【悲報】モンハンライズの武器バランスがシリーズ一メ1メチャクチャな件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あーあ
タマミツネ戦
4’53 太刀
5’50 笛
6’40 ガンス
6’51 ハンマー
7’08 スラアク
7’20 チャアク
7’34 ヘビィ
7’46 双剣
7’53 ライト
8’02 大剣
8’08 ランス
8’09 片手
9’22 操虫棍
9’25 弓 >>1
Rise以前のタマミツネ戦での武器によるタイムが分からない事には
答えようが無いぞ・・・
そもそも武器の得意不得意でもタイムってめちゃくちゃ変わってくるし 太刀の兜割りがやばすぎる
適当に使うだけでも51,51,51,51って300近くダメージ入る 無属性環境でこのバランスなら丁度良い感じじゃないの 弓はこんなもんなのでモーション値クソザコのこんこんすがダメ 武器毎のシリーズの違いも装備による発動スキルによる違いも考慮してない時点でな
エアプゴキブリには考え及ばない領域なんだろうが 自分で遊んでこう差が出たからバランス悪いって?
こんなこと言う奴もいるんだなw
得意な武器苦手な武器とかあるだろ TA勢のタイムで武器バランス言うのは体験版じゃなくても池沼って決まってる まだベータ版だから
ある程度は調整するんじゃないかね 武器とスキルと虫技揃えてからやっとスタートライン立つゲームなのに体験版でバランスガーってアホ? スレタイもまともに書けんほど発狂すんなよ
メチャクチャじゃねえか ワールドもそうだけど
兜割りが多段ヒットってのが最高にクソダサい
例えるならインティグネーションが多段ヒットなのと同じクソ MHWIだって初心者がやってもクソ強いパンパンゼミとかあったのに
そういうものには触れないんだな 今までシリーズで一度も日の目を見てなかった笛使用者が増えそうでいいじゃないか 武器とモンスターの相性無視か
立ち回りやプレミも比較できんし
無意味なデータですね 属性武器が下位なのは当たり前だし弓も属性無しでスタミナ系スキル何もついてないしこんなもん当たり前
大剣も必須スキルつければまた違うだろう
むしろ無属性なのに双剣はようやっとる 対戦ゲームじゃねえんだから武器バランスなんて適当でいいよ、弱い武器でもクリア出来るなら
個人的には対戦ゲームでもハチャメチャで良いと思ってるけど
この武器じゃないとどうやってもクリア出来ない、とかならダメだけど
この武器の方が楽にor早くクリア出来る、だけなら何の問題もない
敵はタマちゃん以外にも山ほど居て相性もあるんだし スキル未発動のゆうたスタイルのタイムで語られましても…
特定の武器は必須スキルもある訳で 笛が強すぎってTLでめっちゃ見るけどハンマーより火力あるのな >>28
特定の武器必須スキルって足枷でしか無いんだが 虫根に何の恨みがあるの?ってくらい弱体化が酷い
ワールドにあった急襲突きを削除してまさかの新モーション無しとか意味不明 >>31
ガード強化や砲撃強化のないランスやガンスなんて使いたくねぇわ >>4
大剣の強溜め斬りで458ダメージ見た気がする >>31
必須スキルってのは無いと足枷つけるための足すらない状態だけどスキルつけたら足枷付いてようがダンス出来るようなものなンだわ >>31
足枷ってスキル込みでタイムアタックするときの話だろ?
必須スキル有と無ではタイムが変わってくるし未発動ならなおのこと
大剣は溜めも遅いし弓もスタミナが枯渇する >>32
操虫棍は4で強すぎたからなのかずっと弱体化傾向だよな
翔虫でみんなジャンプまで手に入れて棍のお株も奪われてるし まぁ1番タイム早いのは4人ではめ殺しなんですけどねw
ハメで最速タイム出せる武器が最強!
狩ではなく作業でしかないけど 一ノ瀬モンハンの
「バランス?PvEゲームで何細かい事言ってんだよ
多少ぶっ壊れあっても気持ちよくプレイ出来れば良いんだわ」
って割り切り方好きだわ
んで悪い事に昨今は我こそはモンハン名人なりって人が大上段で武器バランスを語るからドンドンつまんなくなってた 武器種とモンスターで相性があるし
体験版の特殊な仕様での話でしかない
弓なんかは狂走薬がない体験版はキツイわな モンスター相手の得手不得手とかあるからな
これナルガとかセルレギオスみたいな素早いモンスター相手ならまた変わってくるでしょ
今回いるか知らんけど 意味わからんけど、違いがあるのは普通だろ
違いがなかったら、逆につまらんやろ 少なくとも蟲技まだあること確定してるからいくらでもひっくり返るっての まだ公表されてないけどコンボカスタムで
一部の攻撃や鉄蟲糸技が変えられるってのもあるし
体験版でバランスとか言ってたら笑われるぞ 笛マジで強い
当たり判定がデカすぎるし常時バフだし へべぇが弱すぎて話にならないんですが。
クリ距離で頭に21ダメとか…溜めると倍になるけどdspめっちゃ下がるし モンハンで武器バランスが良かったことなんて一度もない まあ純粋に今作の世界観考えたら太刀が強くなきゃおかしいわな ヘビィはまともに戦う武器じゃないからな
拡散ヘビィが基本
ワールドでは散弾ヘビィも強かったが 泡龍は移動の範囲は大きいけど巨体で留まってる時間が長めなので笛や太刀が有利なのは当たり前だろ 操竜するために当てる攻撃が抜刀技だから大剣不利なんよな
まあタイムなんてその後の戦術やスキルでいくらでもかわるんだが 遠距離系はどんなに頑張っても近距離DPSの半分くらいでいいわ
いつもハメ殺し部屋やってるの遠距離系だろ
楽するための武器とか滅んでしまえ >>1
武器も防具も用意されたものしか使えないんだからタイムに差があって当然だろ 見事に必須スキルがない太刀笛が最上位だな
逆に必須スキルの塊の弓が最下位なのもわかりやすい
必須スキルないのに死んでる棍が弱そう 見た目が良い武器、悪く言えば厨臭い武器が最強だとマルチはそればかりになる ちなみにリークでコンボカスタムがあると既に判明して内容も漏れております
体験版で判断するのはガイジ >>1
弓オンリーのわい
体験版もやっぱスタミナで悩み
まあスタミナ切れ起こさないようにすると楽しくなるから我慢 モンハンって何の武器使うかでも揉めてるよないっつも >>70
14種類もあるし武器種で煽り合いしてるのもいつもの見慣れた風景だな >>68
弓はきのこスキルが無いとやってけない肉体になってしまった 操虫棍の個性死んだって言われてもほんとにプレイしてんのかと思うわ
抜刀ジャンプ出来る武器ほとんどないだろ 笛は他より強い武器入れてるんじゃないかって感じがする
ステータス見られないのが怪しい お願いだからカプコン笛や太刀を弱くするんじゃなくて下位の武器を上位に合わせる方面で調整してくれよ
所詮なれ合いゲーなんだから スキルに依存する武器は発動してないとカスだし、体験版じゃな >>75
ただ単に音波攻撃が肉質無視なだけ
ガンスの砲撃といい序盤の肉質無視は強いからな >>1
闘技大会仕様の体験版タイムベースで武器の強弱語るなんてモンハンエアプか? 序盤というかタマミツネってこれ上位じゃね?
下位でこんな強いなら上位えぐいことになりそうだが 体験版の段階でスキル前提の武器の強さを語るとエアプがバレるぞ >>82
そりゃ上級者向けだしな
そもそもスキルとか全くない状態で戦いにいかされる段階の相手じゃない
本編なら慎重にいくなら回避性能とか泡対策スキルも積んでいけるよ >>55
ゆうた「...太刀は玄人向けの武器!」
全国のゆうたがアップを始めました 今回は受け身とったらすぐ薬飲めるし溜飲モーション中も回避できるからかなり楽だよな >>87
和風だし鬼滅ブームだから絶対太刀ゆうた増えるわ 実際今回の太刀はデザインもかなり良さそうだしカッコいいよな 昔っからガンスがかっこいいって思ってるから、今作割とガンス強くてうれぴぃ >>88
一定ラインまで即回復するし飲みきったら従来より回復量も多いしな
ワールドでクソ化した薬類をうまく調整したと思うわ >>92
いやあ、かなりのぬるま湯調整だから賛否両論だと思うぞ
今までは相手の攻撃中は回避に徹して、チャンスの時に攻撃するか回復するかだったのに
今回は相手の攻撃が続いてる間も強引に飲めるようになったわけだからな ミツネは大きく変わってないけど
ハンター側が人外化してる感じ? 自称上級者様向けにしていったら格ゲーみたいにどんどん先細るからな
Switchの波に乗るなら初心者向けの方向性での調整が正解だよ 笛が強いなんて最高じゃないか
ついでにランスも強くしよう ぬるま湯調整はプロハンが文句つけてくるだろうけど、絶対そこで折れない方が良い
そのままだとアイスボーン終盤みたいになって先細るだけ >>94
最も簡単なP3が1番評価いい時点で名人様の意見なんて無価値だし 弓はスキルの影響大きいからともかく、虫棒どうすんのこれ
乗り要素無くなった分他の何かがあるのかと思ったら他武器と比べても変化無い方だし、ガチの産廃じゃん… >>99
ワールドも無印時点ではP3と並んで歴代で最もヌルい部類で
開発期間をなんとかしてもっと頻繁に追加要素用意できれば長く流行る見込みもあったんだけど
単純な売上の数字を勘違いした無能スタッフが簡悔の嵐にしてしまったからなぁ XXのミツネ(獰猛&天眼)は完全にXXのシステム前提の調整だったからな
ブシブレや狩技がなきゃ捌ききれないような大暴れだったが
今回はそういった物がないのと下級ってことでかなりマイルド調整ミツネ
ただ糸技の仕様がわかってくるにつれボコボコにされはじめとる 笛使いたちのコメントが、昔から応援してたインディーズバンドがメジャーになってしまったファンの声みたいで草 ただコンボカスタム次第で
「笛のピークは体験版だったね」になりかねないのが やっぱ大剣弱い部類なのか
ワールドの真溜め以外まともなダメージソース無くなった仕様に戻ったし 笛に関しては肉質無視技が強いって面が大きいから
ほかがスキル盛って素で火力出せるようになれば相対的に弱くなる >>102
虫が無育成だから影響でかいぞ
強襲もカスタムでつけられるのは分かってるしな 笛よく使ってたけどライズのはお手軽すぎて違和感あるな、武器振るだけで旋律発動とかテクニカルな立ち回り不要で満たされない ガンスとかは肉質無視だから体験版だといつも強いけど本編になると微妙になるっていういつもの流れ ガンスは4で強かったけど4Gで砲撃Lv据え置かれて結局微妙
Xはハゲージで論外だったからな
今回は踏み込みが短くなった以外悪材料がないのが信じられない >>20
確かに兜割りはどう見ても多段ヒット技には見えないな
一発スパーンの方がしっくりくる
居合斬りと差別化してるとか切れ味ゲージ消費させたいんだろうけど
一発で切れ味大量消費させりゃ済む話に思える ある程度触ったけど太刀は強かったな
攻撃中カウンターの見切りに
いつでも出せる水月で
防御も万全や どうせハンマーは下から数えた方が早くなるよ
それでも今回もハンマー使うが ハンマー大剣は溜め火力高いしシンプル操作の安心感は抜きんでてる
俺は弓の操作がきつかったな、チャアクわけわからんがモーションがいちいちカッコいいから使えるようになりたい 全部同じレベル帯の武器なのか知らんし敵によっても変わるだろ 昔太刀最強って言われてゆうたが全員太刀担いだ時代があったな >>126
今回はたんじろうって名前でどんなモンスター相手にも太刀担いでくるぞ 太刀優遇なのは鬼滅ブームも有るし全然構わないんだが、大剣のハンティングエッジみたいな完全な産廃はさすがに調整してくれよな >>9
体験版のなしなしだと弓は最弱で当たり前だよな
問題なのはそういう弓と大差ない武器種 Wは真溜に慣れなくて続かなかったんだけど、大剣って何か変わった? 双剣と片手剣は弱点属性武器担いでなんぼの武器だし
大剣も必須スキル前提武器だから
スキルも属性も何もない体験版だけでバランス決めつけるのはおろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています