「PS5の発売日」は「いつが最適」だったか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年の年末あたりで良かったのでは
それだけ余裕があればハードの構成も変わったかも知れないし PS4がSwitchに負けた時点で性能だけはいい据え置きは日本じゃ売れないのが確定してたよ、どんだけソフト揃えてもね PS:1994年12月3日(土曜・大安)
PS2:2000年3月4日(土曜・大安)
PS3:2006年11月11日(土曜・大安)
PS4:2014年2月22日(土曜・大安)
参考までに エースコンバット7の発売日近辺のどっかだったんだろ本来はw 発売しないが正解
静かに死ぬかド派手に死ぬか、そこが問題だ PS5発売前にPS4死んでたからなあ
どっちにしても詰んでたのでは 超大型超高額の先行版を作ってスペック煽りだけしてゲーム購入額の多い順から売る
数年後に無難な劣化パソコンを作って売る
ハッタリだけで商売するならこれでよかった ロンチに目玉のソフトを用意できてないからな
箱に合わせてしまったばっかりに失敗した感じ こう言えば分かりやすいかな?w
「WiiUの発売日」は「いつが最適」だったか(自虐
ハードが悪いからどうやっても無理なんよ 本来は一年前
まあ箱があの性能だったのが全て狂わしたな コロナを理由に延期すればよかったのにな
一昨年のホリデーシーズン前に身内リークでPS4の勢い落ちたのが痛いな ソフトが揃うまで待つって意味なら最適な発売日なんて無いよ
PS5のソフトがPS4縦マルチすら拒否されて全然増えないのは、PS5対応しちゃうとPS4版購入者にPS5版の無料配布をやらなきゃいけなくなるから
そのせいで無駄な労力がかかる割にPS5版が全く売れないから、出しても一方的に損をするだけって形になってる
だったら最初から作らないほうがいいよね、ってことでハブられまくってる >>23
そうなるとやっぱPS4pro2ってのが良かったのかもな ソフトメーカーに互換を要請するのっておかしな話だよな その基準を無限遠にとると、最適な発売日の位置エネルギーは0に等しい 今年の3月、もしくは5月でよかったな
本体在庫と専用タイトルの不足という状況で無理してだしたせいで、PS史上最悪のロンチになってしまった PS4.5で発売するべきだった
パーツ構成もスペックも次世代感ゼロとかヤバ過ぎ 一昨年だろ
去年のPS4の惨状を見たら寿命を1年見誤った >>20
wiiUはウンコだったからな
だからU(ウンコ)付いてたな
wiiにウンコ付けたらそらあかんわな 現状のリソースならPS4方式が良かっただろうね。
日本は2月か3月頃まで溜めてから発売。
もちろん非難囂々だっただろうが、日本への割り当て台数を軽視してる時点でどうやったって同じだし。 もうリロンチしろよ
流石に機会損失ヤバすぎるし無能としか言えん >>31
ロクにソフトが無かったWii末期すら年間90万台売れてたことを考えると、
FF7Rが出てたった53万台しか売れてないPS4の死にっぷりが際立つよ まあXSXもよわよわロンチでゲームパスに依存してるからこの両ハード今年の第一四半期中に発売でもよかったんじゃないかって思う 欧州を1週間遅れにしてまで
去年の年末にこだわる必要は
あったのだろうか?とは思うよ
全世界同時発売可能まで待つべきだったと思う 本体の状態見てたらいつでもねぇわ
PS5スリムなりproなりをPS6にリネームして仕切り直しを考える時期だろ
マジで死ぬぞ GTX1080と同時期、つまり4年前ならいいハード扱いされたと思う >>5
ps3が引っ張りすぎた感じ
ps5は2018年発売が望ましい 1年くらい箱の後発で遅れてもバイオ8をロンチで出せるタイミングに持ってくるべきだった >>12
コロナ特需はゲームにかぎらず、
オンライン端末として、PCやタブレットも品薄となり、需要が急増
それに共通した部品を多く使っているゲームハードの量産化が難しくなって、ロンチ失敗 発売時期よりクソデカサイズ&ダサデザインと量産性の修正が必要 >>1
ここまで半導体が不足するとは予測できなかったんだろう。
自動車業界も減産始めちゃったぞ。 >>36
別に箱の為ばかりじゃないしなゲーパス
お陰で和ゲーがリリースになったりしてるからゲーパスに合わせてリリースは悪手ではない
なんの武器も持たずPS4のおこぼれで買ってもらえると強行したPS5は明らかに失敗 >>1
1年早かったと思うソフトが全然なさすぎる
Switchって1年目にマリカアームズスプラ2モンハンXXマリオデゼノブレ2が出てるんだぜ? 発売日がどうこうの問題じゃないと思う
つか、年末商戦に売れないゲーム機なんて他にいつ売れるのよ 2019年の11月だな
ff7r ラスアス2 ツシマをPS5専用にする
サイパンはPS4無し
箱にはチップ不足問題でも牽制できて1年早いアドバンテージが物凄い効果になったはず >>63
FF7RをPS5専用にするのは無理だと思うわ
PS4発売当初からずっとカタログや雑誌とかに載せて
PS4でリリースするって宣伝してたはずだからさ >>20
そうか?
WiiU自体は良いハードだと思うが
面白いコンセプトだし >>66
その考えに至る人が少数だから売れなかった 新世代だしたら旧世代は死ぬからPS5を一気に普及させるしかないんだけど
アメリカに限っては貧困層が旧世代ハードかうから見誤ったな
アメリカ以外ではPSWは急速なスピードで衰退するだろう >>64
KH3はPS3で出すっていってたのに結局4になったぞ >>5
これ見ると今年出すか、前回同様8年ぐらい置いて来年とかの方が良かったかもな
switch無双状態の今の中で出したら素人目から見ても「そりゃあ空気になるわ」と思うもの >>7
だな
せめて大幅な方針変更でギミック路線に走ってればあるいは >>3
時間的余裕はあってもお金の余裕はないんですよ >>75
なんで金がないんだ?
今までの日頃の行いの結果だろ
延長で同じことの繰り返しのナンバリングなんてさらに金を失うだけだ
やるなら5年ほど前にPS4%を捨てて全く新しいことをやるしかなかったな 海外のeスポ選手が○×問題唱える前にさっさと出しちゃえばよかったのに >>60
ハード発売から9ヶ月でそれらが全部出たからな
PS5はの発売9ヶ月は8月上旬になるが、それまでどれだけソフトを用意できるのやら 箱とPS5が潰しあって共に自滅してるよね
工場のラインの奪い合いとか笑えねぇ
天下三分の計とはこのことか? >>66
WiiUあってのswitchだから無駄では無かったな ロンチの特需逃したのデカい
日本後発でも数はそろえるべきだった
というかソフトないのに何で出した ソフトが揃わない最大の問題点は「PS5でも出ている場合、PS4版を買ったらPS5版に無料アップグレードできる」ことにあるからな
PS4版買ったらPS5版まで無料で付いてくるなら、誰もPS5版単品なんて買わない
つまりPS5版なんて出す意味がない
新しく発表されるソフトがことごとくPS5ハブなのはそういう理由 発売日で何かが変わるようなもんじゃねえけど、転売の餌食にならんような体制でもって発売すべきではあったな そもそもハードの形状・構造が負けハードそのもの
アタリ5200・PCFX・初代箱などの巨大筐体系はスタート前で負け確定 >>88
それは不可能だろ
結果的に転売屋が損してるだけで箱だってターゲットにされてるし
逆にSwitchのような歴代最高クラスの販売曲線を出せるような供給体制でも転売は起きるんだから >>76
まあニンテンドーの研究開発費見ると、
金ねえつーのは甘えだよなあ
結局、好調な時の稼ぎを他の事業の穴埋めに使うソニーの体質の問題だし >>1
撤退が最適だろ
債務超過した時に撤退しとくのが最も的確な判断 一昨年に一応の完成を見て対応ソフトも準備が整いつつあったのに全部ちゃぶ台返ししてまで現在のPS5を完成させる方を選んでしまったチキンぶりが残念だったね。
箱SXを見たらそうするしかなかったのも分からんでもないけどさ。
現状何にも出来てないのはそういう事。 PS4は衰退傾向だったとはいえXBOXには勝ってたんだから余裕で構えてればよかった
それができなかったのはXBOX360のトラウマか >>95
クソ箱なんて全く売れてないところ見ると、焦ったソニーが超弩級のアホだな 2019年中だったな
AAAがセールスケールを無視できない以上世代遅れなんて何の意味もない事に気付けなかったのが敗因だわ
性能では勝ってると思い込みたかったクソニートの負けだ。そんな事はCSビジネスでは取るに足らない事だと最後まで気付けなかった 鼻から吸引するPS9を蔓延させてから
セット商法で飛ぶようにバカに売れるかもね MicrosoftがCS専用機から実質離脱するとは考えなかったのかもね >>63
その辺のソフトをロンチに絡めて出せばもっと盛り上がっただろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています