【任天堂大勝利】任天堂、アストラルチェインの続編を開発か
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プラチナゲームズといえば長年にわたり任天堂と共にソフト開発に携わっている会社で
ここまでベヨネッタ2、スターフォックス零、ワンダフル101と継続して新作を発表してきている。
彼らは17年の末にもベヨネッタ3の予告映像を公開し、ファンはこのゲームの発売を待ち望んでいるのだが
しかし同社には他にもう一つスイッチで発表したゲームがある。即ちアストラルチェインだ。
このハック&スラッシュとアクションを融合させたゲームは
批評家から非常に高い評価を受け、売上も100万本を超えていた。
そしてプラチナゲームズがここ最近発売したソフトはワンダフル101リマスターのみで
過去1年ほどの彼らは水面下での開発を続けているが、
どうもここにきて、このアストラルチェインに興味深い動きが出てきたようである。
というのも同作の公式サイトを見ると著作権表記欄に
かつてはプラチナゲームズが記されていたにもかかわらず、今ではそれが削除され任天堂のみになっているのだ。
これは一体どういう意味なのだろう。
現時点でどちらの企業からも、これといった声明は出ていないが
以前、神谷英樹が今作の続きを示唆していた点を踏まえると続編の可能性も浮上してきたのは間違いない。
ではこの変更から何が考えられるのか。
まず第一にアストラルチェインが引き続き任天堂ハード独占ソフトであるのは間違いないだろう。
ただ任天堂はモノリスソフトに対してはゼノブレイドのIPを共同所有することで合意しており
今回、自社独占にした判断は同作の周りで何らかの変化が起きたのではないかとファンを思案させている。
あるネットユーザーは、これをプラチナゲームズが権利を売ったと見なしていた。
それはありえなくはない選択だ。
また理由は定かでないものの、多くの者が結果的に任天堂一社が権利を所有するというのは
様々な変化が考えられると推測していた。
このゲームの販売が上々だった点を考慮すれば、任天堂が続編開発に動くというのは自然な発想だ。
1作目を発売した時よりもスイッチの累計販売台数が増加しているため、2はより多くの売り上げが見込めるだろう。
また彼らは数日前にネクストレベルゲームズの買収を行っていたが、今後より多くの会社の買収に動くのではと予想する向きもある。
いずれにせよ今年も任天堂からは目が離せそうになく、その動向は絶えずファンを楽しませそうだ。
https://gamerant.com/platinumgames-nintendo-owns-astral-chain-ip/ アスチェは任天堂タイトルだしな
ベヨネッタはセガのタイトルだから無理だけど アスチェも面白いは面白かったけど
どうせなら全く別の新作欲しい プラチナで新企画はしってるってことけ?
> プラチナゲームズといえば長年にわたり任天堂と共にソフト開発に携わっている会社で
任天堂に出したタイトルの3〜4倍くらいPS/箱/PC向けに作ってるイメージあるが・・・ とりあえず日本語公式HPのクレジットは共同表記のままだが? 2019 Nintendo / PlatinumGames inc.
Main Character Design ©桂正和 / 集英社
https://www.nintendo.co.jp/switch/ab48a/
© 2019 Nintendo Main Character Design ©桂正和/集英社
https://www.platinumgames.co.jp/games/astral-chain
確かに変わってる 新規IPの権利が変わったという記事か
プラチナが多忙なのが理由か任天堂の期待にそぐわなかったのか
元々そういう予定だったのか
まあワンダフル101みたいな流れにはならないということだけは確かだな ヨコオがアストラルチェイン以降任天堂にイライラしてるもんな
前はSwitchにニーア出しましょうヨォって齊藤陽介に放送で言うくらい余裕あったのに >>11
桂正和使っといて尻を蔑ろにするのはあり得んわ ヨコオみたいな精神異常者が口出ししかたからプラチナはもう任天堂に相手にされないだろ
あそこはヨコオをしばかないと アストラルチェイン楽しかったけど、次はもっと操作の難易度易しめのアクションで頼んます ベヨネッタ3が先だろ
ベヨ出してから作れ
レベルファイブじゃないんだからさぁ ベヨ2より売れてるし評判も良いから次回作の話は当然行くわな >>6
ステージの担当も変えてほしい
こっちのテンポまったく考えずに最初に全要素解禁してあとの戦闘全く変わらなかったりゲームジャンルコロコロ変えたり
プラチナお得意のシェフの気まぐれフルコースゲーはもうキツイわ >>18
あいつにそんな影響力は無い
気にも留めてないだろう
下手したら存在すら知られてないかも すまん、プラチナの方のHPはwebarchive見たら2019年にはあった
/ PlatinumGames inc.表記が確かに消えてるわ そもそもアスチェ3部作構想だしな
作るかは知らんが アイデア不足をお使いパートでの水増し感がガックリゲー あー、プラチナじゃなくなるんか?
それならありかもな マジでキャラデザを2Bにするだけで売り上げ2倍くらい変わりそう アクションに関してはベヨやニーアより好みだったから続編あるなら買う
でも、前作半額で売ってるし期待薄い気がする 売れる続編なら、普通はプラチナは権利持っておいた方がいいだろ。プラチナの資金繰り改善のために任天堂が権利買い取った、とかかな。 まあ次回作も多分買うと思うが不満点は
・もっと感情移入できるシナリオ、キャラに
・桂正和起用でスカートなしとはどういう了見か!?
・上記が満たされないならキャラデザ変更してもいいかな
・アクションは良かったけどレギオン3種類で十分 なぜアバターでもないのに主人公をボイスなしにするのか
双子設定なのに主人公寡黙で違和感ありまくりだったぞ プラチナは足し算ばかりじゃなくて、引き算もそろそろ学んでほしい
クリエイターのやりたいこと詰め込みました!感が強すぎて、
それが微妙に一般受けしない理由だと思う ドラゴンボールのラディッツ戦
悟空がラディッツを羽交い締めにして動きを止めてる間にピッコロが悟空もろともラディッツ倒す
あれと同じラストだったアストラルチェインの続編か 権利を絞れば何とでも出来る、いくぞー!2、3、開発だー! >>31
禿はよそのメーカーのソフトにケチ付ける前に
自社のソフトのそういった問題点をどうにかしろって言いたくなるな 101の権利手放す(オリジナルにはあったc2013 Nintend表記がリマスターにはない)替わりに
アストラルチェインの権利と交換したとか?
開発会社が自社パブしたいと言い始めてタダで認めるのは前例としてどうなのと思ったが
これなら一応筋は通らなくもないし アクションパートと日常・捜査パート間がちぐはぐでテンポが悪かったから
次回作があるならそこをいい感じにしてくれ 捜査パートいらんけどバトルは結構楽しかったからそこだけ抜き出してくれんかな プラチナアクションってライトには基本厳しいからな
このゲームはチュートリアルを丹念にやってたが
プラチナ信者にはその丹念なチュートリアルがほぼ全否定って感じだよな >>31
いや最初は能力縛られてその後解禁、その後覚醒みたいなヤツだろ
しかもレギオンは結構後までならんと揃わない
いつ最初に全解禁して以降は全く変わらないとか言うエアプでも言わなそうな事になったんだ? 正直当時はps叩きのために持ち上げたが
今になるとうーんってゲーム >>44
神谷からして自分の作りたい物を作るからついて来れるやつだけついてこいって考えだし
オナニーを見せびらかすのが社訓みたいなもん
ただ自社パブではそんなマネはでいないから自立すれば変わるんじゃないの 続編が出るということは爆死じゃなかったんだな
2は1より買ってやれよ 101みたいに自社パブで出したいとプラチナが言うのを防ぐためか? 前向きに考えれば神谷に好きな物を造らせて
続編で完成度を高める工程は別会社に任せるとかか? ストーリー的には幾らでも続編作れるしな
人類滅びかけて人工島に逃げて細々とやってたけど、そこでイザコザがあって対キメラ兵器が完成して反撃はこれからって感じ
まあこのまま終わりだとクレイモアエンドっぽいけど 開発か
開発か
とか言ってる暇あったら新作出してくれよマジで...
紙芝居ゲーのファミコン探偵倶楽部すら一年延期してるレベルやぞもう この変更が入ったのはおそらく去年12月
webアーカイブだと
去年11月の時点では残ってる
12月の時点で消えてる 戦闘はまあまあ面白かったがストーリーとミニゲームがウンコ
双子の姉をアンタ呼ばわりする弟とかどうかしてるわ マルチガーとか言ってた奴もいたが
完全にありえなくなったな キャラ名固定にしてほしかった
あとジャンプ出来ないのは致命的
桂キャラはもうやめて この辺をもっとパワーアップしてくれ
https://i.imgur.com/cFjUCVi.jpg
しかし盛大にジャギってんなぁ低ス、いやなんでもない 101は何がしたかったんやろ
キャラデザをもっとマシにしたら売れたろうに 付け上がるんじゃねえってことかなw
任天堂は他所の知的財産なんて要らんだろうし
このゲームの未来はプラチナが作るか塩漬けのどちらかに絞られた
101で調子に乗り過ぎたんだろう 続編作るにせよ、アストラルチェイン1の権利を任天堂が買いあげる必要はないんだよな
2をプラチナ以外が作っても、ベヨネッタみたいに任天堂がプラチナに幾らか払えばすむこと
そのほうが遥かに安いだろうし、プラチナにも1が便乗して売れれば利益が入って美味しいだろう
そのことから考えればやっぱりプラチナが資金繰りに困って売ったんじゃね?
最近ソフト出してないし、テンセントと資金提携したことから見ても余裕があるようには見えん チケで5000円で買ってもなお糞ゲーすぎたから次はもう絶対買わない絶対にだ >>78
北米でもあんな安っぽい絵柄じゃ売れないだろ… ゴキちゃんによるヨドの客引き数量限定格安セールの煽りスレをゲハでキャッチして
速攻買った自分は勝ち組 一応、世界合計で100万はいったんだっけ?
任天堂本体が苦手というか作らないジャンルだから育ててみるのかね 続編出たとしても売上下がると思う
これはカタチケによるところが大きいだろ 日本の美容室が推してるような男の髪型は止めといたほうがいい 絵柄変えた方がいいと思う
俺は好きだがあれは若いのは食いつかないよ 主人公が無言なのに
ストーリーがクソダサいを直球で行く陳腐な熱血SFストーリーなのが完全に水と油すぎた
ああいうのは勢い大事なんだから主人公喋らせた方がうまく誤魔化せたのに そもそもよくわからないんだが
任天堂がアストラルチェインの著作権を全部買い取ったらなんで続編の話になるんだ?
むしろプラチナ側が著作権放棄したようにしか見えないんだが 探索パートとか要らなかったし色々と惜しい出来ではあった
アクションは最高なだけに次作に期待かな アクションや音楽はメチャクチャよかったけど
ストーリーが糞過ぎて勿体なかったゲーム 正直なところ任天堂の監修がないサードタイトルとして出てたら多分クソゲの部類に入れられてたな >>96
アスチェは企画段階だとファンタジー路線だったんだよね
それが任天堂の指導で近未来SFになった
それが良かったか悪かったかはわからんけど >>40
アクションだけはよかった
上へのアクセスはなんとかしてほしかったが
後ストーリーは糞 ストーリーの本筋は時間に余裕のない逼迫した状態だけど、
探し物とかテンションを下げるのんびりしたサブが割り込んでくるんだよな
無視すると成績が下がるという 捜査パートにこそ可能性を感じた
伸び代あるとしたらそこだし
オープンワールドでのスタンド使いみたいの想像したら楽しいが、金もかかるしそんな規模にはしないだろうな 別にのんびりだろうが良いけどな
RPG慣れしてたらよくあるレベルのクエストだわ
アクションゲーム望んでたユーザーにはいらんもんかもしれんが >>85
世界でミリオンか
日本でダブルミリオンの桃鉄様の半分かよ‥ これ確か初週4万次週9千くらいで行方不明になった炉 >>52
101って権利自体はまだ任天堂にあるんじゃないの?
任天堂としては売れないのが分かりきってるから出したくない
でもプラチナとしてはどうしても自社タイトルとしてもう一度挑戦したいってのが発端だし シナリオ浅すぎてアニメオタクが書いたの丸分かりだったな
「好きなアニメのお気に入りのシーンをテキトーに全部盛りしてみた」的なクオリティ 捜査パートとか作り込めばかなり面白いものになりそうな一方で
仕事抱えまくってるプラチナではなかなかそこへ到達するのが難しそうなのがね
任天堂が権利を買い取って田浦中心に数人のプラチナ社員と
任天堂が用意した開発会社で次回作を作るみたいなFE方式を取るのかもしれんね 101の一件見るに任天堂のパートナー企業として俺はあまり相応しいとは思えなくなったな、尻拭いしたスターフォックスはともかく、101とアストラルチェインは微妙だったしな
早いとこベヨネッタの権利をセガから買い取って、いつでも切れるようにしたほうがいい アスチェ2とベヨネッタ3は絶対買うわ
アスチェ1とベヨネッタ1,2はすでにプレイ済み
101もプレイしたが101の続編はいいかな 捜査パートの難易度が一部高すぎ
アイス落とさずに行くとことか特に
操作に慣れさせる程度のミニゲームでよかったと思う
プラチナ特有の2周目やらないと
スキル全開放不可能の仕様はやめろ
クリア後は裏ボスがいる程度でいい
アクション自体はかなりよかった 期待できる そういや、アスチェってラスボス時点で
侵略を一時的に止める技術が確立されただけで
まだ世界の99.9%は敵に侵略されたままなんだよな バカ豚がなんか擁護するけど
次だしたら半数以下パターンのがっかりゲーなんだよねこれ 正直アストラルチェイン作るよりも、ニーアの新作をSwitch独占でやったほうが儲かったろ アスチェはカメラの問題というか俺の頭の問題で途中断念したんだよな…
主人公操作時は上下リバースじゃないと上手く動かせなくて
遠隔操作時は感覚ノーマルになるらしく全て動かしたい方と逆に動かしてしまう…
ほんとは全部のゲームノーマルカメラでプレイしたいんだけどもこれ克服できるのかなあ >>114
スクエニのゴミゲーみたいな次回作あるよ的なほんわか設定持ち出して何?
これ擁護してんのこんなのばっかか アストラルチェインでかなり信用落ちたわ、無口主人公でアウアウやってんのおかしいだろ ニーアから2年半位で出してるってのと
初ディレクターってのを考えると相当優秀じゃね
この結果なら次に期待して仕事頼むのは当然かと 次またやるなら新規IPにしたほうがいいと思う、アストラルチェイン2だと売れないと思うわ 101もアスチェもクリアしたけど
101のほうが金掛かってたと思う
でも101は微妙だった
アスチェにもっと金かけてれば1から名作になってたかも アスチェの世界観好きだから2でいいけどな〜
アスチェはもうちょっと評価されてもいいと思う
神ゲーではないが糞ゲーでもない
凡〜良ゲーって感じ 惜しい点が多すぎた もったいないゲーム キャラ可愛くないから続編いらない
ニーア系のデザインで作ってほしい ニーアって過去作見ても吉田絵でウケたようなもんでしょ
桂絵はウケなかった
それだけの話 >>107
この権利変動で実際何が変わるんだろ、田浦が任天堂に移籍して続編作るとか…?
と思ったけどそっちの方が穏当であり得そうだな>FE方式
まあ風花雪月も権利表記はNintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
だから別にそのままでも支障はないはずだけど分かりやすくはあるし なんか昭和後期から平成初期のノリが受け付けなかった。
なんかダサいんだよね。
プラチナって若い人多いけど、
まだオッサン社員が口出してんのか。
世代交代しろ。 田浦のTwitterみたら、まだプラチナにいるっぽい
権利を任天堂に売ったようだけど
プラチナはアストラルチェインを開発しないって事かねえ
ようわからんわ 続編の可能性が消えたからって方がしっくり来る
追加ロイヤルティ発生ラインや続編のトリガーラインを踏めず
想定してたロイヤルティ収入やら次の仕事なんかが入ってこず
任天堂に泣きついてプラチナ持ち分の権利を買って貰ったに17ガバス >>78
ただの神谷の趣味だろ
ビューティフルジョーであの手のデザインのものが売れないのは気づいてるのに続けてるし
次回作のプロジェクト G.G.も巨大変身ヒーロー物だ チケット買いしてすぐに止めたのはこれとFE♯だがこっちは容量圧迫するから消したレベルでつまらんかった
プラチナのゲームで最後までできたのないわベヨネッタすら1も2も途中で飽きてしまってる 実情がどうなってるかはわからんけど
少なくとも田浦/プラチナゲームズが
アストラルチェインの続編を作る事はなさそうだね 自社パブの101マルチで現実知ったから
また任天堂パブで出すことにしたんだろ いらなかったのはアストラル界の探索な
あそこは純粋なアクションパートで良かった
探索自体はもっとRPG的な広いMAPにしてバリエーション増やしていけば
いいんだよ。 コア向けでしかも完全新作でミリオン、任天堂としてはありがたいソフトだよ
続編作るだろね >>43
元のデザイン良いんだし普通にキャラの1人としてベラベラ喋って良かったと思うわ。
キャラクリ要素も薄いし >>91
技決める時とか叫んで欲しかったわ
うおおおお!!!とかふんっ!!とか プラチナに再発注の可能性が無くなったとは思わないが
101をマルチしたいとか言い出した件もあるから買い取って
PCであれマルチが出来ないようにしただけな気もする ストーリーが良くも悪くも平成二期の仮面ライダーって感じなんだよな >>141
別にプラチナに権利残っててもパブが任天堂である限りPCで出せないし関係ない 俺は大好きなゲームだ
マジ続編欲しい、俺だけは買う! 他の会社に作らせるとしたら
プラチナ特有のスピード感のある戦闘を再現できるかどうかだな
あれがうまく作れてれば期待できる
売れるかっていうと微妙だが 桂正和起用しといてケツを作り込まない愚策
主人公喋らないしミッションリトライし辛いし何か色々惜しい作品 まあ作った作品はすべてうんこ扱いでなかったことにしたいクリヘーターだから失敗から学ばないだろうね
そりゃひりっぱなしのほうが楽だわな 尻っぺただけプリっとした尻は違うねん
もっとこう腰から太ももにかけてのラインをだな 問題点はケツではなく
レギオンの呼び戻しが面倒なのと探索が弱いとこぐらいだろw ストーリーがクソゴミだったけどそれ以外はそれなりに良かったと思う
続編でストーリーさえ何とかしてしまえば名作になり得る クリア特典がない
気軽に繰り返し遊べないボリューム
レギオンと敵のデザインが魅力ない ディレクターは田浦のままでプラチナ以外も開発する事も考えられそうね ひとつひとつのステージが長くて気軽に遊べない
描写の関係かプレイしてて酔っ払う
アクションはかなり面白かったから任天堂主体で作ったら化ける可能性もあるね >>126 >>127
アスチェの方がニーア第1作よりヒットしたよwww 続編は作らないって決定したから
捨て値で任天堂に権利売り払ったんじゃん
これで晴れてよくある任天堂の単発コアゲー群の仲間入り >>157
そっちの方が可能性高そう。任天堂はプラチナとの付き合いもあるから権利買い取って資金援助。プラチナは先の無い死蔵IPを現金化出来てラッキー。 そもそもプラチナ側が権利を持つメリットってあったんだろうか?
PCや他のハードに出したいと思っても任天堂も権利を持ってる限り
どの道無理だし、ポケモンみたいにグッズ展開すれば美味しい面も
あるんだろうけどそういうのも無いだろうし >>159
IP持ってたらアスチェが売れれば売れるほど収入が続く。権利無しの開発請負だと売れまくっても収入は増えない。 >>157
出るか出ないかすら分からない状態でよく言えたな テンセントに買われる前に権利関係整理しただけなんでは ドラガリの権利も買えばいいのにな
他の任天堂スマホゲーがNintendo表記だけなのにあれだけCygames付いてるし まあ新作はともかく、年度末に向けてのIP整理なんじゃ?
続編出るならそれはそれで嬉しいけど、内容はリブートしてほしい
やっぱり所々が薄いよ 任天堂の二ッチ向けタイトルとしては珍しくミリオン行ったタイトルだからな
今後任天堂主導でFEみたいに育てていきたいのかもしれん
任天堂のIPならモノリスにその世界観を使ったRPGを作らせたり
アストラルチェイン無双をコエテクに作らせたりできるw
(やるかやらないかはさておき) プラチナがゴミだから要らねって見切っただけのことなのに
ぶーちゃん頭いってるなあ ていうかテンセント傘下になった今月と重なってんのか
ベヨ3も永久に出ないんじゃね
プラチナの今の経営方針と反してるからな プラチナは何考えてるか分からん
MSに金もらってスケバン作ってると思いきやスクエニを優先させたり、グラブル頓挫してる裏でアスチェを仕上げてたり
信用出来ないしテンセントの横槍が入る前に任天堂がIPを買い取っただけじゃないのか? 任豚が話題にはするが発売したら速攻で消えて行く普通のゲーム あー、テンセント関連の権利整理ってので間違いなさそうだな
テンセントとプラチナの会社の方針が(成功するかは別として)全機種マルチの拡大路線なんだから、
それと相反するファーストソフトはさっさと権利売り払ってしまおうと そもそもアスチェの権利プラチナにあるのか?
開発会社がプラチナであって著作権そのものは任天堂じゃないの?
企画はプラチナの持ち込みっぽいけども 上の方にもあるけど
権利は2分割で「任天堂」と、「プラチナ社長」に別れてる この会社開発移行や中止多いし
下請けとしての信頼性皆無だよな
正直モデリングのデザイナーがPS2時代でセンス止まってるし
アクションもライト寄りなのにライトに見向きされないしでテンセントは調べもせずに引き込んだんかね プラチナが権利を手放したという事やな
任天堂よりテンセント案件に重点を置いて任天堂IPは後回しとか普通にありえるなあ 売れなかったのをハードのせいにしてIP買い上げてHD版売ってた101、どんだけ売れたのよ キャラデザ変えて欲しい
桂は嫌いじゃないけどゲームには合わない
桂の絵柄を3Dで再現とか無理だから
あとモブキャラのデザインが濃い
だいたいプラチナはキャラデザでマイナスになってる
ニーアが成功できたのはキャラデザのおかげ アストラルチェインよりスケバン復活をだなぁ…
これが精神的続編みたいな話も聞いたけど >>178
相棒のドラゴンをめちゃくちゃコンパクトにしたのがレギオンっぽいすなあ スレタイの推測文章は割りと妥当な気もする
ネクストレベルゲームスのルイマンって元は任天堂が作ったもんだし
外人の会社に造らせるなら完全新作は無理と諦めたんじゃね? もし仮にお互いにwin-winの関係で続編作るの決まってるなら、わざわざ下請けから権利取り上げるなんて真似しない訳で
その逆はあったとしても
契約ぶっちしまくる素行不良っぷりで切られたのかテンセント絡みか理由は分からんけど良いニュースとは思えん 高額で買い取れば
次の仕事をする上での原動力にはなるとか
そもそもプラチナってモーションパクられると言う方向性では優秀なんだろ? ジワ売れするようなソフトじゃないしプラチナが権利を持ち続けても
特にメリット無いんだよな 田浦の親友のヨコオの話を聞いてる限り、アストラルチェインに関しては任天堂と蜜月関係のようには見えないんだよな
任天堂からウチに無断でアストラルチェインの話をするなって釘を刺されて、
その件でヨコオに任天堂の陰口言いまくってた事を生放送でバラされる始末 ヨコオはswitchにソフト出さないくせになぜ任天堂の話をするんだろうね
気持ち悪いわあいつ >>188
野村がキンハーの話無限に作れると言ってるのと同レベル >>188
どうもありがとう
神谷はいつもの、、、で締めてはないんですね
反応を見てたのかな
田浦はこの時には開発には着手して無い感じ 謎が残る終わり方してたし売上次第で続編も作れるようにしてたのかな チケットが発表された時にFEとこれの二枚看板みたいな扱いだったのに、
2019年の購入者の満足度アンケートだとFEが1位なのにこっちは26位とかメッチャ順位低かった 2が楽しみ過ぎる
ゼルダとイカの次に遊び倒したSwitchソフト
任天堂内製にも負けてないクオリティは本当にすげえ。プラチナ見直した キャラデザもその3Dモデル化も最高だったぞ
漫画家原作絵の立体化の到達点の一つとも言えるクオリティ 桂正和の絵はゲームになると地味なんだよな
かと言ってゴリゴリの明るい色を付けたりもしにくいし
世界観まで合わせにくい
アスチェもゼットマンみたいなの想定したか知らんけどさ
タイバニくらいの色合いとキャラクターをだして個性とするか
一人用ならVジャンプ版シャドウレディのウサギくらい個性が欲しいところ
桂正和も自分で言ってるように主人公をイケメンに描くのは苦手、イケメンは基本的に敵やライバルとして描く
(オリガミサイクロンはそういう意味では異例なキャラだったそう)
キャラクリエイトも善し悪しではある タイバニはそもそもキャラクター原案でキャラクターデザインは別の人
桂本人がキャラデザしたタイバニ外伝はアストラルチェインみたいな地味な絵で大コケした キャラデザいいじゃん
つかタイバニもアストラルチェインも普通に成功してるし キャラデザは海外でもかなり高い評価だったぞ
5chのキモオタアイに合わせてたらライザみたいな臭いアキバ豚の餌にしかならないだろ 60点のゲーム
任天堂のネームバリューで売れただけ 100万本程度で続編出るか?
これ開発費数十億円かかってるだろ >>205
これ毎年公開してるけど、ピカブイとかARMSとかゼノブレ2とかアストラルチェインとか、
ゲハで明らかにハード信者が強がって擁護してるゲームがガッツリ低順位なのが面白い >>208
人気ランキングであって不人気ランキングじゃないぞ
そこ理解してるか? >>209
人気順を示してるだけでソフト個々の支持率を示してるわけじゃないからな
これを持って不人気ソフトだと言うのは頭が足りてない >>208,>209
具体的に言うなら
アンケートの1つ「このゲームを他人に勧めたいと思うか。」で1を選んだ数が多いゲームだな
このデータから見えるのは上位10タイトル中8タイトルがRPGである(推測:RPGユーザーが勧めたがりの率が高い?)
皆で遊べるゲームが多い(友達と一緒に遊びたいという考え?)
とかだな ニーアもプラチナじゃないし
プラチナのチームの動向考えると水面下で普通に動いてそう >>204
知能の低そうな金額しか言えなくて草ww
プラチナの会社売上見ろよww
ダイレクトからスピード発売で宣伝費も大してかかってねぇのにw 続編あるとしたらプラチナのどこの生産ラインが使われてるかだな
時期的にグランブルーファンタジーreリンクの開発中止で
それの担当チームがアストラルチェイン2に向かわせているなら
発売は意外と早いかも
ただ任天堂がルイージマンションみたいにオリジナルと続編では違う
会社に任せるっていう方針に出ているなら発売は早くても次世代機だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています