お前らFF7馬鹿にしてるけどさ、任天堂を殺すことに成功した唯一のゲームだってこと忘れてないか?
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殺せてないから朝鮮ソニーが負け犬で逆に死んだんだぞ 馬鹿にされてるのはFF7Rであって
FF7ではなくない? 追い込んだはずのFFが今や国内では二流ブランドに成り下がって、世界でもAAAには及ばない程度なのをどうしろと? FF7が期待されたのは5と6のおかげだぞ
あとスクウェアが全盛期だったって事もある FF7Rってとっておきの超最終兵器で
その時の現行任天堂ハードは完全死亡になるはずだったんだがな その時の人気はスマブラが美味しくいただいてしまってすまんな スマブラにて
クラウド「せやな」
セフィロス「せやな」 7Rで任天堂殺しにリベンジwとかソニーが大規模にキャンペーンやってたけど任天堂ノーダメでうける 13以降のFFは嘲笑の対象に成り下がってる感じはある かつては「〇〇ができないハードがあるらしいw」の代表格だったけどな
今はそれに完全に奢ってしまった印象 その代わりといってはなんだがバレットが死んでたけど 新入りの輪っかにフルボッコにされたのはまさにポケモンの歴史リスペクト >>23
その頃任天堂のスタジオで粛々とセフィロスが
作られていたと思うと笑えますね(´・ω・`) だめだね
ポケモンに半年でカウンターされたオワコン FF7のムービー垂れ流し路線のアンチテーゼとして出した3Dゼルダが今や国内でもFF寄せつけないぐらいのタイトルになったもんなぁ
ゴキブリは毛嫌いせずBotWやってみろって
蟻の巣FF7Rなんか解像度だけの化石ゲーだぞマジで >>1
その後負けハードにFFが閉じ込められる原因になったじゃないか んなこと言うなら一世を風靡したL5がPSに全力投球してくれてるんだから、もっと敬意を払ってやれよ。 任天堂を追い込んだ初代PS
ソニーを追い込んだPS3
どっちも経営は復活したけどな 最大の弾と言われ続けたのにいざ出してしまったら速攻で話題から消えたゲーム
出さないでずっと切り札にしておいた方が良かったのに >>1
FFとか嘲笑の対象なんだけど
加齢臭いし
反論あるー? 殺し損ねた任天堂に時が経ってボコボコにされたのは
無情を感じたわ 当時のFFはたしかにそれだけの勢いはあったけど、PS時代にメッキが剥がれたな >>37
セガ(サターン)が死んだのはほぼ自爆。
チップかなんかで海外で揉めたせいで、海外でウソみたいに売れなかった。 FF7→2年目のポケモン赤緑にも売上で負ける
FF7R→2年目のリングフィットにも売上で負ける
FF7なぜか2周目の任天堂新規IPにボコられる法則 FF7Rがゼノブレより売れてるあたり力関係は7とギアスの頃と変わってないなと思う >>43
サターンにソニック出さなかったマベオーナー中山の親父のせいだろう
アレックスキッド以下のペパルーチョじゃ無理ゲー
その後またまたクタにマベCSを引っ掻き回されて、センスと学習能力がない親子だわ・・・ FF7って今ではSwitchでも遊べるんだけどな。 実際、FF7の劇的勝利のイメージだけでプレステ事業を十何年も保たせたのはスゲーと思うよ
FFDQMH総掛かりでも返り討ちにあったのはインフレについて行けなくなったライバルが再生雑魚怪人化したみたいで寂しかったけど また年寄の昔話か
過去の栄光にしがみついてもPS5が死んでる現状は変わらんぞ 殺したのに復活している
任天堂はキリストってことか?
世界中に信者って言ったら語弊があるがファンも多いしな >>1
今Switchで猛威を奮ってるハードメーカーはなんていいましたっけ? ここはゲハだから売上で語るけど今の任天堂のヒット作って基本的に64からの系譜だよね
当時64でみんな集まってゲームしてた層とそれより上で相当な断絶を感じる >>56
キッズの間では大正義ハードだったからゲハで負け扱いされてるの見ると違和感あるわ >>1
実際これFF7だけじゃないだろ
PSのオサレさにも時代に合ってたから受け入れられるのに成功したんだよ
少しは当時のプレステブランドを信用してやれ >>56
いや、ゲハでも度々話題になるよ。
PSはSFCの延長でしかなかったけど、64はマリオやゼルダ筆頭に、ゲーム業界の特異点。 任天堂は一切影響ないぞ
ポケモン最高潮時代の始まりだし
死んだのはセガだけ なんだかんだ10までは凄かったよ
11オンラインにして以降ブランドが崩壊して行った FF7は詰め込み過ぎの印象しか残ってないな
CD-ROMの大容量に浮かれてなんでもかんでも詰め込んだって感じ >>63
4枚組(だっけ?うろ覚え)の時点で詰め込めてない感じもするけど
今までのFFみたいな新システム(リミット?くらい)みたいのは殆ど無くて、あんま印象はあんま残ってないわ… >>62
てか未だ7〜10の作品が神格化されてるし上手くファンが移行できてないよな
基本FFって纏まった世界観が無いからファンが作品単品で支持してるから「シリーズファン」というのが今はニッチになってる
ドラクエと違ってモンスターもバラバラだし 殺されたのはむしろセガ
PSとSSの次世代機戦争はFF7で決着がついたから むしろ敬意はらってるからこそなぜ今のFF7はこの有様なんですかという話よ >>1
ファミ通ランキングでポケモンに年間1位取られてるから任天堂を殺したイメージはないな >>70
やっぱりか?3枚だっけ?やばい覚えてないわ
メタルギアソリッドが2枚組は覚えているんだが… >>69
アニメリメイクするけどゲームは何処が作るんだろうな >>72
7…3枚
8…4枚
9…4枚
10以降…1枚 >>66
その点やっぱTESシリーズはすげえよな
同じ惑星の同じ大陸の物語だ 結局大事なのはキャラクターなんだってのをFF7で学んだ
話の面白さなんていうのはどうでもいい DLCセット合算だと剣盾も今年だけでFF7R超えそうなんだよな >>77
プレイヤー人口考えると
11と14の支持率ヤベーんだろうな 逆にいえばFFヲタはFF10で歩みが止まってるという事だよね
ドラクエも似たようなもんだがこっちは主食がモンスターだからなぁ FF7Rが生まれるまでは伝説のままだったのになwww >>83
ミルドラース、デスタムーア、オルゴデミーラの人気のなさ… ソフト開発が難しい
一部のソフトメーカーだけに開発を許すセカンドパーティー構想
カセットにこだわって容量と価格面で不利になった
と言った感じで64の時の任天堂は勝手に転んでくれただけとしか思えんけどな あの時はみんな狂っていた
民主党に投票しちゃったようなものだ 君らFFだけ持ち上げすぎバイオ、鉄拳2も強かったんだぞ コンビニでゲーム取り扱いなど目新しさも相まって話題になったな
デジキューブは結局畳むことになるわけだが 俺はサターン派だったが最初にセガヤベーと思ったのはバイオだったな普段ゲーム遊ばない連中にも何か届いてもんなあれ 任天堂を覚醒させてしまった元凶だろ?
64に出しとけば任天堂はここまで強くならんかったろうな 殺し損ねて手が出せない場所に引きこもらせて修行させた挙句もう倒せない状態で出てきたんだが
しかも当時のお仲間がどんどん寝返ってるじゃん >>91
俺もセガサターン派だったがサターンの時にやばいって思った事ないな
PS2でDVD観れる事にやられたと思った
ゲームも出来てDVD観れるなら買っちゃうわ
実際俺も周りも買ったし 任天堂がソフト売上1位を唯一逃したのがFF7の発売年だっけ?
まあ発売から1年立つポケモンがFF7発売週の2位に付けてたりするんだが 死ぬってのはそこで終わるってことやで
生きとるやんけ そら勿論FF7だけが要因じゃなかったけどPS1強時代の起爆剤だったのは間違いないわけだが FF7って地味に同じハードでもドラクエ7とFF8に売上で負けてるんだよなあんなに神格化されてるのに 64にトドメを刺したのはFF7とドラクエ7のコンボであってFF単体じゃない のぉ……任豚さんや……👴
お電話は……👴
まだかのう……?👴
ワシは寂しくて死んでしまいそうじゃよ👴 5,6のおかげで7が売れ
7のおかげで8が売れ
8のせいで9以降衰退が始まった PSはFF7の前に鉄拳やリッジレーサー遊べたのは大きいよな
値段も安かったしCDも聴けた
当時はCD-RやMDも普及する前だったしな 殺すどころか手も足も出ないほど強くしてしまったよね
やらなくていいことをやらざるを得なくなりどんどん強大化していった そういえばps5は桃鉄に殺されたけど、ゴキブリは一生桃鉄恨むの?w 任天堂倒せたのはFF7じゃなくてエデンが初だな
https://i.imgur.com/5T6S2TU.png
年間最大売上トップはポケモンBW、総合トップはポケモン赤緑
どっちも今年ぶつ森に記録を抜かれそうだな
ポケモンもうかうかしてられん >>109
ブランドの確立って大切なんだな
それに引き換え妖怪 >>109
PS1の時代に自社ミリオン自体は連発してたけどこの時代でも任天堂と勝負になりえるレベルだったのはFFとドラクエだけなのな
以降も妖怪が一発屋で出た以外はモンハンしか追随がなくDQFFMH外すとソニーが国内で一切戦えなくなるのがよくわかるリスト 綺麗にPS2の期間だけだな勝てたの
例外がPSのエデンとPSPのMHP2だけ
それ以外みんな任天堂ハード1位 >>113
PS1前半はマニア向けはサターンが健在だったし
PS1覚醒前後にポケモン登場しその後遊戯王・ドラモンと続き
後半からは64からジワ売れが出始めたりとPSの完全な1強ではなかった
淘汰が進んだのはPS2・GBA世代からだな
その次の世代にDSバブルが来るから日本のPS一極は長い期間ではない やっぱ大きかったのがドラクエの移籍だよな
FFは直接的な原因じゃなかった switchのFF7リマスターは売れてるんだから
問題はFF7Rにあるわけで その何倍ものしっぺ返しをスクウェアが受けてるからw >>116
ドラクエの移籍は勝負が決まった後の話
当時はスクウェアのRPG群の方がドラクエ1つより力は全然上だった 正直内容面で言うと、FF7は今のFFが変な方向に行ってる
その最初の一歩を作った作品だと思う。そう意味では結構罪深い作品
でも当時はやっぱPS1という新ハードがあって3Dグラフィックやムービーに
夢があった時代でユーザー側がああいうゲームを求めてたのは事実なんだよな
その時流と上手く合致した作品と言えるんだよな >>120
組長はその時点でグラ偏重による開発費高騰を危惧していたと言う 皮肉にもスクのRPG群はPS1で急速に力がガタ減りしたんだよな
FF以外はミリオンどころがハーフも遠くなり、PS2に入った時点で既にFF一辺倒会社になった
内容的な不満もあるのかもしれないが
FF以外のソフトは実はそれほどPS1の大作指向に合った造りではなかったのが遠因のように見える システム重視なのがスクRPGの客を集めた理由の一つなんだが
PSだとSME系やコナミAC系のような新機軸を模索したようなのもあったが
スクに付いてきた客はPSスクのゲームシステムを評価をせずスクから離れた >>120
いや8だろ変な方向いったのはスチームパンクな世界観を言ってるなら6からだしまあ6のオペラくらいからアレ?って感じだったけどw あの時潰したのはセガで任天堂は蚊帳の外だったんだよなぁ FF7はそれ自体では力はないんだよ
FF4から5、6と溜めた満足による期待感と3D化やプリレンダムービーの登場による変化があった
ゲハでなぜかPSばっかりに固執してるやつは「名前だけあれば同じ大作」みたいな意識なんだろうが
もう同じレベルのものは作れない
FF16が神ゲーだったとしてそれが18くらいまで続いてやっと19くらいで同位置になれる FF6出した後にすぎやんがノビヨんとこに電話して「君、オペラのことなんてなんも知らずに曲書いたろ!」ってブチギレた話すこ
すぎやん的には知らないなら相談してほしかったらしい マジでFF8だよ何だコレって思ったもん完全にリアル系に挑戦して力尽きてボリューム減った感じ
スーパーロボット大戦αの方が100倍面白かったわ🤣 64の時代って、シェアは落としたけど
円高で普通に儲かってたよな >>129
確かその時期も赤字は出してなかったと思うぞ
(国内)ミリオンだって何本も出してたしな FF7Rって続き出るの?なんか既に存在感なくなってね? >>130
赤字どころか利益ではSFC時代を超えた。
円高とポケモンのおかげ。 当時のFFは64タイトルに勝っていた
マリカ、ゼルダ、マリオ、マリパ、スマブラ
これら全部に対して勝っていたのに
今ではこれら全部に対して負けてる >>47
ステージを高速で駆け抜けるソニックだと、サターンではRAMが足りないでしょ。
ソニックRみたいな周回レースゲームにしたのは、それしかないなあって感じ。 64の007のゲームはFPSシューティグの走りとして有名だが
日本では30万本程度だったのに対しアメリカでは300万本くらい売れたそうだな
この頃から日米の好みの差ってハッキリしてたんだな >>56
ポケモン関連のソフトがいくつか出たからね。 64には勝ってたけどGBには負けてたんだよな
というかポケモンにだが
この頃はSCEのIPも強かったのになぁ >>56
当時は評価されなかった路線のゲームが、今になって一周周って評価されてるのは
何か胸アツだよな。あの時の任天堂の判断は実は間違いじゃなかったんだって そこそこのグラで分割せずに普通にリメイクしてれば300万超えてただろうにね
クリエイターのクソみたいなこだわりって害悪でしかない >>137
(当時としては)最新鋭の映像表現で人気が出たFF7を
ファミコン以下の性能のGBで出たポケモンが更に上回ったと言うのは
象徴的な出来事だったな。ゲームってハード性能じゃないよなと言うのを
証明したとも言える 「俺は昔すごかったんだぜ?」て自慢するフリーターみたいなものだろw クソゲーを出さない
これだけでブランドが守れるのにな。
どうしたFFよ。 FINAL FANTASY 7には感謝しているよ、頭のおかしくなった組長を止めてくれたんだから
ゲームは中身だと言っておいて、低容量高グラフィック路線を目指して破綻した組長を救ったのは、組長自身が作ったゲームボーイであったという皮肉 >>1はリアタイでプレイしてないな
当時からバイオやロープレで一人で黙々やるのがPSで
64はマリカーや007でみんなで遊ぶ別口だったよ
FF7で終わったのはセガサターン 今だから言える結果論だけど勝ちハードのPSで出たから売れただけだったのではないだろうか?(当時でも日本ではドラクエのほうが売れてたよね)
作り上げたFF神話に自分たちが騙されてFFにこだわりすぎた >>145
いや、当時のPSは確かにヒットはしてたけどSSに苦戦中だった
直前の年末商戦では当時のVF2の人気に押さえて形勢がSSに傾いてすら来てた
そんな時にスクウェアPS参入ってニュースで一気にPSに傾いた
当時のスクウェアはそれぐらい影響力が凄かったんだ
「当時の」スクウェアはな… >>126
SFCの時にはもうどこもかしこもRPG、って風潮はあったけど
それでも頭一つ抜けてたからなあ。
DQは今でこそ5が懐古の理想みたいなイメージあるけど、当時は同時期のFFと比べて叩かれてた事実
リメイク3は理想のリメイクといわれたが FF7だけで終わっておけば良かったんだよ
いつまでも引きずって呪いのようだよ サードが消えて縮小したけど任天堂専用機としては成功なんじゃないか64
据置は今でも任天堂専用機みたいなものだがサードが消えてさらに強くなった感じ
「自立」って大事だよね FF7の良さを全部殺したリメイクしておいて何言ってるんだか 殺したのはサターンであって
当時の任天堂はシェア減は自滅に近いな >>146
「これからはPS、任天堂やセガなんか捨てちまおうぜ」って他社にまで持ちかけたんだよな
デジキューブ事業のためにパートナー企業としてソニーへの一極集中を狙ってた
ソフトメーカーの戦略としてハード選定は仕方ないと語ってた組長が、
さすがに業界全体を荒らすような真似にはブチ切れて、以降スクウェアを出入り禁止企業にしたという >>1
今度はFFのあるハードが死ぬってのが面白いな
F F 7 R I P ドラクエに関して堀井は移籍することを組長に事前に話を通していたと聞くしな
そこで組長も「(そちらが決めた)ハードの選択なら仕方ない」となったとか 1機減らしただけ、というかスーパーマリオをちびマリオにしたくらいじゃないか? 当時のキッズ世代はGB64がトレンドだったからなぁ
正直FF7とか今の40代以上しか思い出になってないよ ポケモンのせいで余裕で延命してきたし
というかFFとスクウェアが没落する中ポケモンがFFなんかよりもデカい存在になった
どうぶつの森もFFを下に見る存在になって約20年 そんなFF7リメイクが初代17万本しか売れてない森に虐殺されてるんだよなぁ FF7が売れた理由を勘違いしてムービーゲームに注力したスクウェアがFF8みたいなのを作ってシリーズファン半減
しかも並行して作っていた映画ファイナルファンタジーギネス級大爆死で死んだのがスクウェア ジジイが過去の栄光に縋るしかなくてかわいそう
PSもFFも終わったんだよ 任天堂がFF7Rを一番過大評価して影響を受けようとセフィロス参戦を準備してたのに
今でも一番応援してそう 任天堂はバーチャルボーイや64で勝手に自爆してたような 任天堂が最も後悔してるのは横井を組長のそばで笑って置いとけなかったことだろう
岩田が過去の横井チームの発明に力足しただけで携帯機があんな売れたから ところでスーパーマリオくんってまだ連載されてんのかな FF7のあとにFFが盛り上がればよかったのに、7が売れた理由を勘違いしムービー全快
固定ファン専用シリーズになって分かれ道扱いのソフトになってしまったのが残念 >>34
ブスザワはやったが
オブリビオンから10年以上たってんのに未だにこんなレベルのものが絶賛されちゃうんだって感想しかない
ゲームの進化遅すぎだろ >>164
ゲームボーイのあの通信機能、軍平さんが付けたらしいけど、
特に何かの目的があって付けたとかじゃないらしいな
でもその機能のおかげでポケモンがヒットして、
モンハンの一狩り、ドラクエ9のルイーダの酒場や
まさゆきの地図と、ゲームが社会現象を引き起こすにまで広がった
横井さんには、やっぱり、ゲームは一人でじゃなくて、
みんなで楽しむものだ的な、カンのような物が
あったんじゃないかな、って気がするんだよね >>166
沢田ユキオさんすげーな
下手すりゃ当時の読者の孫ぐらいが読んでそうだぞ >>139
まだ元気あった頃のPS2のナンバリングFFが230万本だから
完璧な7リメイク出してもそんなに売れるとは思えない 任天堂は孤立無援でも独自の新規IPを産み出すのをやめなかった
ソニーは産み出したIPを次々と捨てていった
セガは死んだ 正直ゲームで失敗したならまあ失敗も会社やゲーム業界にとって経験だよね
って言えるんだけどねえ…
後失敗のリカバリにしても、それとは別口で開発費高騰・長期化問題があったとはいえ
FF以外のブランドを潰しちゃったのがね。
スクウェアのゲームってだけで売り上げがミリオン近くいって実際面白い
みたいな商売的にもユーザー的にも信頼があったのにそれがまずFFに限定されて、それからFFでも非ナンバリングは…
ってなって最後にナンバリングすらになった 大金を注ぎ込んだ映画ファイナルファンタジーが映画史上に残る爆死
子会社デジキューブ連続赤字で破綻
同時二発の危機で一気に崖から転がり落ちたスクウェア、
人材まで流出してソフトの質も落ちた >>179
やったのは結局藤原氏の摂政関白のパクりだしな平家 スクは力溜めすぎて体がついていけず自滅しちゃった感 しかし1997年1月に発売された『FFVII』がヒットするなどしPlayStationはシェアを拡大、セガサターンは劣勢に立たされた。当初1997年春発売予定とされていた『グランディア』も実際の発売は延期され12月になった。
これほんと笑うw
FF7一本でセガを駆逐w 堀井「ドラゴンクエスト7を最高のハードで最高のものを作ります」
(組長、満面の笑顔で、堀井と握手、なお、数週間後)
任天堂「カプコンさん、バーチャルボーイにゲーム出さないそうですね」
カプコン「え、いや、うちにはあれを使いこなすのは無理で・・・」
任天堂「はあ、よそのCDメディアゲーム機でゲームは作っているのに?解りました、64の開発機材、送りませんから、使いこなせないでしょ()」
カプコン「」
ミヤホン「任天堂でも、バーチャみたいなのは作れる!」
(なお結果)
任天堂悪夢の時代 映画版はハワイにスタジオ作ってなきゃ大した赤字じゃなかった気もする
大崎だっけ?本社側にスタジオつくってりゃ
ゲームへのフィードバックあったろうし >>185
一度トップを取られたのは逆に幸運だったかもね
サードをあてにせず自社のみでハードを牽引する必要があると学べた 任天堂社員「ストリートファイター3が64互換基盤で開発中だとの噂を入手しました」
(ファミ通インタビューにて)
カプコン「開発機材もらってないんですけど・・・」
ちなみに64互換アーケード基板は実在する 失敗を経験したからこその強みってあるもんね。
ソニーもPS5の失敗を糧に頑張って欲しい。
PS3の時は頑張ってたと思うよ。アプデで色々できるようになって。
会社をまた潰さない程度にファイト!!
このスレ 完 >>1
FF7って任天堂の売上の1/500ぐらいじゃないの?
ゼルダだけでも1/40ぐらいだっけ? >>183
まあ裏MVPがバイオなんだけどね
あれでサターンユーザーが
PSとの2台持ちへ変わった こうやって今になってFF7がそんなに影響力を持ってたかのように言うキチガイがいるけど
FFだけじゃなくて全てのスクウェアソフトがPS1独占だったからね
FF7だけがPS1で他のスクウェアソフトがサターンだったら勝敗は大きく広がらない
FF7の独占はスクウェアの独占の象徴だっただけだ PSにペルソナを、サターンにデビルサマナーを出したアトラスが好きだったわ(当時) >>192
FF7の移籍発表自体はすげーインパクトだったよ
セガがパーチャ2とセガラリーで我が世の春を謳歌してたのってほんの一月前の話だぜ? 任天堂まだぴんぴんしてるし国内からPSを一掃したよねw PS独占に走ったスクエニはコンシューマメーカーとしては立派に落ちぶれて行ったけどな そもそもの話FF7自体を馬鹿にしてるわけじゃなくて
ミッドガルまで(ドヤァ とかやったせいだろ、FF7のイメージ悪くなったのは >>194
それでインパクトを受けるような人は
FFが国内ナンバー1影響力ソフトメーカースクウェアのソフトだと知ってる人だけだ 国内ミリオンも届かなくなったタイトルがまた過去を懐かしがってるのかw 参戦ムービーはその辺の歴史意識してると思う
かつて任天堂を王座から落としたゲームのキャラが
今はマリオを刺したようで刺してない むしろ任天堂のソフトメーカーとしての真の実力を覚醒させちゃった
SFCまでは実力者だけど一歩引いてる感じだったのに FF注力路線のおかげでゼノブレに出会えた
スクウェアに感謝 FF7が世界的に大ヒット
↓
開発者が調子に乗って当時の高性能なハードや技術のあるスタッフを集めるなど環境を整え、豊富な資金と最高の環境でクリエイター魂のおもむくまま映画製作
FF7が大成功したので無謀な事に会社の命運をかけるクリエイターを誰も止められなかった
↓
クリエイターとしての欲望を優先し、凄い物を作ることにかまけ面白い物にすることを怠り商業的な大失敗を引き起こし、会社を身売り
クリエイターに好きなように金と技術を使わせると大失敗するって教訓になったわな >>205
モノリス買収なんてそれまでの任天堂がやる必要の無かった事の最たる例だな
PSとスクエアの企みが無ければブレワイは別の何かになっていたのかも知れない
因果だねえ PS1が勝てたのは旧ナムコと旧スクウェアの力が大きいだろうな
旧エニックスは勝ちが確定した後にやってきた風見鶏でしかないし >>146
FF7発売の一年前から開発開始のCM流してたね
これで流れができた
https://www.youtube.com/watch?v=ffnfmH9S-kU
それがFF16のPS5独占に全く世間が反応しなくなるとは
時の流れは残酷だ… >>1
お前こそPS4でリマスター不完全版タイトル隠蔽詐欺した
超絶低モラルハザードゲーだってことを忘れてないか? >>188
ドリキャスとかPS2なら知ってる。
いろんなメーカーのアーケードゲーム開発陣が、技術のハシゴを降りてしまってアーケードゲーム市場が縮んだのを見ると、小島監督の言ってたことも当たっているのかもしれない。 サードを奴隷化するためにカセットに拘ったから勝手に死んだんだよ
FFは野村が私物化して殺した カセットにしたのは読み込みの快適性を取ったからだろ
PSやSSの読み込みは当時のCD−ROM機としてはマシな部類だったとは言え
今から思えばかなりやっててストレスな部分だったね。その点64は凄い快適だったからな
遊ぶ人の事を考えてるのだよ うぜえ書き込みばっかだな
ギャーギャー言ってねえでソニーに殺されたことにしとけや
以下ぶうの書き込み禁止 任天堂がカートリッジに拘ったのは自社製造させずに一括製造して委託費を取る為だぞ 死ぬどころか、本気を出されて返り討ちにあったじゃないか。 >>222
アホかw
原盤プレスはどこのプラットフォームも他社製造なんてさせねえよw 実際にはソニーのがもっとエゲツない事をやってたからな。 今のためヨたう君と一緒で広告費バカみたいにかけた上にアクションゲームみたいに宣伝する騙し売りで売りつけただけだろ?
しかも物語を見るRPGゲームのはずなのに翻訳もクソの極みだったし、とにかく広告費をかけまくればものは売れるという資本主義の原則で勝っただけ
FF7にせよためヨたう君にせよ、なんなら例の寿司にせよ広告費かけまくればものは売れる
そんだけ セガは自社でゲーム用のCDを製造してたのか
CDを作ってる会社に頼むんじゃなくて >>218
とは言え、ファミコン→スーパーファミコン→N64と、RAMに対するソフトのROM容量が少なくなっていってたのは気になる。
ワークとキャラ合わせて4キロバイトRAMのファミコンで、たとえばスーパーマリオが40キロバイトのROM。
ファミコン初期ソフトが24キロバイトROM。
込み込みで256キロバイトRAMのスーパーファミコンで、たとえばマリオワールドとマリオカートが512キロバイトROM。
4.5メガバイトRAMのニンテンドー64においては、マリオ64が8メガバイト。
ファミコンとスーパーファミコンはドラクエやFFが大容量ROMを採用してたけど、そうしたソフトがニンテンドー64には無かった。 64に移植されたバイオ2の容量が64MB(512メガビット)と聞いた事あるな
中期以降のタイトルは32MBロムとか使ってたんじゃないのか
ゼルダとかの容量は知らんが >>230
そりゃ64は3D動かすのにVRAMが必要だから
スプライト2Dだとメモリは本当に喰わないからな >>227
流通の破壊とサードの社内人事に介入だからな秘密結社だった
だがこれで口うるさいゲームオタクにソニー内部が視界に入って
結果的にソニーの内情が暴露されてブランドイメージが決壊し
部品屋・版権アニメ屋・ガチャ屋に転落したが >>232
4.5メガバイトのラムバスで、割振りは自由、だったはず。 >>1
基地外乙
任天堂はFF7如きで死んじゃいねえよww
任天堂は市場のトップシェア奪われたことはあるけど、
そういう時でも基本的に黒字は確保してる
最悪の状況だったWiiUの時ですら、
最終的な損益で赤字になったのは1回だけだ >>1
今じゃ仲良しこよしだけど…
もしかしてアメリカのこと未だに鬼畜米兵とか言ってたりしない? >>214
DQ7も開発ろくにしてない時期から出る出るアピールだけしまくってたっけな
それで堀井がドン引きして気持ち的に任天堂寄りになってしまったっていう 64はDDが本命だったんでないの
DQ7はDDに対応する予定だったとか見たことがある
FF7のPS移行で潰されたみたいな N64に出なくてPSで出て乗り換えのきっかけになったSFCでのシリーズ物ってトルネコ2かなぁ 殺せてなんかいないんだ
それどころか64で任天堂が繰り出してきたゲームの仕組みが
どれだけ後世に影響を与えたと思ってんだ いつまでも過去の栄光に縋りついてるヨボヨボおじいちゃん
しかもこういう奴に限って話の内容を盛ってるから、家族も話半分に聞いてるという 同時期比較でもポケモンに全く対抗できてないよ FF ファミコンやSFCでFFに親しんできた世代が、FF7が出るころに
丁度中高生ぐらいだったんだよな。そこにFF7の厨ニ路線が
上手い事刺さったんだよな。狙ったのか偶然かは分からんが
とにかくタイミングが良かったよな FF7と同世代機64で登場したどうぶつの森最新作が20年後にFF7Rに完全勝利するとは皮肉なもんだな FFドラクエ大正義って世代と
ポケモン最強って世代で断裂がある
もう前者の世代はほぼ40以上なんだ
フラフープやルービックキューブと同じ昔の話なんだ >>250
DQ1〜6までがFFDQ世代で、DQ7以降はほぼポケモン世代で分断されてる
それでも交流があったのはせいぜいDQ7FF10ぐらいまでで
DPt/DQ8FF13から完全に分断された印象 要するにドラクエモンスターズ世代がポケモンと同じだよね
そのモンスターズも世代が育ってないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています