商人って「RPGのパーティに一番いらない職業」だよな。そして2位は盗賊、
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商人も金ドロアップや店割引などをきちんと理解して使うとなかなかいいけどな ドラクエは洋ゲーからシステムをパクるのも下手だったって話? 高レベルの商人がいたら店屋で大幅値引きとか、城の王様から助成金がっぽり取ってこれるとか、そう言うの欲しいよな WIZのビショップをドラクエに持ってくるとき
賢者と商人に分割したんよ ファンタジーなら使えるかもだがリアル考えて一番使えないのは…吟遊詩人、踊り子、占い師 盗賊は金盗むしレアアイテムも手に入れるから確実に居るだろ 遊び人って名前が地雷すぎて使ったことないんだけど実際どうなんだ >>12
リアルで考えるなら一番要らんのは魔法使いだろ
あれただのペテン師マジシャンだし ゲーム的には大して意味がない一部の換金不可アイテムを売る事ができて金策になるとか、
目利きにより手に入る薬草が一定確率で上薬草になるとか、
商人同士の情報網のお陰でランダムエンカウントしにくい経路がわかるとか、
RTA走者に愛されかつ、コンプには影響しないような設定してくれればとエンジョイ勢とやり込み勢両方に嫌われないジョブになると思う 昔のRPGでは盗賊いなかったらまず命はないだろう
あと商人はスポンサー どっちも通常の効率がアップする系で
最強メンバーからは外されやすいよね 多数の武装した相手に素手で無敗
司法のトップ
それが遊び人 >>17
原則魔法がない世界で「魔法使い」とみなされるくらいのエキスパートならば、多分科学者とか食医とか気象予報士とか地質学者とかそういう類なので、食うに困らなければ連れてくと結構役立ちそう。 オブリビオンで初めて一切日本で売ることを考慮していない洋ゲーをプレイしたとき
最初に衝撃をうけたのは持ってるもん全部取れる事だったな
そりゃそうだよなと思ったと同時にドロップ率うpとかバカじゃねーのと心底思って和ゲー見下しまくったわそん時 >>23
遠山の金さんかもしれない
街では遊び人の金さんだったはずだし >>20
最強メンバーって何?
僧侶は入るとして後3つは?
勇者?ゴットハンド?天地雷士? ドラクエの場合、職業ごとの特性が戦闘貢献度でしか測れないからなぁ
戦闘よりも探索重視のゲームの場合、解錠や交渉系の能力はかなり重要だけど 盗賊は敵の背後から忍び寄って首を掻っ切ったりするのが得意だろうけど
コマンド制ターンバトルでは再現するのが難しい
一人旅のアクションRPG向けの職業だな 銭投げ系やアイテム投げで最強クラスの場合もあるけどね
SLGとかで戦闘回数に限りがある場合は資金アップ系は神なんだけど大体のRPGは幾らでも戦闘できるからなぁ 「盗む」とかいうボス戦をつまらなくしているクソ要素 ドラクエ9だと4人に盗むだけ覚えさせてすぐ転職させた人多そう 商人いないとガイジみたいなやつばかりだから今お金いくら持ってるかも分からない
勝手に浪費ばかりする
ぼったくられるくらいあれば役に立つのにな 遊び人の女に性欲処理してもらうか商売女に金払わないと街で暴れて懲役刑食らうとか D&Dなんかで盗賊いないと詰むけどドラクエはそういう部分を削りまくってるからだろう リアルだったらレンジャー系の職業は必須だけどな
野営すら出来ずに詰む 昔のRPGってお宝目的だったから盗賊いるのはいいけど
魔王倒す正義の味方の中に盗賊いるのはおかしいな ドラクエ式の勇者が少数パーティー組んで魔王討伐なら
商人も盗賊も要らない子だけど
冒険者がクラン作って活動するシステムなら必須だわな 天地雷鳴士とかいうなにをするのかさっぱりわからない職業 大抵大丈夫なんだけど、最後配膳やな、そこでもうこと切れた、怖いのがやばしその前のトヨタんとこもこれ事故なり兼ねんなておもって逃げたし
それまではたいてい先に辞めるの多いねんまだ優しさがある感じ ウィザードリィは盗賊必須
いないと宝箱の罠で死ぬw ドラクエ3の盗賊は守備力高いし速いし特技使えるし戦士をゴミにしちまったぞ >>9
交渉とか人脈とか取引やら法律の知識とかは単なる戦闘よりよほど力があるんだけどね
戦争とは政治の一形態に過ぎないのである、だよ 盗賊から忍者に転職したらトラップに引っかかって全滅したから盗賊は必要 >>20
海外のローグ役ってDPSかなり高いからアタッカーとして重宝されるだろ
バックスタブできるわ剣に毒塗れるわハイドでヘイト消せるわ
日本のRPGの話?DQFFの糞オミットのせいで役立たずのイメージですね 罠解除とか宝箱開けで必須にされるとパーティ構成が狭まってつまらないから要らないってのはわかる >>47
日本語訳するときの言葉選びに適切なものがなかったからしょうがない 探索補助と確率アップ系は、攻略知ってるとありがたみが薄れるからなぁ
あと地味に忍び足
旧作では大活躍するんだが 盗賊は火力さえ確保できればハイブリッドアタッカーになるのと、即死級の罠解除が必要なDRPGだと必須やな
商人はまあいらないとか思う ドラクエ3は素早さの半分が身の守りになっていたので
リメイク版で追加された盗賊は素早くて固いという最強クラスの職業になってたな そもそも盗賊なんて戦闘能力高くないだろ
戦うくらいなら逃げるが基本なんだし 踊り子じゃね
個性が誘惑くらいで火力でないイメージ 勇者や魔法使いって職業と違うからな JRPGじゃなくて洋RPGやりなさい >>50
日本と海外とで盗賊系の扱い違いすぎるよなぁ
日本だと戦闘がゴミすぎる 盗賊は高クリティカルのアタッカーで商人は所持金消費で大ダメージのアタッカーだろ? 商人は金で私兵を4人雇えるみたいなシステムにしたい
ゆしししで16回攻撃だぜ 盗賊は昔から人気の職業でしょ
アイテム盗める、罠解除&警戒、回避値トップクラス、クリティカル攻撃
まぁ最近はゴミアイテムしか盗めないゲームも増えたし、回避盾として他の職業があったりするからゴミになりつつあるが
商人に関しては旧アトリエシリーズがやりたい事を全部やってる感じ
ただオンラインゲームなら商人需要とかありそうなんだよね
ホームやギルドの外観や調度品を安く買える特別なカスタム出来る、装備品の外観や性能的+アルファ出来る
これだけで商人選択する人は多くいると思うよ 盗賊がいないとレアアイテム手に入らないのはあまり好きではない バードテイマーメイジ
略してBTM
やっぱこれだな >>57
つるぎのまい
ファンタジーの踊り子は
ダンサー+アサシン+剣舞使い
全体バッファーor一撃必殺アタッカー 商人も盗賊も別にいてもいいんだけど
戦闘メンバーとは別のサポート枠みたいなのでいいような気がする TRPGや小説だと罠や宝箱の解除や索敵が盗賊系の役目なイメージあるけど
ゲームにうまく落とし込むのは難しいよな必須にしたらウザいし TRPGのソードワールドではソーサラー以外はファイタースキルかシーフスキルのどちらかを取るのはほぼ鉄板 >>1
盗賊は、
・屋内探索
・罠調査
・開錠
・罠解除
・罠設置
・スリ
・レアアイテム盗み
・盗賊ギルドで裏稼業の情報収集
等々で、むしろ必須だろ
証人も、
・値切り
・アイテム売却時の価格交渉
・未知装備の鑑定
・宝物類の鑑定
・素材類の鑑定
・商人ギルドでの情報収集
・持ち運べるアイテム量の拡大
等で役に立てる
結局、システム次第だろ 商人は現実的に考えると必要だけどゲームならいらんよな
戦闘メンバーだけでいい モンスター倒すとお金落とす都合のいい世界じゃない限り商人は冒険に必須 旅を考えると商人いたほうが
確実に便益あるよな
狼と香辛料見る限り
身分保証してくれるし 勇者パーティーに商人として参加してたらいつの間にか魔王と呼ばれていた
なろう小説でありそう 商人って「RPGのパーティに一番いらない職業」だよな。そして2位は盗賊、とかいうのでちょっと“大人のビジネス力”おしえてみた
みたいななろう系?ていうの?ありそうw そういう戦闘外での恩恵ってゲームバランス的に必須になるか不要になるかで極端なんだよな
いっそ存在しない方が良い気はする >>81
ありそうだけど、
書くにはそれなりに知識いるから、
思いついても書けなさそう 野宿する時に本当に必要なのはレンジャーだけど選べない事が多い >>66
オンだとサブ垢で商人はよくやるしね
やっぱ現金化できるのは美味しい >>84
キャンプでいたら頼もしいだろうな
ゲームだと劣化盗賊、劣化アーチャーみたいな半端ジョブだけど ドラクエ3の盗賊って強くなかったっけ?
すばやさも早いわ、守備力も高いわ、攻撃も強くて
アイテムもドロップするわで >>12
それを言うなら戦士やろ
戦争屋に需要があっても困るだろ 商人が中心になって戦士を雇うならよくあるだろうけど
一人だけ商人は確かに意味不明だな
旅の仲間ならともかく戦いに出ているわけだし そもそも格闘家って素手で強い訳がない
ドラゴンボールじゃないんだから 商人は本来のRPGというゲームに置いて必須級だろうが。
樫の棒で戦い続け、回復薬を使った回復をほぼしない縛りプレイなら別だがな。
商人のパーティにおける主な仕事は敵から?ぎ取った素材を可能な限り高額で売りつけ、高額な装備や回復薬を下限の価格で仕入る事。
これによって冒険の進行スピードが上がる。更にコネクションを活かした話術により情報を制し
危険に大しての備えが出来、クエストの難易度を下げる。正直状況次第で商人がいないと詰むパターンが割とあるぞ
ただ、コンシューマー版のRPGだと色々オミットされて商人の価値が下がるのは分からんでもない。 >>92
リメイクDQ3でも要らない職業だからなぁ
レベルを上げるほど割引率アップで最大で半分以下の値段にできるぐらいじゃないと誰も使わない リメイクドラクエ3だと盗賊が最強職だしドラクエ11もカミュが強くなるだろ テイルズオブセスティリアのヒロインのロゼは商人だけど
このスレタイの理屈だとロゼが要らない子になるんだが 商人がいれば賄賂で一部ボス的スキップ可能でも面白そうだけどな >>95
リアルだと普通に詰むなw
コミュ力高くて金勘定が出来て要らないもの売る時も欲しい物ぼったくりで売られそうな時も活躍しそう ロールをきちんとシステムに落とし込めてるゲームでは必要だが
取りあえず入れとけで落とし込めてないゲームだと
いらんと言うだけだな 商人は、装備品の鑑定が出来るだけで必須になる
装備品に、出来の良し悪しと偽物の設定があれば、
商人無しでの買い物もダンジョンでの装備品収集も困難になる 商人はパーティには不要だよな
拠点で店開いててくれ >>84
本来戦士がレンジャー職だよ
例によってドラクエじゃ脳筋になってるが 盗賊→忍者で強くはなるがスティール性能が微妙に落ちる
Wizのバランスは絶妙だったな 各地の宿を買ってホテル事業で成功、
金品をエサにモンスを同士討ちさせ
雇った兵士でトドメをさす、
ほとんど自分で戦うことなく
カネの力で魔王撃破
そんなドラクエ ドラクエ4でもトルネコはゴミ扱いだからな
商人は一番いらん 盗賊系は奇襲や不意打ち、急所狙い、毒なんかもあるから、
戦闘要員としても、そこそこ強いRPGは多いな オクトラのトレサは普通に遊べば最強キャラだったような
攻略見ないでテリオンを魔法特化で育てる人なんてそうそう居ないだろうし >>106
パーティーメンバーから一人だけ人質として牢屋に残していけ
みたいなイベントでトルネコ残すと
やっぱり自分が残されるのかみたいなことを言っててワロタw >>94
カミュの2刀流は確かに強いんだけど、どっちかって言うと浪漫寄りで結局勇者の2刀流で良いやってなる
11Sの隠しボスはグレイグ必須だからカミュを入れとく枠無いし カプコンのダンジョンズ&ドラゴンズの女シーフは適度に筋肉質でエロかった >>108
商人が戦闘しないってのは妄想でしかない
現実にも、私掠船だの奴隷商人だのは、武力必須だった 盗賊の武器がナイフ系ばかりなのがなんとかのひとつ覚え
別に槍持ったり剣持ったりしても良いじゃない >>119
剣持ちの盗賊は普通に居るし、
槍は屋内戦向きじゃないからイメージ的に合わないんだろう >>117
ソレって商人が雇ったゴロツキ共の仕事だろ 攻撃回数が増えるスキルのせいで最終的には盗賊が最大の火力を持つイメージ >>121
商人自身も戦えなかったらゴロツキの統率なんかできねーよ >>16
戦闘では使いみちないけど毎晩楽しめるから良いよ ドラクエ3に関して言うなら商人はただのオーブ引換券だな
とはいえ、そのイベントフローがある意味商人だから成り立つものだから、まったく意味がないわけでもないのが救いって感じ
SFC版で追加された盗賊は防御力に関する仕様のせいで、早い固い火力そこそことかいう、アホ強職になっちまったけど そもそも盗賊ってなんだよ犯罪者じゃん
勇者パーティにそんな職業入れるなよ
斥候とか探索者とかじゃダメなのか 士農工商っていうぐらい、商人は体を動かさないから弱かったしな >>131
勇者だって、民家から金品強奪する犯罪者じゃんw
魔王領の住民からしたら戦争犯罪人確定だしな SFC版ドラクエ3の盗賊は強過ぎた4のトルネコも強い
あれ?商人盗賊の要素は… ドロップ増加や幸運バフみたいのは
稼ぎづらいMMOだったりエンドコンテンツで重視されるけどな 商人が国から国を渡り歩くというのは普通の話なんだけど
その場合は商人が主役だからな
ゲーム自体が交易を中心にしていれば違和感は無いのだが チルチャックさんいなかったらパーティ何度全滅してるか分からんだろ >>131
冒険者ってそもそもアウトローな職業なんだがな オクトパストラベラーではトレサちゃんは最強格なんだが?
商人ナメんな 商人の免状なかったら、武器や装備の売買も出来なくても良いんだよね
つーか、外国人が強力な武器買うのに制限がかかってないとか不自然
まあ、自国内でも身元不明な個人が強力な武器を買えるのは変だけどさw >>140
町から出たら怪物がうろついてるんだから生活必需品扱いだろ
そんなん規制したら社会が成り立たんのだよ なんかもうドラクエのお約束をドヤ顔で持ち出して話を打ち消すのやめてほしいわ
新しい事をしようとしてる時に年寄りが「そう決まってるから」と会話拒否してるみたい
ドラクエしか知らないニワカなんてお呼びじゃねーぞこの板は TRPGだと盗賊はシマの頭に挨拶しに行って色々情報得たり尾行とか重宝するんだけどね まあ城があるように大きな街じゃなく
辺境の地のほうが性能のいい馬鹿高い武器があるってのも変な話だ
昔の海の家とか山の上の自販機みたいなものか >>141
個人が強力な武力を保有してたらそれこそ社会が成り立たんよww
怪物に対しては、悪臭や騒音なんかで遠ざける方が現実的だろう
そういうのすら効かずに襲ってくる怪物が多数いるなら、
そもそも、そこでに町や村を作ること自体が現実的ではない >>141
主人公がレベルを上げてようやく倒せる怪物を村人が倒せんなら
主人公が強くなるまで待つより敵は強いが凶悪な装備を売ってる村から
村人が問題解決に行った方が早いな >>145
だから城があるような大きな町ではザコ武器しか売ってなくて
ラスト直前の辺境ではつよ武器が売っているのか
よしうまく繋がったぞ 盗賊がいないと宝箱開けられないしトラップで即死だぞ >>146
町の人にもお仕事があるので
無職の主人公が便利に使われるのだろうねえ >>147
それ成り立たないからw
犯罪組織やテロ組織、
果ては反主流派が辺境で強い武器買って反乱起こすだろww じゃあどうにかでっち上げるわ
つまり外敵によって人類自体の生存権が脅かされてるから
全員に武器持たせて対抗しないと人類社会自体が成り立たない
反乱等のリスクはあっても武器持たせないデメリットの方が
でかいという判断なんだろ
大都市では庶民向けの武器を自衛用の弱いものに制限しているが
辺境ではそこまでできる余裕すらない
で、どうだ 僧侶って要らないよね。リアルだと回復魔法使えないし >>150
小さな組織がどれだけの装備買える金準備できるんだよ
そもそもそんな金と人が動くような行動起こしたら
「これから反乱起こします」ってアピールするようなもんじゃないか
その前に討伐されるわ 盗賊はゲームによっては戦士より火力あるし罠解除などで必須だが商人が活躍するゲームは知らんな >>152
何を言ってるんだ現代社会とは違うんだぞ
みんな本職の僧侶ではないが洗礼を受けた信徒であって
祈りで心の安定を図ってるんだぞ
日々戦いの勇者パーティーにカウンセラー的役割の僧侶がいなかったら
すぐにみんなメンタルやられちゃうぞ >>152
リアルだと精霊魔法使えないからシャーマンも不要だな 2国間戦争を事前に阻止
資金援助して海底トンネルを開通させる
船もトルネコの所有物
DQ4のトルネコは活躍してると思う そもそも商人とか踊り子とか冒険者スキルじゃなく一般スキルだからなあ 商人は戦いの規模が大きくなればなるほど
重要度が上がっていく気がするが数人規模だとあまり意味がないかもしれない
せいぜい旅先での交渉ごとくらいか >>152
まあ法律もあまり機能してないような時代設定だろうし
宗教的縛りは大きい
むしろパーティー纏めるには必須かも >>1
ドラクエの話だろ?
そりゃドラクエが悪いわ
役割を生かせないシステムだから 戦争なら商人が兵糧責めとかの鍵を握る
各地の商人と連携して米や木材の買い占めで圧倒的優位に立てる
それを出来ないシステムがわるい >>12
戦闘抜きに考えるとリアルではかなり重要だけどな
娯楽が全然ないと精神面で壊れるからな ドラクエがーというけど
ドラクエ11では盗賊キャラが最終的には最強アタッカーになるんだよなあ。 >>168
DQ3リメイクで追加された盗賊もむしろチート性能だった(ネックとなる力も種集めで解消可能)
その後の職業選択作品では火力不足、下級職化で地味になったが
オート盗む(ドロップ判定増加)や探索技能で利便性は健在 >>3
トレサのフィールドコマンドはもう少し練ってほしかった
転売で儲けれたりとか >>150
世界史とか中国史で有力な諸侯や将軍がしょっちゅう粛清されるのはそれよ
親族を配置したりな
反乱防止っていう側面もあるんや >>119
それより吹き矢とか糸とかで戦ってもいい >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>144
大きな街では量産品が売ってて
辺境では職人が一品もの作ってるのかも知れない 魔物は強大だが落とす金品が高額、武器防具も高額なハイリスクハイリターンな土地なのなら腕自慢たちは定住しそう 盗賊がいないと敵からまともにアイテムドロップしないとかおかしいよな
普通倒した敵の所持品は全て手に入れられるはずだが 敵からのドロップ増えるよりタンス漁った時に沢山金目の物見つけるとか
その辺の村人から金をスレるとか犯罪色強い特技持ってる方が盗賊っぽい 金が増えるだのあなほりだの鑑定だの
一人分の役割をわざわざ2つに分けたからねそりゃね >>119
DQXの盗賊はハンマー持たされたぞ
強盗スタイルか ちゃんとシステムに特徴を絡ませられるかどうか、面白くなるかどうかが問題なだけで
みんな何かしら役割はあるやろ 戦闘だけだと商人と盗賊が要らないけど、シティアドベンチャーだと戦士のが要らない シティアドベンチャーをちゃんとやれてるCRPGってほとんどないよな TRPG的に考えると盗賊必須だけどRPGだと致死級の罠が無さすぎる
トラップ踏んだらPT全滅の方がリアリティあるけどゲーム的に面白くするのは難しそうだな 戦士のバリエーションとして軽装枠の盗賊はあってもいいかな
商人はRPGの職業としては正直あまり生かされてないね 商人はフライパンが武器だろ
武器無しの踊り子が不要 歴史上で補給の概念を軽視して負けた軍隊は数多あるわけでな
食事や睡眠が必要ないゲームだからそう思うだけで
リアル寄りになればなるほど『商人』は最重要職になってくると思うで >>193
まあその辺りはTRPGでも緩くなってきてるから
D&Dでは罠解除失敗すると即死なんて珍しくなかったし
それをモチーフにしたウィザードリィもテレポーター作動でキャラロストとか平気であったが
今そんなバランスのゲーム出したらクソゲー評価で終わってしまう 盗賊は必須だろ
大体のゲームで
・すばやい
・アイテム盗める
・鍵を開ける、エンカ率を下げる等便利な特技を持つ者が多い
・「勇者」や「選ばれし者」の存在しない作品においては盗賊系キャラがオールマイティ型として主役級の高スペックをもらう例も(例:FF6.9.12) >>199
昔から盗賊もやっとるで
バックスタブ言うてな 盗賊って索敵したり地形把握してマッピングしたり罠を避けたり
いわば情報処理担当だから
これまた重要性は高いと思うわ んまあそもそもにモンスターが宝箱持ち運んでたり
それに罠が仕掛けてある意味がわからんけども 最近またこういうアフィカススレ伸びるようになったね まあダンジョンだと持ち運ぶってよりそこにある宝箱に居付いてるのかもしれない 商人が戦闘に参加するのがおかしい
後方で金策や資材調達してれば最強のはず >>152
仲間が死んだとき法事がタダ〜格安になる 托鉢とお布施で金が増え宿泊費も宿坊で格安になる
ただでお寺に住めるし >>207
パーティにスパイや斥候が居ればいいけど居ない時誰がその役目を果たすの?
盗賊が最適だろう JRPGはボスが状態異常まったくきかないのほんとクソ。 やっぱドラクエってつまんねーな
こういうファンタジー世界を感じられる絶好の職業に活躍の場が無いんだから
こんなのを国民的と崇めてたらいつまでたってもつまらない価値観から抜け出せない 遊び人女仲間にしたらストレス解消とモチベ増加に繋がりそう >>172
商品転がしできるようにするなら
トレサがパーティーに居るとファストトラベル強制封印くらいのペナルティ無いとヌルくなりすぎそう アイテムの転売だけで生きているMMOの自由度よ
RPGとか無いわ ドラクエ7リメイクなら、
なんの特性もない羊飼い、吟遊詩人、笑わせ師がいらない。
特技を覚えマスターしたら、あとは用なしになる。
6の商人は金拾うし、盗賊はものを盗むから使える。
上級のレンジャーはマジでいらない。 >>67
もし商人にも上級職あったらなんなんだろな
システム介入系のなんかで職業レベルに応じて色んなチートモード解放できるようになるとかか 腕のいい侍や忍者を連れ旅をし、いざとなれば国をも動かす
越後のちりめん問屋のご隠居さんとか商人の上級感はある まものつかいとかどうぐつかいとかいうわけわからん職業が強いドラクエ10 >>225
それは、商人だけじゃなくサムライのスキルもマスターしないと転職できないやつでは >>222
資本家になって、各地の商店や工房に投資ができ、投資すると規模拡大してラインナップ増加や品質向上がおこるとか
都市にも投資して政商になると、都合の良い都市ルールを制定できるとか 武器商人
専門職としての補正は無いけどあらゆる武器が扱える
金を消費して傭兵を使った攻撃が出来る FFTのアイテム士は発売当初の最初はなにかと思ったね
蓋開けてみたらすげー重要ジョブだったけど
結局スキル取得した後も一人配置してるとパーティの安定感めっちゃ上げる奴だった
まぁ後半ゲーム壊れるまでだけど >>230
扱う商品で商人の格付けってあんのかな
骨董品とかのは格が高そう >>225
土下座という広範囲の敵を行動不能にする魔法使いじゃないのか? >>152
モーニングスター持ったガチムチタンクだぞ >>1>>2
それゲームハード・業界板にスレ立ててまで言う必要性ある?ゲサロか雑談板のほうがよくない? >>243
ゴキブリがもっと無意味なスレ乱立させてる状態でそれ言ってもな
つーか、ゴキの無駄スレで言いなよ 鍵開けできなくても問題ないダンジョンが多くあるから 必要なくらいシビアにするとストレスだから
結局性能が活きない ドラクエVの商人はマジ不要だった
例のイベント以外で使い道なかった >>248
少なくともFC版ではコスパの良い壁役として有能だったぞ。 序盤は戦士武闘家より使える
ダーマ着いたら即転職をたのしめる 勇者がお小遣い稼ぎから交易までやってるからな
実質勇者が商人 パーティーに商人がいたら町や村で色んなフレーバーテキストに触れれるミニイベント発生するとかあればいいのに
そういうのスルーしたい人は商人入れないとか棲み分けできるし 所持金というパラメーターがキャラ固有ではなくパーティー固有というのが事をややこしくしてるのかも知れない 商人にしかモノの売り買いが出来ないとか
あったらヤバかったけどな FF外伝の光の4戦士だと
ダメージを金で賄うのと現金分ダメージを与えるみたいなアビリティ持ってたから
商人はほぼ必須だったような merchantのスキルがあると安く買えて高く売れるゲームなんだったかな…(ジョブは無くてキャラにスキルを付けるタイプ)
まあ結構よくある仕組みだとは思うが ドラクエだとゴミなイメージ
他の作品だと強くなりがち >>258
あまりに力持たせすぎたら
逆に「商人必須」になってしまうからそれはそれで問題かと 戦士→前衛 武道家→会心 魔法使い→毒針 僧侶→回復 盗賊→盗み 商人→オーブ 遊び人→賢者 売買に有利だったり
商人だけの人脈で買えたりするちょっとしたアイテムなんかあれば面白いかも 商売って人と人との繋がりだから商人単体で見るとあんまし魅力無いんだよな
やっぱギルド的なものとの繋がりを匂わせないと
考えたら商人と盗賊って真逆の関係なのに同じパーティーにいたら変だよな
盗賊と繋がってる商人って… 金の価値や財宝の希少性を上げて、
商人のコネと価格交渉術の重要性を増さないとな
装備品なんかも良い調達ルートが無いと低級装備しか入らず、
商人の鑑定眼が無いと粗悪品を掴んだり、良品を見逃したりしてもいい >>267
大航海時代の私掠船は商人の一種だ
奴隷商とかも商人だ
つまり、商人と悪事を働く賊は関係性が深いから真逆じゃない >>267
そもそも、盗賊が盗んだ物を換金するのは故買屋等の商人だろう >>96
あいつは商人の皮を被ったアサシンであり
アサシンの皮を被った唯一絶対神(笑)
そしてロゼは要らない アイテム所持数の制限があって
レア武器やレアアイテムやレア素材を集める際に
取得したものが『武器』や『用途不明の道具』や
『謎の草』でアイテム所持数が一杯になってしまう。
そこで商人の鑑定スキルか大活躍
欲しいアイテム以外はバンバン捨ててアイテム所持枠を有効活用出来る
みたいなのはどうよ >>275
ウィザードリィはビショップじゃなかったっけ?
魔法使いと僧侶の呪文覚える賢者ポジションの職業
自分の頭にあったのは侍道の外伝の『刀神』
借金のカタになっていた娘を助けると用心棒としてダンジョンに連れていけるんだけど
この娘がまぁ戦闘しないんさ。
でも刀を集めるときに不明の刀を鑑定出来るから一度のダンジョンアタックで
効率よく欲しい刀だけを集められて助かる。
あと戦わないけど破壊出来るオブジェクトを破壊してくれたりもする。
「あちょー」とか「えいっ」とか言いながら破壊してドヤ顔の娘が尊くて辛いゲーム >>222
なんか強そうな感じも含めて、豪商でいいんじゃね 鑑定は一職業に持たせると盗む以上に必須職になりやすいから、やめた方がいいと思うなぁ
そのコンセプトなら街以外でも消費アイテム買えるとか、商人だけ使いこなせたり効果が上がるアイテムのほうがいいんじゃないか >>278
連れて行かないとアイテムコンプできないとか探索が厳しくなるとかはなんか遊びとしてどうなのよって感じだよな
アイテムや装備をより強力に使いこなせ、金はかかるが擬似前衛職、擬似ヒーラー、擬似魔法使いとして動けるが本職には劣るってのがいい落とし所だと思う。
そいつの戦闘デモだけ何故かCM風になってるとかしたら絶対使う >>278-279
消費アイテム系は使わないタイプのユーザーが多いのでそれだと意味が無いよ
装備等の物品を充実させたいなら商人入れるのがお得で、
実戦での強さや素のキャラを鍛えるのが好みなら戦闘系のキャラを入れるのが有利の方が良い
代替可能な職種じゃ結局不要にしかならん 結局今でも戦う戦う戦う戦うとかで済む戦闘がダメってだけだろ
商人や盗賊をPTに入れておく意味をゲーム側が提示しないんだもん
商人が居ると戦闘後の獲得ゴールドが増えるとかFFでぶんどるとかあったけど、あれがもう最低ライン。まだまだ足りないんだよ 商人って盗賊と一緒に旅したくないだろ
いつ自分の物が盗まれるか分からないし客には盗品扱いされるし >>284
そういう話をするなら、黒魔術師と白魔術師を同時にパーティーに入れられないとか、対立するアライメント(善とか悪とか)とは同時にパーティーに入らないクラス/ジョブとか出てくると思う
もちろんそういうことまで計算に入ってるシステムならそれはそれで面白い >>284
ファンタジー世界の盗賊はギルドに入ってる者がほとんどで
商人はそのギルドに話を通す
上得意の相手から盗みを働いたりした不届きな奴はギルドからお尋ね者になるだけ
商人の金品を狙うのはそういう勢力の及ばない山賊などで
街中にいる時は結構安全 やっぱ船とか馬車とか空飛ぶ乗り物とか所有してるのが一番似合うな
パーティ内の商人は便利屋さん >>269
属性が同じなのと性質が逆なのを混同してない?
赤と緑は同じ「色」っていうカテゴリーだから一緒って言ってんのとの同じよそれ 海賊を使えば一挙両得じゃないのか?
商売がうまくて、栄養学に通じていて、陸戦、海戦、船上戦、上陸戦、探索、対応、
ヨーロッパ半島及びロシアすべてを占領した実績、
温帯、熱帯の山岳戦以外は多分最強だぞ、
なんで今現在の RPG で使われないんだろうか、昔はあったのに
あと、盗賊が弱いとか言うと平家の党首を捕まえて人に失礼だぞ >>293
そんな海賊のいるゲームだと、海賊と馬賊しか出て来なくなりそうだw
実際、大規模な組織を作って戦闘も交易も行う集団は強いよね
まあそれ、国って言わないかって気もするけどねw ドラクエ10で職人の道具を売買できるのが商人だけなら
商人が一番の人気職業になりそうだな モンスターを倒すと金が手に入る世界観だから商人の価値が低いだけで
現実では農民が米を作って戦士が武力で米を集めて戦士は職人から武器を買って
職人は商人から戦士が集めた金を売値の2倍の値段で買う
これが士農工商の実態
一番得をしているのは商人 DQVはリメイクでかなり商人の地位が上がったな
すごろく場の店を呼ぶのに「おおごえ」が役に立った >>293
アウトローとしてのデメリット無視して1個人を軍隊並みに見てりゃそりゃどの職上でも強いわ なろうで真っ先に解雇したらパーティ運営が赤字になって崩壊するやつ >>303
未知の諸島や、地域に上陸、探索を行い、食料の確保をしたり、拠点に使えるかどうか調べる
詳しくは『村上のかいぞく』を参照、
普段は海運や海商もやってたりするので、海賊は多芸、
近年ではエンターテイメントの分野も海賊が制しちゃったじゃん 海賊が人気出たのはワンピとパイレーツオブカリビアン
実態はそんなカッコいいもんじゃないけどね >>304
それは集団としての特性であって、所属する一人一人が全スキル持ちなわけじゃなかろう
このスレでは一人の能力の話をしてるのだから、それを混ぜちゃダメだ
海賊と呼ばれるような集団を舞台にしたRPGなら、パーティーメンバーそれぞれにはやっぱり「戦闘要員」「魔法要員」「回復要員」とか役割は付く >>305
ピーターパンのフック船長とか宝島のキャプテンシルバーとか、悪役多めではあるけど、昔から人気はあるんだよ
エリザベス1世の時代だと、海賊行為で名を挙げて貴族になった人とかもいるし
アメリカの児童書とかでも海賊ごっこは悪ガキのゴッコ遊びの定番だよ
レゴの海賊島とか人気あるわけだし 海賊っていうかパイレーツとバイキングの違いがよく分からない >>308
パイレーツは一般的な意味での「海賊」
バイキングはセルフサービスの食べ放題…じゃなくて
8-10世紀の北欧で主に沿岸部の略奪を行なっていた部族のこと >>309
別にバイキングは略奪を生業にしていたわけではないだろ
南蛮みたいなもの >>310
通常は交易、状況によっては略奪や侵略…かなあ
まあ武装した船で行き来する人々のイメージだよね >>306
海賊は死にまくるから、欠員出てもいいように全員がいろんなことできるようにしているぞ
特に操戦と、戦闘は全員ができる、出来ないと海賊何てやってられない、
海賊で一番重要なのは、相手の船を乗っ取って、操船することだから 最近は知らんけどROってバザーできたの商人だけだったような >>313
で、探索は?
盗賊の探索ができるって話だからダンジョン探索な >>318
モンスターが徘徊するぞダンジョンの探索は知らないな、そんなダンジョン存在しないし、その意味では他の職業と条件は同じだけどね、
陸戦そのものはアホみたいに強いから、海賊が不利ということはないぞ 商人は、
・価格交渉
・嘘発見
・素材・アイテム鑑定
・素材捜索
・アイテム製作
等の固有スキルがあるが、魔法は使えず、
武器や防具は色々装備できるが、戦闘能力は低くB級程度
高額な出資金が必要だが、街に商店を出すことが出来て、
商人のレベルが上がって、冒険中に魔物や素材やアイテムからヒントを得ると、
新しい商品(武器、防具、道具等)を開発できて、商店の品ぞろえが増えていく
・・・こんな感じなら、個性は出せるんじゃね?
商品は固定データではなく、商人の能力や特性と冒険中のヒントに応じて生成され、
そのパラメータは商人レベルやヒントのレベルや乱数に依存して決定され、
ゴミ商品から名作まで幅広く多種多様に生成でき、レベルと運次第で伝説級の商品も作れる リメイク版ドラクエVでの盗賊は打撃がそこそこ出来るのにMPも伸びるので
魔法系のキャラが最終的に行きつく定番ジョブだったよな
賢者⇒盗賊 に流れるのが良いというのは何か面白いw >>321
リメイクVで最強チートキャラ作る場合は
呪文や特技を持つ職業を転々として、最後に盗賊なんだよね
MPがあるのがマジ大きい >>319
話の流れ分かってへんやん
アホなんかな? FF6のロックは前半主人公扱い、後半ではバリアントナイフで無双と
ゲームの盗賊キャラの中では滅茶苦茶恵まれてるな
FF5では戦力にはまずならないが、盗むでしか入手できないレアアイテムがあったり
ダッシュ・とんずらの便利さ などで意外と侮れない立ち位置に居た >>320
商人専用のシステムを沢山盛り込まないと商人ジョブは活きないってことか
他のジョブとシステムは共通でパラメータの違いで特色出せるようにしないと、わざわざ商人は作らないということになっちゃうな
商人メインのゲームで、仲間を雇って冒険するゲームなら結構出てるしな 実際ドラクエ4の3章ではトルネコは他の主人公に比べてゴールドが稼ぎやすいという
特徴を持たせていたな。まさに商人の持ち味が出てた
5章になるとその特性が無くなるのでただ単に戦闘中変な行動するおじさんになってしまうが >>326
DQ4の3章は、ファミコンではよく分からなかったけど
リメイク版を遊んで、世間に振り回される大人の悲哀と世知辛さををよく表してた事を知った >>320
そういう商人モードで遊んで色々と流通アイテム生成した後の世界で
戦闘専門ジョブのパーティーで遊べるようなRPG欲しいな 結局この手の話って"どらくえ" "えふえふ"以降のJRPGしか見てない層とPnPRPG("ちゃぶ台が喋るRPG"は日本人にしか通用しない)や海外RPG,Roguelike("不思議のダンジョン"ではない)を知る層とでスレ違うだけなんだよネェ。 >>324
ロックは当時革命的なキャラだったよね
現在の日本の盗賊と軽戦士のキャラクターの基礎はロックだって言ってもいいくらい後続に影響を与えてる ファンタシースターUのシルカのことも時々でいいから思い出してあげてください
彼女がいないとビジフォン手に入らない 「RPGの」と主語が大きすぎるからいけない
ドラクエで商人と盗賊を入れずにクリアできるかなら普通にできるけどさ
Wizで盗賊入れないで宝箱開けるのはもはや縛りプレイの域だし
TRPGのシステムで商人や盗賊に相当するような役割がいないと実質詰むのもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています