王道ファンタジーのRPGって意外となくね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
グラブルリンクがまさに王道ファンタジーRPGって感じだけど出そうにないし
他にそういうゲームある?
最近のFFみたいな捻ったファンタジーじゃなくて純粋な剣と魔法とギルドとか酒場とかいろんな種族がいたりするファンタジーRPG教えて下さい >>27
純粋なファンタジーの話に現実世界を出したら世界観ぶち壊しだろ
ゴミラノベと一緒にするな >>1
ファンタジーと一時期流行ったなんちゃって欧風ファンタジーを混同してないか?? CRPGの祖のウルティマからして現代人が異世界転移だけどな ドグマぐらいのグラでいいから
11オフライン版みたいなのやりたいわ
前に復帰した刻に一気にシナリオ見たが楽しかったわ JRPGの全盛期が来る前、80年代のPCゲームの頃に出尽くしたんだよ ★ゲームも「韓国」の時代へ突入!!
★今年リリース予定の王道ファンタジーシングルプレイRPG「紅の砂漠」に注目せよ!!
https://youtu.be/tYQRBqqpV3M
★「紅の砂漠」は次世代ゲーム機にも対応予定!!
★いよいよ韓国がコンソール業界に鳴り物入りで参入だ!!
★韓国はクロノオデッセイなど数々の次世代ゲームを開発中だ!!
★ゲハ民も韓国ゲーム業界から目を離すな!! それこそドラクエじゃないの?
ラノベなんかドラクエが一般化させたお約束やら世界観をほとんどパクってる ゲーム持ち上げて他の娯楽作品を卑下できる感覚が分からん >>41
ゴスロリはともかく
ガングロギャルとか世界観無視して無理矢理に現実のブームを出してるから違うと思う >>1が中世欧風をファンタジーと勘違いしてるだけ
>>44
別にそういう異世界としてはおかしくないな 何をもって王道と言うかによるな
少なくともドラクエ的世界観のRPGはFF7ブームによって
圧倒的に減ってしまったな 指輪物語のエルフの設定を誰も再現しないのなんなんだろうな
寿命が無く体力筋力が充実してるけどそれゆえに直情的で精神的に脆い
何万年も生きた感情を表現するには著者もそれなりに年齢を重ねないと至れないんだろうか この手のスレ立ては基本的に無知が原因
洋ゲーとレトロゲーを無視してる 語義によると一本道で寄り道せず苦労なく目的地まで辿り着くのが王道
まさに典型的なJRPGの事よな まあ間違った意味での"王道"が普及してるのは日本だけだからそんなもんなんだろうな ギルドは職業組合なので洋ゲーには残ってるね
冒険者ギルドという謎組織はソードワールドあたりが元だと思うけど
便利すぎてJRPGと異世界ものだけに生き残ってる そもそも指輪物語って神話とかを元にした世界だから世界観もそういうもんなのに、いつの間にファンタジーは中世が舞台って事になってるんだ
指輪物語の中で中世ぽいところあったっけ?火薬はイスタリの技術だからオーパーツみたいなもんだろ >>52
ファンタジーの冒険者集団といえば危ないアウトローや訳ありな奴らの胡散臭い集まり、というイメージを
美男美女の若者がキャッキャウフフする学サー的なものに変えたのは間違いなくロードス島とソード・ワールドだな >>53
えー、ホビット庄から粥村、ローハン、ゴンドール
全部中世ヨーロッパ全開じゃん
あーもっかい指輪原作読み直そうかな
古い文庫版で字が細かいから老眼おっさんには辛いぜ 日本人的にはゼルダとドラクエしかないという
勇者と魔王を長年真面目にやってるの FF7によって世界観はSFや近未来に寄り
ポケモンによりモンスターは倒すものではなく仲間にするものという認識になった >>56
どっちも指輪物語からの派生って考えたら王道ではないよな
殆どやった事ないけどケムコとかの方が王道感はある >>51
そこまで日常的な言葉じゃないのに誤用でここまで浸透している言葉も珍しい
むしろここまでしっくり来てしまうと誤用ではなく"転じて"としていいレベル >>57
FF7とポケモンしか知らんのか
何というか歴史を知らないって視野が狭くて気の毒だな そもそもRPGの王道って指輪物語とかじゃなくて
初期ドラクエみたいな王様から云々って感じだろ >>56
もはや希少価値なのでその路線は続けてほしい 無名で誰も知らないタイトルで
SF要素を加えたりモンスターが仲間になったりしてるぞと言いたいんだろう
無名なら影響を与えてるわけないからFFやポケモンの影響で間違ってないと思うよ 指輪物語系 →オリジナル言語やオリジナル種族で構成
↓
D&D系 →エルフとかドワーフとか種族や用語がD&Dベースのもの スカイリムあたりはここ
↓
ソードワールド系 →冒険者ギルド登場 なろう異世界系のベース
↓
ドラクエ系 →スライムが最弱とかパロディレベルのもの
どれが王道?ってなるくらい変化してるからなあ D&Dのフォーゴトンレルム世界も、アウタープレーン(異次元)の描写はバリバリのSFだけどね
次元を渡る反重力シップや、コンピューターめいたハイテクなコンソールが普通に出てくるし >>68
指輪物語の魅力って創世記から作られた膨大な設定から来るシチュエーションの魅力もあるんだよな
塚山出土の剣の経緯とか熱すぎる あのー・・・
王道
ファンタジー
ない
で済んでる話なんですけどなんで疑問形? 聖杯をひたすら掲げて攻撃する事にファンタジー感じちゃったロマサガ1 >>37
一応世界的にはファンタジーにもルールがあるんだぞ
日本人が不勉強なだけで
ベースは指輪物語でそれに準じた世界観のものが王道のファンタジーとされる >>61
RPGって意味ではダンジョンズ&ドラゴンズだろ
堀井雄二はファンタジー方面はしっかり勉強してた人なんだけど日本人にわかりやすいようにあえて邪道を行った
特にスライムね
”王道”のファンタジーではスライムは相当強い部類のモンスターで冒険者をまるごと飲み込み鉄製の鎧すら溶かして食べてしまうという非常にやっかいで恐ろしいモンスター
あんなまるっこくて可愛い感じではないw
でも日本人はかわいらしいのが好きだからあえてスライムを可愛い設定にした 済んでると言い張るやつとそれぞれ別々のものを挙げるやつが立て続けで笑った
まあそりゃそうだよなあ
王道ファンタジー自体がそれっぽい説得力を演出するためのバズワードみたいなもんだし 王道ってのはファンタジーに関係なくあるだろ
悪は成敗という 覇道王道から来てるからぶっちゃけ多数派が納得するものって意味しかないよ
だから用法としては(俺が)納得するものって使われ方をされがち
さすがに大々的に調査して多数決をとるなんてことはできないしね >>1
今エルダースクロールズオンラインやってるけどこれが正にそれ
日本語版出してくれてるDMMには感謝するしかないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています