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3Dオーディオとかいう消えたPS5のウリ
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0001名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 17:35:48.58ID:iB21cq4ud
多少なり話にあがるハプティックフィードバックと違って、話題にすら出てこない
0002名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 17:41:17.55ID:+lsq/hJP0
消えたのはそれだけか?
0004名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 17:45:41.79ID:J0tss8o00
HD振動いらない!Joy-Conは無駄!

とか言ってたけどこっちのがよっぽどいらん
0006名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 17:47:52.58ID:75U9yUlH0
N64のサラウンドには感動したな
クモの足音から視界の外の獲物を見つける黄金のスタルチュラ狩り
3D箱庭のモノ探しやりこみとしてとんでもなく天才的なアイデアを3D黎明期に出してしまった

ファーストが秘策出してこそハードの機能も知らしめることができる
SIEには無理に決まってんじゃん
0007名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 17:48:05.89ID:WYDP/e2E0
立体音響自体はもっと昔のハードからサポートされてるけど
それを有効活用してるかというとそうではない訳で
そこから更に強力になったところで恩恵受ける人は少なかろう
0008名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 17:48:17.18ID:lfVWPbKq0
>>3
どうやって音出してるか理解してない原始人みたいなこと言うなよ
0009名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 17:51:17.26ID:OBLc/i5NH
>>3
どんなヘッドホンでもいける
後ろから聞こえるとこんな音だよってのを流してるだけ
サラウンドヘッドホンなんかいらない
0010名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 17:53:34.52ID:4J5Mnqq90
サラウンドよりステレオの方が聞こえるとか言われる始末
creativeの足音の定位置分かる奴はFPSだと凄い良いみたいだが
0012名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 17:55:44.67ID:uYtiG3ud0
>>8

立体音響の水準を聞いてるんでしょ
思考停止で叩いたり持ち上げたりするより尤もな疑問じゃん
0013名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 17:57:36.81ID:57cJkKxg0
>>3
できるらしいが使ってる話はまったく聞かない
端子接続が必須で面倒なせいだな

>複雑なサラウンドステレオシステムを導入することなく、すでに保有しているヘッドホンをPS5本体にUSBで接続するか、
>DualSenseワイヤレスコントローラーの3.5mmヘッドセットジャックに接続することで、3Dオーディオを体験できるようになる。
https://blog.ja.playstation.com/2020/10/06/20201006-ps5/
0017名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 18:00:18.72ID:kwkE2m410
DolbyAtmosとどっちがすごいの?
xboxとのマルチタイトルで比較できるのってないのかな?
0018名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 18:04:49.63ID:V1Mbit3y0
>>3
普通のだとダメだから話題にならない
クソニーも無理せず箱みたくドルビー借りたらいいだけなのにアホまるだし
0020名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 18:08:04.24ID:V1Mbit3y0
>>13
対応ヘッドセット限定で可能って記事貼って
普通のでもできるらしいってアホなん?
0022名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 18:10:09.93ID:CNRVPRVQ0
どのゲームやればこれの恩恵受けられるの?
0023名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 18:12:15.37ID:NcRvQTRV0
3DSのやつは面白かったな
あれ活用してたゲームあったかは知らんけど
0024名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 18:18:00.08ID:uYtiG3ud0
伝達関数がヘッドホンによってどころか人によって違うのに2chで再現する立体音響なんて、たかが知れてる

伝達関数関係なく立体的になるよう加工するDnote-LR+って技術もあるけどこれはスピーカーの形・大きさと聴く位置ごとに最適化するもの

他は専用回路載せさえすれば立体っぽく錯覚(前方180°ぐらい)させられる技術をキスソニックス株式会社が最近発明した程度
0025名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 18:18:00.25ID:d69Oy3zUM
ステレオでもサラウンドでもインプットは両耳の2chなんだから、普通のヘッドフォンで再現できるんじゃないの?
スピーカーと違って耳までの距離はほぼ一定なんだし
0026名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 18:20:44.64ID:isaTNL/e0
ドルビー高いのは知っているが、ケチるところでは無いよな
0027名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 18:20:46.60ID:X9mr59yR0
今は5.1chとか10万円以上かかるからなー
20年前は2〜3万円で揃えられたのでGCとかはサラウンドで楽しんだ
0028名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 18:21:19.25ID:VKOxQdKAp
>>24
ちゃんとプレセットからHRTF選べるんだけどPS5は
0029名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 18:22:28.82ID:isaTNL/e0
冬のボーナスでJBLとDENON揃えたけど10万ぐらいで済んだよ
A130だけど
0030 
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2021/01/15(金) 18:22:31.22ID:wRw4CFgXa
>>1
ちなみに今は何か売りなの?
0031名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 18:22:41.53ID:hg+POa7zd
しれっと無かったことにしたよなこの汎用ヘッドホンでも対応っての
0034名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 18:27:54.03ID:uYtiG3ud0
>>28
体格がちょっと違うぐらいの個人間でも違和感ある繊細なものなのに、限られたプリセットから選ぶって時点で微妙
眼鏡の度を選ぶのとは次元が違うし、そんな妥協策で十分ならどことも立体音響開発に苦労しないって
0035名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 18:30:56.29ID:Wcxs6JyRM
>>34
頭部伝達関数をプリセットから選べるなんてそもそも世界初だから何を基準にこき下ろしてるのか分からん
ましてやプリセットすらない箱はゴミ以下になってしまう
0037名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 18:44:31.03ID:uYtiG3ud0
>>35
こき下ろしてるってゲハ脳過ぎでしょ
スレタイと >>1 読めば話題にならない理由のスレってのは前提だよね?
なら従来の技術より革命的って訳ではない理由を挙げる程度はこれ以上無く自然なこと
0040名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 19:07:17.17ID:U05j2ISH0
>>20
読めよ

PS5では、多くの皆さんがすでにお持ちのヘッドホンを、PS5本体にUSBで接続するか、DualSense ワイヤレスコントローラーの3.5mmヘッドセットジャックに接続することで、3Dオーディオを体験していただけます。
0041名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 19:16:00.79ID:U05j2ISH0
どの程度のものか知りたかったらWindowsストアからドルビーアトモスアプリの体験版落とせばいい
話題になりようがないガッカリイリュージョン
あーこんなもんかで終わる
0042名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 19:39:52.30ID:j8Ryj3/O0
10年くらい前にユーチューブで偶然見たホロフォニクスという立体音響の動画を聞いた時、本当に自分の前後左右と上で髪を切るハサミの音がしてびっくりしたことがあった
3DSでもその技術使った立体音響ソフトが出ている
PS5まだ手元に無いから比較出来ないけど、早く試してみたい
0043名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 19:40:55.62ID:miLbVrPJd
わざわざアトモスを落とさなくても
ようつべのPS5のタイトル発表動画を最高解像度設定で再生すれば3Dオーディオが試聴出来るようになってる
0046名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 20:37:07.58ID:jQM7PN1fd
バーチャルだとAppleの空間オーディオが一番面白かった
パルス3D買ったけどスパイダーマンだと微妙だった
イネーブルド使った5.1.2だけどアトモスの方が
音に包まれてる感は全然感じられる
0047名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 21:04:55.62ID:91TFUs+Od
独自規格は要らねーんだよ
最新映画館と同じドルビー使わせろっての
0048名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 22:29:01.24ID:n/VtP8/W0
箱と両機種持ちの人いる?
SXでAtmos for Headhorn入れてるけど、違い分かるくまらい更に良いもの?
0049名無しさん必死だな
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2021/01/15(金) 23:02:43.14ID:Duqk9vm00
>最新映画館と同じドルビー使わせろっての
ドルビー規格をわかってない疑惑
0050名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 01:57:06.95ID:IyJRV0pa0
>>48
PS5は数少ないプレイ時間ではあるが(飽きてやってない)、

PS5+Pulse3D では、下からの音がわかりやすいと思う。
例えばヴァルハラのTPS時の自分の足音(雪の中)とか、
Fallout4で通常目線からカメラ上向くと横にいるエイダの駆動音とかが、
明らかにから下側から聞こえる様に位相がかわる(もちろん錯覚だろうが)
他方、上方向からの音は今ひとつ感じにくい。

XSX(DolbyAtmos Headphoneインストール)+コルセアHS75XBではDolbyAtmos デモでは、
上から降る雨音が、おでこの横位から感じられる。
頭上では無いが前方上側から降ってる感じはする。

サイパンでも上からの音はまずまず感じるが(壁のテレビの音など)下からは全く感じない。例えば、音の鳴ってるラジオの上に乗っても何も変わらない。
2階に居て下階のラジオが上から聞こえたりするw

まあ、Dolby Atmos は下からの音無いだろうし。
上からの音はPulse3Dよりずっと感じやすい。

ちなみにXSX(DolbyAtmos Headphoneインストール済み)
のコントローラから有線でPulse3Dを繋いでDolbyAtmosデモ聞いても、
上からの音(雨音)は上から感はほぼない。

なので今のところHS75XBが偉いとの結論。

同じソフトで動かしてないから、純粋なSONYの3DオーディオとDolbyAtmos Head phone の比較は出来てないスマソ。
0051名無しさん必死だな
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2021/01/16(土) 02:45:19.37ID:hsQlEpPR0
>>50
詳しくありがとう!良いヘッドホン使ってますね
自分は箱SXでRazer BlackShark V2 X、Atmosヘッドホンアプリ…だけど確かに下からの音は知覚したことないw

PS5は専用ハードウェア積んでるし早く入手して聞いてみたいものです
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