任天堂「新情報は2分の動画です」サード「生放送1時間!!」←これ
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なぜサードはスマホ時代の時間感覚に適応できないのか?? ダラダラしゃべって芸人気取りというのは
いかにもテレビ世代の中年に多い、いまの時代には通用しない クリエイターや声優がくっちゃべってんの本当どうでもいい サード「まず最初にオリジナルグッズの宣伝です!
そのあと豪華ゲストによる誰得対戦!
その後はゴミプロデューサーによるチー牛発言!
新作情報が番組の最後にあるかもしれませんよー!あるといいですねー!」 声優呼んでだらだらしゃべって新情報は最後の5分とかあるあるすぎるw ほんとこれはそう
他にもやること腐るほどあるのにどこのメーカーも10分あれば伝えられる内容をたっぷり1〜2時間かけてくるのマジでダルい 5分もあるとか良心的な会社だな
声優とプロデューサーとよくわかない司会業の人がしゃべってるの見るのは苦痛で見てられない
声優好きにはありがたいんだろうけどさ この前のモンハンライズは何気にテンポ良かったよな
ナレーターに花江呼ぶとか書いてあったから、スタジオでだらだら喋んのかと思ったらすぐ終わった >>5
声優なら見たいファンがいるけどクリエイターには居ない
クリエイターの作ったゲームのファンならいるがな cmとしては下策だよな宣伝したいのに宣伝がシークレットって きっちり編集してコンパクトにまとめた方が視聴増えるだろうに
笑いが取れる訳でも無い技量の低いライブに何の価値がある… 15分くらいのニンテンドーソフトメーカーダイレクトの内容をサードメーカーがやると
3時間くらいになると思う 声優発表生配信!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
^^; 昔のファミコン番組に通じるな。
小学生を招いてわけのわからんクイズ大会。
レギュラーがあれやってみた!これやってみたレポート!
(もちろんゲームとは無関係)
スタジオでアスレチックもどき大会
最後にチロッとゲームの紹介
(しかもスポンサーのゲームのみ。映像も3ヶ月は同じものを使い回し)
テレ東、お前のとこの番組だぞ。 スパロボは一番最初にCSの発表持ってきて後はダラダラと玩具とか
スマホゲー紹介するっていうやり方で好感持てるな ゲーム自体の内容は好き好きだと思うけど、
こういう宣伝は任天堂に天と地の差ほど突き放されてるのは自覚してほしい 情報だけ知りたいのに
なんか芸人気取りでボケたりツッコんだり
なんなんだろうなあれ 長くても話してる内容が面白いとかほんとに情報沢山出してるから時間が必要とかなら良いんだけど
ゲーム会社の1時間とかの生放送って大体つまんないんだよな 宣伝の予算的に社内で動画作るのが丁度いいんだろうな
短いと上から駄目出しされるだろうし 辻本良三の悪口はそこまでだ。
そういえば、生放送でバイオコラボのモンスの瘴気を受けると一定時間ゾンビ状態になる実践で早い者勝ちで視聴者からPT募ったら
瘴気耐性の旋律吹かれて、結局生放送のウリだったゾンビ見せられなかったと言う笑える放送があったな。ダラダラやった挙げ句なんのための放送だったのか。
まぁその放送の一番の収穫は、プロデューサーなのにシステムの仕様も理解してなかった、ただ辻本一族ってだけでPやってる無能だと分かった事くらいかな。 ニンダイもそうだよな。
ニンダイが受けてるのを見て、「そうか、社長が出ればいいんやな!」って
社長が出てきて発表するのを真似するようになったけど、
ニンダイが受けたのはそこじゃないんだよなぁ。
ほんと何もわかってない… ソシャゲの生放送とか軒並み酷いぞ
ゲームを全くやってない声優を呼んだりするし >>35
この前初めてソシャゲ生放送しっかり見たけど置物みたいでかわいそうだった 声優の無駄トークが一番最悪
ゲームの内容全然知らないから当たり前だけど無駄トークだらだら
クリエイターが芸人気取りなのが次に最悪
やたら喋るけど情報は言えないからほんと無駄な話しかしない 勘違いする人がいそうだから補足すると、長いのが悪じゃなくて、テンポ悪くて無駄な時間が多いのが悪
別にテンポが良ければ、40分だろうが1時間だろうが問題ない
クリエイターとか声優の雑談とかは無駄でしかない この前のグラブルの配信でもこれ思ったわ
勿体ぶってこれだけかーいって 発売後の座談会なら声優呼ぶのも分かるよ
そういうのみたい奴もいるだろう
宣伝のための情報解禁番組で声優呼んで発売前なので深いことは言えません
でも重大発表あるから見てね
とか何がしたいのか この前の龍が如く15周年記念番組は本当に酷かった
歴史紹介や質問コーナーで伸ばしに伸ばしまくって発表はコラボとPS5移植版のみ
あれほど薄くて長い生放送は見たことがないわ 任天堂 「1時間分の衝撃を1分でお届けします」
サード 「10秒の衝撃を1時間に薄めます」 重大発表をする日を発表もそうだけど
本当に任天堂以外は情報の出し方考えて欲しい ダイの大冒険のやつはほんとやばかった。
そういえばゲーム出るんだっけ… チラッと見せて焦らされるのがエンタメとしては一番楽しい
ダラダラされるのが一番冷める >>13>>18
というかもともとニンダイ用だったんじゃね サードの放送は全く見る気しない
任天堂みたいに作れないものかね 今思えば 「社長が聴く」の岩田は
文字で読んでも面白かったが、
動画で見ても進行とトークが上手だったな ダイレクトはテンポを良くする方向性で飛躍的に存在感を増した
他所は数年単位で送れてる スクエニの発売日の発表会をしますとかホントもうアホかと そりゃダイレクトで扱ったゲームは伸びやすいわけだわ
他所の放送なんて見る気にすらならないし だらだら関係者で雑談してるの見たいから何万も見てんだろ
情報だけ欲しかったらまとめサイトでも見てろよ ゲーマーの時間を無駄に奪うことでゲームをプレイする時間が減るよね ソシャゲの生放送はラジオみたいなノリだからな
まぁそっちはそういう文化なんだろうけどCSでダラダラこれやってるのはなんやねん
別に記念とかならいいけど ソシャゲはまあ馴れ合いみたいなのも含めて楽しんでるから分からん事もない >>1
任天堂の1時間はサードの何時間に匹敵するんだろうな 【悲報】○○ダイレクトたったの○分!
みたいな煽りを見ると容量煽りの名残を感じる >>42
ニンダイだって初期はそういうのも結構あったんだよね
それを毎回の意見を聞いて少しずつ修正して今のスタイルになったので
どこもやり続け無いといけないんだよな
ソニーも単発でたまにやるから変なのばかりだ >>62
サードはクリエイターですらないのに公開自慰始めるからな
スクエニ松田とか べつにニンダイだけが正しいわけじゃないし。
馬鹿じゃねえの1 時間が長い方がいい、みたいなデータがどっかにあるんかね ダイレクトが宮本茂と声優のじゃれ合いだったら誰も見ないだろ >>47
あれ酷かったね
キャスト1人ずつ長々と解説して無駄な思い出雑談、やったのはアーケードをガチャガチャ遊んだだけ
1番求められてたCSゲームは、謎のクソグラPV流した挙句、発売日も対応機種も未定
コメ欄荒れてたし、何も得るものが無かった >>69
ソフト容量は大きい方がいい、みたいな古い感覚でやってるんだと思う ほんこれ
情報出すって言っといてまたいつもの薄ら寒いトーク番組だった時は、そっ閉じして後でまとめ見るかスレの反応ナナメ読みして判断してるわ >>72
数分のPVを数多く流す結果として長くなってるのと
何も言うことがないのにダラダラと時間だけすぎるのは違うだろ 任天堂は今時ムービーが長いと飽きてスマホいじりはじめるから、
出来るだけ短くさせてるとか言えちゃう会社だからな
PS1やPS2の成功体験がある所は長いのがご褒美に思ってしまうんじゃないかね >>72
長いのが悪なんじゃなくて、無駄な時間の割合が多いのが悪なんだよ
主にディレクターや声優の雑談や自慰話とかね
テンポが良ければ、40分だろうが1時間だろうが問題ない >>75
時間の長さは同じだがな
豚は任天堂のやることだけが大正義と本気で思ってるんだな TGSでスクエニがアホみたいなトークショー繰り広げてたのはほんとバカなんじゃないかと思ったわ
すばらしきこのせかいとか発表できたろうに ダラダラ生放送の茶番してゲーム情報はラスト数分とかほんと嫌い 開発者と声優のクイズコーナー
みたいなのをよく見る印象 好きなディレクターとかコンポーザーが1時間喋ってくれるなら見るけどね
声優はマジで要らん スクエニの生放送とかマジで時間の無駄でしかない
コップ一杯の水にカルピスの原液1滴垂らした位に内容薄い 前にニンダニのせいでファミ通が要らなくなったみたいなスレ立ってたけど、
こういう生放送から情報を抜き出して届けるにはファミ通は必要だよな スクエニは身内ネタで雑談45分、ゲーム情報10分とか、普通にやるからな 変な芸人くずれみたいのを呼んでグダグダ内輪ネタでダラダラやっているのが多いよな 声優は仕事でこなしただけなのに気の利いたコメント求められて可哀想だなって思う
まぁそれも仕事の内っちゃそうなんだが 開発者の話はわりと好きだけど
声優、タレントはいらない 出演者に金払ってるので、1時間ぐらいの番組にしたいんだろうな。
そして見る側は要点だけわかりゃいいので、動画飛ばしてみるという。 大したゲーム知識もない声優呼んでむしろ見てて可哀想になるしやめてほしい まぁ任天堂もE3だかでダラダラしたクソくだらないトークやってるよな >>79
自分は40分のダイレクトも、この前1時間くらいやったPS5ショーケースもテンポ良くて良いと思うで
スクエニやセガのディレクターと声優呼んでダラダラ話した挙句、最後数分にクソどうでもいい情報小出しする生放送はゴミだと思うけど モンハンは最初にPVを流してから解説雑談するからいいよね 別に長々やるのは構わないから最初にタイムテーブル出してその通りに進行してくれ
それならそのタイミングから見るから スクエニは群を抜いてやばいよな・・・。DQ11声優の大喜利コーナーとかマヒャデドスだったわ 3Dワールドの2分もポケモンスナップの1分半も
ダイレクトやる際の尺で考えてたものを単独で出さざるを得なくなった結果だと思うが
2018年1月のDirect miniが12分だから、あと8-9分ネタがあればやれたんだろうけど
BOND、牧場、ルンファク、A列車発売日決定、あつ森アプデ情報、インディ…
インパクトあるトリのネタさえあれば出来たんじゃないかなあ 自社で作れる動画だけだと
外注キックバックが貰えないべ ゼルダ紹介のときに青沼と声優のくっだらないトークはまじでいらんかったし
任天堂ブースに有野や芸人呼んでくだらないトークさせているのも萎える スクエニ社員どものやたら客に馴れ馴れしい放送はなんなんだろうなぁ…
不具合報告でもなぜか偉そうだったり、ニタニタ笑ってたりするし印象最悪 たしかスプラトゥーンの開発者が「研究員」だとか言って
なりきりで出てくるのも寒いしスベってるよな >>89
この前のライブアライブのやつは酷かったな。
「スクエニのサプライズに期待してはいけない」を痛感したわ。 >>103
声優と不倫してたどこぞのPの悪口はそこまでだ >>79
だから無駄な時間が多いのが駄目って流れが見えないのか 本当任天堂憎しで目先の事しか見えないんだな >>89
10分あるなら文句言うなよ
告知+pvで3分とかもあるだろ ゲーム情報紹介してくれるならともかく自己満トークしてるのほんとにつらい
スクエニは露骨にそういう放送多くて、TGS2020のニーアとかヤバかったろ、あれ だらだら語るにしても開発者の裏話的なのならいいのに
声優とクリエイターの馴れ合いとかいらんねん 1だけどめっちゃ伸びてるね
これはSwitchとかPSとか関係なく改善して欲しいって人が多いんだろうな >>117
名越なんて会社の金で単にキャバ嬢をはべらかしたいだけだからもっとタチが悪い 牛が如くって2時間やって情報無しで終わったんだっけ ドラクエは発表会なのに詳細はジャンプ見てねなんてのも多い 何がアレって、声優と喋りたいのはまだしも、
大して盛り上がる会話ができてないから悲しくなる
キャバクラでやれよ あんなもん公開出来る神経が分からん しかもそういう生放送って大体、内容そっちのけで「〇〇の情報はよ」みたいなコメントで荒れるしな
やる側も見る側のLOSE-LOSEの無駄な時間
雑談するなら情報無しの雑談だけの生放送とか、予め言ってくれたら見たい奴だけ見れるのに ファイアーエムブレム30周年記念座談会!※ゲームの新情報は一切ありません
レベルにふっ切れた放送なら面白いと思ったけどねー
マジで何も宣伝しないのに声優呼ぶのもおかしいし内容も頭おかしかったけどあれは面白かったわ
事前に情報0なことを言ってくれたからストレス要素も無かったし ダイレクトなら1〜2分で終わるのを1時間掛けてやるからな 準備に何時間もかけてるから数分で終わらすのは勿体無いって気持ちは分かる
分かるけど長時間やるならせめて進行くらいはキッチリやって欲しい
唐突な雑談とかいらないから >>119
そりゃ「放送内で重大告知!」とか言って、1時間番組の最後に箸にも棒にもならん新情報がチョロッと出るだけとか、もうアホかと。
タブロイドよりも悪質だわ。 情報出してから雑談しろよな
面白かったらそのまま観るし ニンテンの場合は基本、世界同時だからな
よいこ的なローカルは除いて >>126
この手の戦略かなり立ち回り上手いからな
FEH発表の時も「FEがスマホ落ちwww」って壮大に煽ってやろうと構えてる奴らの上を行ったし
まとめブログと戦ったお陰で心理戦が得意になったんだろうな 短く簡潔にまとめた方がより多くの視聴者に見てもらえるなんて
適当な解説系のYouTuberでも理解出来てる事だしな
サードのクリエイター様はそこらの中堅YouTuberよりもセンスで劣ってる そのくせ得られる情報は同じぐらいだったりするからタチが悪い
アトラスの生放送は絶対に見ないようにしてる >>63
たまにゴキのニンダイの内容予想煽りで「冒頭10分は売上自慢!」ってあって何やねんそれって思ってたけど
それって10年以上前の任天堂カンファレンス時代にあったやつなんだなって最近知った ディシディアの事前に情報漏れた後の放送は始まってすぐ恨み節だったからな
たっぷり引っ張る予定が総崩れで(笑) ゴキブリが任天堂は紹介時間少なすぎ!ってスレ建てたのかと思ったらまともなスレで驚いた スパロボ生は寺田が正装かどうか(CS発表あるかどうか)で切る判断が出来るのと、寺田のおもちゃレビューがプロいのとバンダイ驚異の技術力で何時間もやる生の中ではマシな方
寺田と森住が裏話とかヤバい過去作実況するコーナーを深夜3時までやるのに付き合う訓練された視聴者多いし、昔から顔としてやってきたのはやはり大きいね
CS新作そのものがないせいでブチ切れてるユーザーも多いけど 会社の金で若い人気声優にチヤホヤしてもらえるんだぞ
同じ立場になったら客の事なんて頭から吹っ飛ぶ奴は多いだろ FEはサイファの生放送でそういうのを少しずつ磨いてたのかもな
逆に声優の番組に豊永がゲストに言った時ファイアーエムブレムのネタ許可してそこでチラッと未公開情報出してたりとか 任天堂ユーザーは堪え性がないから2分の動画が限界なんだわ 経営層とかプロデューサーとかが馬鹿だからしゃーない
こんな予算かけて2分の動画?それなら予算も1/30にしろ!
ってもんよ 開発者がいかに目立って第一人者を気取れるか
発表でなく、もはやそういう場にしかなってないわ >>134
ライブ配信系のYouTuberを傍から見たら駄弁っても行けるって考えるのかもしれない
あれはあれでまた似て非なる類っぽそうなもんだが >>144
ウンコの垂れ流しを見続けたいとか、すげー趣味してんな ゲーム映像流れる
終わる
みなさまこんばんはー。司会が開発者とうんたらかんたら雑談←さっさとゲーム画面流せ
こういう構成大嫌い いうほど動画で目立ちたがるクリエイターはいないと思うぞ
あれ8割方プロデューサーだよ 女と縁がなさそうなキモオタチー牛ばっかだからなサードの連中は
だから好みの女声優集めて喋りたいんだよ
女にリアルで縁がなさすぎて女vtuberにハマり、スパチャありがと〜ってチヤホヤされたがるゴキブリ達と一緒 ニンダイじゃないのに
ニンダイぽくないからと低評価する奴が
一番クソバカだと思うよ >>153
低評価がそんな風に見えてんなら病気だな ドラクエはいつも「これ、ここで言っちゃっていいんですかねw」「ここでは言えませんが〜」とか焦らしまくるから萎えるんだよな 声優はカットシーンの演者としてはまあもう不可分だと思うけどゲーム情報の公開番組には一切必要ない
半可通のオタクはもちろん痛いしゲーム知らねえ奴なんてもっと必要ないんだから全員引っ込んでろ >>154
ゲハでな。
the game awardのスレとかそんなレスばっかり ゲストとかで釣らないと見てもらえないからじゃない?
サードはソフトも広告も任天堂と比べたらほんとしょぼいし 雑談配信と新情報公開は混ぜるなと言いたい
どうしてもと言うなら新情報だけ最初に発表するか公開する時間を予告しろよ ゲストで釣って動画開くやつなんてゲームに興味ねえよ
一番いらない奴ら相手に身銭切って一銭にもならない動画出してるとか頭おかしいんじゃないのか まぁでも
開発者だけで1時間喋る配信と
声優がきゃっきゃっ騒ぐ配信だと
声優の方が視聴者数が圧倒的に多くなりそう じゃあ今後任天堂が2分より長い動画出したら糞認定して良いんだな?
豚が言いだした事なんだから責任持てよ? >>155
堀井だけは好き。守秘義務関係なしにペラペラ喋るから 声優とかレイヤーのファンって、自分の推しがオッサンと喋ってるの見て嬉しいものなの? これもう声豚を勘違いさせただけじゃん
本当サードってロクなことしねーな
どうせゲーム内容では勝負できないから残飯でも声優がいればパクパク言っちゃう低脳向けの動画にするしかないんだろ >>164
トップだからな
発売を差し止める権利すら持ってるし スマブラの新1キャラ紹介に40分は長いと感じないんだよな その昔のエロシーンがあるんじゃないかとついつい最後まで見ちゃう
テレビで深夜にやってるB級映画みたいだな >>52
あれを分析してちゃんと要素を抽出し展開できるかどうか
上っ面だけ真似しても何にもならん >>171
だらだらやらんどころか40分にコレでもかと情報詰め込んでくるからな 合間にサークライのプレイ入れてくるから飽きへんし >>171
本当に対象キャラの紹介オンリーで40分だからな いらん引き延ばししない方がよっぽど印象よくなるんだが
やってる方はソレがわからんもんなのか。
ただの自己満みたいなコトになってんのかねえ。 戦略会議やって、プロモーションのPV考えられる部署が無いか、単純に金が無いんだろ >>171
ゲームの話とゲームプレイしかしてないからね
余談挟むにしても合間にちょいちょい挟む程度だし >>52
岩田さんは天才だよ…
あれだけの才能は日本に何人いるだろうか TGSの配信とか顕著だよな
ゲーム会社の人間がぞろぞろ出てきてくっちゃべってちょっとだけ新情報
くだらねー ここでも言われてるがサードだとカプコンとスパロボ生はかなり構成的に良い感じってのは
分かる、あれはやっぱ何かしら意識してる物があるんだろうな >>6
ぼんやりスレ開いみたらチー牛発言で普通にコーヒー吹きそうになったわ >>181
スパロボ関連はそもそも視聴者が声優とかプラモとか目当てで見てるからな
あとコーナーごとに何やるかきちっと区切ってるのも賢い 数分の動画をまとめることで時間を確保できる任天堂の特権というのはあると思う カプコンはなんだかんだで長いことやってるからノウハウ溜まってるんだろう
スクエニもそのはずなんだがあそこは酷いな
勿論任天堂とは比べるレベルにはない 会社の金で声優や有名人といちゃいちゃしたいだけの放送だから
ゲストとスタッフの雑談も面白くなくてその手の情報放送はリアタイで見なくなったな >>183
とりあえず寺田Pが痩せてたら心配する視聴者が多数だからなぁ ああいうの結局5chとかに情報投下されるの待ちになるよね
無駄が多すぎる ゲーム情報知りたいだけで
ゲームプレイだけでもいいのにな 去年のゲーム界隈井戸端会議はくっちゃべってるだけでもくそ面白かったのにな >>163
ホンマゴキブリは…
このスレの総意を理解出来てないのは、お前と>>72だけだぞw
長いのが悪いんじゃなくて、雑談だったりを垂れ流すだけの無駄な時間が多いのが悪いって話なんだわ
任天堂憎しで脊髄反射でコメントする前に、スレの意見をちゃんと読もうな? FGOみたいな信者ゲーでもゲーム情報だけ流すライト版生放送が一番高評価だしな 結局密度なんだよな
興味あるゲームの情報ならいくら長くてもかまわん スクエニはやべえよ
名越はそもそも見た事ないから知らん 取り敢えずサードはゲーム情報配信とかいって声優を呼ぶのをやめろ
こちとら声優なんてのぶ代と若本と悟空の声とルフィの声の人しか知らねーんだよ 声優と喋ってクリエイター様アピールするのに2分じゃ足りねえだろ馬鹿 ライザも長かったような覚えが
その割に売り上げがな ドラガリも1分2分の新情報動画やり始めたけど、任天堂だからなんだろうか 声優は良く使われるけど大して顔良くないし話しが面白い訳でもないからつまらん アトラスは生放送はつまんないけど
Vの発表とか動画公開はシンプルで良かったやん ゼルダでも声優を呼んでたけど
ガチゼルダマニアだったしな >>201
声優ファン向けの客寄せパンダでしか無いからな 任天堂以外はゲームが余暇時間の奪い合いの中の娯楽の一つとして認識出来ていないんだよな
客は内容がないゴミ放送に快く付き合ってくれるほど優しくはない サードはCMでやってるからな。長く見せてだんだんやりたくなってきたでしょ?ホラ!
って、Twitterで知ってわざわざ時間合わせてYouTube観にくる様な奴らにそれをやる。アホなのかな。 アイスボーンの時のモンハンの放送は冗長でまぁ酷いもんだったが
この前のライズの配信は凄い簡潔で逆にビビったわ 声優呼んでプレイしたりトークしたりするにしても、グダったとこカットできる録画の方が良さそうだけどな
だいたいこういうのって生だよな 逆に2分だと短すぎてゲーム内容が伝わらなくね?
ゲームを買う買わないの判断材料が増えるから長い方が嬉しいわ >>79
ガキの屁理屈かよ…
話の分からねーやつだな 放送見てから個別のソフトで詳細見りゃいいだけの話
放送じゃどうしたって尺が長くなってだれる 長い短いの問題じゃなくて内容の問題なんだけどな結局
ただ放送枠ありきで先に時間決めちゃうのは最悪 ドラクエ10「2時間半の放送の内、新情報の時間は半分です」 >>218
いやぁでも1時間を内容がっつりのもん作るってほぼ無理じゃん >>23
ポケモンサンデーみたいなのやってほしい
ちゃんと情報部分以外もおもろいやつ >>187
ちゃんと期待に応えてくれる放送すれば視聴者も優しくなるわね
まぁスパロボ自体が最近沈没気味いやなんでもない アトラスの無能広報は任天堂広報の爪の垢を煎じて飲め >>220
それこそダイレクトみたいに大量のソフトをコンパクトに紹介したらそれなりの時間になるし、上で指摘のあるようにスマブラのキャラ紹介なんて1キャラだけで長時間使っても面白いじゃん?
だから問題は長さじゃなくて内容なのよ
で、面白くもない動画がだらだら無駄に長くなる理由の一因として、放送枠一時間とか動画時間が最初にありきで作られることなんじゃないか、って言いたかった 社長やクリエイターの顔出しもいらんよ
GTAのハウザー兄弟とか全然表に出てこないでも売れてるし 任天堂というより岩田の功績
岩田がいなかったら今頃任天堂も似たような路線になってた可能性 >>226
それをちゃんと組織として継続できる任天堂が凄いって話にしかならん
個人に依存してない状態にしたってことだから このスレ速報スレ除くと勢い1位じゃん
対立とか売上煽りじゃないスレでこんなに伸びるとは
よっぽどみんな不満に思ってたんだな >>79
お前>>75のレス読んでないだろ
読んでその返しだったらヤバすぎる ライズがPSだったら炭次郎声優のインタビューとかやってただろうな まぁああいうのって番組構成作ってるの制作会社だからな
テレビっぽくなるのは仕方ない >>226
岩田社長時代の遺産しか使えないような無能しか残っていなかったとしたら、ダイレクト形式に拘って未だに社長がダイレクトやってただろうな
残念ながらそうはなってないし、むしろダイレクトすら省略するようになったが 任天堂も京都紹介とか人形劇とかヤバイ時期あったけどなw こっちは新しいゲーム情報知りたくて観るのにそれを出さずに延々と無駄話に興じてるのを見せつけられるんだもん
同じ時間で最初に情報公開してからPVでは伝わらない部分を深ぼっていくような構成ならそのまま観るけどさ スマブラ桜井の解説みたいのが要らん
あんなチビガリが表に出たら海外からの印象最悪だと思うんだが 声優と製作者の実のない雑談も面白ければ許されるんだよ
面白ければね スマブラの遊び方動画に文句って奴頭沸いてない?
参戦PVはその前に短い時間でまとめて見せてるのに 出演者を複数にするのがいけないんではないか
一人じゃ間が持たないというなら、それは時間が長すぎるということで >>230
あれはそもそもゲームの紹介番組とかじゃないから別口でしょうに E3ダイレクトでスマブラ長々話してたときは別枠でやってくれって思ったな >>126
MCが子安という時点である程度、おもしろくなるだろうとは思っていたが、
予想以上に面白くて良かった ニンダイの映像は各メーカーが作ってるわけだよな
つまり短いPVを作れるってことだ 浪川がゲストのガンオン生放送は面白かったな
ガチャのハズレ枠キャラに対して
浪川「すごいかわいいコメント来てますよ」
開発者達「何々?」
浪川「これで何すんの?」
スタッフの凍り付き方は凄かったわw 今やってるソシャゲも一番最初に新キャラ紹介、次にゲーム内イベント紹介、最後にグッズとオフイベント紹介とユーザーが興味ある順にやってくれるから評価高いわ
声優とかゲストもいるけど合間の軽いトークや情報の感想メインだし
ガチのトーク等は別番組としてゲーム情報番組と分けてくれるのも評価高い
ソシャゲですらこれができてるのにサードは何やってんだか スクエニの生放送はほんとやべーわ
ゲームに関わってないゲスト呼んでどうでもいい会話や接待プレイでダラダラ…
こっちはゲーム情報しか求めてないんやで 生放送は編集できないから素の状態が出るからな
素人がやるもんじゃないわ ゲーム情報は最初に出してくれ
後はダラダラ会話しようが何しようが構わないから >>221
大竹まことのただいまPCランドは脱線しまくりでも面白かった >>255
あれは伝説の番組だからな
つべにほとんど上がってる 「自分達が(ただ)喋ってるのを喜ぶ人がいる」という、自惚れるにも程がある思い込みがあるんだろうな
そもそもの番組内容を「声優呼んでダラダラ喋りま〜すw(…ゲームの新情報もある??かも???)
」
みたいなのにしとけばまだ理解もできるんだが、
「ゲームの新情報発表」をメインに据えておきながら声優とダラダラ喋る番組を作る意図がわからん つーか配信動画なんて伝えたい情報ある時だけ出せばいいのにな
スクエニとかセガはわざわざ定期配信にして水で薄めたカルピスを更に薄めた状態にしてるのほんとバカかと 時間が長けりゃ宣伝効果あるとか思ってんのかな
まあある意味ではそうだが >>233
技術者でオタクで聞き上手で腰が低くて柔軟な社長とかいうギャグみたいな存在はそうそう居ないからな
訊くが無くなったのは残念だが、他にやれる人なんているわけないから仕方ない しかもこれだけ長くやって結局発売日すら公開しないことも普通にあるのがやばい 時間が長かろうと、その内容がギッシリ詰まってれば文句はないよ
こないだのモンハンSPプログラムは良かった ソシャゲはこういうの酷いよな
前に見たのは肝心の情報やスケジュールが終わりの数分だったりしてたわ >>258
あとは公式サイトによるカウントダウンネタくらいだからなゲハの心が一つになるのは ソニーも任天堂もちょっと前までダラダラ放送で顰蹙買いまくってたよな
両者とも今はノウハウ溜めてシェイプアップしてる これは任天堂が正しい。
ダイレクト形式の短いコンパクトに情報をまとめた動画の方が、情報が伝わりやすい。
日本のゲーム会社がやってる声優や芸人呼んで、3時間生放送とか、ユーザーは誰も望んでいない。
あれは声優や芸人に、貴重な開発・宣伝費をバラまいてるだけ。ムダ極まりない。
もしくはプロデューサーが声優とつながりたいとか、そういう不純な理由でやってる。
そんな事してるから、日本のゲームは海外に抜かれる。
海外メーカーで、新作ゲームの公式動画やアップデート動画で、3時間声優と生放送とか見た事ない。 個人的には公式ホームページも少し簡略化してほしい
無駄なアニメーションエフェクトのせいで必要な情報へのアクセスがだるい 若い娘を起用してオッサン開発者をヨイショさせてるの見るとキャバクラみたいでかなりキツいものがある
ドラクエ11の放送とかそんなんばっかだった そりゃ開発費の分配の裁量ある連中にしてみりゃ声優なんてしたい放題 その点FGOはすげーや
メインキャラの声優呼んでもおばさんだらけだぜ >>255
このスレの主張と真逆なテレビ番組w
番組を見ていくうちにゲーム情報ではなくてバラエティーコーナーが視聴目的になっていくというレジェンドゲーム情報番組
現代のバラエティー番組の雛形、原型みたいな番組だったね
遊ぶんならば徹底的にやるべきだね、中途半端はいけない(戒め 声優興味ないしアトラスの生放送はずっと前から見てない ん?
つまりソニーのState of Play路線は正しかった・・・? 番組の趣旨分かってないで叩いてる馬鹿はYouTubeにもゲハにもいるからなぁ >>278
動画配信はテレビ番組と違って目的持って見るからな
別に遊ぶなと言ってるわけではなく、視聴者の期待と乖離したものを出したら失望されるよっていう当たり前の話よ
>>280
方向性は正しいと思うからもうちょっと情報の質をだな・・・ >>278
ゲームメーカーの人間が芸能人と同じスキルを持ってるわけないんだよなあ
youtuberと同じスキルすら無いのに >>280
あれはあれで宇宙船デュアルショック号?だかの茶番がクソ寒過ぎて見るに耐えなかったな… だらだら生放送流すぐらいならプレイ動画の方がありがたいんだが
任天堂ほんま賢い >>233
そこが今の任天堂の恐ろしいところで
過去のやり方がどんなに優秀でもそこに拘ることなく、
今は今の時代に合わせて最適な選択とジャッジが出来る人材が居て
ゲーム制作だけでない部分でも常に「アタリマエの見直し」ができる状態を維持してる アトラスのペルソナカウントダウンは本当に酷いからな
数十時間のカウントダウンしたのち1分くらいのPV流して終了とかざらだし >>190
みんなべろべろグダグタな中、ヨコオタロウが
マスク(?)のハンデあるのに頑張ってたな >>65
ドラクエで声ついたのって11の完全版ぐらいじゃないか? >>123
下手すりゃジャンプの方が早いなw
まあしゃーないドラクエだし >>292
ナンバリングなら8と10には声が付いてるな一応 >>136
カンファレンスとニンダイは方向性全然違うわw >>178
桜井さん一人だけでゲーム作ってる訳じゃないからね
スタッフ一人一人の仕事を分かってるから、
きちんと紹介しないと、って責任感があると思う
後はもちろん、プレイヤーの気持ちもちゃんと汲み取ること
セフィロスの使い方の放送で、音楽増やして、
って要望に、著作権などの理由で簡単にできる
わけでは無いこと、スマブラが本当に特殊なことを
説明していたし >>294
アメリカ版は付いてたみたいなのは知ってたけど、
3DS版で付いたのか ツリーハウスすら見てない豚が多いな
任天堂もだらだら系の配信やってるんだが FF14とか1時間どころか3時間くらいやってて完全に病気
早くあの自己愛性人格障害の詐欺師更迭しないとスクエニは倒産するぞ 多いっていうか話題に挙げてる奴一人もいなくて草
エアプ豚がゲハバトルに利用してるだけなのがよく分かる
任天堂愛皆無 そうやってだらだら繋がるのが好きな暇人が支えてるんだから別にいいんじゃね
幸い俺の好きなゲームでは一切そういうのは無いけど >>289
高橋名人は優秀な営業マンだと思う
ただゲームが上手いだけではこうはいかない
魅せ方にも気を遣ってた アトラスはゴミすぎるあれにかけてる無駄な金を開発に使えよ 編集したPVより生放送のが技術も資金もいらんからな >>272
汚い無能豚をよーすぴ呼びするのキモすぎ >>300
確かに時間こそ長いがあれは基本おっさん二人でゲームの情報だけでみっちりだし
このスレ的には理想的な構成では
まあ2行目みたかんじただのアンチなんだろうけど >>308
その詐欺豚でさえドン引きさせたのが、セガの酒井国王w
アレは真性 齊藤陽介だっけ?
ゲームがスカスカで新情報楽しみしてるユーザーの前で放送でカラオケやらキャバクラやらやってたゴミ
はやくくたばったくれ アズレンとかどれか忘れたけどアイマスのソシャゲが24時間くらいの生放送やってたけど見てる方もダレないのかな >>307
要不要はともかくプリレンダムービー新たに作るでもなきゃそれはないわw >>314
生は適当だぞ
テレビでも一番楽なのが生 >>310
齊藤陽介さん、タゲを酒井に向けたいようですけど彼はPSO2新生で頑張りましたよ
あなたは利権をむさぼり尽くして後任に尻ぬぐいさせて逃亡しましたよね さすがに素材撮りからでもPV編集のスタッフの人件費よりは金は掛かるだろ >>312
スクエニ残党が相当数入社してるらしいから似たようなノリになるんだろうな >>34
岩っちが直接やってた時と今の編成とだったら今の方がエンターテイメント溢れてて好きかな
生の声も病没後の今では凄く貴重なんだけどね >>315
YouTuberがある程度売れてきたら生に行きたがるのもそういう理由か >>316
自分も詐欺豚はヤバいと思っていたが、
CEDEC2018で詐欺豚達同席者全員ドン引きさせたのが酒井国王
あの国王は殿堂入りだよ
下には下がいるものだと 国王はイラストレーターだろ
詐欺豚は芸能ごっこしかできないんだぞw ファン向けに開発者のトークを配信するのだとしても
せめてクリエイターとしての思いとか開発秘話とか興味深いトークして欲しいよなぁ
不遜なおっさん達の内輪ノリをグダグダ見せられたらそのゲームに対する思いも冷めるわ >>321
ドン引きさせたからなんですか?
あなたはドラクエ10を新生させられましたか?
下の下はあなた自身ですよ齊藤陽介さん テレビの雛壇みたいに、ズラーッと声優やゲスト並べて何がしたいんだろうな >>245
スマブラダイレクトを見たいんじゃないんだよ
って感じだったもんな
悪い意味でサプライズな構成だった >>326
古い感性の連中がゲームのトップに居座っている証
テレビの後追いのほうが上等だと思い込んでいる ゴミみたいな声優と芸人呼ぶ必要あるのか
そのゲームに微塵も興味ないぞ 齊藤陽介さんは芸能人に囲まれてファミリーのトップになりたいらしいですよ
紳助ファミリーみたいに 任天堂も試行錯誤しての今の形だろ
初期はグダグダやって批判されてた事もあったし でもしょうがないんじゃね
キャラ推しの任天堂と違って、サードはそれほど強力なタイトルがない
豪華声優が唯一の推しなんだから声優呼んでグダグダ他愛のない話やってた方がファンがつくんだろ 任天堂みたいにみんな興味あるゲームなら2分間のゲーム映像で足りるだろ
でも、サードの魅力ゼロのタイトルで2分間のゲーム映像やっても誰も見ない
だからゲームよりも魅力的な売れてる声優を前面に出すしかないんだよな アイドル音楽みたいなもんだよな
CD売りたいけど音楽自体は良いものつくれないメーカーは、アイドルで売っていくいかない
それがサードにとっては声優だったってだけで サード・ソシャゲはアニメ屋の手法でしかない
アニメ>ゲームだと意識が表に出過ぎている
それではゲームを求める客には響かないし、ゲーム本体と宣伝の内容の改善も期待できない ヲタクを囲いたいなら声優を使った方が良いからな
ファンならグッズ感覚でパッケージ買ってくれるかもしんないし
ゲーム屋としてそれで良いのかという気もするが この前の花江モンハンは上手いことやったな
テンポいい動画を要点だけさっとやって
実況畑出身の花江が勝手に宣伝するから続きみたいな関連動画出てくる 国王は未だにスタッフロール以外で表に出てこれないのが答えでしょ
エアプだのと言われても実機プレイしながら解説出来る吉岡がどれだけ歴代PSO2のスタッフで貴重か
NGSは海外先導っぽいし国王が出る隙はますますない そもそも放送なんてプレーヤーしかみてないんだから、声優でアピールも糞もないんだよな
みてる客は追加コンテンツ含む新情報が知りたいからみてるだけで、開発奴等のお遊戯なんてどうでもいい
しかもコンテンツ不足のスカスカ状態の時に芸能ごっこするアホ会社が多すぎる 元スクの思い出話とかすごい面白かったから開発者だけでやればいい
芸人とか声優ほんとにいらん おととしやってたグダグダ忘年会みたいなのだったらまぁありだけど
発表系は長くやる必要ね―よな クリエイターが芸能人の真似事を喜んでやる事こそクリエイティビティの危機だよ クリエイティビティの危機を言い放った本人がゲームそっちのけで自分の宣伝ばっかりやっちゃう有り様だからな >>343
KONAMI在籍時からやってたよ
ゲームそっちのけの自分の宣伝
https://youtu.be/NLIIxcJcIhs >>338
そんな奴でも齊藤陽介よりは有能で仕事してるけどな 濱口は有野と比べてあまりゲームやってないから違いが出て価値がある 発売日を発表する日を発表
とかやってたメーカーがあったな でも趣味テレビゲームで今は仕事にテレビゲームが増えてきたから同じくらいになったかもな 誰得雑談多すぎるんだよ
日本だけじゃなく海外もこれ
任天堂が30分に詰め込んだ内容に5時間の発表が勝ててない現状
マジでゲーム業界ってまともなプロモーションができる人間いないのか? 玄人(任天堂)と素人(有象無象の二次オタ社員が集う会社達)との能力格差があり過ぎる弊害はある
しかし努力する意思が無いからどうしようもない状態 文章でもそうだが量を抑えてまとめる方が難しいからな ゼルダ情報におまけで付いてくるクソ声優はいらん 枠守りたくって必死だし 今なら声優がyoutubeやってるのもザラだから声優ファン囲うにしても動画依頼とか出した方が効率良いよね 60分のうち58分はクッソダラダラ話し結局お披露目動画は2分とかいう ゲームと声優の距離感なんて「FEの子安枠?あるよ!」くらいのガチユーザーが癒着してたまに語り倒す程度でいい
後継者は小西と豊永だな 自分とこのvtuber連れてきてかわいいねぇかわいいねぇしまくってたのは流石にキモかった たまにカプコンの配信見るとアメザリが滑り倒してたりするけど
あれ大丈夫なんか >>1
新情報どこだよって思ってるうちに熱が冷めるよね
発表から発売までがクソ長いゲームとかも同じ
特に最近は欲しい物や情報は通販なりネットなりですぐ手に入るってのが当たり前になりつつあるから
購買層を焦らすマーケティングはあんまり良くなる気がしないな IGNJとかTGSやビットサミットで8時間くらいぶっ通しで製作者とゲームの話しかしてないけど飽きずに見れるからな >>52
社長が訊く同様の岩田社長の安心感はあったな クリエータによる自作ゲーム語りですらちょっとつらいのに
さらにそのクリエータが突然自分語りはじめたりするからな 声優によくわからん対決させるコーナーで時間水増しするよー ここまでネタ揃ってるとMVの曲みたいに
新情報公開生放送あるあるネタで構成された生放送作れそうだな ゲーム会社はとにかく新規の客を増やしたいから
声優や芸能人を起用する気持ちもわかるけど
まぁゲハに居るような奴らからしたら辛いよね 番組に声優呼んでグダグダ中身のないトーク垂れ流してるようなのは
単にスタッフがンホりたいだけと考えて間違いないよね >>369
やってることはLGBT迎合と変わらん
増える新規客より減る固定客のが多い >>369
それでついてくるファンはゲームファンじゃなくて
声優のファンとか芸能人のファンとかじゃねえのw プロデューサーだったくせにプロデュースせず芸能人ごっこばかりして大顰蹙を勝った齊藤陽介こと詐欺豚 任天堂と違ってサードはまず認知されてないからな
ゲームの新情報出します!声優呼びます!リツイートしてくれたら抽選でプレゼントします!
もう必死よ 声優呼ぶ金あったら運営開発チームに還元してほしいわ
結局声優に興味あるのは声豚だけじゃん >>378
声優がゲームやりこんでて、トーク盛り上がるならアリだけどね 10年前ならともかく声優目当てで買う層ってそんなにいないだろ
声だけならそれこそ動画でいいんだし
最初からお布施と割りきってる奴だけ熱心に買ってくれるジャンルやぞ やりこんでる声優でもどうせ忖度して当たり障りないことしか聞かないし
メーカー側が公表する情報決まってるから結局関係ない雑談にしかならんでしょ ぶっちゃけた話ゲームの生放送自体いらなくね?
ソシャゲとかじゃ歓迎されるけどあれって石とか配るからだしな >>381
集客性あって喋りいいんだから当たり障りない聞き役相手役に置くにはうってつけってことだな 二時間放送するうちの何処かで新情報出しますみたいのはさすがに張り付いて見てらんないよなぁ
大体ドラクエのイベントとかこればっかでみんな辟易してるだろう
Nintendo treehouseみたいにダイレクト的なまとめた映像出した後でわちゃわちゃやる分にはいいんじゃないかね どのタイミングで情報出すか明確にしない意図は
長い放送を全て見てほしいからだよな
なぜすべて見てほしいんだ >>2
客への告知が主目的ではなくてゲーム製作にかこつけてんほぉ〜したいだけだからね ドラクエ11Sの配信なんてゲスト声優に堀井ヨイショさせたり製作陣が横柄だったり
気持ち悪くて本当に観てられないからなぁ
少しは改善されたのかね ダラダラと話すやつがスタンダードみたいになってるが、お前らの話おもんないわと皆んな思ってんだろ
だから、同時視聴者数1000切ったり、何この時間?みたいな反応になる 声優に恨みはないが裏方でいて欲しい
ヲタ相手にしてると先細りしていくだけ
アトリエシリーズなんて正にそうじゃないの
おれらはゲームしたいんだけど >>244
その手のノウハウはSME追い出しと同時に失われた >>331
むしろ試行錯誤してくれて最適案だしてくれてるのに
なんで真似したりリスペクトしたりせずに
逆行してるんだよww
それが任天堂とは違う新しいやり方ならわかるが
すでに失敗しまくってる方法に走るから意味がわからない 生放送でだらだらだらだら喋ってるFF14みたいなゲームは開発もユーザーも頭の悪い無能しかいないんだろうな 青沼「今のユーザーは3分以上ムービー見せたらスマホ見ちゃいますよ」
ゼノブレ2「はいここから10分ムービー入れまーす、次の目的地マーカーに付いたらまたムービー入れまーす」
任天堂の中でも有能と無能の差が出てるよな >>378
運営開発チームが声優ファンみたいなパターンもあるw ゼルダとゼノブレ2の客層は一緒だった?
聞いた話だとアニオタってボイススキップすらせず一字一句まで全部聞くらしいぞ 岩田社長が言ってた「量の多いレストラン」の例を思い出す
「この動画は時間が長い」の本当の問題は長さではないかもしれない >>399
ゼノブレ2で10分もあるムービーってそんなに多くあったか? まあ公式がそもそも二つ出せばいいんだよ
フル版(2時間)と抜粋版(二分)とか YouTubeの動画ってくっちゃべってても
間の部分ガンガンカットしてひたすらテンポ重視に編集されてるもんな 「Nintendo Direct」を始めたきっかけって
「私たちが何かゲームの情報を発表したとしても、その情報を私たちがネットに上げるよりも早く、何らかの形でゆがんだ形で拡散してしまう」
ゲーム内容などのお客様が求めていらっしゃる情報は、お客様に直接お伝えして受け取っていただくほうがよいのではないか」
「ユーザーに正確な情報を届けるから、ネットの間違った情報を得ないでね!!」
って明確な目的があって
開発者の自己満ヨイショの為に声優よんでるような所とは志が違うし一緒にしちゃ失礼ってもんだ >>404
みんな言ってるが、要は余計なことすんなゲームの情報出せ、だからな
最初の10分くらいでゲームの情報全部出し切って
「コレ以降新規情報はありません」ってテロップだして
トーク中にマジで情報こぼさなければ
50分雑談してても叩くやつは少ないと思うわ ドラクエは追加情報多過ぎて毎回プロデューサーが
ヘトヘトになってて可哀想 任天堂ダイレクトは>>409の目的があって
岩田社長が責任もって直接!サプライズも含めてユーザーにお届けしてた形
対して他のメーカーのは自社のゲームと一緒に
声優、開発者、アイテムガチャ、グッズ、舞台等含めてでも話題になってほしいって形だしね
まぁ自分は大体評価3,4を押すがw
ダイレクトと一緒に比較するのはちょっと違う気がするな >>393
顔重視のあまり特徴有る声の人が陽の目をみなくなる可能性は嫌だな
千葉繁や神谷明とか引き継げる人材居るのかね 結局2時間とかやる奴はアーカイブとかまとめだけみられるから
声優とか使っても客ふえないんだよな >>414
顔重視ではなくて歌ったときの歌唱力問題だよ
昔と違って今の声優てプログレッシブロックとかテクニカルヘヴィメタルまで歌わせられるから普通の歌手よりも要求水準が厳しい
だからそういう超然技巧派の歌唱力への対応のためにくせのない難しい歌映えのためにああいう声質ばかりにせざるを得ないという技術的な理由
昔は歌わせるにしてもあんな無茶苦茶な歌を要求はしなかったからね 数分にまとめられない時点で、ゲームの要点を理解できてないんだろうな。 新規獲得目的で声優ファン引き込もうと人気声優に雑談させるのはまあわかる
最初にゲーム情報出し切って、あとは声優ファン向けの番組って構成なら誰も損しないんじゃないか 任天堂テイストのゲームは好かんのだが情報発信のやり方、発表してから発売までのスパンは見習って欲しい
新作発表動画とかでスタッフがサムい喋りやって番組の最後でチョロっとゲーム情報公開とかやめてほしい ユーザーに迎合したゲームしか作れない連中なんだから
何を望まれてるか分からないほど馬鹿じゃないだろう 動画の最後に情報公開して視聴を引っ張るって
つまり放送してる側も自分たちのトークに価値がないって理解してるって事よね このスレタイ見て思いついたのはドラクエとアイマスかな 生放送14時間で麻雀してノーテンリーチ
かまして負けた吉田に誰も触れない優しさ >>372
生放送に情報を求めてる≒効率主義的なのに放送がクソだからって逃げる固定客なんてほぼいねえわ
効率主義なら放送終わるの待ってネットの情報拾えば済む 吉田は年越し0人とか人類誕生前とか、
伝説ってレベルじゃないエピソードだらけだよな みんなの書き込みを読んでみると
結局、もっともニンテンドーダイレクトをリスペクトしているのはソニーのState of Playということになるね
リスペクトだけじゃくてちゃんと実践もしている
これはゲーマーに好評で間違いない(確信) ソニーの奴は大して注目されてない1ゲーム(クラッシュバンディクー)に10分以上使ったり
バランスが悪かった印象
さすがに興味がないゲームが出てくるとダレて離れてしまう 情報をギュッと凝縮してポンと出す事で
情報から口コミで広がっていくのをうまくやってるのが任天堂
サードは自己顕示欲強い奴が多すぎ問題 わかるわ
ドラクエの放送とかクソみたいな情報で何時間引っ張るのって感じだし サードの長時間生放送の元祖はFF14だと思うけど
あれはMMOだから何時間もひたすらコンテンツのこと話してたんだよな
女の声優とか呼んでるとこはだいたいおかしい
他の客を引っ張ってくるってならアニメの声優じゃなくて
女優を呼べって話だしな 俺はダイレクトも見たくもないゲームを見せられるのが嫌だったから単発ゲリラ発表は大歓迎 FE30周年座談会みたいなの、またやってくれないかなあ
今度は緑川もよんでほしい セガも大体これで酷い
序盤グダグダで中盤に新情報小出ししたと思えば最後にマル秘城はとか出してくるからタチが悪い ドラクエの公式放送とかマジで酷いもんだよな
ニコニコ動画が作ってるだけあって番組構成がマジでひでえ
しょうもない芸人が騒いでるコーナーとかいらねえんだよ死ね スマブラの桜井ダイレクトはゲーム内容とちょっとした豆知識だけやん
ゲーム紹介なんてこれで良いんだよ ドラクエ10公式放送はプロデューサーが変わってだんだんまともになってきた
齊藤陽介が無能で糞すぎただけかもしれんが たった2分でフューリーワールド?かなり面白そうじゃんって
感じさせるのあのPVの作り方はホント上手いよなあ
ガッキーのリングフィットCMとかもベクトルは違うがアピールが上手い
昔は任天堂ってCMとかPR下手なイメージあったんだが、今はホント上手くなったな 14信者さん暇なんですかねぇ…
FFOは追い出されDQOも荒らし認定されネ実3も居場所失くして
ゲハでもすでにヒエラルキード底辺だけど
せめて自分たちが過疎らせたネ実盛り上げたら?(´・ω・`) 世界でアクティブ5000(複垢含む)ってことは業者や海外抜くとFF14プレイヤーは国内数十人ってとこだろ
ほとんどが生活保護不正受給者の朝鮮人や年金生活者の後期高齢者であることを考慮すると盛り上げるほど人口がいない 広報が原稿書かないからだよ
広報たるもの高橋名人程度には自社製品をプレイして自分の言葉で語れなければ給料泥棒と言われても仕方ない フューリーワールドの最初のPVもそうだけど
最近の任天堂のPVは「説明が全くない」事が多い
セリフも説明も全くなく、かつゲームの内容がわかるようにPVが構成されてる
nintendo laboの最初に出したPVはセリフも説明もなくて
あれは本当に傑作PVだと思ったけど、あの系統のPVは意図的に作り始めてる感じがある
https://www.youtube.com/watch?v=P3Bd3HUMkyU スクエニ、これだけ顔出してアピールしてるPやDばかりなのに
全然顔出さない野村の方が良くも悪くも知名度高いのが笑えるわ 貼れと言われた気がした
昨年の自社発表会の時間と紹介タイトル数
ソニー
・state of play
2019/12/19
21分、6タイトル紹介
8/7
53分、9タイトル紹介
・PS5Showcase
9/17
106分、10タイトル紹介
任天堂
・ニンテンドーダイレクトmini
3/26
31分、28タイトル紹介
7/20
12分、14タイトル紹介
8/26
11分、11タイトル紹介
9/17
15分、12タイトル紹介
10/28
21分、18タイトル紹介
・ポケモンダイレクト
1/9
20分3タイトル紹介
・どうぶつの森ダイレクト
2/20
27分1タイトル紹介
・マリオダイレクト
9/3
16分、5タイトル紹介
・モンハンダイレクト
9/17
15分、2タイトル紹介 >>449
野村は黒革シルバーのクソダサ服とノムリッシュ語が
メインで顔じゃないからね >>450
単独ダイレクト別としてみたら
1タイトル辺りだと1:10分ぐらい差があるんだな >>450
言うてステプレも結構密度濃い方だと思う
任ダイが濃密すぎるだけで謎の世間話コーナーとか謎のやってみたコーナーとか無いからな 生放送系はファンイベ的な側面もあるから新情報欲しいだけの短気は見ない方が良いよな
あとで情報だけ見たほうが効率が良いしイラつかないぞ >>6
任天堂「新しいゲームこの日に出します」
この2分と情報量変わらんからな 任天堂のPVづくりは「おや?これは何?」からの起承転結がしっかりしてる
SIEのはいきなりドーンっとハデな所から始まって「いったい何が起こってるんや…?」ってなかなか把握しづらい状態からのインパクト重視って感じ。後々知ってから見るとなるほどとわかる、一度読み終えた小説を再度読むようなタイプ 直近でわかりやすいダメな例があるやん
いつも2時間くらいやるけど新情報は小出しでだらだらやってるんだよなぁ
http://pso2.jp/players/news/27364/
>セガがサービス中のオンラインRPG『PSO2』!
そんな『PSO2』にまつわる最新情報をお届けする番組が『PSO2 STATION!+』!
『PSO2』に興味を持っている方や、始めたばかりのビギナーからベテランアークスまで、すべての皆さんが楽しめる番組です!放送はYoutubeLiveとTwitter Liveでお届けします。 セガはセガなまもPSO放送もミク放送もダラダラしてんな >>458
MMOはこういう長々と流すとかいうのはどういう文化なんだ
開発スケジュールきついですアピールしてくるけど放送時間とその準備時間でバグ1個はつぶせるだろ UBIのゲームを任天堂ダイレクトで取り上げてたけど、
UBIが出してた公式紹介映像より、任天堂ダイレクトの方がどういうゲームかわかりやすくて面白そうなのはどうかと思ったよ。
自社製品の宣伝より任天堂の方がうまいってどういうことよ? 関係者的のこれをアピールしたいが混じった紹介動画と
時間の制約があるなかで第三者視点でばっさり余計なものをカットできる違いとか ゲーム自体も足し算ばっかりするんじゃなくて引き算も大事 >>399
PSユーザーに居そうな10分ムービー好む人を取り込む役割もゼノブレイドは兼任してるんじゃない? モノリスには任天堂が苦手な部分を補ってほしいだろうしね >>461
天才は知識量は多いが他人に伝えるのが下手、
教師は知識量はやや少ないかもしれないが他人に伝えるのが上手、
みたいな感じかな >>461
スパロボの宣伝PVでも任天堂が紹介した方がわかりやすいって話題になってた記憶 >>466
天才=宮崎駿氏、教師=小田部洋一氏ってのがしっくり来るね 天才は文字通り天が最初から与えてる
ということであって
これを具体的論じれば脳内のネットワーク網がアナログコンピュータとして特待の分野で事象予測が可能となっている何かの間違いとなる
平たく言うとその部分だけなら例えでなく本当に神と等しい
量子ビットの演算の方でなく真なる量子コンピュータとして完成しているとも言える
この神と完全に等しい以外は全部秀才 スパロボのPVは実質JAMの新曲のお披露目PVだし、ニコニコの参戦作品OP集の方が客寄せになってる気がする
おもちゃのプレビューはうまいくせに肝心のゲームの宣伝が下手 CMも任天堂は上手くなったな
演出が上手い担当者がいるんだろうな ソニーはステマブログとはちまjinから全然進歩してないな… サードと海外は総じてだけど
自己主張強すぎなんだよ
自分の思想を押し付けがましいというか >>473
プレイヤー向けの放送じゃなくてテメーの自慢放送になってるな >>473
プレイヤー向けの放送じゃなくてテメーの自慢放送になってるな ソニー陣営はPRが下手だよな。以前27時間TVの時にやった
FF7の7分間CMはやたら宗教的でキモイ内容だったし
昔はソニーの方がそういうの上手かったはずなんだがな >>476
むかしはそういうゴリ押しCMが有効だったから
時代にあった広告を出せなくなっただけ
ソニー入ってくる社員も高齢ブランドソニーに憧れる古風な若者が多いから
改善できないのかもしれない >>476
さらにようつべには完全版もあったという
公式から配信されてたはずが無くなってたぽい
なんかあのメガネの人、小島監督に似てると思った
https://youtu.be/P1LB-NdZvbg 動画再生数やRT数を戦闘力だと思いこんでるのが業界に多すぎて本来の配信の趣旨忘れてるんだろう そもそも任天堂はプレイ動画を見ただけで面白さが伝わるとか、どんなゲームなのかがわかりやすいゲーム作りをWiiの頃あたりから意識してて、その結果余計なお喋りを入れる必要が無くなった。てのがあると思う 長いとだれるだけだからな。発売後のゲーム実況なら1時間でも良いけど スクエニ批判か?
情報番組はグダグダ
サイトはゴミカスUI
広報でいいとこ1つもないよな >>486
DQシリーズは頑張ってる
ゴミなのはFFシリーズ全般 >>485
多分ファミっ子大集合とかの事かと
ゲームウェーブはまだそれなりにはゲームの事取り上げてたが、深夜バラエティ色強めで好きだった 数日前にドラクエ放送やってたけど開発者がギスギスを楽しんでほしいとか言ってマジで頭湧いてる放送だったな
あれならやらん方が良かったレベル >>489
ファミっ子大集合は知らんなー
って思って検索したら88〜91年の番組か
そりゃあ分からないわなw
ゲームウェーブは韓国のゲームの生首鉢植が未だに印象に残ってる >>491
先代江戸屋小猫のゲーム番組はタイトル何度か変えて細く長く続いてはいたが、扱うタイトルがカルチャーブレーンとタイトーとバンダイだらけの印象w
客席の子供達もほぼほぼ興味無さそうだったな
ゲームウェーブは浜村と伊集院光のトークがわりとぶっちゃけてて、今のゲハでの浜村の評価と180度違って見えて面白かったんだがなぁ スクエニはせっかく芽が出た新規IP潰すのやめて欲しい
早速オクトラ死んだしニーアのソシャゲも死ぬんだろうな >>493
分かる
当時の浜村は本当に好き勝手喋ってて好印象だった
ファミ通本誌でドキばぐ終わった辺りからか政治家みたいな嫌らしさが出始めたイメージ ドラクエに勢いがある時代なら堀井の話聞きたいとかあるだろうけど
今の才能の尽きたオワコン老害ジジイの裏話に何か価値があると思ってんのか ドラクエ11を世界で600万売り上げるオワコンw
テンパはアタマおかしい 前作の話とか訳のわからない内輪話がダラダラ続いて本編入る前に抜けた経験あるからよく分かるわwww 堀井はドラクエヒーローズ発表会で中川アリーナと笑顔で仲良く並んでたシーンで老害化したイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています