マリオカート9って進化の余地あるの?
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ありまくるぞ
ゲーム性で言えば8ベースなんかwiiからダウングレードしてるようなもんだからな 次々とライバルを倒していくストーリーモードをつける 7から導入されたカイトも8からはただ動かすだけのものに劣化したからな
8DXは売れてるがやり込む余地のない完全パーティゲー
やる価値なし 個人的にはライブホームサーキットのコースエディットやARの技術を取り込んでほしいなと思っている
あれもプレイしてみても面白かったが試験作すぎたからな >>7
そういう寝言はガチ勢に勝てるぐらいになってから言え 重力ギミックのせいなのかしらないけどなんかフワフワして乗り心地が良くない
64やGCの方が遥かに運転してて気持ちよかった
次出るやつは運転する楽しさに力を入れてほしい アンリアルなレースゲーってシリーズが進むとドリフト走行ばかり有利にしすぎてそれが批判されて
新作が出なくなるか次回作でグリップ走行も強化されたりするパターン多かったけどマリカーはどうなんだろう?
ミニターボが三段階になったり、ツアーでポイント貰えるようになったりとドリフト走行のメリットどんどん強化されてるけど 反重力まで出してDSレインボーロード出さねーのがな…
歴代の亀城虹道全部入りとかやったら面白そうだけど
あとは過去作を1本にまとめるとかが出そうだな
ぶっ飛び、水、反重力やっちゃったからあとは空中走行くらいしかなさそうだが Miiの髪・ゴースト7を返せ
アイテムボックスからコインを消せ アンリアルなレースゲームの進化の方向って似たとこあるけどマリカーはそういうのとは全然違う方向に行くのかな >>10
タイムアタックでランクインするくらいにはやってたぞ
初期だけどな
例えば7のカイトなんか空の障害物にスレスレで交わすように操作するとブーストがかかったりとか
そういう細かい所が全部消えたのが8系統なんだよな
過去作にあって良かったものが8系統で消えたものなんか腐るほどあるぞ
アイテムテーブルとかな >>20
消えたって事は、あっても大して面白くないかかえってマイナスだと判断されたって事だろうよ マリカ8dxってすげぇよな
WIIUから同じコースだからもう7年くらい同じコースなんだよな
さすがに飽きたわ新作頼む まずはマリオカートに擬態したF-ZERO出そうよ
やられたらやりかえす マリカーツアーと同じで、レース中に稼いだポイントで本当の順位決まるシステムはどうよ?
早くゴールした奴が勝つとは限らないのは面白かったと思う 言うてコースとアイテムで差別化できるやろ
wiiや7のアイテム復活しようぜ >>24
面白いかどうかは知らんが技術介入度とやらはほとんど消えたな
すげえ単調になった
水中に飛び込むときもスティックの方向で侵入速度変えれたりとかな
まあ面白くないんだよ8系統のマリカーは 二人乗りとかどうよ?
これ俺のアイデアだからパクるなよ〜 邪魔な奴を銃で排除するマッハライダー要素
甲羅ぶつけりゃいいから無理か リンクとどうぶつの森出しちゃったからスマブラ化しそう >>33
もちろん新規アイテムも出せば良い
オデッセイの乗っ取り帽子とか使えそうでしょ ブーメランとかファイアとかパックンとかのフラワーなんていらんだろ
自分じゃ使いにくいしぶつけられたときのストレスがすごい >>39
相手の体乗っ取って奈落の底に落ちる直前で抜け出すのか
エグいな コース製作はライブホームサーキットだっちゅうに…
公式はそう思ってるからこれからも無いぞ 一人称視点、オープンワールド化、追加コース、追加キャラ、ギアチェンジ >>40
パックンは結構使いやすいな
ブーメランはクソアイテムだがハズレアイテムって事であるんじゃないか
「自分じゃ使いにくいしぶつけられたときのストレスがすごい」のは赤甲羅だな
自分がぶつけてもせいぜい順位が一個上がるだけだが、ぶつけられると3つや4つは平気で下がるから 最近また始めたんだけど、何で今、ハナチャンバギーにワルイージが流行ってんの?あいつ嫌いなんだけど。 自分としてはwiiのマリカが最高峰だと思ってるからそれ基準で見てるわけだが
基本的に8系統の攻撃アイテムはどれも強力すぎるんだよな
交わす難度が高すぎる
8系統のアイテムは7準拠なんだが7はアイテムテーブルが順位で変化するのと8人対戦なのがあって
対戦バランスとしては悪くなかった
12人対戦とアイテムテーブルが1位との距離で変わるようになってめちゃくちゃになった
それがマリカ8デラックソ
カスタマイズで誤魔化してるようだがゲームのつくりはARMSと一緒なのが笑ったわ
とりあえず矢吹という知的障害だけは関わらないで欲しい ドリフトターボが終わったあとも上がった速度がある程度保持されるってのはどうかな?
上がった速度を保ったまま次のターボに繋げるとさらに最大速度が上がる
アイテム攻撃を受けたり走りをミスルると通常の速度に下がってしまう感じ
そのシステムに合わせて速度がさらに保ちやすくなるアイテムなんかも出てくる あとはエキサイトバイクみたいに車体の傾き操作して完璧な着地なら加速できるとか有ればテクニックとしては面白くなるんじゃない? 知らんけどワルイージはタイムアタック上位の動画見てても多いからやっぱ早いんじゃないか?
但し上級者向けだと思うが >>49
順位だけでアイテムテーブルが決まると、わざと順位下げていいアイテム取ってヒャッハーする輩が現れたから
それを防止するために距離制になったんでしょうが。まあそういうズルしようとするプレイヤーが悪いのだがな (⌒,_ゝ⌒)パックンお前後ろの赤ごうらも食べろよ >>54
結局順位下げてアイテム取るって行動は今でも変わらんぞ
というか距離制のせいで中級者上級者がごっそり消えただろあのゲーム
レート3000行くかどうかの着地ドリフトという基礎テクニックすら知らないようなのしかやってないやん
言っとくがマリカ8DXがくそほど売れてるのはスプラとゼルダのおかげだからな 8DXとか操作性もっさりなんだよな基本
ここらへんARMSとほんと作りが一緒
矢吹というアホはセンスないんだよベース作りが
任天堂やめてソニーに行けばいいのに 通常時の最大速度100→トリプルターボで130になる
ターボが終わると少しずつ下がっていく
110まで下がったときにトリプルターボをすると140まで上がり、更に上手くやれば150まであがる
コーナーから次のコーナーまでかかる時間が短いほどやりやすくなるので、
高いccほど利用頻度が増える
みたいなイメージ >>30
それめっちゃわかる
技術云々っていうよりシンプルに萎える
自由にサーキットを走ってるような感じがしない 画面内から消えても相手カートの速度と方向を推測して緑甲羅を上手く当てれた風船割り対戦面白かったSFCマリカー 細かい仕様の変更は売りにはならんだろうし、わかりやすいアクションやギミックの追加じゃ無いと進化とは言えんよね >>66
過去作に比べると優等生的な作りだからね
極端なショートカットとかも無くなったし
ガチ勢の一部には不満がある奴も居るだろうよ 順位関係なく同じ確率でどのアイテムも手に入るようになるが、
上位ほどアイテム攻撃された時の悪い効果が長くなり、アイテム使用した時の良い効果は短くなる >>66
上級テクニック減らすと上級者は怒るものだからしゃーない
直ドリ上等のダブルダッシュやDSから随分お淑やかになったもんだ 直ドリなんて明らかに仕様の裏を付いた製作者の想定外のテクだったからな
無くなって当然のもので、それで怒ってる人の方がどうかしてる 上級者テクとかどうでもいいけど
反重力で空中に浮いた時とか
操作できずに自動で動かされる場面が多すぎるでしょ
動かして楽しい今までの任天堂ゲームとは真逆に進化してる オープンワールドドライブゲームだな
カートでハイラル平原走り回るんだ >>53
ですでに出てたがこれだな
マリオカートじゃなくニンテンドーカートになるが >>76
んなもん気にしてるのはマニアだけだ
マニアに媚びた結果17万本しか売れなくなったGTスポーツになっちまうぞ? >>79
GT関係ねーよ勝手にこじつけたいだけだろ 1000CCでブレーキ入れないと曲がれないモードとか マリカより次回ヤバイのスマブラだろ
今回よりオールスター感出す方法ある? >>30
ガチ勢しかやってないような素人が真似できない走行テクニックが次々と発見されてるのに!? ポケモンからトレーナー参戦してマサラタウンコースと初代ご三家風のカート追加で爆売れ確定 ドリテク
早ため
低空
ねじれ
7D
減速ドリフト
空中ドリフト
エアプのゲハ民はこういう8DXのテクニック一つも使わんで走っとるんやろ
それでアイテムクソゲとか言っちゃってんだろ ロング周回の100台サバイバルは
入れてくるだろうな GTが売れないのはPSユーザーが無免許引きこもりこどおじばっかだからでしょ
かといって任天堂ユーザーも車離れしてる若者が中心だからああいうのはまず売れないしどこのハードでも詰んでるな >>84
例えばなんだ
サンダードリフトのことか
それとも直線状で着地ドリフト連続で繋ぐテクとかか
あれなら8限定のバグ技でDXでとっくに潰されてるだろまあ超絶クソテクだったが
ただサンドリを潰すとレースそのものが単調になりすぎて誰もやらなくなるだろうってことでDXで3段回の紫ターボができるようになったわけだが
それともアイテム使わずにショートカットするテクとかか
あれは伝統的にどのマリカにもあるから除外としてそれ以外でDXで思いつくのは
ジャンプ板とかダッシュ板の手前でドリフト入れて加速するとかくらいか
テクというほどのテクほんと無いと思うくらい思いつかんが他にあるのか? マニア向けの上級テクニック入れるにしても8DXとは別物にした方がいいと思う
そこらへん引き継ぐとマンネリすぎるし そう言えばダッシュ版を手前か奥側でジャンプアクションして滞空時間減らしてタイム縮める小技もあったけど
あれも8系統で消えたよなwiiとか7は普通にあったのに マリカはwiiが神だったな
オンラインはレート制に戻せよ
経験値とかマジでやる価値ないから >>82
なんか毎回、「史上最大規模!」って謳い文句だもんな。 >>100
ほんとな
これほどゲーム性ぶち壊すシステムないわ マリカーの不満点だけをみると、硬派レースゲーとしてのエフゼロの復活は求められてるのだろうか 機体とキャラのバランスを見直して欲しい。スマブラと違ってワルイージハナちゃんバギーばっかり スーパーライト層限定ゲーム
ガキゲーのルーツここにありけり ゲーム挙動にしてもアクセルON・OFF、ブレーキON・OFF、ハンドリング、荷重移動など車をプレイヤーがしっかり操ることの面白さを追求してほしいんだけどなぁマリカでも ブーメランとイカとコインいらねー
そのかわり緑甲羅かバナナ欲しいわ >>105
PSこどおじには普通に難しすぎるゲームだと思うよ
カードゲームと簡略化されたレースゲームを同時にやるようなゲームだからね いくつか抜き出したけどここらへん全部入れてみたらどうかな
・水中だけではなく水上も走れるようになる
・マリカーツアーの稼いだ総合ポイントで順位が決まるシステム、同じアイテムが3つ揃うと一定時間使い放題になる
システムの導入
・ターボが終わってもゆっくりと速度が落ちていく
速度が落ちきる前にターボを繋げる事によりさらに高い速度に到達できる
攻撃されたり下手な走りをすると維持できない
・マリオデの帽子で他のプレイヤーに乗り移るアイテムの追加。わざと谷底に向かい落ちる直前で抜け出す、所持アイテムを勝手に使うなどが出来る
・車体の傾きを操作し完璧な着地ができるとターボが発動する ダブルダッシュでもう限界感じて一切やらなくなったけど次出るなら買おうと思ってる 12台って多すぎるわ
7みたいに8台くらいがちょうどいいのに >>106
複雑にしていったら絶対廃れる
新規お断りで衰退ゲーなんて山ほどある
任天堂は、そういう方向やらないと思うわ 12人も同時に接続するのにP2Pでラグが酷いのはなんとかして欲しいな >>114
でも8DXもテクニック聞いた感じ相当複雑だぞ >>116
でも売れ続けてるね。悔しいねゴキちゃんw マリカもF-ZEROも初代だけだ名作は
それ以降はゲーム性はゴミ 複雑つっても目に見えて複雑に見えるか自然とテクニックに辿り着けるかで全然違う
マリカーは変なゲージ見せられて使えとかじゃなく直感的にわかるのが多い つかガチ気味のゲームやりたい人はマリオカートよりマリオ35の方がおススメよ
あれは結構ガチ気味のゲームで理不尽な負けと言うのがあまり起こらない傾向にある >>122今のマリカーはガチ気味だから次回作にガチっぽさ求めても良くね?
「ドリフトしつつ曲がれないからブレーキ踏みつつブーストかかるようにして曲がる」
とか、ランダム要素やバラエティ要素重視な感じじゃなくガチレースゲーのテクニックだろう チームに分かれてレースして合計点で戦う
スプラのフェスみたいに >>119
まあマリカーは2Dと3Dだと別ゲーだし初代とアドバンス以外を比べるのが間違い /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オファーまだかなー
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
路面の摩擦、でこぼこを細部まで完全物理シミュレート いっそff16辺りにぶつける可能性もあるんじゃないの ジャイロエイムでスターフォックス零のロードマスターみたいなのやりたい グーグルストリートビュー元にリアルタイムでコース生成 >>68
バンナムの施設で遊んだけど面白かったよ
ただ、VRはまだ一発芸の域を出てない
フォールガイズやワールドオブタンクみたいなバトロワ方向がマリオカートらしいと思う スロットレーシングなマリカー
アクセル強弱とブレーキ、走行ライン変更選択がメイン むしろマリカって水中とか飛行とか半重力とか小手先の変化ばっかでゲームデザインは昔からほとんど変わってないから変える余地はいくらでもあるだろ ホームサーキットで作ったコースを
アップロード出来て
誰でもプレイできるようになります >>6
人数増やすのは簡単
だがマリカのアイテムの性質上、人数増えすぎると乱戦しすぎるというジレンマがあり、それを何がしかで解決できないと増やしたくても増やせないのよ F-ZEROは思い切って基本無料のバトルロイヤル路線とか
オンラインはいるけど >>137
> 一人称視点とアクセルブレーキの専用コン追加
てかいい加減任天堂は一般層でも気軽に扱える、機能がそこそこついたハンドルコントローラー出せって話だわな
Wiiリモコンやジョイコンをはめてエアーハンドルみたいな超絶子供だましのようなもんじゃないの
でかい本格的な形のハンコンは駄目だろうから、せめて
「ゼロテック2」のようなラジコンのハンドルプロポ型コントローラーで反力(FFB)もちょこっとつけて キャサリンとディディの復活やポリーンのプレイアブル化 >>139
世の中の競争って奴も所詮正攻法や奇麗事だけでは成り立ってないからなあ
人の足を引っ張る奴、他人を強引に押しのけてでも勝ちをもぎ取る奴が大勢いる
マリオカートは子供にある種の真実を教えてるゲームなのかも知れない
もっとも世の中の競争においては、マリカとは逆に上位の奴の方が余計にいいアイテムが
出やすいクソゲー仕様だが。んがぐぐ 変なバンパーみたいなのに触って加速する糞システムの廃止 >>119
それは思い出補正だね。実際初代マリカはSFCオンラインに出てるのでやってみたら
「今のマリオカートってここからすげえ進化したなあ」ってのを否が応でも実感させられるよ
やっぱり幼少期や思春期に友人と遊んだ思い出には勝てんのだよ。逆に言えば今の子供は
8DXでその思い出を作ってる訳だ
でも、マリオ35みたいにマリオカート〇周年で初代マリカのアレンジで対戦できる奴出たらそれはそれで盛り上がりそうではある >>147
要素がたくさん追加されたり、”進化”したからってそれが面白さにつながってるとは限らないんだぜ?
F-ZEROもマリカも作が進むごとにとにかく大味になってる
車を操る面白さっていう根源的な部分がどんどんおざなりになっていってるんだよ
純粋なゲームとしての面白さはどんどん退化していっている
「飽き」とは別次元でな F-zeroはまだしもマリカー自体が車を操る面白さを重視してないだろ
初期の頃はレースゲーが少ないからそういう面白みを感じやすかっただけでさ
現実の車の面白さをアンリアルにアレンジしてるゲームならリッジレーサー、
ニードフォー、ForzaHorizonあたりをやった方がいいと思う >>151
それに関しては、直線で無理やりドリフトした場合はデメリットが勝って遅くなるようにする。
「コーナーに突入したらドリフトしてドリフト終了時にターボで加速するように振る舞い、
直線部分に突入したら次のコーナーに着くまでに速度が落ちないように振る舞う」
を繰り返して速度を上げてく感じ >>153
言うても8DXもシステムやテクニック書き出すと複雑だろ 面白いけど最近のマリカーは速度系なくしてるから速度見てどうこうするは合わん気がする
アスファルトとかF-ZEROとか他のレースゲーム向けだと思うね >>147
初代がクソゲーなだけ
ダブルダッシュから神ゲー シンプル化してるからイマイチって声が結構あるが
シンプル化して分かりやすいから広く受け入れられて売れ続けてるとも言えるよ
複雑化するとねどうしても間口が狭くなるんだよ。格ゲーとか見てると分かるだろ
ガチ勢にとってそこが不満だというのも分からんでもないがそこはまあ我慢して貰うしかないな マリオカート9ラリー
ゼルダのような地形を目的地まで好きなライン取りで走る。広すぎてバトル要素なしになるけど 逆に山内GTのところはグラ以外何か進化してきたの? 1、2作品前で出来たことが不可能になるだけでシリーズ全体で見たら順調に複雑化してると思う >>158
ヨッシーバレーとかはゴールまでの道が複数あるけど
結局大多数のプレイヤーは最短距離を走ってる感じになっている
だから、そういうゲーム性にしてもちょっと研究が進んだら
結局みんな同じコースを走るだけになりそうなんだよな
そういうコースを活かしたかったらそれこそ速くゴールするという以外の
勝利条件を用意するしか無いかも。マリオ35とかみたいに シンプルが良いなら64やればいいじゃんって話になる
今のマリカーは複雑さを楽しむゲームだろ まあそもそもアイテム使って一発逆転なんて要素がある時点で
どう見てもガチ勢に向けて作られてないのは明らかだよな
ガチ勢はそういう不確定要素は嫌う傾向にあるし
元々対戦ゲーを気楽に楽しみたいライト層や初心者中級者辺りがメインターゲットのゲーム
まあ、それでもガチ勢(レート2万以上とかの奴)はほぼ毎回勝っちゃうんだけどねw
あまりにも実力差が大きすぎると運も何も関係なくなるんだなあ タイヤとか選ぶのめんどくさい
ダブルダッシュのようにカートだけでいいよ >>165
カートのカスタマイズは普通に面倒くさい要素だね
さっき言ったように初心者向け対戦ゲーって割には
無駄に複雑にしてる気がするよ
色んな車を選べること自体は、色んな車で走れるという楽しみで
ライト層にもウケる要素の気がするが、タイヤはなあ 「カーブをドリフトで曲がりながらも、
同時にブレーキかけないと速すぎて曲がりきれない」
ってのは公式テクだけど今後も続けるんだろうか?
なんかこれガチレースゲーじみててマリカーとしては異質すぎると思うんだよな
F-ZEROやウェーブレース向けだけどそれらが出せないから無理矢理マリカーに入れましたみたいな違和感 個人的に直ドリ全盛期だったDSが一番好きだったわ
次いでダブルダッシュ ダブルダッシュって当時かなり酷評されてたのを覚えてるよ
別に好きと言う気持ちは全然否定しないけど、そういう方向性の声を聞いてたら
多分今ほど売れては無かっただろうなと思う ・歴代の人気コース 48コース 新コース 24コース 計72コース
・自社からガノン、ゼルダ、ピカチュウ、カービィ、デデデ、メタナイト、マルス、ネス、フォックス、ファルコン辺りが参戦
・他社からソニック、ロックマン、パックマン、勇者、バンカズ辺り参戦
・12人→16人対戦
・クソアイテムのパックンゲッソー削除でワンワンや偽ボックス等の復活 マリオカートからは離れるけど
ニュードンクシティを舞台にした「健全なGTA」的なスピンオフ作品
作ったら面白そう。TPSを健全なイカちゃんに出来た任天堂なら出来そうだ アイテムも9割位は有効で1割は失敗になって欲しい
不確定要素があった方が良い >>171
他ゲームのキャラ出すなら、まずマリオキャラを充実させてからがいいな
キャサリン、カメック、ポリーン、ディディーコングとか最低限このあたりまではだしてほしい スマホ版にある季節の要素を入れてみたらいいんじゃね? もっさり挙動のクソゲーオワカ8
wiiの動画みてたほうが面白い >>24
少なくとも結局ルートが制限されるようなもんだわな >>162
マリオ35はレースじゃないぞ
あくまで生き残るのが勝利条件
まあ長い間してるとタイマー急加速するから進まざるをえないのだが >>174
12位で引いたキラーが不発に終わっても絶対にコントローラー投げたり愚痴ったりしないならお前にだけそのシステム適用するよ アイテムは順位に限らずなんでも出るけど、対象の順位で強弱が変わったりする感じでもいいんじゃないかな
遅れてる奴ほどサンダー食らっても速く普通の状態に戻るとか あとは上位勢にしか利かない攻撃アイテムとかか
POWが一応それに近かったな
あと単純にアイテム増やすだけならアーケードのレンガブロックとかブラック甲羅とか逆輸入できるのだが >>179
?
速くゴールするという以外の勝利条件 と最初から言っているが アーケード版が地味に改訂続けてるからそっちのフィールドバックもあるのかな >>183
おっふ何か読み違えてたようだすまぬ
それはそれとして逆走モード欲しいぜ
ゴールからスタートに戻るだけでもかなり印象変わると思う カスタマイズっているのか?
マシンやキャラの個性殺すだけじゃない? マリカ路線と別にワイルドトラックス路線でオフロードメインのレースゲー欲しい
道なき道走行してゴールに辿り着くのが目的みたいなの 逆走コースはマリオカートDSのミッションであったな
ミラーとはまた違って面白かった クラッシュ→爆発→炎上→キャラ丸焦げ
リアル系レースゲの出来上がりw ハードの能力が上がれば、もう少しグラは頑張れると思うね。
そうなれば、オープンワールド的な要素を入れてコースの概念を取り外したフリー走行レースが良いと思うね。 OW的なフリー走行は気楽なように見えて、
・先にゴールしたものが勝つというシステム上、悠長に迂回ルートを楽しむ余裕などなく
結局最短ルートを走る事になる
・サーキットと比べて走るべきところがわかりづらく迷う、使うべきテクニックがわかりづらい
ってデメリットがある >>191
カートの台数を50台くらいにして最短ルートは大混雑、2番目のコースも混雑、3番目は空いていアイテムも漏れなくとれる。
ってなるとルートは1本じゃなくなるかも マリオカートツアーとか言うゴミゲーみたいにはならないよな? >>190
むしろグラは元々WiiUのゲームとは思えないぐらい奇麗じゃない? >>195
お前はわかってない
失わない限りは微細な加速効果が永続するって滅茶苦茶優秀なアイテムだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています