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「え、あのアイテムもう取れないの……?プレイするのやめよ…」 こういうやつがマジいるらしい w
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0001名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 00:37:03.89ID:pspIQn5g0
ゲーム名 取り返しのつかない要素
ってググるらしいw
0005名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 00:40:27.61ID:z7F+0rSc0
取り逃し等の無いように事前の情報収集と攻略手順の確認は基本中の基本
0007名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 00:41:38.25ID:iAKF7RoH0
オープンワールドRPGやMMORPGでまでコンプしようとする奴がいるからな
0008名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 00:42:24.05ID:2dv71tLH0
こういうストーリー上のとかじゃなくて
期間限定クエとかプレゼントとかがあると
あとからは買いたくなくなる
長く売る気なら先行プレゼントとかにした方がいい
0010名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 00:44:19.87ID:POEGEJ7U0
大抵の攻略wikiとかに「取り返しのつかない要素」なんて項目が出来ちゃうくらいには需要のある情報
0011名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 00:45:33.35ID:m1C7BnBha
アイテムとかでは無いけど
周回ができるようにむしろやり込むなら周回前提のようにしてんのに
取り返しのつかない要素入れてくるやつは理解できない
主にキャラクターの育成関連とかでたまにある
0012名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 00:46:21.46ID:pzh/F2IZ0
最近は減ったけど以前は期間限定アイテムやイベントが結構多かったと思うわ
0013名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 00:46:53.74ID:uO9VjLjc0
ggったらネタバレになるじゃん
0016名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 00:47:47.51ID:hwoaGS/b0
RPGのダンジョンで必要なくても全ての通路通らないと気になる人は結構いるだろう
0017名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 00:48:07.35ID:gjxQU+DZ0
だから引き継ぎありの2週目が欲しいのだよ
0018名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 00:49:38.91ID:gWQKOeSMa
それが嫌でRPGやるのやめたな
何時間もプレイして取り返しのつかない要素とか最悪すぎる
0019名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 00:51:27.16ID:d20pzB7c0
オクトラの会話イベントで正にそうなって二章で積んでる
0020名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 00:54:00.73ID:pOGfG/Kw0
クアンタムブレイク最後、繰り返すたびに止まってる岡村隆史見せられるたびに失せていくというループにはまってやめたけど
0021名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 00:54:01.78ID:bHRdckRGa
2週目引き継げて楽しめるゲームなら2週目でいいやってなるけど
ゲーム自体が面倒くさくなってきてまあクリアだけでもするかと攻略検索したら取り返しのつかない要素がとっくに過ぎ去った章にあったことが目につくともう萎えてダメ
0023名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 00:56:36.07ID:/Z19rS7i0
>>19
なんかあったっけ
0024名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 00:57:45.38ID:di2w17WD0
最強の矛は頑張れば取れたけども
0025名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 00:58:53.99ID:d20pzB7c0
>>23
パーティーチャット
0026名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 00:59:45.27ID:ccgm6pXDp
>>23
会話イベそのものじゃね?どのキャラの組み合わせでどのタイミングで起きるとかゲーム内に書いてないし
0027名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 01:01:15.99ID:gAqUf+J40
FF6は魔石でもあったような
情報なしだと気付きにくい上に当時はネットの普及前だったしなあ
0028名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 01:02:33.97ID:4W4IAlkXa
>>16
それは気になる
正解のルート選んじゃったときはむしろハズレなんだよね
戻るのめんどい
0030名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 01:08:52.63ID:0K/OulGX0
>>27
その頃のゲームは1周が短く周回しやすいからなんともなかったな
今は長すぎてだるいわ
0032名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 01:18:40.95ID:VesCPiUv0
それだけで即止めるまでは無いけどそういうのは萎えるな
他の要素でヤル気削られてたら合わせ技で止める事も有るかもしれん
0033名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 01:21:07.68ID:288NDmjx0
PS時代のスクウェアRPGはこんな要素だらけで大嫌い
0034名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 01:23:07.13ID:KI84R/340
私です
0035名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 01:24:00.12ID:kMWFwsTV0
>>12
最近tov遊ぶ機会あったけどゲンナリしたわ…
ストーリークリアまでは行ったけどあんな作りでユーザー喜ぶもんなんかね、クリア後にさらなる探索やら楽しめるようなやつの方が好みだわ
0037名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 01:30:33.52ID:StoLG5m8d
軌跡シリーズはこれ多すぎ、しかも次回作に図鑑引き継ぎ出来るから余計ストレス
0038名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 01:31:26.55ID:KI84R/340
何かのゲームで初期装備が最強装備になるやつクソ萎えた
0039名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 01:35:52.08ID:pi8RQzMX0
プレイ中は気にしないけど攻略サイトとか見た時に目に入った瞬間から気になってしまう
0041名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 01:42:49.46ID:Sne+JWur0
スパロボとかコンプしたいオタクvs二択を迫る開発ってのが廃れた要因の一つだと思うわ
ルート選択無しのフルシナリオモードを実装しろ
0042名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 01:47:22.01ID:WnXj+yvU0
周回前提のゲームならいいけどRPGだと結構萎える
ペルソナのコミュとかときめもならともかく
RPGであれが受け入れられてるの謎
0043名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 01:48:25.71ID:KVcA2+yW0
プレイに何十時間かかる上に周回引継ぎ要素もなく逃したら終わりのゲームだけど
入れなくなるダンジョンに隠し部屋を作って数量限定レアアイテム置いたろ!

有志がWikiに時限消滅イベントとか隔離してまとめることあるけど取り返せない要素すべてをそこで網羅していると思うなよ
事前にWikiすべて隅々までチェックしないと放置してたイベントが別のイベントフラグで上書きされてたことを後で知ることも…
0044名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 01:49:54.81ID:ZyEspy4Md
周回を前提にしてるのがまずおかしい
クロノみたいに大団円を見せてから後は全部オマケくらいにしろ
0045名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 01:52:56.25ID:D0Oh/Ff4p
最近は取り返しのつかない要素があるゲームも減ったからとっつきやすいけどな
PS1時代のゲームは本当にそういうの多かった
0046名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 02:00:12.98ID:StoLG5m8d
>>38
何か知らんけど初期装備最強は結構多いよな、タクティクスオウガの弓とか、強い装備ほど素早さが下がるから結局最軽量の初期装備最強とか
0047名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 02:01:35.44ID:oDocAkCb0
こういう奴等って人生取り逃がしてばかりだからせめてゲームでは取り逃がしたくないんだろな
0048名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 02:03:03.17ID:vl2Ia/4c0
>>44
ええ…
余程のクソゲーじゃない限り最低2周は遊ばないか?
まずは様子見で一周、本気で2周目、3周目以降はネタプレイや縛りプレイで
0049名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 02:19:30.04ID:95k67C0p0
>>38
インフィニットディスカバリーがそんな感じだった
序盤で手に入るやつが最強武器に進化
ほんま萎えた
0050名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 02:20:45.11ID:InNIXyNo0
人生の取り返しのつかない要素を生まれる前に知りたかった
0051名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 02:23:39.64ID:zGHDTX/B0
一回目から攻略見るやつって何のためにゲームしとるんや?
他人の言うとおりに脳死で進めて楽しいわけないと思うんだがな
0052名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 02:28:22.22ID:KaEQx7Dl0
ペルソナや幻想水滸伝2で適当に選択肢を選んでてバッドエンド行きで50時間無駄にしたわ
あれ以来プレイ前にそういう要素は調べるようになったな
0053名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 02:44:54.42ID:ZyEspy4Md
>>48
面白かったらニューゲームでやるだけだから
2周目限定で真のEDとかはいらんかな…
0056名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 02:48:05.77ID:IhV8WW6T0
せめて残りのアイテムは取り逃さないようにしようと慎重に進め過ぎて面倒臭くなってやめたことはある
0057名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 02:53:52.00ID:NPkSp9R+0
>>48
学生等時間があったり、ゲームが趣味なら良いけど1つのゲームをそこまでやり込める人って趣味が多様化している時代にそこまで多くないぞ。
ゲーマーは大作求める人が多いけど、やることが増えるほど面倒になってやらない人も増える。
0059名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 03:12:51.79ID:44JlRB/f0
最近買ったアライアンス・アライブがそんな取り返しのつかない要素だらけで2回くらい最初からやり直したなぁ
0060名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 03:20:41.97ID:vl2Ia/4c0
>>57
ごめん何言ってるのか分からん
別に○日でクリアしろとか一年に○本クリアしろなんて制限あるわけじゃないし
一つのゲームで長く遊べたら単純にお得なのでは?
0061名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 03:31:06.61ID:gwQbec790
>>54
BADエンドの為にわざわざ条件満たして糞イベント見てる時に、もういいやってなったわ
0062名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 03:41:13.59ID:D0dSsSEi0
Wikiで確認しながらやって作業感でプレイがつまらなくなってクリアしないで途中で投げ出す
0063名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 04:26:23.48ID:KVcA2+yW0
>>46
初期装備の弓っていうと唯一片手でも持てる代わりにめっちゃ弱い弓だったような…
そんなショボい武器じゃ装備性能無視できるほどレベル上げて物理で殴ってる前提でもないとろくに攻撃通らないだろ
しかも裸と大差ない最弱防具で中途半端に重量を抱えて戦わせてたのか

最強装備は重量マイナスになって全体攻撃アイテムでもあるオーブで装備を埋めることじゃねぇかな
0066名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 04:38:39.12ID:ZyEspy4Md
>>60
小中学生を中心としたPS1のボリューム正義だった時代じゃないのよ
大人も遊ぶようになり、若者もゲーム一辺倒ではなくなった時代
子供が長く遊ぶのはオンライン対戦協力ゲームになったし

RPGで長く楽しむのは時代じゃないんです
0067名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 04:42:26.88ID:EeyDVZWm0
少し違うかもだがサガスカでリワード取れなくなるのが分かると強敵に勝っても爽快感が薄れる。あの減点方式制度はやめてほしい。
0069名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 04:49:11.44ID:YzI9J0dy0
一周が長すぎるんだよ
一時間で終わるドルアーガならクリア不能でも嬉々として何度でもやり直すのに
0071名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 04:50:29.39ID:EoLh/8Bw0
>>1
ダークソウルのせいだな

自動セーブで
フラグ折らないといつの間にかNPC死んでるし
隠しボス倒さず2周目行ったら
3周しないと全ボス装備取れなくなったりするし

次点でFF
0072名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 04:59:27.76ID:lur9Vnn30
それ完全に病気だからゲームやめた方がいいよ
ストレス貯まるでしょ
0073名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 05:03:16.85ID:1bYaaM/k0
ゲームはほぼ見た目でモチベが決まるから
期間限定で二度と取れませんとかになると
あ、じゃあいいですーってそれだけでサヨナラすることになる
0074名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 05:07:23.12ID:UHYyRhfyM
幻水1のレオンシルバーバーグ仲間に入れられる期間短すぎて4回やり直したな
0075名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 05:24:06.41ID:IK658C2x0
スマホの基本無料ゲーに移行する最大の要素でしょ
ゲームに金を払うのが馬鹿馬鹿しくなる負の要素
同じ金を払っているのに全てを体験できないのは
開発者が思っているより遥かに大きなマイナス要素であり
「〇〇のゲームはもう2度とやらない」と離れたユーザーは
文字通り2度と戻ってこない諸刃の剣
ゲームメーカーにとっても取り返しのつかない負の要素
0076名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 05:26:26.30ID:kCIubRgqd
>>9
FF9のエクスカリバー2も忘れるな
0078名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 05:31:39.43ID:y/dt+Wgc0
どうでもいいアイテムとからならいいけど
初期からヒントもほぼない期間限定イベントをこなさないと
真エンド、最強装備、新規仲間キャラが使えないってのはやめてほしかった
とかにプレイ時間長いのに真エンド行けないとか最低最悪
0080名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 05:37:47.36ID:1bYaaM/k0
>>75
逆じゃね…?
それが嫌でスマホからCSに戻ったんだけど
二度とやらないのはその通り
0081名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 06:04:32.57ID:I+WueK3Y0
>>36
「マップ埋めたい病」系統は、アイテムコンプ癖をトリガー(原因)として発症する事が少なくない。
全く同じとは言わんが、関連は深い。
0082名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 06:09:49.44ID:rgfO9EaS0
>>1
取り返しのつかない要素によるな
例えば選択肢1つ間違えただけでパーティーメンバーが永久脱落します…
的なのは出来れば回避したい
特にそれが選択肢は序盤なのに脱落するのは中盤/後半とかだと
やり直すの面倒だし

あと贅沢言うならFF9みたいにRPGだけどタイムアタック張りに遊ばないと
隠し武器手に入らない的なのはやめて欲しいw
0083名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 06:20:57.30ID:u8i/MlNo0
俺は自分で壮大なチュートリアルと思ってゲーム初めて、かなり終盤でも「また最初からやり直すか」とかなるんでこーいうの逆に平気だなぁ
こーいうのってやり直すのはダメなん?まあ面白いってのは条件だろーけど、取り返しのつかないことやっちゃったらやり直せば良くない?やはりめんどくさいのか?
0084名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 06:31:16.81ID:fHbSPqVdd
>>83
プレイ時間が短い、もしくは難易度が簡単とかそういうのであればいいけど
当時こういうめんどくさい隠し要素が流行ってた時は
ひたすらプレイ時間の水増しとめんどくさい作業をさせてたから
そりゃ嫌がって逃げられるわ
0085名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 06:52:38.51ID:egma3CLSr
プレイした結果得られないものや失うものがあるのがあるのは仕方ないし、それもドラマだからと受け入れてる

FEみたいにノーリセだと詰むならともかく
0087名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 07:10:47.25ID:ATdF4ml90
最近のUBIのシーズンチケット商法はどうなの?シーズンチケットのレベルアップで貰えるエモートやカラー等はシーズンチケット買わなかったらもう手に入る事は無いの?
0088名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 07:11:44.51ID:ITBUZF+t0
本当は1周目は何の情報も入れないで自力でプレイして
コンプリートは2周目以降に目指す方がいいんだろうけど
一番感情移入して思い入れのある1周目に取り逃しがあると萎えるんだよな
0091名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 07:25:11.80ID:nZJI83Vhd
ウェイストランド2はこの取り返しがつかないというか
「知らなきゃどうしようもない」要素が多すぎて数回のやり直しの末萎えた
パーティの誰かのスピーチスキルを一定以上上げてないとバッドになるクエストとか
スピーチで選べる特殊選択肢が出たからといって実はそれを選んだらダメとか
ただ普通に話を聞いて依頼者に報告するというクエスト目的がバッド展開のキーだとか
これでヒントが十分ならともかく洋ゲーらしい淡々とした演出でそんなのないし
0092名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 07:33:55.93ID:hi2vIWAYd
>>68
これはあるね
正直出来に不安があったからスルーしちゃったけど今更買うのも…ってなってる
0093名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 07:36:12.55ID:xxgPKuxQ0
これとは意味合い違うかもしれんが
あっ面白そうなゲーム→店舗別DLC特典あるの…買うのやめたっとてのならある
0095名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 07:40:32.68ID:StoLG5m8d
>>63
勘違いしてるようだが最軽量の初期装備は別ゲーの話な
0096名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 07:42:07.27ID:2US88Bxgd
合わなくて途中で売ったソフトのトロフィー記録が3%のままいつまでも残り続ける辛さと似た感情になる
0098名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 07:45:08.32ID:xZqe8BVI0
ゲーム自体の作りが良ければデータ消してでも最初からやり直す
出来の悪いゲームは無理

見る目、考え方が違う
0099名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 07:46:16.46ID:0gcd7e+g0
スレタイみたいに思うのはやっぱ神経質なタイプなんだよな
俺はさすがに取り逃したら辞めようまでは思わないが「あれ取り逃したよなあ」
ってのを結構長く引きずるタイプw エリクサーとかも使わずクリアまでに余るタイプw 

まあでも自分がそうだからこそ分かるんだがそういう考え方してるとどうしても疲れるよな
もうちょっと大らかに構えた方が気分は楽になるんだぜ
0100名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 07:50:05.84ID:pSjfYe520
>>75
スマホゲーこそガチャでしか取れないアイテムだったり期間限定だったりコンプ病の奴には鬼門
0101名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 07:53:34.22ID:kdmAZYBR0
今SwitchでFF10やってて取り逃しではないけどチョコボもうやりたくねぇ…
これのせいで進める気なくなったわ
PS2の時は裏技でクリアしたが
0102名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 07:57:17.21ID:H6L8og220
ストーリー主導で長いゲームでこれやられると萎える
システム主導で難易度は変わらずプレイスタイルが大きく変わるというならうれしい
0103名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 07:58:51.28ID:Kjes2VhSa
>>20
えー、そんなんあるんだ
でもあれは攻略見たくないなぁ…
同じことになりそう
0104名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 07:59:10.27ID:CgYpuFzqd
エクスカリバー2よく話題に出るけど逆にあれは取り返しつかない要素とかではなくね?寧ろあれ狙うことによってもっと取り返しの付かないアイテムとかいっぱいある
0105名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 08:00:22.82ID:0gcd7e+g0
AとB一方しか入手できません  みたいな奴
滅茶苦茶どっちにするか迷ってしまう
明らかにどっちかが良いと言うのなら選びやすいが
大体は一長一短にしてあるし。優柔不断泣かせだぜ
0108名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 09:14:02.86ID:kdmAZYBR0
>>104
時限アイテム全部取りつつ2取ってから他回収は可能かな?
2取るの狙うと他は絶対疎かになるよね
0109名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 09:16:49.51ID:4O/kyC6q0
これ系なら夕闇通り探検隊の難易度が異常だな、、
攻略サイト見ながらですら無理に近い
リアルタイムでイベント中でも陽が暮れると強制で家に帰るからその場合噂の解決ができなくなる
0110名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 09:27:30.06ID:A92x1Yula
取り返しがつかないと考えるからいけない
もう一周できると思えばいい
0111名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 09:43:33.20ID:kdmAZYBR0
クロノトリガーで虹装備集め忘れて周回してセーブしちゃった時は超絶悲しかった
0112名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 09:45:17.75ID:pOGfG/Kw0
実績の付け方考えてほしいよね
どうでもいいものは気にしなくて済むようにしてもらえるとか?
0114名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 10:07:58.82ID:ZArW0W1k0
ペルソナ5はそれでトロコンやめたわ。
週回する事自体別に良いけど一週が長過ぎるんじゃ
0115名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 10:16:02.93ID:W/lUki6X0
「え、このゲーム不評なの……?途中だけどプレイするのやめよ…」 こういうやつがマジいるらしい w
0116名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 10:44:18.63ID:VNFdof0GM
序盤で効率のいいプレイ方法みつけると
わざわざリスタートを繰り返して
全然クリアできないという効率の悪い事やってしまうま
0117名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 10:55:11.63ID:XVWX6rZba
>>27
FF5の召喚獣もあった
0119名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 10:57:07.59ID:q2BLx+zh0
ボスを倒す事に必死になってて
宝の取り残しなんていくつもあったな
0121名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 11:14:48.04ID:fZ+nPWfE0
クロックタワーゴーストヘッド
チュートリアルみたいな序盤に屋敷に置いてある鎧に触ってないと最終章まで行ってもバッドエンド
0122名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 11:36:25.32ID:/3Zu6ryw0
ダクソセンパイのクエフラグへし折りと周回アイテム回収は本当苦痛
0123名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 11:40:56.35ID:f04qAJo0a
おっさんなって土日くらいしかゲームしないのに
周回前提とか聞いた時点でやる気なくすわ
0124名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 12:04:46.46ID:Ykl9aOs4d
>>83
幻水2でクライブイベントのためにやり直したわ

幻水2は進行が楽なゲームだったから良かったけど今の重たいだけのゲームじゃ出来ないわ
0125名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 12:22:19.80ID:6TsV5/C70
クライブイベントってなんかご褒美あったっけ?
今の環境なら動画でもいいなとは思うけど
0126名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 12:23:56.14ID:8ziXxUVv0
無駄なくプレイするために完全攻略本出るまで積んでるうちに興味を失くす
そして積んだまま
0127名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 12:27:47.14ID:lsyGw8Xvd
限定アイテム取れなかった時はイラッとするけど、周回要素あるならそのままやるかな
周回要素無かったら即クリアしてやり込みはせず棚にしまう
0129名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 12:30:22.53ID:ZMdWT7DQa
>>37
最近のシリーズだと取り逃した重要アイテムは限定品として後で店に売り出されるぞ
0130名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 12:30:58.94ID:yy3CZRx70
普通だろ
RPGで宝箱とか逃したらもう辞めるし
全部道順に手に入るようにしてほしい
探すのは無駄
0131名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 12:31:40.07ID:UbLzkI410
そりゃあ現代人は忙しいし
暇な時間を投資すべきコンテンツが溢れかえってるんだから
あとから回収できなくて回収するには
また最初から何十時間もかかるゲームするとかやらねーよ
0132名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 12:33:45.90ID:yy3CZRx70
それな、面白くて結果1000時間遊んだ
とかならともかく、最初から1000時間遊べるゲームみたいに売り出してるのは買わない
0133名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 12:35:19.91ID:YyDkGaKea
スパロボも最近は買う前の段階で早期特典のシナリオもう手に入らなくて買うのやめたーってなるからな
0135名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 12:40:46.09ID:bXmY7YBUM
分岐の選択肢を一発で正解したので
じゃあ間違えたらどうなるんだと思ってリロードしてみたら
トロフィーが獲れたのはマヌケだった
0136名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 12:48:21.39ID:/pc0hK+30
>>117>>120
そういやFF5って宝箱回収率なんてのがあって、イベントで街やダンジョンの宝箱ごとぶっ壊れるからポーション1つですら取り逃したら終わりなんよな
今のゲームだったら実績とかトロフィー要素にぶち込まれる様なの
子供の頃、2周目に攻略本見ながら100%目指して勉強以上に予習復習もしてたけど、つまらんかった覚えがある
結局100%にも出来なかったし
0137名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 13:02:23.21ID:MVXYOjot0
一本糞と言われたFF13ですら後ろ振り返らないと見落とす配置のアイテムが多々
0138名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 13:04:14.77ID:ScaIClmtM
>>75
周回アイテム集めでコンプ脳を育てガチャで刈り取り
0139名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 13:10:32.35ID:bHRdckRGa
>>109
夕闇通り探検隊すごい好きなんだけど攻略サイト見ても夜のターンで誰選ぶかとか細かいところ全部見ようと思ったら何周もしなきゃ全部回収できなくない?
攻略本は間違った情報載ってたたようだし
0140名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 13:12:19.24ID:u/dIQ66y0
FF4DSで、貴重品をあえて捨てるプレイをしないともっと強い貴重品を手に入れられないシステムはどうかと思った
0141名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 13:16:13.16ID:NLBKdnw30
まぁ前時代的な仕様だとは思う
即情報が拡散される現代においては用いるべきではない
0142名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 13:22:25.96ID:MVXYOjot0
さあ新しいマップだー!

まず後ろを振り返る

変なクセがついてしまった
0143名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 13:52:35.71ID:mhBHHeJg0
バテンカイトス それで途中でやめたっけ
期間限定かつ時間制限ありのワラシベイベとか攻略本必須か開発者じゃないと分からんやろ
0144名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 13:55:28.73ID:SDGjZmZn0
予約限定DLCとかあるとまず買わなくなる。売り逃げクソゲー率高いし。かといって後では評判良くても欠損品を買う気にならない。
0145名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 14:02:59.57ID:dIUT4U2w0
シャドウの事か
0146名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 14:06:00.36ID:KrhnO2to0
ロマサガ3の俺かな?
主人公トーマス トーマスと言えば商業取引全制覇 フラグミスって全制覇できなくなりました→やめます
0147名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 14:08:57.59ID:cTfEmyRcd
道が二つに分かれている→適当に選ぶ→途中から勝手に歩き出してボス戦→リセット
→もう一方の道を行く→店売りアイテム1個→戻って最初に選んだ道へ
→ボス戦後普通に戻れた
0148名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 14:52:48.73ID:SPoKitxY0
分岐とか選択でどちらかしか選べないなら有りというかむしろ好き
批判されてる取り返しのつかない要素ってそういうのじゃないだろうけど
0149名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 15:04:32.16ID:kE0+ROEP0
プレイヤーごとに違う体験をさせたいという意図で
本来取り返しのつかない要素は取り逃してもいいんだし
戻れない選択はそれがお前の選んだ冒険だという話なんだろうが
0151名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 16:03:26.98ID:kE0+ROEP0
コンプなどあまり気にせず「欠けた」冒険を自分だけのゲーム体験として楽しむのが理想のはずで
あそこにあったらしい限定アイテム取り逃したからあのボスは苦戦したなあというのも貴重な思い出になるわけだ
本来はそうなんだが攻略サイト通りの「正解」を選ばないとストレス溜まる人が日本人ゲーマーには多いのだろう
0152名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 16:14:31.14ID:IQiF4Zdp0
あえて序盤で取らずに終盤でとると貴重品が入ってる宝箱とかな
0153名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 16:14:32.05ID:Ce2ijFFOM
取り返しがつかない要素が取りこぼさないで済む程度の数しかないからそうなる
一周じゃあ鼻から全回収が無理なぐらい存在すれば多少の取りこぼしなど気にならなくなる
0154名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 16:37:52.82ID:czgke1pF0
>>153
自分も以前はコンプ病患ってたけどこういうのは数多くても駄目だと思う
面倒くさがりな性格も兼ね備えてたりするとね

全チャプターまでは調べたくない
後から隠しに気づいてももう一度手順を踏まなきゃいけない手間を考えてしまうともうやらなくてもいいかという方向に行き着く
0155名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 16:38:54.42ID:Uf5NfRga0
>>1
まあガイジなんだろう
0156名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 16:51:40.82ID:yPp5Gj3o0
モンハンなんかすべての武器で遊ぶこと自体無理があるから
コンプ厨の人はどうしてるんだろう?
あとネトゲの主人公選び
まあネトゲ自体取りそこなうイベアイテム一杯か
0157名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 16:53:05.88ID:Aqohgzpfa
ペルソナ1と2は本当にそういうの多い
レイジとか攻略本なしで仲間にした人まずいないと思う
0159名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 17:15:35.78ID:fQ4mggb20
RPGの構造自体そもそも待ちの姿勢だからね

子供がさらわれようが母が病気だろうがイベント進めるまでは生きてるし
ボスほっとこうが世界は無事だし
だから箱ごときいつでも取れるべきなのである
0160名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 17:58:16.00ID:A5NDRfTf0
この手のコンプ癖の人ってAルートに行ったら○は取れるけど△は取れない、Bルートに行ったら△は取れるけど○は取れないみたいな仕様は大丈夫なのかな
>>154
そのもうやらなくても良いかを色んなゲームで繰り返してるとその内一周目すら取りこぼしを気にしなくなれるからむしろ面倒くさがり屋ほどオススメなタイプだぞ>>153のは
0161名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 18:26:22.82ID:aOqe/6Uda
>>160
なんのゲームか覚えてないがアイテム図鑑あんのに2択イベントあって発狂しかけた記憶がある
最近はシナリオ重視のRPGやれる気力がなくて、アクションばっかになったわ
0162名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 18:30:25.67ID:/pc0hK+30
>>160
1行目は強弱やストーリーに差がなく図鑑が埋まれば大半の人は大丈夫と思う
炎の剣でも氷の槍でも好みで選んだものと感じられて基本的には無問題
キャラメイクで短髪にするか長髪にするかみたいに受け取れる
ただ後で変更出来た方が親切だし、開発者わかってるな、さすがやなともなるけど

3行目(>>153みたいなゲーム)の方は殆どが只のクソゲーになる、つまらない、くだらない、バグと変わらないみたいな感じ
0163名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 18:32:10.70ID:/pc0hK+30
>>158
あぁ、そうなんか
それはそれでなんだかなな気もするけどw
0164名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 18:45:41.61ID:VWuQvaXzd
一周がくそ長で、エンディング後から本番みたいなやつは取り逃しててコンプ出来ないと分かった瞬間萎えない?
30時間くらい進めた所で「はいざんねーん。もう一回最初から遊べるどんw」とか、しんどいわ。
0165名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 18:47:23.43ID:p0Okx9HM0
取り返しのつかない要素ではないが
ペルソナ4はバッドエンドで萎えてやめたな
一応クリアってことにした
0166名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 18:57:58.89ID:yPp5Gj3o0
いないと思うがドラクエ1でふっかつのじゅもん見ることなく
最後で世界の半分貰ったら一からやり直しなのかな
どんな仕様だったか忘れた
0167名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 19:38:55.58ID:tIyxPJL00
こういう要素ってなんで入れるの。
完全に制作者の自己満足じゃん。
今の技術なら過去に取りこぼしたアイテム、イベント、会話などをすべて回収できる仕様にもできると思うけど。

何周もさせて中古に売らせないためってんなら。
もっと他にやりようあると思うけど。
0169名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 19:53:18.62ID:SPoKitxY0
>>167
簡単にコンプされたら悔しいじゃないですか
0170名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 19:59:21.82ID:tIyxPJL00
RPGって基本的に「ゲームが進めば進むほどできることが増える」のが楽しいと思うんだよね。
取り返しのつかない要素は、その思想に反するわけ。
過去にできてたことが、ゲームを進めることでできなくなるわけだから。
そこが不快の原因。
0171名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 20:00:34.13ID:qFCGmchi0
病気
0172名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 20:30:45.43ID:N5/E362q0
レムナントフロムジアッシュだっけワールド生成ランダムで目当てのボスやアイテム取るために何回も回してたわ
0174名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 20:32:58.35ID:Gxhhf5ria
ブレイブブレイドとチキンナイフの2択
アランとサムソンの2択
0175名無しさん必死だな垢版2021/01/26(火) 20:35:15.82ID:Lgns4AXP0
攻略見るから取り逃したことに気づくのであって最初から見なきゃ無いのと同じ
0177めに垢版2021/01/26(火) 20:50:58.96ID:tSZ8G3r/d
>>175
なまじそう言うのに限ってアイテム図鑑とかモンスター図鑑とか入れてくるんだよ
0179名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 00:13:35.10ID:w6M4Oiied
こういう奴らって何故か自分の人生がどんどん取り返しがつかなくなってるコトには無頓着なんだよな
0180名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 00:15:11.83ID:mWbwqRuf0
小公女セーラみたいなもんで送る方の事情がほとんどなのかもしれないのかも
0182名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 00:17:50.57ID:a0/ktS4PK
>>153
俺もこれは有りだと思うな
だから、始めて5時間くらいやったら、実は(普通気づかないような)取り返しのつかない要素がありましたwってネタばらしするゲームはどうかな?
一回コンプを諦めさせる親切設計
0184名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 01:55:50.19ID:4sD2umqE0
え?このDLCもう買えないの…?プレイするのやめよ
0186名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 02:37:46.80ID:u+rtTBRq0
オプションで収集アイテム表示、未探索マップ表示ON/OFFとかできるようにしてほしい
さっさとクリアして色んなゲームやりたいんや
その方が全体的に見たらソフト売れるし良いと思うけどな
0187名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 02:39:04.18ID:YSoYByKs0
人生そんなに完璧にこなしてるか?
0189名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 02:58:29.17ID:neCrJPld0
攻略本なりゲーム雑誌に攻略情報流したりが金になってた頃からの悪しき伝統
0190名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 03:06:10.62ID:Jdi+SLma0
オフゲではないけどネトゲでクリティカルが最重要ステでクリティカル率アップが付かないアクセに期間限定のイベントでクリティカル15%アップが配られたとかだと即辞める程度には気にするな
0191名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 03:08:13.95ID:4sD2umqE0
レトロゲームやってて
攻略本必須時代のゲームの攻略本クソ高くてプレイやめたりとかはある
0193名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 03:37:35.18ID:ld5230JO0
まあ今は最初からゲーム8さんとか極限さんを見ながら取りこぼしなく進めれるから
いい時代になったよなぁ
0194名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 05:02:16.97ID:ICOEYqad0
PS2のRPGなんか当時は攻略wiki見ながらやってたのに
最近再プレイしようとしたらwikiが落ちてて不便になった
0195名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 05:19:35.03ID:dx1W3ePP0
>>164
さすがにクソゲーすぎだろw

そういうタイプのやつはだいたい1周8〜10時間程度のやつが
多いイメージだが
0196名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 08:09:50.90ID:C88LVjtP0
>>164
ウィッチャー3って50時間くらいかかるらしいが、DLCでセリフが変わるらしくてイェネファーエンドとトリスエンド、そして両方ダメなエンドのセーブデータが欲しかった
でもヒロインとの結婚だから途中からやるのはなんか嫌だったんで3回最初からやり直した。イェネファーの時は最初からイェネファー狙いって感じで
個人的にはウィッチャー3自体が面白かったから最初からやり直すの別に苦痛じゃなかったなぁ。こーいうのはゲームによらん?
0197名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 14:00:29.10ID:I0cLr3d90
>>195
上にあげたけどペルソナとかそうじゃね?
アイテムとかならまだしも主要キャラのストーリーも追えなくなるとかキツイ
2週目でコンプ可能だから趣旨とちょっと違うけど攻略見ないでコンプ出来ない可能性もあるし
そもそも一周70時間かかったからやる気出無い
0200名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 17:46:12.29ID:zKOCbfvMa
>>8
特典DLC系は後日有料でいいから販売してほしいよね
0201名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 17:51:01.47ID:9djhM6E20
そもそも完璧にプレーする必要がない、クリアまで遊べればいい
デトロイトとかも何も見ずに何人か死んだけど何周もしない
0202名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 17:53:09.00ID:AkLBrxwc0
まあ人間100円損しただけで暫くくよくよ考えちゃうからな
落としたり高い買い物したり
それと似たようなもんだ
0203名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 18:02:12.31ID:v4QJtyej0
ブレイブブレイドとっちゃって
チキンナイフおりゅ?wwwwwww
って延々いじめられたんやが?
0204名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 18:21:18.01ID:p6JGbNOB0
>>52
ペルソナは選択肢が納得いかなかったな
ようじょ「ここにいたら安全でしょ?」
○逃げるな
質問の答えになってねえええええ
俺は「わからないぞ」と答えたら仲間にふざけないでとか言われてハァ?ってなったが
あとからあれが原因で辿ったEDが不正解BADと知ってホント萎えたわ
0205名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 18:28:54.25ID:SajQmf3u0
ペルソナ5Rの三学期が条件付なんだよな
0206名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 18:33:25.16ID:WCm/Zinf0
取り返しのつかない要素を先に調べるのは普通だろ?俺は気にする。完璧なデータである可能性が無くなるとやる気が無くなる。今までで最悪だったのはFF6だな。シャドウは仲間にならなくなるし、低レベルでいかないと魔石成長を損するし、すべての敵に遭遇しないとあばれるがコンプ出来ない。あばれるは何か取り逃して諦めたわ。
0207名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 18:36:11.28ID:OORkRo6bM
ガキの頃は取りこぼしとか凄〜く嫌だった
社会人になったら時間があまり無いってのもあるけど、そんな完璧を求めてもしょうがないなとか思うよになった
人生に完璧なんてないし、自分が育てた完璧ではないデータを愛でるというか、自分流に言えば「不揃いの美学」を持つようになってからは気にならなくなった
0208名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 18:41:44.29ID:AkLBrxwc0
>>207
一時期アニメとかドラマ一話見逃したら見なくなってたけど
最近はまあいいやって思えるようになった
0209名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 19:51:41.09ID:9djhM6E20
完璧にやっても別に面白くないからな
何も情報得ずにクリア目指すのが一番面白い
0210名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 19:53:59.39ID:3rPJczc+0
クリスマスツリーみたいな基本的な
季節アイテムが初期に一度配られただけで
新規だと入手不可能みたいなものあるな
0211名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 21:01:33.65ID:sGiiqisU0
>>209
>何も情報得ずにクリア目指すのが一番面白い

ここの部分には同意なんだが、あくまでちゃんとしたゲームの場合な
無駄な取り逃し要素があると萎えるんよ
最近はゲーム内の図鑑でもわかるし、バッドエンドではないけど真エンドでもないだろみたいなのもあるし、手抜きとか糞仕様だからちゃんとやれやってなる
0212名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 21:14:48.98ID:RUYXTF1Y0
オフはましだろやり直せるからな
スマホは取り返しがつかない
だからやめた
0213名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 21:37:13.75ID:9STNKNmKd
トロコンについて語るスレみたいなの前にあったけど
難易度下げろは勿論のこと自身の興味無い分野を条件にするな等
これ見てるともうチャレンジャー向けに提供するものじゃなくて万人向けとしても接待しなきゃいけない時代なんだろうな

今なんか未入手でもグレーアウト化で見せて好奇心煽る様にもなってるし
0214名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 21:48:25.75ID:FsiJD9q2a
D3Pのゲームは予約特典を店舗別にして、その後有料配信とかしないから嫌い
0215名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 22:35:27.15ID:Sm+OPHds0
トロフィー実績だの要素の取り逃しは気にする上に面倒な事はやらせるなって勝手過ぎるだけじゃないの
どっちかにしとけって
0216名無しさん必死だな垢版2021/01/27(水) 22:45:23.00ID:oQ6afWTY0
ストーリー的にすぐに脱出しなきゃいけないときに
逆走すると良いアイテムが取れるのは大嫌い
こういうの作る人はストーリーを見せたいのかそれとも見せたくないのかどっちなんだよ
0217名無しさん必死だな垢版2021/01/28(木) 00:15:49.33ID:upmorXFp0
>>213
そのタイトルのスレなら簡単過ぎたり意味不明に取れちゃってるのも叩かれるだろ?
俺がそこに居たら叩くしな

トロフィーとはいえゲームなんだから最低限楽しませようとする仕様にはして欲しいわけよ、それが出来てないとクソゲー評価になるのは当然
0218名無しさん必死だな垢版2021/01/28(木) 00:24:00.54ID:mHY0yLAz0
理想的なのは攻略見ずに自由に進めて取り返しのつかない要素を見逃しそうになるとヒントを教えてくれる人が隣にいる状態
0219名無しさん必死だな垢版2021/01/28(木) 03:32:16.19ID:BwFQ2spO0
何も調べずにゲームやってると「あのイベントなんだったんだ???」ってなることあるだろ
開発が用意した「正しいイベントの進め方」から逸れると中途半端に終わったり
元ネタがそのゲーム本体の外にあってそれを自分が知らないだけだったり

そういうのがあるからWikiが必要なんだ
0221名無しさん必死だな垢版2021/01/28(木) 07:57:25.44ID:0aryOnlga
同じゲームをクリアした同士で話しても全くかみ合わないくらい
多様な体験ができるゲームが理想
0222名無しさん必死だな垢版2021/01/28(木) 11:44:02.00ID:S2X5dP7o0
これだけ遊べる(遊びたい)ゲームタイトルが増えるとな
昔のタイトルの少ない時代なら、他にないから繰り返し遊ぶけども
1作のプレイ時間も長くなったしな
0225名無しさん必死だな垢版2021/01/28(木) 16:49:21.00ID:IWgTDoCL0
別に普通の取り逃がしだったらやっちまったなとしかいいようがない
ただアイテム収集率とかぶち込まれると腹立つ
お前だよスーパーマリオRPGのキノコ城
0226名無しさん必死だな垢版2021/01/28(木) 16:55:26.33ID:R70fxydO0
任天堂のマーベルゲーのMUA3のガントレットモードでISO8が満杯になってると
クリア報酬の固定ISO8が貰えなくなり、別のクリア報酬に置き換わってしまって滅茶苦茶ガッカリしたわ
0228名無しさん必死だな垢版2021/01/28(木) 16:59:21.64ID:PJcp3xia0
ボスのドロップや盗み枠に限定品設定するのって
どういう気持ちでやってるんだろう
0229名無しさん必死だな垢版2021/01/28(木) 18:02:00.00ID:f1DvRL6FM
最近はもうゲーム側が取り返しのつかない要素を極力出ないようにしてるよな
0231名無しさん必死だな垢版2021/01/28(木) 19:47:49.32ID:w4OSqM6R0
>>228
人間系の敵ならボス格になれるような相手が使ってた一品物の装備品を強奪すると考えたらまあ納得は出来る
確定ドロップじゃないのは激しい戦闘中に相手の武器防具も壊してしまう確率が高くて運が良くないと無傷で入手出来ないみたいな
個人的は大嫌いだからやめて欲しいし今のRPG全体で見たら流行らなくなってきたのは良い傾向だけど理由付け自体は出来るかなと
0232名無しさん必死だな垢版2021/01/28(木) 23:31:25.95ID:VW7xYRjDa
一品物といえば、PS1FF7で回想シーンのセフィロスの装備品をどうにかして手に入れれないか?とか思ってたわ
通常攻撃した時の「ジョワキシン!」って政宗のSEが堪んねーんだわ
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