ブスザワ2の開発期間4年以上はめちゃくちゃ長い方だと思うんだが?????????
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>>1
ゼルダが時間かかるのはいつもじゃないか?
だから岩田さんがまだ存命だった時に
ゼルダはもう少し周期を短くしたい言ってたし >>6
ブスザワが発売してからもうすぐ4年だから4年だろ 粗製濫造されるよりマシじゃねえの
クソみたいな出来だと次が続かんし
ソニーみたいに駄目IPだらけになってしまう これだけ時間が掛かるならぶっちゃけ完全新作にして欲しかった気がせんでもない
同じ時系列の続編は夢島とかムジュラとかこじんまりしたタイトルでやるならまだしもな・・・ まぁある程度素材使い回せるはずだからな
今年は確実に出してほしいところ AAAタイトル開発してるところって開発終了して休みじゃなくて次回作の構想を練らなきゃいけないんだよね
辛すぎ ブスザワって呼ばわりしてるのがもうキチゴキ丸出しで酷いな ゼルダBotW…4年
ホライゾン…7年
スパイダーマン…9年
セキロー…6年
BotW2はゼルダ35周年日に発表しそう あれだけ評価高いという新作もそれなりの時間かけて作る必要性はあるだろ DLCを作ってたというがあれは殆ど使い回しだったし、DLCに付きっきりで開発してたとも思えないわ 公開されてるPVはBOTWをベースに作られてるように見えるけど時間がかかってるってことは新要素も多そうで楽しみだな
システムも色々と変わってそう 開発発表から4年も音沙汰無しで外国では「開発者が死んだのか?」という噂まで流れる始末
5年目にやっと発売になると思ったら分作になった奴の悪口は辞めろ ゼルダより3Dマリオが意外と長いわ
オデだって2014-2017の3年で開発してるのに >>24
DLCじゃ実現出来ないアイデアがあるから続編作ったって話だからDLCと続編は別
DLCを続編に作り替えたわけじゃない 3Dマリオ新作はコレクション出したし3Dワールド移植も控えてるから当分の間発表すらしないと思う >>29
開発4年というのは前作発売直後から作ってるっていう想定なんだろうけど、そんなこと誰も公式に言ってないよな アスファルトとかおにぎり作るのに時間かけてるバカと違って、バランス調整とかバグチェックに時間使ってるんだろ? ドラクエやFFが若者の知名度なくなったのも
開発期間が延びすぎたからだと思う
中高生とかFF、ドラクエはお父さんのやってたゲームって言うからね >>28
意外と発売スパン長いんだよな
64からサンシャインで6年、ギャラクシーで5年、ギャラクシー2でも3年あいてるし
3Dワールド移植と並行開発なら今年か来年あたりかな FFの10年スパンの半分か。
まだ、あまちゃんやな。 他社の開発期間数年と任天堂の開発期間数年は全く違うだろ… DLC第三弾のためのアイディアが続編に繋がったのか、それとも本編開発終了付近からの構想が膨らみそこからあぶれたのが実際のDLCだったのか
DLCは若手中心でディレクターも藤林ではないので、後者っぽい ゼルダの開発期間の長さはいわっちも苦言を呈してるからな
豚はサイパンガーAAAガーで聞く耳持たないだろうけど 前作で確立したシステム流用であとは物量の足し算だけしてればある程度短期間で出せるだろうが、
新アイディア新要素入れて調整に手間取ったり難産になってる可能性もなくはないかな、ゼルダだと >>33
移植とは言え3Dマリオを短期間に複数出してるから今年はまず無いと思う 2006年にヴェルサスとして発表してその後10年かかったゲームよりかはマシ >>41
このスレ、任天堂ネガのフリした
任天堂以外のメーカーネガキャンスレなんだが
BotWが2019年までアプデ続けて
それから2が2年で出るかもしれないって話だからな 0から作り出した無双がとっくに発売されてること考えると遅いよな 2017年に小6だった近所の子供が
今は高1で彼女や彼氏作ってんだからね
子供にとっての3、4年はすごい大きいよ 新作なら時間かかってもいいんだけど本編使いまわしの外伝でしょこれ
さすがにきついわ 昔は毎週何本ものソフトがひっきりなしに発売してたのにお前らがグラガーグラガー文句付けるからどんどん開発費は高騰し発売まで数年間掛かる重いゲームばっかりになっちゃった >>1
続編を開発中と発表されたの2019年なんだけど
開発期間4年は誰が言ったの? >>20
ゼルダより時間かかってるやつ全部ゼルダに遠く及ばないクオリティで草
グラ作り込むせいで面白さが減ってるんやね ブレワイ作り終えたら休暇を取ってるだろ
また新作作り続ける前に >>46
使いまわしはするが
これだけの時間をかければ
確実に 裏世界的なものもあるぞ 企画当初はムジュラみたいに使い回しで短期間に出す予定だったのが気がついたらボリュームが増えすぎて結局いつもと変わらないくらいの開発期間になってしまったと予想 >>50
スパイダーマンがいい例だな
最初に見る街並みやそこでやるアクションは感動するレベルだけど遊べば遊ぶほど同じことの繰り返しでどんどん飽きてくるんだよな
他のゲームやるとBotWはいかに飽きさせない作りなのかが凄いわかるわ パケは別に値崩れせずに今でも新品売れてんだからいいじゃん バイオハザードre2と3は
一年弱で出てるからカプコンはすごい >>55
メーカーはそれでいいだろうけど
ユーザーは離れて行くよ
64、GC、WiiUは任天堂の慢心があったよ
iPhoneやiPadに客取られるだけ >>58
iphoneは生活必需品だから取られるも糞もない 任天堂はゲーム性の調整新要素とかアクションやらストーリーやら地形含めても本当にしっかりしてる
飽きさせない工夫もだし無駄なことが少なくて洗練されてる 確かにもう少し早く出ると思ったがすでに完成気味で35周年に合わせただけ説 >>60
でも64、GC、WiiUは売れなかったよね?
栄枯盛衰じゃないけど
油断大敵火がボーボーよ >>62
絶対そうだよな
コロナもあってリリース計画絞ってると思う DLC後から本格的に開発始まったとしても現時点で丸3年以上、年末に発売だとするとどちらにせよ4年はかかってることになるな
botwがwiiuこけてなければ4年で発売出来てたこと考えると同等以上のボリュームと考えていいんじゃないだろうか
下地がすでに出来てるのにbotwと同等の開発期間だからな Botwが2013年の1月からって動画で藤林が言ってたから発売まで4年2ヶ月くらい
2017年3月から4年2ヶ月で2021年5月
DLC完成からなら2022年1月くらい 1をベースに似たようなゲームを作るならもう完成しとるやろ
時間かかってるって事はオリジナルの新要素があるんやで多分
てか、大作は時間かかるのはしゃーない
ちなみに代わり映えがあまりないCoDですら3ラインで回して3年ぐらい開発しとるからな >>69
あまりに時間かかると飽きられるよ
2017の中1が今じゃ高2なんだよ
子供にとっての4年前って大昔なんだよ 飽きられるも何も現在進行系でずっとランキング残ってるがな
新規ユーザが増えないハードと違って新規ユーザー入ってくるから心配ない >>70
そんなにわか向けのゲームじゃないから安心していい 時間はともあれ予算は増額してるだろうから期待はできる
ゼルダSSの350万から2000万本にジャンプアップだからな >>73
ゲームってのは
オモチャだからね
オリンピックみたいに4年に一回みたいなのじゃ
やっぱ、ダメだと思うけどね 任天堂タイトルは64辺りからずっとそんな感じなような 姫川明のトワプリの漫画が最初は
「このペースじゃブレスオブザワイルド出るまでに終わらないだろw」
とか言われてたけど結局まだ続いてる >>70
ゼルダってそういうにわかは買ってないイメージ
ファーストゲーだからストーリー的な部分では配慮してるやろ
ペルソナ5Sみたく続編なのに外伝扱いするクソメーカーとは違うよ >>72
とっくの昔にwiiの累計超えてるのに何がwii状態なのか >>81
新規にもアピールできたからこそのブレワイの売上では
まずにわかって言葉が選民思想を感じさせてきらーい >>81
ライトユーザーはめちゃくちゃ大事だよ
国内だと桃鉄は200万でゼルダの国内235万越えるの確実だし
にわかを軽視するのはどうかと思う >>85
いや、switchユーザーだけど
ゼルダの続編遅いよねって
言ってるだけど 続編なのに時間が掛かっているのは作り込みが凄い、
新ハード合わせのどちらか >>86
事実としてはPSが飽きられ
ゼルダはこの前新作が出たばかりだろ つか未だに週販で下手な新作ソフトより売れてるブレワイだし慌てて出す必要も無いわな。
ぶっちゃけSwitchの次のハードのローンチに回して貰っても構わない。 ブスザワがなにか知らんが
ブレワイが四年売れ続けてるし別に >>57
リメイクと比べるのはどうかと思うわ
しかもre2は内製でre3は外注な。 >>46
スピンオフじゃなくて本編続編だってことと
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190612-94769/
同作は(本編のスピンオフの作品という意味で)『ムジュラの仮面』ではないとコメント
DLCで出来るようなのじゃなくて新作として作ってるって話をしてたので
流用があるとしても部分的なものになりそうだな
https://gigazine.net/news/20190619-legend-zelda-breath-wild-sequel/
青沼氏は「当初はDLCのアイデアしか考えていませんでしたが、
たくさんのアイデアがありました。そのため、
『あまりにもたくさんのアイデアがあるから新しいゲームを1つ作って最初からやり直そう』
となったわけです」と語りました。 英雄譚DLCが終わってからの開発だろうし、コロナの遅延もあるから実質的な開発期間は2年分くらいじゃないか。
まあそれにしても年内には出してほしくはあるが。
それにブレワイ2とは別に新ゼルダも構想自体は考え始めているでしょ >>96
BotWは最大30億円だろ
少なくともスカイリムより開発費は安い事は確定してるから
150億円はツシマや ある程度素材使いまわしてこの開発期間だからな
革新的なオープンワールドじゃ無い限り叩くぞ まともにレスしようと思ったがブスザワとかネガキャン専用スレのようだからやめておくわ ゼルダだけじゃなく
ドラクエもFFも開発期間が延びすぎてんだよね
そんで桃鉄みたいなライトなゲームが
国内のゼルダやドラクエ、FFの売上を超えようとしているんだよね >>59
iPadも売れてる分の数割は業務用に導入だしなぁ ドラクエFFはともかくゼルダはもともと言うほど売れてるタイトルでもないからなぁ >>103
完全新作なら分かるが素材使い回しの続編だからな
時岡→ムジュラは1年半、マリギャラ1→2は2年半と考えると4年はかなり時間がかかってる
ハイラルと同等の新しいフィールドが丸々一つ追加されてもいいくらい ブレワイやってっけど神ゲーすぎて超えられる気がしないぞ
マップもこれを踏まえた上で飽きられないデザインが求められるし無理だろ 昔は1、2年に1作リリースあったんだよなあ
3年で3作出してたんだぜDQは
いまのガキのゲーム観どうなんかな >>107
もう国内ではFFよりゼルダの方が売れてるよ
お爺さん >>111
SIEの悪口やめろよ
任天堂より子会社のソフトウェア担当員が4倍もいて
任天堂の1/5のスピードも出せない上に
品質でもボリュームでも評価でも売上でもボロ負けなんだぞ! ブレスオブザワイルド続編で不安なのは
前作と同等なデバッグ費用をけちらず出せるのか
…それなんだよな…
あつ森が露骨なまでにケチっててバグ塗れ
あの社長どうにもケチ臭いんだよなぁ… 実はもう出来てるけどブレワイの年間売り上げが100万本きったら発売とかじゃねぇの >>116
1本まぐれで売れただけだから夢島ですぐに爆死してんじゃん
次が売れるって思ってる奴いないだろ
ブスザワ自体がクソゲーだったし まぐれだから続編は売れない、これだけがアンチの心の支えだもんな
ブレワイフォロワーなんか出てこない、ってのはもう封じられたし…
これが崩れたときどういう心の辻褄合わせをするのか興味がある もともと今年のゼルダ35周年で出すつもりでは?
2月21日が初代の発売らしいし、ニンダイ待とうぜ 今のゲームって開発期間3年以上は当たり前だぞ
毎年のように続編が出てくるやつらは
複数のラインが同時に展開されてるだけだよ >>121
RTAの時間も
会話イベントの数も
敵の種類や出現数も
全部ゼルダの方が多いやんけ AAAタイトルで開発5年以上って印象ついたから、そんなに遅いって思わないな
偉大な先輩が多かったおかげだな >>128
仁王先輩の留年12年のことだろ
他にもヴェルサス先輩とかトリコ先輩とかヌシがいたからね
いま1番ビッグなヌシって誰なんだろ ゼルダ新作と任天堂新ハード、どっちが速いかっていうのは良い感じで五分五分の賭けになると思ってる >>132
この辺が強すぎて、FFがマシなレベルになってるの草だと思うわ
FFは情報の小出しが(比較的)上手いと思う FF13からの13-2、13-3は2年おきだったっけ
新作なら何年空いてもゼルダたからしょうがないとか思うんだがw
続編ってことなら間隔は空けないほうがいいのは間違いないね
システムやキャラモデを流用して早く安く仕上げるのがメリットなんだし、若いユーザーはゲーム卒業する子も多いだろう >>134
FF15は10年じゃねえか
FF7Rも最初PS3の縦マルチのはずがPS5と同じ年だし >>134
さすがにFFがましは
認知バイアスにしかみえない >>131
高校3年が大学4年だもん
めちゃくちゃ長いと思う >>134
FFは小出しにするのはほぼ発売が決まってからとかで
それまでは下手すると年単位で情報出さないぞ
7Rも15も発表後から一時期全く情報出なかっただろう >>140
飼い慣らされてるのはお前らブスザワ信者もだろ
前作から4年経って何もないのに文句言わないのは飼い慣らされてる証拠だよね >>141
4年経って何もない(最後の要素追加からまだ1年半)
そもそも、ゼルダ自体は他にも出てるし
PSみたいに遊べるゲームが無いハードとも違うからな 素材流用なんだからさっさと作れって話
まあ確実に今度はホライゾン新作の方が評価上になるわ >>142
DLCを考えてまだ1年半は草
んなことしたら色んなゲームが最後の追加要素から数カ月後に新作とかの表現になるぞw >>144
それが駄目だとSwitch以外ロクなゲーム無くなっちゃうからな
Switchは数ヶ月毎に面白いゲーム出るけど
他機種は2年に1本出れば儲けもんって頻度だし 色々仕様が固まるまでの開発初期って凄く少人数なんじゃなかったっけ >>146
ゼルダはBotW以降、BotW以外で4作品出てるのに
PSや箱はソフトが出ないねって話 35周年で出せる…かなぁ…
25周年記念タイトルであったスカイウォードソード
あれのリメイクでお茶を濁してきそうだが
続報でPV2公開する程度ではないかなー… >>148
?!w?!?wv?www
こいつガイジすぎて草 こんなにswitchが好調じゃなかったらすぐに出してたと思うわ
ほんと怠慢やわ >>148の言い分ならFFやDQは毎年出ていることになりますね >>154
具体的に何が出てる?
ゼルダは
ハイラルオールスターズ
夢島
ケイデンス
厄災の黙示録
が出たけど >>155
そのゼルダのように移植リメイクスピンオフを入れるなら
FF15以降で
FF12HD、ディシディアNT、FF15PE、FF9HD、チョコダン、FF10HD、FF8HD、FF7R、FFCCHD
が出ているな >>137
その認知バイアスが出来る程度に情報の小出ししてるよねって話なんだよなぁ…ww >>156
移植入れてよかったの?
抜いてたんだけど
FF15とFF7Rだけが入れるように
新作とリメイクに絞ってたんだけど ハイラルオールスターズは移植だが、ゼルダにそれ以外の移植なんかあったか?w
まさかSwitchオンラインの奴を入れようとしている?w 2はもうパラセールどこじゃなく水中を自由に泳ぎ、空を普通に飛びそうや 規模が小さいとか?
UBIみたいな体制だったらいやでも出てくるんじゃないか 新しい木の枝が欲しいのにボス猿に独占されてイラついてる下っ端猿どもがブウブウ煩いこと >>165
つっても、ヨドバシも12月から抽選定員割れしてるし
アマゾンも1ヶ月以上品切れ無しだし
PS5買う気あるなら買えるだろ 素材は流用だろ、デザインするとこは省けるのに
なんでこんなにかかるんだよ。
春で4年。
仮に年末にでても4年半だろ。
素材流用の手抜きでそんなにかかるのはありえない。
何のための素材流用なんだよ。 ムジュラとかと違って
しっかり物量もつぎ込んでるんだろうな
マジでどえらい事になってそう >>167
物事にはタイミングがあるからね
まだBotWが売れてるから暫く無いかと >>167
映画の素材を使った手抜きで9年のスパイダーマンのネガキャンやめろ >>20
SEKIROの開発って6年もかかったの?
他のフロムゲーと比べるとボリューム少ないし、そんなに掛かってないと思うんだが SEKIROは2019年3月22日発売だから三年ちょいってところか
https://www.famitsu.com/news/201806/22159620.html
宮崎 本作の企画が動き出したのは、
『Bloodborne』のDLCの開発が終わったころだと思います。
2015年末くらいですね。 当初のブレワイは2年強の開発期間で発売するつもりだったって今考えると無謀すぎるな
強行してたら風タクの二の舞になってたろう ブレワイは1回 延期したよね。
その前にデモ版みたいのを宮本がやってたけど
あれは面白くなさそうだった。
地形も、アレと変わってるし。
作り直して、名作になるんだからすごいし >>175
ブレワイは2回延期してる
予定2015年度末の発売予定から2016年末に変更
ニンテンドーNXマルチ化に合わせて16年度末に変更 WIIU後半は3DSもたいして出さずにスイッチのロンチに貯めてたんだよな
ブレワイが受けてるなら同じ世代で次世代ロンチ分出してこの世代でリードしておくありなんだろうな(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています