【衝撃】『マリオカート8DX』に続いて『スプラトゥーン2』も売上が前年を上回る!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マリカ8DX スプラ2
2017年 1,103,744 1,103,744 1,752,096 1,752,096
2018年 *,926,553 2,030,297 1,122,324 2,874,420
2019年 *,628,712 2,659,009 *,378,340 3,252,760
2020年 *,685,525 3,344,534 *,383,730 3,636,490
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
http://teitengame.com/index.html 新作ないから旧作しか買うものがないと言ってるようなもん 圧倒的なあつ森パワーで新規入りまくってんだもん
あつ森の次に選ばれるソフトが売れる >>4
それで売れてるんだから何も売れないよりは良くね じゃあ新作が売れてないかというと
普通にクッソ売れてるんだよなぁ N64の時から初動ではなく夏はウェーブレース冬は1080°が売れる市場にしたい言ってたからそれが実現したんだな >>3
新作出ても売れてないps4にもなんかいったれw >>4
サード「おいソニ豚ァ!新作出したけど売れてねぇぞ!買えやゴラァ!!!」 旧作も新作も関係なく売れる
それがNintendo Switchなんだよね まあスプラは1こそこれぐらい売れてほしかったな
1のカジュアルさこそがライト層向けだった こうやって新規客がどんどん入ってくるからホントに対戦環境盛況よな
あっという間に過疎化するPSWの熱帯なんとかしろよ >>6
3は次世代機向けでそもそも今世代はもう出さんだろ 本体が年間600万台ペースで売れてるからそりゃソフトも売れるよね スプラは2っていうか実質1.5みたいな感じだから1がずっと売れてるようなもの やっと国内流通し始めたことも影響してるのでは
テレビでピカブイのCMしてるくらいだしな >>3
>>4
これ凄くない?
同じ思考で頭おかしいとか凄い確率 なんでや……
いやスプラ3さっさと出せと言うくらいスプラ好きだけど。
今年はほぼフェス終わってたろ…… 任天堂以外のソフトはほぼ生鮮食品と一緒だからな
ある期間が過ぎると値段が落ちるし買われることもなくなる マリカーはプリインストールされてても殆どの人が嫌がらない定番ゲーム フェス終わり言ってたけど結局また今年もやってたり
来年マリオフェスやるし そりゃこの辺のソフトやらないなら何のためにSwitch買ったってなるし マリカちゃんとスプラちゃん、なんて長生きでおそろしい子たちなの オンラインシューターの恐ろしさを実感した
面白いように時間が溶けて行く 見て?本当に面白いゲームって値下げをしなくてもこんなふうに売れちゃうの!
それでハード買っちゃったら他のゲームも買わないと勿体ないから他のゲームも売れるようになっちゃうの!
満足してもらえたら次のハードに移っても期待されちゃって買ってもらえちゃったりしちゃうの!
ぜ〜んぶ長年の実績の結果だからPSじゃ今さら無理なことなの!ごめんね!! でも、スプラは1のようなざっくり大雑把な感じにして欲しいわ。
eスポーツ化進めてるのは分かるけど、アスリートのマラソンと普通の人のジョギングは同じ”走る”でも意味合いが全然違うからな。
アスリートに向けて仕様調整したせいで、普通の人には無個性でつまらんゲームになってしまったのも事実。 コロナ効果すげえな
コロナ無くてもPSには勝ってたけど
コロナ無ければ売上相当落ちてるだろ これだけ売れてるのに殆んど中古に回らない方がヤバイ 本当に良く出来た面白い物に鮮度なんかねーよ
将棋でも、サッカーでも麻雀でもいつやったって楽しい
マリカやイカはもうそういう物になってる
むしろ数カ月で消えていく方がおかしい
それでeスポーツを名乗ろうとしてんだから頭オカシイ 妖怪ウォッチ4++が1500の投げ売りセール始めたというのに景気のいいことで
泣いてるサードもいるんですよね 今年は学校休み多かったしね。
子供なんて、家でおとなしくさせるにはゲームが一番だからな。
うちは娘一人だったから娘用に一台で済んだけど、知り合いは三人で三台余計に買わされたと愚痴ってたな。
しかも転売屋相手の競争だったから、俺に泣きついて来られて大変だった。 >>34
それはそれで怖いわ
なんで同じ事を違う文でわざわざもう一回書くの…? >>41
定期的にやってる甲子園をやめれば初代路線に戻る可能性はあるが
捨てないならこのままEスポ路線でしょ
というか次回作はもっとガチガチになる可能性すらある >>48
それどころか社会人も暇すぎてレトロゲーの需要すら上がった
まぁ一番驚きは1万値下げしても売れなかったPS4が新品なら定価超えたことw 需要を長持ちさせるためにフェスはこれからも続けるべきだわ 持ち上げまくったAAAも、コレシカナイ状態でも
釣りスピラインすら超えられないゴミが豊富なハードがあるらしいね >>20
2019年のスプラ2売上はCOD:MWの1.8倍
2020年のスプラ2売上はCODBOCWの2.9倍
そりゃ比較になりませんわ ブレることなくスプラも成長させてってるね
マリオ、ポケモンと肩を並べるくらいのコンテンツになりつつある
面白いソフトを作れば売れるマーケットの広さはある
サードはもっと頑張れ、何が売れるのか分からなくなったら終わりだぞ 前年TOP10が今年どうなってるか比較
■PS4
2019 2020
861,226→**,*** KH3
417,462→63,322 MHWIB
403,833→**,*** RE2
267,666→**,*** SEKIRO
262,827→**,*** デススト
259,227→**,*** プロスピ
244,050→**,*** P5R
220,195→**,*** AC7
209,081→34,820 CoD
192,900→**,*** Days Gone
■Switch
2019 2020
2,988,134→*,828,988 剣盾
1,092,397→*,450,474 スマブラ
*,800,504→*,190,989 マリメ2
*,747,589→*,194,262 マリオU
*,628,712→*,653,629 マリカ8DX
*,620,894→*,447,931 マイクラ
*,505,998→*,187,050 ルイマン3
*,498,857→*,371,770 マリパ
*,495,639→1,424,348 リング
*,463,699→*,*82,137 DQ11S スプラは、プレイヤーの民度の低さがなんとかならない限り
一線級のタイトルにはなれない >>58
ポケモンはたかがゲームソフトだけの売上じゃないから
スマブラは一生追いつけないよ
任天堂に与える利益は今ではマリオ以上じゃないか 他に似たようなゲームが無いと言うのもデカい
ニンジャらとか中華版スプラはあるけど >>61
スマブラに見えたがスプラだった
スプラとか更にしただから話の流れ的には問題なさそうだが 3はまた全員が同じスタートラインに立てるような感じにしてほしいなぁ
2は初期から経験者多すぎて1の手探り感がなくて残念だった >>63
スマブラは問題ないよ。文句なしの超一流
若いプレイヤーが多いのに、ちゃんと自浄が働いてるからね スプラトゥーンは1からもう完成されてて、2でさらに洗練されたけど、普段ゲームをやらない層にはやっぱり厳しいらしくて、3が出ても2くらいの売り上げで頭打ちになると思う。ゲームやらない人は普通にジャンプとか出来ないからな。 >>60
CoD系の奴がスプラはガキゲーでこっちが本物みたいなこと言ってて変わんねーだろとは思った >>68
いや、流石にヘッドショットのないシューターなんて
外から見たらお飯事でしょう >>3
>>4
必死からして浪人での捨てidじゃないの? >>67
まぁマルチでもバイト方面の強化や縄張りの人数増やすだのした方がいいだろうな >>65
新ルールは必要だろうなぁ
それこそバトルロイヤルでもいいと思うし
まぁ、シリーズとして積み重ねるなら変えない部分は変えないようにしないといけない キャラコンの難しさや奥深さとか戦略理解と立ち回りの重要さとかイカのがよっぽどハイエンドだったりするからな 1は下手くそでも塗ってればチームに貢献出来るってゲームだったけど、2は塗るために相手を倒さないといけないゲームになってしまった。
正直、そういうのは任天堂のゲームとしてはどうなの?って思うわ。
キャラがあれだから殺伐感は無いけど、実際はかなり殺伐としてるからな。スプラ2は イカは他のシューティングに比べてアクション要素強いからな その世代機に1シリーズって流れは分かるんだけどスプラに限っては取りあえずSwitchだけでも例外的に3を出して欲しい、時が経ちすぎるとストーリー繋がってる感じだから風化しそうだし
まあ層が分散してしまうのは分かるんだがね…良い方法はないかね
スポーツ化してしまうのも嫌いじゃないけど大味的なのは大衆的に必要だよな
ってことで、この部分上手くゲームモードで別けれたら良いと思う
言ったら大味的な対戦モードね、そこなら過去のスペシャル全部使えます!的なさw スプラトゥーンは3出すなら年パス方式にして次回作出るまでアプデし続けてほしい >>22
シューターはユーザーを離さないために、割と短い周期で新作出す分野だから、
一般的なシューターの販売ペースなら、次世代機が出る前に新作出るのが普通だぞ
そもそも、Switchは製品寿命を長くするって社長も言明してるし、
あと3〜4年もスプラトゥーン2のままで引っ張るのは無理があるから、
3を出して、卒業したユーザーを呼び戻すのはおかしくない スプラはマップをもっとアスレチックみたいにしてくれ 次回作のスプラはオスのユニットでお前らの阿鼻叫喚が見える 新作じゃないと売れちゃいけない何て
ルールはそもそも無い訳で1本は1本だし コロコロのスプラ漫画いつまでやるんだと思ってたがまだまだ続けられそうだな >>84
そういうことだな
新規が入ればまた盛り上がる
まだまだ売れるってことだ >>84
なんでそこに疑問が?
買うだけで一切やらない人が年に何十万人もいるとでも? >>11
まぁ、実際そうだし。
PSコーナーはゲームも、人もガラガラだよな スプラ3なんかこれから出されてもバランス調整終わる頃には次世代になっちゃうわ
対戦ツールはバランスが大事よ ハードが普及すると定番タイトルも伸びる
非常に良い市場ではないか
新作、話題作、大作が数週間で消える市場はどう考えてもおかしい 3出す前に1を移植すると思うぞ
WiiUの無料オンラインもいつまでも続けられないだろうから スプラは初心者用にオートジャンプ、弾が当たっても死なないモードは搭載するべき。弾が当たったら、数秒間インクを打てなくなるとかすれば良い。 >>4
金をかけずに金を稼ぐ以上に素晴らしい事はないだろう
AAA?慈善事業やってんじゃねーんだぞ
という冗談はさておき
矢継ぎ早にリリースしてネタ切れ起こしたり
客がついて来れなくなるよりは
間隔が開いていればいるほど良い
ただし忘れられない程度に >>97
有料でオンラインやってるのに更新終わらないでしょ そもそも新作が出なかったら旧作が売れるって理論自体がおかしい
基本的に新作が出ないと過去作も動かなかったりする あつ森キッカケで買ったユーザーがおまけにマリカーとスプラ2を買ったんやな 今年の年末は任天堂の大作がなくてもハードの売上が衰えてない
キラータイトル目的ではなく「勝ちハードだから欲しい」というフェーズに入っている 3は新ハードだろうし毎週数千本売れて新規も入ってるしマッチングも早い
まぁ、わりと安心して買えるソフトだと思う
内容が合ってるかどうかはその人次第だけども >>79
でも、やめたはずのフェスがコロナのせいか復活したし、当初の想定から変わってるところあるんじゃない? 定番化しとるな
売れ続けると新作出るときにさらに初動膨れるんだよ ここまでのブランドになると新作で新ステージ出して売るだけで大ヒット確実だが、任天堂のことだから新要素は確実に入れるんだろうけど 今ものごころついた幼児たちに親が買い与えるゲームハードとなるとスイッチ一択だろうし、この幼児たちに買い与えるソフトとなればマリカなどになるのも自明だしな この2作はマジで次回作どうすんの?
スプラはwiiUの時点でゲーム性かわ仕上がってたしマリカーはもっと前から仕上がってるし
Forzaやフォートナイトみたいにオープンワールド化でもするん? まぁPSってすぐ投げ売りするか、フリプになるか、中古でダブつくかだもんな スプラは4x4のナワバリだったりサバイバル要素入れるなりいくらでもありそう >>1
年ごとの比較なら累計まで書く必要ないのでは?
一瞬見かたがわからんかった >>113
スプラはバイトみたいな共闘要素はまだまだ荒削りだし
マイルーム要素を入れてぶつ森みたいに対戦しなくても楽しめる方向もありかと >>113
完成されてるようでまだ荒削りだな
サブスペ固定のブキ格差とか肝心なところが残ってるし マリカもスプラも次世代機に温存できるとか最強じゃん CODとかと違ってNSO収益と直接的に連動してるから旧作を引っ張れるんだよな >>69
スプラ並みの戦闘速度でヘッショ出来るシューターなんてどこの異世界戦士だよww >>57
CoDとかほぼ毎年新作出すから過疎るのか
ぷよテトなんかもアップデートすればいいのに、何故2なんか出すのか。マッチング分散されるだけ 本体が売れれば当然ソフトも売れるはずなんだよ
はずなんだけど… Switchの新作が今週もPSの超大作サイパンの初週より売れてる事は無視するしかない模様 サード「絶好調なマリカとスプラの次回作供給がまだまだ先みたいやし…
ちょっとくらいパ○りものを出して需要奪おうとしても任天堂にはバレへんやろ…」 >>113
大して変わらんだろう
変わらないから良い。 発売時はスプラトゥーン1.5ぐらいの内容だったのになぁ 二回目でこれやしな
正直作り手のプレッシャー半端なさそう(小並感) スプラもマリカもドル箱コンテンツなのに
任天堂がお金に困ってないせいか全然動きがないのが残念 任天堂が凄いんだろうけどプレステにこういう定番ソフトが一本もないのはどう言う事? スプラ公式動画再生回数85万
ライブ視聴者200人以下
ワロタ >>124
昔quakeってFPSゲームがあってな
それの上級者はスプラのスーパージャンプ並みの速度で飛び跳ねる敵をロケランで撃ち落としていたもんだ 弱小サードはスプラとかマリカとかもっとパクったゲーム出した方がええやろ
恥も外聞もない原神をちったあみならったらええ >>140
PSブランド保持を最優先してIP保持をかなぐり捨てる社風だから >>59
じわ売れ任天IP群と張り合えるマイクラもさすがだな >>85
そうか?
ファイナルフェスの話が来月号で終わるけどもうゲームのネタでやってないことってサーモンランの特殊waveくらいだぞ >>59
これが今年のヒット商品10位か(すっとぼけ) >>144
ソニックレーシングにチョコボレーシングですら消えたのに >>144
中国のスマホゲームでスプラトゥーンのパクりゲームあるよ >>20
マリオテニス面白いのに過疎すぎて、数戦勝つともうマッチングしなくなるんだけど盛況とは >>153
逆にマリオカートが良く出来てる事の証明だよな
表面だけしてもダメって事だね >>79
未だに1やってる人もいるし下手したら次世代期までひっぱる可能性もなくは無い 俺的には出て欲しいし最初からハイドラを実装しててほしい 早く3やりたいな 流石に諸々の逆境の中で国内ミリオン上り詰める前作抱えた奴らはつええな…
スプラもマップ画面無しって状況でこれだが
マリオカートはDLCとバトル用コース等追加移植だけなのにこれだもの スプラは3出す気がないならいっそのこと初代のリメイクしろ >>157
2の町から電車のって移動すると1の町にいけて1の仕様で遊べるようにしてほしいな 次の任天堂ハードが出るまではスプラ2だけでいいんじゃないの >>157
1ハードに1タイトル路線なんだろ
それに2の当初はボリューム不足調整不足でずいぶんと叩かれたから少しは仕上げてくるんじゃない
調整については今もだろうが的な意見もあるだろうけど >>159
同じハードに何個も出してユーザー分散させるのは悪手だしな マリカはハードが続く限り売れ続けるバケモンだからさもありなんだが、
スプラがここまででかいタイトルになるとはなぁ・・・ スプラをパクらなくてもいいからジャイロエイムはもっと採用して欲しい >>59
すげえな任天堂
まさにゲームメーカーだわ >>1
マリカ8DXは最終的にSwitchの売り上げ2位になりそうだな >>12
GOバケーションが受け継いでくれるさ
てかこんなご時世なんだからまたあのチューブと広瀬香美のCMやればいいのに マリカ8ってもう6年なんだよな…そろそろ新作出してくれよ 2はチームワーク重視になって1みたいに個人で無双したら勝てる要素が薄くなったのはいい傾向
3が出たらもっとチームワークを強要されるに違いない CODとかアサクリとかが出し過ぎなだけだろ
1ハード2本でいい 今更新しいのは出さないだろう 3月でスイッチ5周目に入るし
新型の1〜2年目に出して来るんじゃない マリカスプラスマブラは対戦ゲーとしては理想的な売れ方してるよな
常に新しい人間が入ってきてるから過疎って上級者に狩られるだけってのが少ない スプラチームが何も作ってないワケが無いし
来年あたりしれっと3が発表発売されそうなんだよね
そうなるとSwichの覇権があまりにも盤石すぎる事になるだろうけども マリカ9、スプラ3あたりは任天堂次世代機との縦マルチかつクロスありになりそうな気がする 来年スプラ3が出て
2024年あたりで新型機に合わせて4じゃないかな? 連敗マッチングって相当上手くならないと抜け出せない?(´・ω・`) >>4
PSのゲームはつまんなくてすぐ飽きるから
数年経っても誰も買わないし
ファンも新作しかやらないもんなw いまだにランキング上位でずーっと売れてるってすごいことですわ >>165
PS5最大の罪だわ
未だにジャイロ無しでススススティックエイム(笑)なのは
バカにしてたWiiUは5年前に常識やぞ?
スティックとかあんなもんただの電流イライラ棒やないけ
ほんでゲームになるようにアシストとか障碍者向け機能が無いと無理でそれが問題化してるっていう 来年がゼルダ35周年で
再来年はメトロイド4出るから
スプラトゥーン3はやっぱ次のハードでは?
次のハードでもロンチ付近で作れば
ここで3出せと言ってる飢えてる人もすぐ食いつくだろうしね
それにスプラトゥーンってあつ森とチームかぶってなかったっけ
スプラトゥーン3を開発してるにしろ
次ハードに向けてアイデア出ししてトライ&エラーしてる状態と思うよ >>182
再来年はメトロイド4がおそらく出るだろうから 他メーカーなんでジャイロパクらないんだろうな
MSなんか未だに搭載しないし
DXMの佃はユーザーに言われるまで実装しなかったし >>186
万が一出たら、その時は豚どもの命日になるな 任天堂一軍だけであつ森、スマブラ、マリオ、マリカ、マリパ、マリメ、ゼルダ、リング、ポケモン、スプラと10種の超強豪が集まってる
二軍にもカービィ、ルイージ、ゼノ、FE、アソビ大全のような中々面白く頼もしい面々が揃ってる
カービィなんて二軍ながらファミ通ベスト30にたまに食い込んでくるからね マリカってもはや任天堂ハード買う人はとりあえず最初に買っとけ的なタイトルになってるなー
かつては本編マリオがその立ち位置だったがすっかり立場が逆転してしまった >>191
マリオシリーズは今や2軍かな
あとはリングとスプラも2軍
カービールイージなどの以下は3軍 少年野球のエースとメジャーリーグのベンチみたいなもん? ゲハ的にはどの陣営にも良いニュースじゃないだろこれ めちゃいいニュース
新規ユーザーが増えてるってこと
狭いゲーオタの中で萎んでいくタイトルは初動からすぐ落ちるけど >>199
2020年発売サード売上累計
PS4 3,973,947
Switch 3,972,227
2020年発売限定サード限定TOP10(パッケージのみ集計)
−*1位 PS4 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
↑*2位 Switch 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 755,084
−*3位 PS4 バイオハザード RE:3 258,676
↑*4位 Switch ゼルダ無双 厄災の黙示録 255,964
↓*5位 Switch パワフルプロ野球2020 248,024
↓*6位 PS4 龍が如く7 243,769
−*7位 PS4 パワフルプロ野球2020 180,243
−*8位 PS4 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
−*9位 PS4 仁王2 156,772
−10位 PS4 ペルソナ5 スクランブル 149,898 >>191
二軍でサードの主力級だからな
そら一社で無双するわ あとはもう少しオタク向けタイトルのリリース速度を上げて欲しいところだな
ISとモノリスは人員もっと増やそうぜ >>201
RPGはただでさえ時間かかるからね
軽いのなら3年で行けるかもしれないが、本腰入れたのを作ろうと思えば今だと4年くらいはかかる
モノリスも複数ライン持ってると思うが、1年半くらいで新作出てくるくらいで無いと存在感も示せない
肥テク辺りに企画持ち込んだりして新規の開発ラインを増やしても良いと思うが
肥はFEでの開発見ても判る通り、まともなRPGも作れるからな
あそこに無双系ばかり作らせるのはちょっと勿体無い
いずれにしても、スクエニバンナムアトラスなどが参入して来ないのであれば、
容赦無くその市場を奪って行くまでだ コロナで暇だったから本体2台追加してスプラ2ソフトも2本追加した
子供の友達と遊んでる >>7
次はあつ森買ってくれたお客さんでもゼルダやスプラみたいなのはやらない人達に向けたソフト増やさないと〜って思ってるところに桃鉄出たから年末年始には大きかった。
ガルモやニンテンドッグスとかガツガツしないPS御用達ゲームとは真逆なもの任天堂が出して欲しいわ。成功してからサードが追随するだろうし >>156
サンドリバグ取り除いてアイテム2個持ちとバランス調整されたから内容同じように見えて割と別ゲー化してるのもデカいと思うわ PSでは絶対に起きない現象だから理解出来ないんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています