【疑問】洋ゲー大手でバランスやレベルデザイン上手い大手って少な過ぎね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
洋ゲー大手のゲームって昔と比べて遊びやすくなってはいるけど
相変わらずレベルデザインが単調だったりゲームバランスが微妙なの多くね?
例えばスマブラみたいに大量のキャラがいてもバランスが取れてるとか
バイオRE2みたいに「弾がねぇ!」ってヒヤヒヤするような
絶妙な加減がなされたゲームってのをなかなかお目にかからない
APEXとかFortniteみたいにクソアップデ!と言われながらも
コネコネ調整弄り倒して繋ぎ止めるみたいなのが精々って感じ
これってやっぱり大雑把な国民性とかなのかね FIFAなんてもうずーっと調整クソクソ言われてる
もう最近では相手がいないから開き直って髪の毛がそよぐのすごいでしょ!とかそっちばっかり レベルデザインが単調と言えばUBI
スタートから5時間くらいで面白さのピークが来て
それ以降はだらだら同じことの繰り返し
まさに味のないガムを噛み続けるような印象 AAAタイトルはグラフィックさえ良ければレベルデザインは手抜きでも良いって思ってそう >>3
3はひどかったな
森でアサシンwバカみたいだった レベルデザインは割と職人的なスキルだからな
ゲーム作るたびにほぼ1から人集めするみたいな構造の洋ゲー大作では人材の熟成が進まないんじゃないの UBIは確かに
ただ、規模が大きくなってくると日本のメーカーも上手いのは任天堂内製とかの一部だけだと思うが 一部のFPS捕まえてレベルデザイン語るとか了見が狭すぎないかい? インディーとかマルチゲーはバランス調整するけど
大作ゲーシングルゲーはほんとガバガバだな
クリア後もプレイし続けてバランスがーとか言うくらいやり込む人はプレイヤー全体からしたら相当少ないから
バランスは無視していいという考えなんだろう >>8
じゃあバランス調整上手くいってるFPSってなんかある?
シージとかオーバーウォッチもやってたけどバランス決して良くなかったぞ Fo4とか頭おかしいくらい適当だったからな
レジェンダリー武器がぶっ壊れで
それも店で簡単に買えちゃうっていう バイオRE2は弾薬の数で敵Aiの行動パターンが細かく変動するらしいな 弾少ないと危険な攻撃の頻度が少なくなるとか レベルデザインが何かも知らないゲハ民が洋ゲーを語るのか DOOMエターナルは良くバランス練られてると思ったが 途中からムズすぎて詰んだわ
中ボスクラスを連続で出すのやめてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています