ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 2295万本
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Switch版 2145万本
Wiiu版 150万本 >>2
カタチケ使えば中古より新品が安いという怪現象 未だに売れ続けてるのいいな
スイッチの定番ソフトになったら強いわ やっとかないと成仏できないゲームだからな
仕方ない 17Q3の年度累計343万
18Q3の年度累計321万
19Q3の年度累計356万
20Q3の年度累計404万
Q1〜Q3の年度累計では過去最高とかいう意味不明な推移 BotW以前は1000万本童貞だったとは思えない売上 第3四半期だけで171万本上乗せしてるんよなー
これ3000万本行けるかも switchは8000万台売れてれるのになもっと売れていい この前ゲオの店内の買取チラシで4900円とかになってたぞ
すげぇなw コーエーが発売早々に300万突破しましたーって言ってた
ゼルダ無双がたった海外280万ぽっちでクソワロタ
初回出荷から全然伸びてない証左 >>13
メディクリのやつだっけ?
任天堂がWiiu版の数字も出してくれると良いんだけどなー 未だにランクインしてるんだもの
いままでのゼルダだと考えられない >>11
冒険ガイドブック付で数年前に買ったが売ってカタチケダウンロードしようか迷う… Switch版ブレスオブザワイルド、決算参考資料で確定している国内販売数
2016年度(2017年3月期)39万
2017年度(2018年3月期)70万
2018年度(2019年3月期)47万
2019年度(2020年3月期)45万
2020年度(2021年3月期)36万(1Q〜3Q) 少ねえなこれは全国民がやらなきゃいけないレベルの作品だろ
菅が一斉給付しろよ >>1
それ情報古いよ
世界:2314万本 ・・・2020年12月末時点
国内: 269万本超 ・・・2020年12月末時点
こっちが正しい
WiiU版は2020年のデータで169万本まで累計は確認できてる BotW2が出れば引っ張られてBotWも売れるだろうな 続編が出たら本作も当然売れるだろうし、これマジで3000万堅いな
スイッチ版だけでもいくかも >>18
同じ事を考えているが、パッケージも残しておきたいから悩む >>25
おれは去年頭くらいにDL版に乗り換えてパッケ版売ったら5,000円ジャストだった。
おかしくね?高過ぎね?ブックオフ 決算説明資料の最後のページ見る限り今年中の続編販売は望み薄かね >>14
初回じゃないし世界で350万だな
証左とか言ってる時点でどこの住民か察するが 売上ショボくて笑える
3倍は売れてないとおかしいだろ >>22
前作をお持ちの方はゼルダ姫の恥ずかしい水着をプレゼント!でバカ売れ間違いなし! 早々にWiiU版の開発を切りたかったと思うので大したDLCは出なかったけど、Switch専用になるブレワイ2は追加コンテンツで永遠に遊ばせてくれ! >>31
いや、販売日確定のソフトには日付、今年中の見込みありそうなソフトは2021年ってかいてあるんだけど、ブレワイ続編やベヨネッタ3、メトロイドプライム4には未定ってなっているから過度な期待は出来ないなって話だよ >>37
そりゃこんな注目タイトルの発表してない日付載せないだろ >>37
発売日発表してないんだから当たり前じゃん
決算で発売日の新情報なんて出ないんだから
今年発売されるソフトだって、発表されてなければ何も掲載されとらん
KPD乙
出ないでクレクレ U版からswitch版買い直したわ
パッケ売ってDL買い直したって人もいるし、多少の上乗せはあるんかな
トータルからしたら誤差レベルか >>37
ポケモンスナップも前回の決算まで発売日未定だったけど、いきなり発売日発表されたからな
まあ、ゼルダの場合はE3か、ダイレクトだろうな
コロナで中止にならなければだが そろそろプレイ感覚が忘れた感じになってきたのでもう一度最初からしてみようかな。2年ぶりたわ。 本編200時間以上遊んで流石に飽きてDLC買ったのに完全放置してたんだけど、最近WiiU版のプレイ再開した。
久々に遊ぶとやっぱり面白いわ。
英傑達の詩のラストはちょっと泣けた。 2も出来がよければ2000万超えると思うし
次世代switchが出て60fpsで追加要素有りみたいなことやれば少なくとも1000万ぐらいは売れそう >>39
マリオデやスマブラは年初の時点で年内予定と言ってたと思うし本当に未定なだけだろう
出せるかわからないが正直なところだと思うぞ ゼルダの記事は、この辺りで終わりにして欲しいです。
いい加減、贔屓の引き倒しみたいになってきていますし、業界人のカウンターを引き出してしまっていて、観ていてあまり気分のいいものではありません。 冗談抜きでビデオゲームの究極みたいな存在になっちゃったからな
Switchが売れる限り売れ続けていくんだろ 携帯できるハードでオープンワールドの一つの完成形出しちゃったから
相当な衝撃だわなあ マジで全人類にやってほしい大傑作ゲー
任天堂だからありえないけど、PC版とスマホ版とか将来だしてくれないかなー ゼルダは本当にラッキーだよな
FF15が売れたおかげでみんなオープンワールドに親しむことが出来た
結果的にゼルダの時にはすっかりみんな慣れてたからあの高評価になった
順番が逆だったらFF15はとんでもなく持ち上げられてた
まぁ当時苦労してスイッチ買った人が、大してグラが良くない上に、地味で淡々としたゼルダをプレイして、苦労に見合わないできのゼルダという認知的不協和を解消するために面白いと信じ込んだ、とも言われてるけどな 意外に売れてなく感じてしまう…GTAごときが何千万本もうれてるなら
1億行っても良いような出来 FF15はリンクが緑を譲ったやつにすら敗北するナメクジなんだよなぁ・・・ FF15買った人が全員ゼルダ買ったとして何万人分になるん?
国内ミリオン行ってたかどうかすらもう忘れたんだが >>62
ハード世代またいで売ってる時点で気にする話でもないと思うが 極端なセールもしないで2300万本近くも売るとかヤバすぎ 女子供がやってるイメージあんまりないから
Switch買った男は殆どゼルダやってるんだろうな しかしこれ以上のゼルダを作れるんだろうかねえ
それほどの高見に来てしまった >>8
昔は世界300ぐらいでも売れたほうだったし500、800でもいけば世界的な売り上げだった ゼルダ発売前年の11月発売でゼルダ発売前に福袋入りしたFFに勝てる訳がないだろ! >>68
個人的には、スカウォまでの頃よりBotW後の方が伸び代は感じる
ただ初めてのオープンエアーの衝撃を上回るのは難しいだろうね >>56
写真撮ったのが誰かわかってニヤってするよな >>48
アホ乙
マリオデもスマブラも決算で時期なんか出してねえよ >>2-3
パッケージ版値崩れしない安心感っていいよな
終わったら売る人はパッケージ買った方が安いし
売らない人はカタチケでダウンロード買ったほうが安い 開発のばしてSwitchに焦点絞ったが約束通りWiiUでもちゃんと出したことを個人的に評価してる
地味だけど信用ってこういうとこでもじわじわ崩れていくし GTAガーとか言ってるアホは、複数世代に渡ってマルチやりまくりで、
無料でソフト配ってるソフトだって認識が無い時点でただのアホ
つーか、ブレワイの世界2314万本(>>1はWiiU版の情報が古い)が凄いのは、
完全にソロ専用のARPGに過ぎないブレワイがロンチから毎期100万本以上とか売れ続けてる点
洋ゲーAAAは莫大な宣伝広告費に加えて、オンラインプレイの方で客を集めてるから、
今時、純粋なオフラインゲーだと、1000万本超えるのも珍しいんだよ
TES5みたいにPC版メインでMODで新要素がどんどん増えてる訳でも無いし、
1つのゲーム単体で4年間も人気が続くのは、かなり稀有な事態だよ ゼルダはこれまで敷居が高いシリーズだったからね
今作もマリオとかに比べたら敷居は高目であるのは否めないが
従来のゼルダに比べれば遥かに間口が広がってる
だから、広い層に受け入れられて伸びてるのだろう 謎解きの解法が複数あったり分からなければ後回しに出来るのは多いだろうね。最悪やらなくても支障はないし。十分遊んだなーと思った時にはラスボス突入してクリアも出来る ダラダラと素材集めて回ったり、
ライネルやガーディアンを定期的に倒す仕事をしていてもいいし、
無目的に登山をしたり、散策してても良かったり、
縛りが少ないのが広く受け入れられた一因
続編では、NPCとの交流できる必須でない要素を増やして、
さらにユーザーが自由に遊べる方向性を伸ばして欲しい 間口が広いのと同時に奥が深いから、RTAとか新グリッチとか厄災プレイとかやり込み勢の話題が絶えないのよね
ライト向けになったわけではないという
従来はヒントや誘導を手厚くしてどうにか新規を増やそうとしていたけど、今回はまさにブレイクスルー 続編では、数少ない自由度の無い要素である自宅とイチカラ村に自由度が欲しい
自宅は、置ける家具に選択肢は欲しいし、好みで壁や床の色を変えたりしたい
地下室や2階を作るイベントなんかもあると良い
イチカラ村は、村人の選択肢と、村の発展の仕方にバリエーションが欲しい
村の発展に伴って、村人から多様な依頼があっても良いと思う
自宅にも置ける家具類があれば、家具を調達して欲しいなんてのも有り得る
後は、リンクの髪型や髪・目・肌の色の変更できる施設とかも欲しいな
防具の染色ももう少し細かく変えたい >>81
それから防具のマイデザインをして
無人島ツアーに連れて行かれて借金をさせられる >>75
そこは青沼さんの誠実さだよね。
青沼さんは応援してる。 正直安売りして配りまくってたGTA5より売れて欲しいわ。 ″神ゲー″とか気安く言わない方なんどけど、ブレワイはまさしくそれだった
ゲームってこんなにも夢中になれるんだと思い出させてくれた
今不安なのはブレワイ2が出た時!
家族も絶対やるから家庭内ネタバレに悩まされるんじゃないかとw >>67
以前、ゼルダのコンサートに行った時は女子が多かったぞ。
僕の妹もゼルダが大好きだから、思った以上に女子に浸透しているよ。 >>82
そこまで求めてはいないよw
でも実際、ブレワイ+ぶつ森は、最強ソフトになる可能性あるよ
ルンファクが死んじゃうけど いつかそう言うシームレスなニンテンドーワールドみたいなのやってみたいな
ゼルダでありマリオでありぶつ森でありスプラであり…みたいなの
まあ個別タイトルとの兼ね合いもあるし開発規模的にも無理なんだとは思うけど ブレワイクリア目前で風タクHDとトワプリHDを勢いで買ったんだけど、どうしてもブレワイと比べてしまうと………ってなってしまう
それでもトワプリでリモコン振らなくて良くなったのはいい事だ さすが最初期の装着率90パーくらいあっただけのことはある 全部入りの最強ゲーム、みたいな妄想はするけど実際のところ商品にならんのだろうね
ブレワイだって何でも出来て自由と思えるけど厳密に言えば色々制限があって、それは一貫したコンセプトに沿って引き算されているとも感じる
クラフト系の要素なんかは続編でも引き続き簡略化されたものになるのでは >>90
風タクはあの時代に「オープンワールドで自由な探索」ってゲーム性は凄いと思うがブレワイやった後だとマップのスカスカぶりと移動の面倒くささがキツいな。確実にブレワイの礎になってるし時代を考えれば名作なんだろうけど。 >>73
なんでそんな突っかかってくんのか意味不明だが年初のPV時点ってことな
調べたらスマブラの方は3月のニンダイで初出の年内予定だったわ
どうぶつの森も年内予定だったが普通に3カ月延ばして年度末になった >>91
むしろ最初の決算ではハードよりもゼルダの方が売上高かったはず
最初期ハードの供給が不足してるのに対してソフトの方の供給が間に合ってたから起こった現象だな >>94
ゼルダコンプ乙
ブレワイ恐怖症
出ないでクレクレ
KPD >>33
多分リンクの〜にしたほうが売れる可能性あるで >>96
お前みたいなやつを任天堂狂信者と言うんだろうな
俺は出るか未定としか言っていないのに勝手に認定して本当頭悪すぎる
アカウントのプレイ記録でも見せりゃ満足するか? こういうのってゼルダチームに特別ボーナス支給とかされないの? >>100
任天堂はそういう事はしない
そのかわりやりたい仕事への予算は惜しまない
と組長が言ってた 売れるタイトルしかやらなくなるからね
成果主義の失敗例として有名なテイルズみたいなのもあるしね シナリオ見せることに比重を置いたデザインでないからネタバレで陳腐化しにくいってのも強みなんかなと思う >>100
任天堂は普通の製造業だから、役員にでもならないとそういうのは無い
ただし、ベースの給料はゲーム業界内ではトップクラスだし、
全体の業績が良ければボーナスは増える訳だからね
それと、個人の実績にはなる訳だから、将来に影響はあるかもしれないし
まあ、完全な下っ端だとそこまで貢献度は認められないだろうけど >>81
ハテノ村の自宅近くに、ブロックを積み重ねたような作りの家があったんで
もしかして当初、ああやってどこにでも自宅を建てられる仕様もあったのかな?って思った
ハイラル歩いてると意外に、
「ここ途中でインタラクティブな仕様カットされたんかな?」みたいに見える場所あったりするね >>107
そういうのちょいちょいあるね
ククジャ谷の風車がマグネに反応するのに動かせなかったりフィールドの端なのにゲルド高地のアゲート山だけ地名がついてたり もっと大々的に宣伝していいレベルだろこの作品は
スイッチのパンフレット見たときゼルダ宣伝してんのかなと思ったらちょこっと1ページ書いてあっただけで凄く残念だわ
もっとcmバンバン出してもいいんだぞ botwは体験版出してもいいと思うけどなぁ
バラセールでハイラルの大地を踏むまであたり いっそトライアルやってみたらどうだろうか?
続編が出る3ヶ月前ぐらいに
がんばってトライアルでクリアする人も続編買う人出そうだし >>87
ブレワイ後初のコンサートは6割女性だったよ
オッサン率高いと思ったんだがよくわからなかった >>111
それは遊ばせすぎ
1つめの祠をクリアしたら
老人がほっほほーいって降りてきて
「続きは買って遊ぶんじゃぞ」→終 制作・著作 任天堂 続編出す頃にはそれくらいやってもいいと思うな、体験版 先週、PS5が買えたので、今更ながらゴースト・オブ・ツシマで遊んでいるけど、これゼルダBotW並に面白いね。
まだまだ途中だけどストーリーは復讐劇で重厚で止め時が分からないぐらい夢中になっている。
ゼルダBotWに比べてツシマは視野性が悪いで広大な土地を探索している感じは薄いけど、ツシマの戦闘は日本刀を使ったチャンバラでゼルダBotW以上に緊張感があって良かった。
もっとツシマは評価されても良いし、ゼルダBotW続編の方向性として有りだと思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています