サード「あれ?Switch独占でやればミリオン狙えるんじゃ…?」
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プレステ市場じゃ、あり得なかった想定してすら出来なかったミリオンも狙えるんじゃ… もちろん中途半端なソフトじゃSwitchでは通用しないけど、
頑張っても10万本の市場より余程やりがいがあるんじゃ… ゆーて桃鉄以外じゃドラクエとモンハン以外ミリオン行けるサードないだろうけどなswitchでも PSは元々ミリオン以上売れてたブランドをすり減らしながらなんとか売ってる状態だしね サード爆殺王の任天堂ハードっマリオとかぶつ森とか桃鉄みたいな幼児向け、ファミリー向けしか売れねぇからな
だからどのサードもゲーム好きやゲーマー向けやAAAタイトルとかはスイッチングハブしとんやぞ 桃鉄がいくって事はハマりさえすればいくんだって事が分かった >>7
ゴキちゃん、ゴキちゃん。
あのさ、
もう無理ある
それ 桃鉄ですらダブルミリオンなんて誰も想像してなかったから夢は広がるわな >>7
それSwitchで出たゲームを片っ端から幼児、ファミリー向け扱いしてるだけやん
モンハンとかもそうだろ? 任天堂プラットフォームで発売したモンハンは全て500万本以下
任天堂プラットフォーム以外で発売したモンハンWORLDは初の1000万本超え
誰がモンハンの足を引っ張ってきたか明らかだよな PSのランキング見ても上位はSwitch向けじゃないやつかSIEゲーばかりだな
埋もれてるタイトルの方が期待できそう 世界基準ならまあ虎の子の本命差し出せばそこそこ余裕で行ける
日本?えー、疑われるような前科のイメージがない奴あとどれくらい残ってたっけ? まあマルチよりはSwitch独占の方が結果的に多く売れそう
ただこれまでに後出しでマルチだのPSで完全版だのやって信用が落ちてるのが痛いけど 独占にすればニンダイでも推されるしブランドを作りたいならベストかな
switchで大ヒットしたら以後10年ぐらいは安泰だよ
ただ、switch市場は甘くない
お金と労力と野心を持って本気で取り組まないといかん
今までSIEマネーを貰ってぬるま湯に浸かってたサードにどこまで出来るのか、、、未知数だわな >>18
ここ十年以上、客じゃなくてソニーの方を向いて仕事してきたからな… アストラルチェイン 、デモンエクスマキナは何かが足りないんだけど何が足りないか分からん
真パルテナの鏡みたいな爽快感が足りんなあ 現実的な選択肢としてスイッチで作り込んでPCマルチが良さげ。PSは4k60fps化するだけで良いんじゃない? まあPSWよりはチャンスありそう
もう国内でミリオンは無理でしょ? あっちの世界。 まあ国内PSで今からミリオンは無理だと思う…PS4は死んでるしPS5は普及してないし
数年後にもしモンハンが出ればワンチャンあるくらい?それ以外は無理 PSユーザーのコア層はアラフォーだし先細りするだけだわな
たま〜〜〜に良作が出ても話題にもならんし オタゲーばかり作ってたサードも無い知恵を絞って大衆受けを考えてる頃かな
変化についていけないメーカーは死ぬが、革新的なヒットも生まれる
健全な競争の始まり マルチだとグラフィックに差が出て買い控えるから、switch独占にしたほうがいい ツシマみたいな高次元のゲームがありゃそりゃ俺だって購入を考えるよ
実質はマリオみたいなガキゲーしかないからやっぱイラネってなるわけだけど ライズ発表からモンハンが幼児向けに変わったよな
ゴキブリの中で 7dtdをもう少しゲーム性あげてカジュアルにすれば面白いかも >>24
まあ無理やろね
マルチにする場合もスイッチ独占よりはるかに金がかかってソフトも売れないんだからやる意味が薄いし Switch独占にする覚悟もないサードのソフトなんて買う気ない >>29
そのゴミ ステマされまくった割には国内100万も売れてないよね ドラクエ11Sが3万本しか売れないのがPS4だからな
もう終わってるよ ガキゲーガキゲー言ってる奴は大人向け()ゲームが売れないんだから仕方ないとは思わないのか
慈善事業じゃねぇんだぞ >>38
今は未曽有のコロナ不況だし
ゲームは売れないのは仕方がない >>36
桃鉄よりは遥かに売れてすまんな
で桃鉄は日本でしか売れないからニーアの売上を超えることはできないんだよねw
無様だね >>39
売れてるゲームもあるなかそれ言っちゃう? 金かけてPS向けに作っても光の速さで投げ売りされるだけでしょ
PS界隈で売上誇ってるニーアとモンハンワールドも捨て値で稼いだ数だし >>39
逆だろw
ゲームはコロナのおかげで売上伸びてるんだよw
どんだけ世間知らずなの PS5とかに対応するには敷居が高いしSwitchだけで良いやってなりそうだな コロナでゲーム売れないは草
どこの世界で生きてるんだゴキブリは >>40
100万も売れてないのに桃鉄より売れてるとはこれいかに >>39
じゃあお前が新品で10本くらい買ってやるんだな
それでやっとガキゲーに対抗できるぞ 国内がメインのタイトルならSwitchだけで十分でしょ >>48
むしろ他ハードの分まで作れば無駄に開発費が増えるばかりだしな ただし任天堂にプロモーションしてもらえるレベルの作品に限る コロナの影響でレジャーなどアウトドアに向いてた需要がインドア、主にゲームに向かってる
もちろんそういう層はコアゲームとは縁遠い存在、そこにアピールできるSwitchは驚異的な伸びを記録し、アピールできないPSは大幅に後退した とりあえずあつ森や桃鉄研究して一般ウケ女性ウケするゲームを作れ
今のサードの多くのオタ向けエログロ厨二ゲーだとミリオンなんて一生無理 桃鉄当てたコナミはドラキュラHD出せばもう一山いけるかもな
PSや箱とクロスプレイ実装して >>54
Switchがどういうハードなのかをしっかり考慮して作れば国内でもミリオンいけるかもな
マルチの何がいけないかって言ったら1つのハードに特化させにくいこと 桃鉄が大ヒットしたら1年後ぐらいに
ボードゲームの類が一気に量産されそうで気になる、それこそ吉本興業とかが出してきそうで。 >>53
DQ11とかPS4の開発に足引っ張られて
3DSの旬の時期逃したみたいな事例は有る ロックマン系も今の時代に合わせて新種を作ればポテンシャルは十分にある 任天堂のゲームは“巣ごもり需要”で売れてるだけだから
サードには全くうまみがないんだよ 任天堂とPSは陽と陰がはっきりしすぎ
同じジャンルでこんなイメージ違うんだなってレベル >>46
たぶん世界売上のことだよ
日本人の自分達に楽しまれるように特化して作られたゲームだから
世界で売れないのは仕方ない
ところで 桃鉄って世界的に販売されていたっけ? 来月出るswitchの牧物新作が売り上げ伸ばせるか注目してる
普段売れても20万そこらだったと思うけど
上手くハマればシリーズ最高売上も夢ではないと思ってるんだが このスレタイでも海外ガーかよ
世界でミリオンだとハードル低すぎだろ >>64
なぜサードには巣篭もり需要がないんですかねぇ サードの大抵はハイスペックのハードに目が行きがちで
たとえ売れなくても、性能使い切って、ショボ売れしたいという
マゾ体質なので、そばにミリオン売れそうなハードがあっても
プレステを選びます、でも、それを止める方法はあります
それは、プレステを終了させればいいのです
という事で、ソニーはプレステから足洗えや! >>54
ヌルゲーの溢れてたPS市場で「死ぬことがある」という目新しさで受けたのがソウル系だからなぁ
クリアまでの間口は広いもののクリア後には「死んで当然」も用意されてる
任天堂タイトル主体の市場ではソウル系はブランドを築きにくいだろうな 桃鉄は巣籠需要で売れてる面もあるんだけどスルーかな >>31
万人向けをガキとか言ってるからお前はゴキブリなんだよ
友達も子供もいないんだろうなお前は じゃ桃鉄がマルチだったら売れなかったかと言われるとそうはならんだろ
もちろんPS版は売れないだろうが
だからといってSwitch版も売れなくなることはないだろ スイッチ市場が凄いというより、PSWがあまりに落ちぶれてるから
今後の展望が持てないというのが実際でないかと
PSに何出しても売れないという状況になりつつあるのが現状だ >>78
マルチにすると任天堂からの扱いが変わるし売上が下がった可能性はある
任天堂枠のTVCMとかは無くなっただろうしな >>78
マルチであったなら全く売れなかったという事にはならんだろうな
でも独占ほどは売れなかったというのは間違いない
まず任天堂のプッシュが減るし、マルチ環境でクオリティが落ちる事も確実だからだ >>4
桃鉄がミリオン余裕で超えるなんて誰も予想してなかったんだから過去の実績なんて無意味だよ
Switch独占ソフトならどのタイトルにもチャンスはある >>56
日本ミリオンに関しちゃダークソウルみたいな題材を選ぶのがもうアウト
殺伐や陰鬱シリアス重ねるとスマブラ常連の名のある任天堂専属タイトル良作(ex:メトロイド・FE等)ですらカービィ未満で止まる程の大マイナス、
かと言ってダクソからその辺取っ払ったら過去の他作品によくあった客舐め切った外伝と区別つかない致命傷
>>78
サクナにしてもそうだけど、ああいうのは「見るからにPS的ゲヲタ客は欲しがらなさそうだしメーカーもゲヲタ推しじゃなさそう」的な裏向きの信用があって、
合理的判断してるか否かに関わらず任天堂客でも比較的安心して買えるのだと思う 相変わらずゲハってバカばっかりだな
独占が云々なんて一般人はなにも考えてないよ PSマルチにしたら任天堂どうこう以前に開発者やメーカーの広報担当、SONY、ファミ通とかが余計なことをしかねない >>88
桃鉄の初報ってファミ通だったじゃん
それも余計なのか >>78
間違いなく売れなかったよ
コミュニケーションツールとしての側面が強いのに機種で分断されるとか最悪じゃん まぁゲームそのものが面白く、かつ万人向けでないといけないけどね、Switchユーザーはゲームに飢えてなく、みんなで遊べる面白いゲームを待ち望んでるから >>85
switchに出せばモンハンでもガキゲー扱いだからなあ
つまりswitchに出す限りミリオンチャンスがあるということか >>90
1本あれば遊べるのに?
モンハンとかぶつ森とかとは違うんだぞ >>89
例えばPSに忖度する可能性が出てくる
そうでなくともマルチと独占で報じる内容に差が出るかもしれない 「任天堂の目玉タイトルの発売時期と被ってなくてなおかつソフトが売れる時期に出せたら」という条件をクリアできるかも関係してきそう モンハンがスイッチに凱旋してくれて嬉しい
ユーザー層広げて欲しいわ
藤なんちゃらやなくて有能一ノ瀬やし “巣ごもり需要”の補正があるから今の時期はあまり参考にしない方がいい
夏以降コロナが終息してからが本当の勝負になる >>90
コミュニケーションツールとしてなら単純にSwitch版が売れやすくなるだけじゃね
マルチだからPS版もSwitch版も買わないってことにはならんだろ >>87
何も考えてなかろうと、印象が蓄積したり性格傾向から必然的に導かれる事はある
結果的に後悔した判断であっても、その時にサイコロ振るくらい何の理由もなく決めたなんて事はそうそうない >>101
失敗してクレクレーって?悔しいのう悔しいのう 別に独占しなくてもミリオン狙えるだろ
アホなユーザーなんて幾らでも居るからどんなクソゲーでもいく可能性アリwww >>105
どんな糞ゲーでもアホが買ってくれてミリオン行けるならミリオン行かないゲームは一体何なんだよw >>105
ゴキブリはSwitchユーザーのこと分かってねえな >>103
独占しても大して売れなかったやつの方が多いわな(Switchをdisってるわけではない)
てかそういう賭けをしたくないからマルチで出すわけだしね >>103
お前、初動のロード周りの悪評無ければガチで30万狙えてた可能性あると思うぞ
今回は凄い条件が良かったんだからな 元から人気あったゲームなら。
売れてた時代でも売れてないゲームじゃ厳しいんじゃない。
ゼノなんてPS1でも売れてないからWiiやスイッチでも売れてないし。 >>105
FF15みたいなクソゲーがミリオン行くPSとは違って、switchでクソゲーがミリオン行くのは中々きついぞゴキちゃん 今の時代はSNSの影響が大きいからある意味バズる運も必要なんだよ(超有名ソフトは除く)
だから再現性は少ない法則なんて当てにならん なんでゼノブレ2はミリオン行かなかったの?
なんでアストラルチェーンはミリオン行かなかったの?
なんでデモンエクスマキナはミリオン行かなかったの? ユーザーのIQが低いことを考慮に入れないといけない
一見して少しでも難解だと感じたら壁を作ってしまう客たち 絵が綺麗とか話が分かりやすい、みたいな漫画が全部が全部売れたら誰も苦労しないのでね
ゲームだって、この組み合わせなら必ず売れるなんてものは存在しない、任天堂もたまには失敗する >>113
ミリオン行くにはクオリティ的に足りない部分が何かあった ブスザワが4年かけてやっと国内200万なのに
桃鉄がたった2ヶ月で200万弱とかw
子供需要ぱねえな >>114
そういう人たちが難解に感じないようなゲームを作る必要はあるね
メーカーがゲームの理解をユーザーに丸投げしてるようじゃいけない 任天堂も桃鉄もライトユーザーに向けてずっと作ってきたのに
今さら若いやつが知らんようなゲーム持ってきて100万も売れるか? >>118
親が子供と一緒にやりたいゲームってところじゃないかな、世代的に考えると 桃鉄は初期のシリーズをプレイした世代が
30代、40代なので年齢層のレンジが半端ない >>120
リングフィットとか100万売れてるし可能でしょう >>119
不可能だよ
理解する気のない人に理解させることはできない
母ちゃんに新しい機械の操作法を教えるのと同じだ スクエニは今すぐスイッチ用のFFとロマサガのナンバリング最新作を発表すべきだな >>124
理解する気がないってのは極端だな
ゲハ民にいるような断固拒否姿勢は取ってないんだからさ >>123
リングフィットは任天堂だから安心して買えるってのも大きいわ
仮にサードがリングフィット出してたとしたら国内ミリオンいってないとおもう >>4
ちゃんとした本気のソフト作ればわからんよ
スイッチはまだまだ普及途中だからさらに可能性アップするし >>125
ミリオンってのは超特殊なものだから
簡単になれると思ってはならないのは確か
ただ可能性は十分にあると言える リングフィットとかいう天才が考えたようなゲームじゃなくて
サードのゲームってライトユーザーがいなくなったゲームにナンバリング10個くらいついてるやつだぞ >>128
FIT Boxingもあんなに売れてるし
ゲハ民が思うほどユーザーはメーカーを気にしてない
下手すると知らないで買う 聖剣5を出すのにもいい頃合い
コレクションと3リメイクをスイッチに出してるからお膳立ては済んでいる >>127
無いよ
仮に買う場合も芸能人とか
いわゆるインフルエンサーって奴に乗っかって脳死状態で買うだけ アスチェデモンが冴えない結果なのに独占の大作系が国内100万売れるのか?
そんな市場か?アサクリオデッセイはps4より売れたんだっけ? >>134
4発売がまだだろ?そりゃ4って縁起の悪い数字だけどさ >>131
そりゃクオリティ低いままでミリオン行くなんて思ってないわ
ただクオリティさえ高ければ若いやつが知らんようなゲームでもミリオン行くことはできる >>127
拒否してくれるならまだマシなんだよ、理解する必要があることは分かってくれてるんだから
ライトユーザーってのは拒否どころか関心すらないんだ >>126
悪いがスクエニにスイッチの客などもはやいない
FFやサガなんて今のユーザーは名前すら知らない
もし新作出すとしたらそれこそ完全にゼロスタートになるだろうな
新作出し続けて、売れるようになるまで2世代くらいはかかるだろう
それくらいPS偏重で客層に穴開けた影響は大きい ブランドのないソロゲーは厳しい時代だね
新規でバズるのはだいたいみんなでやる系 サードのソフトを買うのって慣れなんだわ
買う習慣がじょじょに出来てくるんだよ
桃鉄みたいな大ヒットが出るとサードへの警戒心も解けてこの先だんだん売れやすくなる
モンハンも大ヒットは間違いないだろうしサードのソフト買う人はどんどん増えていくわ >>136
そういう人たちは流石に無視していいと思うよ
IQ以前の問題だわ
無視してもミリオン売れてるゲームはたくさんあるわけだしね イカちゃんキャラのFallGuys作ったらミリオン行っちゃいそう
ケイデンスハイラルの逆パターンね
でもこれだと任天堂パブになっちゃうか PS2後期あたりから、PSには新規がきていないってわかってはいたけど認められず楽して稼げる方へとシフトし続けた結果がコレ
今までのツケ支払わずに全盛期取り戻そうなんて虫のいい話があるわけないんだわ そもそもサードかどうかとか気にしてないでしょ、ゲハ民じゃあるまいに 各メーカーが終わった旧タイトル掘り起こす勘違いがまた始まらなきゃいいが
桃鉄って別に死んでたタイトルじゃないしな >>145
そういう人たちが買ってるのが桃鉄
日本の市場はそういう人たちが買わないとミリオンにならない ミリオンは無理でもサクナヒメクラスのスマッシュヒットなら結構狙えそう >>147
おじさん達にずっと言ってたよな
FFドラクエが出るハードはもう覇権取れないんだよって
モンハンも3DS世代なんだよって
子供がやるゲーム出せてないよってどうするのって
そしたらおじさんは何故かグラフィックの話を子供達に語りだして1人でゲームを遊び始めたんだ >>148
サードかはともかく、「任天堂か任天堂じゃないか」は気にしてるんじゃないの
任天堂のソフトほどクソゲーが少なくて安心して買えるところは他にないからこんなに任天堂1強の無双してるんだよ >>151
つまり理解する気がない人に理解させることができてるってことやな >>150
毎年出てたのはもはや10年前だし
休眠タイトルではあっただろ わざわざ独占狙う必要ないでしょ両方で出せばいい
ただ桃鉄はps4に買う層いないからSwitchでよかった >>149
メーカーが直接アプローチするのは不可能だから
すでに関心持ってるやつに口コミで広めてもらうとかしかないね
広まればマスコミに取り上げてもらってミ−ハーが食いつたりもする
だからひとりで完結するゲーム作りじゃ駄目なんだ おじさん達にずっと言ってたんだ
PSユーザーの頭が良かったらメッセージでチンパンジーのように煽りあったりしないって
若者は家の外や友達の家でもゲームで遊ぶって
そしたらおじさん達は家の中でPSを嗜めないなら話にならないと部屋の中に入っていったんだ ねえおじさん
若い人達は1人でゲームをして撮影したキャプチャをネットに投稿して自慢し合ってる訳じゃないんだよ
みんなで遊ぶ為に投稿してコミュニティを作ってるんだよ・・・ >>160
関節的でもええんよ
成功してるゲームがある以上何の言い訳にもならない
例えば任天堂ダイレクトに出してもらえれば普段なら興味を持たない層に目を通してもらえる 家族でほんわかしてるCMだなと思ったら桃鉄だった
ボンバーマンの声優がギャーギャー騒いでる印象しかなかったから意外だった どうしておじさんはトロフィー獲得の画像を投稿し続けるんだい
確かに面白い機能だし素晴らしいと思うけど、他の人から見たらおじさんが何をしてるのかわからないよ・・・ >>164
そのほんわかCMは任天堂の打ったCMなんだわ どうしておじさんは少子化を否定してしまうの
それはおじさんが1人で遊んでるからじゃない?
幼児向けだから売れてるんじゃなくて、おじさん用のゲームはおじさんしかいないグループの人しか買わないんだよ・・・ >>150
いや普通に掘り起こして欲しいんけど
何でそれが嫌なんだよ?w
意味わかんねえよw >>150
孤独おじさん達が加齢で遊べなくなった作品を死んだって言うのやめてください >>168
いつだったか何処も旧タイトル掘り起こしてはコレジャナイゲーにしてまた死んだ過去があるんだぞ
この前のサクラ大戦みたいな悲劇を何処もやってた。 >>158
もうSwitch持ってないユーザーなんて
生活保護家庭かゴキしか居ないんだから
Switch以外で出すのは無駄 Switchだけに最適化してそこに時間をかけて開発するのが1番利益が狙える
複数のハードに向けるとそれだけ時間も資金もかかる バーチャロンとかもスプラトゥーンみたいなグラで
8人チームバトルすればミリオン行くかも?
全てのゲームは子供にとっては新規だから
鬼滅見てジャンプ過去作のパクりって言ってる老害層は無視しろ バーチャロンもアニメとコラボさせて死んでたな
あのツインスティックは出たんだろうか
コナミもなんだかんだでドラキュラとコントラ掘り起こしてぶっ殺してる >>120
既に出てるがフィットボクシングとか
フニャべえとかを考えるにやり様はあるかと だけど雑に作っちゃダメよ…ファミリートレーナーとかバカだと思う、もったいない 海外でそんなに売れ無さそうなタイトルならまずSwitchのみで問題ないんじゃないか
PSは初週ランキング圏外も増えてきたし >>7
大人なのにファミリーがいない層のみがターゲットってPSは随分と狭くて魅力ないマーケットだな まあ傾向として、「どのハードでも遊べる」よりも「このハードでしか遊べない」のほうが売れ行きが良くなってきてると思う
去年ファースト以外で30万以上売れたソフトって大体独占だし >>173
IPありきではなくて
売れるゲーム内容が先で、あとから既存IP適用できるかした方が効率的だろ と言っても売り上げ半々くらいのタイトルを独占は度胸がいると思うがな
ぷよとか妖怪をマルチにするのはアホだと思うが 4人以上でマルチプレイできるゲームならワンチャンあるんじゃないかな
格ゲー廃れたのって1対1しかできないからではなかろうか >>29
うん
あんなに頻繁に早い時期から値下がりセールなんかやらないからな 任天堂という世界最強のソフトメーカーがいるSwitchで“プレステだから通用した”程度のソフトは売れないだろ ここの奴らは勘違いしてる
一般人はSwitch!って言われると買いたくなるが、PSもあるよ!って言われると買いたくなくなるんだ
どんな物だって独占の方が購買意欲はそそられる
エルメスだってコンビニで売ってたらブランドが崩壊するわ >>14
ほぼ国内しか売れてない過去のモンハンと世界を狙ったモンハンを比べるなら3倍の数字が必要では? PS版もあると言われると暗いイメージつくからな
グロゲーのキモゲーに思われやすい >>184
マルチばっかになっても勝ち残るのは厳しいと思うよ
結局ユーザーの需要分布を全域で見つつ
ポッカリ空いてたり、供給が薄かったりする部分を狙えるかって商売の初歩的な話だと思うんだけどなぁ なおこれからどんどんPSソフトは売上が下がってくからね
PS4は昨年年末辺りから死にっぷりが顕著でPS5は普及する気配すらないから
マルチソフトはSwitch版とPS版で更に差がつくようになっていく
そうすると「Switch版だけ出した方が売れる」というより「PS版は出すだけ無駄」になっていくと思う >>29
そうだなPSじゃマイクラ1億5000万は無理だよな >>78
PSとマルチだったなら間違いなくSwitch版がネガキャンされ
自称ゲーム総合誌もPS版を押すので独占時より
確実に売り上げは落ちる 桃鉄は名の通った人気シリーズだからな
新規タイトルはかなり難しいwDSでは妖怪ウォッチが爆売れしたが以降は・・・ 近年の任天堂ハードでサードミリオンってマイクラとモンハン以外に何かあるっけ? >>66
日本人だけターゲットに絞っても天井が見えているからな
企業側からしたらより大規模な売上が狙いやすいPCを絡めて大作重視になってしまうのもわかる
桃鉄は桃鉄ですごいが、売上規模だけで言ったら、同年に国内サードからも上回るものがいくつか出ているしな
理想的なのは任天堂のような全年齢向けで国内、世界ともにバランスよく売る事だろうけど、天性のバランス感覚がないとあれは実現できない Switchだと値崩れ無しだから利益も高い
PSハードみたいに値崩れ半額無料で伸ばす本数とはわけが違う PSには勝てるかもしれんがswitchも大して売れんだろ
どうせ1万対2万の勝負
和ゲーメーカーは死ぬしか無いな >>200
その状況にしてしまったのはここまでのサードの立ち回りなんだよなあ >>191
PSの主要客層のファミコン世代がどんどん卒業していってるからね
もう旧世代だけじゃやっていけない、対新世代へのパラダイムシフトを任天堂以外のソフトメーカーがどう舵を切るかの時代だよ 日本で50万 世界で100万 → すげええええええええ!
日本で10万 世界で300万 → .... 世界樹が50万本売れるかというとそうではないけどな >>182
過去作の面白かったシステム検証すれば
化ける可能性あると思うけどなぁ そりゃアタリマエ
つーか市場に合わせて商品作るって基本すら無視するレス多くてアホかと 結局はリアルタイムでの話題の共有なんだよな
作品としても楽しめるけど誰かと共有出来るのが大事
学校の子供ってそうだろ 逆に洋ゲーをSwitchで出しても・・・
絶対ないけどスカイリム新作がSwitch独占になった場合にPSxboxより上回るビジョンが見えない >>203
日本で10万 世界で300万 →(ワゴン投げ売りしたんだろうなぁ…) >>207
チャロンを直近よりマシに売れるゲームにすることは可能だと思うよ
だがそれと同じコストをもっと売れるゲームに突っ込む方が賢いって話
だけど和サードは馬鹿ばっかだから前者すら出来ないのがお笑い Switch独占にしても売れるのはパーティありきのシェアゲームだろ
カジュアルゲーム前提だからサードは二の足を踏んでるんだよ >>210
MSがどれだけケツ持ってくれるのか知らんけど、もう手間掛けてマルチでCS版出してもバグ塗れが現実だからまたサイパンみたいな事が起こるよ >>213
パーティ、カジュアルどころかAAA、シングルマルチゲーも満遍なく全く売れてないプレステさんを心配してあげて >>214
ベセスダはバグまみれが普通だぞ
オブリ以前からバグ満載
進行不能もPS3版スカイリムでやらかしてる >>215
日本じゃ売れないが世界では売れちまうんだよ
だからサードは苦い表情するしかない
ガラパゴスで桃鉄売れても桃鉄が世界で売れるか??
こういうことがわからんアホ >>212
Switchのコントローラーやアームズ見て
チャロンのプロジェクト立ち上げなかったのは無能
なぜPS4でオタアニメと組むかなぁ >>217
もうEAもactivationもR★も全く売れてないから課金課金に逃げてるぞ スカイリムよりもニューベガスのバグの方がひどかった記憶 >>219
コロナ禍で売れないわけがねーだろw
巣ごもり需要が高まってるんだから
売れないから課金に逃げてるんじゃなくて作れないんだよコロナのせいで >>220
ベガスなつかしいな
バグやばかったんだっけ? そのコロナ全盛の11月からのUbiゲーラッシュで3タイトル爆死カマしたぞw サイパンが返金分抜いても1300万本売れてるだろww
余裕で黒字だわww
>同作の一部ハード向けソフトは返金対応も行われているが、発表された数字は、実店舗およびデジタル店舗における返品が考慮されており、
>CD PROJEKT REDに直接メールで届いた払い戻し請求も差し引かれた後のものになっているとのこと。
https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202012/23211813.php AAAとか発表されても『またこの手のゲームか・・・』と思う人の方が多そう >>224
UBIはゲー厶内容よりもポリコレ関連で政治的に爆死したんだろがw >>221
ほかは問題なく作れてるのになんでAAAだけ作れなくなるんだよ
AAAだけアウトドアでゲーム制作でもしてんのか? >>226
CDPRに入る利益はロイヤリティ等を引かれたものだけど
返金するのは全額ぶんで、そのうえパケ版なら送料なんかも負担するんだろ
残る利益はどれくらいになるんかな
あとここの新作は何年後なんだろ >>215
プレステでは売れてなくても、PCで売れてるからあのサイパンですら1300万初週で売れちまうんだ
プレステや箱にはついでで移植できるけど、スイッチはスペックが低すぎるうえ、無理して移植しても100万本で大大的に騒がれる程度の売上しか見込めない。
コストに対するリターンが低いから、ここで叩かれてるサードはソフトをスイッチに出さないだけ その結果会社潰れそうになってるけどw
つーかあのサイパンですらってゴキちゃんが持ち上げまくってたAAAソフトじゃなかったの?w
もうなかったことになってそう 神谷が月風魔伝を作りたがってるし、任天堂が何とか間を取り持ってあげれんもんかいな、、、
ロイヤリティはコナミに多くいくように
成功したらグラディウスも似た形でね、、、
ミリオンはきつくてもカタログチケットとゆうものがある
そして、任天堂ダイレクトでごり推し switchでもかなりキツい
けどゴミステじゃ0%だからな あつ森層のほんの一部に当たる要素があればミリオン狙える市場なんだよな
これはPSWが切り捨てて来た層でもある 住み別け出来ただろ
PSは海外ゲーマー向け、Switchは国内外ライトユーザー向け 海外ゲーマーすらいねえのが爆死ステーションなんだよな 狙えるんじゃ?って安易に突撃して全然売れず
「任天堂が強すぎて席がない」
って泣き言並べるなよ。そんな姿勢ならどこに行っても席などない サードでは、スイッチに出せないソフトの方が総販売数が多い確率が高いという現実 >>241
じゃあ安易に突撃なんかせずに、他プラットフォームで世界規模で堅実に稼ぎます
スイッチにもスペック的に出せるソフトは出していきます ライトユーザーにとっては独占かマルチかは関係なく「Switchのゲーム」が売れるんだよ
サクナ姫はマルチだけどあれは「Switchのゲーム」だったから売れた スクエニ、コナミ、コエテクの業績が好調なんだけどそれってPC版に販路広げたからなんだよな
今後もマルチ展開の流れは広まるよ >>203
元SIEのトップが移籍した会社が勝手にPS版も作って版権元から裁判になったパパ版の結果はどーなったんだろ? >>246
スイッチに出ないゲームなのに数百本売れるソフトが連発してるけどな リッジレーサーやグランツーリスモみたいな実車系でかつ子供も楽しめるモードを
搭載したレースゲーとかは受ける気もするけど。
コロナ禍の今、街や観光名所をサーキットにして。 >>247
それって単にCSだけでやれなくなったからでしょ
一言で言えばPSが売れなくなったから、それだけ あれ?
『 サード「あれ?Switch独占でやればミリオン狙えるんじゃ…?」 』
って話では? PSじゃどんなに予算かけても20万でヒットのレベル PSが憎くて憎くてしょうがないらしいけど
現実は
スイッチに出すか、psに出すかではなくて
スイッチを含めて出すか、スイッチ以外で出すかなんだよ
そして後者の方が数百万本級の数が多い そもそも7年でミリオン4本だからな
しかもMHFFDQだけ PS5がやべー状況なのに今後もマルチにすれば数百万いけるとか呑気だなほんと とりあえず箱XSとPS5がこの体たらくのままだと世界でもやばいな 2010年代以降でFF DQ MHおよびレベルファイブを除いたサード初ミリオンがまさか桃鉄になるとはね PS5も箱SXも単純に出荷できてないから世界でも普及が進んでないしね
日本では大コケが決定してるけど世界でも厳しいんじゃないかな
前世代のPS4・箱1も少なくとも北米では一昨年から失速が激しく日本ではご存知の通りの状態
まあAAA商売もなかなか苦しそうだなと 桃鉄ミリオンは実は一昨年辺りから予想してる奴は少なからずいたとは思う
理由としては末期3DSでも40万の実績があった事と、スイッチの爆発的な売れ行きからね
自分もミリオンは上手くやれば可能性あると発表時から思っていた
もっとも現実は国内200万を優に超えて300万も視野に入る展開
ここまでビッグセールスになる展開はさすがに予想を遥かに超えてるよ
これを理由付けするとしたら上記に理由に加えてやはりあつ森層を上手い事取り込めた事、
任天堂が年末に自社の大作出さなかった事、そして巣篭もり需要やね
ミリオン売れなくなって久しいFFはともかく、国内で長らく強さを誇ってきたDQやMHすら
ごぼう抜きしかねないとは
とはいえ既にスイッチではゼルダが200万を超えてDQに迫ってる他、
マイクラも300万近く売ってたりとかタイトルの下克上と言えるような現象が次々と起きてる
これからも多分何本も出るだろう
DSに匹敵するようなこれだけでかい国内市場があるんだからね 3年以上前から思い付くモノで未だ席が空いてると思われるエリア
かくれんぼゲー
お絵描きコミュゲー
…他にも幾つも在るが作りやすくて解りやすい所ね
これでも多分、和サード開発者が頭に思い浮かべる仕様と俺が想定する仕様とはかなり違いが在るんだろうなぁ… >>266
思い浮かべるものは双方さして変わらんだろ
現実化するための手法を考えない分お前のほうが発想に制限がないってだけで >>266
かくれんぼは、Fortniteやオバケイドロやamong usで
お絵描きコミュは、スプラの落書きで
ある程度出来ちゃうからなー
それを上回る魅力をアピール出来るかどうか >>243
それでいいと思うよ。ユーザーとしてはとにかく面白い、楽しいゲームが遊びたい 30年モノのスゴロクがミリオン売れました
サード「で、どうすりゃいいの?頭いてぇ」 任天堂の新作ない谷間の年末年始
任天堂枠で桃鉄CMしてくれたのもデカいと思うから独占で大正解じゃないか >>270
自分で考えられない奴隷根性染み付いたサードは淘汰されていくだろうな 売上なんて不確かなものに必要以上に惑わされないというのが大事
任天堂の移り気で流行りに大きく影響される顧客を真面目に相手するだけ無意味 >>270
ホントそんな感じだから笑えるw
あいつら商売の才能無いわ
>>273
全く意味解らんぞ?
なんで「顧客」が任天堂の移り気と流行りで大きく影響されんの???
頭馬鹿サードか? ゴーバケーションとかボンバーマンは真面目に作ればそこそこ売れそうな気がする >>275
同意だけど
ニーズに合った作りに出来るかどうか…
本当に信頼感0
桃鉄はようやく合格点以上には成ったけどね(満点ではない) ボンバーマン今出したところでなぁ
Switchロンチあたりで出てたみたいな、キャラを色んなタイトルから持ってきて、任天堂や他のサードからも借りてきてお祭りゲーにでもするか? >>270
キャラデザ変えるだけの簡単なお仕事だろ >>278
釣り?
だったらもうチョイ適したスレで遊べ >>273
モンハンなんて一瞬で流行が終わって売上マイナス1000万だもんな
しかもその他のソフトはまったく買われないときた サクナがパケだけで二倍売れてるんだから普通に日本人の感性でソフト作ってリリースすれば売れるだろうにね
海外意識して予算かけて他言語対応して世界ミリオンすらヒーヒー言ってるタイトル沢山あるやろ
景気が良い数字出してるのは数百円セールした結果の物が多いし いやサクナヒメを甘くみたらいかんでしょ
あれかなり丁寧でレベルの高い仕事してると思う
小規模インディーだから隅々までメイン開発者の目が行き届いてるというのもあるとは思うけど
自分が作りたいモノを作り、それでいて世間とズレすぎてない…企画だけでもなかなかこういうのは出来ないよ >>3
無理なんよ
任天堂が宣伝したり買取保証タイトルにならないとな >>282
大手だと絶対に企画が通らないゲームだから他には無い良さはあるな
今の大手は「企画を通す」と「面白いゲームを作る」が逆転して
企画の通るゲームを作るになってるから
ユーザーが面白いゲームではなくて、名越みたいにゲームなんかしない役員が気に入る企画を考えるのに全力投球
とは言えワンマン開発も危ないけどな 巣篭もり需要とYouTuber需要が重なった特需が始まってるから単純で大勢が遊べるゲームなら何でも流行る >>283
ほぼ宣伝皆無のデジボクですらSwitchの方が売れてますけど ヒットした場合、Switchの可能性は凄まじいということが桃鉄で証明されたからな
さらにアクティブユーザーに関しても素晴らしい
基本的に俺ら一般人じゃ正確な数は測りようがないが、ここ最近の週販で確認するだけで10万人以上のユーザーが次々と追加されていってる
市場の数が毎週これだけ増えていってるんだから今の状況でSwitchに何も出さない判断なんて中々出来ないよ >>1
ベセスダ「無理やろ」
ロックスター「それはちょっと・・・・」
2K「え?本気で言ってる?」
EA「ないないw」
ブリザード「HAHAHA、ナイスジョークw」 >>292
キミらそもそも日本で100万売ろうと思ってないでしょ >>1
3DSサード売上1位 MHX 430万(尚P3は490万)
スイッチサード売上1位 ゼルダ無双 300万
PS4はGTAやFIFA等が単独で1000越えてるのを考えたら
任天堂市場は結構しょぼいよ >>290
見えてる限り国内パッケージSwitch側10万強+PS側5万弱くらい
今後とDLと世界は誰かに任せた
当人達の利益率は美味いんだろうが、スレタイのように売上ハードル値を決めつける視点で見ると論外寸前ではある >>297
桃鉄以上に騒いでた気がするがそんなもんなんだね >>237
あつ森層の1/10すら食指を動かせられないのが今の多くのサードだな 桃鉄が200万行く時点で誰も予想できない市場になってる
ひとつ言えるのは本気で作ってるかどうかちゃんとSwitchユーザーは見てる
とにかく本気で作るしかないあとは流れに乗れるかやね スイッチのライトユーザーに
そんな見る目が備わってるわけないだろ
ナチュラルに上からだよな >>302
サイパンありがたがってたようなヤツらよりは見る目ありそうだけどな
バグなくても凡ゲーやろ 全盛期から見たらショボいダビスタ
正直2万位かと思ったら10万以上とか売れ過ぎててびびったわ
ぶつ森からアクティブユーザーが飛び抜けて増えてきた印象がある >>138
ttps://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken4/
なかったことにされているらしい コスト的には全世界をターゲットにしたほうが市場規模的に割りが良い感じになるけど
狙いすまして出すゲームを国内向けと海外向けで分けたほうがウケが良くて結果的に数字出るわな
最初から世界に通じるコンテンツってのも稀にあるが
ほとんどはどこかの地域で話題になったものが後から世界に広がるのが王道 >>259
去年の和サードだけでも、カカロット、グラブル、仁王2、バイオ3、FF7
とスイッチに出さないが故のソフトが複数ミリオン行ってるけど、
スレタイのようにスイッチ独占にした結果ミリオン行ってる和サードソフトは何本あるの? >>266
DBDがすでに世界的大ヒットしてるでしょおじいちゃん >>270
解:別に乗っからない
バカ任天堂ハード信者と違って堅実に動くと思うよ >>307
お馴染みのメーカーばかりだな
和サードってそれだけしかないの? >>310
スレタイで提案されてるようなスイッチ独占で出す事でミリオン超えられるような和サードって昔からある桃鉄しかないの? >>311
昔からあるって
桃鉄は出ればミリオン確実なタイトルだったの?
そうじゃないタイトルをミリオンに持っていったのなら
それはスイッチ独占で出したことが大きな要因になるのでは >>307
予算付けて10万そこら死んだタイトルばかりやな 「PCPS箱マルチで世界展開すればswitchに出す必要ない」って言説
switchに出すコストは重く見てるわりに前者のコストは全然考えてないよなーって常々思ってる 実際PCPSハコマルチが重いからサイパンのCS版は手抜きロックダウンエディションなってる >>316
コストやソレに紐付いた開発期間の事を考えると
重たいの1本を4〜5年かけてPS4メイン+PC箱マルチでリリースするより
軽いのをSwitchメインで2千円で出せる程度のを2~3年で3,4本ぐらいバラっと作れないのかね?
評判良いものをアプデで補強してく感じでさ〜 >>316
>PCPS箱マルチ
これ今世代はかなりきつくなると思う
まずPSと箱が全然普及しないので市場が大幅に縮小する >>316
というかPCPS箱
どれも新規の確保力が極めて弱いのが問題 pcps箱のマルチが売れる!ってそれで今世代売れてたのFIFAとcodくらいしか無いっていう地獄 どっちにしろSwitchの性能に合わせて出すっていう選択肢は無いから大丈夫だよ >>323
じゃあ金かけすぎてくたばっても文句はないな
売れてないPS5とシリーズX|Sのマルチで今後とも頑張ってくれ >>323
だからもうサイパンですらプレステ箱にも合わせてくれて無いってのw >>313
企業に入る売上は国内からのみだと思い込んでいる頭おかしいメルヘン世界の住人さん? >>39
PSのゲームは全く売れてないから、その通りだな。
Switchのゲームは順調に売れてるけど ゴキ捨ては本当にゲームの墓場だよな
ミリオンは当たり前だが
20万本狙うのが厳しいゴミ市場 >>270
で、そうすりゃ良いのも糞も無いわな
いつも出してるのと同じのをスイッチに出せば良いだけやん
マルチの売上見たら今やほとんどスイッチの方が売れてんだろ?自然にそうなってんだから
今までPSW忖度して出さなかった本命タイトルを本気で作って出せば良いだけだよ
どんな無能でも簡単に出来る事だろ?え、それすら出来ない?
そりゃ知った事では無いな プレステ教室では、ソシャゲが出てきたからCS売れないのは仕方ない、が常識だったからな
それがSwitchではポケモンあつ森スマブラ…あれれ
いや任天堂ソフトだけなんだ!サードはないんだ!って言ってたら
桃鉄、というね 桃鉄はスイッチと噛み合いすぎだからな
•ファミリー向け
•国内でしか売れないIP
•ブランド力あり
こんなタイトルがほかに存在するか 無理無理無理無理無理
今頃そんな事考えてるようなとこはミリオンとか無理 >>29
ニーアなんてグラの良いhaydeeでしかないわ >>71
買っても面白さが長続きしないのもうバレてるからね… >>104
いや、俺も失敗すると思う
直前でXX格安でばらまいてるし
ワールドからグラ落ちてるし、
ゲハではゴキブリがセールでばら撒いた世界累計と比較するだろうから 日本国内じゃswitchの美少女が出せるってメリットが強すぎる >>338
グラに拘る人が多いならMH3後のMHP3売れ過ぎじゃ? 鬼滅とかも売れそうだがswitchにでないならスラダンを持ってこようw >>339
売れるだろうね
既に尼ランでは2位、1位の桃鉄もかなり強いから凌ぎを削ってるが、良い勝負してるわ
さながら国内サードの頂上決戦の様相のようだ
桃鉄が今やそんな天上界レベルまで繰り上がったというのが実に感慨深いが 多くのサードは一旦に任天堂の下請けに入って勉強すべきだとは思う
本当にPSにつかりすぎてゴミになりすぎた
君らもともとは任天堂に張り合えてたんだぜ
グラだけでいいみたいなアホな事誰に教え込まれたの? switch発売してから4年間何してたん?っていうサードもいる
今年の年末には大作を出せてたのに馬鹿な野郎たちだ サード開発の現場なんて世代替わっているだろうしな
残っている幹部連中はソニーの接待受けただけで出世した開発能力皆無なのだけだろ 実際売上がミリオン未到達だらけやん
海外含めPS5やXBOXの普及台数が今後も絶望的なのに
変に金かけてるサードはPCだけで今後やっていける勇気あるのか? >>348
ソニーに金貰って何とか出来ると思ってるんでない、これまでと同じように >>21
アスチェは異世界パートがアカン
全く変わり映えしないから「ああ、またか…」の感想しか出ないうえに見辛い
ロックマンエグゼみたいに章ごとに色や雰囲気が変わればまだマシだったんだがなぁ
デモマキはまともな武器が少なすぎた
近接戦闘も大振りの単調行動しかない
白兵戦も機体から降りれるだけでろくに戦えず、スターフォックスアサルトやゼノブレイドクロスと違って生身でできることの範囲があまりにも限られてた で、サードのクリエイター様(笑)はこの4年間何をしてたんですかね
switchに何も出さないから全く存在感がないですが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています