【朗報】任天堂の研究開発費、2年連続で850億円を達成【Switch】
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任天堂研究開発費
2020年度:841億円
2021年度:850億円(予想)
2年間で1691億円って何作ってるんでしょうね? 追いついた途端売れなくなるのでは、
無駄金をかける必要はないな 広告宣伝費の方が凄そう
ガッキーや星野源に高いギャラ払ってバンバンCMやってるし 結果、何に使えるのか良く分からない輪っか型コントローラが出来上がる >>4
ゴーストオブツシマのaiが風タクレベルにも達してない時点で… >>2
2016年度:690億円
2017年度:591億円
2018年度:640億円
2019年度:696億円
2020年度:841億円
2021年度:850億円(予想) 実際何作ってるんだろうな、メトプラやBotW2はわかるけど ちゃんとユーザに見えないとこで金かけてる
nintendoはゲーム中心の企業だから研究開発はおろそかにしてほしくない 2019年が約700億
2018年が約680億
2017年が約600億(3DS開発終了で下がったと思われる)
2016年が約650億
2015年が約680億
2014年が約730億(Switch開発スタートしたタイミング、まだ赤字)
2013年が約500億(任天堂どん底赤字時代)
2012年が約500億(任天堂どん底赤字時代)
2011年が約500億(利益激減時代) >>15
メトプラは数百人規模のプロジェクトやろ、マリオ3dとかゼルダは数千人規模 脳トレでしれっとハンドトラッキング入れてきたりするし
まあ色々やってるよな 年間850億円掛けて移植しか出ません
社員なにしてるん? もう次世代機のへの投資始めてるんじゃないか
Switch好調でもさすがに次考えないといけないし >>20
どっちも数百人規模じゃないっけか
メトプラはどんなもんかはわからんけど wii&DSで最高潮だった2009年 開発費400億円 >>20
botwは最大時300人じゃなかったか? >>26
リングコンはボディトラッキングの一環だな >>27
スマブラが千人くらい、間違いなく千人近く関わってる インタビューで見たけど、リングコンみたいなの専門に作ってる部署あるんでしょ?
リングコンはあれでもまだだいぶマシな部類の形状のデバイスとかなんとか。
そういうのも含めてなんだろうなあ。
まあ結果リングフィット凄い売れてるから金かける価値はあるんだろうけど。 開発費800億かけてまだUSB3.0対応できないのかよ無能😄 リズム天国は開発中だろ、つんくが春頃にSwitchのリズム天国に欲しい機能ないかTwitterで聞いてる 広告宣伝費
2019年:760億円 2020年:850億円(予想)
ちなみに2Qまでを去年度と比較すると
研究開発費は362億円→422億円で
広告宣伝費は301億円→308億円だったりする >>14
>>19
のデータから見える事、ゲームソフト開発は3年程度かかるんで
今は「2017年の開発予算で完成したゲームでSwitch売ってる」という事だな
つまり1年後・2年後には去年や今年の1.3倍規模のソフトリリースがある、という事だな 人件費と設備投資だろ
ソニーの宣伝広告費は4000億円弱だよ?
1年間でなw
何をそんなに売ってるの? 研究開発費ってどこまで含まれるの?
ググった感じだと新作ソフト・ハードのプログラミングは含まれる、
デバッグは含まれない、既存のバージョンアップは含まれないみたいな感じなんだけど >>41
ソニーの開発部は足の引っ張りあいに費用使うから(ネタじゃなくマジ) 今は勿論、基本ずっと次世代ハードについての研究はしてるって言ってた。 >>45
まさか本当にネットで悪口書く部署があるとはな。
あの事件は当時マジで衝撃だった。 >>35
PS5で1番使うフロントが2.0なのに
お前みたいなゲームに興味無いキチガイ朝鮮人ってなんでゲハにいんの?
ああ、任天堂への憎しみか 次にカジュアル層に刺さりそうなものを必死に考えてるんだろう
やっぱスマホと融合かな >>24
スパイダーマン、デモンズの移植をロンチに出してきたとこだろ?
ホントなにやってるんだろうな、あそこの社員 >>11
その輪っか型コントローラー使ったゲームが売れてることについて一言どうぞ >>14
やべえ、どんどんコスト上がって赤字膨れてんじゃん。もうすぐ潰れるな もうホントにゴミみたいなのを色々作ってるんだろうな
そしてその中からまたリングコンみたいなのが生まれてくるんだろう スペック低いハードで高クオリティゲームを開発ってエンジニアリングで一番難しい事に挑戦してるからな 最先端技術とか勉強して当たり前だろうな >>13
じゃあさぞかしGOTYは任天堂独占なんだろうなあ
当然今年はあつもりかな?
早くソース出してね
出せなかったら負け犬だからね いつから技術力でGOTYって決まるようになったんだ?
ゴキ脳やべぇなw こういうところでしっかり投資した結果がゼルダbotwなんだろうな
モノリスのサポートがあったとはいえ初オープンワールドであの完成度は異常だ >>1
ニンテンドーランドとか映画事業への投資が大きいんじゃね? ほら、普段からグラフィックでしか勝負できないから…。 >>1
他社のデータも載せないと伝えたい事も伝わらないよ >>60
決定はされないまでも目安にはなるだろうね
GOTY取れない癖に技術力が有るとか言うのは論外というか空しいよね
だから当然取ってると思うけど俺あんまり追ってないのよ、ソースちょうだい >>61
全社員が1週間遊び尽くす社内いっせいトライアルとか普通の会社じゃできないよね。 >>65
流石はGOTYを金で買ってるチョニーらしい思想やね
開発費に金をかける任天堂と工作費に金を掛けるチョニーの違いかまさにコレ >>59
gotyはメディア賞だぞお前みたいなやつでもメディアになったら投票できる >62 その辺は名前貸したら向こうがお金持ってくるでしょ USJの任天堂エリアは
投資したのはUSJの方であって
任天堂が投資したわけではないので関係ない >>67
金で買ってるソース出せるよね?当然だよね?
妄想ならお前の言ってることは犯罪だもんね、あり得ないよね ライフサイクルの半ばって言ったんだっけ?少なくとも5年後には新ハード出すよな
つまりこの開発費は新ハード費用? >>4
後追いのソニーじゃ追い付けない
訂正しといてやったぞ >>73
チョニーのタイトルがGOTY獲る時だけメディアがやたら増えてるんだよねぇ
はい、論破完了w 技術力の高さがGOTY選出の目安とかなかなかきてるな
今月のゲハ内おもしろ珍コメント大賞狙えるぞ 新ハード専用チップの予約(買い付け)とか金掛かってそうね
工場ライン何本も貸し切りにするんだろうし というか任天堂は営業利益とかと比較して研究開発費少なすぎでしょ
この倍あってようやく普通レベル
節約しすぎ
カプコンの方が数倍使ってるぞ >74 ゲームウォッチ時代に初代GB,GBCのときにアドバンスは完成してたみたいだし Switch2ぐらいまでは一応完成しててSwitch3、1ぐらいをSwitch2でだすんじゃねーかな >>65
目安になるのか
じゃあハデスがノミネートされてることについてラスアス2、ツシマとかと
どう同じ技術なのか説明してくれ コントローラー型携帯機とかありそう
スクリーンは他の色んなもので代用
極限まで必要な機能のみに絞ったゲーム機 カプコンは比率が異常に高いところだぞ
あそこの研究開発費の比率は
上場してる日本企業の中で1位2位レベル GOTYは一部の気持ち悪い選民気取りによって決まるが
高い金払って買った商品の割合を示す週販は全ての一般ユーザーの投票に等しい
だからこそGOTYなんてくだらねえんだよ >>79
カプコンが使ったら資産なくなるレベルの額だろ 「3年後に売るもの作る開発費」と考えると 2022年と2023年はここ3年より遥かに金かけたソフト(ハード)出て来る訳だが
PS5大丈夫だろうか? >>25
始めてるってかとっくにやってる
ハード発売した時には既に次世代ハードの研究してるて話があるからな >>87
話があるというか、昔の64ドリームで実際そんなこと書いてあったぞ
新機種を出したらすぐにその次のマシンの研究開発を始めてる(意訳)みたいに カプコンそんなに巨額を投資してるのか
バイオ5とか十年以上経った今みても結構グラ美麗だなーって感じるけど
やっぱりそういう所にも活かされてたんかな? カプコンは比率が高いだけで金額は300億とかだろ?
まぁただのソフトメーカーにしては異様に多いとは思うが
だからこそあんだけ大作をポンポンと出せるわけで >>10
年度:研究開発費/広告宣伝費
2016年度:690億円/466億円
2017年度:591億円/487億円
2018年度:640億円/726億円
2019年度:696億円/754億円
2020年度:841億円/760億円
2021年度:850億円/850億円(予想) USJの開発費だろ
あとは社員の人件費
ゲームは過去作のリメイクで少額 松下幸之助さんも組長も、発売日に「ほな、この商品が売れんくなるもっとええモンつくりなはれ」ってハッパかけるの好きだったみたいだからねぇ >>10
結構古い話だが、宣伝費は350億くらいで故SCE(ソニーじゃなくてSCE)の1/3くらいだったぞ
今はそれぞれどれくらい変わってるか知らんが >>92
最近は増えてるのか
そんなに年々宣伝が増えてるような印象はないが >>93
USJは任天堂がIP貸してるだけで作るのはUSJ金出すのもUSJ >>86
2023年だと次世代機が出るタイミングかね >>93
Usjに研究開発割くのは意味分からんな、自社の設備が良くなるわけでもない ユニバで任天堂がかけないとダメな費用はグッズ開発ぐらい、ユニバはディズニーと同じで市販品じゃダメ、専売を売るみたいな規定あったはず USJの投資はUSJが行ってる
任天堂は投資するどころか金貰う側だよ 研究開発費大手サード
カプコン:258億円
コナミ:240億円
スクエニ:222億円
コエテク:102億円
バンナム:84億円(ネットワークエンターテイメント事業) ハード屋なんだから次世代機開発には相応の金はかかるし名もなき奇形コントローラーの山の中にポンとリング型が転がっててすぐリングフィット開発に取り掛かれた事実や財政状況考えればどんどんやれとしか 地方の人は解らないかもしれないけど、JR東日本の電車内で流れる雑学クイズなんて、
ものすごい広告料かかってると思うぞ。
デジタルサイネージ機能が付いてる車両全てで流れてるからね。 >>108
そんなものよりめざましテレビのトロのコーナーの方が宣伝費高いだろ >>87
>>89
WiiUを発売した2012年から次世代機のコンセプトを議論して、
スイッチの原型が固まったのは2014年という話あるね
https://toyokeizai.net/articles/-/200053 ファーストはソフトもハードも研究開発しなきゃならんので
余計に金かかるわなあ
近年はネットワークあたりの研究にも金かけなきゃいけなそうだし 今一番金かけてるのはメトロイドプライム4だろ
有名どころがレトロスタジオ入りしてるし >>105
この中だとなんでコナミがこんなにって思うな
コナミってそんな開発費かかるものリリースしてたっけ SwitchにPSの性能が載ってたら完全に覇権が取れただろうに コナミとかはパチンコやパチスロの開発費も入ってるんじゃないか >>113
既に失敗が決まってる爆死タイトルに金注ぎ込んだりしないよ
ソニーやMSじゃあるまいし >108 スタンプラリーとかで組んでるし割と値引きしてる筈 このお金で段ボール細工とかマリオラジコン作ってるの?(´・ω・`) >>114
スマホの分も入ってるからね
>>117
ゲーム関連のデジタルエンタテインメント事業のみなので、
アミューズメント事業は別だね >120 ラジコンはガワを任天堂にしただけでメインは他社開発 >>54
用途決まってない特殊コン開発する部署があって
リングコンはそこでリングフィットとは無関係に作られてて途中合流したって話がある
多分そのことを言ってるだけで馬鹿にしてるわけじゃ無いぞ Switch発売後で従業員は1000人くらい増えた
2016年度:5166人→2019年度:6200人
分かりやすいところで言えば
モノリスソフトは従業員2倍くらいになってる なんか>>92みるに数字増えても表面のソフトに反映されてるように見えんし参考にもならん数字だな >>28
正社員一人辺りでキヤノンを超えたっていう頃だね。 この金額見てるとセガがハードから脱落するのもしょうがないと思うわ 今年任天堂ソフト本気で作ってるようなのはあんまり出なかったよね
森も本来去年のソフトだったし
来年からまたソフト攻勢に出てきそう 研究開発費ってどっかのメーカーが岩を撮影しに海外旅行いくやつも入ってる? >>69
名前貸しだけじゃねえからw
普通に任天堂の新事業としてコアになっとるわ 850億円使って発売するのがWiiUの移植と無双だけとか… これゲーム事業のみじゃねえよ?
任天堂のポートフォリオ全体の費用だからな 次のswitchの性能結高くなりそうだしなあ
ARM系の性能伸びすぎだわ
mobile系もFPSやらRTSが伸びてきたから、
もう垣根が完全になくなりそうで怖いわ 研究開発費=ソフト開発費だと思ってるのがおめでたい
リングコンみたいなのやら、マリカラジコンみたいなおもちゃの研究の可能性だってあるんだし
開発費が増えたからモノリスAAA超大作が云々みたいな妄想は程々にしないと体に毒だよ >>41
ゲームフリークの田尻さんが著書で、任天堂の世界中で売る力を凄いと言ってる。
だから、売るためのプロモーションにお金をかけるのは悪くない。
プロモーション費用が問題のように言われてしまうのは、商品の企画力や制作力が落ちているということが原因。 >>135
Switchで1GHzでしか動かせないのに高性能になると思うか 関係者しか分からない詳細を、妄想で決めつけ叩いているやつは控えめに言って頭おかしい >>133
無双ってコエテクだけど何言ってるんだ? 850億ってセガがドリームキャストで
抱えた負債を大川会長が私財で賄った額やで 任天堂はほぼ家庭用ゲーム機の企業だぞ
売上の96.4%が家庭用ゲーム機関連だからな
他の日本のサードより
遥かに集中度合いが高いんだよね キャラクターのアクションを研究するチーム
ゲーム性を研究するチーム
ゲームの操作を研究するチーム
こういうのが本編制作とは別に独自に動き続けてるってのがすごいところ ゲーム開発者の給料はここには入らんの?
営業や事務の連中は人件費だろうけど
毎年数百億を吹っ飛ばせる人件費以外のかけ方ってちょっと思いつかない またゴキブリが発狂しまくるモノを作ってるんだろうね…
楽しみだね >>10
マリオテニスでナダル使ったことに比べたらゴミみたいなもんだよ >>145
設備や機材にも結構かかるで
何に使うのか決まってない色んなもん取り寄せてあーでもないこーでもないとこねくりまわすわけだからな
もちろん無駄金が使えるわけでもなく効率よく使うことも求められるが >>96
アメリカとか日本のを見てるだけでもCM攻勢すごいよ
ニンダイ分も含まれてるとは思うけど ぶっちゃけ今後の任天堂はIP戦略がカギを握ってる
ディズニーみたいにキャラクター商売を広げていくつもりだろうから
そっちの方でもかなり使ってるだろうね
最近の任天堂見てると本気でマリオをゲーム界のミッキーマウスにしようとしてる気がするわ リメイクしか出てないのに凄い開発費だな、裏でどんだけ大作を作ってるんだよ リングコンとかたまたま作ってたのがあったという話だし
芽の出ない研究色々やってるでしょ >>150
しばらく稼働できなさそうなのが可哀想だがUSJとかどの部分に加算されてるんだろうな リングコンとか見ると、もっとわけ分からないのが社内には溢れてるんだろうな
馬鹿と天才は紙一重と言うけどまさしくギリギリを攻めている >>139
今、ローエンドのスマホでも、64bitと32bit切り換えの1.4Ghz、8コアでしょ。
1920x1080の画面表示は当たり前で。
スイッチみたいに型落ちアンドロイド端末のカスタムなら、今からでももっと良いのが出せるんじゃないかな。 まぁジョイコンは改良してもらわんとな
複数の国の団体が訴訟やらなんやらしてるみたいだし new Switchは出ても周辺機器付かなそうな気がする
ジョイコン分節約するだけでも同じ値段でそこそこの性能は出せそうだし ARMベースのApple M1が早い省エネ低発熱と評判だし、意外と良い線いくのかもね >>1
そんなもんお前…そらあれよ
世間の人様が触ったら最後な魔性のゲーム環境よ 研究開発費と広告費が同じぐらいの金額
て結構凄いな >>148
そんなかかるかあ?
一日で2億以上使う計算だぜ?
社員が2000人だとしても一人毎日10万以上だ >>96
宣伝広告費の半分くらいは流通に払う販促費なんだよ
任天堂は販促費が売上連動で販促費を宣伝広告費に計上してるので
売上が伸びれば宣伝広告費の金額も自動的に上がる
(ソニーは販促費を宣伝広告費に計上せずに売上高から控除する純額計上) USJで金払ってるのはUSJ側だし
そもそもテーマパークの建設費は
設備投資費とかでは? >>155
GBASPの試作で裸眼立体視液晶を試してたって話はあったね。
今すぐ商品化しなくても、価格を押し上げすぎない未来まで待って、一応特許や新案は申請しとく、みたいな。 任天堂のせいでゲーム業界が崩壊する
ふざけるなごみごみごみごみご、いjもいfghftg}ksjms;lkまklk、 こうやってファーストが引っ張って行けば自然とサードもついてくるんだよな AAAソフトは開発費と広告費が同じぐらいらしいが、任天堂もそうなんかな? スマホってswitchの何倍の値段すると思ってんのかねw >>169
appleはarmはarmでもその時代の先端プロセス使って開発費も莫大 それを回収できるほどにiPhoneの販売台数も桁違い
それを引き合いにだしてもSwitchのような製品には当てはまらんよ
廉価に調達できるものでまとめて299ドルそこらで売るのが前提になってんだから >>1
試作機ポイッ
試作機ポイッ
で8割消えてそう >>170
ゲームソフトの開発
次世代ハードの開発
ウェアラブルやデバイスの開発
大きく分けてこの3つかね?
最近はグッズ展開も始めたりしてるしグッズ開発費用、
ダイレクトみたいなネットにあげる動画の制作とかもあるのかな?
あと、webページなんかもタダではないけどこれは広告費かな? AAAタイトル換算だと年二本分でしかなく、任天堂の規模、ソフトラインナップから考えるとむしろ安すぎかな リングフィットみたいなコントローラー作りまくってるらしいな >>166
若い頃の宮本茂氏が、アーケード版パックマンの筐体で遊んでたって話もある。
SEGAにいた頃の中裕司さんがスーパーファミコンを解析してたって話もある。
今ならPS5を調達して調べてる社員がいるかもね。 任天堂1社で日本も世界も勝者だからな
金額の価値が違う >>178
販売価格もそうだがそもそもの販売台数の桁が違うよな
ゲーム機なんて年間出せても1500万〜2000万台だがappleやSamsungあたりの大手どころだとスマホ台数は年間億単位
市場規模が違いすぎて相手になってない >>179
さすがにApple並の性能は無理だが、
仮に来年出したとしても旧型の6倍くらいの性能は普通に行くぞ
A57×4の1GHzをA76×6の1.5GHzにするだけで達成できるから
3DS→New3DSだってCPUは6倍くらい性能上がったし >>162
ただM1とは価格帯開発元目的何もかもが違うからな
単純比較はできないな >>179
ファミコンも1975年リリースの6502をカスタムしたものだし、ゲームボーイも1974年リリースのIntel8080のカスタムで、まだこんなに使えるんだっていうやり方だしね。
N64くらいかな、リリースから速いタイミングでのCPUを使ったのは。
プレイステーションがソニーから出たせいで、1世代とばしたみたいになった。
ただ、1998年発売のゲームボーイカラーがIntel8080カスタムで、8bitからやり直した形になった。 リングとか段ボールとか、他社じゃ企画も通らないアイデアを商品化できる事こそ任天堂の強みなんだよ
ぶつ森だって任天堂だから生まれ育った >>37
ソニーの広告費は5500億円くらいだっけ?日本ではトヨタを抜いてぶっちぎりの一位って数年前の記事見た
そのうちゲームに2000億円以上は使ってるらしいけどごちゃまぜにしてるから実態が分かりにくいな >>191
どうぶつの森は、N64が主流ハードになれなかったので、本来なら64DD用で、不思議なダンジョンみたいなRPGになるところを削って、あんな感じになったんだよね。
時計機能の入ったROMだったこともあって20万本くらいのセールスだった。 >>194
研究開発やるのは人だぞ。
AIがピコピコチーンして次世代機ができるわけなかろ? >>195
今となってはRPG版ぶつ森も見てみたかったな Appleは凄いけど当然Apple以外のARMも性能ガンガン上がってるからな >190 ポケモン出たすぐ後ぐらいにマスコミに向けてアドバンスの製品版を公開したが、ポケモンが売れすぎてそれを萎ませるといけないからお蔵入りしてたカラーバージョンを販売することにした と平林氏が書いてる 任天堂の次世代機ってARゴーグルだと思う
見た目がキモくないように工夫されたやつ 一体何を研究してんの?
ひたすら段ボールVRとかつくってんのかな? >>202
リングフィットのリングとか元々フィットネス用じゃなかったらしいから色んなコントローラーを研究したり
次世代機に付けたいギミックとか研究してんじゃないの >>54
「ゲーム企画チームがフィットネスゲーム作りたいと思ってたら、ちょうどよくリング型コントローラーを開発している別チームがいた」←わかる
「特に何に使う予定もなく『遊ぶだけで疲れるコントローラー』を作っていたら、ちょうどよくフィットネスゲームを企画している別チームがいた」←?????
たぶんこれの下の方のコト言ってるんだよ >>199
DSも第3のゲーム機ということで、GBA2があるかもって話だったね。
DSは、タッチパネルだけで操作するゲーム機という案があったと宮本茂氏が言ってた。
試作段階では、タブレット端末の画面にテープを貼って区切ったものがあったとか。 これは通常の開発も含まれてるよね?
仮に1人頭、1年で1000万として1000人で100億。
任天堂ってそんなに社員いなかったような 任天堂は自社ゲームエンジンの開発もしてるしなあ
スプラトゥーン2とあつ森とarms、スーパーマリオメーカーは同じエンジンで開発してる
カプコン・コエテクが自社ゲームエンジンの活用で名を馳せてるけど
任天堂も自社開発したゲームエンジンをきっちり有効活用してる サード・セカンドに提供するSDKの開発
スプラトゥーン・あつ森などを作った自社製ゲームエンジン
それとは別にゼルダとマリオはそれぞれ別エンジンで制作と言われてるし
任天堂は開発の底を支えてる技術が凄いから
年850億でも不思議さは感じないな
むしろ850億で済むのかって感じはある >>206
通常は含まれない
研究開発費の定義は「新しい製品・サービス」「既存の製品に著しい改良を加えたもの」
定義
1 研究及び開発
研究とは、新しい知識の発見を目的とした計画的な調査及び探究をいう。
開発とは、新しい製品・サービス・生産方法(以下、「製品等」という。)についての計画若しくは設計又は既存の製品等を著しく改良するための計画若しくは設計として、研究の成果その他の知識を具体化することをいう。 >>1
おーSwitchでPS4まで出来るようになればサード天国になるしやれるソフト増えて嬉しい 世には出てないプロトタイプいっぱいあるらしいじゃん 会計上だと研究開発費は研究開発に係る人員の給料も入るはず アホみたいなコントローラーがたくさんありそう
もう絶対に実用化しないものをいくつか公開してほしい >>68
ユーザー投票のGJAですらカスリもしてないけどな、任天堂 >>68
サンキューアメリカ叔父さんが言ってただろ
ゼルダだって取れるとは思ってなかったんだから。
そういう賞とは無縁と本人たちも思ってるんだろ。 2009年のGOTYをとったのは我らがソニーのアンチャだったが
その後の業界に影響を与えたのはマイクラだったという悲しい現実 >>215
ただの人件費だよな
何か開発してる訳ではない >>218
一般層が大多数の任天ゲーユーザーの中でその存在知って投票する奴どれだけいると思ってんだ
お前みたいなユーザーがオタばっかのゲームじゃねえんだぞ GJAって700万人が投票する超大規模なアワードなんですよ……笑 ラジコンとかフィットネスとかダンボールか
わくわくさんだね♪ スレ立って早々末尾M、a、d使って必死になってて泣ける もう据え置きと携帯機を一緒にしてしまったからコントローラーぐらいしか開発するものないんじゃないの? AAAほどの費用は掛けてないだろうから
かなりのラインが動いてるということだな >>227
コントローラーと一口に言っても輪っかやら釣竿やらカメラやらハンドルやら出てくるのが任天堂だからな 4Kに関しては4KTVに接続したときになめらかにアプコン出来る程度で十分だろ
携帯モードにしても720pで画面サイズに対する解像度としては十分だし
…別売りゴーグルでVRまたやるならその限りではないが 研究費使ってるから次世代は高性能!!
とか思ってる人はバカなの?
性能はコストや本体サイズ、消費電力との兼ね合いで可能な範囲にしかならないよ
当然今よりは高性能だろうけど 新型で携帯機モード1080pを目指してほしいな、据え置きモードでは動作安定くらいでいいから
Switch2ではPS4Proくらいいけたら文句無い 任天堂のプレステが現実していれば
こんな事には。
後の祭りである。 >>233
限られたリソースでどこまでやれるかって技術力必要だと思うんだけどねぇ
グラスゲー以外は技術じゃないってことにして任天堂を叩きたいキチガイテクミンは
死んだほうがいいと思うんだ XR(AR/VR)にも当然先行投資して研究開発してるだろうし、つかゲームが最終的に行き着く先はVRだろうからVRでのCS機やゲームコンテンツの在り方とかも模索し続ける必要あるしな うーん俺はARVRより、任天堂はクラウドゲーミングに投資してると思うな
アサクリオデッセイで打ち止めかと思ったらコントロールもSwitchで出してきたし >>242
それは任天堂じゃなくてサード側の研究開発であり投資だと思うよ
ハードを選ばないのがクラウドゲーミングの強みなんだし クラウドゲーミングもAIもブロックチェーンも全部最終的にはVRゲーム/メタバースのインフラとして必要になるから当然だな ただ全部を一社では無理だからな
常に動向を追い調査はしてるだろうが >>243
いやあれはサードが自主的にやってることじゃないと思うよ 宮本茂氏がパックマンの筐体で遊んでたように、スマホの基本無料ゲームでガチャをまわしまくって研究してる社員とかいるかもね。 こういう、もしかしたら無駄になるかもしれないことを許すから
すごい発明が生まれるわけで
何の投資もしないで、スプラやブレワイが生まれるわけないじゃん。 これは既にハードの開発に取り掛かってると見ていいの? 任天堂は低コストで開発してるってマジで言ってるやつたまにいるけどこれ見て何を思うんだろうね
勿論いい意味で金使いまくってんのに >>246
4亀などの記事でプレスリリースの和訳見られるけど
505 GamesとRemedy Entertainmentは(中略)ニンテンドーeショップでの配信を開始した。
とあるから違うと解釈してる
クラウド配信自体が任天堂のサーバであるソースがあるなら別だけど
基本クラウドは各社のクラウドサーバに接続して遊ぶものだよ
PSO2とかマジゴミだし そもそも任天堂の強さはハードソフト一体型の体験の提案なんだから
クラウドゲーミングに対して前向きな姿勢は基本取らないだろうな
>>253
任天堂が無理矢理クラウド版を出させたみたいな言い回しの末Pは馬鹿だよ
技術を目的としちゃうタイプというか 生産ラインの数自体を増やしているのか
スイッチの次を見据えた動きかな
いずれにせよ中長期的な視点で経営できるのは強い証拠だな >>252
クラウド版は任天堂が誘致したもんだと思うよ、それなりに支援してるはず、サードが勝手にやってるとは思えん >>257
いやソースもクソも無いだろ、逆にサードが全部自腹でやってるソースあんの? 既存の自転車をエアロバイク化する
アタッチメントを作ってると予想 >>258
側から見てるとどっちも「思ってる」だけだな >>258
そ れ が 普 通 な ん だ よ
お前クラウドゲーミングを何だと思ってんの?
限られたメーカーしか扱えない技術だとでも思ってんの?
そんな大層なもんじゃねーぞ
たとえばカプコンなんかはこう
https://www.4gamer.net/games/418/G041841/20180524033/
>ユビタスがNintendo Switch向けゲームに本技術を提供するのは、今回が2作品目となります。 バイオ7、アサクリ、コントロールのクラウド版
これらをサードが自発的にリリースしたと思うなら任天堂は金出してないだろうな、そう思うならな クラウドは通信環境依存度高すぎて普及は無理だわ 目先の速度にとらわれて5Gに夢みてるやつは回線屋がトラフィック絞ることを考慮してない >>262
ケンノスケみっけ
それともニダヤ?なりゆき?豆大福?
頭識者かよ死ね IRカメラはリングフィットで使うけど
逆にいうとその程度しか使い道がないのも事実
次は別のギミックも搭載して欲しい ずっとQOLで研究開発費が吸われてるからな
まだ形にならないんですかねぇ… 矢吹の部署の新作
(ドンキーコング新作)
カービィ新作
FEエコーズチーム新作
メイドインワリオ
2Dメトロイド
ベヨネッタ3
来年でそうなのここら辺か
ゼルダはコレクションかブレワイ続編出せたら出しそう >>259
ペダルにWiiリモコンを着ける特許とかあったわね。
商品にはなってないけど。 一般ユーザーから直接見える形で表に出るのなんて極々一部
それが当たり前 そもそも任天堂って研究開発と広告宣伝くらいしか金かける所なくね? >>270
お金をかけたから商品化しないといけない、商品化のためにお金をかける、っていうのは売る側の都合だからね。
お金がかかっていてもいなくても、欲しいもんを買う、のが買う側の都合。 小泉が最近表に出てこないけど、裏でなんかやってんだろうな >>266
IRカメラは脳トレの方で大活躍してるから 過去最高益出しまくるだけのことはあるな(´・ω・`) 新規IPの開発費用がかなりかかってるだろうしな
日の目を見ずにお蔵入りした企画どのくらいあるのだろうか >>254
携帯モードがあるSwitchてクラウドゲーミング向き、nVidiaが力入れてるとこでもある
まだまだ浸透してないからむしろサードが対応及び腰なんだと思うけど >>268
ポケモンのリメイクチームも剣盾じゃない奴を作ってるだろうな >>258
少なくとも研究開発費からは捻出できないでしょ クラウド版を任天堂が誘致したとかすげぇ妄想だな
それならまず任天堂が何かしらSwitchで使って提供してるはずだろうに
しかもそれが任天堂からコストを割くとか意味が分からん
クラウドなんてSONYやMS、アップルやGoogleやAmazonあたりのついでだろ
任天堂はセーブデータお預かりくらいじゃんか
任天堂としても以前から注目研究している分野に位置付けてるし、ミーバースとかはやったが
注目分野だが急いでは居ないとしている
結局はそれを使ってサービスを拡張するのか、娯楽を進化させるのかでも変わってくるわけだし
VRVR言ってた和サードはPSVR以外にVRでなんかしたか?
ああいうのが誘致って言うんだろ
開発段階からバンナムとかも関わってるんだからな トヨタは研究開発費年間1兆円くらいだからこんなもんだろ ちなみに、SONYは宣伝広告費がトヨタ並の4000億円
研究開発費が約5000億円です
そのうちPS関連は
2018=1163億円
2019=1267億円 任天堂が次のギミックをどうするつもりなのか興味があるな
普通にSwitch2でPS4並みの性能になるだけでもDLSS追加すれば下手すりゃPS5のゲームも移植できて
天下取れそうなものだがソフトはクラウドかダウンロードだけにしてソフト代5000円一律にするとかしないかな >>10
利益はSIEが太刀打ち出来ないけど広告費は任天堂の方が少ないよ 性能上げてつまんねー洋ゲーのマルチや移植が増えてもな・・・ 次世代機作ってるPSで1200億円か
任天堂もやっぱり性能あげようと頑張ってるのかな >>287
あれって導入するにはハードル高い
手軽にできるなら勝算はあると思うけど nvidiaは次は性能ガッツリ上げたいだろうな
1億台も売れておいてお前のところの製品低スペックとか言われるの許せんだろ
当の任天堂は多分スペックとかどうでもいいと思ってる >>286
順当に性能アップしたSwitch2を出して欲しいところだが、何かしらのギミック追加はあるかもね。任天堂はハードに2とか名付けた事ないので、new Switchになるのか、Super Switchになるのかわからんけど、単純な性能アップを嫌う節があるからどうなるかわからんね。 任天堂はSwitchまでの経験でその時代の電器消費量とCPU/GPU・開発環境のバランス取る方針になっているだろ
今後は技術進歩に合わせて自然に上げる感じ 岩田社長はアップルみたいにするって言ってたけど今は違うかもしれないしな次世代機は楽しみではある 情報としては
nvidiaがDLSSの人材を集めてるぐらいしかない >>293
携帯機と考えれば高スペックだけどなぁ
今のハイブリッドのままスペック上がるのは万々歳 任天堂は今までCPU、GPUの性能上げただけの機種を出したことないけど、GBカラー → GBアドバンスくらいの順当進化ならあり得るな。 >>293
いや、多くのソフトメーカーが性能の向上を切望して
いる状況にあるというのは任天堂も薄々気づいている
はず
迷うとするならタイミングだけだと思う >>293
任天堂ハードでNvidiaの意向なんて反映される訳ないじゃんw
任天堂とNvidiaの関係はあくまでも顧客と供給会社でしかなく、
供給会社が任天堂の意向と違う製品を押し付けることなんてできんわ
あくまでも選択肢は任天堂にあって、
Nvidiaは任天堂の要求に対してどこまで応じられるかって関係でしかない Nintendo Technology Developmentが任天堂のアメリカにある技術開発グループだな
実績はよくわからん >>301
性能向上にリソース回さないのは任天堂の基本方針だから、
ソフトメーカーの希望なんて関係ないよww
サイパンの大失敗を見れば分かる通り、
スペックアップしてもソフト開発は大変になるだけで楽にならないから、
任天堂は自社の必要最小限のスペックアップしかしない >>301
過去の任天堂は良くも悪くも客の方しか見てなかった気がするんだよね
Switchからはちょっと違うとも感じてるけど >>305
当初、2GBで考えてたメモリが4GBになったのもカプコンに言われたかららしいしね。
サードは移植メインで考えるだろうから、サードの要求スペックとしては次はPS4並みの性能にならざるを得ない。 >>305
岩田社長の頃からユーザーだけでなく、ソフトメーカー
の意見や要望を聞くようになっていったんだよね >>304
今の任天堂は仕事ふるくらいサードも大事にしてくれるから無い話とは思わないな Wiiの成功で次世代機作るよりも
Switchの成功で次世代機を作る方がいいのは確か
Wiiってギミックが強すぎてSwitchはハードとしては正当な進化なんだし >>309
リングフィットを実現したんだから
Wiiで出来た事はSwitchで実現するからなぁ
やっぱ問題抱えてるとはいえJoy-Conの可能性は高い >>304
なんでSwitchで汎用エンジンのUnityやUE4に対応したり、
汎用APIのOpenGLやVulkan対応を強化してると思ってるんだよ
サードもソフトが作りやすいように考慮しなきゃこんなことはしない >>309
wii → wiiU → Switchが進化の系譜だよ。Switchはwiiの完成形だよ。むしろギミックはwiiよりも多いし。ギミックの追加はあっても今後10年以上この形は崩さないだろうな。 いいCGを作れる会社は世の中に数あれどゲーム作りのノウハウで任天堂に並べる会社はそうはいないだろ ハード本体にギミック方式よりも今の感じのギミック方式なら失敗してもやりたいようにやれと思う
任天堂ってそれが面白い会社なんだし モニター画面に向かって遊ぶ限定で出来る事はSwitchで完成した気がするから、もうVCの進化くらいしか思い浮かばないなぁSOAの世界観くらい >>313
ゲーム作りというのもそうだけど、ギミックを遊びに落とし込んで製品として世に出せる企業は、世界でも任天堂しかいない。ゴキちゃんはダンボールやマリカホームサーキットをバカにするけど、あんなもん他の企業じゃ出せないし、10年後、20年後にパワーアップして帰ってくる可能性もある。 Switch2もいいけど、今ならアマゾンのfire stick程度の大きさのスイッチが出せる筈なんで、簡単にテレビに繋いでって観点で1万円くらいで出して欲しい。セットトップボックスとしての機能拡充すれば覇権取れる >>318
それはAmazonがやるべき内容だと思う
スティック型のハードって意外と扱いにくいからね
需要はそこまでないんじゃないかな?って思うよ
形状的にどうしたってDL専用になるから余計に...
熱も籠もりやすいというのもマイナス要因だね
セットトップボックスの要素を強化するのであれば
スマホとの連携を拡充するほうが無難じゃないかな >>319
まあ実際は任天堂はセットトップボックスなんて興味ないだろうからやらないだろうけど、コンテンツのアドバンテージ生かせれば、アマゾンやGoogleにも負けないと思うんだが残念だ。
排熱に関しては、最近のスティックタイプの性能レベルなら何も問題ないし、ダウンロード専売にしても、重要なのは覇権を握ることだから、スイッチファミリーの一つとしてそういう形態もありだと思う。 音響映像サブスクは単純な体力勝負だからな
任天堂もゲームと違い上記のジャンルのファーストとしては強くはないし >>311
アホ杉
ソフトを作り易い環境を整えることと、
ハードスペックを上げることは全然別の話だ >>321
サーバーを維持する上で月謝は必ず必要だからな。任天堂オンラインも今の金額のまま何処までやれるかわからんし、ダウンロード比率も増えてるから、世の中そういう流れなら、コンテンツを厚くしてサブスクを拡充するしか道はない。 >>318
その妄想は、TegraX1+のSoCサイズやメモリのサイズとか知らないで言ってんの?? >>325
shield tvくらいのサイズで出来るなら何も問題ないじゃん >>311
UnityやUE4への対応ってSwitch側がやる事なの?
UnityやUE4がSwitchに対応したんじゃなくて? セットトップボックスは
NVIDIAが作ってるやつとモロに競合するし
やらないと思うぞ >>328
まあやらないと思うし、あったらいいなというレベルの話だが、向こうはandroidだしそんなに売れてないでしょ。nvidiaにとっても任天堂と組んでプラットフォーマーになれるチャンスになるかもしれんし、悪い話ではないと思うんだがな。 セットトップボックスはwiiでやってるからね
3dsでも動画配信してたし
Switchでゲームに特化したコンテンツしか出さなくなったからどうかね? >>1
何を研究してるのか知らんが、それなら凄いゲーム作れよ
その方面ではSIEとは全く勝負できてないで
技術あるなら意地見せてみろ >>331
高いパーツを買うことをぎじゅつ()と呼ぶならそうなんやろな こんなにお金使ってゲーム作ってるのに、何で弾切れになるの? 技術ガーって言いながら
グラフィックしか考慮しないのはどうかと思う
省電力化や小型軽量化なども一つの技術だよ? 日割りするもんじゃないのはわかってるが
1日2.5億使ってるって考えたら凄い事だよな >>290
次世代機はいつも作ってるからリリースとは無関係だろ
急に予算上げてポンと成果物が出てくるわけじゃねぇ
むしろSONYみたいに性能とパクリだけなら研究費なんてかからん、買ってくるだけだ
新しい物を産みだそうとするときに試行錯誤で金がかかる
売るだけならSONYみたいに世界のトヨタと宣伝費を競うだけになる
ソニーはトヨタと宣伝費を競ってるけど、トヨタのようなことを成し遂げてんのか? >>332
誰がそんなこと言ってんだ?
ニンテンドーには凄いゲームが一本も無いと言ってるんだが
凄まじい理解力してるな >>341
SIEの凄いゲームって何?
すぱいだーまん?w >>332
PCでも成してないpcie4周りのIOを改善して、m.2SSDのゲームへの最適化を成したのがPS5だが?w
任天堂では永遠に到達できない領域の技術 >>334
そうだよな、何百億とか使ってるはずなのにハードのロンチにまともにタイトル用意出来てない会社なんて頭おかしいよな! >>344
M.2はただの端子の規格やぞ。君が言いたいのはNVMeのほうかな? ps5のkraken圧縮エンジンとか、VRAMのコヒーレンシ同期とか、PCではそもそも到達不可能なコンシューマならではの領域なのよね。
でもPCはPCなりに頑張って最適化してるよ。DirectStorageとかAMDのSAMとかがそれ。 switchの次の性能でPS4レベル
・・そんな気がするわ >>240
任天堂以外のファーストも限られたリソースでどこまでやれるか
という技術研究にすげえかねぶっこんでるけどな
制限の部分が下か上かの違いだけ >>349
実用的に持ち運びできるなら何ら問題ない >>349
いつものように部分的に勝ってるだけで
トータルでは旧作の移植もままならないレベルになるでしょ
性能面ではユーザーやサードの期待をことごとく下回るし 携帯機能設けるならバッテリー問題も付き纏ってトレードオフになるんだよな
据え置きと違って液晶パネルとかのコストも絡むし コストと消費電力の制約で、メモリ帯域を引き上げられないからな
今のシステムのまま、例えばメモリ搭載量を16GBにしても無駄
CPU/GPUの性能を上げても、それにバランスしてメモリの性能を上げないと無駄
今のSwitchはそういう意味ではバランスは悪くない
チップの性能を落として使ってるけど 継続的に研究開発してるのは
wiiUの初期に起きたos不具合もあってのことかな
次世代ハードの分しっかり積んでるんだろ 任天堂は確かにOS周りが弱いね。wiiの機能制限ぶりはハードの特性上仕方なかったけど、WiiUのトロさは時代的にも許されないレベルだったな。
Switchは割り切ったところがあってきらいじゃない。 >>273
高橋がやたら出てくるようになったし社内政争で負けたんじゃないかと思ってる
昇進させられてスイッチのメイン所から外されたように見える >>354
LPDDR4の128bit化はすぐ出来るでしょ
Switch次世代はLPDDR5使えばいい バッテリーの質も上げるとそれもコストになるから一ヶ所だけ見て○○使えば解決って問題ではないんじゃ
あちらを立てればこちらが立たずは開発段階で当たり前に起こるし >>359
そりゃ2017年で何もかも技術の更新が為されなければね
実際は毎年のように進歩してる
特にモバイルは
Switchが次世代機出るであろう2023年にはリチウム硫黄電池もそろそろ一般化するだろう バッテリーは近いうちに革新が起こりそうだけど、排熱の問題があるからな バッテリーは仮になんらかの革命がおきてもゲーム機に載せられるコストになるにはそこから何年もかかるのは容易に想像つく
実用化されても先にハイエンドAndroidやiPhone、ノートpcなど高額なモバイル端末が先に来る 新規格出てもある程度技術枯れるまで待たないといかんな
PS5や箱でも妥協点見出して作ってるから 小泉はダイレクト出なくて済むなら一生出たくないくらいじゃないか
ピエロだろあのポジション 矢面に立つポジションに最後まで居続けた岩田氏が異質だった 日本人にすらミリオン売れないSIEが凄いゲームって
SONYのすごいってなにがすごいんだw
スゴいつまんねぇゲームかw >>79
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/190507b.html
カプコンの2019年の売上が1000億円、営業利益が181億円
2018年が売上945億円、営業利益が160億円
すぐバレる嘘をつくって病気だからネット断ちして入院しろよ >>243
世界のあちこちに数千万台規模で普及し、ハードが同一なので「おま環」がなく、タッチパネルとコントローラーが標準搭載でテレビにも出力できる
クラウドゲーミングの試験用として、これほど優れたデバイスはないんだよな
NVIDIAは最高の試験環境を手に入れた
AMDなどから見れば喉から手が出るほど欲しいだろう そらswitch自体がクラウドに向いてる機器なのは確かだけどさ
任天堂からしたらクラウドでやるメリットが何一つ無いのに投資してるわけないっていう やるやらないにしても何らかの形で研究してると思うよ
クラウドは 任天堂じゃなくてNVIDIA(など)がソフトメーカーに営業かけてるんじゃないかな
メーカーはサポートが得られてNVIDIAはデータが取れてwin-win >>268
カービィは任天堂じゃなくてHAL研だから入ってないんじゃね >>313
普通の会社はいつのまにかクソゲー化スタッフ離脱でノウハウが貯まらないからな >>370
全部クラウドにするってのはアホの極みだけど
要所要所で活用するのは有益だと思うよ セーブデータの預かりこそ正にクラウドサービスなわけで クラウドではないけど
ニンジャラが ムービーの時ユーチューブに接続してるっぽくて
そうか ゲーム内に入れとく必要 全くないんだなと思った >>341
SIEには、任天堂レベルのゲームすら存在しないなwww ハードも作ってるんだからそりゃこれぐらいかかるだろ >>369
ドリキャスでPSO出たときと似てるな。
オンラインゲームはパソコンでやるしかなかった時代に、全世界共通の性能、環境で同時にオンラインゲームが動くって当時すごい事だった。 それこそダンボールやリングフィットやラジコンカートじゃないの? ゲームを部分的にリアルに持ち出す系の研究って任天堂以外ろくにやってないんかな ハードに関しては社内での研究に使うよりどっかから技術者引き抜いた方がよっぽど効果ありそう >>369
海外でSwitchはスマホゲーム機の理想系を体現してると言われてるからな
ずっと任天堂とSwitchの動向は注視されてるよ 買取保証で回収した棚卸資産を付け替えてるんやろ
売掛金に付けてたのがバレたからやろな ハードは売った瞬間から次開発し始めてるからね
ハード開発部隊遊ばせてる訳にはいかないから 今年、正式なダイレクトはもう無い感じなのかな
まあゲームを次々と投入しなくても売れまくってるけども サイバーパンクがPS4ですらまともに動かないって騒動になってるので、
PS4程度のSwitch2出してもマルチ相手にされないぞ
詰んでる そもそもサイバーパンクなんていらないだろ
ps4持ってれば今やれば良いだけだし スイッチが出てそろそろ4年になるのにまだ高性能じゃないととか言ってるのが居るんだな >>389
元々AAAソフトなんかで出なくて爆売れしてるのがswitch
サイバーパンクなんか出ようが出まいが売れるのでどうでもいい >>389
CSでまともに動かないゲームをわざわざ出さなくてもいいぞ ハード屋を辞めるということは
こういう研究開発費がなくなるってことで
そりゃソフトの質にも影響するわなっていう >>393
それは良い残念
サイパン遊べるスペックのPC有るなら是非やってみて
食わず嫌いはあまりに勿体無い なんで新しい素晴らしいゲームを否定すんのかな?
ゲームなんかどうでも良いんだな任天堂信者 任天堂の芸能人CMはむしろ人数減った感じするのに。そんなにガッキーはお高いのか。 >>375
>>376
任天堂だって一応周り合わせて変化対応してくだろうに、頑なに拒むやついるよな >>356
一応WiiUのOS周りは今のゲームに特化してるSwitchより色々やろうとしてた感は良かったと思うね
単にスペックが足りなかったのとあそこらへんが任天堂の技術力の限界、以降nVidiaに丸投げだし 芸能人CMに関してはWiiや3DSの嵐、DSのナイナイや宇多田の時辺りがピークで
今は相対的に見たらそこまで金かけてない気がする 規模は分からんけど研究に金出す事自体はめちゃ健全じゃん
潰れるわけじゃないならいいと思う リングフィットの完成まで桁違いにかけれるしな
娯楽エンタメでここまでかけること出来るってしかも失敗しても問われてないって最高だろうよ 次世代機出すならDLSSはもちろんロードの方にも期待したいわ
何年かしてからのアプデでゼルダのロード改善とかしてたくらいだから元々意識はしてそうだけど ゼルダのロード改善はある意味すべてのゲームに対応できる(GPUが暇しているからその分CPUをぶん回しても熱暴走しねーだろ理論)から、どんどん対応してってほしいんだよなー >>406
失敗しても問われないわけないだろ
ゼルダの特典に付けたいやつを試しに3Dプリンタで刷るだけでドヤされるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています