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任天堂が先月レトロスタジオに53万ドル投資
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0001名無しさん必死だな垢版2020/12/29(火) 18:41:46.68ID:Jegx2Lhq0NIKU
2014年のドンキーコング以降、何もしてない開発なのに
一体なぜ?
0003名無しさん必死だな垢版2020/12/29(火) 18:51:33.59ID:JhroRl4c0NIKU
メトロイドプライム4ここで作ってるんじゃなかったの そのための投資では
まだまだ発売までかかりそうだし 
0008名無しさん必死だな垢版2020/12/29(火) 19:58:30.95ID:i3aULP14MNIKU
メトプラ4の規模が大きくなったからデカいオフィス移転するってよ
0009名無しさん必死だな垢版2020/12/29(火) 20:09:20.33ID:kwfJKDLW0NIKU
1998年 テュロックのスタッフによりレトロスタジオ設立
任天堂から大金を受け取り、Id、Valve、Lucas Arts、Acclaimから人材を引き抜き120人規模になる
『アクションアドベンチャー』→ プライムチーム
『NFLレトロフットボール』→『マリオフットボール』 →中止
『Thunder Rally』(自動車格闘) →中止
『Raven Blade』(RPG) → 2001年のE3出展後、中止

社長は贅沢三昧で宮本茂来社(スタッフ曰く「銀河皇帝事件」)した際にはなにも完成していなかった
社長をクビにするため任天堂により買収したが優秀な社員の半数がクビになった後だった
残ったスタッフが毎日6時間の残業でメトロイドプライムを完成させる
0010名無しさん必死だな垢版2020/12/29(火) 20:10:23.23ID:kwfJKDLW0NIKU
2002年『メトロイドプライム』
2004年『メトロイドプライム2』
コンセプトアーティスト(Android Jones)が独立
2007年『メトロイドプライム3』
ディレクター・アートディレクター・メインエンジニアが独立(任天堂曰く「大事件」)
シニアデザイナー2名が退職
エンジニアディレクターが退職
2010年『ドンキーコングリターンズ』
2011年『マリオカート7』参加
2014年『ドンキーコングトロピカルフリーズ』
2018年『ドンキーコングトロピカルフリーズ』移植

2019年 メトロイドプライム4の開発に抜擢されたことを発表
2020年 リードプロデューサー・シニアレベルデザイナー・リードグラフィックエンジニア・エンジニアプロデューサーを募集
初代メトロイドプライムのスタッフ40人以上のうち10人未満が残留
ただしリードおよびディレクタークラスは全員不在
0012名無しさん必死だな垢版2020/12/29(火) 20:22:00.92ID:xfw4a4v/dNIKU
オフィス改修に5500万使っただけだからぶっちゃけ大した投資ではない
0014名無しさん必死だな垢版2020/12/29(火) 20:53:01.04ID:9Lm/poqUaNIKU
ゴキちゃん発狂し杉
0015名無しさん必死だな垢版2020/12/29(火) 20:53:37.72ID:qdqMoDj4MNIKU
あー、今後も仕事頼みたいから環境良くするのに金出したるわって話なのか
うまいやり方だな
0016名無しさん必死だな垢版2020/12/29(火) 20:56:12.42ID:9Lm/poqUaNIKU
>>9-10
任天堂開発部の判断で、
バンナムシンガポールスタジオより現レトロスタジオの方が、
任天堂の求める水準のメトプラ4を作れるって判断された訳だから、
過去の履歴とか意味ないぞ
0017名無しさん必死だな垢版2020/12/29(火) 20:59:24.47ID:9Lm/poqUaNIKU
とりあえず、レトロスタジオにテコ入れするのは良いと思うわ
ここは過去の人材がどうというよりも、任天堂の海外スタジオで一番知名度高いから、
海外拠点を強化するなら、ここからってのは妥当
0018名無しさん必死だな垢版2020/12/29(火) 21:02:53.36ID:e79wkrWe0NIKU
全然大した額じゃねえじゃんw
任天堂からしたら鼻くそレベルの金額
0020名無しさん必死だな垢版2020/12/29(火) 21:54:36.59ID:9Lm/poqUaNIKU
>>19
成果物が求められる水準に達してなかったからな
0021名無しさん必死だな垢版2020/12/29(火) 21:56:22.52ID:D+TBWwZW0NIKU
何百億とかかけるとこも出てきたところで数千万じゃな
まぁこれ以上にかかってはいるだろうけど出てくるゲームでどれだけコスパがいいか少しはわかるか
0023名無しさん必死だな垢版2020/12/29(火) 21:59:13.67ID:dFB2GzLf0NIKU
人材残ってんのか?
0025名無しさん必死だな垢版2020/12/29(火) 22:14:57.59ID:9Lm/poqUaNIKU
>>22
「噂」では、レトロがデモ作って持ち込んだって話だぞ
0027名無しさん必死だな垢版2020/12/29(火) 22:38:50.73ID:ckpum/To0NIKU
…一桁足りなくない?
北米で戦える弾なので十分に投資してほしい
0028名無しさん必死だな垢版2020/12/29(火) 22:47:08.44ID:ckpum/To0NIKU
ああ、どうやらオフィスをデカくするようだな
モノリスみたいに大型化していくといいな
将来はメトロイド新IPの2ライン制くらい欲しい
ぶっちゃけ2Dドンキーなんか国内でも作れそうな会社あるしなあ
0029名無しさん必死だな垢版2020/12/30(水) 00:38:10.91ID:YczBHNPP0
今メトプラ4のために集まった人材は、終わったらすぐに抜けてくと思うぞ
任天堂の方もプロジェクトソラで会社を単なる箱として使う経験をやったから、レトロを育てようってのももう無いかもしれんけども
0031名無しさん必死だな垢版2020/12/30(水) 07:32:49.84ID:CTls8F0u0
>>29
海外はもともとそういうところが多いしね
ベセスダみたいに入れ替えが緩いところもあるけど
0032名無しさん必死だな垢版2020/12/30(水) 17:24:30.17ID:DL4mwNZaa
開発費(人件費)は別途で会社本体への投資だろうなあ
0033名無しさん必死だな垢版2020/12/31(木) 02:15:09.32ID:IRqZOP/p0
>>29
思うもなにもそういう契約でリーダークラスを募集してるよ
集まったドリームチームでレトロスタジオが超強力なメーカーになるってわけじゃない
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