スカイウォードソード「戦闘SダンジョンSボス戦SストーリーS音楽SSS」←こいつが天下取れなかった理由
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自由度がない
てかボス戦ならカースガノンの方が楽しいぞ 2度も同じダンジョン行かされるのが苦痛だったわ
あとリモコン操作もだるい 鳥移動とグラフィックが当時基準でもクソだったと記憶 モーションプラスが暴走
何回目かの封印されしもので頻発して投げた ストーリーは歴代でダントツで好き
ブレワイの要素を取り入れてリメイクして欲しい モープラが必要だったから
必須ではないけどこれないとストレス溜まるってのがあった 操作性が良くない
モーションコントロールとスティック操作混在はきつい
それとゲーム性がとにかく古臭い スイッチでちゃんと宣伝すれば売れそう
当時はWii末期だったから… >>12
スカウォのゼルダってシンプルなデザインで
幼なじみの村娘をイメージしてると思う どのキャラも付き合ってる感じ薄いんだよなあ
仲間感あったの砂海ロボだけだ
砂海だけは本当に好きだった 一つ一つの要素は確かに面白い
ただ、くどい
ひたすらくどい wii末期、リモプラ必須
まぁそこらのpsタイトルよりは売れてるけどもね ミニマップクリア式みたいになって
趣味に合わなかった
同じ理由でメトプラにもがっかりだった 自由度が低くて、やらされてる感が強かったってのは大きいと思うよ 操作性
とにかくカメラがクソすぎて積んだわ
正面向くカメラしか無かったし リモコンブンブンで操作性最悪でクリアしたらやり込まずそのまま放置した
盾壊れるのはおかしい レギンレイヴみたいな豪快剣戟アクションを予想してたら、雑魚戦の通常攻撃にすら反射神経クイズを強制される戦闘がクソ過ぎ
最強装備になっても雑魚ゴブリン相手に旗揚げみたいな事やらされるのは心底馬鹿馬鹿しい 馬鹿の一つ覚えて自由度
自由度好きなら洋ゲーやってろ 面白かったけど、ずっとダンジョンパートが続く感じだったから堅苦しい感じがある
ムジュラあたりから色々フィールドマップが繋がってる感じがあったのに、鳥移動になったし 俺の中ではゼルダ最高のゲーム。
ストイックにダンジョンを攻略していく形式がホント好き
サイレン怖いし、
旅をするにつれて勇気と知恵と力を身につけた実感がわく >>34
洋ゲーに自由度なんて無いでしょ
サイパン見てみろよ ボス戦はないわ
同じボスが2回出てくるとか手抜きじゃん >>41
ボス全部がガーディアンもどきのブスザワの悪口やめなよ >>34
こう言うゼルダに対する耳に痛い批判を何でもかんでも「他のゲームやれ」って開き直ってたから、
青沼が「当たり前を見直す」ってわざわざ公約に掲げなきゃいけないくらいシリーズが先細りしてたんでしょ
トワプリとかも酷かったけどスカウォの自由度の無さとやらされてる感とギミック強要は、間違いなくゼルダシリーズとして駄目な方向性だったわ
毎回同じような謎解きを脳死してクリアしていくような信者だけ残っててスパロボとか無双みたいになってた >>44
売上でしかゲームの良し悪し語れない基地外にそんなこと言われたくない
ブレワイはゼルダの皮被った別ゲーだろ
ゼルダじゃないのに真のゼルダにマウントとってて頭おかしく >>45
探索の自由度重視した結果それ以外はカスと化したのがBotWだしな そもそもスカウォは「ゼルダの当たり前を見直してる」ゲームの一つだぞ
ブレワイから入った新規が語るなよ >>47
ほんまそれ
ただのオープンワールド散歩ゲーに成り下がったのに売上盾にして他のゼルダにマウント取ってくる基地外信者だらけで凄いわ
ゼルダの当たり前がなくなったらゼルダじゃねーよ >>4
ブレワイは初代ゼルダを3D化したコンセプトだぞ >>45
真のゼルダ()
青沼がノリで作った時岡フォーマットの踏襲のこと?w ひたすら壁登ってパラセールしてるのがゼルダらしい
本当クソに成り下がったよ Wiiが完全に死んだ後に出した
モープラ必須
デカい要因のはこの二つだと思う スカイウォードソードは発売日がスカイリムとほぼ同時期だった
あれに話題を攫われて青沼も「スカイリムのどんなところに皆さんがハマったのか知りたい」と言ってたし
いろいろ研究してBotWに繋がった そもそも謎解きクリアできないアホが増えたから作ったのがブレワイだろ?
その時点で謎解きゲーとしては死んだわけだ
他のゼルダシリーズにマウント取るのにキッズ専用ブレワイの名前出すとか本当馬鹿だと思うんだけど?
スカウォがクソならクソでいいけどキッズ専用ゼルダと比較するなよ これのために中古のwiiリモコンプラスをマケプレで買ったら、
単なるwiiリモコンが送られてきてブチギレた思い出
もちろん返品した >>49
時岡とトワプリが900万売れたのが350万まで落ちたんだからブレワイ以前の問題だぞ
ブレワイが出ようが出まいがスカウォはユーザーに受け入れられなかった
なんかブレワイへの叩き方が覚醒if叩くFE老害にそっくりだな、売上は1桁違うが 青沼氏:
なるほど、そう見えるわけですね。
まず一つ言うと、本当に最初から謎解きが「ゼルダ」の本質だったのかは、怪しいと思いませんか。
初代『ゼルダ』や『リンクの冒険』はアクション要素が大きかったですし、『神々のトライフォース』ではダンジョン内や裏表での謎解きがあったわけですけど、そこが「ゼルダ」らしさだと当時思っていましたか?
藤澤氏:
まだ、実は「謎もあったなー」くらいの感じではありましたね。
――確かに、敵と戦っているアクションRPG要素が、かなり強いですよね。
青沼氏:
じゃあ、謎解きがクローズアップされたのは、いつか。それはたぶん『時のオカリナ』からだと思いますよ。
というのも、僕は『時のオカリナ』で全ダンジョンの設計を任されたんですよ。そのときに、僕は「謎解きをやりたい」と思ったんですね。これ、別に宮本からそうしろと言われたわけでもないし、「『ゼルダ』は謎解きとバトルのゲームだ」なんて決められていたわけでもないんです。 >>59
リモプラ必須と時期が悪かっただけだろ
本当馬鹿だな
ブレワイもwiiu独占だったら死んでたし、お前は売上悪かったらブレワイもゴミ扱いしてたろ?売上でしか判断できるニワカ >>51
これだよな
ブレワイはゼルダじゃないとか言う奴が語るゼルダらしさって、結局は時オカの模倣と青沼の作るゲームの方法論の事
時オカ以前には見られなかった要素まで絶対に守るべきシリーズの伝統みたいにすり替えてる >>62
実質二作目の神トラの時点で順序立てた謎解き重視だけどな >>56
ぶっちゃけ過去のゼルダの謎解きも慣れるとろくに考えなくても解けちゃうレベルだからそんなマウント取り合うほど高尚なもんじゃ無いと思う 同じゲームでも出すハード時期によって売上変わると証明してるのに売上の話でゲームの良し悪し語った時点で負けでしょ >>60
まさにこのスレの老害が言ってる事が青沼に論破されてて草 >>65
ニワカ
クリアできない奴が増えたから答え教えてくれる機能まで実装したんだぞ
ブレワイしかやったことない新規は黙ろうよ 濃密ゼルダとかいって同じフィールド何回もやらされるのがなあ…
あとサイレン 道具の強化素材が後半すぎて強化する前にエンディングだったな Botwが合わない人がいたんだが、マジできっちり誘導されないとダメで自分で考えない人だったな
>>68
だから慣れた人と新規の兼ね合いが難しい先細り路線だと思ったから見直したんだろ スカウォがうれなかったのはリモコン必須なのは間違いない
ただスカウォを擁護しながらBotW叩くのは流石に対立煽りのキチガイにしか見えないだろwww スカウォ発売当時は勘違い洋ゲー信者の声がデカくなり始めた時期だったからな
広いマップに一本道のつまんねーお使い大量に乗っけたのが次世代のゲームだとか自由度だとか騒ぎ立ててたしゼルダもそのネガキャンの被害に遭った
もちろんWii末期とか周辺機器強制とか理由は他にもあるけど 過去のゼルダの謎解きって経験者だとだいたい一目で答えが分かって歯ごたえないし、どのみち大きく路線変更する時期に来てたと思う >>71
だからゼルダとしては死んだろ
売上マウント専用ソフトだよ ゼルダの謎解きって完全にパターン化しちゃってるんだよな、よくある「壁の目のアイコンに矢を当てる」とか
シリーズ経験者はパッと見で答えが分かってしまうし、逆に初心者には「何故、目に矢を当てると正解なのか」って所から覚えないといけない
それで経験者は単なるシリーズ経験者故の「知識」を自分の「知恵」だと勘違いして、初心者をゆとりだのバカ呼ばわりしてる それを逆手に取った天望の神殿のギミックは秀逸だったな
いつもの目玉と思わせて剣で目回せという 個人的には、戦闘S、ダンジョンB、ボス戦A、ストーリーC、音楽A 何言ってんだか
答えが沢山ある=難易度が簡単
小学一年生でも1分で攻略できる謎解きなんて面白いわけないじゃん
鳥のステージ楽しいと思った人存在するの?自由度語ってる奴はそこを理解してないよね ブスザワ
戦闘C ダンジョンC ボス戦Z ストーリーD 音楽D パズル要素ではあるんだがマップ侵入に制限つけるのがそろそろきつかったね
あと独自操作を強要するのはダメ
あらゆる意味でブレワイっていう答えを出してくれてよかった スカウォの音楽を覚えてない、思い出せない、良さがわからないって展開的な馬鹿耳かな? フィールドが繋がってないのがクソ
盾を出したままに出来ないのがクソ
雑魚戦でも切る角度を強要するのがクソ
空中移動、水中移動がクソ
他は良かったが↑のせいで全体の印象が悪い (神獣楽しかったって言うとエアプ認定して叩いてきそうな勢いだな) >>89
楽しくねーわ
過去作の大型ダンジョンの劣化版 オープンワールドでもないしストーリーは全然面白くない スカイウォードとブレスオブザワイルドの監督は同じ人 >>86
最後までやってないだろ
スカウォはずっとやってると慣れて快適な操作になってくる 社会人一年目で時間無い中買ってプレーしたが鳥の操作で挫折した レギンのような、Bトリガー引いてるときだけジャイロ認識があれば戦闘Sでも良かったのだが
気持ち良く振れないの残念すぎる スカウォは糞すぎてマジやばかった
これでゼルダブランドも終わりかと当時は思ったもんだが
ブレワイでよく持ち直したもんだよ >>93
最後までダルかったぞ
持ち方が悪いのか角度が安定しなった >>97
それはあるよね思い通りに行かないから適当に棒振ってたりもしたやけくそで スカウォの操作はジャイロがどういうものか、Wiiリモコンとどう違うのが分からないで振り回す人がいたわ >>90
過去作ダンジョンは解き方が固定化させてたからトワプリ以降は難易度かなり下がってたからな
アクション難易度自体はブレワイの方が難しいのよな
知恵と工夫と準備次第でいくらでも打開できるだけで まあブレワイを執拗に叩いてるのは
GCを絶賛してWii叩いてたのと同種の人間やね ちょこちょこ進んではセーブしてミニゲームをクリア
下手くそなウチにリモコン振らせすぎで、序盤で心を折られる奴が多かったんじゃねぇの
クリアして振り返ると全般的に悪いと思わなかったけどな中盤を超えられるかどうかだろ >>13
コントローラーが暴走したのか自分が下手なのかはおいといて、その中ボスは『パッド操作ならなぁ』と何度も思いながら無理矢理クリアしたわ。
ゼルダのボス戦で難易度的なモノ関係無くあんなに苦労したのは後にも先にもアイツだけ。 これというか
モーションプラスが精度悪かった記憶
個体差か? ゼノブレと同じく内容が刺さる年齢層が任天堂アレルギーを拗らせていた時期だったのも間違いなく影響ある
はちまjin全盛期かつPS3最盛期というソロRPG系が大好きなファミコンスーファミおじさんは任天堂に敵意剥き出しだった時期だからな 完全に積んでるから再開したいが
テンポが悪いのかなんかめんどくさいが面白さに優る ここまで神トラ2の話がないようだが…
あれで好きなアイテムを自由に持ってけって謎解きの自由度を上げてって
次のBotWで一気に自由度をあげていったんだ
その前までの時岡路線の進化の袋小路ってイメージですねスカウォは まあ間違いなくSwitchでリメイクしたら
売上はWii版超えるだろうね
もうWiiの末期はコアゲーをやる雰囲気はほぼ無かった 操作性に慣れなくて断念した
ヌンチャクだと真っ直ぐ走れない >>106
なんか自分の事言ってそう
そうじゃないにしてもそれは一般的ではないね 絵も水彩風なんだかよくわからない
気持ちの悪いカラーリングで好きじゃない
自然風景のとこ リモコン操作が楽しかったけど評判悪いよなうまくいかないからこそうまくいったときが楽しいのに >>113
どこがおかしい認識なのか具体的なレスを出来ずに捨て台詞染みた人格否定を吐くしかない時点で図星だと認めているようなもんだな
そもそも一般人に受け入れられてないゲームの話題を語るスレで一般的かどうかを言い出すのもお笑いなんだが 導入もゼルダが拐われるっていうド定番で引き込まれない
ゼロストーリーとしてはぜひやっときたいんだが >>116
え?w
>>106の文章まるっとおかしいんですが…
>ゼノブレと同じく内容が刺さる年齢層が任天堂アレルギーを拗らせていた時期だったのも間違いなく影響ある
はちまjin全盛期かつPS3最盛期というソロRPG系が大好きなファミコンスーファミおじさんは任天堂に敵意剥き出しだった時期だからな
完全に自己紹介になってるよ
それを一般化しないでくださいね >>118
コピペしか出来ない無能か
俺の主張におかしい部分があるならそこを具体的に抜き出して反論しろよと言ってるんだが
まぁ脊髄反射のコンプ君には到底不可能な話か ぶっちゃけブレワイよりSSの方が好きですまん
リモプラでアイテム使って謎解きするのかなり面白かった
ボス戦もブレワイより面白い
ブレワイのボス戦何が面白いのかわからんわ、ダクソとかそこら辺のアクションゲーの劣化だと思うんだけど >>119
全部おかしいと言ってますよね?w
あとお前の主張とか知らんけどそれを一般化しないで?って言ってるw
アンチ任天堂でアフィブログ大好きはちまおじさんだったんでしょ?
ウケるね >>120
ブレワイって結局ライト層にとっての神ゲーなんだと思うよ
アクションゲーもやったことない、ゼルダもやったことない、オープンワールドゲーも初めて
そういう人にとっては全てが斬新なんだよ。マリオとかスプラとか任天堂の流行りゲーだけやってる人にとっては面白い グラフィックがSDだったので挫折してしまった
なのでリマスター版を待ってるんだけど 戦闘でも正直剣戟は楽しくはなかったな
その部分除いたボス戦は凝ってて面白かったけど
剣は決まった方向に斬らせるゲームに終始してて
やたらガードする敵多くて気持ちいいよりストレスが強かった >>124
青沼って任天堂ユーザーのことよく理解してるよね
ゲームとしても面白さより売上を優先したっぽい
本人もゼルダとしては微妙と思って作ったんだろうな
雷と風のダンジョンは作ってる本人たちも微妙だと間違いなく理解してるはず >>121
いやだから一つ一つ具体的に抜き出して具体的な反論をしるよと言ってるんだが
俺がおかしいと思うからおかしいんだ!とか小学生の悪口(小学生でももうちょっと理詰めで反論出来るよね)じゃないんだからさぁ...
因みに>>111は俺に同意してくれてるようなレスを残してくれているが
君に同意するようなレスをしている奴は居ない
明らかにこの場で客観的に見て正しいのが俺の方なのは明らかだな >>30
俺もそれ
トワプリでも感じてたけど、さらに強化された気がした
反動でブレワイが生まれたのは良かった
相棒のいない3Dゼルダは画期的 SSはボタン操作になるだけでも大分違うかもな
ただノリがバタくさいのが個人的に辛かった
BOTWの何が一番好きって時岡のような不思議な世界だけどクールなとこはクールって部分だと思うわ >>129
同意してくれてるww客観的に見て正しいw
くっさ
あのさ、きもいから一般化しないで?って話な 俺は好きだったけど
何となく剣を振って攻撃が当たるんなら良かったんだけど
縦斬り横切り斜め切りをきっちりあわせる必要有るし
謎解き含めて自由度ってほぼ無いからな。
BotWとは真逆。
一般層に受けないのは分かる。 >アンチ任天堂でアフィブログ大好きはちまおじさんだったんでしょ?
ウケるね
後これ暗号すぎて意味不明なんだが誰か翻訳してくれない? 何から何まで物凄く窮屈なゲームだった印象しかないわ
マップも操作も敵の倒し方も 戦闘も謎解きも大変だった記憶があるなー
特に戦闘は盾持った雑魚にすら中々攻撃当たらずストレス溜まった記憶がある 無駄な事やらせすぎ。操作感は良かったけどダンジョン行くのもなにするにもおつかいだの色んなもの集めろだのそういう事やらせすぎ。 >>133
それなりに強いボスとかなら分かるんだけど
最序盤から居る雑魚が盾の向き変えてくるのは疲れた
やたらシビアだし
その割にリザルフォスとかはすげぇザル防御なんだよな
まあこのあたりもリメイクで上手いことやってくれるなら遊びたいな
ストーリーの本道そのものは本当に良いし >>95
上から斬ろうと腕上げたら↑斬りになるんだよな タクトの海出た時の開放感は凄かったけど
鳥で空を飛んでも全然開放感無かったのはなんでだろな >>129
>>106これ意味不明なんだけどSSはJRPG好きには刺さんないだろ
彼らが忌み嫌う棒振りだしキャラデザはダサいしで レギン遊んでると窮屈過ぎてなぁ
ストーリーとかキャラは一番好き >>139
それには苦しまされたなー、封印ちゃんの頭に打ち込むやつね
何度もやらされるから余計に ゼルダらしさは謎解きでも自由度でもなく迷宮攻略だからな
ブレワイは迷宮なくしたから確かに当たり前を見直してる >>132
ここはスカウォが何故ブレワイに比べて売上や評価が控えめだったかを語るスレだよ?
それに対して俺はスカウォが売れなかったり、不遇な評価をされる理由はゼノブレと同じくスカウォにもジャンル的に当てはまるソロ系RPGを好むファミコンスーファミ世代が当時任天堂アンチだったからだとちゃんとスレの流れに則ったレスをしてる
それに対して一般化がどうとか訳の分からんいちゃもんを付けてきてる明らかに場違いなのは君の方なの
日本語不自由なチンパンジーには理解出来ないかな? >>142
ゲハ民がまずJRPG好きの集まりみたいなもんだから
ここでその話題が盛り上がるという事は刺さってると見て良いんじゃない?
後JRPGじゃなくてソロRPG全般な、勿論スカイリムとかウィッチャーとかをやる層も含まれる
ゼルダ自体が剣と魔法の中世ヨーロッパな世界観のRPGでスカウォは更にJRPG好きが好む学園要素もあるからJRPG好きに刺さらないってのも全く同意出来ないし
実際当時ゼルダやゼノブレのクレクレはあってもマリオやポケモンのクレクレは全く無かったからね
間違いなく任天堂のゲームの中ではJRPG好きに刺さる内容の上位に入る方のゲームと言って良いと思うよ ブレワイは、初代からやっててこれこそゼルダだって言う意見も少なくないからな
時オカで3Dゼルダ確立したけどその路線はスカウォに至って>>110の言うように袋小路、ブレワイでの原点回帰はハードの高性能化によるゼルダシリーズの必然だったように感じる 個人的には好きだった。
ストーリーも良かったよ。
インパに「今度は間に合った?」って選択する所が好きだった。 トワプリブレワイは売れているのになんでスカウォだけ売れなかったんだろうね
(俺はWii世代だからゼルダ知ったのはブレワイ以降なんで従来のゼルダもやってみたいからコレクション出るのに期待してるわ) ゼルダなのに戦闘にこだわりすぎたからだと思うが
シリーズファンは謎解きが簡単すぎてなんだコレってなったし
ライトはこんなややこしい戦闘なんかやりたくないわけで トワプリと比べるとつまらんかった
唯一途中で飽きたゼルダ 宮本、青山の影響が薄まるほど強力不動なIPになると思う >>149
論理が無茶苦茶過ぎる
ゲハで盛り上がる=RPG好きに刺さるって雑過ぎやしないか
色んなゲームがRPGになるわそんなん >>120
ブレワイはカースガノン戦だけでも戦い方がプレイヤー次第なのよ
水のカースガノン戦とか自分と全然違う戦い方してるプレイヤーみて結構感心する >>124
それはないな
ライトでOW初心者がどう思うかは知らんが
長年ゲームやってきても、引き込む力は凄かった
そこらの宣伝だけのAAAなんて、相変わらず序盤で積まれて終わりとか、レールプレイでやらされてる感じばっかよ
ライトだからという理屈なら、そもそもゼルダは日本人が手に取りにくいはずだ
一気に100万本とか狙えるほど広く浸透してるIPではないからね
スマブラやマリオカートにいる緑の人くらいなもの
むしろプレステとか偏ったゲームしか知らない人は見識がライト以下だよ
たまにでてくる妙な流行り方するゲームとか見ると感心することあるわ
ゲハ民なんてノーマークもいいとこ >>158
FFDQだったりのソロ系RPG系のスレとそれ以外のゲームのスレでどちらが盛り上がる頻度が高いか、あるいは瞬間風速はどちらが上か
ゲハを長く見てるなら一目瞭然だと思うけどなぁ
具体的なデータを見せろと言われたらまぁそんなデータ一々取ってられないし提示は不可能だけどね
100レスガイジがよく任豚はマリオやポケモンをやらないと主張するけどあれに関しては俺はぶっちゃけ同意してるよ
お前らがFFを見限ったタイミング
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610283187/ >>159
色んな倒し方があるけど適当に殴っても倒せるしよくあるアクションゲーの序盤に出てくるタイプのシンプルなタイプじゃね? >>154
上の方で何度も言われてるけど追加で周辺機器が必要だったのとハードの末期だったという状況はある
それでも面白そうと思う人が多ければ売れたと思うけど、リモコン操作に魅力を感じる人が多くなかったのでは
あとは見た目、グラフィックスに惹かれる人が多くなかったとか
そもそもゼルダは任天堂の中では初動型だし、ゲーム内容の評判のせいで伸びなかったというよりは発売前の興味を引けなかった事の方が大きそう
前評判もある程度あったけど口コミで長く売れ続けてるブレワイはそういう点でも画期的なゼルダかと >>161
なんつーか十分条件ではあるけど絶対条件ではないだろ…? スカウォで初登場してBotwに引き継がれた要素ばっかりだしね
特にフィールド全部をダンジョンみたいにするって考えをハード能力に合わせて拡張しまくった結果がBotwだから >>164
ネットで絶対条件を提示した上で議論を進めてる奴なんてそもそも殆ど居ないしな
そんな奴に限って自分に不都合な話題を降られたときだけ絶対条件を満たしていないと癇癪起こすのもよくある話だな ピクミン3もwiiuの時はピクミンの良さ殺してるって酷評されてたんだよな
ゲームの評判がいかに売上に左右されるかわかるわ
ここであーだこーだ言ってる人ってブレワイがwiiuで爆死したらクソゲーって言ってるタイプだよ >>93
> >>86
> 最後までやってないだろ
> スカウォはずっとやってると慣れて快適な操作になってくる
一ミリも同意できない
Wiiリモヌンはそれだけでもう操作性が犠牲になってる むしろ青沼は海外でも超有名になった、ブレワイの顔ぶれだろう
実際はPという立ち位置だけど麻呂を広報に出すと場馴れしてないから残念なことになるからなぁ
いつぞやの発売前の体験の場に藤林を出したけど、逆に知りすぎてて喋れなくなってるのか、元々そうなのか、変な雰囲気になってた >>167
どういう意図のレスかわからんが
RPGの話題→ゲハで盛り上がる が真でも
ゲハで盛り上がる→RPGの話題である は偽だと思うんだけど間違ってる? >>159
他の人の遊び方見て感心するってのは本当にあるな、ブレワイ全般的に
色々見てるとゴリ押しライト層とか裾野の広がりを感じると同時に、コア勢の技術や発想にもビビる
他人のプレイからこうも刺激を得られ、さらに自分のプレイにも活かせるのは新しい面白さだと思う >>168
そんなもんだよ
売上こそが正義。この世で一番美味しいのがコーラとハンバーガーの人達ですから ぶっちゃけダンジョンBだと思う
ステージが印象に残らない上に使い回しが多かった
ギミックはS
狼煙システムを強調してたけどあの箱庭だとどうもイマイチで
BotWでハード性能が上がりオープンワールドになって
あぁ、本当はこれがやりたかったんだなってのが伝わってきた スカウソは操作がめんどい寝転んでできん
ブスザワは寝転んでもできる
そりゃ後者の方がいいわな アクションダンジョン音楽シナリオは好きだったがフィールドや戦闘までパズルっぽいのはちょっとやり過ぎたな
閉塞感半端なかった
そりゃ自由度MAXの真逆のBotWに振り切るわな >>172
その偽が100と0どちらに近いかを普通は語るよね
例えばカービィ好きは発達障害とかほぼ具体的な根拠の無いレッテル張りで明らかに偽の0側寄りだが
それでもなんJではカービィ好きは発達障害、つまり真だという事でまかり通っている
セルランで売上が高いゲームが世間で人気であるゲームという論も
一人が底無しに課金出来るソシャゲのシステムを考えれば真では無いがこれもセルランガイジの間では真としてまかり通っている
ネットに限らずあらゆる学説や史実もそれが真であると断定出来なくても教科書ではそうであると書かれて後々覆るケースが多数ある
真で無いならそうであると語ってはいけないという事はセルランガイジやなんj民のような底辺から学者や公庫学者まであらゆる人間が思っていないという事だ いや語るな何言ってんだ
アホのなんj民はともかく少なくとも学者がそれで語るわけねえだろ 事前に評判良くて期待してたストーリーがいまいちで、逆にだるそうだと思ってた戦闘が良かったわ
ストーリー良いっての言うのはホントわからん ムジュラとか夢島は結構焼き付くにように覚えてるシーンあるけどスカイウォードは同じ場所ぐるぐるしてる記憶が強すぎる >>180
実際に変わってるよ
後俺が知っているのだとティラノサウルスは昔の学説と今の学説で見た目が大分違う
そして昔の学説の方が正しい前提で創作物なんかが作られたせいで未だに世間では昔の学説の姿だと思っている層が多数居る
つまり物事を語るときには明らかな嘘は論外として真に近い嘘なら学者クラスでも普通にそれを真として発表するという事だ
新史料の発見や発掘調査などによって歴史上の人物や出来事の解釈が変わり、過去の話にも関わらず歴史は“進化”しています。そういった学説の変化を反映して、歴史の教科書も書き換えられていくため、中高年世代と現在の学生が学んでいる内容には違いがあり、たびたび話題になることも。そんな歴史教科書の昔と今の違いなどをまとめてみました。 まぁ君もどうせ自分に都合の良いことなら真に近い嘘どころか嘘に近い嘘でも平気で鵜呑みにしてるんだろうからそれが人間の本質って事だよね
真に近い嘘を糾弾していいのはこれまで完全な真以外を真として一切真に受けなかった人間だけでそれが完全な真である事を証明しないといけない
違うかな? >>182
学者はこれが絶対正しいって発表してねぇし……
科学ってのはおかしいとこ有ったら皆で指摘し合おうぜーってのが基本姿勢だよ…… >>178
まぁ別にどっちが正解ってわけじゃあないからな
自由度MAXなゲーム性も、ガチガチのパズルで固めた作風もどっちもあっていいわけで…
ただWiiリモヌンはずっと画面にリモコン向けてなきゃいけないし、ボタン体系がどうしても問題でて棒振り操作を強制させられるのがなぁ… >>184
でも実際それで世間のイメージに大幅に影響を与えていますよね?
そうなるのは容易く予想出来る訳だから結局真でないものを真であるかのように語っているのは変わらない 大地の汽笛が初めてのゼルダだったけど
ああいう方が好き おかしいとこあったら指摘しあおうぜー?
間違いが許されない化学がこの程度のノリで許されるなら
ゲハ民がRPG好きであるかどうかなんてそれこそ間違いの指摘しあおうぜー?のノリで許されない道理はありませんわな
んでここまで実際に間違っているという具体的な反論は一切上がらず
真で無いならそれを主張してはいけないという学者もビックリのとんでも理論しかあがってない
さぁおかしいとこを指摘しあおうぜー?学者の皆様のように ストーリーで行動がんじがらめにされる序盤がキツすぎた
正直ゼルダシリーズじゃなかったら途中でプレイ止めてた >>186
馬鹿に配慮しないのが悪いって何だその理屈……
学者はそんな言い切らんわ
疑似科学が蔓延するのは科学に誠実であろうとするなら「絶対あり得ない」と言い切れず「可能性は低い」としか否定しきれない部分があるからだし
こんなクソ煽りしたくないけど中卒かよリテラシーがなさ過ぎる 操作性 G だったから
常にストレス感じるのは結構キツイ >>190
リテラシーがあるならゴシップストーンに攻撃するのやめようね
スレ汚れるだけだから 結局おかしいところの指摘が論破されたから>>161
真でないものは例え真に近くても主張してはいけないという暴論で封殺するしかない訳だ
マリオやポケモンは子供しかやっていないという論もゲハでよく見かける偽に限りなく近い偽だが
それを見るたびに一々完全でない真は真だと主張してはいけないと主張する奴なんか見たこと無いしな
結局自分に不快な話題だからその暴論を持ち出すだけで
完全な真以外真であると吹聴してはいけないとかお前も思ってないし
他所では平気で嘘や嘘に近い嘘を真として語っているのが実情なんでしょう
違うというならそれが完全な真である証明をしてほしいもんだ
じゃないと完全なダブスタだからね 同じことばかり繰り返しやらせれる暇人しか喜ばない大ボリューム糞ゲー >>106
こう言う、とりあえず任天堂のゲームのスレは全部ゼノブレに絡めて連投してやろうみたいな奴って何なんだろうなってウンザリする
言ってる事がこじ付け過ぎてちっともピンも来ないし ダンジョンsはエアプ
イライラマンネリダンジョンでせいぜいBってとこだな
ストーリーは良かったけど >>140
繋がってないからでしょ
風タクはシームレスだし スカウォから生まれた設定がほぼそのままブレワイに引き継がれている
実質上の続編だよ
ブレワイしか知らない人にこそやって欲しい 売上を盾にしてるだの、売上が良かっただけでブレワイの内容を褒めるべきじゃないとかとか言ってる奴いるけど、
それを言うと他のSwitchの任天堂のゲームで、売上が上がったから内容まで良作ってゴリ押そうとしてるゲームにも同じ批判が言えるよな
具体的にどれがとは言わんけどさ ブスザワゼルダ「戦闘CダンジョンDストーリーC音楽C」←こいつが天下とれた理由は??? 棒振りしなければいけないと聞いて買ってすらいない
テレビの前で一人で棒振りとか虚しくならないか? スカウォやってないなぁ。
スイッチのコントローラーででも、移植できるもんかね?
移植なんてしてる暇あったら、ブレワイ2を作ってほしいけど。 トワプリ程度のリモコン操作の方が快適だったわ
何故か走りながら剣振れなくなってたし スカウォのテーマとTESのテーマ(Oblivion版)がよくごっちゃになる スカウォすらやってないクソにわか雑魚がBOTWで他のゲームにマウント取ってると思うと笑える 3Dゼルダはスカウォだけプレイしてないけど3Dゼルダ最低作として風タクと並んでこれがよく挙がるイメージ 1番面白いスカウォをやってないとか人生損してる
「ゲームを遊ぶ」っていう満足感半端ないぞ フィールドの謎解きが糞ダルかった
謎解きはダンジョンだけでお腹いっぱい このタイトルだけに限ったことじゃないが任天堂に入れ込んでて任天堂のゲームだけしかやらないようなやつは任天堂に関することならなんでも絶賛してしまうからそいつらのゲーム評論なんて全く当てにならない
マジで無価値 カメラを自由に動かせなかったからとにかく謎解きがやり辛いのなんの
wiiというハードの限界でもあった ブレワイが気に入って他のゼルダにも興味もった人がスカウォやるとゼルダに幻滅するから大人しくブレワイ2を待った方が良い >>95
レギンはレギンで逆にカメラが勝手に動いて最初やりにくかったわ
bトリガ押下中は武器onカメラoffにしてくれたら良かったのに リモコン操作がね
あとあの追いかけごっこするとこ
あれ萎える とにかくUIがクソゴミ過ぎる、ゲーム中ず〜っと何かのロードや会話送りで待たされる、ダンジョンの部屋を移動するたびに扉を開けるムービーが入るとかな
まあ、これはロードのせいもあるんだろうが、超快適版が出るなら少しは評価上がるだろうな ブレワイもスカソも楽しめた自分は
いいとこ取りのハイブリッドゼルダやりたいわ
ビートルでオープンワールド探索したり
塔のぼってモーション操作で鳥滑空したり
弓バレットタイムでヌンチャク引いたり
あとVRやって思うけど
モーション操作×物理エンジンって可能性無限大じゃね?
Switchは携帯操作重視だからそういう方向には行かないのかなあ 時間戻す石のあたりでWiiが死にかけて
画面がやばい状態で遊んでた思い出 空移動 D
操作性はSでいい
モープラ戦闘最高だった 〜集め G
サイレンだけどひたすらめんどくさい
水中音符はマジでムカついたわ
全部シナリオ絡んでてクリア必須だし 完璧にリメイクになるよねー次は
うんこ棒もうないし ゼルダって実験的な要素入れるの多いよね
DSだかの多人数でやるのとか 限定盤買ったのでゴールドリモコンだったな
ちょい手こずったことあった気はするが
まあ普通にクリアまで遊べたな サイレンなんかどうでも良かったけどな、そんな長いもんでもないし、唯一のゲームパートって感じで
何より戦闘がクソ、真面目にやれば大して強くないのにカウンターしか効かないからやたら待たされる雑魚ばかりではらわた煮えくり返ったわ 難易度はシリーズ最低難易度だと思う
オカリナのがめんどい
タクトもめんどい もう本当にクソクソクソな要素ばっかりでやってる間ずっとイライラしてたけど、何故か記憶には残るんだよなww
多分ダンジョンのマップ構成やらアドベンチャーとしてはめちゃくちゃ優秀なんだろうな、冒険した気にはなれるという…
まあ、次は戦犯宮本は居ないだろうから快適になるならこっち路線のゼルダでも構わないぞ モープラでも反応がおかしかったなぁ
いまだにクリアしてないゼルダだわ
リマスターがスイッチで出そうだけどそこは改善してほしい
つかジャイロなしモードでよろ サイレンはトワプリの虫集めの再来って感じでやる気失せたな
風タクからその流れなんだがとにかくプレイ時間傘増ししようという開発の苦し紛れって印象だな
こういう要素のせいで良いところまで霞んでしまう アスレチックなフィールド
俺が駄目だと思ったのがこれ
前作にとらわれずにガラリと変えたことは好感が持てるけどな
時オカの二番煎じみたいなトワプリよりははるかに好き
シナリオは良かった
濃密というキャッチコピーはない
濃密とはムジュラのことをいうんだよ
操作は好感が持てるけど、欠点も多かったかな
リアルタイムでアイテムを使う点に関しては良かった
許せないのがスピンアタック
スカウォの反動でBotWが生まれたと思えば意味のある作品ではある スカウォは唯一積んだゼルダだわ
ファイとの話は気になるけどプレイが億劫 唯一の難点は、ファイが頻繁に出てきて話しかけてくるのがウザイとこ リモコン振って攻撃するのは確かに問題もあったが、
スカウォ以上にリモコン攻撃落とし込んでるゲームもないんだよな 作りかけの印象がかなり強い
switchで出す場合さすがに追加要素は入れないと厳しい トゥーンとリアルのブレンド具合は
ブレワイでほぼ完成された印象
スカウォはその過程みたいな感じで中途半端で
はっきりいって汚いと思える箇所もある もううろ覚えだが、ダメな点は二つ
一つは、プレイ時間を稼ぐ為に同じフィールドをもう一度やらせようとするところ
もう一つは、ゼルダにくだらない「シリーズ設定」を付けようとしたところ
設定厨ってのはどの作品にもいるが、アイツらの要望に従ってストーリー重視にしたらダメ
クッパがピーチ姫を攫ってマリオが助けに行く
リンクがガノンを倒してゼルダを助ける
ストーリーなんてそれで十分
余計な設定をゴテゴテ増やすと、どんどんオタク臭くなっていくんだよ
そうすると任天堂を支えるライトユーザーが離れてシリーズが終わる >>244
レギンレイヴの操作性劣化させて爽快感無くしてストレス要素足しただけじゃん
レギンレイヴの足元にも及ばん 問題とされてる点が全く苦にならずに楽しく遊べたんだが、俺が鈍いのか? 不満意見が集中してる要素もいくつかあるが、けっこうバラバラだなこう見ると
人によってマイナスになりうる要素の絶対数が多かったんだろうな
例えば風タクなら不満点がほとんどタライとホースに集中する レギンは爽快
スカウォは丁寧
ただレギンの後だと辛いね
未だに地球防衛軍が必死にレギンの後を追い続けてる いまだにレギンレイヴだけが壁の向こう側に半歩踏み出せたソフトだわ 濃密な空間が売りだったけど
同じところ何回も何回も行き来させられて
苦痛しかない 唯一クリアしてないゼルダだから引っ張り出してやろうかな。 シナリオはゼルダシリーズで1番好き
あとゼルダが凄く可愛い レギンはダッシュだけがやりにくい
スキーのストックみたいに持ち
水平にシュッと動かすのを覚えて漸くやり易くはなったけど
後は空飛ぶ魔物の時にフレイで近距離武器しかないと詰む 俺にはブレワイが出る前はシリーズ最高傑作だった
サイレンの恐怖、時間が戻って生き生きと動くロボットの諸行無常感、音楽が全体的に凄くいい、インパの衝撃、名悪役ギラヒム、ファイかわいいよファイ
ダークすぎるムジュラとトワプリが苦手で、猫目系3本とスカウォぐらいが世界観的に丁度いいんだよなぁ
売れなくて悲しかった レギンレイヴの場合は、距離が近い足を切り飛ばして動けなくさせるとか、振り上げた腕を切り落として攻撃を防ぐとか、
的が小さくて遠く離れてる首を飛ばすと即死させられるとか、ちゃんとアクションに合ったゲームデザインがされてる
それに対してスカウォは食いかけのピザみたいな不恰好な盾を持ったゴブリンが上下左右に盾を構えるとか言う、
ハード末期なのにやってる事がWiiスポーツのチャンバラから何も進歩してない、余りにも戦闘システムとして雑過ぎる
天下のゼルダ様がゲームデザインで地球防衛軍の使い回しのサードソフトに完全敗北してるんだから世話ないわ レギンのどういう軌道で斬るかなんて実質無限の選択肢で、それに対してちゃんと応じた結果が返ってくるからな
○択でしかないのとは次元が違う 最初のスカルフォスとギラヒムの音楽と臨場感は中々超えられないと思うわ。
てか、サントラ出せよ モープラが中古で500円で売ってるのでいまやってるがなぜ売れなかったのかホント不思議 「濃密ゼルダ」ってキャッチコピーで買う人数万人しかいないだろ
謎解きが糞ムズくてダルいんだろうなーって思って買わなかったよ 印象悪いと売れないよね…
俺もこの頃は、ムジュラなどのパッケみて、ゼルダって何やら独特の気持ち悪い世界観かなと思って手を出さなかった
そんなのをぶち壊したのがブレワイなんだろうな キャッチコピーは「タッチペンで遊ぶゼルダの伝説」くらい魅力なかった >>269
そうそうBotwは気持ち悪い敵がいなくて本当に良かった
2はキモくなりそうなので買うか迷ってる
スタッフの趣味なのかね?ホラー要素入れたムジュラも全然万人受けしなかったからやめりゃいいのに ジョジョASB事件以前のファミ通40点満点とedge10点満点を獲得したソフトの割に不評だよな
大作シリーズで売れなかったソフトはそれだけで立場が悪いのかもしれん >>263
それドラクエでスライムと戦って「戦闘簡単すぎる」とか言ってんのと同じじゃねぇの?
ダイルオーマ戦とかクソ楽しかったし
スカウォ以上にモーション操作活かせてるゲームはいまだに無いな ゼルダって先進的なシステムやアクション考える割にはいつも煮詰めないよね
後にあまり生かされないイメージ スカウォはボリュームなさすぎ
ダンジョンとか公式HPの情報は極一部だとおもってたらほぼすべてで笑えなかった
闇世界の使い回しもひどかったし >>273
どう考えてもレギンに負けてるし散々言われてる 俺初ゼルダが汽笛でこれが2個目だったからすげーボリュームあると思ってたんだが
ちなそのあとやったのが砂時計とオカリナ スカウォの年ってスカイリム が出た年でしょ?
そりゃ話題にならんよ
スカイリム にぶつけて勝てる訳ないだろって感じだったし SSやりたくてWiiと一緒に買ったけどリモコン操作と画面解像度の低さで続けるモチベーションが湧かなかった
Switchでリマスターしてほしいなぁホント >>229
サイレンは自分も好きじゃなかったが音符集めは水没したフィローネも綺麗だったから好きだったな 棒振り楽しいしサイレンも大して辛くない
辛いのはアイテム全没収される火山
あそこは苦痛 >>279
スカウォはスカイリムとはかすりもせんよ
スカイリムとぶつかって死んだのはドグマな >>284
発売日的な意味よ
スカイリム は2011年11月11日、スカウォは同年の11月23日
GOTYレース的にもスカウォは鳴かず飛ばずというかスカイリム 一色だった スカイリム が出て数年はオープンワールドにあらずんばゲームにあらずみたいな雰囲気でスカウォは評価対象にすら入ってなかった感じだった ブレワイクリア直後に他のゼルダもやりたくなって、色々用意してプレイした。
操作性や自由度がブレワイと全く違うし、人を選ぶとも思うけど、自分はめっちゃ楽しめた。特にラスボスからエンディングにかけての盛り上がりはブレワイより上だと思う。 ぶっちゃけスカウォやるくらいなら時岡とムジュラと神トラだけやっとけばOKみたいな雰囲気ある リモコンとかタッチペンとかさそういうのゼルダに求めてないんだよ
ジャイロも糞だけど全面に押し出さなくなったのは良かった >>287
そして一本道お使い山盛りにしただけのチグハグゲーの下らなさに外人どもが気付き始めたタイミングでBotWが出た訳だ トワプリもリモヌンだけどゴリゴリ押してこなかったのがよかった >>287
その風潮作ったのはオブリビオンだろ
あの頃はなんでオープンワールドじゃないのか毎回煩くてスカウォも発表時からよく言われてた覚え
濃密なんてコピーはそう言う流れに対するアンチテーゼな一面もあったと思う Wiiスポリゾートのチャンバラでも思ったんだけど
剣操作でプレイヤーはリモコンを振り切ってるんだからキャラクターも剣を振り切って欲しい
リゾートもスカウォも敵にガードされると剣が弾かれてよろめくけれど
プレイヤーはちゃんと剣を振り切ってるからその身体感覚とゲーム画面がリンクしないのが気持ち悪いんだよ
ダメージは通らなくて良いから剣はモーション操作と同期して振り切って欲しい
その意味でもレギンはとても良く出来てた
ポインターの軌跡で描かれた通りに剣撃が飛んでいくから気持ちいい
モーションプラスを使えばモーション操作でポインターではなく実際に剣を振るっている様な感覚にもなる
地球防衛軍のフォーマットにモーション操作をメインに据える事でここまで化けるかと驚愕したわ 濃密って同じことを何度もやらせるだけだからな
スカウォしてる時は常にまたコレって呟いてたわ ラスボス手前でくりあするの勿体ない病が発症して
未クリアのまま積んでる ファーストダンジョンくらいで積んでるけど
なんかやり直したくなってきた ちょっとやっては積んで初期化して再開する無限ループやんけ >>251
別に全部がダメなわけではないからね
それこそストーリー周りや剣以外の快適部分に関しては評価高い
シリーズで初めて小さな障害物を乗り越えられるようになったのは衝撃だった
割とBOTWに繋がる要素そのものは多いのよね
反面、謎解きやモーションに振りすぎた遊びにくさが際立ってしまった 最初の物語ならマスターソードを自分で作る話にして欲しかったのよなあ >窮屈
それな スカイロフトや周辺飛んでても爽快感はない
タクトはタクトで海は広くてもただそれだけ
ブレワイのさじ加減は異常 >>4
地上に降りて最初の戦闘で
いきなり切る方向指定してくるのはどうかと思った ヒットしたブレワイだけどこのスタイルで数作作ったらまた思いっきり舵切ってマンネリ打破しつつ名作作るんだろうなという気持ちと、今がピークであとは何やっても蛇足で徐々に衰退するんだろうなという気持ちがせめぎ合ってる >>304
Wiiリモヌンではどうやっても快適なゲームプレイをするにはボタン使えるが足りぬからな タクトの海とスカイロフトの空は
何もないとこを移動する時間が長いだけになりがちだった 操作方法についてはなんの不満もなかったな
自分の手足のようにリモコン使えてたし
爽快感がないって人はヘタクソだったんじゃない? 窮屈ってのは何するにしてもパズルというか特定の解法求められてる感じがしたからなんだよな
移動しながらアイテム使えたり自由に剣振れたりするのに システムそのものは快適だけど
モンスターやマップが阻害してる感じだな
初見のギラヒムとか訳分からんと思った人の方が絶対多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています