「ゲームにフォトリアル不要!アニメ調にしろ!」これフォトリアル好きの気持ちを踏みにじってるよね
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フォトリアル好きの気持ちも考えろ
アニメゲーオタクってどうして多様性を認められない最低なやつが多いの? >>2
開発費高騰ガー連呼してフォトリアルゲーの破滅を願ってそうなやつが結構いるけど? フォトリアル=神ゲー
っていうのが否定されてるだけなのをいつ理解するのか >>1
フォトリアル好きなんているの?
本当にフォトリアルにビジュアル的な魅力を感じてるの?
大作だから、大ボリュームだから仕方なく遊んでるだけじゃ? >>5
そうなんだよな
アニメ調で大人しく遊んでてもらって、フォトリアルの話に割り込まないでほしい
究極のリアリズムのゲームがやりたい人もいるっていう単純な事実を理解してほしい やっぱりドラゴンボールもストリートファイトもマリオも実写映画準基のフォトリアルにすべきだよな
ってこと? フライトシミュレーターとかフォルツァみたいに写実性を売りにしてるゲームなら良いんじゃない? スレタイはその通りだと思うよ
スレタイの発言をしてる人は見かけないけど 究極のリアリズムか
ハンドシミュレータおすすめだぞ フォトリアルゲーが流行ると低スペ機には都合が悪いから叩いてる陣営がいるんだよな ゲームとの親和性優先でお願いしたい
戦争ものシューターなんかはフォトリアル
版権ものは原作の雰囲気に合わせた感じ
アニメ絵のキャラデザのものはアニメ調 地球代表ゲーム企業の任天堂がアニメ絵ゲー
ばかりだし 一流3Dクリエイターが何ヶ月もかけて作り上げるのが実写と見間違うような「クッソ汚い小屋」とか
もちろんゲーム内では数秒で素通りして殆ど記憶に残らない
こんな作業を広大なフィールド全体でやらなきゃならない そもそも不要なんて言ってるやついないだろ
フォトリアルにこだわることないってだけで
妄想の中の人間と戦うな 好きなのはいいんじゃねただフォトリアルだから神ゲー良ゲーなんてことはないってだけで フォトリアル不要なんて初めて聞いたわ
フォトリアル至上主義を叩いてるのはよく見るけど しかもこういうスレが立つと「そんなこと言ってるやつ居ない」と知らん顔
酷い陣営もあったもんだね? 多様性を認めないのは駄目だね
でも任天堂は技術発展の邪魔してるしswitchに出るゲームはガキゲーだから叩きます JUMP FORCEすらバリバリのトゥーンシェードにしない辺りで
業界がフォトリアル病に侵されてるなあとは思うよ
てかアニメ絵キャラの立体モデルにリアルな陰影つけたがる気持ちはマジでわからん
アホ毛揺れてるくせに フォトリアルを求めると「フォトリアルは売れない」って派閥が沸いてくるんだよな
「買わない」とか勝手に決め付けてくるしああいうの消えてほしいわ >>10
あのな、物には相性ってものがあるんだよ
例えば、リアル系FPSで実写と区別出来ないレベルのグラのソフトが出たら、300万本以上売れるのは確定でしょ? 市場がすべてを決めてくれるわけだし
「ほっとけば?」としか >>29
すくねぇよ、800万本ぐらい売らねぇと元取れねぇだろ フォトリアルって手抜きの手段なのに金掛かるからダメって言い出すアホども >>1
被害者ヅラとかポリコレフェミ野郎みたいできもちわりーな >>26
お前の書き込みの後半自体が多様性を否定してる訳なんだけど?
枯れた技術でゲームを作ることもガキゲーも多様性の一つだろ 究極のリアリズムねえ
※何故かはいれない家だらけです
※街の人は話しかけると何故か毎回同じ台詞、同じ顔しかしません
※見えてる場所なのになぜかたどり着けません、見えない壁があります
※しょっちゅうフリーズ起こすので前回まで何やってたか忘れます
※猫撫でようとしたら何故か殺してしまいました
最低限、この辺を改善してから言って欲しいよね 透明な壁に開かない扉、越えられない段差ばっかりになる位ならフォトリアルや フォトリアルしか認めない人って、思想がヴィーガンに似てるよね >>35
そいつ皮肉のつもりで滑ってるだけのやつだよ >>37
>※何故かはいれない家だらけです
これはいいんじゃない?
現実では見知らぬ他人の家にはいる事なんてできないんだし
それがゲームとして面白いかは別だけどさ >>1
架空の脳内敵と戦うのは好きにすればいいと思うけど
拗らせすぎると戻ってこれなくなるのでほどほどにね(´・ω・`) スレタイ逆じゃね?
フォトリアル至上主義がフォトリアル以外を否定するからカウンター食らってる場面しか見ない気が
後フォトリアル至上主義の人達ってヨッシークラフトワールドとかピクミンがフォトリアルって認められない傾向にある気がする 「究極の車を見てみたい!」
「はいこれ 3秒で300km/hに達します」
「これだよこれを待ってたんだ! 買わないけど」
こんな感じ 買いたい人は買えばいいけどさっていう >>39
お前がヴィーガン嫌いなのはわかったから嫌儲にでも行ってろ
キチガイで満杯の板に新しいキチガイを呼び込むな >>41
色々なものがデジタル化してるからって
自分の頭まで01にする必要ないのにな >>43
「できない」と「できるけどやらない」は違う >>1
そんなにフォトリアルが好きなら外に出ればいい
ゲームでできない体験ばかりで感動の嵐やぞ >>36
いえ、ちょっと流血するだけの表現に個人的には抑えてほしいけど、風景を楽しみたいんだよ >>46
売り言葉に買い言葉で極端な物言いがどんどん湧いてるが ゴキブリゴキブリ決め付けてる奴こそ妄想激しい1bit脳じゃん
結局アニメ調派が騒がしい事を自分で証明してるよ >>1
逆にフォトリアル真理教はアニメ好きの気持ち踏み躙ってるよね >>52
それだと現実味がないよね?
銃で撃たれりゃ血が吹き出して手足がもげて頭が吹き飛ぶ
これこそリアルじゃないか
風景だけリアルで人はいくら撃たれてもちょっと血が出るだけのゲームなんてリアルじゃないよね? 何も見た目でから決めて作ってるわけじゃないんじゃない
アニメ調だったらキャラとかフォトリアルだったら世界観が先とか 書き割りですまないゲームの場合は
「究極のフォトリアル」までいくと単純にオブジェクト作るのが大変だわな
ノーティはPS1のころからいい意味でのごまかしが上手かったように思う >>56
残酷な表現はいやだな
それで大好きだったGTAも5からアンチに180度変わったし
ゲームなんだからリアルじゃない部分があってもいいんじゃない? >>1
創作って趣味かそうじゃなければ商売だからな
趣味でゲーム作ってるならフォトリアルに莫大な金掛けてハイスペックで提供とか好きにすりゃいいけど
生きる糧としてゲーム作ってるならできるだけ多くのユーザーに受け入れられる形になるのは当然だよね
不満が有るならお前が頑張ってフォトリアル好きのために作ってやるなり開発費全負担するなりするしかないな >>59
沢山オブジェクト作るのに絵面の統一とかしてられないから現実模倣するだけのフォトリアルで作ってんだぞ >>60
>例えば、リアル系FPSで実写と区別出来ないレベルのグラのソフトが出たら、
実写と区別できないレベルのグラの人を殺したいけど残酷な表現は嫌とかただのワガママだろ >>62
現実模倣の何があかんのか分からんわ
それだとレースゲームとか完全否定になっちゃうじゃない >>60
そんな実写と区別できる描写したら、300万も売れなくなっちゃうんじゃないかな >>64
いえ、やっぱり残酷な表現は見るもんじゃないよ
モザイクかけるってのも一つの手かな? なんでアートアートのアート気違いになってしまったのか残念 >>65
>現実模倣の何があかんのか分からんわ
なんだ、クズのなんJ民かよ
NGだな >>66
舞台を近未来にして敵をAIの機械にするとか、いくらでも方法はあるでしょ >>65
悪いなんて言ってないし
1番手間のかからない方法ってだけ
それがそのまま合うゲームもあれば合わないゲームもある >>67
済まんな
あんたがなんJ民とわかったんでNGにしたから見えないよ フォトリアル好きなんだろ?買えよ(´・ω・`)
PS5 発売〜6週目までの販売データ(ファミ通)
PS5ハード販売台数 241,962台(118,085→42,891→40,459→11,893→11,056→17,578)
PS5ソフト販売本数 61,908本(52,861
→6,075→2,972→0→0→0)
メーカー別内訳
SIE 52,339本(43,292→6,075→2,972→0→0→0)
UBI 4,227本(4,227→0→0→0→0→0)
PLAYISM 5,342本(5,342→0→0→0→0→0)
ソース
https://teitengame.com/soft03.html
最終更新日:20年12月25日 >>1
どちらかというとフォトリアルガイジがアニメ調は認めないって言ってガキゲー扱いして迫害してなかった?
何被害者ぶってんの?
言ってる事やってる事マジ朝鮮人レベルだな >>72
フォトリアルが合うゲームが出るハードを出さない任天堂の方針はどう思ってるのよ 確かにアニオタが叩かれてたのはあったな
VITAくらいの頃じゃなかったか
売り場が汚いとか言われてたりだから規制されてたのかと思ってた >>53
この手の喧嘩スレは無理だわ
要は他のスレでフォトリアルは糞!アニメ調にしろ!ってのが湧いてるかって話でしょ
フォトリアル調ゲーのスレに来てアニメ調にしろって奴とアニメ調ゲーのスレに来てフォトリアルにしろって奴なら後者しか見なくね?
そもそもアニメ調のゲームが好きな人ってフォトリアルのゲームのスレに興味すら持たないイメージ リアルを求めるなら海外のゲームは海外版でやるべきだな >>82
あー…
根本的にはファーストが引っ張らないからああなっただけの話だろうにな
規制しなくても正面通りを自社タイトルで覆うことはできる
完全に叩かれてた意図を取り違えてる リアルさが活きる使い方が出来てればいいんだよ。
内容的にプレイヤーの制約にしか使わない事例が多いからストレスでしかないんだわ。 これどーせアレだろ?
>>1の心理はそーいう事言いたいんじゃなくて遠回しに任天堂を叩きたいだけのスレなんだろ 実際「究極」までいったらどのリアルゲーも
絵面が完全に同じになるんだろうな
架空の要素(街・家・服とか)はセンスの違いがでるんだろうけど >>83
アニメ調のゲームのスレってあるのゲハに?
どうしてもゴシップ的にフォトリアルのAAAのスレが多くなる気がするが
アトリエをフォトリアルにしろみたいなレスあんのか…? 多様性を重んじるからこそ
リソースを極端に奪うばかりに排他性も隠さない傲慢フォトリアルが一番責められるんだよカス
激しく抵抗されたから旧来ゲームデザインを守るインディーとの二層業界になった 洋ゲーのキャラデザは良いがFFみたいな中途半端な奴が一番気持ち悪い
野村のキャラデザは動くマネキン人形みたい >>87
単に妄想の中の敵と戦ってるだけだろ
リアル系がいいかアニメ系がいいかはゲームによるわ
テイルズとかはもっとアニメチックでいいと思う >>92
ソフトメーカーだってアホじゃないんだから、フォトリアルが一つの最適解だって把握してるんじゃないの?
将来、フォトリアルのノウハウ、技術を蓄積した方がいい展開になるって把握してるんじゃないかと >>89
アニメ調じゃなくてトゥーン調だったわ
ゼルダのスレでフォトリアルにしろってのは良く見た フォトリアルが出せるスペックにしない任天堂は多様性を否定してる >>96
そう、高スペックが可能性を広げる要素で大きなものの一つ
当然任天堂はこの程度の事は把握してるだろうけど アニメゲームはオワコンだもんね
もう洋ゲーに売り上げ負けてる🙄 フォトリアル至上主義の人って遊び大全のことどう思ってんだろ
あれ典型的なフォトリアルでしょ >>96
「俺の考えるフォトリアル基準」に達してないだけだろ ブレワイのアートワークとゲームに対するグラフィック作りの理論が世界的に認められちゃったからね
フォトリアル至上主義者には生きにくい時代になったね
でもそれを受け入れる頭がないと時代に取り残され所謂老害という存在になるのよ? 結局ベクトルを任天堂に変えてて草だわ
やっぱこんなスレ立てるのゴミしかいないってことだね フォトリアルなのに▽付いてて笑う
全然リアルじゃないよね 任天堂の低性能じゃできないから豚が否定してるだけだしな
彼らは3DSがアップデート未対応の時は
アップデートパッチを否定
DLCも否定
リマスターや移植ソフトはネガキャン
タッチパネルも感圧式を大絶賛し、静電式を叩いてたからな アニメゲームが人気ならPS5のネプティーヌは売れてるはずだよな🤔 何で散々マウント取ってた加害者側が被害者面してるんだ >>105
それスレタイと全く関係ない話だよね?
豚とか急に言い出して気持ち悪いよお前 >>105
結論出た
「だけ」なのでフォトリアル派は堂々としてれば問題ない
え?まだ叩きたい? まあそれがおまえらの本性だしなあ 任天堂自身フォトリアルゲーはそこそこ出してるから任天堂を名指ししてフォトリアルガーはどうにも当てはまらないんだよな
洋ゲーはともかく和ゲーでヨッシーやピクミンや遊び大全以上にフォトリアルなゲームって数える程しかなくね?フロムカプコンスクエニ辺り?
なんならミニチュア系フォトリアルなら任天堂は世界的にも最先端じゃね フォトリアルが作りたいなら作れば良いし遊びたいなら遊べば良い
ただ日本人の琴線には響かないから赤字覚悟でやってねって話 見た目は不気味の谷はもう越えちゃったからな
フォトリアルは今後主流になるし、既にいるかもだけどカリスマモーションキャプチャ氏なんてのも出てくるだろう
裏方の声優がアイドル扱いになったのと同じだよ
親戚の小学生はアメリカンな洋ゲーのキャラメイキングで拒否感ないからな
アニメ調に拘るなんてオッサンしかいないよ >>115
いつの時代から来た人?
フォトリアルはもう何年も前から海外では主流だよ >>116
は? オマエ何言ってるの?
人と話せないならネット切れよ フォトリアルってさある意味ドットの進化系だろなぜ任豚が嫌うのかわからんわ >>117
ネット切れ と人に言いながら 唐突に自分がキレてて草なんだがw フォトリアルってのはハード性能は関係ない
処理能力エフェクト含めてフォトリアルというのならPCしか選べない
フォートナイトAPEXDbDPUBGがフォトリアルに入るわけだし >>119
何か幻でも見てんじゃね?任豚とかさw
誰もフォトリアル自体は嫌ってないだろ
お薬キマりすぎなのでは? まぁフォトリアルだとキャラを売りにしにくくなるから
だから一人称視点になったりストーリー的にも地味になりやすいとか /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレはフォトリアルでも可愛い無敵だな
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
誰も言ってないことをスレタイにしてて議論なんかできるわけもない >>122
アンチ任天堂だけど、ソニーのセンスのなさは勘弁してほしいわ
消費者をバカにしてるか、歪んだエリートが権利を持ってるんだろうな >>120
海外なんて数十年前からフォトリアル志向だし、ハードウェアの性能がそれに追い付いてきて不気味の谷を越えれたね
日本でアニメ調に拘るのはオマエみたいなニート豚だけだよ フォトリアルにも良し悪しがあるわな
ギラギラして目が痛くなるのとか
ホライゾンとか対馬クラスなら大好き ただ最近のフォトリアルとなるとLGBTを意識せざるを得ない
顔がよければ差別になりホモレズシーンを入れなければ差別 >>128
誰もアニメもフォトリアルも拘ってないよって流れの話じゃね?
幻の敵を見ながら人と話出来ないならネット切れば? フォトリアルはナルシスト民族にしか作れないゲームだぞ
何しろ、自分達を正確に再現するイコール超かっこいいキャラと思ってなきゃ作れん
つまり日本人には無理ゲー >>115
ソースが親戚の小学生なのは笑うわ
自分の子供ですらねえのかよw アンチャはフォトリアルじゃない!って言われた時から、俺の中でフォトリアルとそれ以外の区別がつかなくなってしまった >>131
スレタイと>>1すら読めない可哀想な人か
親の年金ありがたく使えよ、親は大事にしろよ >>133
それなりのオッサンなんでね、小学生ではないんだわw ゲームハードの思想、ゲームの定義…
馬鹿デカい声ですべてを先導掌握しようとするのがフォトリアル
尊大な飾り言葉を並べ、ジャンルの一つというありかたを絶対に受け入れない
本質的にはアイデアから逃げれる堕落を業界視点でのウリにしてただけ
消費者の逆鱗に触れたら馬鹿どもはおしまいさ 不気味の谷で萎えるから個人的には嫌だな
ムービーシーンもまだ違和感がある >>138
ポエム?
レーシングラグーンを復活させろということか…? リアルになればなるほどキャラの動きが違和感だらけになるからな
当たり前だけどプレイヤーの操作で動くような動きを普通の人間は現実ではしないからすごいキモいよ >>139
どうして人は不気味の谷に抵抗感を持つんだろう?
ゲームに限らずロボットでも ピンからキリまでのインディーズはフォトリアルとしての扱いにできるのか フォトリアルが一律ダメなわけじゃない
フォトリアルが向いてないゲーム性、フォトリアルにすることで表現に違和感の生まれるゲームまでそうするのがダメ
ぶっちゃけアクション性の高いソフトは基本フォトリアルにすべきではない >>144
世界観の統一上、エンターテイメントな嘘を最後まで持たせるのが難しいんだよね フォトリアルでも魅力的なキャラを出せばいいと思うよ?性的な意味で >>142
そりゃ違和感がより際立つから
なんだってそうだけど豹変を見ると怖い
中途半端に人間になったりロボットになったりするとそれを豹変だと認識するから嫌悪感に繋がる
ゲーマーはもう慣れてるから気にしなくなってるだろうけど
俺はバグで変になる人間モデルとか凄く嫌だわ ピクミンなんかは本当に上手いことやってるよなぁ
不気味の谷となる部分を排除してフォトリアルの良いとこだけ活用してる 現実そのものをなぞるような高精度なグラフィック表現は息を呑むような美しい景観を生み出してくれる事もあるけどとにかく画面の情報量が増えて画面が「見辛く」なるのがいまいちゲーム向けじゃないんだよな
各社いい感じの表現を追求してきてるのはわかるんだが、やっぱりハマるのは2Dゲーのほうが多い あと俺自身は未プレイだが、PV見る限りオリガミキングやヨッシークラフトワールドなんかも上手いと思う >>149
トランスフォーマーの映画見たけど、どっちがオートボットでどっちがディセプティコンなのかわかりづらかった 本当に実写と変わらないCGだとしてモニター内ではコントローラー操作で動く人間や触れない動かせない背景やオブジェクトがある
ただ気持ち悪いだけのような これって今年ブレワイ2が出るのとんあか関係があるの?
どこぞの陣営がイライラしてる? フォトリアルで違和感のない動きって
その時点でゲームとしては操作性最悪だから 全部フォトリアルにする必要ないだろって話なんだけどな >>147
なるほど
スポーツゲームのカクカクした動きって未来永劫、解決されることはないの? ブレワイはデフォルメとフォトリアルの良いとこ取りが凄まじかったなぁ 任天堂のようにフォトリアルを活用するメーカーがもっと増えてほしい
現状だとフォトリアルを描くことそれ自体が目的になってて、活用する段階までいけてない フォトリアルを追求するとインタラクションが減るイメージ
背景をめっちゃ作り込む変わりにそこに対してなにも反応がないのは詰まらんよやっぱ >>158
フォトリアルな風景できたところで息切れしてるイメージだよね フォトリアル=なんでも良ゲーってわけじゃないだけで否定まではいかなくね?
大体の大手もインディーズも両方出してるしプレイヤーも両方楽しんでる
どちらかの至上主義者が厄介なのは変わらんけどね
まあ時代に応じてどちらかの声がでかいだけ
64からPS3あたりまではフォトリアル信者の声がでかくてブレワイの成功から原神とMHS2(まだ未発売)でトゥーンのクオリティの高さでトゥーン信者の声がでかくなった
でもまともな大手は技術的に両方研究するし一般人は気にせず楽しむから無視していいと思うよ そんなにフォトリアル好きなら実写で済ませればとは思う >>160
そうそう、開発労力でも性能面でも
その段階で「もうゴールしてもいいよね…」って
任天堂タイトルと比べると「まだそこですか?」と思ってしまう また逆張りアフィーかよ
そもそも「フォトリアルじゃないとクソグラ」とか言ってるアホが先に居て
そいつが突っ込まれてるだけの話なのによ フォトリアルの失敗作が叩かれてるだけで面白ければほとんど批判されないよ 漫画アニメは作家・スタジオ毎のデザインが楽しめるのに(海外の3Dアニメでも)、なんで海外のゲームはフォトリアルが大半を占めてるんだ?
別にフォトリアルでもいいけどいくらなんでも多すぎるわ。ディスオナードは独特で良かった >>37
あと設定上は普通の人間なのに人間として有り得ないモーションするのも追加な。
コメディでもないのにMr.ビーンみたいな動きとかキショイんだよ。
よくそれで没入感とかほざけるもんだ フォトリアルの使い方でいうとピクミンが一番凄いよね ゴキ「フォトリアルならゲーム性その他を犠牲にしてでも神ゲー扱いしろ!」
これが真実っす フォトリアルとトゥーンはあくまで表現が違うだけ
立体的な表現がゲームのシステムに必要な場合トゥーンよりフォトリアルの方がいいしそれこそゼルダみたいに嘘の表現をやりやすくするならトゥーンもいい
世界観の話ならどちらでもいい
現実とかアニメとか関係ない 大規模化すると万人がイメージできるモノじゃないと共有するのが難しいのかもな 無駄な情報は適度に削ぎ落とした方がいいよ
ゲームならではの嘘があるから娯楽になるんだろうし どうしてアニメ調とフォトリアルを切り替えられるゲームが出ないの? >>178
だからさ、1にも書いてあるように実写と遜色ない映像体験したい人もいるのよ >>9
逆だろ。お前らみたいなのがSwitchをゴミグラ、お子ちゃま向けとか言って喧嘩売ってやられてるだけだろ フォトリアルに出来るくらい予算が突っ込まれてるから最低限の品質は確保されてる
自分から情報収集出来ない昆虫サイズの脳みそなゴキちゃんにはフォトリアルを思考停止で買うのが最善手なんだろ FF7Rのクラウドとかも言われてたけど個性的な見た目だとどうしても違和感出来てくる
いよいよまわりからも浮いてるとか
だからおかしい奴として弄られる描写とか増やしてバランス取ってるように見えた >>16
任天堂もマリオやドンキーの陰影は気持ち悪いわ
なんで素直にアニメ調にしないのやら >>181
現状だと没入感を削がれる要素多いし
任天堂のようにフォトリアルを上手く活用できるメーカーが増えると良いのにね >>39
隣国の「日本の文化を全て否定する民族」にも似ている >>181
マリオカートホームサーキットをオススメするぞ
実写と遜色ない どころか実写である >>183
「高い開発費がかかってるから駄作でも損した気分にならない」とかいう
後ろ向きすぎる絶賛を思い出した >>188
ARマリカーは最高だけど、やっぱポリゴンで実写レベルのゲームがやりたいぞ >>191
現状実写レベルのレースゲーってForzaくらいしかなくね? まあ世界的な売れ線がフォトリアルだしね
フォトリアルが多いのは仕方ない
日本は割と何でもありな気はする >>192
フォルツァはいいけど、もっともっとリアルにしてもらいたい
まるでテレビ番組を自在に動かしてるかのような錯覚になるのを求めてる >>193
んなこたーない
amongusとかfallguysとかフォトリアルとは対極だし
マイクラもそう >>193
日本がフォトリアルの潮流に、近い将来取り残されたら任天堂のせいにしてもいい? >>194
そこまでのレベルを求めてしまうとキャラが人間なだけでNGだから
ピクミンやヨッシーしか残らなくね? >>196
逆や すでにフォトリアルが主流の流れから外れとる >>195
言われてみたら色々あるな
記憶から飛んでたw
>>196
任天堂に限らずどこの大手もフォトリアルもトゥーンも作ってるくない? >>196
任天堂はフォトリアルを最も活用してる部類だろ? テレビ番組を自在に…
ひな壇で語ってる人間とトークなら極限までグラ良くできそう 映画界でも
「実写と見間違えるリアルさ!」はベオウルフで終わった気がする
ジャングルブックで「この動物たち なんと全部CGです」みたいな
悲惨なコピーもあったけど >>201
ここでいうフォトリアルって多分ツシマとかラスアス2とかを指してて、ピクミンとか夢を見る島リメイクとかは見てないと思う
後者もフォトリアルのはずなんだけどね 今の時点で質感はリアルに、しかし表現はアニメチックにって舵取りになってきてないか?
フォトリアル自体10年前からコンセプトが止まってて見ごたえがない 実写と遜色ないピタゴラスイッチのゲームとか
たぶん探せば既にありそう フォートナイト
among us
fallguys
海外もリアルに飽き飽きなのでは 現実は逆だろ
ハード性能依存のフォトリアル至上主義者がいるだけ
それも負けてる方持ち上げる為でPCでやれを否定するしな >>204
えー
ツシマやラスアス2に限らず、キャラが人間であるかぎりいかにもゲーム的なモーションとのギャップで没入感削がれるから
テレビ番組を自在に動かしてるような錯覚なんかとは永久に無縁だと思うなぁ つかフォトリアルだから開発費高騰の意味もよくわからん
高精細且つ広いフィールドとか全部求めるからでしょ
写真撮ってテクスチャに加工するだけならむしろ人件費下げられる
モーションだって今時もうそんなバカバカしい値段じゃないし
誰に売りたいのか、リアルだとゲームとして何が有利なのか
取捨選択してゲームに落とし込む能力の問題 >>210
人間が出てこないようにする工夫ってレースゲーム以外だと何か考えられる?
確かに人間出すと違和感が出る フォトリアルは開発費がかかるってのは結局のところ開発者側が自己満足も含め作り込むのが問題なんでしょ
ゲームとしてここは入らないと割りきれず兎に角足しまくる >>211
フォトリアルで競合に競り勝とうとすると量で圧倒するしかなくなってる? >>209
完全にその方向性だw
>>212
ピクミンとかヨッシーとか>>209の探してくれたこれとか オリガミキングもフォトリアルの到達点の一つだと思う >>179
トゥーンは適当な自動処理にすると影表現で苦しいシーンが出やすい。 >>217
ありがとう
想像してみたら確かにそんな気がしてきた フォトリアル至上主義のアホやフォトリアル殺人ゲーばかりの大作洋ゲーの多様性の無さを嘲笑する奴はいるけど、フォトリアルそのものを抹殺しろなんて言ってる奴はゲハにすらいねーだろ。
もちろん世間にもいない。つーか世間はそもそもフォトリアルゲーに興味ないから否定しようなんて考えすら起こらない。
いったいどこの脳内エネミーと闘ってるんだ? >>213
省略が許されない感じ
一定以上すっ飛ばすとたちまちバカゲーになる気がする 高性能Switchに夢見てるやつ居るけどさあ出ないから >>219
「ゲーム業界全体でフォトリアルに一元化すべき」みたいな
進化や多様性を完全否定するアホがいたなぁ >>218
サクナヒメなんかでも
ところどころ影が見苦しいシーンがある
なかなか難しい問題なんだろうな 日本のサードは今現在フォトリアルじゃないと海外で売れない
海外AAAに負けるなーみたいになってる気がする >>224
なってないよ
ちゃんと世間を見てみよう >>224
なってない
一昔前はサードも海外メーカーに追い付け追い越せなムードもあったかもしれないが
switchが覇権取ってブレワイが海外で相変わらず売れてサードもゲームの本質を見直すいい機会になった
海外メーカーにしか出来ないこと和サードにしか出来ないこと各々の役割が明確に出来てきた良い流れ >>210
PSでよく重要視される「没入感」な
個人的にはゲームの中にinするとか馬鹿じゃねーの?
ていう >>227
ブレワイを初めてやった時は寝食を忘れてたからアレこそ没入だったんだなって思うよ
記憶消してもう一回やりたいものだ >>219
フォトリアルそのものに対してではないが、それが目指す所の一部に対する問題視・半抹殺指向は存在する
GTA有害図書指定周りとか フォトリアルゲーなんか全く売れてないやんけ
フォトリアル好きなんか日本には全くいないし、そんな超マイノリティ連中のことなんか気にかける必要ないわな >>228
描写が現実と近いから「没入」すると
単純に面白いから「没入」するの違いな
ゴキは前者の方だから「マリオになりきるとか馬鹿じゃねえの?」
みたいな勘違いをガチで思ってる 馬鹿だから 「ブレワイの没入感すげー!」
→ゴキブリ「没入感ってなんだよw抽象的な事しか言えないのなw」
「switch品薄で買えないよ〜!」
→ゴキブリ「品薄商法乙w任天堂無能w所詮おもちゃ屋だわw」
数年後…
両者を売りにしている未来のゲーム体験が出来る次世代機が発売されているらしいw >>231
でもやっぱりマリオなんか操るより、スクエニなんかの美形を操作したいよ
スクエニはもう少しホンモノの人間寄りにした方がいいとは思うけど デモで没入感スゲーとかいってるけど
プリレンダムビーみてるだけだもんな スクエニはギャップ大きすぎて没入感削がれる以前の問題だわ どうにか褒めるところを考えてピンポイントでどうにかひねり出す
美麗なグラフィック or 音楽が良い >>236
クソゲーやクソ映画褒める時の常套句だな スクエニのは大体同一視するには行動がかけ離れてて覚める >>213
絵面がリアルなら、動きや演出も一定以上リアルにしないとギャグになっちゃうから
グラがリアルになればなるほどその閾値が上がるんで作り込まなきゃならなくなる
モーションキャプチャーとかで人間の動きを"撮影"してその動きをキャラにトレースさせるのとか、物理演算とかレイトレとかリアルな絵面でも違和感が出ないキャラの動きや演出の為の手段でしょ これ結局グラしか取り柄のないPSちゃんを大事にしてって言いたいだけなんでしょ >>235
笑ってはいけないライトニングさんとかまさにそれなんだよな
フォトリアル突き詰めるなら世界観の統一感も突き詰めろやって >>233
目的が全然違う
美形キャラでウサギを追いかけたりスライダーでタイムアタックとか
絵面的にアタマおかしい
美形を動かしたいのは一種のキャラ萌え?だろ
ゴキがもう一つ勘違いしてるのは
「マリオに感情移入してるw」「マリオがかっこいいとかw」
ていうPS基準の価値観 完全なフォトリアルにすると色々と違和感が出てくるしそれを何とかするための時間がもったいないから
海外でもリアルだけどクレイアニメに近いグラフィックにしてきてるんだが? お前らこそフォトリアルじゃないというだけでガキゲー認定して叩きまくってるじゃん
あとフォトリアルって突き詰めると全部一緒になる道だから多様性とは一番遠くないか? けど最強のフォトリアル神ゲー「現実」は大嫌いじゃん、お前ら >>243
マリオなんかを動かすのにゲンナリして抵抗感がある人もいるって想像力が働かないの? >>242
スクエニのキャラはマジでどこの路線に向けてるのか謎な造形だわ
ギャグにしか見えないもの >>247
あんたを動かす方がゲンナリするわ
何を言っても否定から入るんだもの >>247
美形キャラがタヌキになったりキノコででっかくなったり
プロペラ付きのヘルメットかぶったり
尻に火がついてアヒャハアーになったり
そういうのに違和感がない人もいるだろうね
少ないだろうけど >>249
まあ確かに悪いクセだけど…
構ってちゃんの側面があるのかもしれない
では任天堂はカッコいいキャラを売りにしないのはどうして?
中にはリンクがカッコいいって人もいるかもしれないけど >>250
たぬきをモチーフにしたスタイリッシュな服に変わるとか、髪の色が変わるとかいくらでも対応できない? マリオのかっこよさってヒロアカでいうオールマイトみたいなかっこよさやろ? >>252
で そのスタイリッシュ大好きな人は
本当にマリオの言ってみれば「ヘンテコ」なワールドやギミックを楽しみたいんだろうか?
そういう馬鹿って重厚なストーリーもつけろとか言い出すんじゃね? >>242
ファンタジーとSFの融合はセンスと予算が無いと特撮ヒーロー物みたいになっちゃうからね
FFは予算はあるんだがセンスが日本の昭和末期〜平成サブカルベースだから都会をコスプレして歩く、的なノリになっちゃう >>253
やだよ
マリオデやブレワイやって酷評したい
でもマリオはキャラからしてムリだしブレワイは絵面がキツい >>257
ずっとあんたは蚊帳の外だろうよ
好きなもの同士の集まりには参加できない 特撮ヒーローでも悪の雑魚敵が狭いところで連続バク転披露したり結構すごいことやってたよ
前にアマプラでファイブマンを見てて、あんな立ち位置の悪い墓場でよくできるなぁと思った(特殊演出とか一切なしでマジでやってる) >>257
酷評するためにとか頭おかしい人ですか? 操作性とギミックがつまらんソフトは基本的に飽きるんで
キャラと世界観は二の次だな
どっちも良ければ当然最高だが
昔のスクエニはその辺しっかりしてたんだけどな PS基準のものの考え方だとわからんと思うわ
ゴキはそれを「宗教」と呼んで思考停止する馬鹿の集まりだけど 進化をフォトリアル基準で考えるんじゃなく
もっと幅を広げろよって話なのに
AAA級とかが求められてるものでフォトリアルじゃなきゃゲームにあらずみたいに言ってるからだよ >>263
任天堂のゲームつくりはゲームの骨組ができてから
余った容量でこだわりを埋めていく形式らしい
スクウェアだとFF7Rを見てわかる通り、ゲーム完成前からオブジェクトを製品版レベルに完成させてしまってる
だから容量が足りなくなってミッドガルまでしかつくれない 面白かったら操作するモノは棒人間だろうとただの球だろうと何でもいいわ >>5
金使うポイント考え無いと破滅すると言ってるだけなのでは? 製品版レベルに仕上げても没くらうから余計に人件費がかかる >>268
マインクラフトなんか箱だもんな。見えてる世界全てが箱の集積。
それであれ程のゲーム空間作れるんだから、高性能機の上手な使い方ってまだ何かある筈だと思う。 キャラデザがアニメ調ならモデリングもアニメ調にしてほしいとは思う >>273
贅沢言うなら背景の絵柄もその世界観に合わせて欲しいところだが
そこら辺は漫画でもアニメでもただのリアルって多いからな FF7Rは規制もされてて描写もわかりにくくなってたな
血が緑になってて何かわからなかったり傷も死ぬようなものなのか判断付かなかったり
そもそも生き返るようなアイテムがあるような世界なのにそういう演出入れるならもっとちゃんとした方が フォトリアル好きはアニメレンダよりフォトリアルレンダがいいんだろ
お互い様じゃね プレステだとフォトリアルならLGBTが盛ってもOK
二次元キャラはパンツすらNG
キチガイ規制のプレステは早くテンセントに売却されろ >>239
結局そこがフォトリアルゲームの限界なんよね。静止画だと実写と遜色ないレベルのグラにまで出来るけど動かした途端に偽物感が出る。
3DCGかじってる奴なら常識だけどCGの動きや表情はどうしても軽くなる。実際の人間の動きは単純な所作でも常に重力が働くからね。映画だとフルCGの怪獣やチンパンジーすらモーションに重みを出す為に役者に同じ動きをやらせてキャプチャしてるし。
かといってゲームでも動きを全てモーションキャプチャーでやろうとすると限られた動きしか出来ずゲーム的制約が生まれる。
ゲーム性に合うならフォトリアルで構わんが、ゲーム性損なってまでリアル志向に拘るのはアホでしかない。ただ海外はそういうアホなゲームクリエイター結構多いのも事実。 FF(4以降)の場合は死亡じゃなくて戦闘不能だからな
生き返るじゃなくて戦闘不能から復帰するだし >>281
いつもこの手のスレで書きこんでる彼は
現実で嫌なことがあったからゲームに求めてるらしいぞ 例えばFF
漫画チックなキャラなのにフォトリアルという個性を出してるから良いんだよ
これがトゥーンになったらそこらのJRPGと変わらない >>282
プレイヤースキル磨いて神ゲーにかえていけ、ガンバ >>1
日本のゲーム会社は技術力が低いので、しゃーないw FF15なんかは特にフォトリアル系の欠点の集合体だよなぁ
グラフィックがショボいうえに地上も空中も見えない壁だらけの古臭い作り
バグ多くて没入感どころではなく極めつけにDLC打ち切って小説で完結 >>265
TOHはアニメ版の方が10倍くらい売れたんだっけ フォトリアルは凄いっちゃ凄いけどやっぱりなんかこんだけリアルで綺麗なら映画でええやんってなるんやDOAのキャラは大好きやけど
個人的にはクリエイターが頑張って考えて作ったアニメ調モデルが好きやな FF7のリメイクも原作の設定イラスト風でモノリス辺りが開発してれば
1本で完結できる形に仕上がってたかもなぁ
スクエニじゃ飛空艇飛ばせないし、FF7R2以降どうすんだか >>292
ゼノブレ2みたいなグラフィックにしたら、海外から不評の嵐だろ デッドスペース1とか今見てもカッケーと思うし
国2がこの路線ならモチベ続いたんだろなと
運命は本当に理想に近い >>294
ゼノブレイドクロスの地点で好評だったやん
地形の造形物は2〜DEともども好評だったし >>293
ストーリーの重要性を理解していながら同人作家に任せたのが意味不明だし
後付けのシームレス飛行のためにフィールドの大部分が接近不可ローポリオブジェになるとか
頑張ってた裏方スタッフは振り回されすぎで気の毒に思うわ >>297
ディシディアのストーリーはよかったんだけどね >>293
これセデックだっけ?
絶対参加者内心失笑してたろうな
恥ずかしすぎだろ >>293
ゼルダチームのCEDEC講演が理路整然とした具体的なノウハウとロジックの塊なのとは対照的だな。 >>300
ゼノブレイド2の雲海システムもなかなか興味深い内容だった >>294
リメイクなんだからそういう元ファン多いんじゃね
ACも嫌いじゃないがあの路線は漫画的表現多いJRPGに合わんよ >>300
面白いゲームを量産するにはどうするのか
それを継承するにはどうするのか
みたいなキチガイじみたものを見たわ、アレ
大体(偶々当てた)有名クリエイターがボヤッとした形で抱えたまま独立するまでがワンセットだったもんな FFってグラだけリアルになって行ってるけど他は全部アニメ的なままだから学芸会みたいになるんだよな
服装だけでなく動きや発言までアニメ的だし 例えばGTAとかサイバーパンクって入れない建物ばかりだが
すべての建物、すべてのビル、すべてのフロアが完全に作られていて
何十万という住人すべてが独自のAIを搭載していて、人生があって夢があって目的があって。
自分はそこに自由に干渉出来る。
そういうゲームがほしいんよ。現実の完全なるトレース。
それが究極のゲームだと思うわ。
そのゲームの中の世界でゲームを作ることすらも出来る。永久にその中で暮らす事すらも出来る。 >>301
負荷を抑えるためのレイトレ(レイマーチング)の活用
見た目をキレイにするのは簡単で、どう負荷を抑え最適化するかが重要って話だったね
AAAで失敗したメーカーにこそ受講してほしい講演だった >>293
イケてる奴らと言うよりはせいぜいイキリオタクにしか見えなかったのも
キャラに関してはひたすらアニメ的漫画的なものだったせいかもしれんなこれは モノリス高橋じゃないけど、アニメ系のグラフィックのJRPGだと売れる本数に限界があるイメージ
ゼノブレもペルソナも世界で売上を徐々に伸ばしつつあるけど、1本で500~600万本売れるゲームにはまだなってないしな >>305
まあ要するに昔から色んな作品で語られてきた仮想現実だよなそれって
しかし今の時代のゲームを見てるとやはりそういう仮想現実はまだまだ空想の代物だわ SecondLifeは
まぁ持ち上げはしたけど流行らなかったよな 別にフォトリアルでもいいが…何にでもフォトリアルはやめろ >>313
任天堂の場合はハイジの小田部さんがいたから
他の生き物の動きのリアリティーとかは徹底的だね
リアルよりリアリティーとはよくいったものだわ >>305
AIは困難だからリアルの人間にNPCさせたらどうだろう >>305
それってリアル(現実)で良くない?
リアルをトレースしたゲームならリアルでダメな奴はゲームの中でもダメなままじゃん >>314
アニメだと動きに重みをつけるために大げさな沈み込みのモーション入れたりするんだよね。歩く時にノッシノッシと腰が大きく上下したり。デフォルメアニメだからそれでキャラに生気が宿るんだけど、フォトリアルでやると逆にコントっぽくなる。
だからCGアニメとフォトリアルって実は相性悪いんよね。あんだけフォトリアル好きな海外でもリアル頭身でリアルキャラのCGアニメって殆どなくて、スクエアのFF映画やカプコンのバイオアニメくらいか。ちなみに両方とも爆死してる。 >>305
冷凍カプセルに入って、そういうのが実現するまで寝てろ
1000年くらい経って人類が滅んでなきゃ出来るようになってるだろ スターウォーズだったかな
亡くなった俳優の顔をCGで再現して演じたシーンがあったけど、やっぱり違和感あったなぁ >>43
それは良いけど
入れる家はもう初めからドア開いててほしい
ドア調べる度に「なんだ飾りのドアか」って面倒くさい フォトリアル好きって最終的にはプライベートライアン冒頭みたいなFPSやりたいって事だよね? >>305
俺らが既にそのゲームというかシミュレーション世界のAIと言う仮説もあるけどな 現実の完全なトレースを求めてるってのはつまりゲームで遊びたいんじゃなくて生まれ変わりたいってことだよな
ゲームの未来とはまた別の領域になってるよね フォトリアルゲームは旧世代ゲームが売れなくなるし
求めるレベル高すぎてコスパ悪い
映画でさえ人間はCGに出来ないのに >>9
従来型コントローラーでリアルもクソもあったもんじゃないだろ なんていうかフォトリアルってVRみたいなんだよな
昔から未来で出来る技術として繰り返し描かれてる分野だから、理想と現実の乖離がひどい
理想は現実と見まごうほどのグラで自由自在に動けることなのに
実際は中途半端に景色だけ現実に近づいてて、視認性悪くなるわ自由度は低いわ ジャギジャギの砂嵐みたいな低画質でも発売しようとするやつに芸術性なんか欠片もあるわけがない
そんな糞ゲーつくった時点で自分で叩き壊してるやつだけが芸術語れっての どっち調でもいいよ
と思ったが確かにハードが低スぺだとアニメ絵はジャギジャギが目立つからいかんな DSとPS3くらいの大差があった頃ならともかく
Switchはもう自称グラ厨から「PS4版をハメ込み合成してる」と誤認されるくらいだからなぁ アニメ調が好きと言っても
このデザイナーのデザインは嫌だから買わんだの
洋アニメは嫌だの色々あるだろ
フォトリアルが一番簡単に万人受けするデザインなんだよ
いつも見てる風景だからなじみがあるのは当然 低品質なモデリングでなければ
デザインはそこまで気にはならんかなせめてもう少し2D風ならなあと思う
でもノベル系は絵柄にかなり左右されるところはある グラの方向性がどうだろうと不自然な進行不能を許すつもりはない >>332
言うていつも見てたら危険信号なゴア系はノーセンキューです 古代日本人が土偶やハニワ作ってるとき欧米ではニケ像作ってた
日本人は認識力が弱いから3次元で複雑なものを認知できないんだよ
アニオタにフォトリアル嫌いが多いのも単純に運転下手な女みたいな感じだからな >>338
複雑なものを認識する能力がないんじゃなくてより抽象的に把握する能力に長けてる感じだと思うんだけどな
人は言うほど映像を細かく認識してない
どちらかと言うと大雑把な形でどんなものか把握するようにできてる
ピントがボケててもどんなものか把握できるのは大雑把に判断してるからだったと思う
ただ、個人を判別するために必要な顔の造形だけは細かく把握できるような感じだったと思う 宗教のせいで色々な表現が狩られたんだっけな
キリスト圏
色々現在とも被るな 陶器の包み紙扱いだった浮世絵を見て西洋画家がどれだけ衝撃を受けたかは有名だろ
得意分野が違っただけ、どっちが偉いっていうのはバカの考え 西洋絵画は写実的表現ばかりしていたのに写真機が登場してしまい印象派の画家達が何とか新しい表現を求める中で、浮世絵の抽象化、強調、自由さは強烈なインパクトだった キリスト教圏では長いこと女神以外の女体を描くのを禁じられていたから、春画も衝撃だったのは有名 >>182
そもそもSwitchは子供がメインターゲットだろ >>294
不評だったのは声優だぞ
実際に海外版の声を聞けばわかる
あれは酷い >>338
>日本人は認識力が弱いから3次元で複雑なものを認知できないんだよ
そのよくわからない説を前提にしたら、遮光器土偶や火焔型土器などは到底作れないだろう
むしろ「日本人」に対する君の歪んだ認知にこそ問題があるのでは? そんなに高画質グラが嫌ならなぜファミコン時代のゲーム流行らないの? iOSでFF3とFF7出したら
FF3の10分の1も売れなかったくせに流行ってることにしてたよな他しか いまこそフォトリアルかつアニメ調の
ウィッシュルームとラストウィンドウをSwitchに出して下さい ある意味フォトリアル一番使いこなしてるの任天堂っていうね >>356
ウィッシュルーム作ってたとこ潰れてなかったっけ?
違ったかな >>358
悲しいことに潰れてる
任天堂販売だから再販は出来るし
ぶっちゃけイラストの金崎さんさえ入れば新作も行けると思うんだがなぁ >>357
ヨッシーとかピクミンなどでやる所が面白いと思う。
素材感に利用する事で、ゲーム的な応用を考えさせるヒントにも使ってるし。 >>354
インディ系でこれでもかってくらい多く出てる。
ショップのアイコンだけじゃ気付けないよね。 フォトリアル至上主義ではないよってだけなのに嫌いって言ってるみたいに取られがちだよね
別に全肯定か全否定のどちらかに付かないといけないわけでもあるまい フォトリアル頑張れ馬頑張るほど現実との乖離が目立つ
恩恵受けてるのはシミュレータくらいだろ 中韓のゲームはパンツ出そうが叩かれない
日欧米のゲームはわずかな要素で叩かれまくる
つまりは…そういう事なんだろう 日本人が嫌いなのはフォトリアルじゃなくて洋ゲー
龍が如くにしろFFにしろMHWにしろ日本人はフォトリアルの和ゲーは大好き >>343
日本人が西洋の写実的な絵画から受けた衝撃はその比じゃなかったよ
写真機も西洋文明の産物だしね デザイン界ではまだ「フラット」が継続してんのかな
映画界では「リアルCGすごいでしょう」から脱却してる
ゲーム界では「リアルすごいでしょう」? >>366
ねっとで調べるくらいでいいから美術史を見ればわかる
西洋美術史にとって写実主義はもはや原始的なものだ
ゲームのアートワークもそのうちそうなる 日本が写実主義に衝撃を受けたことは事実で、当時北斎あたりの大御所も西洋画を真似た絵を描いたりしていたが、結局今写実画を描く絵師なんて居ないだろ
事実として歴史的に見たら原始的なんだ、写実主義は ゲーム屋は芸術家じゃないというか美術素人だから、美術史から見たら数百年から数十年遅れだ セルアニメ調以外はフォトリアルって前提の議論か?乱暴だな フォーカスがギャルゲか武装かどっちにあるかだろ
美術史持ってくるようなかっこつけた話じゃねえわ
美少女が好きなやつはアニメ、銃や車が好きなやつは写実 例えばレースゲームだとGTだとかFORZAのような美麗フォトリアルは実際素晴らしいものなのだが
アウトモデリスタもあるべきなんだよ あつ森はアートスタイルとしては練られてると思うがな
部分的に写実的だったり
そのへんはブレワイもそうだけど 全部アニメでもない >>365
そいつらみんな昔築き上げたブランド力を燃やして日本売上削れてるような >>370
写実画の行き着く先って写真にしかならんからな
ゲームのフォトリアルも同じで、結局どこまで行っても実写の劣化にしかならない
ゲームだから自分で自由に動かせるという利点はあるが、
現時点では動かすとあらゆる場所で違和感、齟齬が発生する
人間を出さないシミュレーション系ならフォトリアルで良いけど
人を動かすゲームはまだフォトリアルにするには性能とか開発力が足りないよ >>365
FFってフォトリアルに路線変更した
8から人気落ち続けてるんだが リアルは鮮やかで美しいのにゲームのフォトリアルはどれもこれもチャ・グレーなんだ? >>380
鮮やかな色=幼稚
ていうアホもいるからじゃね >>366
別に西洋画が日本で出回るずーっと昔から日本でもリアル調の絵はあったぞ。水墨画なんて結構写実風の多いし、そもそもリアルなものをリアルに描こう、なんて誰でも思いつく事だしな。解体新書のイラストも用途が用途だけにちゃんとリアルに描かれてる。
写実的な西洋画そのものに衝撃を受けたんじゃなく、当時の日本画家は遠近法などの西洋の進んだ絵画技法に衝撃を受けたんだ。 単にゲームやりたいんであって写真に近い映像見たいわけじゃないってことを理解する日は来るのか
面白いんであればフォトリアル調でも一向にかまわないんだが 「任天堂さえいなければ人類はフォトリアル主義に収束していくのだ」
みたいな悪役的な思想を感じるんだけど実際どうなのかねえ
>>14みたいな馬鹿ばっかじゃねえの?とかつい思ってしまうけど アニメゲーは金魚みたいなワンパターン口パクで会話したりするから
ああいうのでアニメ=幼稚ってイメージが加速してしまったところはあるかも
上手く誤魔化してるゲームもあるけど
一時期のドラゴンボールはそれが目立ちすぎてキツかった >>378
フォトリアルだとデザイナーにセンス要らないし
デザイン失敗のリスク少ない
洋ゲーってスターウォーズレベルのデザインのゲーム無いし >>385
高スペって言いながらPCではやらないし
自己正当化の言い訳だし >>9
VR化しちゃえばアニメ絵でも究極のリアリズムは体感できるんじゃね
要はフィードバックがリアル感だしフォトリアルって言っても過去に経験してる視覚記憶と照合して違和感が少ないほどリアルに感じるってだけでしょ
人間の認識機能なんてそんなもんよ
盲目の人にしてみればリアルサウンドってジャンルのゲームが究極にリアルだろうし
SwitchでもHD振動利用してリアルサウンドで何か出ればいいのにな >>338
そうやって一々日本人がーって国のせいにするわどんだけフォトリアル信仰してんのか知らんが必死過ぎ いい加減そういう理解出来ないのは低能見たいな言い分が嫌われてるって分かれよ フォトリアル以前に、グラフィックに金かけて中身の無いゴミゲームが叩かれてるだけだろw 面白いゲーム作れそうにないんでせめてグラだけは綺麗にしようっていう
ハリボテ大作ゲーが嫌われてるだけだよね >>338
逆に欧米向け映画では「最低口が見えてないと駄目」とかあるみたいな
日本のウルトラマンとか表情がないものはうすら怖いっていう
ロボコップの口だけ生身が見えてるのもそれだとか
そういうのを聞くと「東洋西洋の観念の違い」じゃね?って思うが >>43
どこかの動画で言ってたけど
「ショットガンが使えるのに鍵がないと開かない木製のドア」は不自然っちゃ不自然ではある
それが人を殺せるゲームであり、ある程度のオブジェクトを壊せるゲームなら尚のことである
FF7Rも確かそうだったよな
鉄の箱は壊せてアイテム出てくるけど
段ボールは壊せなくて物理演算任せに跳ね回る
これをリアルと言えるのだろうか? 写実的っていうかリアル調のグラフィックの使い方で唸らされたのって風景パズルだな
あれ他のゲームでも真似して仕込みまくればいいのに どっちかというとアニメはキモオタ向け
フォトリアルしろという圧力を感じるがな >>396
そもそもPS4を初期から買い支えてたキモオタおじさんは
アニメ風のパンツゲーム目当てに買ってただけで
フォトリアルに力を入れ始めた末期にはゲーム全く売れなくなってたわけだからな フォトリアルにすればするほどポリコレの呪縛に突っ込んでいくだけよな
新しい金づるゲットだぜ 昔はドット絵でいかに現実に近い風景を再現できるかにかかってたから
昔の格闘ゲームの背景とかまさに技術職人の塊。ストリートファイター2だと見え方によって床の見え方を変えてた これは完全に素人の意見でしかないんだけど、
制限のある表現の中で限界突破するまで頑張る
容量が足りないから理想が実現できないと文句を言う
だと圧倒的に前者が職人感あるというか...実際情熱を感じる表現はむしろ古いハードでこそ思い出すんだが 大言壮語で語って
全部は出来ませんでした
バグは大量にあるけど許して
間に合わないので延期します
今の大作は毎回こんな調子 >>402
2D時代のドット絵職人なんてまさにそういうイメージだったなぁ
高性能ハードで残念な結果に終わったAAAと比べて
低性能なWiiUでゼノクロやブレワイを動かした技術者達にも職人的な物を感じる 絵面のリッチさとは違った職人技のかっこよさっていうものがあるよなあ
グラフィックの「凄さ」の尺度も色々あっていいと思う フォトリアルはセンスが無いわ
ペルソナ5みたいにオシャレな方が好み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています