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5年掛けてFF7の分作出すくらいなら、毎年FF6レベルのドットで出した方が良くない?
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0001名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 12:56:02.69ID:lN6ADAz9p
もちろんFF6自体1年掛けてないし
0002名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 12:57:33.75ID:IiOj8lJda
それはマジでそう思うわ
0003名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 12:58:01.72ID:gMJmbDaTM
今は無理だろ
ドット以外のゲームにもリソース割かれるし、当時みたいに手の早い職人もそうそういない。
当時はそれがスクウェアの一軍中の一軍で、総力挙げられたから
可能だっただけ
0008名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 13:03:19.48ID:HFbpzFo5M
>>6
やめたれw
0009名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 13:03:28.60ID:hXbMSnJU0
本流はシンプルな作りでどんどん出して当たったのをリメイクしときゃいいんだよ
0011名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 13:10:12.33ID:fJVg1V2hd
FFCCとかブレイブリーデフォルトとかオクトパストラベラーとかそういうことするチャンスはあった
スクエニにそういうシェイプしたものを作っていくセンスはなかった
それだけ
0012名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 13:10:54.18ID:EHxKwgEK0
オクトラのグラにそれなりのストーリーが乗っかれば普通に今でも出していける
0013名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 13:11:11.67ID:oeN/UfcQ0
オクトラのドット表現技術が今後のパケIPの主流の一つになる流れ
叶いやがれ…叶いやがれ…(懇願)
0014名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 13:14:39.09ID:h00bcka60
オウガやFFTの重いシナリオ褒めながらも
グラ面で似た雰囲気や手法を活かしてるオクトラを小馬鹿にする屑だからな
世界観のことばかりでPS1をどんどん黒歴史に扱う頭FF7R
0015名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 13:17:25.57ID:AZgoK3VRM
>>1
解像度とか考えたことあるのか
0016名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 13:17:34.49ID:jmTJB5air
今ではドット絵の方が手間かかるし、当時のゲームつくりの標準がそれだったからそれでつくれたってだけ
ゲーム完成前にオブジェクトを仕上げてしまうことが問題…要は現場と監督のコミュニケーション不足
0017名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 13:18:01.44ID:Xw/yEK/zr
今なら高解像度ドットの方が貴重だ
0019名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 13:24:59.66ID:Gh72Bloe0
ドット絵なんてのは画面の解像度が横が256や320、縦が224や240みたいな
今と比べてマシンが非力だった時代の産物だからな
限られた大きさや色数でそれっぽく見せるためのシロモノでしかない
0026名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 13:48:31.26ID:j0P6iJZar
SFC版FF6みたいなドット絵はもう無理だろ
スマホ版FF6みたいなのしか作れない
0027名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 13:49:42.69ID:4CS3wCbH0
いまだにFF6は俺がプレイしたゲームの中で一番グラフィックが美しいゲームのままだわ
これを超えるものは今後出ることはないだろうなぁ
0028名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 13:52:20.62ID:RV1MxHTu0
ドットだから手がかかってないとかいう風潮
こいつら本当に働いたことあんのか?
0029名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 13:52:35.81ID:RE9nityrM
>>27
そのドットテイストが生まれるきっかけが伝説のオウガバトル
つまり頂点はオウガバトルということに
0031名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 13:58:20.00ID:p81R6Im8a
聖剣3リメイクって開発どれくらいかかってんの?
グラフィック的にはあれくらいがちょうどええと思うんだけど
0032名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 14:01:09.58ID:0XQnCCy30
RPGファクトリー製のゲームとか見てたら、毎回オクトパストラベラーぐらいは売れないとすぐに路線閉じられそうだけどな
0033名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 14:04:47.53ID:HFbpzFo5M
>>27
今やってみ?w
0034名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 14:12:35.62ID:+1XsLzIu0
>>32
スクエア時代に90万本のゼノギアスを切り捨てた所だからなぁ
0035名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 14:27:13.14ID:++Ynxhef0
プレイ時間だって有限だしそんな前時代的な
クオリティで出されてもプレイ時間が勿体無い
0036名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 15:01:44.38ID:JnU5LYU/r
単にモデリングの生成を半自動化して使い回せばいいじゃん
龍が如くのやり方が正解だろ
0037名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 15:03:16.40ID:z+siuuxG0
5年かけようが、10年かけようが、クソゲーはクソゲー
グラフィックがショボくても面白いものは面白い
バカみたいな予算かけないで、ちゃっちゃと作ればいいのに
0038名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 15:05:16.55ID:z+siuuxG0
>>33
今やっても面白い人がいるからやりこみが終わらないんじゃん
FF7Rのやりこみ動画ってもうほとんど壊滅してるだろ
0039名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 15:32:21.27ID:FFaktrYa0
FFレジェンズという佳作のアプリがあってだな…
グラフィックは案の定ツクールだが
0040名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 15:33:48.48ID:iikaui9wd
技術力がないゴミ和サードは哀れだな
高性能になればなるほど付いていけなくなるゴミ和サード
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
0043名無しさん必死だな垢版2021/01/16(土) 19:10:33.45ID:4I5xj1gD0
今のスクエニにゲームを求めるのが間違い
0046名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 13:12:40.24ID:4E8nS+6w0
オクトラ的なデザインでも良いと思うし、もっと優れたデザインが発明できるなら挑戦してもらいたい。
結局ドット絵の評価ってのは懐古趣味の部分が大だ。
かつてNAMCOがCGゲームに進出した理由がコスト削減だった。
あれからかなり時間が経ったけれど、削減どころじゃなくなってるのが皮肉だね。
0047名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 17:14:20.54ID:zaTentp70
>>45
今見るとサターンやプレステ1当時のポリゴン3Dの方がきつくない?
なんか当時だから許された無機質感って言うかカクカク動作だと思った。
0048名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 18:21:38.16ID:chq9vVlr0
>>47
確かに当時のFF7やFF8はグラ荒かったけど
あくまでも今のFF7Rと比べてドットはキツイってことな
0049名無しさん必死だな垢版2021/01/17(日) 22:02:12.57ID:wvoQJ4Pc0
ドットはいまでもレトロ風ゲームってことでインディーズとかでよく見るけど、ローポリはただ汚い画面って感じだからなー
0050名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 00:55:04.58ID:HcIpuvBt0
>>45
DQ6もFF6もクロノトリガーもドット絵だけど今見ても芸術だと思う
0052名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 07:59:27.40ID:LIalopeZ0
>>50
ただ6もクロノも静止画的な美麗さだからな
動きのパターンなんかはてんでダメでイベントシーンはほんとに酷い

動いてるシーンで言えば他のゲームの方がずっとそれっぽくて綺麗
0053名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 19:54:14.53ID:xOcLEPuCr
うん
0055名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 20:03:26.45ID:kPhwdJbNa
ドット絵のゲームだと美麗ムービーが入れられないじゃん
ムービー作ってからゲーム作るのがスクなのに
0056名無しさん必死だな垢版2021/01/18(月) 20:12:58.67ID:Ds6KIu/e0
ドラクエはビルダーズの見た目が意外にしっくりくるんだよな
初期のドットと、7とかDS456辺りの3Dのいいとこどりにも見える
0058名無しさん必死だな垢版2021/01/19(火) 00:08:39.60ID:O5PAf/VW0
>>54
ゲームで儲けるってのはこういう工期でちゃっちゃと完成させるって事だよなぁ。
だらだらと何年もかけて大金浪費してつまんないゲーム作るのって不毛だわ。
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