人生で忘れられないレースゲームと言えば?
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忘れられないの定義を知りたいが
ワイはシェンムーかな
バイク免許も取ったしバイクも買ったし横須賀も行った
そしてゲームを卒業した←
まあ20年後の今まだこうしてゲハにいるんだが… PS1のコリンマクレー
むしゃくしゃしてて適当に選んだゲームだったのだがすごい面白かった デイトナUSAかな。グラフィックと音楽にゲームバブルの時代を象徴する賑やかさがあった
あ?別に名越をほめてるわけじゃないよ スターウォーズエピソード1レーサーと、F-ZERO GX
他のレースゲームのスピード感じゃ満足できない身体にされちまった ハイドロサンダーハリケーン
レースでガチにやったのこれだけ F-ZERO X
エキスパンションキットまで買ったぞ ファミコングランプリ F1レース
タイトルだけ権利的に難しいかもしれないけど
Switchで遊べるようにして欲しい レースゲームって一番凋落したジャンルだよな
全然売れないf1ですら4000本とかだもん 他に誰も挙げないだろうからスカッドレース
ハンドルと連動して筐体が傾くのが楽しかった >>16
だって実車で時速60キロで走ってる方が圧倒的に楽しいんだもん
車持ってない奴にしか売れないよね ハイウェイスターが一番印象に残ってるがあれはレースじゃないか
ハイパーラリーかけっきょく南極大冒険 F-ZEROの衝撃は未だに忘れられん
スーファミの回転拡大縮小機能すごっ!って感動した ラリスポ2とssx trickeyとwip3out
浮遊感とか滑る感じが好きなんだな あとバカゲー的なインパクトでいえばPS1のランニングハイかな
ギャルや赤ちゃんで疾走するのはアホらしいけどまあまあ楽しかった
一通り遊んですぐ売ったけど >>17
八景島シーパラダイスのゲーセンに4台のスカッドレースあるぞ
遊んでる人見たことないけどw デイトナUSA
アーケード史上最もヒットした作品
名越の代表作は龍が如くではなくこれ バーニンラバー
縦横無尽に跳び跳ねる自車に一目惚れ スターウォーズのポッドレーサーとチョロQワンダフォー
小学生当時には難しすぎた F-ZERO、マリカ、リッジレーサー、(デイトナUSA)
これでゲームとしての面白さはほぼほぼ完成して後はリアリティーだの何だの枝葉末節を追加していっただけ
だからジャンルが衰退していった >>3
ゲームではなく、ゲハ卒業しろよ!
WRC8かな。FH4とか まだ出会えてないってのが素直な答えやな
VRで時速3000q味わえるくらいのじゃないと 初代ForzaHorizonだな
シンプルなレースと平和なオープンワールドとお祭り感がこうも完璧にマッチするとはと感動した
それまでTDUがベストだったけどまだ追加してマッチする要素があったとは思わなかった
ローカライズやDLCのラリーも良かった SOCOM
オンラインにハマった切っ掛けとなったゲーム 3Dホットラリー
アウトラン
リッジレーサー
FZERO Forza Horizon 3
新しい扉を開いてくれた Forzaシリーズは更新される現役タイトルだけど挙げていいよね 俺の中では…
ACのジッピーレースとFCDの3Dホットラリーかな インパクトのデカさならドライブクラブVR
文字通り次元が違った SFCと64のマリカとウェーブレース
子供の頃家族で遊びまくった アウトランナーズ、レイヴレーサー、Forza Horizon 4
正直またレースゲームにこれだけはまるとは思わなかった 3Dホットラリー
コース周回するんじゃなくて遠くのゴール目指すのが良かった ディディーコングレーシングとカービィのエアライド(アリか?) F1サーカス(PCE)
フェラーリが速すぎて目が追いつかなった リッジレーサー5
挙動もゲーム性も好みでリッジはあの路線こそ最高だったと思う
6と7は全然違う方向に進化してしまった
今でもリッジ5のゲーム性受け継いだ新作出してほしい >>71
マリオ64=タイムアタックと捉えるなら世界最高のレースゲー説ある バーチャレーシング(アーケード)やな
20周のグランプリモードで
レース状況によってタイヤ交換のタイミングや無交換で行ったりとかいろいろできて超熱かった メガドライブのスーパーモナコGP
ドライバーとの駆け引きなど当時2世代ほど先を行く名作だった。 ファイナルラップ
ゲーセンで知らない人達と遊びまくって知り合い増えたわ 首都高バトル
ゲイルレーサー
ペンペントライアイスロン モトローダー
F1サーカスも好きだったが真上視点ダメなんかな PS2のレーシングゲーム「注意!!!」
クラッシュするとドライバー人形が車から飛び出して弟と大笑いしながらやってた スーパーマリオカート
親父にスーファミと一緒に買ってもらった初めてのゲーム ポールポジションから色々やってきてパワードリフトで地元1位を争うくらい必死になったりバトルギア3で鍵の束を持ち歩いたりもしたけど
Forza2の衝撃が全てを上回って以後Forzaシリーズにしか興味がない FZERO GX
ドリドリで大気圏突破出来たのが印象深い MOTOGPURT2だなー
ガッツリやった初めてのオンラインレースゲーでフレンドも沢山出来た 初代箱でカスタムサントラを体験した時かな
バーンアウト3が出たときに収録曲が良曲ぞろいだったので、今後レースゲーで自分の好きな曲かけたいと思ってたら夢のようなカスサン機能登場
レースゲーやスポーツゲーにはほぼ対応してるのも良かった PSのリッジレーサー。猿のようにずっと1面だけやってた
PSのランナバウトも1面だけ死ぬほど繰り返しやってた。他の面には何故か興味沸かなかった
俺はレースゲームの1面がホントに大好き。他のコースは別に要らないかも ジャンルが衰退って何のことだ
マリオカートはずっと売れ続けているし
ジャンルの新作も毎年出てるのに >>105
そうかすまん
見下ろし型からラスタスクロールから3Dフィールドに至るまでは線形の変化で俺が触れた中で最初の(疑似)3DフィールドのレースゲームがF-ZEROだった。
そこからアイテム活用簡易ドリフトなど対戦要素にフォーカスしたのがマリカだったから忘れられないゲームとなった(疑似3Dで画面分割が画期的)
3Dフィールドで高低差とブラインドカーブで視界を制御する事でゲーム性を高めたリッジレーサーでゲームとしての面白さはほぼほぼ完成だろ
デイトナUSAは自機の制御にフォーカスした面白さとしてやっぱりレースゲーム的にはエポックメイキングだし忘れられない
その後、例えばForzaはレースゲームと言うよりシミュレーション要素の方が面白さのウェイトが高いし、他にもレースよりドライブゲーだったりと横展開で世界を広げてきたという歴史だと思うのだが、お前の思うレースゲームの面白さで他に転換点だった所を教えてくれよ 面白さが完成かどうかなんて個人の価値観次第だろ
アホか リッジは正直一部のファンの過大評価やろ
音楽は人気あるけど、車の操作性や挙動に関してはオモチャみたいな不自然な挙動やったぞ
別にリアルほど良いというわけではなく、リッジの挙動は極端に漫画みたい アウトラン
F1サーカス
リッジレーサー
グランツーリスモ
ドライブクラブVR デストラクションダービー、ランナバウト、マリカ64、F-ZEROがCSで一番遊んだ
次点でモータートゥーンGPかな
ACだとアウトラン、リッジレーサー、バーチャレーシング PSのボンバーマンファンタジーレースが超絶面白かったのにPS2のボンバーマンカートがゴミ過ぎだった ゲイルレーサー
サターンのゲームだけど誰も知らんかも >>1
アフィカスでないのならゲームアンケスレはゲサロか雑談板でやってて、どうぞ >>107
あんた業者でしょ
煽りスキルはあるけどオタク的素養に欠けるからすぐわかる アウトラン1、2、ランナーズ
リッジ、レイブ、レイジ、R4
テイトナ、GT1、峠MAX1、2
ゼロヨンチャンプ1、2、RR、RR-Z
Forza4、NFSUG1、2、TOCA3
多すぎるわ
なお、2010年代からレースゲー積みで未プレイ >>117
ベネトンにフェラーリエンジン載せたりして遊んでたな 初代F-ZERO一択だな
アクセル、ブレーキでのスピード調整でのちょっとしたコース取りの上手い下手でコンマ数秒がタイム差として正確に現れる疑似でない3DRCGで、世界で初めて(多分)60fpsを実現させた
圧倒的な操作感覚、コンマ数秒を削るのに燃えるタイムアタックの楽しみをあの完成度で提供したんだ
このインパクトたるやとんでもないわ ジャンル自体イマイチ杉
強いて言うならバーニンラバー ファイナルラップ
マリオカートシリーズ
デイトナUSAシリーズ
リッジレーサーシリーズ
グラツモシリーズ
ダートダッシュ やったこと無いんだけど、今の時代で動画見てもメガドラのバーチャレーシングはスゴい
メガドラミニに入れて欲しかった >>126
SwitchのSEGAAGESで、アーケード版が移植されてるぞ。
メガドラ版はアーケード版を元にフレームレートとポリゴン数減らして劣化移植したものだった。 >>108
それが個性あって好きだからリッジが好きなんだけどな
あれ無くせってのはマリカーからアイテム無くせって言われるようなもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています