オートセーブによって失われたゲーム性ってあるよな
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快適性を理由にプローヤーを過保護にし、
「いつ死んでも大丈夫」という利便性を引き換えに
プレイアブルキャラクターが死ぬことの恐れと緊張感を無くしてしまった
結果、ゲーム性を損なったと思うんだ トロフィー面ではメリットデメリット両方あるから何とも ゼノブレみたいなデスペナがないゲームもこれと同じこと言えるよな
ゲームオーバーになったときはペナルティがあった方が絶対面白いと思うんだが ラグナロクオンラインなんか死んだら経験値が減らされたんだよなぁ。
高レベル帯になると数時間ダンジョンに篭って稼いだ経験値が一度の死亡で全部パーという
ひりつく仕様だった 装備ロストとかキャラクターロストとかしてもショックなのは最初だけですぐに慣れてしまって
結局作り直しが面倒なだけってゲームへの不満だけが残るからなあ >>6
あんまりペナルティがあって面白くなった例が思いつかん
ダクソも結局死にまくる相手にはないようなもんだしセキロはデスペナ自体が大したことなくなったし >>6
ゼノブレなんて最初のマップ周りにすら70レベ越えのエネミーいるのにデスペナなんてあったらほとんどのプレイヤー投げるぞ >>6
難易度上げれば面白くなると思ってる典型だな
タダのストレス要素なのに なんらかのペナルティがあってもいいとは思うが、
所持品を失うなどの「やってきたことが無駄になる」仕様ってのは今の時代では受け付けられないかもね。 >>9
経験値ロストとか所持金半分になるとかペナルティがあるから、死なないように考えながらプレイするのが楽しいんじゃないか
デスペナがないならとりあえず脳死で突っ込むだけでもなんとかなるし面白くないよね >>13
ただのストレス
モンハンの回復薬レベルの嫌がらせ 勝手に縛るなりなんなりして自分で難易度上げてろ
任意セーブしかロードしない とかにするだけでお前らの望む通りになるんだから
少しは頭使え マリオで例えるなら穴に落ちたのにそこから飛び出して無事みたいな感じ<オートセーブ バグった状態でセーブされて復帰不可能とかもあるよね。 >>17
例えが的外れ
マリオデ言うなら道中のチェックポイントで復活するのがオートセーブだろ 今回のシレンなんかクラウドセーブしとけばいくらでもやり直せるからな 死んだら最初からになる設定はあるやつにはある
ラスアス2とか >>15
頭が悪い人にはストレスかもね
ある程度勉強ができる人なら、頭を使って攻略する楽しさを分かってくれるんだろうが 死んだらやりなおしってだけでペナルティになるからだとおもう
考えないとより時間使っちゃうし デスペナって余計な時間が増えるだけやん、デスペナ無かったら脳死で突っ込んで勝てるっていう意味が分からん いいか悪いか微妙だけどペナルティのショックは思い出として記憶に残りやすいってのはある シレンは今1行動ごとオートセーブじゃないんだっけ? マイクラをハードコアで遊んでみたら?
俺はクソゲーモードだからやらないが >>29
1ターンセーブじゃなくてダンジョン開始時にセーブされて終了コマンドから終わらないと死亡扱い >>23
ペナルティがあると楽な安全策にばかり走ってつまらなくなる可能性がある
というところまでは頭が回らないんだな >>26
デスペナがないなら下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる戦法ができるし、何回もやって偶然突破できちゃうことがあるからな >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>32
それは絶対死なないような安全策があるゲームバランスに問題があるだけ >>33
それ復帰に時間掛かるだけで攻略にデスペナ関係無いだろ >>33
とりあえずグラディウスIIIがアーカイブで出たので打開してから言ってくれ
状態セーブがいかにモチベを保つのか分かると思う
あとダクソのロストも要らんと思う
そのエリアのボス倒したら回収できるようにしたらいいのに デスペナ有りなら有りで、無しなら無しでちゃんとゲーム設計すれば良い
ウィザードリーも好きだしゼノブレも好きだよ
ゲーム設計に問題が有るとストレスになったり緊張感が無くなるだけ >>35
だったら脳死で突っ込めるだけのバランスに問題があるだけとも言えるだろ デスペナはゲーム性作るからいいんじゃない?
ソウルライクだって想定してる通常プレイはロストが嫌だから石橋叩いて進むしボス戦はあらゆる策を弄して突破するってのをさせたいんだろうし
ただオートセーブは消耗品が消耗したままになるから策も練れなくなるってのがイマイチ
やり直しはさせて欲しい >>23
勉強関係ないだろ…学歴コンプかなにかか? >>36
デスペナがあるとそういうのを一発で突破するために色々考えながらプレイするようになるから緊張感があって楽しいって言ってるんだけど >>23
脳死で突っ込むって言ってるやつがペナあると頭良プレイすんのかw
うるさい黙れぇレベルやなw 緊張感ってのはわかるが、あまり厳しくすると
試行錯誤する楽しみが無くなるんだよね >>42
デスペナ要らんよねそれ、デスペナはその色々やる為に余計な時間が増えるだけなんで なんかバイオゼロこれは抑えとかないと思っててやっと最近XSXで体験したけど
蝙蝠とのボス戦で詰んだわ、もう普通に
オートセーブでいいし、なんか進めるようにしといてほしい。なんでもバイオ4は自動的に難度変わるようにつくってたと三上の記事上がってたから読んだけど ゲームなんてとにかく動いてナンボみたいなところがあるんだから、
試行錯誤ではなく動く前に思考させるというのはストレスになりやすいと思う >>46
だからデスペナがないと緊張感がなくなって面白くないじゃんって言ってるんだけどいつになったら理解するの デスペナなんか無くたって緊張感は出せるしその程度のゲームしか知らねえんだろ無能の屑が MMOだとPKするほうの価値観よな
こつこつ積み上げてきた方からすればたまったものではない >>51
それ元のゲームがつまんないんじゃないかなw >>6
ペナルティなしにしても緊張感を失ったわけじゃないけどなあ
その場で復活するわけじゃなくてそのエリアのスタート地点に戻されるわけだからね
そして自分よりはるかに強い敵たちに見つからないようにドキドキしながら再び目的地を目指しそしてまた死ぬ・・・・普通にゲームとしての緊張感は保てていると思うが まず死んでやり直さなくてはならないという時点でペナルティはあるんだよな >>40
ダクソの場合結局何回も死んで覚えるしかないしその間に消耗品減ってジリ貧になるしロスト回収もそのうちだんだん面倒になってくるしシステムと難易度とゲーム性がマッチしてない気がする そのゲーム性は全てのゲームに必要なものではないが
開発側がユーザーからの批判に臆病になることでそういうゲーム性を生み出しづらくなってしまったのは残念だな >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ デスペナ前提で難易度高くすると只のクソゲーになるから逆に緊張感無くなりそうだが momodoraかminoriaおすすめ
ボス戦にノーダメージ報酬があるから滅茶苦茶緊張感する ゼノコンプといわれないようにスレを建てて
ID変えて>>6から登場してるのが哀れすぎる >>64
>>1くせえよな頭悪そうな感じも含めて
分かるわ >>53
死んだら所持金が半分になるペナルティだとしたら、集めてきた金が無駄になるから死ぬとまずいっていう緊張感がある
ペナルティがないなら死んだところで何も失わないから緊張感なくなるじゃん ダメだこいつ人の話全く聞いてない
ガチめの障碍者なんじゃね わかりやすいペナルティが無くても、クリアできるまでに時間が掛かる、
あるいはクリアできる可能性が限りなく低いとかであれば緊張感は出せるし、
それにペナルティを課すのは過剰になりがち >>66
だからそれゲーム自体の難易度下げないと只のクソゲーになるでしょ >>59
死に覚えゲーとオートセーブはあんまあってないよね
腕だけで進む純粋なアクションならともかくダクソは知識ゲーでもあるわけで、使える手が尽きるというのはあまりよろしくない ダクソの市にげーもただの時間稼ぎだからな
一言で水増し >>71
そっちは攻略を考えるだけに集中出来るから良いけどデスペナは回収が只の作業だしね ネトゲやるようになって
好きなセーブデータからリスタートできるCSはめちゃめちゃぬるかったと思うようになった
エリクサー使いまくって攻略失敗したらリセットしてセーブデータからやり直し
なんと生ぬるい環境だろうか
そして生ぬるい環境で難しいゲームやり込んでた自分はド下手で根性なしだと実感した 最近は死んだら全データー消すモード入ったゲームはちょこちょこでてるぞ >>54
例えばどんなゲームがあるの?
>>66
君にとって高難易度ゲー=クソゲーならそうだろうけど、一筋縄ではいかない高難易度をどう攻略するか考えるのが楽しい人にとっては面白いゲームになるよ オートセーブによりやり直しを不可能にするウィザードリィ >>76
>>66じゃなくて>>69だったわすまん 簡悔簡悔で弱点潰して出てきたのがアイスボーン
昔のACのようにインカム稼ぐのにとりあえず3面でコロしとこって精神性
そら人居なくなりますわ >>76
momodoraとminoriaたのしいよ キャラロストレベルの強烈なペナルティあるのにオートセーブみたいなのは厳しいね
現役のゲームだと艦これくらいしか知らない
まぁブラウザゲームだしロストも画面見て気を付けてれば防げるレべルではあるんだけど >>76
ねえmomodoraとminoria知らない? オートセーブとセーブ強制上書きは違う
>>1が言ってるのもオートセーブのタイミングの問題でしか無いし
例えば拠点に帰ったときだけオートセーブで、それ以外はセーブできないシステムだったら
拠点でしかセーブできない昔ながらのシステムと同じだし そゆ意味ガッツリ記録するオートセーブは逆に厳しいよね
アイテム使いまくったら記録され
死んでリセットしても記録されみたいな 地形ハマリやフリーズなどのプレイヤーの責任でないゲームオーバーのストレスを緩和するためには
オートセーブにしといたほうが面倒がないって事情もあるんじゃないかと邪推してる バグ以外だったらどれだけ姑息な手使っても卑怯とは思わないタイプなんでダクソ3とブラボのED別トロフィー取るのにオンラインストレージ使わせてもらったけどこの時は本気で強制オートセーブとかアホくさって思ったな いつでもセーブできるシステムならオートセーブにしてくれ まあニュアンス的に>>1がいってるのはどこでもセーブと巻き戻し機能とかの事だろうな ダクソみたいに行動のたびに強制オートセーブならともかく ハクスラでもハードコアとかやってるのってプレイヤーの1%とかだからな そもそも死んでデスペナ食らったら一旦攻略どころじゃ無くなるやん >>94
デスペナがないと緊張感がなくなってつまらなくなると何回も何回も言ってるのにいつになったらあなた理解できるのよ #1みたいにワードナまで長くても10時間程度ならデスペナも成立するがプレイ時間が長い今のゲームには向いてない
どうせほとんどのプレイヤーはリセットするんだし >>98
消極的というか慎重にプレイするようになるよね
死なないように色々考えるのが好きな人にとっては面白いと思うよ、考えるのが苦手な人にはこの面白さが分からないんだろうけど 緊張感が無くなる=つまらなくなるって考え方がね
思考を楽しみたいのか緊張感を楽しみたいのか
思考をするというのは緊張感をなくすという行為ではないのか? >>100
それ回避やカウンター捨ててガード固めてチクチクするだけになりそうだな、つまらなそう >>102
そのつまらない戦法で勝てちゃうならそのゲームのバランスに問題がある
ガード固めてチクチクしてもこっちがジリ貧になるようなバランスならいい高難易度ゲー 社長が王の化身をフルハベルで一発打開したのはわらった
他の配信者もだいたいフルハベルにおちつく
思考した結果がこれよ ほぼいつでもどこでもセーブ可能で一切のデスペナなし、
しかも死亡後瞬時にセーブ地点から再開可能なOriが
緊張感がなくつまらないヌルゲーだと思う人は手を挙げなさい オートセーブだからこそやばかったウィザードリィさん デスペナとか洋ゲーですら、否定された要素を有り難るのは
一部のマニアだけ。 >>6
そんなクソゲー誰もやったことないからわからんわごめん デスペナがあった方が楽しいって人はデスペナ気にせず死なないように工夫したらいいんじゃないの? 緊張感(笑)
死んだら電撃流れるようにでもしとけよマゾw やられたキャラが死なないSRPGは嫌だとか言うような奴も
オートセーブでやり直し不可能なゲームにされたら文句言うんだろうなってずっと思ってる 緊張感があった方がゲームとして面白くなるのはその通りでしょ ワルキューレの冒険やリンクの冒険のレベル上げはスリリングで面白かったな CD-ROMとともにパッケージボリュームの義務付けを進めたPSは
3機死んでゲームオーバーになるアーケードライクを否定していったゆとり世代 >>114
それこそやり込みとして自分ルールも課せるんだよね >>118
そういう縛りプレイってゲームに手加減してる状態だから全力で楽しめん やりこみが得意ってヨーグルトの蓋を舐めるのが特技みたいなもんだろ >>121
やりこみ(笑)
自分でルール縛って自分で苦しむとかあほくさ 昔のゲームは性能が低かったから、苦肉の策で高難度になってただけ。 >>123
自分で目標決めてやる方が、与えられた目標をこなすよりは有意義かな。 >>125
それをゲームの中でやってるから笑ってるんだよ
そんな暇があるなら現実の目標を達成できるように頑張ろうな >>6
ゼノブレはデスペナもMPも回復アイテムも無いのがそもそもゲーム性じゃね
探索にはリソース管理が不要で戦闘中にリソース管理が重要なタイプ ローグライクは未だにきついデスペナあるけど
もっと不思議潜る玄人以外はリセットしてバックアップ復旧とかして意味無くなってるよな
FEだってクラシックやってる奴らはノーリセの鉄人プレイしなくてリセットして全員生存してる ペナルティなんて「戻される」だけで十分だわ
デスペナあると倒せるか分からない強敵に何度も挑むみたいな遊び方できなくなるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています