ゲームって必ずしも全クリアしなくて良いよな
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昔のゲームでラスボスとかに負けたりしけど、もう冒険をゴールしても良いよな?
負けたのは不注意だったり、鍛錬不足だったり、積みゲーしててノウハウを忘れたせいだったりするけど、
もう流石にラスボスまで来たら実質クリアしたようなもんじゃん?
たとえば人生がゲームだとして、自営業でも会社員でもいいけど、社長に成るのがゴールだとしたら挑戦するか?
80歳になっても社長になるまで挑戦しないと失敗なのか?
なんというかゲームって楽しくて自由で…希望がないと駄目だと思うんだ
メタ的な話するとラスボスを倒してもスタッフロール出るだけだろ?
そんなん見たって意味ないし、そんなんYoutubeでも見れるじゃん、キミこんなところまで見るなよ暇やな〜
ラスボスの先が分かりきってたり、面白くも得るものもないなら冒険とは言えないし、
じゃあもう自分がそう感じたら冒険終了っていうかクリアだろ?
なぁどうなんだよ 流石にラスボスまできたならクリアしないと気持ち悪くないか エンディング見ないとスッキリしない性質なんでな
どうしてもラスボス戦勝てないときはYouTubeでエンディングだけ見る 昔からなぜかラスボス前とかラストダンジョンくると飽きてやめてしまう 途中でやめるのは別に好きにすればいいが、それゴールではないな アホみたいなキツイ条件や周回前提のトゥルーエンドとか用意されると萎える じゃあゴールってなんだよ?
ゲーム開発者の設定した「ほら、お前等こんなの好きなんだろ?w」っていう指示に従うことか?
ゲームを楽しむことが本当のゴールなんじゃないのか? 全クリって全イベント回収とか裏ボス倒すとかかと思ったらラスボス挫折かい
全クリは別にいいけどクリアはしろよ 毎日自宅ステイ豚なハゲノスケはいつもゲーム下手くそで途中で投げ出してるな
仕事してるならともかく24時間暇で他人にイチャモンつけるハゲノスケは全クリしないとな そもそもゲームの目的って楽しむことじゃん?
Jap-RPGとか格ゲーとかエロゲとかは、その目的を満たすためのジャンルのひとつであってさ
ラスボスをきっちり倒すまで楽しませるっていうのはゲーム開発者のゴールであって、
ユーザーのゴールじゃないと思うんだよ アンテはストーリー3周(ノーマル、平和、皆殺しエンド)やって全クリって仕様なんだけど3周目のラスボスで折れたわ
一周目の時点でゲーム部分が苦痛すぎてそれが最後に爆発して投げた 毎日自宅ステイ豚なハゲノスケみたいなことするなら全クリしないと論外だな ラスボスで殺られてもエンディングロール流れても良いな 飽きたら止めてまた遊びたくなったらしたらいいんだけど
最近のゲームはそういうわけにはいかないのか >>5
敵に怒りを覚えるどころか無関心か同情してしまう
明確な敵意をもって戦えた覚えがあるのは逆転裁判ぐらい
やっぱ演出やストーリーって大事だわ 一度止めると身に付いた操作技術もシステムも話もすっかり忘れるから最初からプレイにならない?
それで何度も間違えて連行されて首落とされ寸前にドラゴンに襲撃されてるわ ラスボスを倒したことにしてエンディングを見ますか? ゲームなんだからもちろんやめたっていいよ。それは個人の自由さ。
ゲームすらまともにクリアできないような性根の人間がどういう評価を受けるかまでは知らんがね。 クリアするのに必要な過程をやりこなす持続力が全く期待できないのでマイクラは気楽でいいと思う。 面白いと感じるところまでやってつまらん又はほかに気になるものがあれば次行けばいいんじゃない?
俺はそうしてるswitchのみで150ぐらいゲームあるけどクリアしてるの10ぐらい そんなのはゲームによりきりだと思うが
ラスボスと言ってもただの通過点のゲームもあれば
開発者がマジになって無駄に気合い入れるラスボスもあるし 言い訳のように長々とレスするのはお前自身がそう思ってないからだ ゲームは楽しんでなんぼ
エンディングを目差すのが苦行なゲームもある
rpgなら常に勝ちイベントあるから、そこを自分的クリアにして
そこから先はクリア後という事にすれば良い クリアすると終わっちゃうから直前でやめることはあるw 実はラスボスやクリアというのは「作られた」存在なんだよ
かつてゼビウスの生みの親、遠藤雅信はゼビウスが上手い人には6時間も遊ばれてしまうことを知った
上手い人というのはアーケード業務機の敵だったんだ
そこで、上手い人のプレーを打ち切ることにした
プレーを打ち切るんだから反発を招く
そこで「お姫様を救出」という演出が加えられた
姫を助けたんだから満足したでしょ?という
遠藤雅信によって作られたのが、クリアでありラスボス
だから、ゲームの本質的なものではないし、クリアの前にどこかでプレーが
打ち切られるならそれは「本来の想定」であると言える 終盤になるとたまに起動してはうろうろして最後かもっていう局面には近寄らないよな >>34
ラスボスというのは必ずしも絶対的目標ではなかったのか…
ただの「いいかげんに大人になれ」というメッセンジャー・ボーイだった 二ノ国でラスボスだけ桁違いに強くて萎えて辞めたな
クリアせずに終わったゲームはこれだけだと思う 楽しんだからいいやってならやめていいと思う
続きを楽しめないなら無理にやることないでしょ ラスボス前で止めると後日再開する前に、ボス戦からエンディングまで小一時間はかかるかななんて思ってしまって億劫になる事もしばしば ゲームの本質は、その作品ならではの「面白い仕組み」の繰り返しだから
ストーリーとかは、繰り返しを促すコンパニオンみたいなもん
考えてみればエンディングの意味も時代とともに変化してるよな >>43
むしろ「嫌われないようにゲームをやめさせるためのもの」
なんだから面白さとは真っ向から対立するものだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています