ブレイブリーデフォルト2はなぜ空気なのか?
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来月出るのにSwitchユーザーですら知らない人が多そう 初代は完全版商法(しかも初代はクリア率がスクエニの想定より低いとバラす)
セカンド大コケ
外伝作品であるブラウザゲーやスマホゲーは人気なくてサ終
2がコケるとブレイブリーデフォルトのブランドが消えかねないという、もう後がない状態なんだよね Switchのゲームは中華が発売前に流してくれるし 体験版が微妙だったから。
前作と変えようとしたのはわかるがつまんないほうに行った感じ FFのアンチテーゼだったのに分作をやって失望されたせいだろ
すっきりしないエンドにして使いまわし続編で救済するくだらない正当化に走った
セカンドはそういうもんだし調子よくサンドバッグにすんな RPGなのに途中からの体験版出されてもね
オクトラみたいに最初からならわかるけど ブレイブリーセカンドが無ければここまでひどくなかったんだけどな 1は途中までは正統派のゲームだったけど最後が繰り返しゲーになってしまった RPGで1回の戦闘が長くなる(ボタン押す回数が多くなる)のはダルい
1作やって続編買う気は失せた アスタリスク奪い取って敵を裸にするのシュールすぎる セカンドがうんこ
スマホゲーで展開
そりゃ警戒するわな セカンドがあるのに2ってなんだよ
リマスターか? みたいに思うやつもいるだろうな 信用を落とすような真似ばかりしていたんだから当然の結果だろうね >>15
サードにするとセカンドの続編になるからな
いやーすごいぞ、クソクソ言われてるセカンドクオリティでED後にサードに続く電波設定垂れ流されるからな オクトラがヒットしたのに一度死んだBDの続編を作る判断が意味不明なんだが
なんでオクトラ2じゃないの? 話題にしたいとこだがモデリングに執着して延々ネガキャンする奴いるから
見かけが不評で初動は悪いかもしれないが結局中身の出来次第だろう
セカンドのがんばリベンジなるかどうか >>22
オクトラ2も公表してるだろ両輪で企画やれる実績出してるだけ
チームから部署になりましたと言ってたし “完全版”というには、続編の新システムが搭載され、“廉価版”というには、細部にわたる品質向上が施され、続編の“体験版”というには、前作の全てが楽しめる。そう、そのすべてはFor the Sequel=“続編のため”に―。これがブランド崩壊の始まりだったな BDFFは真のFFだったからな
翻訳でシナリオ薄まって海外ではわりと評価されてるから売れたら良いねとしか >>22
プロデュースは同じスクエニ浅野チームだが開発が違うからだよ ファンは当初から世界観が刷新された2や3を望んだのに
セカンドという同じ世界観の続きを描くキャラ流用まみれの分作が出てきた
初期作FFリブートを謳ったのに結局やることはPSFFの分作ルートかよと呆れられたんだ
お客の答えに応えてるというならセカンドではなく2をちゃんと作って試さないとダメ キャラの頭身がなんであんな感じなの
ポケモンだってちゃんとした頭身なのに ブレイブリーは開発クレイテックワークス(旧シリコンスタジオ)、オクトラは開発アクワイア >>30
FFと被るから
FFCCくらいでいいじゃんとは思うけどね せっかく正当続編出したのにジオラモっぽくてすげー不安、前と同じようにすればよかったのに BD発売後の展開が全てをダメにした
まるでFFを見ているかのよう 地味に楽しみにしている。積みゲー崩しながらだからすぐ遊べるかどうかはわからないけど ぶっちゃけ一作目でもういいやってプレイヤーも相当数いただろ
ループしすぎて終盤には世界観自体に飽きてたわ 長く書くと何かエラーでるな…
今回大事なのは売上より中身かなって思ってる
BDを今後も展開したいなら中身で勝負するべき
悪評は仕方ない 3DSだからこそ映えた表現をswitchでも引きずっててインパクトが薄いのに加えてモデリングが不気味になって可愛らしさに魅力を感じてた人達の一部が離れた
あとはシリーズ3作目のくせに体験版第一弾のUI・戦闘システムがクソで熱が冷めた
開発陣は体験版フィードバックの話題作りのためにわざと酷い体験版つくってるだろ
switchは他にもゲームいっぱいあるんだからそういう舐めた姿勢だと埋もれるだけ >>36
セカンドの失敗とスマホ行きはなあ
これが売れてもサードじゃなくてスマホ新作だろってなるし 3DSの履歴見たら一番プレイ時間長かったのが初代ブレイブリーだった
その後の完全版みたいなのはやる気にならなかったが
不満点は多々あれど大いに今後に期待できるいいRPGだったよ 最終体験版をやってみたけど
すごいテンポが悪い。
戦闘に入るまで6秒 町で5秒
会話部分もノロノロ。
これは厳しいとおもう あんまり覚えてないけどブレイブリーの1作目は吉田明彦で
2作目セカンドはタダの絵柄似てる人だろ? >>25
追加されたイベントのノリもセカンドに続く悪乗りの片鱗見えてたしな…
でもデザイナーとコラボしたボスデザインは質感も良くて好きだったわ せめて体験版を製品版に引き継げればなとは思う
ただコマンドRPGにありがちな全員入力からのGOじゃなくて、キャラのターン来たら入力だからそこは評価できる
初手デフォルトできないのはちょっと辛いが >>18
セカンドは一作目のヒットを見てFFのスタッフが作ったらしい。
んで出来が悪くてフルボッコ
来月出るのは一作目のスタッフがFFスタッフから取り返して作る続編だから2 >>24
それならBDより新規IPを立ち上げた方が良さそうだがな ループ病は前身である光の4戦士がすでに世界2周ゲーだったせい
世界1周目はFF4みたいにパーティがコロコロ変わる仕様で
各地でバッドエンドみたいなおかしな展開が続き、やがてメイン4人が最後の国に揃う
世界2周目がFF5、固定パーティー完成かつドラゴンで飛び回れる
世界全体の異変で時も巻き戻っていて、1周目の謎解きとバッドエンド回避のなるほど展開
ゲハゴキは4人揃うと終盤という捏造を当時蔓延させて浅野関連を一作目で潰そうとした 暴走しがちなシリーズだから、誰か客観的な判断できてストップかけれる奴入れたほうがいいと思うわ
完全版、セカンド、ブラウザゲーサ終、スマホゲー2本サ終
やり過ぎや... なんか脚本とか見た目とか任天堂の客層意識しすぎて逆に滑ってるような気がしてならんのよな浅野チームって ブレイブリーセカンドの開発会社を調べたらシリコンスタジオと出てきたぞ 1はクリアしたけどセカンドはループがしつこくて
馬鹿馬鹿しくなって投げ出した。 セカンドはブレイブリーセカンド後は面白いんだけどそこまでが長い
面白くなるのが全六章中の五章からってのが駄目だった >>57
ループがしつこいのは1では?
セカンドはループは1回だけだし 良くなってるに決まってるんだけど
なんか3dsよりショボくみえるね ・半年前まではまだ期待されてた
・結局去年出なかったうちにSwitchのユーザートレンドが変化
・去年マルチばかりの上にハズレが多かったため「Switchでは期待できないメーカー」という印象をユーザーにも小売にもつけた
・結局2月発売、牧場と同じ週のため小売には敬遠される雰囲気に
大体こんなとこじゃね クズエニはもうスマホガチャゲーだけ出してりゃいいのに
もしこれが売れたらどうせオクトラみたいに集金始めるやろ モデリングがゴミ
あんな子供騙しのキャラで誰がやりたがるんだよ JRPG買うのはオタクしかいないのにオタク以外を向いているようなチグハグさがある
オクトラは懐古的な部分で売れたけど、BD2には何があるのか見えない
尖った部分が無さすぎる
それに一番目立っているのはRevoの音楽だけというのがなお苦しい ターン制コマンド式の仕組みを否定するだけで
RPGだけじゃなく実に幅広い思考型ゲームデザインが敵に回るもんだ
またひとつヒット作が出たときどの面下げてPSにも出せと言い出すのかほんと理解できない がんばリベンジ じゃなくて今の流行は
よろしくお願いしマーヴェラス だぞ >>74
間違っても浅野にテキストを書かせてはいけない オタからしてもあのタイプのミニチュアは違うだろって思うわ
ミニチュアが可愛さ捨てたら死ぬんだと分かってないように見える 完全版から流れるような糞ムーブを連発したからな
あれでまだ追おうと思う方がどうかしてる セカンドで酷い目みてオクトラのソシャゲでもクソ運営で酷い目みた、もうこのチームに何も期待してない キャラ小さすぎるだろ
米粒みたい
携帯機の画面考えろ 浅野チームとしてはオクトラで一応リベンジは果たしてるんだから期待してもいいじゃん
オクトラもシナリオ部分は不評の方が多かったからはたしてセカンドから改善されてるかどうかは不安が残るが セカンドの後にクソみたいな体験版出して
発売直前に引き継げない体験版出し直してくるとか神経疑うわ >>84
1のときにユーザーの声聞いて体験版出して改善しまくったんだよな
その経験を全部投げ捨てて何やってんだこいつらとしか思えなかったわ
ブラゲや完全版やセカンドで叩かれたのにオクトラでも同じようなことしてるしセカンドでもやってるし ちなみにスマホ版のオクトラは浅野チーム(第二開発事業本部)じゃなくて第四開発事業本部の別チームらしい
なのでそっちは浅野のせいではない >>51
マジかよその話もっと広めるべきだな
俺も当時買ったけど、全然4人揃わなくてイライラして当時の2ch覗いたら4人揃ったらもうエンディング近いと聞いて即売りした口なんだけど セカンドが糞だったのもあるけど1の時点で駄目だったんだよ
他レスでもあるけど1のループシナリオが糞過ぎて俺もそこで投げて辞めた
ただ1は吉田デザインキャラと世界観・モデリングが本当に良かったんだよね
それも2でなくなったので全く魅力のないスクエニ凡作RPGに成り下がってしまった感じ DSFF3→光の四戦士→BD→オクトラ→BD2
このシリーズ、割とこんなイメージ持ってる ループは平行世界の雑な作りが問題だっただけでそれ自体は良かったぞ
王道かと思わせて中二展開だったが結構ドキドキしたものだ 初代から叩いてる奴はそもそも合わないんだろうから買わなくていい
ブレイブ/デフォルトシステムすらいらないとか言ってる奴もいるし
初代は問題点はいくつかあれど全体的に良作で好評だった それは間違いない >>91
雑魚敵がBDシステム使ってくるのも許せない人がいるみたいだしな…
モデリングもかなり粘着されてるイメージ 3Dモデリングが微妙でまったく興味わかないわ
リアルにしろとは言わないがもう少しなんとかならんのかね 1が良作で好評だったのならFor the Sequelは出てないだろ
糞な部分があったから修正されて更に続編出すために完全版買ってくださいとかふざけた事言ってたの
それで出た続編セカンドが1以上の糞の塊とかそら客は一斉に離れるわ 3dsにあったような3Dグラフィックでさすがにpvみてても厳しいものがあるからなぁ 微妙ゲーを必死こいてブランドに昇華させようと足掻いたけど全然内容が伴ってなくて叩かれてるイメージ
正直プレイヤーにお伺い立てまくってる時点でセンスがなさすぎてゲーム作るってレベルじゃない >>88
確かにループシナリオは途中だれて糞感あったな
糞過ぎてLv99全JOBマスターアニエスブラボービキニ取得までしかやってねぇわ PSソフトで発売前に盛り上がったゲームってFF7Rくらいじゃない?
サイパンはゴキブリ唯一の希望だから買わないけど持ち上げただけだし 雑魚とかダンジョンとかもうちょっと個性が欲しかった
昔のRPGはそういうとこ凝ってたんだよ
せっかくジョブとかあるんだから個性的で多彩な敵やダンジョンが欲しい セカンド出して2って紛らわしくね
そういうところだと思う セカンドがコケたし前作1のリマスターすら出さないで強行するあたりまあヤバさは見え隠れする ブレイブリーは初代のサブタイに隠された仕掛けが見事過ぎて
超えられる気がしない 帰ってきた新ブレイブリーデフォルトジャック二世でいこう セカンドが酷すぎたからもうオクトラ路線待ってる人が多いんじゃないか
そして体験版は相変わらず微妙だし 戦闘のシステム名にもなってるデフォルトを消してセカンドって名前にしたアホはクビにするべき 純粋に3DSだから
目立たず妥協できた糞ヘボ人形劇が
スイッチになって悪目立ちするように
なったからだろ
ゼノブレ2やオクトパスっていう
HD時代JRPGの良回答があったのも痛い >>94
そもそも好評じゃなきゃFSの企画すら通る訳が無いだろ馬鹿じゃねえの >>107
ばーか
好評で売れ続けてるなら完全版なんか出さずに続編が出てるつーのw モデリング悪く言われてるけど自分は気にならんな
吉田使えないのは退社したからっていうのとニーアで忙しいからだろうなって察したし
>>29
続編は世界観とキャラ刷新派と続投派と分かれたんだよ
だからどっちにも良い顔しようとして世界そのままパーティは半分新キャラ半分旧作キャラになった
それで失敗したんだから今回キャラも世界観も一新したし何よりセカンドの失敗をスタッフが詫びてるから…
その意図を汲まずに公式ツイッターに前作のキャラが良かった!って凸ってるヲタも居るのがまあ… 初代が好評?
売れてはいるけどクリア率が低いってスクエニ自ら言ってるのに好評はないわ
言い方悪いけどガッカリゲーでしょ 初代は途中までは凄く面白い
ループに入ったあたりから面白くない 動画見たけどあのモデルじゃ売れるわけないわ3DSかよ 単純にブレイブデフォルトのシステム自体が面白くない PV見たけどボイスと映像がなんか浮いてるような…?(´・ω・`) 確かに初代って一旦でもエンディングを迎えるために少し頭捻るかループに耐えるしかないから、ライト層は確かにクリアまでやれないだろうなって感じするわ どうせ適当な数は売れるんだから問題ないでしょ
むしろもっと問題山済みの【ハード】があることのほうがまずいっていう話 グラフィックそのものより主要キャラ自体が何とも
初代は少年少女感があったけど今作は全員20代前後って感じ 体験版だして体験版がツマラナカッタんだから盛り上がりようがない つかスイッチ持ってないんだよね…(´・ω・`)
なんでマルチにしてくれないの… 2を三回も出そうとしたら、そりゃついてくる人も少なかろう >>112
初回ホーリーピラーに入るまでは熱いんだよな
5章以降のループ無しでいきなりエアリー裏切りからのラスト突入ならまた違ってたかもな
ループ物は好き嫌いハッキリ分かれるから 初代は出てくるイベントちゃんとこなそうってプレイヤーほど途中で飽きたろ
ループ2周目あたりから作業感だけで脳死で続けてたらこのシリーズに全く愛着ないわ >>125
ループは一回ぐらいで変化があるならいいんだけど、何度もやらないといけないってのはないよね。
あれ誰か止める人いなかったのかよ。 浅野案件はスマホ落ちが始まる前から確定してるしイラネ 今作のシナリオってオクトパスの人だから、さすがにセカンドみたいな酷い事にはならんやろ 正直モデリングは1も大して良いとは思ってなかったわ 3DSの立体視と書割り風で絵本のような雰囲気が良かったのに、SWITCHだとただのショボグラRPGにしか見えない 体験版は引継ぎあり作れよと思う
聖剣とか見習えよ、全く オクトパストラベラーのシナリオも褒められたもんじゃないだろ… てかなぜオクトパストラベラー2をスマホなんかで出したんだ・・・
本当に疑問過ぎるわ
しねクソエニ 体験版なんてシナリオの序盤までしかやらんのに時間制限なんて必要なのか?
時間制限のせいで焦って難易度をいちばんやさしいのにしてとにかくシナリオクリアだけはしようってなって
全然試行錯誤とかの楽しみはなかった
>>131
今のスクエニなんてスクエニってだけでスマホが本命ってわかるでしょ
FFDQですらスマホで利益出して合間に本編作ってるような感じだ 今のスクエニゲームを発売日に買う愚行
様子見でええ ブレイブリーデフォルト2は最初発表されたときモデリング叩かれまくってたよな
キモいとか合ってないとか
確かに3DSの1から比べればかなり異質になってた
改善要望とか受け付けてたみたいだけど変わったのか? 体験版が出た結果華麗にスルーされることが確定した作品だな
修正割とか頑張ってるみたいだけど前作の評判と初回の体験版がイマイチだったせいで残念なことに
後ろにライズが控えているのも運悪かったな アートディレクションが微妙な気がする
キャラデザ吉田、アスタリク所持者も1みたいに外部イラストレーターで良かったのに
生島は悪く無いけど良くも無いし塗りに華がないのよね >>129
真エンド迎えるのに何周も必要だしな…
俺は一本道に慣れすぎてていきなり真エンド迎えたエアリーYESマンだったw
当時ってエンドレスやら異世界やらループ物が流行りだしてた頃じゃなかったかな?最新を取り込みたかったのかもしれない ブレイブリーデフォルトは1で完璧過ぎてセカンドとか2とか蛇足にしか感じねんだわ “完全版”というには、続編の新システムが搭載され、“廉価版”というには、細部にわたる品質向上が施され、続編の“体験版”というには、前作の全てが楽しめる。そう、そのすべてはFor the Sequel=“続編のため”に―。
セカンド続編扱いされてたのに新作はサードじゃなくて2なのか
どうせなら1完全版Switchに出せば良かったのに >>148
やりたかったんだろうねー
王道なゲームだと勝手に期待してたんだけどループとかプレイヤーの顔を見せる(だっけ?)謎演出で、癖が強いゲーム作るとこなんだなって警戒するようになっちゃった。
オクトラは今どきドットっつうことで最初から覚悟できてたな。 まあセカンド、ソシャゲのせいで警戒はしてしまうわな
嘘つきエアリーは楽しませてもらったから期待はしてるんだが 衣装とか攻略本やサントラ買わないと手に入らないとかあったよな
すげぇ萎えたわ >>3
真エンド率が低いってこと?
でも無理も無いな あんなシナリオ設計じゃ
バトル周りのシステムは良かったのに
後半ストーリーが丸ごとクソだし
DQ11がまだマシなくらいだった FF、KHくらい予算かけろとは言わんが、スイッチ は低予算でいいと思われてるみたいで腹立つから買わん ループは気付かないとストーリー上仕方ないとはいえなぁ
でもご丁寧に周回毎に各所に微妙な違いあるんやっけ 確かにブレイブリーデフォルトは色々やらかしてきたけど、switchは新規ユーザーが多いから単品として魅力があればもっと話題になるはずなんだけどね
微妙にキモいキャラモデルと、完成度が低い上に妙に難易度が高い体験版のせいで自ら新規層を排除しちゃったからね
あとは製品版が奇跡的に傑作になってて口コミで評判が広まる可能性に期待するしかない 微妙な違いというかかなり適当な扱いの違い
その平行世界ごとの「違い」をちゃんと描いてたらただの作業ループではなかっただろうという話 システムが良くて人気あったゲームなのに体験版やったらシステムが大グソになってた
Revoの音楽も好きだけどあんなんじゃやる価値ない 初代はユーザー盛り上げるために色々仕込まれてたよな。
先行ARムービーに始まり
サブタイのFFじゃない話とか
各章のサブタイが残りループ回数示してるとか
エアリーの羽の数字とか…。 >>108
あれは実際初代が好評だったから二度売りしたんだよ馬鹿
そしてそにセカンドに繋げるための完全版も好評だったんでここまでは順調だった 途中で送信しちゃった…
セカンドもデフォルト2も
デフォルトにはあったユーザーの気持ちを
盛り上げようとする仕組みが圧倒的に少ない気がする。
だから恐らくデフォルト2もセカンドと同じ結果になる予測される。 >>152
今思うと完全な欲張りセットだったねぇ… 体験版時点では初代のようなフックが無いのは確かでアマランとか見ても売上予想は厳しい
だけど結局中身次第であって様子見勢は多いからな
switchはいいゲームはちゃんと売れるハードなので初動でどうこう言えるものでもない 無印のライターはシュタインズゲートと同じ人だからな
ストーリーがそこに及ばないのは仕方ないと諦めてる こんなことするならクロノトリガー2出してくれればいいのに
鳥山だけいればそれっぽくなるやろ >>168
そう初代のシナリオはシュタゲの林だからループものになるのはむしろ正統なんだよね
今回はキャラデザもシナリオもオクトラと同じ人だがどうなるか BDのFtSでFF5や6の懐古捕まえたけどセカンドでやらかして
オクトラに期待してた懐古がなんか違うと完全に離れていった
そりゃ警戒するわな
個人的には大好きな裏の主人公のダリアさんが出てくれればokだけど
ちなみにソシャゲは吉田明彦の根強いファンのお陰で
短期でガッツリ回収出来てる >>170
聞きかじった話によると、悪かったのはライターじゃなくてスタッフらしいね。
オクトラもシナリオはあんなもんかなって思うんだけど真のラスボス倒すのに8人の育成がほぼ必須と聞いて萎えた。
どうもいらんことする印象が強い。 あの戦闘システムが嫌い
RPGの戦闘なんてサクッと終わらせてくれ
ボス戦は凝ってもいいんだけどさ 戦闘システムがメンドーでしか勝たん!
オクトパスは要は
アトラスのプレスターンだから
まあ良し >>173
クソヌルいガバガババランスなんだけどコマンドミスってたりすると味方が全滅したりするんだよな
俺もあの戦闘システムしっくりこなかったわ
メガテンみたいにずっとシビアなわけじゃなく単なる指が滑ったせいで糞雑魚に延々ボコられてぶっ殺される苛立ちがあった ブレイブ/デフォルトシステムはジョブやアビリティとも絡んでシリーズの根幹なんで
嫌いなら単に合わないだけだから違うRPGやれ セカンドを記憶装置から消してデフォルト20を予約してる俺だけどイデアちゃんがいないので期待値0 グラが3ds以下になって半信半疑になったファンへの追い打ちで
体験版の出来が良くなかったから
たぶんコアスタッフ残ってないでしょコレ
>>81
オクトラとBDFFはプロデューサーとパブリッシャーが一緒ってだけで開発は別会社やぞ >>183
俺も楽しみにしてるぞ(*゚∀゚*)
予約済みだけどあと2ヶ月は長いぜ… >>184
よかった仲間居た!
俺も予約済み発売が待ち遠しいよ >>185
色々言われてるけど俺に刺さればそれで満足だからね
仕事終わったらゲオで受け取って土日潰して遊ぶんだ!(*´-`)
楽しもうぜ! イデアもかわいいがアデルもセクシーな感じで好きよ
明るくてセクシーなお姉さんいいよね オクトパスも同じだがキャラデザの魅力が薄いよ
それに海外のイベントで発表とかも盛り上がらない原因だわ 最初の体験版の難易度高過ぎたな、俺はこのシリーズ好きだから楽しめた(楽しもうとした)けど何となく興味あるくらいじゃ苦痛かもな >>3
このブランドは別にどうでもいいでしょう
ただの一発ヒットだった
もともと光の四戦士の続作のようなもん
このブランドが消えてもどうせ後継商品でてくるんだ FF5っぽい路線と言うのは惹かれるが
そもそも前作がそんなに評判になってないので
正直様子見している みんなに良い顔しようとしすぎて角を削りまくった結果何も個性が無くなった プレイヤー=神の世界の住人という設定で一作目はそこを上手く作品に落とし込んでたが
そういうメタネタを何作も引っ張るんじゃねえよと そのメタネタは初代から評判イマイチな部分だぞ
さすがに今回はやらんだろう ちょっと浅野に誰に向けて商売してるつもりなのか訊いてみたい気分 セカンド無かったことにしたのは大正解
あれはもうどうにもならないから初代をセカンドに続かない形でリメイクして完全に葬れ これでIP終わりだろ
トーキョーRPGファクトリーと同じ運命 これが浅野のガンバリベンジです
ファイナル体験版落としたけどゲーム的にも忙しくてまだやってねえw ブレイブリーデフォルトのスタッフは
スクエニで出さないで自社で出してたほうが良かったんじゃないか?
1が折角売れたのに2は元の脚本家が消えて
スクエニの偉いプロデューサーが脚本やったら
なぜか脚本が生ゴミになって一気に売れなくされた オクトパストラベラーは物凄く楽しめたけど、これはあんま興味ない
顔の死んだCGの劇見せられても… 悪い意味で変化が無いよな
オクトラで2D HDの完成系が見えてしまったから、全然目新しさを全然感じない トーキョーRPGファクトリーの存在完全に忘れてたけど確かにあれに近い匂いがする
携帯ハードで始まったIPとはいえSwitchはあくまでも持ち出せる据置機
あの手抜きモデリングじゃあまず手に取ってもらうのがキツいだろうな、しかもクソ高ぇ 買うけどあのしょぼい体験版はネガキャンでしかないよな >>22
オクトラはスマホに全力全開することにしたからだろ
ビビッドアーミー並みに広告打ちまくってるぞ 体験版が時間制限式だったのが気に入らないけど
前作までプレイしてないから知らんのだけど装備にヘイト値や重量は元からあったの?
ああいうの自由を縛るから嫌うユーザーも多いけど、俺はかなり好きな要素だからそれだけでも購入意欲プラスの方に気になってる 1は面白かった
1のサブタイトルの秘密にびっくりして鳥肌立った だいたいさぁ、昔のゲームの再現という割に昔のゲームの多様性までは再現しきってないのが多いんだよ
昔のRPGってD&Dの系譜から成る世界観だから、登場するキャラクターに多くの種族がいたり職業があったりして、その特徴を生かして攻略することが楽しみの一つだったのに
今はどこもかしこも同じ顔したキャラクターと固定された攻略法ばかりを要求されて面白くないんだわ
もっとタイムアタックとかできるくらいに自由度を上げて、同じ顔したキャラクターばっか出さずに筋肉ゴリマッチョのおっさんとか全身毛むくじゃらの獣人とか4本足で歩く脊椎動物とか出してやるべきなんだよ 映像作りのセンスがうんこレベル
キャラデザが泣いてる
金の無駄遣い
本気で今の方向性にした戦犯問い詰めたいしぶん殴りたい
貴重なオリジナルRPGのライン一本無駄にした無能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています