の凄さがよくわかるよな
0020名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 05:24:21.22ID:bGflNeWg0
>>2
昔は激務だったけどその分ボーナスとかたくさん出てたからな
今はボーナスなし、裁量労働で事実上残業代なしが当たり前
0021名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 05:55:43.29ID:wAA5Tg7J0
時間がかかるのはまぁ分かるんだよ・・・

問題なのは何でこれだけハード性能が向上し
ツールも充実し、開発ノウハウも蓄積されてきてるのに
未だにクソゲーが続々と発売されるのか??
0022名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 05:57:25.08ID:FS1Ifdzzd
CoD大先生
アサクリ先輩
0023名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 05:58:26.55ID:L4BuCtGHp
8年かけてクソゲーとか作っている側もクソゲーと気付いていただろう
0024名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 05:58:55.01ID:acWOHPkf0
ファルコムも毎年出してるじゃん
出そうと思えば出せるんだよ。ただそれなりのクオリティにしかならんけど
0025名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 05:59:50.70ID:wAA5Tg7J0
例えばダビスタのようなクソロード事件
こんなのPCエンジンCDロムロム時代からあった問題だよね?

なんで2020年にもなってまだロード長すぎて開発失敗しました!
なんて問題が起きてるのか?訳がわからない。
0026名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 06:00:49.34ID:Pv2V6Dsg0
ドラクエなんか123と1年スパンで出たしな
当時笑い止まらんかったろ
0027名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 06:05:48.60ID:FS1Ifdzzd
ロードはなあ
「有っても良い」となってしまってから数十年経ってしまったからな
次世代機がようやくロード短くなります!とかほざくのは良いことではあるが
じゃあ、今までおまえら放置してたのはなんなん?軽く不誠実よな?
と思うわ
0028名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 06:16:39.73ID:z+oyRVGs0
>>27
ロード時間なんて記憶媒体の種類に大部分依存してるのにゲームメーカーに文句言ってどうんだアホ
0029名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 06:19:15.24ID:FS1Ifdzzd
あほか?
ソフトメーカー側がハードの制約を考慮しないでどうするんだよw
0030名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 06:20:45.53ID:5DMTozuS0
大作路線だとどうしてもそうなるわ
今のハードだと3Dモデルでマップ作るだけでも大変な手間だからな
容量だってほぼ無限大に使える。しかしハード性能がいくら上がっても
会社の予算と人員には限りがあるからどうしても歪みが出てくる

要はもはや大作路線って奴は曲がり角に来ているんだ
サイバーなんとかのお陰でそれがよりはっきりわかっただろ
0031名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 06:24:02.07ID:FS1Ifdzzd
サイバーなんとかは、次世代機に最適化するまでPCオンリーで出してれば良かったのに、それじゃ回収できない
だから出しちゃう
んで、クソバグクソグラゲーみたいになっちゃう
歪みしかねえなw
0032名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 06:28:36.30ID:FS1Ifdzzd
ある種、最悪レベルの売り逃げスタイルよ
開発会社はホッとしてるだろうけどな
0033名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 06:33:21.75ID:MauzoR1e0
開発環境が安定してくるんじゃないかな?
日本メーカーなんかはFF15の開発環境でいいと思うしな
SX互換で60fps 安定過ぎてそれでいいだろ
0034名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 06:40:52.21ID:ryJvPd6hM
>>22
codは3つのスタジオで回してるから毎年出せてるんじゃなかった?
スタジオでは3年かけて作ってる
0035名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 06:46:33.01ID:LH5S+XhF0
>>1
試しに自分で企画を書いてみるといい
実際にデータ作る前に、いろんな問題に気づいて挫折するから
0036名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 07:54:59.26ID:2kMEczdB0
戻れないんだろうが発売日に選びきれないくらいゲーム出てたプレステサターン64くらいの時期に戻ってほしい
グラもそれくらいで十分なんだよな
0037名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 08:07:39.73ID:kp3fYHlX0
>>19
みんな喜んで徹夜して作ってる、なんて
ブラック会社みたいな事言い出してるからちょっとな
0038名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 08:18:09.80ID:1Y2l9H5t0
むしろアニメやマンガを週一で作ってるのが信じられない
仕事早すぎない?
0039名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 08:32:19.66ID:t95raE+R0
アニメばかり作りだめてるだけ。
週刊漫画はキチガイじみてる。
書き込みが少なかった昔の絵柄ならいざ知らず。
0040名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 08:40:29.91ID:ryJvPd6hM
>>38
アニメは企画から実現まで2年はかかるみたい。
漫画は作業する人が少ないから3ヶ月から半年でできるみたいだけど
0041名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 08:45:31.66ID:rrq6R/N00
アニメだって4つのスタジオで作って週一本的な体制だぞ
0042名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 08:49:39.15ID:0TCVTJZn0
6,7世代のポケモンのように毎年出されてもな
0044名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 08:56:12.50ID:cFeCgonTp
ハードのクオリティ上がってるからソフトもそれに見合うクオリティに仕上げないと
0045名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 09:00:31.63ID:R/bMpbmC0
3-4年程度ならまだ1世代に一本以上で許容範囲かな
個人的にゃ

10年という恐ろしい月日をかける所が現れたからな
流石にそんなゲームを待つつもりはない
0046名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 09:00:47.07ID:vecn5ALn0
>>2
大昔はチーム構成人数が片手くらいで音楽映像プログラムに営業広報宣伝にパッケージデザインやってたんだよ。
1本仕上がるのに6ヶ月とか1年くらいだったし、
容量小さいから工夫しないと直ぐに終わる規模だったのも良かったんだろうな。
現在のインディが近い開発現場だろう。
若かりし頃の彼らはそうやって仕事をいくつも兼務して鍛えられて起業していったんだ。
0047名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 09:02:55.69ID:obKdLuVg0
漫画は構想っていうかネタのストックさえあれば新聞の四コマ漫画みたく日刊も可能でしょ
内容が面白ければ判子絵でも許されるし
0048名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 09:05:16.00ID:rFT3+xne0
週刊連載中にアニメやるのが当たり前だった時代は狂ってたな
原作と別物になるか原作通りに進んでも引き延ばしとかオリジナルエピソード入る
0049名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 09:07:44.47ID:vecn5ALn0
おかしいと思うのは現行機種のメインメモリのフリーエリアに納め切れる規模でゲーム開発をやれないって所よね。
何故か溢れてロードが発生する。
文字フォントや表示周りの基本パーツはOS側のを使うとかできるんだろうから、
SFC程度ならオンメモリーで作れそうに見える。
0050名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 09:09:00.50ID:vecn5ALn0
>>48
オリジナルの回が面白く出来てた時は逆に原作側で見つからない不思議さも有ったw
0051名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 09:18:45.17ID:7Tau09Pd0
>>49
全部オンメモリで動くだろってレベルのパズルゲーですらメニューを行ったり来たりするだけで長いロードを挟んだりするな
0052名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 09:36:10.80ID:z5hdnLlC0
アトリエや無双は開発早いよな
過去のアセット使ってるからだろうけど
0054名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 10:12:01.54ID:CtjCjxXL0
任天堂も3年以上かけてるから業界全体の問題だな
0055名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 10:15:21.26ID:9BbH1xFx0
昔は容量の関係もあって、作り込める範囲が決まってたからな。
今はその制限がほぼ無いに状況なので時間をかけようと思えば際限が無くなる。
0056名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 10:15:34.98ID:CtjCjxXL0
>>37
ファミコンやスーファミの頃はそれが普通なので問題にならなかった
今は大手はだいたいホワイト環境になってしまってるんで
問題があった時はわざわざニュースになる
0057名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 10:29:28.21ID:J+wGbZ2R0
インディゲームは普通にXBOXやPS5でも出るんだから
身の丈に有ったゲームを作れば良いだけだぞ
インディゲームで低予算のゲームでも高性能の方が大きく恩恵を受けるゲームも有るしスペックは高いに越したことはない
0058名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 10:35:44.40ID:J+wGbZ2R0
>>31
AAA作品はCSの売り上げに多くを依存してるからそのやり方では破綻する
海外でさえPCのシェアはCSに大きく劣るし
0059名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 17:21:19.96ID:kp3fYHlX0
時間かかる事の何が害悪か、て作ってる間にトレンドが変わる事
5年以上かけてるとひと昔前のシステムだね、て言われるようになる
作ってる途中でトレンド取り入れようとするとちゃぶ台返しで延期
0061名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 21:32:27.71ID:kqqKXa3W0
>>59
それをハードでやったのがWiiUだな 2年遅かった
0062名無しさん必死だな
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2020/12/14(月) 00:29:16.61ID:grn2jk1Y0
>>61
一応、岩田社長的にはiPadを先取りしたらしいぞ
(発売時期的に先を越されたとはいえ開発期間を含めての先取りという理屈)

あれを見てiPadみたいだと思った人がいたかどうか
俺は聞いたこともないけど
0063名無しさん必死だな
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2020/12/14(月) 01:04:56.31ID:7pqQ9dbe0
WiiUでの技術的な注目点は、Wiiとは違うGPUでの高い互換性維持と高速で小さなレイテンシーの無線伝送だな。
ゲームパッドは映像音声受信、入力信号とセンサー状態にTVリモコン機能とNFC機能マイクを扱ってたが、これらを束ねての無線通信でも下手するとTVよりも高速に処理してた。
WiiUの技術資産もソフト同様に価値が見直される日が来ると面白いと思う。
0064名無しさん必死だな
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2020/12/14(月) 01:09:02.69ID:HNfVpSyp0
スレタイのゲーム業界ってのが何を指すかで変わるけど、製作期間1年以内のゲームなんてスマホにいっぱいあるやん。
0065名無しさん必死だな
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2020/12/14(月) 01:09:56.36ID:ZOVoXhU70
昔のFFは数字が続いてるように見えて別チームが作ってるんだよな
0067名無しさん必死だな
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2020/12/14(月) 06:28:17.54ID:0qSXaVNt0
大量の予算と期間をかけてゲームを作るのって
外れたときのリスクがデカいからな
サイバーなんとかさんが良い教訓を示してくれたよ
0068名無しさん必死だな
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2020/12/14(月) 12:24:29.29ID:TZSsfseP0
>>48
鋼の錬金術師か
後半のホムンクルス達が原作と全然違くて混乱したわ
0069名無しさん必死だな
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2020/12/14(月) 15:20:48.11ID:mQ1PYAbh0
>>1
サクナヒメは5年だったか
0070名無しさん必死だな
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2020/12/14(月) 15:28:17.39ID:0OmvSrGT0
作ろうと思えば作れるだろうけどそれをフルプライスで出しても誰も買わねーじゃん
0071名無しさん必死だな
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2020/12/14(月) 15:32:48.91ID:LymoSbdn0
スマホゲーに移行しただけだろ
0072名無しさん必死だな
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2020/12/14(月) 15:35:32.42ID:grn2jk1Y0
スマホゲーも2年くらいかかってる
0073名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 02:00:15.77ID:fuM1w10o0
一度通った道をまた歩くだけじゃつまらんよな。
視点変えたり目的変更くらいまでは許されても、
商品としては手垢が付きすぎて実際は見向きもされない。
皆贅沢さを知った後なので、短期間かつ少人数で比較的
低予算のヒット作狙いなんてのは夢でしかないのだろう。
0075名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 07:04:13.19ID:6G7wVidV0
>>72
今でもスマホゲーならすぐ作れると思ってる奴がいるから頭抱えるわ
下手なゲームより金かかってんのに
0076名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 07:04:14.31ID:kx2UhGyV0
メインスタッフが2人で最終的には10人以上
0077名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 07:10:45.89ID:GcyRHEls0
>>75
スマホゲーも競合他社が増えてきたので、段々大作主義になって来て
予算かけて派手な演出とかをしないと売れにくくなってると言う訳か

スマホゲーに行った開発者はそういうのを嫌ってそっちに行っただろうに
結局市場が成熟してくるとCSの後追いみたいになってるっつーのが皮肉だな
0078名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 07:15:13.50ID:kx2UhGyV0
競争の結果が重厚長大路線なんだからそりゃ同じことになるわな
任天堂すら重厚長大になるのは避けられてない
0079猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/12/15(火) 07:29:07.60ID:5GcwfJwp0
>>26
3から4、4から5と開発時間が伸びて売上本数が落ちて、会社としてはやっていけない、とチュンソフトが離脱したのよね。
0080名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 07:35:41.47ID:kNQ6CYVn0
ぷよぷよ、テトリスみたいなゲーム出したら「しょぼw何これw」と言われる
0081猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/12/15(火) 07:47:02.63ID:5GcwfJwp0
>>77
CBSソニーでX(Xjapan)のデビューアルバムを担当した社員は、レコーディング費用が2400万円を超えてクビを覚悟したって話がある。
結局、3000万円も超えた。
その後、EPICソニーのTM NetworkからTMNに改名した小室哲哉が、当時5000万円くらいするシンクラビアを個人で購入し、レコーディングで使った。
そのふたつのアルバム聴いて、同じ頃の他のアーティストとか聴き比べて、どこにそんな金かかってんのかって思うけどね。
0082名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 07:51:08.81ID:9zMavsHW0
何年も制作して50時間以下のプレイで飽きるようなコスパの悪いゲーム作りをやっているのがSIE
0083名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 07:52:32.84ID:naae8SCG0
そういう規模のゲームと作り方のノウハウはソシャゲに移ってしまったからなあ…
0084名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 07:55:48.96ID:yQWn5rrf0
初動売れの消費するようなタイトルなら
むしろ開発に時間かけずに十数時間で終わるくらいのゲームをポンポン出すべきなのにな
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/15(火) 08:52:09.15ID:7J1Eve+z0
Unlearかunityでデフォのゲームプリセットにアセットぶち込みまくった5ステージくらいのゲームなら1年でいけるかなあ
面白いかは知らん
0087猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
垢版 |
2020/12/15(火) 11:08:51.95ID:2iW3GgQP0
>>86
電車でGOの、ブラグ&プレイみたいにハードソフト1体型っていうやり方もあるよね。
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/15(火) 11:12:25.54ID:kx2UhGyV0
>>86
既存の開発を効率化すりゃいいんだよ

特にフォトリアルはここ5年で劇的な効率化を果たしたので
一人で作ってるようなインディーゲームでの採用例も増えた
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