桃鉄がここまで完全復活大成功した理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここまで露骨に復活すると、どいんが可愛そうになってきたわ どいんの絵は品がなくて嫌いだったから個人的にはキャラデザ変わってよかった 何の進歩もないドが付く昭和ゲーをフルプライスで買うマヌケが沢山いるswitchを選択したこと switchのピークとコロナのおかげ
もしかしたら去年だったらこんなに売れてないかも PSの場合サイパン買っちゃうレベルの情弱は10万くらいだな ファミコン時代からあるブランドだし、潜在的なファンはある程度いたんじゃね これしかない需要だろ
今まででてたPSハードではソフトが豊富でこんなもの選ぶ必要はなかったからね
まぁ技術の梯子から足を離してしまったから次はないね >>4
フルプライスの意味分かってないなら無理に使わない方がいいよ パーティゲームはテレビでやった方がいいからかな
あとコントローラーがデフォで2つついてるのがでかい 年末年始にPSで洋ゲーやろう!ってヤツはそりゃいないだろうなw >>1
絵はかなり洗練されたね
昔のは正直言うと古臭いイメージで垢抜けなかった 発売前は絵がコレジャナイから買わないとか言ってる奴らがTwitterにめっちゃおったわ
絵で決めて買ってたんかよこいつらって思ったけど実際は絵で買われてなかったんやな >>8
芸能人がプレイしてる動画みてもわいわいしてて懐かしきファミコン時代の風景なんだよな >>15
つーか絵なんて新規には関係ないからな
元から買う気無いやつが暇つぶしにネガキャンしてるだけだった
Switchは新規が多いからちゃんと作り込んでるゲームならある程度移植やリメイクのような作品でも売れる switchが売れているという事が第一
そしてswitchのゲームだということをアピールして宣伝できた事が第二 >>15
絵と増資無しと偉人ゲーだから買わなかった人間ならここに
ええ、ビリオンロードも買いましたとも >>9
毎月コレシカナイソフトが出るSwitch
マジでコレシカナイのに売れないPS ビリオンロードなんてパチモン出るとホンモンやりたくなるから 良し悪しは別としてキャラデザ変えたことで何か新しいものがあるんじゃないかという期待感を持たせられた
毎作キャラデザ変えてもいいかもしれない あんな古臭くて下品な絵が良いとかいうの懐古厨のこどおじしかおらんからな
こいつら声だけはデカイけどどうせ買わないから無視したのは賢い 桃太郎電鉄に需要があったタイミングだった
ただそれだけ
キャラデザ変えたから売れたなんてことは100%ない前のキャラデザでも売上は同じだったよ >>20
タイレシオ「コレシカナイと思われるタイトルが今すぐにでも欲しい状況だぞ」
クモ&デモ「ふがいなくてすまないとは思ってるぞ」 >>2
土居はリアルにそういう奴だから貧乏神キャラなんだぞ 単に、かなり間が開いたからだろうな
いくら良作だから売れたといっても、
これをシリーズものとして毎作買うという人はかなり限られるだろう >>24
ユーザー層被りまくりそうな、あつ森が爆発してる状況と
日本のCSの歴史上ここまであるかってくらいの
1社、どころか1機種独占状態
桃鉄はタイミングの神様に愛されてるわ 復活できたのはさくまあきらが著作権持ってるからでしょ
ハドソンやコナミが好き勝手やってたら今頃とっくに終わってたゲーム 年末のスイッチの目玉枠に入ったのも大きい
いつもはポケモンや任天堂タイトルが入るところ
あと初動だけで止まらないのはゲームとしての出来もいいということ 何気に一年前から出すってアピールは欠かして無いからなあ。
アピール自体が上手くいってたのかは置いといて、結果はコレ。 さくま夫婦がユーザーにお返しをしたんでしょ美味しくいただきます 成功と見るにはもうちょっと様子見したほうがいいかもなって気もする
まだまだサクラ大戦並みではあるから >>24
タイミングは確かに良かったけどキャラデザは重要だよ
ドカポンの現状見ろよ 別にIPとして死んでた訳では無いからなぁ
「復活した」というよりも「覚醒した」の方が合ってる youtubeの配信に向いてるから
時代が一周回った 復活なんてもんじゃなくて、今がピークみたいなもん
30年続いてるシリーズが令和になって中興して全盛期突入という、
ゼルダみたいなパターンになってる
普通は無いよ、こんな事は余程の事でも無いとね
どれだけ良いタイミングで出たかという事でもあるし、
絶好調の躍進ハードや巣篭もり事情といった物凄い追い風が吹いてるという事でもある
>>5
本来去年末発売予定だったから、一時はタイミング逃したかとも思ったけどね
4年目でハードに更に勢いが付くとか誰も想像しない
結果として延期して良かったというパターンだね
その分ソフトのクオリティも上げられただろうし >>43
ダビスタも何気に10万余裕で超えるペースで、微妙に復活と言って良い状況だぞ
こっちも十分ハードと商戦の恩恵を受けている
出来に関してはこれからのアプデ次第という事になるだろうが 10年くらい前のサード○札王スレで次は前年割れするに違いないとドヤ顔で言われてたシリーズ
まあ据え置き機の大画面と携帯機並みの手軽さを両立したハードだからってのもあるよね。
>>16
明らかに世代じゃない中の人が若いだろうvチューバーはガチで知らん子結構いるみたいだから
多分忘れ去られる限界くらいのタイミングだ
この前が3年前の3DS、据え置き機に至っては十年以上前のwiiが最新だもん
だから増資なくなったとか歴史ヒーローの存在とかで驚いてる奴らもいる。 マジレスするとvチューバーよりリアルユーチューバーと陣内みたいな芸能人効果やと思う。
リアルがこんな大変なことになってるからこそってのもある。
>>19
偉人ゲーつーけどカードゲーはいいのか?って思うけどね。 開発者も認識してる通りスイッチと桃鉄の相性の良さだろうな
ミリオンまでは予想外だったが巣ごもりなくても50万本は堅かったろうな Switch収穫期の年末商戦に向けて、市場にマッチしたソフトを投入しただけでしょ
コナミのIPは十分強いのに、過去は事業統括者の好き嫌いで物事が決められた
今は普通に市場を考えながら判断できる人が上に立ったんだと思う また虫の声でPS回収させてボンバーマンみたく一瞬で台無しにするのかね >>1
@巣ごもり需要
Aスイッチとの相性とユーザー層
B高い知名度 >>4
Switchユーザーが購買力あるのは確かだからな マリオパーティが150万越え売れるんだから、土壌はあるんだよな vtuberがステマしたおかげだろ
なお任豚はそれを認めない模様w >>11
既に6で戻したけどマヨイはアラサーだし御剣は独身いじりされるしで悲惨だぞ >>11
6でそれやったけど正直きつかった。
タクシューがシナリオやるならワンチャンあるかも。 客の全くいない不人気ゴキブリステーションと舌炎したこと 個人的な意見で少数派ではあるがキャラデザ変更されたのも後押しになって買ったわ
まだレトロゲ用にブラウン管とってあるんで別にどいん絵でやるなら人集まった時PS2ので遊ぶし
今は人を家に呼べないけど雰囲気ガラっと変えてくれたんで新鮮に遊べるしね 今や鉄オタや撮り鉄も子供が多い時代だから
そういう波にも乗れたな >>1
Switchの勢いとアクティブの多さが最大の理由だと思うよ
Switchでは、任天堂ソフトも最新作が従来策を超えて売れてるものが多く、
WiiUからの移植作ですら、オリジナルの数倍売れてるのがざらにある
Switchユーザーは、PS4や箱1やPCと比べてもアクティブ率が高く、
ちゃんと作った専用タイトルなら、それなりに売れる素地はある 買ったけどどいんの絵のままだったら買ってなかったと思う
イメージは重要 コレシカナイからな
ほんとタイミングで全てが決まる業界 >>2
それどころか謎の「さくまあきらの絵じゃないから嫌だ」勢がいるからなw >>71
現実には、ゲームランキングのトップ30をSwitchソフトで占拠してるんだよなあww >>25
ときめきメモリアルとみつめてナイトは何年経ってもたまに話題にあがるが
同時期に出たのに全く話題にならない会いたくてを >>74
ちゃんと数字まで見ればどれだけ終わってるかくらい馬鹿でも分かるんだけどな
年末に10位のソフトが2万しか売れないくらい終わってるランキングだし
5万以上売れてるソフトがたった3本しかないオワコンランキング どいん絵って子供向けのチンコ丸出しギャグ漫画系の絵柄だからなぁwww
この絵に親しんできた俺みたいなお兄さんからしたら嫌悪感はないけど
時代遅れな絵柄なんて新規は受け付けんわな
絵柄が変わったことで逆に古参が興味持つケース多いし、すべてが上手く回った感じ ・コロナ禍
・年末年始の巣ごもり
・家族でゲーム
コロナ恩恵タイトルと言えそう >>60
家族だもんな ポッチニートやこどおじとは違い過ぎる ボードゲームならまあこれを買っておけ、ってポジションだからな
マリカ枠だわ >>9
ドカポンはなんでコレシカナイ需要で売れなかったの? >>76
つまり、PS4とPS5は既に死んでるとw
PS5は死産だったね・・・ww ゲーム買わないゴキが金出す一般層を情弱扱いとかほんと草生えるわ。お前らそもそも客ですらねーから >>83
一般層がやってるのはスマホゲームだろ
CSランキングは年末でも全く売れないオワコン
こんなのを一般層って昭和に生きてんの? オールドファンとしてはキャラデザイン変わって成功したのはなんか寂しい
どいんの絵柄はシリーズ当初から垢抜けないなーとは思ってたけどさ >>4
そうやって言い訳をして新品で一切ゲームを買わないからゴミステはここまで落ちぶれたんだろうがwww
貧乏人の言い訳は見苦しいなw
フリプ、中古、値崩れ、セールでしか買わない、買えない貧困底辺ユーザーしかいないww >>85
だと思うのならなんでゲハ板に来てんの?
スマホゲーにでも行りびたって「一般層に売れてる!」とでもずっと連呼してれば? >>9
ゴキ「Switchには桃鉄しかないから売れただけw」
実際にはランキングはSwitchのソフトでほぼ占められてる
どう言い訳すんの?これwww
真の意味でこれしかないで売れるはずだった最後の希望であるサイパンは前代未聞の返金対応www 元々ポテンシャルがあったのに小島が邪魔していただけ >>84-85
PS5は日本のCS史上最悪のロンチ大失敗中だぞwww 真面目に時間をかけて作り込まれていて出来が良いからな
これが勝ちハードで出れば売れるのは必然 桃鉄はメタルギアより開発費ずっと低いだろうから
利益率高そうだな 桃鉄の開発とかひたすらテストプレイに時間使うみたいだからな
サイバーパンクなんかとは真逆
だから売れた ファミコン版の桃鉄を特典にしたことだな
俺はそれ目的で買ったからさ! >>97
ワンダースワンも下回ってるし、
ロンチソフトが壊滅的に売れてないのでCS史上最悪ですw >>99
そもそも開発スタッフの人数の桁が違うし、
桃鉄は制作に1年半くらいしかかかってないからな
すごく利益率高いのは確定だよ
開発・宣伝費が総額でも数億円レベルで10憶円には行かないし、
コナミに入る売上高の方は、日本だけで40〜50憶円もあるから、
売上高の80%くらいはそのまま利益になる計算 テレビや実況配信効果
あとフレ対戦するためには一人一本必要だからこれまでより買う人増えた キャラは洗練されてていいよね
夜叉姫もかわいいが個人的には桃太郎がかわいいのがポイント高い
別にショタ趣味ではないけどすごくいい 去年の年末に出るかもってなって待ち切れずビリオン買ったけどやっぱ本家面白いな〜 最終200万本くらいまで伸びたら、
日本だけでコナミは70〜80憶円の収益を得ることになるな
コストは10憶円もかからんのに
何でこんな美味しいIPを潰したんだろうな、あいつは あんま興味なかったが配信見てたら懐かしくなって手だしちまったわ 配信見てて女子供が貧乏神をカワイイって感想が出してるあたりデザイン変更は大成功
今のだとなんか憎めないところもあるが前のでは
キモカワにすらならず悪行含めて不快感しかない 去年だったかにアメトークでやった桃鉄芸人は結構影響でかかったんしゃないか? 桃鉄芸人は2016年2月
あれで話題になってiPhoneの桃鉄アプリが売れたりしたのが
3DS版の開発されるきっかけになったとは言われてるね
実況だとボンビーが自撮り棒で記念撮影してるのはみんな反応してるな
ああいう今の子供向けの小ネタもいいと思う
旧デザインなんてキャラクターじゃなくてただのオッサンだからな
しかも目つきがスケベで尻が汚ない乞食 あつ森&コロナで久しぶりにゲームハードを買った人が多い
あつ森に飽きてきて他のゲームをやりたくなった
パーティーゲームなのと昔やった思い出があって買いたくなった
この辺がうまいこと組み合わさった感じ どいん絵に愛着あり3DS版をコレジャナイと言ってた古参層も
今回のは「ああ桃鉄だ」と納得いく作品
もちろんそんな縛りの無い若年層は普通に今回の絵を受け入れてる Switchの普及台数とか発売のタイミングが良かったとかの条件もあったから従来の絵でも勿論売れてたとは思うけど
あつ森とかスプラ好きな層には現行のデザインの方が絶対ウケがいいと思うわ あの画は正直PS1の時点で古かった
SFCが最後だったな
25年時代遅れだったよ 桃鉄は地理の勉強にもなるから子供の頃遊んで今親になった世代に評判いいよ 3DSの時点でどいん絵ほぼ消滅してたがそんな売れなかったの何故? 土居のイラストでも同じくらい売れたんじゃないのかね >>126
それは絶対無いと思われ
新規層の受けが全然違うからね
パッと見ただけでも違いが判るくらいキャラが可愛くなったし
今の世代に違和感の無いデザインになってる >>125
3DS版は本体が人数分必要で且つ大テレビで遊べないというハンデがあるから
非ゲーマーも含んだ集まりになると16以前のバージョンで決まりになるからな
>>126
俺も土居の絵でも大した変わらなかったと思うわ
やってみると音楽も過去のと同じだし全体的な雰囲気は変わっとらん 土居の絵でも売れるって言ってる奴らはビリオンロード買ってやれよ…w >>1
ドラえもんの声優一斉交代同様、結果的に正解だとは思うが
夜叉姫は3DS版のが可愛かった、最新作のは髪が脂ぎってるように見えてちょっと… >>129
そもそも桃鉄を買った事ないねん
40年近く友人いないから >>4
そうか?
SFCのスーパー桃太郎電鉄3で止まってた自分がUSAの奴を付き合わされた時にボンビーの凶悪ぶりに絶句したけどな >>104
売り上げの8割も利益になるわけねぇだろ
小学生かよ
おまえみたいなバカがいるからゴキにつけこまれるんだろうが >>11
逆転裁判に必要なのはスムーズさと解りやすさだよ
検事2作や5も6も嫌いじゃないけど軽快さとスカッと感が足りない
まぁ6はラスボスのババアが叩きのめされた時は胸が晴れ晴れしたけど >>124
30代だけど桃鉄は確かに地理の勉強になってたなあ
難解な地名を覚えられるのって地味に凄いよ >>34
短くても2年に1回間隔で充分なんだろうな ネット対戦が気楽にできるようになったと言うのはすごく大きいだろう
グループで1人持っててそいつの家に行ってやるゲームからみんなが所有してネット対戦するゲームにシフトしたからグンと伸びた >>133
アホ乙
コナミに入る売上高ってちゃんと書いてあるだろ
定価の50%を売上高として算出してて、
コストを引いてもその8〜9割が利益になる状況だって言ってんだよ
文盲&自分で計算も出来ない基地外小学生のお前は黙ってろ 中身に関係なく売れたものを後付けで持ち上げる豚の特徴が出まくってるよなw
桃鉄なんてこんなどうでもいいゲームしか売れなくなるほど、他にソフトないやばさなのにな 桃太郎電鉄7(PS:1997年12月23日) 67万本
桃太郎電鉄V(PS:1999年12月16日) 45万本
桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻(PS2・GC:2002年12月5日) 53万本
桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!(PS2・GC:2003年12月11日) 44万本
桃太郎電鉄USA(PS2:2004年11月18日) 35万本
桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻(PS2:2005年12月8日) 37万本
↑この時代に持ち上げてた奴がいないのはなんで?
今のゼルダ無双のようなクソゲーよりよっぽど売れてるけどな
2011年に売り上げ解説した奴のコメントがこれ↓
ようするに任天堂のゲームがスッカスカすぎるせいでコレシカナイが発動しただけ
この手の話が出ると売上が〜とか乱発が〜とか言う人がすぐ出てきますが、据置での売上は非常に安定しています。
これはGoWが〜BF3が〜Ever17が〜スカイリムが〜とか新作を追いかけてる人々とは完全に別のところを相手にしているということです。
要するに盆正月しかゲームをしない人ですね。
そういう人を引き込むための撒餌としての桃鉄です。
別に同じ人に何度もシリーズをプレイさせるために出しているわけではないでしょう。
なので1、2年に一回マイナーチェンジの新作出しとけばいいんですよ。
#というかシリーズコンプしてる人とかいたら怖い
桃鉄が無くなったら、この手の人々の受け皿がそれこそ任天堂しかいなくなってしまいます。 >>140-141
KPD
何時もksゲーを持ち上げて、発売後は無視してるゴキブリが良く言うわwww >>82
ランキング見てもロングヒットばっかじゃん
目玉になるような新作不足感はある
PSのゲームはジワ売れもしないけど >>144
2020年発売サード売上累計
PS4 3,973,947
Switch 3,972,227
2020年発売限定サード限定TOP10(パッケージのみ集計)
−*1位 PS4 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
↑*2位 Switch 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 755,084
−*3位 PS4 バイオハザード RE:3 258,676
↑*4位 Switch ゼルダ無双 厄災の黙示録 255,964
↓*5位 Switch パワフルプロ野球2020 248,024
↓*6位 PS4 龍が如く7 243,769
−*7位 PS4 パワフルプロ野球2020 180,243
−*8位 PS4 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
−*9位 PS4 仁王2 156,772
−10位 PS4 ペルソナ5 スクランブル 149,898 >>144
嘗て155万売れたバイオ3や328万売れたFF7のフルリメイクがこの惨状じゃあね
DLを入れたとしてもこの数字の2倍にはならないだろうな
PS5もオワコンだしもう国内はスイッチ以外はダメじゃないかなおしまいDEATH
1位桃電 75万 3位ぶつ森 617万 4位リングフィット 196万 5位マリカ8 334万 8位マイクラ 161万 9位スマブラ 392万 10位マリパ 165万
この数字を見ても絶対にゲームが売れないというわけでもないと思う >>144
2020って抜かれるの決定してるよな
来年はもっと差が開くだろうし
PSはサードしか頼るところしかないのに、PS5は無理矢理クロックを上げすぎた結果、歩溜まりが悪くて生産が追い付いていない
PS4は終わりかけ、ゲーム売れない
もう、死亡フラグが立っているよ 桃鉄は子供向けなら誰が描いてもいいけど
桃伝は土居さんに続けてほしい
桃太郎シリーズの代表キャラが榎本さんをモデルにした貧乏神だから
ドラクエのスライム、FFのチョコボ的キャラw コロナのインドア需要でにわかに入ってきた
普段ゲームしないような層には桃鉄レベルが丁度いい 桃鉄は野良対戦こそないけどオンラインで対戦自体はできるから
SNSで仲のいいメンツで遊ぶといった風なことはできるからな
それが売り上げに後押ししてるだろうな >>11
全部夢オチにして1からやり直したらいいだけやぞ! 絵変えてこれだけ話題になるならもうシステム面はどうでも良いって事か? 既知のタイトルブランドとシステムアーキテクチャの括り付けだってのは重要な事だと思うよ
クソ面倒な学び直しの覚悟を殆ど決めなくていいって事だから ほとんど文字しか見てないゲームなのに絵なんか関係ないでしょう 何かと変化することが良いことである、的な主張をする人が居るけど
定番や王道には定番なり、王道なりの様さがあるしね
デザインに対する思い入れを軽視するわけでは無いけども
それだけ売っている作品では無いからこその成功って言えるんじゃないかねぇ ::::::::::::::::::::::::::`ヾ:::ヽ ,. ------ 、
j 女壬::::::女辰::::::::::::::::::::_j:::::l /
l:l ',二ミヽ、:::::::;'ニミ、:::::::::::::::::ヾ::l /
l:l======f' ゙t;i==if' 〇 ヽ=======l::l |
r-iリ' ヽ=zシィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、 | ルールには従え……
|〈f'rt、 ・ :(.o o,) ・:::::::::::::::::::::lK},l |
ゝ(i, ・ ・ `^::^ ・ ・::::::::::::::/ュ ハ ヽ.
tミl! :::. _,.ィ竺'ュ、, ::::::::::::::::::::::::::F'f } -=ニ´、.
`ーt、::: ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ \ /
ニト:、 "⌒`:::::::::::::::::::::::::,:ィ'に´ `ー― '´
4、50代の小太りの男性
今年の大賞ノミネートが決定
【大賞候補】
あつ森
ポケモン剣盾
アソビ大全
ファイソ
ダビスタ
桃鉄
,''。::'.+: '。 ,:'. :. . :.::: +:
::。::'。+:. ,''。::'+: '。
:. '::..。 . : +:. '。+
,''。::'.+: .:+
,''。::'.+
,,-'', ',,,.. .:' /' 天界から光が・・・
`ツ、,,ー- .:' ( /任_豚\
''-彡,, ':,\ ..|/(;・;)(;・;)ヽ| とうとうクソゲーにあつ森が大賞になる時がきました
,彡' ,.,`,6| . : )'e'( : . |9
ノ., "シ ./ `‐-=-‐ '.ヽ.ブヒッ さようなら任豚堂、ありがとう任天堂
"''ツ/ ( ・ノ ヽ・ )ヽ
/ / ヽ ヽ __
.〈g..( 、 x )ш==ニ|スイッチフ
ヽ ヽ_,,,,,,,,_/ ./  ̄ ̄
ヽ | /
.\ | / やっぱ日本人ってターン性の思考型ゲームが好きなんだよなあ
野球がその良い例だよね
なのに業界が壮絶に勘違いしてアクションしか作らなくなったから
餓えがあったのかもなあ >>155
失礼な、絵をみる事もそれなりに有りますがな >>152
綾里千尋が生存するifは見たい気もする >>148
3DS版よりはいい気がする(3DS版のも嫌いじゃないけど) 普通のRPGとかのある程度重要なボス枠だったらほぼ文句なしのデザインだと思う
「グェッヘッヘ!」ってゲス笑い漏らしながら倫理壊れた悪行で金銭迫害してくる廃テンションクソ野郎用としては……
服飾と言い動作の振舞いと言いパッケージ絵の顔つきと言い、的外れに高尚・厳格過ぎる感
3・2・1・GO!で引き当てた時の高笑いはまぁアリなんだが >>23
バーカちげーよ絵だけで判断して
買う買わないなんていう人なんて居ないって事だろ
萌えアニメ絵とかネットでは批判してるけど
そういう奴こそ声がでかいだけの連中で。ほとんどの人は面白いか面白くないかで
シンプルに判断してる >>36
そのさくまにコナミと仲直りしよう。と持ちかけたのは任天堂だ
実際に好き勝手やろうとされてさくまがキレたわけだし。 >>155
そう思う。「伝説」の方と違って動かすのは桃太郎ではなく電車だしな
キャラデザの違いはさほど影響してないと思う
もちろん最低限のクオリティが確保出来てると言う前提はあっての事だが >>165
今回は許容範囲だっただけで買う買わないの判断をする人はたくさんいる
子供向けには見えるけど桃伝のキャラでキモオタでもないライトにも受け入れられるギリギリの線だと思う
やはり絵やデザインは大事
例えばマリオをパックても売れないしダクソのガワだけ変えた美少女ダクソを出しても売れない
世界観に入り込めなくなって面白いか面白くないかでシンプルに判断なんてされない
今回の桃電も女キャラばっかりの美少女絵なら売り上げはここまで売れてないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています