格ゲー「新規ユーザー欲しい!」→PS独占
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アホなんか?🤔
囲い込めばeスポの格ゲー市場を独占してハードを買わざるを
えないだろうという戦略に利用されてるだけ
実際には、興味を持たれないどうでもいい隔離ジャンル化が進むだけだったな ギルティもコンボが短くなりましたとか、そんな問題じゃないんだが......
AC/PS4/PS5/Steamって、Steam以外死んでるやん 発売するハード以前に、ゲームの中身も大して新規取り込むための何かをしてるわけじゃないし 大会でキャラ使用率が極端に偏ったのが従来格ゲーだったのは大恥かいたな
調整クソじゃ本流本格もないだろ スト5が失敗だったのか小野もカプから消えたし、
投げ売り本数自慢のイキリグラサンくらいか......
中東で格ゲーなら人気なら、
いっそもうSNKを買収した石油王がハード開発すりゃいいのに
日本じゃもうなにやっても無理 Switchでだしても無線多いからガチ勢は避けるしキッズはスマブラやるし… そうなんだよね
対戦相手が必要なゲームで、オワコンジャンルだからただでさえプレイヤーが少ないのになぜかPS独占で出す暴挙
XBOXリードにしたストリートファイター4が成功して、PS独占の5がなぜ死んだのか
そこらへん再考しないとギルティも死ぬだけ 格ゲーに関してはクロスプレイ機能設けないと、分散して過疎化する一方だから独占の方が合ってる
あとSwitchは無線多いからな
スマブラ勢がやたらオフにこだわるのもそれだし スイッチなんて無線カスしかいないんじゃないの
ようスイッチでやるきになれますね でもSwitch出ても馬鹿売れする印象はないな
何本か格闘ゲームがSwitchの出てるがどれも大して売れてないし
オンラインも過疎ってて人がいない
Switchに出したほうがいいは同意するが
Switchに出せば売れるは間違いだと思うわ >>9
え、何言ってるかわかんねぇ…
どう考えてもクロスプレイ対応させて多機種マルチ1択だろ
独占にしてもそのハードにユーザーが集まるわけねぇし、集まったところで新規入ってこねぇだろ 格ゲーってゲーム性というかゲームの中身がわざわざ音楽なくした音ゲーだからさ
そんなもん意味不明なゲームソフトがユーザー増える訳ないじゃん‥
PSがどうとか任天堂がどうとか関係ないよ
格ゲーである事そのものが売れない原因なのに 新規取り込まないと終わるのに無線とかユーザー層とか拘ってる場合なの? 音ゲーは自機の居ない怒首領蜂だろ
格ゲーはじゃんけんが入る そういう無線排除みたいな選民思想がオワコンへの一途を辿らせてるのでは?
PS4の鉄拳かて6割が無線って話だし無線有線のマッチング分けとかそういう施策取り入れて
少しでもユーザーが入ってくる努力しなきゃ伸びていかないでしょ モータルコンバットは大人気なんだよな
格ゲーが悪いんじゃなく、ストファイのあのキモいキャラの見た目だとかギルティの大衆が受け入れがたい設定とかがキツいんだろ 選民思想じゃなくてフレーム通りいかねーから
テキトーぶっこく立ち回りが糞なんだけど
わかんねーんだなあ ギルティの新作ってまだリリースしてないって聞いてびっくりしたな
なんであんな小出し小出ししとるん?
公開されてるキャラってほとんど既存キャラだろ?
vsシリーズでガンダム→Z→ZZ→νと小出しに出されてうぉー喜ぶやついねぇぞ?www 有線以外認めないカルトがいて怖いから新規なんて増えるわけない
あいつらスマホも有線でネットやってるのか? >>21
新規ユーザーの話してるのに何で立ち回りの話始めたの? 結局オフで成立してるゲーム性だからなあ
常時ラグい格ゲーなんて人残らんね
つまんないから それもな
ギルティの新作PVみても既存キャラばかりで買おうなんて思うわけないわ
しかも、ユーザー投票でもあまり人気がないようなキャラばかりしか登場しない有り様
完全に趣味でつくってるレベルだわ ACFFとかアミーボファイターみたいな育成に重きをおいた格ゲーみたいなのは作れないのかな。
スパークリングでCPUを鍛えるみたいなかんじ。 無線でもユーザーの総数が多い方が絶対マシだし、せめてクロスプレイでフルマルチだろ
最初は無線でも、強くなりたいと思ったプレイヤーが、
ラグが気になるから有線に変えるとかってのが本来あるべき姿でしょ
エンジョイ勢はそのまま無線でも良いんだろうし、最初から切り捨ててるのはなぁ 新規が入ってもキチガイみたいなオッサン共に追い出されるからな
PSやガンダムとまんま一緒だよね
そして格ゲー信者が格ゲーの救世主スマブラをやたら敵視していてスマブラに粘着してるとこも、CS救世主switchを叩いてるゴキブリと同じ
最早、格ゲー=スマブラになっててスマブラ以外は存在しないのと同じ 近年の格ゲーやってないけど
昔とたいして変わらないんでしょ? ほしいのは新規でなく新作だね
3年スパンが理想かなあ >>27
赤字のような売り上げだがやっと版権奪い返したから
本人達は満足なんだろう >>4
鉄拳だったか
プロゲーマーですら勝つために持ちキャラを使わずに壊れキャラを使う惨状 >>19
まさかグロが売りのモータルコンバットよりもキャラがキモくなるなんて全く考えもしなかった スマブラよりずっと格ゲーしてるポッ拳も30万売ってるワケで Switchにもガチの対戦ゲーやるユーザーはしっかりいるのよな
ここを狙っていかないのはマジで理解出来ない
プロゲーマーが新規開拓のために初心者講座とか色々やってんのに、
ユーザーが「ちょっとやってみようかな」と思っても前世代機になってしまったPS4かソフト延期しまくってるPS5しかないのは…
本体ごと買うぞ!とは普通ならんから結局既存の格ゲーユーザー相手にパイの奪い合いするしかなくなってるし 格ゲーを楽しむにはコンボとか覚えて有線用意して…めんどくさっ!他のゲームするわ! ガチりたい奴以外死ねとかで成り立つわけない
エクサムも死んだし、アルカナは3を延々引っ張るしかないのか...... 対戦格闘って選民に選民を重ねた結果今があるからなぁ
新規プレイヤーには絶対負けないバランスにしてくれって声に押されて今がある
ユーザー全体が新規(が楽しめる環境)を望んでないんだよ スト5じゃない3DSのスト4路線のをSwitchに出しとけばいいのに >>32
ストVはとにかく1ラウンドでゲージ貯めて相手にはゲージ使わせてなおかつ1ラウンド取った方が2ラウンド3ラウンドが有利なターン制バトルになってるな
プレイヤースキルで勝てるスト4とはまるでゲームが違う 格ゲーを勘違いしてないか
格ゲーは遊ぶためのゲームではなくてたまにプロの配信を眺める為のゲームなんだが?
配信見るのにゲーム買う必要はないんだぞ 対戦要素があるゲーム自体は各方面で今でも幅理路く人気がある
格ゲーだけ人気無いわけだから対戦が間違ってるのではなく格闘ゲームであることが間違っているとしか分析しようがないでしょ
格ゲー以外の対戦ゲーム類が年々衰えていっているならともかくさあ ストならポケットファイターみたいなのも必要だよなぁ
パンチとキック組み合わせて4回連打するだけでコンボ繋がるし、最悪コマンド入力出来なくても楽しい。なんで捨てたのか分からん 実質PS独占だなギルティ
ポリコレ規制も強化されてるし そりゃ金もらって開発してるからな
今時格ゲーなんて商売にならんだろ 格ゲーってプロの試合すら視聴がつまらないのも問題
FPSなんかの弾当てゲームなら幼稚園児でも一発で理解できるけど、格ゲーはいったい何が凄いのかみてもわからなくて地味
超必殺技演出くらいしか見どころない >>44
そうは言っても他ジャンルの対戦ゲームだって異様に人気の1タイトルとそれ以外ってなってるけどな?
PUBG、荒野、オバウォどこ言った?フォトナ、エペックスがそれぞれ総取りしてるじゃん?
それが格ゲーにおいてはスマブラって事。 SNKはswitch含む全機種マルチに切り替えたぞ >>32
キャラ増えすぎて昔よりめんどくせー
格ゲーなんて多くても20くらいでいいのに
コンボは仕方ないとしてもキャラ対とか覚えることがさらに増える
スマブラもそうだが対戦ゲームなんてアホみたいにキャラ増やさないでほしいわ 必ずしもスイッチに出す必要はないが
steamなどと同時発売してクロスプレイも可能にしてくれないと
プレイ人口が持たないから1プラットフォームに独占はやめてほしい ギルティ新作も1万本いかないでしょこれ
そんな過疎格ゲーを買おうなんて誰も思わんって >>9
CS独占はともかく、Steamとクロスプレイないのは死にたいとしか…
ガチ勢はSteamで中堅ー雑魚はCSの分断状態になってるじゃん お色気釣りも厳しいからな
鉄拳なんかはズンパスの最初必ず女キャラにして買って貰おうとやってはいるが >>35
プロなら勝つキャラ使って当たり前だろ?ウメハラですらリュウなんて使ってねえよ rev2よりもBBタッグのが売れたんだっけ?
格ゲーで新規掴むなら版権物で好きなキャラ動かせるのが楽しいみたいな層を
取り込んでから育てていくしかないような気がする
ストIIとか知らない層がストVのキャラ見て触ろうという気にはならないと思う >>32
話題のギルティギアはグラフィックが良くなってキャラ数が大きく減ったぞ!
更にポリコレ配慮したキャラに枠を当ててる! 格ゲー業界ナンバー1タイトルが
そのバカにされてるオーバーウォッチの足元にも及んでないんだが
オーバーウォッチ 4000万 全ハード累計
鉄拳7 700万 全ハード累計
全然「同じ」じゃねーからwww ギルティ新作の追加キャラわけわかんねぇじゃん
黒人サムライってどこに需要あるんだよ
あれをみて、買うぞってなるわけねぇだろ >>57
マジで!😳
今だと新ハードはケンタッキーしか知らんかったわ。
日本とアメリカ製以外のハードがあってもいいね! 人口増やすだけならプレイ無料一択なんだけどそれで採算取れそうなIPが見当たらない Twitch視聴数みればわかるけどシューターはどれも大人気だろ
人気トップはフォートナイト、ヴァロラント、COD新作、エイペックス、オーバーウォッチ、PUBGと様々なシューターが入り交じる群雄割拠 まあマイナーハードにだけ出しててもマイナーゲー化が進むだけだろうな ていうかXrdからのデザイン一部除いてクソなんだけど
以前の衣装も選べるようにしろ
いつまでファミコン時代の色変えと変わらないことしてんだ
ゲーム性変わらないんだからグラくらい力入れろ DOAは早矢仕神がプロデュースしてた時期は最高だったけど、後任の新堀がDOA6メチャクチャにしてたった1年で終了したからな >>69
パッケージ売ってから基本無料版発表した糞じゃねえかw 格ゲーは海外で売れまくってるから問題無いんだよなあ
ジャップはガチャでもやってろw 新堀今どうしてるんだろう
鉄拳のイベントでの泣き言を最後に見てないな >>52
カプコンはSNKに抜かれるよ、間違いなく。Switchに出さないのは愚行 >>71
Switchに出せばいいけど、
中途半端な知識ある人が色々言うからなw 鉄拳はハメじゅんの再生数見ててもヤマサとか上位のプロゲーマー出るより
たぬかなゆうゆうみいみの女性プロ出た方が倍以上再生数伸びるからイースポーツ言われても違和感有るわ switch版に有線無線のマッチング分け機能がないのが悪いよ
いくらなんでも実装できないってことはないと思うんだがなあ 格ゲーって最初はソフトとDLCは別売だけど後に別売だったDLCを搭載した完全版商法するんだよね? >>76
まあどこででも需要があって次回作を作るに十分な収益があがっていれば滅ばないわけだから
そっから先なんて全部どうでもいいで合ってるのは合ってる セガはバーチャをPS独占にしてセガごと死にそう
サクラと一緒でどうせ恩義マン案件なんだろ >>83
DOA6も無線と有線わけるマッチングあったんだよ
相手がどっち使ってるか表示されるから無線と当たったらマッチングキャンセルできる
でもそうすると無線プレイヤーからメーカーに苦情が来るっぽいんだよ
マッチング避けられるから無線の表示出すなって
プレイヤーからしたら有線でやれよって思うが >>79
ソニーハードに十字キーなんてねーよ
アホは書き込むなよ >>12
某社がクロスプレイ拒否するからそれなら独占の方がいいって話だろ バーチャファイターも流行らないでしょ
ハマってた時期もあったけどパッドじゃアキラのテツザンコウ出せないよ
コマンド入力が難しすぎなんだよあれ メーカー「格ゲーを売るためにプロゲーマーに頼ろう!」
プロゲーマー「まずはスポンサー様のアーケードスティックやヒットボックスを買え。買わないとスタート地点に立てないぞとにかく買え買わないやつは帰れ」
メーカー「なぜかヒットしないー😭」
アホだよな これは一理ある
新規が欲しいと言う割には、スマホ・スイッチ版やオフラインモードの充実をせずに、
eスポォeスポォ言って、どんどんハードルが上がってる。 チップでAI組んで勝手に戦うくらいのゲーム性にしないと
一般人は遊べない発達ゲームだからなぁ 生きていけていればなんでもいいんだけどそこはほんうに意味わからんよな
新規が欲しいのか新規なんて目障りだから来るなよなのかどっちなんだよという‥ >>97
格ゲーおじさんは青春時代の格ゲー、ゲーセンの思い出を懐古してるときが一番楽しいんだから
新作なんて要らないんだよね〜 >>91
現代にネオジオが蘇ってしまうのか!
アクションゲームに特化してそう🤭 >>28
キラーインスティンクトという格ゲーがありましてなぁ 格ゲーってアケステとかもいるしデカイし嵩張る
パッドでプレイしてる人もいるだろうけど基本的に向かない
パパパパッドでFPSと煽り入れられるレベルでないにしてもな Eスポーツ枠を独占しようと思ってソフトを囲い込んだいいが
ソニー主導で大会を開いてもまともに運営出来なくて
終電がなくなる時間まで競技をさせられた挙句
帰りのタクシー代や宿泊費は参加者が自己負担しろ
とか言い出すなど散々だったからな。
今まで公の場でも堂々とPSのことをディスってたのに、上から強要されたのか
「PSにユーザー集めるべきと考えた」
などと言わされた挙句、
その通りにやって販売不振になったら責任取らされ退社する破目になった小野も散々だろ。 >>87
そこまで通信の安定性にこだわってるやつは少数派だからな
適当に対戦できればいいと思ってるエンジョイ勢にガチ勢の感覚は通じない
んでガチ勢がそれを嫌ってガチ勢だけでまとまるせいで新規が入ってこなくなる 酔っぱらうと集中しづらくなるから酒呑めなくなった
酒辞めれたのは格ゲーのおかげ(´・ω・`)すごい ゲーセンが死に絶えてる今、アケコンもなぁ......
90〜2000年代のゲーセン文化を体験してないと分けわからんし
なんかこうすべてがチグハグなんだよね このオンラインプレイ主流の時代にping10msが生死を分けるようなゲーム性自体がそぐわない PS独占とかよりもデフォのコントローラーで遊びにくいのが問題 アケコンも置く場所ねぇよな
他のゲームでも使うんならともかく、格ゲーにしか使えねぇんだもの
初音ミクの音ゲーDivaコントローラーなんかは買ったけど 格ゲーオフ勢みたいな人はおおむねモンハンに行ったような気も >>40
新規が適当にプレイして勝てちゃうようなゲームならやり込む意味が無いだろ
期待値高いムーブを作業のようにこなしてトータルで勝ち越せればいいだけの底の浅いゲームにしか見えん
マリカーとかそんな感じに変わっていったよね
やり込みで技術高めてもアイテム運で荒らされて嫌な思いするゲーム
そのほうが良いってなら何も言えねぇ DOAはeスポーツに無理に参入しようとしてポリコレ対策で持ち味のエロを生かせなくなったのが痛い >>116
そこまでストイックにやりたい人間はゲームに興味ないと思う
ほんとに格闘技やるとかほんとにレーサーやるとかほんとに釣りするとかほんとに楽器持つとかほんとにサッカーやるとか スト5という失敗は本当にいい教訓だな
金に目がくらむとろくなことがない >>9
みんな無線嫌がるのに日本人を韓国サーバーに隔離するカプコンとかいう会社を筆頭に
モーコンやDOAみたいなのにはあるけどping値実装や有線無線の表示をしない自称メジャー格ゲー製作者どもに喝いれてやってくれや
あとロールバック式にして軽い作りにしないと話にならんわ >>37のIP
106.159.156.232(今現在メインで使っているIP)
153.214.250.231
2つ以上の回線と末尾a、F、rを使い分けているが
全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2020年7月に45歳、手取14万
2020年6月に〒955-0842 新潟県三条市島田に在住、痛風になったのを自白した
過去に鈴木忍スレを乱立していたが、鈴木忍スレを立てていた事をなかった事にしたいらしく
今は必死に別の人のスレを立てている
彼がここ最近立てたスレ
ムチムチ阿部笑子ちゃんと濃厚セークスしたいよー( ´∀`)
桃太郎電鉄に轢き潰されたファイナルファンタジー7哀れw
女のパンティは白に限る! だって尿オリモノうんこ染みが堪能出来るからなw
野茂英雄、現役時代は最速158kmの剛腕だった!!
ゴキブリはソニーが潰れる又はゲーム事業撤退したらどうなるのか?
スーパーファミコンの旧約女神転生がやりたくなったんだが今バーチャコンソールで出来るっけ?
スマホも銀行もクレカも保険も楽天な俺って変?w
女子中高生のおりもの染み込んだパンツが欲しいよ
ソニーだめぽソニーだめぽソニーだめぽソニーだめぽソニーだめぽw
auが今後値下げしない限り、俺は今後楽天に鞍替えするぞ!!!!!!
ソニーゲーム業界撤退後のゲハバーンは一体どうなるんだろうな・( ̄▽ ̄;)
土田幾子の木綿白パンチュはあはあ(*´Д`)
ソニーゲーム業界撤退おめでとう\(^_^)/
柳美香ちゃんに尺八フェラをさせたありたいぜ
金子茉由望ちゃんと濃厚セックスしてええええええええええええええええええええええ!!!!!!
今3DSでブレイブリーデフォルトやってるが、これがFF16なら良かったのになw Switchは無線が多いとかいうPSはDL率高い並の妄言
格ゲーユーザーに限定すれば無線クズの割合に差なんてねーぞ >>116
>期待値高いムーブを作業のようにこなしてトータルで勝ち越せればいいだけの底の浅いゲームにしか見えん
まさに格ゲーのことやん まぁ、ここのスレ見てても新規なんて増える要素ないし
格ゲーユーザー向けのだけ作ってれば良いんじゃないの
昔は対戦モノといったら格ゲーだったけど
今は別にオンライン対戦で格ゲー以外に面白いジャンルのゲームあるし 無線がダメとかクズとか言ってる段階で
もうゲーム作り直せとしか言えんわ 別に新規に負けたって良いと思うけどね。
10回もやれば結局は経験者の方が勝利数は勝るし。
マリカーもなんだかんだでやり込んてる奴が上にいくし、競技スポーツみたいにそれで賞金が出るとかなら分かるが、それこそプロにでもならんと価値ないでしょ
マブラならガチ勢は終点アイテム無しとかで分けられるけど 人口少ない死に掛けのジャンルのくせに、新規と経験者が対戦したら100回やって100回経験者が勝つシステムなのが間違ってるでしょ
対戦相手居なきゃ成り立たないんだから麻雀程とは言わないがある程度運で新規側に勝てる要素入れないと
人数少なくて新規だけでマッチングとか出来ない現状そうしないと新規が辞めていくだけ コロナででかい大会もあんま出来なくなったし
eスポーツだのプロゲーマーだのっていう概念大分縮小しそうだよな
ウメハラみたいな名前売れてる人はyoutuberでやっていけるだろうけど 経験者と新規が100回やって100回経験者が勝つのは別に問題ないと思う
マリカーだってそうだろ
アイテムだけで勝てるほど甘いゲームではない
アイテム運だけで覆るのは力量差が少ない時だけ
格ゲーは純粋にプレイする分にはつまらないのが問題だと思う
見てる分には暇潰しになることもあるまず滅多に見ないが ラスアスマルチみたいなのが理想だよな
負けてる方にアイテムがじゃんじゃん出て自動的に僅差の勝負になるやつ 負けても楽しくないとな
スマブラとかマリカとかは負けても試合乱すだけで楽しかったりするし それあるな
マリカーで負け確になったらとりあえず他プレイヤーの邪魔してるだけで楽しいしな ぶっちゃけ今時の無線なら露骨なカクつきもなく普通にゲーム成立してるんだけどな
つーかたまにカクついたぐらいでムキになりすぎなんだわ
べつにその一戦でお前の人生が決まるわけでもあるまいに レースゲームは一位に抜かれて二位に下がっても後ろがいるけど格ゲーは負けたら同じ二位でも自分が最後尾だからな SONYによる和サードe-スポ囲い込みは浜村のところのインチキプロリーグでもうわかってることだろう
Switchが強すぎて閑古鳥泣いてるけどなw
コナミがパワプロだけでも生かそうとマルチに逃げ出すほどだ
公式ハードさえPSにしとけば売上チンカスでも続けるしか無い
そして産まれる空白の世代 >>56
ガチ勢なら独占のハード買うのに躊躇しないだろ 「日本格ゲーメーカー連合会」レポート。メーカーのキーマンが“参戦キャラの決め方”,“クロスプレイ”などさまざまなテーマでトークを展開
https://www.4gamer.net/games/322/G032250/20200803062/
https://youtu.be/LNHcbvvBnVE?t=1687
クロスプレイ実装の未来について
カプ「ただまぁ、そこでそのプレイのね、フィールがどうなのってところさておき、やっぱ前提としては大事だし必須かなってのはやっぱ思いますね」
アーク「クロスプレイ自体はあのやっぱりユーザーが分かれるのに我々メリットないと思うんで絶対に実現していく方が良いんですけど気になってくるのはそのプレイヤーのデバイスの方ですよね。
ここになんか差が生じたときに何かこう、こちらでフォローできることがあるのかなみたいな。そういうところはちょっと気になったりしますけど」
コーエー「ありますねー。なんかこのハードとはやりたくないとかね、あの、あとチートが多い機種とかもありますよね。どうしてもアレ壁になっちゃうんですよね」
アーク「例えばSwitchなんかでいうと、そのなんかアーケードスティック的なものの選択肢が少なかったりとか、そういうなところも出てくるのかなと」
アーク「デバイスによっての、そのまぁバトルとかだとコマンドとか操作系統の細かいところの調整が大変かなっていうところはありますね。同じプレイフィールをその違うハードでどれだけちゃんと平等にもってけるかみたいなところは。
もちろんやりたいことではあるんですけど結構考えることが多くて大変だなっていう感じはありますね」
アーク「やりたいのはみんな絶対そうだよね」
カプ「限られた選択肢よりやっぱこんだけ選択肢があって選んでもらうっていうのがやっぱり一番、我々としては…」
原田「そうだよね選べるようにした方がいいと思いますね」
実際ストVはコミュニティの統一を図ってのクロスプレイだったのがPC、PS4でインプットラグに差がありすぎて別ゲー
60fpsでキャップされてるにも関わらず高リフレッシュレートのモニターが有効なことが判明してさらに差がついたし
スマブラはオン/オフで4F〜5Fくらい違うんだっけ
ただまぁモーコンやパワーレンジャーとかすでにクロスプレイを実装してるけど スマブラ の大会で盛り上がってるところにカプコンが割り込んで宣伝してたのは笑ったわ
ならスマブラが遊べるハードに展開しろやって話 >>132
マリカとか自分以外に11人居る上にプレイヤー人口が多すぎるから新規が100回やって100回12位とかまず起こらないから話が違いすぎる
格ゲーはそもそも新規同士で当たる人口が維持できないから問題だって話なのに >>10
結局無線プレイヤーに気付いてない辺りswitchで全く問題なさそうだな 無線でも安定した光回線ならほぼ問題無いし、
排除して欲しいのはテザリングなんだよな 元々ゲーセンに特化したスタイル
アーケードが廃れれば&そもコロナでっていう
>>43
ぶっちゃけそれリアルプロスポーツに勝てる要素ある?
せいぜい女や子供でも絶対的な体格差による有利不利がない程度か
素人ですら凄さがわかるとか、歴史が長いから世間や従来メディアの扱いもいいとかすらない
>>68
このモードはエネルギーがたまってる分だけ無料で遊べちまうんだ
>>76
ほとんど利益が出てない水増しできるカイガイカイガイ
まあぶっちゃけガチャ叩きしてる欧米もそのうちガチャゲーが天下とっちゃうんじゃないか
海外でもネットのコアゲーマー様とそれ以外で乖離し始めてるしな >>1
スイッチの場合はスペック足りんからしょうがない
PS4ですらステージによってフレームレートが安定しない 格ゲーのボリュームゾーンがプレーヤーも実況視聴者もスト2世代の40〜50歳だろ
思い出トークもループするとキツいけどどうすんの
今後確実に反応の限界やリアル都合でフェードアウトして過疎に向かっていくぞ 別にガチ勢と差がつくから何なの?って話だ
むしろだったらガチ勢向けってブランドで金稼げればいいだろ
お色気路線もポリコレで狭まっていくよな。
カイガイカイガイ言ってるとその辺も配慮が必要になる。
>>138
これ。浜髭のラインの時点でソニー独占のための宣伝ツールにしかならない
そういう身内の事情優先でやってる事がまるわかりの連中のやり口は通用しなくなる。
国内で浜村とか中間搾取する気満々の連中に頭を下げて小銭稼ぎのプロとしてやっていくのなんて無理で
それならまだ自力で最低限の外国語覚えて国外でやっていくか
配信で素人相手に教えたりして食っていくほうがマシ (俺らに合わせてくれて俺らを持ち上げてくれる都合がいい)新規が欲しい あと契約上おそらく他機種には出せない
『ストリートファイターV』小野氏、『FFXIV』吉田氏も登壇したPSカンファレンスをレポート【ChinaJoy 2015】 - 電撃PlayStation
https://dengekionline.com/elem/000/001/097/1097682/
『ストリートファイターV』はPS4エクスクルーシブです。よく「ほかの機種では出ないのか?」と質問されるんですが、出ません! ですので、ほかのタイトルのバンドルでもいいのでPS4を買ってください。そして本作の準備をしてください。
【台北ゲームショウ2015】『ストリートファイターV』小野氏インタビュー&ステージレポ―『ウル4』のキャラは多すぎた | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/03/54649.html
―――PS Vita版の『V』は出ますか?
小野: 家庭用だとPS4エクスクルーシブだから契約的に出せないんですよ。 Switchのパッケージソフトに有線LANアダプタつけた格ゲーの限定版って出そうで出ないよな
結構いい商売になりそうなんだけど スマブラでもアイテム無し終点みたいなガチルールプレイヤーはいっぱいいるし上手い人が99%勝つゲーム性なのが主な問題とは思えんなぁ
Switchのウル2もサムスピもいまだに困らんくらいマッチングするし
単純にメーカーが既存の格ゲーマーしか相手する気がないのが問題だと思う
先細りの未来しかないのに >>148
プロセミプロは自分が他人よりたくさん勝てるゲームが相対的に面白いだけだからな
身体能力も時間的余裕もないのに格ゲーをやっても自分が苦しむことになる
プロの視聴者になれば弱い相手はプロと同じ立場で馬鹿にして自分を守れるからエアプの方がまだ楽しい歪んだ世界だな >>56
アークはswitchにもギルティ以外は出してくれるけどクロスプレイしてくれないから発売日から過疎過疎で買う気が失せる Epicは良い仕事してくれたよなぁ
クロスプレイ問題を提起してくれたおかげで他のゲームでもクロスプレイ採用が波及した >>154
メーカーというかSIEの囲い込みじゃない? >>158
ユーザー人口集めれば更に寄ってくるからなそれを分けてると過疎が加速する >>159
そうかも… ストV独占契約ってウワサ程度の話だと思ってたが上の書き込みで普通にインタビューで喋ってたものだと知ったわ… >>61
ほうら出た出た「勝つのが正義」
プロレスラーにフェイバリットホールドがあるように「歴戦のリュウ使い」みたいなキャラ付けがあって初めて個人が認識される
勝ちゃ良いプロスポーツなんて一般人気出ないんよ >>6
「今いるガチ勢」では絶対数が足りないから新規が欲しいんだろ?
ガチ勢が何選ぶとか何の意味も持たないってまだ理解しないか >>1
ジョイコンとかいうゴミで格ゲーやった事ある?
あとコロナセール100円で格ゲーばら撒いてましたよ
芽出ました? ゴミってのは売れないハードの事を指すんだよ
そう、27万台さんのようにね 普及してる機械のスペックで出来んゲームを競技として広めようとすんなよ
囲碁が見映えよくないからっつって碁石の形複雑にしてカラフルにするようなもの
そのポリゴン数は競技内容に必要か?
逆に見映え良くしようってなら
>>164が言うみたいにやってること自体をショーに寄せろ
矛盾してんだよ >>140のアークが言ってる「Switchだとアケステの選択肢が」みたいなのも無能の一語に尽きるな
ハードが普及してるのに周辺機器がないのは何故か?お前らが格ゲーハブってるから以外にないだろ >>171
ソースどうぞ
尤もPS4ですら6割無線って時点でSwitchより上とか下とかの程度問題でなく「無線だと支障が出るゲーム作る奴が馬鹿」で終わる話だけどな スマブラも無線だと支障出るんですがそれは
無線でも云々じゃなくて売れてるハードでポリコレ媚びとかせずにジョイコンで遊べて出来れば回線棲み分け機能付きな格ゲー出せば良いんだよスマブラが証明してる 格ゲーも昔は子供やカジュアル層が遊ぶパーティーゲームだったろうに
昔なら格ゲーやってたような子もワイワイ遊ぶパーティーゲームという入り口を作ってるスマブラに取られちゃった 今のスマブラの日本トッププレイヤー
3DSでやってたからな そもそも格ゲーのガチ勢ってオフラインでやるもんだろ
なんで無線ガーなんて話してんの >>178
光(ファイバー)は俺らには遅すぎるんでニチャァ >>164
言うてもウメハラを世界のプレイヤーに押し上げたのは背水の逆転劇と評される世界大会の1試合でしかも使ってたのはリュウではなくケンしかもその大会で優勝したわけではない準決かそれより前の試合の出来事だからな? ユーザー数増やしたいのなら
箱は切り捨てたらいけなかった
Switchもどうにか工夫して拾わなくてはいけなかった でも格ゲープロのプレーや思考をなぞった振りして俺もわかってる感擦るのは面白い
いつまで続くかはわからないけど
インスタがプロ志望の気合い入れた商業色の強い写真を嫌うのも当然
100ワニみたいな偽装エンジョイ勢のガチ立ち回りも嫌われて当然
ゆるく馴れ合いたいエンジョイ勢以下にガチ勢の狡猾な立ち回りはお呼びじゃない
でも声のでかいガチ勢のゴネは通りやすい
棲み分けならスマブラ最新作もガチ勢のみの優遇で失敗してる
格ゲーはガチ勢がエンジョイ勢を殺しきった現環境でどう生きるかは興味ある >>174
構わず無線で遊ぶ人間がいるから盛り上がってる訳だな
それはもう「支障がない」と呼ぶんだ >>180
そうだよ、界隈じゃトップネームのウメハラですらそんな有様だから一般人に知られることもないし
eスポーツ(笑)が盛り上がらずEVOがスマブラ大会になってんだろ ソフトで対策しないと無線勢は相手にラグで迷惑かけてもなんとも思わん
ソースは自分 ネット対戦で格ゲーが盛り返したときもガチ勢がエンジョイ勢やパンピーを謙遜で自称して
本当に弱いプレーヤーや勉強不足プレーヤーの肩身がどんどん狭くなるっていうのをずっとやってきたからな
動画勢も知名度が高いわりに微妙な強さのプレーヤーにはすこぶる厳しかった
自覚無いのだろうけど >>184
そのスマブラのTOPプレイヤーも国内外問わず勝つためにはキャラ変えてるぞ?
トップがキャラ変えしないからスマブラが人気という訳ではないよな?
あと格ゲープレイヤーからはどうしても国内No1知名度ではウメハラに勝てなくても一般人からは東大卒ゲーマーとしてときどの方が圧倒的に知名度あるしな? ときどのターン来たか
お前らもときどの影に隠れて攻撃準備しろ ハードがどうとか複雑化がどうとか以前にゲーム性の根幹が古臭くて狭苦しいんだよ
何が悲しくて今時せっまいせっまい2Dのステージで二人ぼっちで殴り合わないといけないのか ゴキ「PS4は無線が少ない!!」
『鉄拳7』などバンダイナムコの格闘ゲームでは、
6割近いユーザーがWi-Fi接続でオンライン対戦。開発者が明かす
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200803-132559/ >>190
あるな
遠距離で適当に飛び道具撃ち合って馬鹿プレーやる方が好きだわ
知ってる奴に不利フレの無い連携で固められてやれない行動が増えてくると息苦しくなる キャラ変えると残念。
強キャラ使うと残念。
確かにこの風潮はどうしてもあるよな俺もスマブラでミェンだのゼロ寒だのONで強いクッパだの使われると厨キャラ使いが!!って思うしw
でもプロ格ゲーマーにおいては守らなければならないのは勝つ自分であり、〇〇使いと言う肩書きじゃないんだわ。
任天堂が今何故強いか?それは一時期の売り上げの落ち込んでいる任天堂ではなくてマリオやゼルダの任天堂って守るものを間違えなかったから今でも存在感があるゲームメーカーになってるわけで
それがSONYのように売り上げ下がったからでIPを殺しまくってたら
他からIP買収するかサードにソフト任せるメーカーに成り下がってハードすら売れなくなってただろう。
だから守るべきアイデンティティはちゃんとわきまえて行動しなきゃダメって事。 あのコエテクがDOA出さないの見ると
相当Switchに格ゲーは合わんと思われてるんだな
3DSでさえ出たのに スト2当時カプコン自身対戦ゲーが流行るとは思ってなかったらしいし(https://alienwarezone.jp/post/1587)
パイオニア的な新鮮さで先入観もなくガチャプレイでも楽しくてアケにコミュニティが生まれてたのが
色んなPvP/PvEジャンルが台頭して格ゲーも研磨されてeスポーツも形成された中で
当時と同じ体験ができるかっていうと違うし端から見たらそれほど魅力的とは思わんだろうからなぁ
小野はスト3 → 4でコア化した間口を広げるべくスト2への「原点回帰」を、スト5でさらにマイルドに「リセット」をコンセプトに掲げてたけど
代わりにベテランプレーヤーからしたらシンプルすぎて技術介入や選択肢が少なくなった
さすがに目押し要素とかは要らんだろうけど
社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇|ニンテンドー3DS|任天堂
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol5/index4.html
格闘ゲームブームを再び起こしたかった! 『ストIV』開発者インタビューその1 - 電撃オンライン
https://dengekionline.com/elem/000/000/138/138428/
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:KxpPk75qYBEJ:www.capcom.co.jp/blog/sf4/development_blog/2009/10/13_342.html
開発の最初の方はやっぱりストIVの前作のストIIIをすごく意識してて、どうしても「IIIを越えたい」「IIIを越えなきゃ」っていうのがずっとあったんです。
だけど開発の参考用に過去作の基盤買っていろいろ見てたときにストIIターボやったら、すごく面白かった。
「ブロッキング」っていうシステムをメインにしたIIIの面白さとは違う意味で、シンプルなのに面白い。
この面白さはなんだ?っていうところで、そこから飾らない面白さと、小野プロデューサーの言う「原点回帰」を目指したいっていうのが企画としても出てきたんです。
これは別にIIIの批判じゃなくて、格闘ゲームはとにかく進化していくものなんで、どんどんコアになって付いていけない人が増えるんですよ、どうしても。
で、ジャンルが先細りになっていってしまう。それに対して、今回は広くいろんな人が遊べる、覚えることが少なくてキャラクターに特化した遊びができるようにしようっていうことになった。
コロナで感染がー、でも自粛したら経済がーみたいな二律背反に似てる >>195
DOAはEVOでやらかして永久追放されたからやる気ないんじゃない? >>197
男キャラで女キャラ馬乗りでPだかDがゲラゲラ笑ってたのってEVOの会場での話なのか?w >>196
まあその両方向が成立してるのがスマブラだけどな。
複数人とお馬鹿ゲームとしても遊べて1vs1のeスポーツとしても成立する懐の深さ。 >>140
ストVなんかはウメハラはもうラグの少ないPCでやってるってインタビューで言ってたな
コロナ禍のこの状況だと少しでもいい環境でやらんとなあ >>200
今はPS4でやってる
PCとPS4じゃボタン押してから技が出るまでの速度が違うから大会を考えるとPCでやらないほうがいいと思ったんじゃない? >>196
インタビューは覇権取った後のご満悦な営業トークで実際はスト4はフレームが厳しい高難易度のコンボゲー
廃人プレイヤーにロケテでセビ滅連発されてもっと難しいコンボが大多数のキャラの標準コンボになった廃人向け
1/60fのフレームのビタ押しが求められ辻使えばヌルいとかも大嘘
ネット対戦の優れたラグ対策やプレーヤー間のストイック研究に一見さんも加わって賑わっただけ
初心者がスト4で格ゲーの本当の難しさを知った後の再浮上は厳しい スーファミのらんま爆裂乱闘編ぐらいのシンプルなシステムでキャラ萌え無しなの出そうや。
誰でも必殺技出せるし、通常技でも削れるから1ドットでもリーチが長い事が強さに繋がるし、差し合いがすごい重要。
残念なのがめくりがガー不になってしまう所だからそこだけ修正して前後ダッシュつけるだけでかなり面白くなると思う >>152
これストVっていうか格闘ゲーに限らずありそうだな
ペルソナ5とかもこのエクスクルーシブなんじゃねーの >>195
もともとガチ勢には人気ないんだから
5のリネーム移植くらいは出していいとは思うけど >>203
そんなのを出したとしても売れないやろ
格闘ゲームはそもそも基本的に1vs1で優劣つけなきゃないから今の格闘ゲーム層以外に受けてないんだから、操作性がどうとかじゃないと思うわ 新規欲しいならシングルで100時間くらい楽しめるもの作るとかのほうがいいんじゃない
格ゲーって「負けたから楽しくない」が他の人気ジャンルに比べてでかいから
まず新規プレイヤーはなるべくネット対戦から遠ざけて
「格ゲーのプレイが楽しい」という感覚を育てるのを優先する感じで >>207
無理難題
声のでかい層が欲しいのは対戦ツールだ
ストーリーモードなどソロ要素が無いと不満のポーズは見せるけど本当はどうでもいい >>206
ただ売るだけならARMSもDBFもストVやギルティよりは売れて成功なんだけど結局一般ユーザーが根付かないのが問題。 >>206
そうか、じゃあ結局スマブラしかないのか 市場縮小は独占が理由じゃなく5がつまらんからだろうな 箱版なんて発売日に買うだけでアジアチャンピオンの初回特典付きなんだぜ スマブラで良いなら格ゲー現役組がスマブラを格ゲーとして扱えば解決
規模も爆発的に増える >>208
そこら辺は商売的にどういう判断するかだろうなあ
俺は現状の格ゲーは「興味を持ってもらう」というところまでは結構いい感じになりつつあると思うから
あとは興味持った客を逃がさないような工夫があれば伸びる可能性あると思ったのよね 対戦だけじゃなくて横スクロールアクションを追加してクリアする頃には割と動かせるようになってるようなゲームに仕上げろよ >>198
そうだよ
EVOの会場で際どい技を大画面で映して自爆だよ >>212
おい、それは言いすぎだ
日本でいきなり準決勝ぐらいだわ >>187
だからスマブラも「eスポーツの枠組みで」盛り上がってはいないでしょ
ストVは遊ぶ人がいない、スマブラは遊ぶ人がいるってだけの違いで
スタープレーヤーの名前がプレイヤー層の外まで轟くような興行になってないのは同じ >>194
そうそれよ
「勝っても負けてもずっとザンギ」みたいな人が勝敗を超えて愛されてようやく「プロ」
賞金目当ての誰も知らん名人様より有野課長の方がよっぽどプロゲーマーだわ >>198>>216
正しくはEVO実施前にやった、EVO運営による公式配信での蛮行だな
広義で「EVOの場でやった」ことに変わりはないが 若い世代が視界に入れてくれないから必死にこどおじに媚びたんやぞ >>203
言っておくがスト2から始まった格ゲーブームはずっとキャラ萌えだぞ
特徴が際立ったデカいキャラが滑らかに動くところがまずウケたんだ 楽しいよ
DOA6も高画質設定でグラいいし
だからスティックものが廃れたんじゃね?
単純に騒音問題で使うの止めるんだろう >>208
声がでかい奴は金にならないって結論が出たからこのスレみたいな事態になってるのでは? 格ゲーのシステムで一人用モードとかどう足掻いても面白くならんだろ
スマブラですら吐きそうな位つまんないのに キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイファミ通はPS大好き独占
キチガイ和メディアはPS大好き独占 格ゲーなんかプラットフォームがPCに移ったせいでついてこれない層の数もたかが知れてるくらいの人口だし
今後もeスポーツ路線続けるならスポンサーが魅力的なPCメインでいい ポケモンだってRPG要素削除して廃人対戦ツールのみになったら人気を維持できないだろ。
色んな人が好きに遊べるから良いのであって、対戦しなくても遊べるモード、ベルトスクロールとか足しとけ。一時期ギルティはそんな感じだったがな。イスカとかも悪くなかったし。
メーカーだけじゃないくて格ゲーはプレイヤーからしてアレ要らないコレ要らないばっかだからな。アホかと また選民思想主義の基地外格ゲーヲタかよ
さっさと自分の殻に籠もって衰弱死しろよ
外に出てエンジョイアピールスンナやくそども わざわざアケコン買わなきゃいいプレイできないだの
そんな面倒な格ゲーやりたいわけないじゃん
joyconとの相性も良くないし。
スマブラスプラとか標準のコントローラー使って十分プレイできる
そういうゲームだから普及したんだろ、任天堂はそういうところよくわかってる スマブラを格ゲーと認めないような器の狭さだと新規獲得は無理だろう
ニーズに合わせた変化を認めないてことだし >>173
PS4が6割無線ってソースが間違ってるぞ
原田が言っていたのは、家庭用のswitchも含めた全リージョンの統計としてwifi率が6割って言ってるんだよ
日本は有線率高い、PCも有線率高いとも言ってる >>234
鉄拳の新シーズンからwifi表示つけた、て流れから実はコンソールはwifi率高い、て
言ってるからswitch関係ない
あと日本が高いからなんだよ鉄拳の売上の95%以上が海外だろ >>45
「コンボが簡単に出せる」から初心者が立ち回りを理解している上級者に勝てるわけじゃないからな
結局のところ新規プレイヤー優遇の策には全然ならない PSとの蜜月が忘れられないんだよ
そのまま沈んでくジャンルなんだ >>212
360時代に世界ランク3位とった事あるわ!
全4人だったけど。 格ゲーしかないアークはともかくカプコンとかは売れなくなったら捨てるだけだろ
他に強いipがあるのにオワコンジャンルの新規獲得なんて面倒くせえことする価値ないし スト4みたいに数年空けて
シリーズ復活!みたいにやるだろうね 格ゲーは実はRPGとかよりスペック主義ってことなんだろうな >>236
ちゃんと元のソース読め
流れだからswitchは除外とかはない 流れだからswitchは除外ってのは豚の都合のいい妄想
原田が言ってるのは、家庭用の全リージョン(全世界)統計値ってだけ 中級者と上級者が蓋になってるので新規は寄り付かない
こいつらが消えたら格ゲーが死ぬかも知れないし
終わっとるな 対戦ゲームは対戦すること其のものが楽しいとか、面白いとか思われないとダメ
それが継続につながるようなシステム、ルールじゃない限り継続できない
逆にコアに難しく作ったら後発や新規はついていけないし、ついていこうと思わない キャラゲーに重要なのはプロレス要素だろ
対戦技術介入複雑なルールはいらない >>243
>>245
まとめサイトみたり誰かのコピペ見てそこのセリフだけくり抜けばコンソールは高い、としか
言ってないからそう思うだろうがな
文脈的には鉄拳にwifiモードつけました、理由はコンソールのwifi率が高いからです
が要旨
鉄拳はPS4と箱1とPCでしか展開してないからこの場合のコンソールはPS4と箱1の事
ここで問題になってるのがswitchが無線率高いからPS4は足を引っ張られてるのだ
と解釈する奴がでてくる事
switchは無線率高いかも知れないが原田が6割と言ってる事には関わりの無い話だ wifiモードておかしいな
対戦相手がwifiかどうか確認できるように、だな 大体元のソース「読め」てなんだよ
元のソースは動画だぞ
「読め」て事はどっかで「読んだ」んだろうな
俺は元の動画を視聴して確認してるけど >>87
キャンセルじゃなくて設定できるようにすればいいのよ
有線の無線拒否だけじゃなく無線側が有線拒否できるようにもすれば平等 例えばwiiu〜switch新規でそれぞれ国内30万に海外でもそれぞれミリオン以上?とか売れたポッ拳が廃れたのは(それでも一応コロナ以外で世界大会途切れてはないはずだが)海外と無線マッチのラグのせいが大きいと思う
あとPがユナイト行ってアップデート途切れたとかなんとかもあるだろうが 「読み」やすいように該当部分書き起こしてやったぞ
原田「ちょっと動画だと判り難かったと思うんですけどいくつかポイントがあって
動画ではパっと一瞬出て気付いた人がいるかもしれないけどwifiと有線の表示
シーズン4ではわかるようにしました
これ各メーカーさん結構1stパーティからデータ貰って知ってると思いますけど
実は格ゲーマーでもwifi率高いんですよね」
バンナム安田「高いですよね」
コエテク新堀「高い」
原田「ご存知の通り5割超えてて6割くらい、実はwifiだてのが色んなプラットフォームで
PCは有線率非常に高いんですけど実はコンソールはwifi率非常に高いんですよ
そういうのもあってユーザーからの要望でwifiと有線区別して対戦前にわかるようにしてほしい
てのがあったんでそこは表示でわかるようにしました」 文脈でわからないならコエテク新堀が同意してる事にでも注目すればいいよ
この人DOAの開発者で格ゲーのDOAはswitchじゃ展開してないから
実はPS4は有線率高いのにswitchが足引っ張ってます、なんて話だったらそこで否定してる
ていうか動画見りゃわかるがSNKの人もカプコンの人もうんうんて頷いてるから格ゲー開発者の間じゃ
常識レベルなんだろ格ゲーマーの無線率高いのは ゴキブリ知恵遅れすぎて草
原田が持ってる情報は鉄拳に決まってんじゃねーかwww CoDもPCに大会がなって
もう格ゲーぐらいしかないね コントローラーの問題も大きい
カプコンの6ボタンは論外だけど格ゲーが十字キーを使う以上デュアルショック以外あり得ない
PC勢でも操作機器はDS4が標準 別にオンラインで多少のラグがあるくれぇで文句いわんわ
極々一部のプロとか声だけ大きい奴が騒ぐだけ
メーカーだってそんなのわかってるだろ
やらない理由を説明したくないだけよ
SONY様がクロスプレイに否定的だからな
大手サードは忖度してクロスプレイにほとんど対応しねーからな
ハード性能も近いPSと箱でさえやらねぇんだからな
そもそもアケコンなんてハード別にする必要ねぇよ
プロだけそういうの使えば良い クロスプレイに関してはソニー云々関係なく
やるなら自費でやってくれって話だから
ソニー叩きするのはお門違いだぞ 実際にSONYによって実現してないとインディーズ畑が暴露してPS外しをやったから、SONYがインディーズ界隈や無料ゲーだけ解禁したじゃん
カプコンなんて対戦環境でユーザーが分散するとマッチングに問題が残るからって理由でPS独占スタートでスト5を発売したのに
SONY以外によるクロスプレイがE3で登場してもダンマリ決め込んでるし
矛盾してんだよなぁ >>265
フォートナイトでクロスプレイをプレステだけ拒否してた時期あったんだよなぁ ゲームキューブ、Wii、WiiU、3DSにはそこそこ出てた事考えるとサードの見る目がなさすぎるだけやな >>243
原田が「ファーストからデータを貰った」鉄拳7 キャリバー6 DBFZの総平均が6割だぞ虫
データの出所がソニーだけか任天堂もくれたは言ってないが仮に任天堂を含んだとしてSwitch版DBFZの本数の影響は低いと理解しろ 新規ユーザーいないハードにだけ出して新規欲しいっても入って来るわけないわな
だって新規いないんだから >>268
分岐点はスト4がWiiをハブった時だったんだろうな >>265
えええ、自社のpsnユーザー囲い込み政策のために開放しなかったんでしょ?
途中で批判殺到してから慌てて開放了解した感じでしょう DOAはタッグマッチ消して協力プレイできなくしたし、鉄拳はフリー対戦を対COM不可にした
8000円近く払って一対一で殴りあうしかできないからただでさえ割高感すごいのに、対戦勢のことばかり考えて遊び方をどんどん狭めてる
新規増えないどころか少しずつ人減ってるだろ >>271
スト4がWiiをハブった、というよりそのままスト4が出せるだけの性能をWiiが持ってなかったのが原因だから
それはまた別の話じゃない?
カプコン自体はWii専用タイトルを結構リリースしてるしね
実際、Wii末期のソフト不足はなんやかんやいってもWiiの性能不足によるマルチタイトル不在がかなり響いてると思うよ Wiiは単純にボタン足りないから最適解させると同じゲームになんねーだろっていう ぶっちゃけメーカーもいまさら新規増やしたいとか思ってないだろ
まだしがみついてるおじさんから絞りとって本格的にオワコン化したらさよならだよ >>276
そもそもアーケード格ゲーなんてボタン4つもあれば十分だったんだけどな
鉄拳もNEOGEOも4つだったし
ストリートファイターだけ6ボタン
バーチャファイターなんて3つだぜ? カプンコは昔からボタン増やしたがる
スマホでもこれパッドじゃないと無理だろって操作にしてるし PS独占なんかないだろ
ブヒッチ以外では大抵出てる
ブヒッチ以外ではw 初心者にもできるようにって大幅にコンボ簡単にしたスト5がクソゲーだったからこの辺難しい
でもまああれはキャラデザもモデリングも入力ラグのランダムゆらぎもネット対戦部分もゲーム以外のあらゆる部分含めてクソだったというのもある
おまけにPC版にマルウェアしこんでたり地球ながめて待ってる画面で実はロードしてなかったの発覚したり新規ユーザー獲得どころか古参も逃げ出す有様だった
新規ユーザーの前に格ゲーまともにつくれるまともな新規クリエイター育成の方が先だろう カプコン 「バイオかモンハンを作れるクリエイターを育成するぞ」 >>275
3DSに出せてるんだからWii当時でもWiiに出せるように調整すれば良かっただけ
格ゲーを盛り上げたいならな
実際にはそんなこと考えてなかったからWiiをハブった >>283
Wii専用で格ゲーのタツカプとか出してるじゃん
そもそも「格ゲーを盛り上げたいなら」かならずスト4を出さねばならない
なんてのは君の思い込みだろ
ゲームのリリースは商業活動で採算の問題もあるしそういう
「正しい思い込み」をメーカーやユーザーに押しつける様な偏執的な考え方じゃ
それこそベクトルが違うだけで性能の追求こそがゲームの本質とか言ってる連中と何も変わらんよ eスポーツの大会でもスマブラが圧倒的に人気なので古参のおっさんしかやらないSFなんていらないだろ >>286
おっさんの青春時代のゲームで活躍したプロゲーマーがほぼ全員スト5やってるからね
というかおっさんプロゲーマーは賞金稼がないといけないからそれ考えたらスト5しかないんだけども 新作ギルティは売れる要素が無さ過ぎて震える
どんな数字が出るんだろうか カプコンは小野が居なかったら格ゲーから手を引くつもりだったしな
利益上げる為にゲーセンに高い筐体買わせて家ゲーには移植しないと言ってたのに
あっさりとしたという裏切り行為までして稼いでたんでノルマキツかったのかもな
ま、会社として格ゲー盛り上げようとしてたか、ていうと疑問
小野がひとりで頑張ってただけではないのかと 格ゲーに関わらずだけどeスポーツってゲームの販促になるのかな?
個人的にはプロゲーマーのプレイ見ると敷居が高く見えてしまう。 >>285
タツカプはたしかACもwii互換基板だろ
しかもカプコンは販売しただけ
開発はGCwiiでの開発ラインを持ってたエイティングが担当した
電撃とかにもインタビューある
お決まりの「なぜwiiでだけ?」を連発する電撃節
その辺の理由も書かれてる
最初はPS2互換基板の可能性もあったり、
スト4と並行作業でスト4に労力取られてた話とか
原型が出来てた小麦ちゃんが不参加の理由とか タツカプはクソゲー化したマーベルシリーズより面白かったのよね
>>278
つファイターズヒストリー >>153
こういう発想しかできないやつが結局格ゲーの寿命を縮めているんだよ。
いい加減ネットありきの姿勢はどうにかならんのか? コントローラーでプレイはありえない風潮なのがなあ。 >>128
スマブラのホントのガチ勢は
対戦映像見てもあんまり面白くないんだよなー
技の読み合いでたいてい地面ゴロゴロしてるかバリア張っての待ちプレイがメインだから。
昔の格ゲは体力がやたら持っていかれるのが面白かったんだけど
今の格ゲはゲージあまり減らない感じじゃん、極まるとあんまり映像が面白くねえんよ。 パンチキックボタンについては、
カプコンvsSNK1やマーブルvsカプコン2の形態を
もう少し改良するだけでいいと思う
4ボタンと方向入力や連打兼用で >>147
そもそも格ゲーにそんなグラいらんやろと思うけどな
グラよくなったってゲーム性に少しも影響せんわ
2k2とか3rdとかのが全然おもろい 将棋界のようにパフォーマンス重視で視聴者増やすのは可能だが競技人口は増えん
老害のワガママ通しながらプレイ人口増やせってのは限界なんだよ
本気で人増やしたいならムセンガースペックガーコレジャナイー言ってないで時代に合わせろ >>298
サムスピやればいいんじゃね
大斬りで3割ドン、カウンターや怒りで倍率ドン
一閃や秘奥技で7割ドン サムスピやればいいんじゃね?
と言われてやる奴がいないから地球で格ゲーが売れないんだろ
あほなの? スイッチのサムスピは圏外だったよね
やっぱ売れないんだよなあ >>303
なら>298が理由じゃないってだけじゃね サムスピなんかシンプルな駆け引きが醍醐味なのに
あんな同時押しサブシステムだらけにして売れるわけないやん
ケーキに鰹節まぶすぐらいの台無し シリーズ進むごとに色々ぶっかけるのはSNKの伝統だから いや、サムスピの醍醐味はシンプルさじゃなく、大ダメージによる緊張感だろ
そもそも真サムまでは大斬り(蹴り)が同時押しだし PPPKKKまでなら誰でも覚えられるけどそれ全てに縦押し横押し割り振ったり
ABCD配置の基本システムにBCまで同時押し割り振るようなゲームはそりゃそっぽ向かれる
しかもそんなゲームが初動定価で6800円とかするからな >>304
いつものSwitchだけ半年遅れ契約がサムスピを殺したのよな >>308
全員アケコン前提のアーケード主流時代の配置とコントローラー主流時代の今の配置比べても
今の配置の方がややこしいからそこらへんは自覚した方がいい AB
BC
CD
ABC
BCD
にそれぞれ別機能割り振ってあるの馬鹿だよな >>311
同時押しキーアサイン出来る家庭用の方が簡単だな
つーか、初代サムスピってガロスペやスパ2の年だし、むしろ複雑な部類
(怒りゲージ、鍔迫り合い、武器耐久値、白刃取り、アイテム)
>>312
LR系で4つ空いてるから同時押しは実質1つだな
なんならアナログスティック押し込みに割り振ってもいい 「コントローラーで8ボタン使わせて同時押しもさせる。同時押しが嫌ならスティック押し込みに割り振れ」
そこまでして大量に同時押し入れたりフルでボタン使わせ操作をややこしくしたい意図は?
操作性が悪くてイライラするゲームが世に出たら嬉しくなる性癖があるとか? パッドで格ゲーをやるにおいて常人が押せる限界は6ボタンだよ
スーファミの頃もLボタンに一番使わない中パンチ設定してたし
ザンギのダブラリも2ボタンで出るとは言え使いこなせてる人少なかった
8ボタン全部に配置とか無理だしスティック押し込みなんて論外 バーチャ2のエグい体力の減り方は見てて面白かったけどな。
開幕のサマーソルトでいきなり6割削れるのインパクトあったし KOF95の火力がおかしいのもバーチャ2を参考にしたらしいな >>308
サムスピの大斬りは威力的にも隙の大きさ的にも同時押しで手軽に出せる必殺技が本質じゃないか? >>317
94でもまあまあ高火力だったのにあそこまで高くする必要なかったと思うわ
体力バーの太さも相まって火力以前に体力の方が少なく見えるような設定
>>319
サムスピは威力序列が強斬り>必殺技>中斬り>蹴り≧弱斬りだからな >>299
6ボタンあるのと
方向+ボタンで無くしたボタンの分を代替するのはどちらが複雑と思われるのかな マジレスすると
8ボタン→格ゲー特化したゲーマーなら
6ボタン→器用なゲーマーなら
4ボタン→一般人の限界
って感じだと思う
だからスマブラだって攻撃ボタンは2つで方向+ボタンを多くしてるんだし
あ、右スティック弾きに簡易必殺入れるのは割とありだと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています