任天堂ってパズルゲーだけはなんつーかイマイチだよな?
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一人でやり続けるパズルゲームは良いと思うわ
対戦系がイマイチかも パズルゲームってアイデア勝負なトコ有るから金掛けたり丁寧に作っても良い物出来るとは限らんからね
任天堂が苦手なジャンルかもね
テトリスだったりピクロスだったり既存の物を丁寧に作って完成度上げるのは得意だけど ドクターマリオ
ヨッシーのクッキー
パネポン
モグラーニャ テトリスとぷよぷよは継続してゲーム出し続けたから定着してるのもある
一時期は定番パズルゲーとしてぱずるだま、マジカルドロップ、パズルボブル辺りが食い込んできてたんだが継続されなくなって消滅したってイメージ
任天堂はパネポンをもっと推しても良かったと思う 個人的にはワリオの森推し
テトリスフラッシュはドクターマリオ2みたいなもんだけど有り パネポンは全盛期のポケモンまで動員してなお爆死したという有り様ではな ワリオの森は面白かったな
ただステージ配置が固定だから延々には出来ないけど
知らないうちに60時間越えてた 任天堂にはGBから今でもシリーズが続いてるピクロスがあるじゃないですか…! テトリスはともかくぷよぷよより面白い落ちものって結構あると思うんだがなんで今でも覇権なのか
パイオニア的存在だからか パネポンの亜種とも言えるメテオスがてっきり任天堂かと思ったらバンナムだった
海外は任天堂販売だったけど 尚、ユーザー的にはパズルは大人気の模様
PS→主人公の栄誉=プレイヤーの栄誉を強調
万能感、爽快感重視、強そうな敵をバッタバッタと倒したい
パズルや謎解きなどが苦手
任天堂→プレイヤー=主人公を導く保護者
達成感重視、共に成長し中長期的に組み立ていきたい、
努力と機転で難題を乗り越えた時の大きな達成感が好き
早期に目標が入れ替わるFPSなどが苦手
箱→主人公=プレイヤーのアバター、ある意味一番冷めてる
達成感と爽快感の両立重視、ただし万能感や仲間との情は必要ない
主人公にアバターと割り切れない設定のあるストーリー要素強めのゲームに冷める マリオvsドンキーコングは適度な難易度のアクションパズルゲーで面白いよ ピクロスは外注だけど任天堂(ジュピター)製くらいしか買わない
スニッパーズ、ストレッチャーズ、Good Job!は名作
引ク押ス、ハコボーイも他社の似たのよりはやっぱりよくできてる 主人公「僕は[君]で[君]は僕さ!僕は普通の高校生!でも実は世界の救世主なんだ!」
PS信好き 箱信嫌い 任信並み
主人公「僕〇〇!夢の△△になる為に[君]に協力してほしい!一緒に頑張ろう!」
任信好き PS信嫌い 箱信並み(「君の目的は僕を助ける事」というミッション扱い)
神様「今日の[君]は〇〇だ!目的は△△すればいい。」
箱信好き 任信嫌い PS信並み ドクマリ以外はメジャーになれなかったな
そのドクマリもソシャゲは駄目だったし >>3
対戦パズルってのは昔のブームで任天堂は一人者になれなかったけど
アクションパズル(ソロ)はゼルダにキノピオ隊長にスニッパーズに独擅場 引ク押スもうまく発展させられなかったし鬼門なのかもな >>17
PS=なろう
任天=コロコロジャンプ
箱=アフタヌーン
って感じか ビットジェネレーションとかアートスタイルとかまとめてSwitchに移植してほしい テトリスの本物のライセンスを手に入れるため
ソ連にまで行くあたり、パズルゲーを見る目はあったということかね バトロワパズルというテトリス99
大発明だと思いますわ パネポンめっちゃ面白いのに
なんでぷよ程メジャーにならないんだろな そもそも他も今売れてるパズルがない時点で
ドクマリはずっとやってられるな
ワンプレイに時間が掛かりすぎるのがあれだけど
あと鬼トレに入ってた脂肪消すやつも面白かったよ パネポンはマトモに動かすまでの敷居が高すぎるのと運ゲー要素が少なすぎる
素人同士でやってもなんも盛り上がらんやろあれ パネポンは反射神経を要求するアクション的な売りと妖精のマッチングが最悪だった
最初の売り方を間違えなければまだ良かったのにと思う
その後DSはなんか意識高い系になってるし
売り方が最悪 任天堂扱いに成るかは知らんが
引ク押スとハコボーイは楽しかったよ
ただパネルゲーは続編で変化を求められるとソノ性質上ツラい
余計なルール追加やら蛇足になったりやら >>5
パネポンはdsのが一番いいな
sfcはレスポンス悪くて対戦ゲームにならない 任天堂はパズルに特化したゲームを昔ほど作る気はなさそうだけど
あらゆるゲームにパズル要素ぶっこんで来るヨね パネルでポンはあともう一押しなんかが欲しいんだよな
爆裂せり上げルールはよかった パネポン自分だと全然できないけどうまい人の見てるのはめちゃくちゃおもしろい とび森に追加のパネポンは村長の座を賭けた戦いってのは良かったが
勝たないとレアアイテムがもらえないってのは初心者に厳しかった パネポンに足りないのは爽快感
どのバージョンもなんか全体的に垢抜けてないんだよな
あとアクティブ連鎖やってると連鎖中も忙しいし連鎖が終わったら次の仕込みがすぐ始まるから緩急無くて疲れてくる
なにはともあれswitchのぶつ森にはよ追加しろや 近年でやったパズルだとPS3のゴミ箱が良くできていて印象に残ってる
あれもっと進化できただろうに単発は勿体無い >>38
バネポンはGC版だろ
3Dモードは良かった ポケモンカフェミックスはゴミゲー
トローゼは割と好き
昔はまったのはヨッシーのたまご パネポンは確かに面白いけどやっぱり他の落ちものとの相対的にはシェア取れるほどじゃないってだけ >>15
懐かしいな。GBAのは全ての面で星集めるくらいやりまくったわ
そして燃え尽きた アソビ大全のパズルは俺には難しすぎた。
ds立体ピクロスをswitch アホか
任天堂ほど安定して面白いパズルを出し続けてるメーカーはない 寿司はクソゲーじゃないから3000円くらいまで値下げしたら売り切れた
内容は普通 ヨッシーのクッキーとかパズドラの変化みたいなもん
普通だから売れなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています