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モンハンとかダクソみたいに「○○クローン」が大量生産されたゲームって最近有ったか?
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0001名無しさん必死だな2021/01/20(水) 18:39:48.87ID:WCpPiZj8d
ゲーム業界がマンネリじゃない?
0002名無しさん必死だな2021/01/20(水) 18:42:12.83ID:PwbZ9QF50
どっちのクローンもいうほどねえだろ
そもそも元が無双みてえにデモンズダクソダクソダクソブラボリマスターリメイクだの乱発してるのに
0005名無しさん必死だな2021/01/20(水) 18:53:10.78ID:2XFz2lh0a
ゼルダっぽいの
バトロワ
マイクラぽいの(最近?)
0006名無しさん必死だな2021/01/20(水) 18:53:54.35ID:Z3BgK2Xg0
モンハンてPSOのクローンだろ
0007名無しさん必死だな2021/01/20(水) 18:55:20.22ID:94STKKWZ0
モンハン自体が派生だから違うだろ
0008名無しさん必死だな2021/01/20(水) 18:55:38.74ID:ddZ/UZE7a
モンハンもダクソもなんだかんだいって本家が1番面白いからな
0009名無しさん必死だな2021/01/20(水) 18:56:32.29ID:/4P369tU0
ブレワイ
0011名無しさん必死だな2021/01/20(水) 18:58:13.39ID:cSuZFIdU0
人狼系
0012名無しさん必死だな2021/01/20(水) 18:58:14.98ID:ZQ80cCQjM
モンハンよりパズドラの方が後
モンストは更に後
0013名無しさん必死だな2021/01/20(水) 18:59:09.43ID:hFCBf46sF
>>9
ブレワイが本当に革新的な出来ならフォロワーがいっぱい出るはず!!
フォロワーが全然現れないのは過大評価だから!!


て一時ゴキちゃんがイキってたけど、
ただ単に開発に時間がかかってただけだったっていう
0014名無しさん必死だな2021/01/20(水) 18:59:07.82ID:q9o95v3O0
>>10
インディーなら
0015名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:00:13.52ID:w6bC6T5f0
バトロワ
0016名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:00:28.73ID:o0EnctTXa
モンハンやダクソが敢えてやってないであろうことをクローンはやっちゃって結局面白くなくて続かないイメージ
0017名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:02:26.90ID:VPFHvTTd0
UBIのイモータルはブレワイクローンとして結構よく出来てた
0018名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:07:18.22ID:EnN1zL460
メトロイド
0019名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:08:53.26ID:v0iTWbVS0
ダクソライク
メトロイドヴァニア
ローグライク
これらはsteamにめちゃくちゃある
0020名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:09:02.03ID:M/iU3u3Wp
ブレワイ
0021名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:09:11.79ID:6z1V6xcja
StS
0022名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:15:59.18ID:AKUsOAOU0
狩りゲー、死にゲー、バトロワと呼ばれるようになったけど
あとはクローンとすら認められてないんじゃ
0024名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:19:07.59ID:AXwAUSFdd
>>9
そもそもブスザワ自体が既存の洋オープンワールドのパクリじゃん
0025名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:22:55.16ID:v0iTWbVS0
ブレワイはそこはかとなくUBIのゲーム感がある
出来としては上位互換だったが
0026名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:23:53.62ID:9LdOV+xad
ダクソのクローンを名乗るなら侵入もしっかり作らないとダメだわ
ソウルシリーズもcoopだけだったら凡ゲーだよ
0027名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:26:14.36ID:5uU+WsS40
>>10
出てない。ダクソライクって呼ばれるゲームは多いけど、ダークな雰囲気の高難易度アクションゲームや死んだ場所に経験値取りに戻るシステム取り入れてるゲームを大雑把にそう分類してるだけで、本家に似たゲーム性の作品は殆どない。
まぁそれ言ったらゼルダライクゲーなんかもそうだけど。
0030名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:26:36.53ID:v0iTWbVS0
そういえばダクソライクって難易度だけでマルチプレイは全くダクソパクれてなかったな
0031名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:26:59.08ID:/4P369tU0
そういえばブレワイの物理演算パクれてるのなかったからやっぱり撤回するわ
0032名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:27:34.56ID:y+vfYEymd
>>24
既存の洋ゲーが3Dゼルダのパクリというループが発生するだけやで
0033名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:27:43.68ID:c0drlqXS0
>>10
ミスのデメリットあんま無くて拠点繋ぎで回復薬の個数復活するシステムをクローンって言うならわりと無数にある
0034名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:28:07.18ID:v0iTWbVS0
>>28
ポケモンGOは既に前身があったよ
Ingressって奴
0035名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:28:54.28ID:AXwAUSFdd
>>32
オープンワールドというジャンルにおいてはブスザワは洋ゲーをパクっただけでしょ
0036名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:29:22.73ID:AKUsOAOU0
マイクラ型のサンドボックスも意外に広がらなかったな
DQBもDQファンしか買ってなかった感じだったし
0037名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:30:43.83ID:v0iTWbVS0
>>32
ゼルダのパクリからさらに先進性のあるアクションが生まれての繰り返しだったからね
パリィアクションとかのカウンター系は逆輸入になる
ギリギリ回避で時がゆっくりになるとかも既存のアクションから取り入れられたモノだったし
0038名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:31:16.93ID:O7jPy6na0
PUBGクローン
Slay the Spire(デッキRPG)クローン
DbD(非対称鬼ごっこ)クローン
0039名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:32:22.33ID:RGIfmoBG0
桃鉄作れば売れるのに
0040名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:32:40.32ID:O7jPy6na0
>>36
ああいうのはPCが強すぎる
SteamじゃRust祭りよ
0041名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:34:09.20ID:aoGqhKPj0
>>27
ダクソライクじゃなくソウルライクなニワカジジイw
0042名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:35:14.46ID:RbkhU+Vm0
>>39
ビリオンロード
0043名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:35:31.01ID:LBf1wkt8a
>>35
具体例を聞いたことねえよな 例えば?
GTAはシェンムーパクったって開発者自身公言してるけど ゼルダは?
0044名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:35:42.10ID:v0iTWbVS0
>>39
それ出したけど売れんかったやん
0046名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:36:46.09ID:v0iTWbVS0
>>43
UBIのゲームやってるよって青沼が言ってた程度だな
ただオープンワールドゲームの研究はかなりしたのは確か
ゼロからアレは生まれんよ
0047名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:37:13.26ID:NQGsXyCL0
>>29
インディでめっちゃフォロワー増殖してるよね
これのオリジナリティすごいわ

ドミニオンのフォロワーて言われることもあるけど共通してんのデッキビルドの部分だけだろ
0048名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:40:38.25ID:LBf1wkt8a
ゼルダ1をそのまま3Dに起こすとオープンワールドになるだけの話だな

このシンプルさが天下取れた理由でもあるが
0049名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:41:36.10ID:8nW48sr90
基本的に「影響し合ってる」から、何の影響も受けてない完全オリジナルは存在しない

ブレワイは既存のオープンワールドを研究して作られてるけど
そのオープンワールドだって時オカやMMOを発展させたようなシステムだ
時オカも0から作られてるわけじゃない
そうやって源流を探っていくとキリがない
0050名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:41:55.28ID:v0iTWbVS0
>>48
ならないならない
戦闘のアクションも壁登りもアレは研究と考証によって生まれた賜物
過去をただ掘り起こしてできた産物ではない
0052名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:43:19.91ID:AKUsOAOU0
まぁオープンエアー言ってたけど定着しなかったな
0053名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:45:00.39ID:v3MRviGKd
逆に聞くけどslay the spireのフォロワーでなんかオススメのある?
そりゃ本家超えるほどの傑作は求めてないけど
slay the spireは事前評判通りタイムイーターされてるわ
0054名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:45:30.47ID:LBf1wkt8a
>>50
ブレワイのプロトタイプがゼルダ1+化学エンジン ゼルダ1のコンセプトアートみるとほぼブレワイなんだよ 世界観はほぼ完成してると言っていい
0055名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:45:43.45ID:AXwAUSFdd
>>43
ゼルダシリーズの青沼英二氏、『スカイリム』から受けたインスピレーションに着目
https://s.inside-games.jp/article/2013/06/18/67625.amp.html

青沼がスカイリムにインスピレーションを受けたって言ってるけど
0056名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:46:16.10ID:DnIyVuAq0
あっても劣化コピーよね
昔は本家を張れる二番煎じも多かったのに
0057名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:47:03.25ID:YE+NKfZh0
ブレワイフォロワーも表面的な部分真似てるだけだしブレワイが他ゲーから取り入れたのも表面的な要素だけだしで
物理エンジンに裏打ちされた自由度高いアクションパズルアドベンチャーってのは前例もクローンもないのでは
0059名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:50:09.77ID:w79PerpM0
>>53
Blood Cardはセールで安くなった時に買ったけど意外と差別化できてて面白かった
あとはDicey DungeonsとかOverdungeonとかクロノアークあたり?
0061名無しさん必死だな2021/01/20(水) 19:54:43.53ID:lClyl2AE0
メトロイドヴァニアは作り易いんだろうがウンザリ
0062名無しさん必死だな2021/01/20(水) 20:03:54.91ID:kcgr5WZWa
インディーズで探せばそれっぽいものどんな人でもすぐ見つかる
0063名無しさん必死だな2021/01/20(水) 20:06:13.01ID:ZQ80cCQjM
インディーズはジャンルがどうの以前にNESSNESクローンは履いて捨てていいと思う
0066名無しさん必死だな2021/01/20(水) 20:31:04.16ID:FYPt2nf3a
ローグ
0068名無しさん必死だな2021/01/20(水) 20:53:04.66ID:GSJNPKS9d
マップ選んでいくタイプのローグライクはそこそこ最近の流行りじゃね
あとは自動化ゲーとか
0069名無しさん必死だな2021/01/20(水) 20:59:15.84ID:R3YzsuoA0
格ゲーは大体スト2クローンだな
コマンドまで同じ
0070名無しさん必死だな2021/01/20(水) 21:08:35.49ID:WvpcUcfq0
ローグライク〇〇ってよく見るけどあれの走りって何なんだろう
0071名無しさん必死だな2021/01/20(水) 21:08:49.35ID:a+oFbDOo0
>>65
アイワナはタイトルまで含めてアイワナな奴が量産された事を指して言ってるんだと思う
0072名無しさん必死だな2021/01/20(水) 21:10:46.74ID:dXCBhdqx0
ダクソみたいな凡庸ゲーがまずオリジナル名乗るのは違うかな
0074名無しさん必死だな2021/01/20(水) 21:20:33.58ID:UT5q26l20
要塞建築&防衛ゲーもっと増えて欲しい
0075名無しさん必死だな2021/01/20(水) 21:22:18.97ID:6iD5vYKGM
ディアブロのクローン
dota系のクローン
少し前だとオートチェスやデジタルカードゲームのクローン

最近は流行るとパクる速度が飛躍的に上がってる
0076名無しさん必死だな2021/01/20(水) 21:23:11.55ID:UM1/d+4vd
>>72
侵入のレベルデザインだけはさすがにオリジナルだよ
他は寄せ集めだけど
0078名無しさん必死だな2021/01/20(水) 21:25:07.59ID:3V7He7J/0
>>1
最近ならブレワイクローン(原神、イモータルフェニクスライジング)が話題だが?
0080名無しさん必死だな2021/01/20(水) 21:26:42.74ID:gkIUDxxZ0
>>39
桃鉄のフォロワーがいたスト
0081名無しさん必死だな2021/01/20(水) 21:26:50.56ID:v0iTWbVS0
>>76
そもそも昔のゲームの良さを現代の技術で再現しようってのがデモンズソウルの始まりだからその寄せ集めって意見は至って正しい
0082名無しさん必死だな2021/01/20(水) 21:27:18.46ID:sgTYRdB/0
つかモンハンダクソ以降ならバトロワ始め掃いて捨てるほどあるだろ
0083名無しさん必死だな2021/01/20(水) 21:29:36.92ID:3V7He7J/0
>>35
アホは黙ってろ。
ブレワイの模倣は有っても後にも先にもブレワイのようにゲーム内の世界の理を作ったゲームはねぇよ情弱www
0084名無しさん必死だな2021/01/20(水) 21:33:12.80ID:v0iTWbVS0
世界観って意味ではスカイリム は一個の世界を作れてたと思うけどな
0085名無しさん必死だな2021/01/20(水) 21:33:31.76ID:gkIUDxxZ0
BOTWは何かのパクリとかいったところで最終的にアクションの原点はマリオかゼルダになるからどうでもいい話
0086名無しさん必死だな2021/01/20(水) 21:34:46.62ID:5mkv7wmt0
島で毒ガスに撒かれながら殺しあうゲームも糞ほど出たなw
0087名無しさん必死だな2021/01/20(水) 21:42:10.85ID:HjcWzVI+0
>>83
世界の理ならTESがとっくにやってるだろ

ブスザワって洋オープンワールドをパクっただけじゃん
0088名無しさん必死だな2021/01/20(水) 21:46:07.79ID:OhMJyT/10
>>53
monster train
有志日本語化のあるPC以外は日本語無しだけどSlayTheSpireクローンながらにオリジナリティも確立していて面白いよ
ロックマンエグゼ風味のone step from edenもおすすめ
0089名無しさん必死だな2021/01/20(水) 21:57:21.94ID:jU/OZTBN0
狩りゲーはモンハン以外は全滅か
0090名無しさん必死だな2021/01/20(水) 21:58:42.11ID:5mkv7wmt0
狩りゲーってモンハンと討鬼滅伝くらいしかないだろ〜
0091名無しさん必死だな2021/01/20(水) 22:01:10.26ID:csLK/WULa
>>87
tesとゼルダは全然違うやん
0092名無しさん必死だな2021/01/20(水) 22:01:40.82ID:aZ8u+fGX0
>>89
Vtuber効果もあってか、ARKがアホみたいな売り上げ叩き出してたよ
0093名無しさん必死だな2021/01/20(水) 22:03:09.09ID:csLK/WULa
ゴッドイーターもパッとしないしな
モンハンもそうだけど3Dマリオもやな
プラットフォーマーはマリオ以外パッとしねぇ
ハットインザタイムは結構人気だけども
0094名無しさん必死だな2021/01/20(水) 22:05:01.08ID:csLK/WULa
ダクソフォロワーのクオリティは置いといてあそこまでみんなこぞって作りたがるのは凄いよね
0095名無しさん必死だな2021/01/20(水) 22:06:54.79ID:asXwIIZR0
ダクソのドラゴン戦とかみたらモンハンまんまでワロタ
0096名無しさん必死だな2021/01/20(水) 22:10:19.10ID:aZ8u+fGX0
>>94
ノベタとか日本でもかなり売れて、話題になってたな
台湾ゲーだっけか

>「ロリダークソウル」こと『Little Witch Nobeta』の売り上げが15万本突破。
0097名無しさん必死だな2021/01/20(水) 22:15:27.35ID:6b56cRjaM
シェンムーだな
今のOWゲームはこれのフォロワー
0098名無しさん必死だな2021/01/20(水) 22:16:46.20ID:DHC73BYF0
>>10
やりすぎなぐらい難易度高い死にゲーは結構増えたと思う
特にインディで
0099名無しさん必死だな2021/01/20(水) 22:23:29.76ID:gkIUDxxZ0
>>92
ARKは狩ゲーじゃねぇだろ
0100名無しさん必死だな2021/01/20(水) 22:24:47.36ID:764OpR770
今思うと、モンハンは3DSに行ってVITAに来ることはないって解ってたから、PSP後半からあんなにPSPやVITAに共闘ゲームを山ほど出したんだな

逆に言うと、PS4にモンハンが来ることがわかったから共闘ゲーもどうでも良くなったしVITAも捨てたのか
0101名無しさん必死だな2021/01/20(水) 22:44:07.84ID:zaA2VudU0
>>94
メトロイドと一緒でレベルデザイン重視で比較的コストが低めなのもあると思う
メトロイドヴァニアって一括にされるけど、ヴァニアの方はRPG要素が高コストなのか意外とそのまんまの作りのは多く無い
0103名無しさん必死だな2021/01/20(水) 23:22:12.51ID:DYNUVkwI0
>>101
作ったものを何度も遊び尽くさせることを強制できるのも開発側に受ける理由だろうな
作ったからにはとことん遊んでもらいたいもんね
0104名無しさん必死だな2021/01/20(水) 23:32:42.15ID:Yir5Khzr0
モンハンがそもそもPSOを参考に作られたゲームなのだが
0105名無しさん必死だな2021/01/20(水) 23:46:42.41ID:IiOUZaht0
>>9
ブスザワのパケリゲーって原神とUBIのやつしかなくね?
0106名無しさん必死だな2021/01/20(水) 23:49:03.31ID:0yq7jEVi0
他の共闘ゲーってモンハンとクリソツなのか?
0107名無しさん必死だな2021/01/20(水) 23:59:52.03ID:1kmmA/iZK
slay the spireみたいなさ、ローグライト大流行の元になったゲームってなんなんだろうな、レリックが積み上がってく感じとかアイテムがアンロックされてく感じとか三つの中から一つを選択出来るとか、ジャンルは違っても基本システムはだいたい一緒じゃん
ちょっと違うけどローグレガシー?ダウンウェル?
0111名無しさん必死だな2021/01/21(木) 00:49:34.26ID:TtBVkhyxM
くるくるくるりん
0112名無しさん必死だな2021/01/21(木) 00:53:04.34ID:TtBVkhyxM
タワーディフェンスはタワーディフェンスクローンって言われないな
0114名無しさん必死だな2021/01/21(木) 00:56:36.42ID:P8Qxt4OWa
>>105
一つ一つ覚えてないけど今までに10ぐらい出てるよ
クラフトピアやファイナルソードもそうだし
0115名無しさん必死だな2021/01/21(木) 01:04:24.65ID:P8Qxt4OWa
ムジュラのTerrible Fate制作したところが最近作ったゲームがブレワイフォロワーだったはず

https://m.youtube.com/watch?v=vbMQfaG6lo8#dialog

ゲハ民誰か知ってるはずだけどな
なんてやつだったかな
0117名無しさん必死だな2021/01/21(木) 01:23:33.65ID:8JKJxVwN0
誰も望んでいないのに国内でも海外でもハースストーン系が一時期量産されていた
0119名無しさん必死だな2021/01/21(木) 02:17:34.23ID:7jHtd0UT0
>>114
ファイソはブレワイライクでいいのか!?
0120名無しさん必死だな2021/01/21(木) 02:31:44.77ID:IvbrfzfY0
ソウルシリーズといえばオンラインもそうだけどアクション寄りながらRPGがいい感じに混ざり合ってるところも魅力だと思うんだよね
レベル1、2上げたくらいじゃ効き目の分かりづらいステータス振り分け、2発食らえば死ぬのが3発で死ぬようになればいい程度の気休め防具、知識ゲーとしての側面とか

その辺を上手に真似てるゲームってそんなにない気がする
ソウルライク、モンハンライクって言ってもぱっと見のゲーム体験部分とは別の絶妙なバランスとかまで考えられてるわけじゃないよね
0122名無しさん必死だな2021/01/21(木) 02:34:30.60ID:g7pkf+z10
スレイザスパイアは面白いと思うけど
それ自体がフォロワーの感あるな
ローグとMTGとドミニオン合体させました、みたいな

>>117
一時期DCG色々やったけど
「アトム時空の果て」だけは、これどんな需要があるんだ? ってマジで疑問だった

色々やると、HSは細かいとこ良く出来てるなあって思うわ
カード使ったらトークンというかおはじきみたいになって盤面に出たり
でっかいの出したり、大ダメージだったら相応のエフェクトがあったり
0123名無しさん必死だな2021/01/21(木) 02:35:56.35ID:UnbG71ie0
Gang Beasts系統は大量のクローン生み出したな
豚がクレクレクレクレクレクレクレクレしてるFall Guysも本家は性能低すぎて出せないが
そのうちスマホマルチのコピペゲーが出るだろ
0124名無しさん必死だな2021/01/21(木) 02:47:56.10ID:g7pkf+z10
>>120
ダクソやセキロの一番良いところは
実際はあまり難しく無いゲームを、さも難しそうに見せてるとこだと思う

往年のアケゲーとかニンジャガ黒とか、まー何でも良いけど
ゲーム上手く無い人は何百回やってもクリアできないみたいな難しさじゃなくて
多くの人は学習や練習を繰り返せばクリアできる難易度になってて
「俺はこんなに難しいゲームをクリアできた」って気分にさせてくれる

見た目とか雰囲気じゃなくて、この部分をパクれてるゲームは無い
0126名無しさん必死だな2021/01/21(木) 03:19:59.65ID:8T9f19k9r
game maker's toolkitがソウルライクに苦言を呈してたの思い出した
これはもう他ならぬダクソプレイヤーのたちの反応も物語っていたわけだが
このマークブラウンはゼルダフォロワーは精神性を捉えていたと言うけど従来ゼルダはそうであってもbotw(オープンエア)のフォロワーに関してはソウルライクと同じ事が起こっていると思うんだよな

https://youtu.be/Lx7BWayWu08
0127名無しさん必死だな2021/01/21(木) 06:13:59.75ID:XFP9/B+50
まーた、ゼルダがオープンワールド起源主張信者沸いてるな
0128名無しさん必死だな2021/01/21(木) 06:19:25.60ID:P8Qxt4OWa
また馬鹿が発狂してる
0129名無しさん必死だな2021/01/21(木) 06:45:41.39ID:wHelSFy3M
>>117
それ言うならMOBAも大量生産されてたけどな
結局Dotaとlolしか残らんかった
0130名無しさん必死だな2021/01/21(木) 08:03:57.69ID:2OOljziA0
シンプルなアイデアなものじゃないと真似しにくいからな
今みたいに開発に時間もお金も掛かるんじゃ
大体面白いアイデアのゲームが出るとその面白い一要素を
他のゲームに組み込んで出すみたいになってるな
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