ドラクエ「転職するとレベル1になります」←なんで?
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その職業に関しては素人だし、慣れない仕事だと疲れるからな 異業種だから給与体系リセット
つまり体力リセット
はい論破 剣の達人が商人になって、商人の客引きとか完璧にできるの?
魔法使いが剣士になって早速剣の腕前が達人並になってるの?
スクウェアはそこを熟練土でなんとかうまいことやってた くだらん疑問 ゲーム向いてないね リアルでガンバって 熟練度システムだったりパッシブシステムでそれなりに解消されてるな >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>1
その世界ではどうやったら体力上がるのか考えたら答えがわかるんじゃないかなー☺ >>1
お前が今の職業の自宅警備員から土方に転職したらどうなると思う?
半日で身体中が痛くなり体力0になると思うぞ 9や10はまた元の職に戻ればレベル上がったままだけどな 今まで昇給して来た分リセットで新卒と同じ土俵
3年後には歳下上司に顎で使われる未来で体力減で健康も著しく悪化し
将来も無いからな、50レベ位で独立すれば問題なくなるよ ドラクエもそろそろキャラクターに年齢と寿命の概念を入れるべきでは TRPGは海戦ボードゲームを祖としていたので
軍隊に倣ったシステムが多い
階級・身分を示した数値をレベルと呼び
局地戦(ざこ狩り)で昇進させるな
任務達成を重視しろ(無駄な戦闘はするな/させるな)
というのが最初のルールとしてある >>1
DQ679やってないエアフィ爺のDQ3爺は死ね パーティーメンバーが強敵を倒すのを横で見てるだけで体力が増えるのはなぜ? wizardry「レベル1スタート、ステータスも最低値な。呪文は引き継がせてやるがMPは増えないからな。あと5歳分老け込むから」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています