しつこく「スマブラは格ゲー」てことにしたがる奴らの心理とは
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/ o゚((●)) ((●))゚o \ ほんとは本物の格ゲーをやって格ゲーマーを名乗りたいんだお…
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/ o゚⌒ ⌒゚o \ でも格ゲーは難しいコマンド入力とか複雑なコンボとか段別ガードとか敷居が高くて無理だお…
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/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だからスマブラを格ゲーってことにするお!これで格ゲーマーの仲間入りだおwww
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新規を対戦から意図的に遠ざけるか、その発想はなかった
確かに大戦の壁にぶち当たって辞めちゃう人ってのは多いだろうからそれはいいかもしれない 対戦特化のストXの販売が7万でランクマ1勝トロフィーが1割
1人用充実させたZERO3がミリオンって話を聞くと
対戦人口は全体の1割説は間違ってない気もするわ fpsやmobaって習うより慣れろでひたすら対戦した方が強くなるよね
敵と出会うポイントや危険ポイント、敵がおおよそ隠れている位置段々わかってくるから
つまり、ただ単にゲームを楽しんでいたらいつの間にか上達しているわけ
だが格ゲーはシコシコトレモにこもってひたすら練習する時間が確実に必要だからな
ゲームを楽しむこと、と上達すること、が分離されてて時間がかかる
格ゲーでトレモに篭らずひたすら対戦ばかりしてたらある時突然
遠距離S→立ちHS→ロマンキャンセル→前ダッシュ前押しっぱなし→
近距離S→しゃがみHS→JC→ジャンプS→ジャンプD→JC
→空中ダッシュ→ジャンプHS→サイレントフォース
とかできるようになるか?なるわけねーだろ >>954
ギルティギアならチャレンジモードでコンボ教えてくれるでしょ
他の格ゲーも同様のモードがある
昔のアケ格ゲーはトレモなんてなくて、
プレイしながらコンボ考えたり、他の人のコンボ見て覚えてたしな >>951
20年以上の前のこと含めてその程度でやったヅラしてるからダメなんだ
やる気ないなら限界集落が極まって不採算ジャンルになるだけだ まず小さい頃スマブラを本格的にではなくても触ったことある世代の多くは
オンラインで顔も知らない相手との対戦は(スマブラ含めて)「つまんねえ」が感想になるだろう
まずオンライン対戦が楽しいって認識が間違い
そこからして人を選ぶ
オフラインで楽しめる(ついでにオンラインもできる)としないと刺さらない世代が10歳から30代まで拡大している
オンライン対戦がつまらないことを認めなければ厳しい >>957
>まずオンライン対戦が楽しいって認識が間違い
すごくわかる
赤の他人と遊ぶって結構勇気のいる行動だしコミュニケーションで楽しさを補助することもできないので
ゲーム自体が相当魅力的なものでないとなかなか楽しくならない 知名度はあるんだから思いきってストリートファイターとかもストーリーメインで作ってみてほしいわ
もちろん従来の対戦も残して >>924
格ゲーでシングルプレイモードを面白く作るのって難しくないか?
一対一だし、対戦と違うように作れるとは思わん >>956
一人用モード作るのもタダじゃない
作った分だけ採算ラインが上がっていく
かけたコストを回収出来る以上に売上が上がらないと不採算になるわけ また1人用否定の末尾dかよ
シングルでも面白く作れるのはジャス学とジョジョで証明されてるだろ >>961
ぶっちゃけ対戦用のオンラインサーバー用意させて
バランスが気に入らなけりゃ無料修正を叫んで公式大会も要求して
そんなんで4年も5年も1つのタイトル遊ぶ連中の方が利益にならんと思うが
有料DLCでキャラ追加するとは言え儲け薄いと思うわ >>962
ジョジョは漫画人気がでかいしジャス学はなぜ潰れた? ジャス学は3作目が対戦成立しないレベルの致命的バグを搭載したまま売り逃げで評価を大幅に下げた
そのままカプコンの格ゲー撤退宣言が出されて続編が出ないまま現在に至る
つーか2002年の格ゲー撤退宣言後に出たまともなカプコン格ゲーはスト(スト鉄)とマブカプだけだぞ
それ以外は人気あろうがなかろうが取り潰し >>955
だからそのチャレンジモードしてる時間が無駄って話なんだけど・・・
なんで格ゲーマーってこう物事の本質で会話できないんだ?
中学数学でαとかβとかで始めて理解不能になったクチだろお前 >>961
その程度の賭けに勝てない弱者は需要ねえから勝手に死ね 結局一般層に受けなきゃどうしようもねえもんなあ
スマブラみたいな形が理想だよね >>960
格ゲーだけで考えるから難しく感じるのよ
他ジャンルの助けを借りてやれば色々やりようはある(灯火の探索・収集・育成なんかがわかりやすい例)
あとは格ゲーベースだけで考えるにしても
例えば波動拳コマンドを練習するなら、ただトレモで波動拳入力繰り返すより
迫ってくる大量のザンギをひたすら波動拳で押し返して拠点を守れ!とかやるほうが楽しく習得できる
新規プレイヤーの定着を促してプレイヤー数の拡大を狙うなら
いかに格ゲーを楽しく感じて貰うかってところにコストかけるのが重要かと思うよ
プロリーグとか公式大会とか上のほうでうまいこと盛り上げて格ゲーに興味持つ人増やしても
肝心の受け皿が小さいままじゃボロボロ取りこぼしてしまう てか灰色の閉鎖空間にBGMと言っていいのかわからない単調な「音」が流れ続ける画面で
何百時間も同じ操作を練習し続ける事が苦にならずむしろ当然だと考え
マシンスペック上げて派手なステージ実装してもラグを恐れて灰色空間を選ぶ人達に
ゲームはどうあれば楽しいのかを説いても意味がないのかもしれない
例えるなら地球の文化をしらない宇宙人にファッションや芸術を説いても一切興味を得られず
非合理的の一言で片づけられるような感覚に近い >>966
後半でトレモなしで上達していた実例出してんじゃん
文章問題を最後まで読まずに先生に怒られたクチか
トレモやコンボ練習用モードを使うのはそっちの方が早いから
それらがやりたくないなら、昔のように実戦で覚えればいい >>967
逆だろ
トバルとかの賭けをしたゲームが採算とれなくなって死んだ
キャリバーシリーズは25年前のエッジの頃から
一人用重視で作ってるけどシリーズ終わりそうだし、
お前も買ってないんだろうな
偉そうに言うだけ言って薄情なやっちゃで トレモつまらんという問題になんで「チャレンジモードなら大丈夫」という考えに至るのか理解に苦しむ 1人用ではなく格ゲーそのものが採算取れなくなったので1人用入れるようなまともなメーカーや部署は手を引いて
一生トレモとランクマをハムスターする狂人向けメーカーだけが残ったってだけだろ
カプコンも2002年に手を引いて正解だったのになんで戻ってしまったのやら >>970
何百時間も同じ操作を練習し続けるなんて格ゲーマーだって苦行だわ
習得にそんな時間かかるような操作は
「実戦向きじゃない」として早々に諦めるよ
差し返しを練習し続けたウメハラくらいじゃないか
あとラグはどんなゲームでも嫌われるし、
自分側で回避策があるならやるだろ
何でかって「楽しくないから」
ステージのラグは低スペPCのプレイヤーが原因だったみたいだけどな 1人用入れたせいでトバルが死んだは間違い
その後エアガイツにも同じように1人用を入れて中堅IPとしてはしっかり売り上げてる
しかし同1999年にゲーメストの新声社が倒産
翌2000年はネオジオフリークが無期限休刊
2001年はSNKが倒産
2002年はカプコンの格ゲー撤退表明
この破滅的状況で中堅IPごときが格ゲー出し続けるのは酔狂でしかない
1人用だとか規模の小さい話ではなく「格ゲーそのもの美味しくないので撤退した」という話でしかない >>976
一人用を入れたのに中堅IPに止まったのは
新規を集められなかったということだろう
あとSNK倒産はネオジオワールドやハイパーネオジオ64、ネオジオポケットが原因だろう
あんだけ失敗すればそりゃ終わる
ネオジオ64の開発経緯とか本当ひでぇ
上層部の無茶ぶりに開発はよう頑張ったわ スマブラは相撲説って最近は同意しつつある。
決まり手表示モードとかDLCで対応してくれないかしら。 >>972
賭けに挑みはしても弱くて勝てなかったって事だろ
世の中薄情な奴しかいねえよ
情なんか関係なく買わせられるような事ができない奴は以下同文 情の話したらスト5なんか初週7万でフリプ落ちまでしたしな >>972
キャリバーが死にそうなのは、有名プレイヤーを開発側に入れて余計なものを入れたからだ
キャラクリはシリーズトップでクソだし、対戦も全対応無くすから常にじゃんけん状態で面白くない上に、システム周りでキャラ差が出るという仕様
有名プレイヤーを開発側に入れると失敗するって誰が見ても明らかなのに自らの愚行で死んでると言ってもいいわ、あれ >>980
スクエニ他、数々のメーカーがやってもダメだったんだから、
そりゃ方法が間違ってるか、実現不能の与太話なんだよ
お前は一人用モードのある格ゲーに惹かれなかったんだろ?
なんで他の人は惹かれると思うんだ
根拠もなく過去で失敗している施策を何故やれると思うんだ
俺ならやれるっつーなら、自分で作ったら良い
大儲けだぞ、開発他のコストが上回らなければな >>982
キャリバーが死にそうなのは今作の話じゃないぞ
過去作ですでに死にそうになってた
今作は上層部から最後のチャンスとして作るのを許された
発売前の開発者インタビュー読んだら良い >>984
俺に言ってんのか?
>961読んだか?理解したか? >>986
一人用充実させてたZERO3 100万
一人用充実させてたジョジョ遺産 26万(PS版のみ)
一人用充実させてたエアガイツ 20万
一人用充実させてたジャス学 27万
対戦のみのスト5 7万からフリプへ…
アプデのランニングコストも大変そう… >>987
ゲーセンがまだ生きていた時代と今を比べてもしゃーなくね?
ゲーセンで戦いたい→強い奴しかいなくて練習すらできない→家庭用が出る?これで練習できるんじゃね?って話で売れた可能性が高いんだからさ
コンシューマーも元気だった時代だし >>988
昔→ゲーセンに行けばソフト買わずともゲームできるが練習用に欲しい人もいるかも→20〜100万
今→ゲーセンほとんど潰れてるのでまずソフト買わないと格ゲーできない、購入ほぼ必須→7万
購入必須なのに7万 >>983
程度差はあれど今や格ゲーに限らず多くのジャンルで数々のメーカーが任天堂に桁違い寸前の惨敗じゃん
潜在的な面を含めて数々のメーカー全員与太話送りにするしかねえ弱者なんだろ
もちろん俺だって弱者だよできる訳ねえだろ、何か知ってるだけで作れるほど甘い業界じゃねえわ
一人用頑張った格ゲーは例外なく他の部分(例えば本命クラスの本気な宣伝・販促して話題性で客層を味方につける努力とか)が欠乏してたからな
格ゲー以外でなら対戦も一人用も他の部分も上手くこなして上手く行った例はある、ポケモン本編とか >>989
ゲーセンで戦いたいって目的が消滅しちゃったんだから買う人が減るのは必然じゃない? >>991
つまりそれって対戦したい派は死滅寸前で家で1人用したい人は変わらずって事では? >>992
ゲーセンが生きていた時代、対戦したい人の中にも目的が多数あって全員がオンライン対戦に適応できたわけじゃないからね
PS3時代のオンライン対戦は今よりはるかに質が悪くて遅延が段違いでその段階で辞めちゃった人もかなり多い >>993
では現代ほぼ死滅した対戦勢に配慮するより1人用に的を絞った方が正しいのでは? >>994
今はコロナで大会とかが開けないからオワコンに見えるだけで2019年まではユーザーが減ったのは事実だが世界を飛び回るワールドツアー等も多数行われていた
コロナさえ何とかなればこの流れが復活する可能性は十分あるのでその部分を今切り捨てる話をするのは早すぎるんじゃね?コロナワクチンの効果がちゃんと出て、世界中でコロナの治療ができる世の中になっても大会等が復活しないようならば切る相談をしたらいいのではないか? >>995
スト5が7万本を記録したのはコロナ前の2016年なのでコロナ関係ないですよ >>996
その後に世界中で大会が行われて盛り上がりを見せたんだから問題ないんじゃね?むしろフリプで持ってない人にプレイしてもらう作戦が成功したんじゃないの? >>985
すまんな、ずっとキャリバーやってるからよくわかってるんだよ
4→5で売上減ったのはスターウォーズ効果で4が売れすぎたってのが正確なところだ
確かにキャラが刷新されすぎて古参が嫌がったのもあったが、それなりに盛り上がってたわ
5から始めた新規ですってのも結構いたんだよ
あとは、板ザンなどの他ゲームのプロも5はちょいちょいやってたし、有志で段位戦なんかもやってた
キャラクリ大会なんかもあった
だから、プレイヤー側にも情熱は多少なりにもあったんだよ
けど、6はそれが全くないんだよな
俺は4が好きなんだけどね >>997
「1人用ユーザーに媚びても利益が出せない」から「フリプ配布でユーザー増えたから成功」は流石に草
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