ゼノブレイドDE 148万本売れるwwwwwwwwwwwww
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200は無理そうだな
まあ手加えたリマスターにしては売れてる? ゲハで散々喚き散らしておいて次の決算にはもう消えそうとか笑える ゼノブレ2で新規は掴めたものの
ゼノブレ2ほど売れはしないか… リマスター作品で国内32万本となるともう普通の中堅RPGのポジションにいるな 国内は2を買った連中が1買ってる感じだな。2も30万くらいだろ >>7
載るのは今期のミリオンソフトだから次までは載るはず >>12
どっかのキモオタに媚びたゴミゲと違ってガチの傑作だからな JRPG史上最強()のゲームの姿か、コレが
年末商戦の最大ブースト掛けておいて殆ど横滑りとかほんとゲハの声って当てにならんよね ゼノブレ2はなんかで200万超えたの見たような
CESAの数字だっけ 凄いことが起こってますな ゲームを買う世界のリア充スイッチ民
ステイ豚だが買わぬチカンゲーム100円パスで貧困が集まっていく Wii 91万本
New3DS 60万本
Switch 140万本
合計 291万本
なおWii時代に最低100万回割られてますw リマスターで150万本とか新作出たら200万余裕じゃん >>20
しかも3回目の移植だからなこれ
ゼノブレイド3出ればようやく200万の壁超えて300万行けそう 2やって1も買った人多いんだろうな
これは3で過去最高来そうだな 任天堂の大作も売れるようになってきて弱点がなくなってきたな >>23
いつものゼノブレイド2vsゼノブレイド1やってるキチガイだからスルーでいいぞ 結局知る人ぞ知るポジションを中々抜け出せないよねこれ
ゲハで騒いでる奴はいい加減落ち着いてくれ システム的に1番最高なのがイーラ だから
このシステムを更に強化した新作になれば完璧だな >>26
つーかシリーズファンなら大半は1も2も好きだわな
シナリオ繋がってるし ホムラヒカリに心奪われたゴキのゼノコンプ異常だからなw 2は200万超えたんよなDEはリマスターで買わなかった人もいるだろうからしゃーない
3待っとるで まあスイッチ買ってJRPGが好きならまずこれをやっとけって物だからな
そう考えると国内の数字はまだまだ低い >>20-21
ゼノブレ2が既に205万本まで伸びてるよww
>>22
アホ乙 いい物を作れば売れる
任天堂、モノリスが証明してるな 出来は間違いなく良いんだから、もっと認知度が高まれば良いのにね
まあ、リマスターで150万ぐらい売れるのは、十分凄いけど ゼノクロに関しては海外任天堂かなんかが意味深なツイートしてたっけ
Xがどうとかって IP218.228.83.220>>47のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 移植やVCの後のリマスターでこの数字ってw
二ノ国2やテイルズをSwitchで出してたら100万余裕だったんじゃないの? 国内 海外 累計
28 104 132
30 110 140
32 116 148
じわじわと伸びてるな そういやゼノブレってじわ売れするシリーズだったな
忘れてた Q XBONEですら1000万越のサードがいくつかある中で
3DSサード売上1位は430万のMHX(P3ですら490万)
スイッチサードは350万のゼルダ無双がTOPです
どうすればいいですか
A >>47「ゼノはサードではないですが、148万でも売れたことにしましょう」 このスレだけゴキマーカーってどんだけゼノコンプだよw これ1はWii3DSSwitchと合わせて200万超? >>45
滅茶苦茶やりたいけどデバッグだけでとんでもない額だったらしいからなぁ
移植でもそれなりにかかるんだろうしあんまり期待しないでおくわ >>55
全然伸びてなくてわろた
やっぱ JRPGって終わってるな
同時期のアソビ大全以下だし
任天ソフトの中で最下級っていう PSで100万に届かず捨てられたゼノが、今やリマスターで150万とか
良作を積み重ねることの大切さがよく分かるね >>55
海外100万部隊は崩れないなw
スイッチブームの割に伸びもしないのも異常だけど
やっぱ宣伝がやる気無いからブレイクスルーしないんだろうな こんだけ売れてる限りエンジンの独自開発もずっと続けられそうだな リマスターでこれだけ売れれば十分利益出る
ゼノクロDEも濃厚だな >>54
二ノ国を過大評価しすぎ、あんなのどこで出しても無理やで 2から入ってDEも買ってやったけど2よりははまらなかったな
客観的な評価は置いておくが、2はストーリーや戦闘が刺さりに刺さりまくったからDEは拍子抜けしたわ
面白かったから続編は絶対買うけどね >>82
なんだかんだシリーズが進んで進歩した点も多いからね 国内で30万売れるサードのRPGってもうDQFFペルソナくらいしかなくないか? サイハテ村の上から下に飛び込んだ時の感動は多分wii時代だったからってのもあるか。あの当時JRPGでここまで手の込んだマップ無かったし >>85
他にもテイルズ、ダクソとかいくらでもある オタク層でさえ普通にswitch支持してるって事だよなー
PSの存在価値ってマジで何なんだろうな >>82
好みの違いレベルだけど2やった後に1やるとあっさりした感じなんだよね
豚骨ラーメンと醤油ラーメンみたいな関係性だと思う 評判よくないけど俺はゼノクロが一番好きだからゼノクロ2を望む >>89
テイルズはもうそんなに売れない
ダクソもデモンズリメイクがクソみたいな売上だったから売れない >>93
2は200万だからDEはまず超えられないぞ
まぁシリーズ内でマウント取ること自体馬鹿らしいがな >>96
とりあえずリメイクより最新ナンバリングの方が売れてるのは健全だと思うね >>99
この理論信奉してるのガチの狂信者なんだろうなってある意味感心する >>95
テイルズは最新作が30万以上売れてるし、デモンズが売れてないのはそもそもPS5が入手困難なだけだし、そもそもダクソとデモンズが全くの別物だし…
ツッコミどころが多すぎる >>102
テイルズ最新作って何年前だよwそれこそ突っ込みどころだろ
ダクソも別物って、出たの何年も前だし
昔売れてたのでよければそりゃいくらでもあるわw >>82
やはりDEは10年前のソフトってのも大きいと思うよ
世界設定なんかも2の方でさらに練ってこなれたものにしてるしね
ゼノブレ2とDLCの黄金の国イーラとでも、
イーラの方が描画エンジン刷新したり、戦闘システムも変更したり、
モノリスは、常にかなり修正を入れてくるからね >>92
豚骨と醤油は草
めちゃくちゃしっくり来たわ
3は何になるんだろうな、鶏白湯? >>102
テイルズ最新作が無期延期になってる時点で、ドヤるのはどうかと思うぞ ゲハで暴れてる原理主義がこれで大人しくなると考えるとモノリスも多少は気が楽かな ゼノブレよりゼノクロの方が確実に売れるSwitchなら
移植費用回収余裕だと思うわ >>111
移植じゃ無うてクロスはちゃんとDEせんとなー 周りの任天堂ソフトが化け物すぎるから大したこと無いように見えるけど
リメイクで148万は普通に大ヒットだぞ 去年のTGAでペルソナ完全版がRPGにノミネートされてるのにゼノブレがないのはおかしい!っつって発狂してユーザー投票に縋り付いてた奴らキモ過ぎたな ゼノクロは人を選ぶという評判が広まり過ぎたからなぁ
売るためには気合入れて要素を修正・追加する必要があるかも >>106
テイルズ、ダクソもまだ5年前だぞ
そんなこと言い出したらFFのナンバリング最新作も5年前、ドラクエも4年前だしこいつらもオワコンってことか >>114
だいたいリメイクは売れて1/3だからね
ポケモンみたいな例外はあるけど すくな!
風花雪月にペルソナの足元にも及ばない
如くぐらいか >>112
ゼノクロについては、元もとゼノブレDEよりもグラフィックレベル上だから、
主要部分はほぼ移植だけでもなんとかなるよw
文字サイズ含むUIをSwitch向けに変える必要はあるがな
>>116
そうは言っても、Wiiの1/8&Switchの1/6しか売れてないWiiUで、
ゼノクロは、初代ゼノブレと近い水準で売れてるからな
WiiUからの移植ソフトがSwitchで劇的に売り上げが伸びることを考えれば、
海外勢を中心に、世界200〜300万本売れてもおかしくは無いよ
それこそ単純な台数比で換算すると500〜600万本になるが、それは無理としてもね 久し振りにゼノブレスレ立ったな
ブタの助余裕なさすぎかw >>118
まだ5年前って言える時点でもう普通の神経じゃないよ
今の時世にオワコンなんて言葉を使ってる時点で感性がジジイのそれだけど >>120
龍が如くのリマスターまたはリメイクで世界150万本ってどれだよ?ww
つーか、オリジナルでも世界150万本以上ってそんなにあるか? >>89
お前、テイルズの1ソフト辺りの販売本数知らないだろ >>92
ゼノブレイド2←家系ラーメン(豚の餌)
ゼノブレイド1←1杯1万円ホリエモンラーメン
こういうことかな WiiUでも出てたと思うけど(買った)
あれはどうカウントされてるんだろ >>128
あれはWii版の移植ってことになるのかな >>121
あのコントローラーあってこそのクロスだと思うんだよ。
アーキテクト全然わからんけどWiiUの性能ってswitchとどうなんだ?
switchにクロス持ってきてくれれば嬉しいけどスペック的にきついんじゃないか? >>128
あれはWii版だけど、多分どこにもカウントされてない
>>126
何だ、やっぱり龍が如くは世界100万すら言ってないんだなw
ゴキブリは仕事が雑過ぎるだろww >>133
あの、SwitchはWiiUよりスペック高いんですよ >>123
今どきのゲームは開発に5年以上かかるなんてよくあるぞ
おじいちゃんだから知らなかったのかな >>133
WiiUよりもSwitchの方が全面的に性能はかなり上
アーキテクチャの世代もSwitchの方がかなり新しい
メモリ量もSwitchの方が2倍ある
ちなみに、携帯モードでもWiiUのソフトは問題なく動くよ
ベヨネッタはWiiUは720p安定60fpsだけど、Switch携帯モードでも同じ720p安定60fps ゼノクロはタブコンオンリー勢も多かったし同様のピクミン3も行けてたから何とかなるやろ >>136
おじいちゃんはお前やろ
テイルズとかもう時代に取り残されてる >>78
そもそもペルソナより売れてるアニメjrpgがないし 正直ゼノクロに関しては4Kでやりたいから現行Switchじゃなくて、次世代かSwitchProでやりたい ペルソナやテイルズが国内で売れてるとかイキれるのもPS4までだと思うと感慨深いわ
PS5じゃFFですらハーフミリオン売れないからな モノリスにはもうちょっと携帯モード前提で作ってもらいたい
まさかゼノブレDEまで荒くなるとは思わなかったんで
せめてゼルダぐらいなら全然イケるんだがな wiiと3DSの売上足したら300万行ってるんじゃね? >>145
モノリスは何故か3種類ある携帯時での動作モードを最低スペックで動作させているんだ
これをゼルダと同じく最高スペックで動かせればまだマシになるのに頑なにしない >>142
Switchで出なかったら10年後とかになるよ
そもそも、ここで移植企画が通らないなら、もう出ない可能性が高い
ついでに言えば、任天堂は次世代機でもネイティブ4Kにしない可能性はあるしな >>140
最新作が国内30万本以上売れてるテイルズが時代に取り残されてるなら、国内31万本のゼノブレ2も時代に取り残されてますね
よかった、これで解決ですね えっ、JRPG好きでゼノブレ1も2もやった事ないってマジ?
本当にJRPG好きなの?ゴキちゃん・・・ >>149
スレッドタイトルが世界販売数なの、読めてない?
テイルズの世界販売本数、言ってみ? >>149
最新作のテイルズって、世界200万本超えたっけ??? ゼノクロは未プレイ勢のためにただの移植も良し
俺物語買う完全版にしても良し
契約で絶対出ないFF14が凄く儲かってるらしいからMMO化までしたら最高だな
俺は本当にNLAの雰囲気好きなんだ >>151
俺は>>85の国内の話にツッコんだだけで、スレタイの話なんて一回もしてないですよ
論点をすり変えるなんて、穏やかじゃないですね >>147
あーそうなんだ
本社と子会社の差なのか知らんが本体クラッシュを恐れてるのかな・・・
ともあれ携帯モードの荒さがレビューでも度々言及されてるから
改善はした方が良いと思うね >>19
出す度にこれだけ売れるんだったら任天堂にとって、十分優良IPだな
3回目の発売で150万本売れるんだから >>154
✕ 俺物語買う
〇 俺も買う
モンハンある時にポストモンハンは厳しいだろうが
MMOは席が空いてるから思い切ってFFレベルで投資してやってみたらどうかねえ 長時間プレイするユーザーが多いとかデータがあってバッテリー持ち優先してるとかかも >>19
Switchが148万だから299万か
累計300万超え確定だな
てかもう超えてるか 2度目のリメイクで150万本近いってワケわからん
とにかくスゲー >>32
イーラのシステムは20時間だからこそ良かった気もする
あのシステムで100時間超えるのはきついと思う >>155
最初のレスではペルソナに言及してゼノブレは対したことない、といってたのに
テイルズは国内30万売れてるから大丈夫って言いたいのか?
テイルズはペルソナ以下のゼノブレの、更にそれ未満の販売数なんですけれど >>135
>>137
そうだったか。
じゃあゼノクロDE出すべきだな。
主人公のボイス追加とドール免許のクエストを簡易化してくれれば文句ないわ。 >>149
ゼノブレは世界200万だから取り残されてないね
テイルズは世界そんなに売れてないしその30万も何年も前の話だから取り残されてるね
これで終わり >>164
(JRPGの最高傑作とか聞いた割に)思ったより微妙じゃね?ペルソナ以下やないか
ってことね
国内30万本売れてるRPGがDQFFペルソナぐらいしかないって>>85が言ってたから、俺はそれ以外にもテイルズもあるって例を上げただけで、その売上に対する評価は一度も言及してない
もうちょっと文章ちゃんと読めるように頑張ろうね メチャクチャ初動型だったな
前の決算の時点でもう伸びてなかったけど 2の方が面白かったからまあこれくらいだよねって感じ
シリーズ安泰で3にも期待できる >>166
何年も前(わずか5年)
5年が何年も前ならゼノブレ2も4年前だし結構前だね
よかった、これで解決ですね >>168
世界ミリオン行くかいかないかの中規模タイトルが
HD機で開発5年以上も掛けてて採算取れるのか?
時代に取り残されてるっていうのはそういう部分やぞ >>150
ゴキブリはゲーム買わないぞ
今更何を言ってるんだ? ポケモン>FF>ドラクエ>ペルソナ=FE>ゼノ>テイルズ
世界で見りゃこんなもんだろ テイルズは乱発時代のテイルズスタジオが儲からなくて潰れて
今はもうこんなペースでしか出せなくなっちゃった
今のテイルズのライバルはグラブルリリンク辺りかな ペルソナの欠点は出ない事だな
半分くらいの開発期間ならもっと良かった >>174
ゼノブレと違ってボリュームあるわけじゃないしねぇ >>174
一時期は月間テイルズとかやってたな…
あれは逆に出し過ぎだった訳だが
>>177
そういやグラブルのあれも全然話聞かないな テイルズなんかどうでもいいわ
あつもり見ても思うがやっぱ絶対出る故にファンも根付くし
着実に成長してるしゼノクロも出さない手はない
WiiUと言えばスプラとゼノクロ >>173
採算が取れるかどうかなんて、今の段階で分かりようがないこと聞くところがアホの子すぎてかわいい
神はいるのか?宇宙人はいるのか?とか聞いてる小学生レベル >>177
そういや真のゼノブレとか騒いでたけどいつ出るんだろうなグラブルリリンク 良リマスターだったけどアホみたいに売れてんな
Wii、N3DS、WiiUと立て続けに出してたのに >>183
2022年(予定)
本当に出せるかどうかはわからない 売上見込みを立てずに開発する奴はいないしそれによって予算は決まる >>54
二ノ国2とかもうあんな作業ゲーやりたくねぇよ
勘弁してくれ >>187
こう、ファンボーイって働いたことなさそうな書き込みが多いよな… この巣篭もり需要で年末を含めた3か月で8万本しか増えてないのは新規にアピールできてないとは思う
もう一押しで化けそうなんだけどなぁ RPGのリマスターなんてオリジナルの1/10も売れればいい方だろうに >>102
それらが出るであろうハードに30万売るだけの地力は無いよ いっせいトライアルやってみればいいんじゃね
絶対クリア間に合わないしなw 初心者でもできるMMOみたいな改良できればな
常に新規が入ってきやすいように >>188
悪魔の証明に反論しろよはさすがに草
もしや中卒ですか? >>193
オリジナルより売れてるからな
滅多にない 売れてるね
でもキャラアニメ風にしなかったら結果どうだったのかも興味あるな
もっと売れたりして ゼノシリーズは100万未満の中堅RPGだったから
ゼノクロやゼノブレ2も相応の予算で開発されてきたんだろうけど
(高橋も予算は中堅程度って話してたしね)
リマスターですら150万ってなると
新作の予算も相応に増やしてもらえそうだよなぁ 〇〇「売れてると言われて不愉快になる人のことも考えてください!」 >>187
その見込み通りの結果になるかどうかなんて誰にも分からないからね
それが分かるならこの世に赤字なんてないわ ゼノブレタイトルの売上げ限界が見えてきた感じだな。
これ以上伸ばしてガラスの天井を突破するためにはフォトリアルを追求する必要がありそうだね。
そうなるとハードの性能というガラスの天井にぶち当たる。 >>206
ゼルダがトゥーンであの売上なんですがそれは まあそこは次世代機待ちでも良いんじゃね
とりあえずモノリス新作がどんなの出てくるか楽しみだ そういやGTA5が数千万?売れたのに債務超過を出してSCE潰したPS3ってハードがあったな懐かしい
利益出てねぇんだろうな >>206
ガラスの天井って見通しも良くて簡単に割れそうなんだが >>198
巨神脚突入までで続きは買ってねでもそこまで遊んだ人なら必ず購入するやわw >>211
サードで売上本数自慢してるタイトルってマルチに加えてセール投げ売りが多すぎるからな
上でアホが自慢してるダクソなんて正にそれ
最近だとダクソ3のDLC全部入りが1500円もしない >>172
自分に都合の良いところしか反論できないくせに勝った気になるのはおかしいと思う この利益で新作が良い出来になることを祈るよ
そしてさらにその次も楽しになるわけだ >>205
開発予算はどうやって立てられるか考えればわかるでしょ
実際にどれだけ売れるかはまた別の話 DEとはいえDL版も含めて4度目の発売なのにすげーな ぶっちゃけゲハ脳の信者が
「なぜゼノブレ2は歴史に残るゲームになったのか」
みたいな持ち上げスレを毎日せっせと立てて延々伸ばしてるゲハと比較すると、世間的にはそんな話題の持続するタイトルじゃないよな
目玉要素だったはずの繋がる未来編なんて出来がビミョーで発売後に一瞬で語られなくなった >>226
どこの世界のゲハだよw
毎日のように発狂して叩きスレ立ててるガイジがいた場所だろここは 過剰な持ち上げとそれを叩くのもセットでゴキ
【レス抽出】
対象スレ:ゼノブレイドより面白いRPGってあるん?
ID:BbuoBtHup
http://hissi.org/read.php/ghard/20210119/QmJ1b0J0SHVw.html
2 名前:ゲーミングPCユーザー[] 投稿日:2021/01/19(火) 09:45:39.79 ID:BbuoBtHup [1/3]
また豚が全世界敵に回した
よくやるな本当に
14 名前:ゲーミングPCユーザー[] 投稿日:2021/01/19(火) 09:52:01.70 ID:BbuoBtHup [2/3]
>>3
マジで豚は潰さなきゃいけない
DQ、FF、ロマサガ、ペルソナ等のファン全てを敵に回してる
業界の癌だろこいつらさぁ
22 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/01/19(火) 09:55:21.73 ID:BbuoBtHup [3/3]
>>1
無いよ
ゼノブレが一番。むしろゼノブレ遊んだら他のJRPGとか屑だね
やってる奴は吐き気がする
ゼノブレやったことないやつやばいよ >>226
上半分はゼノブレ2の話してるのに、
下はゼノブレDEに刷り変わってるの草 最近はPS全部がボロボロな上にステイ豚の件まであるから
ゼノコンプスレ立てまくる余裕すら無くなっちゃったね あーあ、クソブレ2に足引っ張られて200万の壁は到底越えられないまま終わったじゃん
糞ポルノ豚はポルノゲームのクソブレ2持ち上げて客離れさせた責任取れよ
クソブレ2を購入した変態ポルノ豚は一人DE最低10本買え
お前らのせいで爆死してんだぞ >>223
採算が取れるかどうかの話してるんだから、実際にどれだけ売れるかの話が重要なんですけど… >>236
過去作品の販売実績と、発売予定ハードの他類似ジャンルから概算すればいいんじゃない? リマスター2回目でこれとかサードが泣くわ
これからゼノブレ新作が出たら2と一緒にまた伸びるんだろうな ゼノクロリマスターに期待する気持ちもありそれやるくらいなら新作に全力投球してほしい気持ちもある >>231
ああ、そういう事かw
たかが追加ストーリーにまで噛み付くとかどんだけ余裕ねえんだよw きっとゼノコンプ拗らせてる人も批判する為に買ったのだろう
ありがたい事だ ファンボーイの『1と2のファンが叩き合ってる』は一体何処からきてるのやら
しかもTwitterじゃなくここでやる意味とは >>236
予算立てる時どういう計算をするか
計算根拠を考えれば自ずと想定されている・期待されている売上もわかる
根拠なしに予算は下りないよ 予算とは言うけど、実際には支出予算と収入予算どちらも計算するぞ
任天堂の規模にもなれば独自に積算式も持ってるでしょうよ いつの間にかニンダイで一番の期待がモノリスの新作発表になってる
ゼノブレ3、新規IPアクションどちらでも良いから、早く発表して欲しい 値引きして1000-2000円で売ってるわけでも無いのに売れるもんだな >>244
全ての叩きは任天堂信者って一貫してるからなw
どうしても譲れない事情ある掲示板なのよ >>244
そら身バレしないで対立煽りしないで利益を得られるから。 予算いうけど、ファーストはある程度採算度外視するぞ 正直追加要素とかUI改変の出来が大した事無かった
リソースが限られてるからとか言っておいて、ノポンジャー(失笑)のムービー作る暇があったらネームドモンスターの一匹でも追加しろ >>251
ボリューム凄まじいから採算度外視してるんだろうと思ってたけど
当の高橋がそれを否定してたな Wii 91万本
New3DS 60万本
Switch 140万本
合計 291万本
売れすぎてスマン DEの中身と高橋の発言を見てると、任天堂がモノリスに採算度外視でゲーム作らせてるなんてのは実態とは真逆だよな
度外視どころかかなりシビアに予算とリソースは見られてるわ ゼノクロは次世代機でリメイクと完結編出してくれりゃいいわ ゲハ曰くゲーム史上最強のJRPGだぞ
発売決定だけでスレが5くらいまでゲハで伸びたのブレワイ続編とこれだけだぞ 任天堂は10年に同じソフト一回リメイクしてりゃ商売安泰だよ
子供は毎年入れ替わるから 俺はこれだけ普及した場でやってほしいな
普及してない段階で出すならWiiUと同じだからね P5RのTGAノミネートに対してDEの改変要素はP5なんて遥かに超えてるとか言って選考にイチャモン付けてた外人いたの面白過ぎたわ いいね
シリーズが続いていくためにも売上実績は必要
スイッチで新作を期待したい >>245
うん、だからその計算根拠が100%正しいとは言えないよねって言ってるんだけど、いつになったら理解するの? ゼノブレ2って随分前の決算のやつで国内40万越えてたと思った。今ならハーフ超えてんじゃねーかな >>240
新作までまだ時間空くなら先に出してもらいたいわ
新作が今年出るならゆっくりでいい 1と2で綺麗に終わりすぎているから仮に3と付いたのが出ても前作までとの関係は薄そう >>270
言うほど綺麗に終わってないだろ
ガラテアの謎が残ってる >>268
なぜか計算根拠が100%正しいと決めつけてる方が思考停止だと思うんですけど(名推理) ゼノブレDEは分かりやすさや快適さをとにかく重視したらしいから次の新作もそこを大事にしてほしいわ ちゃんと推測した上で、その推測が外れる可能性を考慮する俺みたいなタイプが普通なんだけどね…
こういうリスク管理ができない人って仕事できなさそう ゼノブレイドクロスもわかりやすさ上げたら神ゲーやろうに ゼノクロの場合
終わり方がアレだったし
ストーリー及びボスの変更があったし
(アートオブミラでネタばらしあり)
新たに「真ゼノクロ」として発売して欲しい ゼノクロのメインシナリオは本当に海外ドラマの来シーズンに続くみたいな終わり方だったからなぁ モノリスの欠点はUIの悪さ
ISくらいまでとは言わないが次作はもうちょいマシにしてほしい クロス2でもゼノブレ3でもいいから早く出してほしいも >>265
>>266
年内とは言わんけど来年のGWまでが限度だろうな
それ以上間隔あけるとまた新規開拓する羽目になるよ
ユーザーだって年取るんだからさ DEで随分改善されたけど2の方向ボタンで操作方法表示とかいうボタンの無駄遣いとクエスト関連へのアクセスの悪さはキツかったな >>269
ナンバリングって3で最高潮に達するから繋がりが薄くても3を付けると思うよ
高橋の新規プロジェクトがそれっぽさしか無いし
中世ファンタジーARPGはまた別だけどね ISはシナリオ以外は優秀なのが逆に腹立つw
風花のUIはちょっと口出ししてほしかった ゼノブレ3は1路線で行って欲しいけど
まぁ無理なんだろうなぁ…
ゼノギアスを体験した身からすれば続編やれるだけありがたいけどさ 繋がる未来が余りにもコレジャナイ過ぎてガッカリした
ムービーと寒いギャグ展開ばっかりでそっちにリソース取られ過ぎって言う、悪い意味で2スタッフが作った1って感じ 俺はゼノサーガep1路線の星間SFやってほしい
曙光登場からネピリムの歌まで最高だけど無理だろうなぁ 1と2の反省踏まえてクエストのアイテム取りやすくなってたと思うし
1と2を途中で投げてしまったオレでもクエストほぼ全部終わらせたぐらいやりこめる仕様になってたよ
さすがにレベル100超えのボス相手にしようとは思わなかったけど遊びやすくなって3に期待できる良い出来だった リマスターJRPGで150万超えを狙えるくらいになったんなら御の字だな >>292
いや違うよ。1がモノリス要素を封じ込めてただけ。
プクゾーとかやったら普通にわかるよ。ドラゴンボールのゲームとかも原作愛で目茶苦茶細かなポイントおさえてたし 他の任天堂ソフトに比べたら小物すぎるww
ミリオンリストの下から2番目って >>299
ゴキブリ…じゃなかった、豚®さんの悲鳴が心地よい >>17>>19
ゼノブレ2が200万本超えてたのは確かにどこかで見た気がする
ゼノブレDEもリマスターとはいえWii→WiiU(DL専用)→new3DS→Switchで4回目の発売で
これだけ売れりゃ大成功だな ゼノブレ2ってカタログチケット前に175万ぐらい売ってたんだっけ
それでイーショップにランクインしてたから推測で200超えてるやろこれって話しになってたはず どっかの公式数字かしらんけど風花の300万突破と同時にダブルミリオン到達は確認できた 初めてやった感想としては悪くは無いんだがやっぱり作りが古いとは思った
戦闘は2の方が状況判断しやすいね、1はやってみるとかなり忙しい
ある程度硬派な路線の方が個人的には次作が買いやすいけど、2の方が受けが良いなら2路線が正解なんだろう ゼノブレは売り上げ規模以上に特定の需要層にぶっ刺さることが重要
故に、売り上げやデキの比較対象は他のJRPG
・国内では最高のJPRGが主要客層がいないほうに独占供給というある種歪んだ状態を作るのが目標
・海外では日本的なテイストで洋ゲーと差別化することで確かに存在しているニッチ需要を取るのが目標 2もクソだよw
ていうか任天ブーストあって3ヶ月で8万本ってガチ三流ソフトwww
長いムービーでゴミみたいなキモオタ世界観ひけらかすよりゼルダの下請けやっといたほうが身のため >>298
プクゾーはモノリスというか森住ゲーだから例として正しくない気がする
バンプレ時代から(いい意味でも悪い意味でも)変わらないし新天地のトラクレでも似たことやってそう 桜井なんかよりよっぽど原作愛や理解があるし森住に任天堂キャラ使わせて欲しかったなぁ 出会ったときの衝撃 第一位はマリオ2だけど
こいつも相当に衝撃的だった、こんな広くてもいいんだって ゼノクロも悪いところ作り直してだせばスイッチなら売れそうな気配あるな >>308
才能無いから同じようなゲームしか作れずに爆死続きで新作出せなくなってモノリス辞めたんだと思うぞ
結局スパロボの看板があったから仕事出来てただけの人間 まぁSwitch買った時にゼノブレやってみるのもいいんじゃね?
面白いぞ >>309
悪いけど森住に原作愛と理解があるとは全く思わん
誰でもネットで調べられるようなマイナーな単語をただ羅列するようなネタしか書けないし、
その一方でリアルタイムのファンなら絶対に知ってるはずっていう事は何も知らない
ゲーマーとしての経験値が薄っぺらなんだよ、桜井の足元にも及ばん ゲームとしてはともかく天界漫才とプクゾーの漫才だったらプクゾーの方が上だろ
天界漫才のあの短い奴でどれだけ破綻してるかわかったもんじゃない
あと借り物に「なくはないです」とか「悪魔超人しか出てこない」とか言っちゃ駄目
スパロボ生の深夜ノリでもそんなヤバいの出てこないぞ森住の場合は >>317
ブレワイゼルダはバトルには不向きなんだとかドヤ顔で言ったりカービィ以外殺してこれは贔屓ではないとか奴よりは全然…
キャッチーなネタ要素が多くなるのは別に変でも何もないと思うけど >>318
まぁあの頃の桜井はちょっと特別おかしかったってのもある >>306
ねじれつくって呼び込む為の作品よね
そりゃもうキャッチーなデザインにするわな DEがこれだけ売れるところを見ると1のバランスが良かったんだろうな
2もゼノクロも好きだけど そこそこの売上に留まってくれたお陰で原理主義的な奴が黙ってくれたらそれが一番いいな >>320
悪魔超人コメは直近のARMS参戦時のスプリングマンに対してだぞ
桜井の優秀さは認めるけど全然反省しとらんわその辺 ゼノクロ方面での続編も作っていてくれえええええええ カイガイカイガイwww
あつもりの売上語るときはコクナイ
ゼノブレイド乃売上語るときはカイガイ
都合竜カイガイガーと都合竜コクナイガーはニンテンドースイッチ独占! 決算3Qって事はDE発売してから半年じゃないか?
2の半年目のセールス超えてね? この勢いのまま3もswitchで発売したほうがいいけど
まずゼノクロをですね… フルリメイクしても100万捌けないFF7をバカにすんじゃねーーーーー‼ ゼノクロはいっそハクスラアクションにして
外伝色強くした方が良い気がする ディールで銀河番長のハズレが流れてくるの楽しかったしあの方向は伸び代がある 4回も同じゲーム売るのはどうなの?って思ったけど正解だったみたいだな >>327
2は発売時期のせいで決算では4ヶ月目までの数字しか出てないよ
1は7ヶ月分 いまさら積んでたゼノブレ2やり始めたけど専門用語多いしシステムもややこしくてきちい >>322
2で広げたからこそのDEだし、1があってこその2だから別になあ >>161
WiiUで売ってるWii版ゼノブレと3DSのDL版がカウントされてないから、
DL込みの全機種マルチなら余裕で300万本超えてる
>>162
リメイクではなくリマスター
リマスターでオリジナル超えるから凄いんだよ >>336
なんでもいいけどVGソースで売上語らないほうがいいぞ >>332
ゼノブレ2は、Switch版だけで205万本売れてるから、
むしろWii版だけでは95万本のゼノブレからかなり伸びてるよ
そして、WiiU本体がWiiの1/8、Switchの1/6しか普及していないから、
そのWiiUでゼノブレに近い水準まで売れたのは、かなり健闘してる
つーか、Switchで出したら、他のWiiUからの移植ソフトと同じで大幅に増えるだろう >>337
アホ乙
ゼノコンプ必死杉
KPDやなw Wiiも3DSもゼノブレ1の世界売上は公表されていません
それを売上に加算しないように >>338
Wiiのその数字のソースはVGだから正確な本数は不明だぞ >>334
序盤はチュートリアル多すぎるからな
バトル系は説明流し読みでニア仲間にしてから解説動画みたらいい
それも面倒ならブレイド必殺技の繋げ方はレベル1→2→3で画面右上の
左から分岐ルート順に属性あわせて繋げる必要ある事だけ覚えれば良い >>340-341
IDコロコロ
ゼノコンプ乙
KPD >>343
DEは初動型
5月29日発売で
1Q132万本2Q8万本3Q8万本合計148万本
初動1ヶ月89%(1Qは4.5.6月) そもそも2はローンチ年発売だから今とは状況が違いすぎる これならシリーズの予算も増えるだろう、ゼノブレイド3とクロス2はよはよ >>349
任天堂は次世代機でもSwitchのハイブリッド路線は引き継ぐだろ
TVが昔のように1人1台ではなく、1世帯に1台、下手すると世帯にTV無しだし、
家族の前でリビングに置いてるTVでゲームをやるのも敷居が高い
そうである以上、任天堂が本体をタブレットにするのは必然的だし、
現に、CS史上最速レベルで普及が進んでる訳だから、
今さら古臭い据え置き専用機なんて出さんよw 後半のシナリオ加筆してモデリング修正したゼノクロDEはよ ラオさんは体はなくなってもドールに魂は宿ってるんや・・・ >>334
一つひとつはシンプルだけど全部一度にやると慣れるまで難しいな
立ち位置自覚してるのかよりゲーマー向けになってる >>353
ラオさん最後に復活したぞ
「生きたい」と思ってれば望みが叶う別宇宙の星だったとみられる
そしてそれは1のシュルクが作った宇宙だったのではないかと考えられる >>342
慣れれば面白そうな雰囲気はある
ゼノクロがとことん合わなかったから心配だったけど
とりあえず適当に進めて動画見てみるわサンクス >>355
声優の藤原さんの事もかけて書いたんや・・・ 藤原さんは残念だったけど、
男性声優で声質が似た人は何人かいるから、
そこは障害にはならないと思う >>355
クラウスの相転移実験で生み出してしまった世界は、
閉鎖空間の中に存在し、有限の力しかない神が支配する歪んだ世界だったから、
シュルクたちの望んだ「神なき世界」は、おそらく元の宇宙に戻ったんじゃないか?
シュルクやアルヴィースのセリフを信じるなら、他の知的生命体が存在するようだから、
それは元もとの宇宙の他の惑星の住民と考える方が自然だと思うよ
シュルクの願いが新しい宇宙を創ったのなら、他の知的生命体がいるのはおかしい 絶好調のswitchで、ニシ君がことあるごとにJRPGの最高傑作とか無駄に持ち上げる癖に、まだ150万しか売れてないのか
全然ダメやん >>361
あんな手抜きで作られたの丸わかりのもんを
最高傑作だと思ってるの一部でしょ?
売れなくて当たり前
本当出来が悪いのよ
お前はやってないだろうから
わからんだろうけどね 今時150万本売れる和RPGってどれだけあるんだろ
しかもリマスターで 絶好調のswitchで巣篭もり需要でチケットもありなのにあんまり伸びないのは勿体ないとは思う DEのキャラデザはオタ過ぎずリアル過ぎず秀逸
完全新作だったら2の売り上げ余裕で超えてた それで完全新作だったら前作が面白かったもんなってなるだけではないでしょうか(名推理) ゼノブレ、ゼノクロ、ゼノブレ2どれも独特だから次回作が出るとすればこれのどれとも被らない物になりそうだな
まぁゼノシリーズ自体独特か >>360
時系列の事は説明されてないからシュルクが新しい宇宙を作ってかなりの時が経ってるのかもしれない
また他の宇宙人も「別の宇宙にやってきた」と話してる描写をされていた ゼノブレ3はゼノブレ2ベース確定やな
ゼノブレ2が一番売れてるしな ゼノクロは作中で「新しい宇宙」と言われてる一方
「光速で三日も進めば事象空間が一周しちまう」と言われる狭い宇宙でもあるんで
無限の広がりを持ってるというシュルク達の「新しい宇宙」ではないんじゃないかなぁ >>313
悪いところ多すぎだろ
直さないで出してもいいけどね 2はただでさえモデリングのレベル高かったけどイーラでさらにレベル上がったからな いつもの粘着末尾Mくんスレ主だし本気で抜けると思ってたっぽいのが笑える
今日の決算でゼノブレイドDEが2をぶち抜いてしまう訳だが
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604551279/ そういえば「海外ではリアル調しか売れない!」とか言ってた連中すっかり見なくなったな
ゼルダbotwとあつ森で完全沈黙か >>373
あの本編ラストも考察していけば真相にたどり着けるってのがいいねえ ブレワイのユーザースコアへの0点爆撃と犯行アカ削除が繰り返される傍らで
ゼノクロに入れられてたNegative票が減っていきユーザースコア9.1にまで到達したり
ゼノブレ1を愛してるゆえに2を許せないという自称1信者がゼノブレDE発表を境に激減したり
PSに不利なニュースが騒がれてる間はゼノブレ叩きが手薄になったり
勿論プレイした上でアンチになった人もいたんだろうけど、ゲハにいたアンチの多くはステイトン?だったんだろうな ゼノブレイドdeよりゼノブレイドのモデリングの方が媚びてくて重さと雰囲気があるから好き >>365
Wii、3DSと出てて3度目でもミリオン越えというのがすごいよね ゼノクロのユーザースコアが真実でブレワイよりも点数が上の素晴らしいゲームだなんて思ってる奴いんの? 爆撃受けたブレワイのユーザースコアが真実だと思ってる奴なんているわけない
Negative票が減った後のゼノクロのユーザースコアが真実で
本来ならそれよりもブレワイの方が高かったんだろうな あらID変わっとる
文体と内容で分かると思うけど俺は>>382ね >>378
イーラ出た時に続編のシステムとか言ってなかったっけかな ゼノブレ2って携帯モードってグラ劣化しすぎじゃね?
他のSwitchゲームだとほとんどわからんのにこれだけはめっちゃ劣化しとる >>392
イーラは割とよくなってた気がするから
スケジュールに間に合わせたらあんなことになったんかな >>394
なるほど
携帯モードと相性がいいのにもったいないな
まだ序盤だけどモンハン出るまでにクリアできるか心配だわ
めちゃくそボリュームあるらしいやんけ >>172
五年は僅かじゃないわ
中学三年高校三年大学四年な >>395
米国公式も、いきなりキチガイのジョイコンボーイズに絡まれてるんだな
酢飯くせぇアカウントだけど >>147
それが本当ならバッテリー駆動時間を優先してんのかな >>318
プクゾーエアプなのがすぐに分かるな
むしろその手の悪ノリで原作キャラ小馬鹿にするネタは森住さんの分野だぞ
変なあだ名付けて笑ったり 出てないキャラを小馬鹿にしたりする様な奴より声優ネタとかで弄る奴の方がよっぽどマシだわ ちなみに非参戦キャラ相手にもうららの掛け合いでエールを送ったりとかしてるので
そう言うキャラへの気遣いに関しても明らかに森住の方が敬意はある 次のダイレクトにはほぼ確実にゼノ次回作があるので任天堂も出す時を狙ってるんだろう 今やってるが女性キャラ性的に強調しすぎじゃないですかね >>407
くっころトキハ、Tバックのザクロ、半裸のニューツとかもいるやろ カサネは結構人気あったな
性能はイマイチ使いにくかったけど カサネというか、ハンマー自体が不遇武器だしなあ。自操作レックスorジークで、タゲ壁運用する時用みたいな感じで運用方法が狭い
で、その運用方だとライコっていう鉄壁がいるし、更にDLC込みならシュルクという完全上位互換がいるという。シュルクは攻撃ロールだけれど
イブキみたいに素早さが上がるハンマーなら、ロール一致でメレフに装備させる手もある カサネは見た目が可愛くて水瀬いのりボイスもいいからね
育てきったらメンバーから外したけど カサネはターキンとセットでラッキーガールネタが強いのも大きい ゲハ腐女子はずっとゼノブレは萌え豚ゲーって言ってなかったっけか?
数字出した途端に反萌えってことになるいつもの奴
ホモ豚ゲーは逆になるのにね ゲハ腐女子が実在するとして、そいつらが萌えるのは男キャラだよな リマスターでオリジナルの1.5〜1.6倍も売れるのは凄いな
しかも、Wiiの方がSwitchより普及台数多いのに そこはブランド積み重ねた成果だな
スマブラで知名度上がったのもあるだろうけど ゼノブレ2はスイッチということもあって貸し借りしやすいし売上本数以上にプレイされてそう 早い時期に確定入手の割に火力は全ブレイド中でもトップクラスだから
あっという間にトラからヘイトリングを奪ってしまう
対処法知らんと使いにくいけど超強い アニメ的雰囲気のRPGって一見廃れてるように見えるが
こう見るとまだ結構需要がありそうだよな でも、RPGって決して規模が小さいわけではないし、採算は取りづらいんじゃないかと思うよ
ゼノブレにしたって半分以上は海外で売れてるわけだからテイルズみたいに海外が厳しいと難しいわけで >>430
開発規模の割には数出ないジャンルだろうからなあ
JRPGが廃れた原因 ゼノブレは任天堂がもう少し本腰入れて宣伝してくれれば、300万本は行きそうなんだがな 海外は本数は伸びるけど利益が低いってコエテクが明言してるし
本数比率で国内と海外が2:7くらいだとしても、利益でみると2:3くらいなんだろうよ
国内捨てるのは馬鹿だわ そもそもコエテクは欧米向けが弱いんで、セールが売上の中心になるからじゃないの ゼノブレは今度は任天堂も売れることがわかってるので
大目に予算取ったりなんかして売ろうとしてくるんじゃない ゼノブレイドというタイトルは続けていきそうだな
ゼノ○○でもいいけど
女神が転生とか
ファイナルでファンタジーとかあるしな >>433
北米のプライスプロテクションと返品はマジモンの地獄だからな
まぁだから北米はサブスク商売のほうが美味しかったりする >>438
ゼノクロは、元もと任天堂の本格HDゲーの習作扱いで、
WiiUの大失敗で開発規模が途中で縮小された感じだがな
当時の任天堂には余裕が無かった
SwitchのようにWiiUが売れてたら扱いも違っていた筈 スイッチパワーがこれ以上ないほど高まってるって言うのはゼノブランドにとってもラッキーだな >>284
海外ドラマはシーズン1だけよくて次はgdgd展開ってのがあるから
ああいう終わり方でも良かったのかもな
まあ未だにストーリー補完された完全版を期待してるが
switch版で 60キャップで明らかに拡張の余裕も残してたから最初からあれで終わるつもりだったってのは言い訳でも苦しい
今からでも移植ついでに完結までやってくれ ゼノクロ仕切り直すくらいなら、新作作ってくれた方が嬉しい
というか、現在のゼノシリーズの売上規模だとたぶん予算的にWiiUの時の二の舞になると思う ゼルダといいゼノブレといい、新作の情報いつでるんだか ゼノクロは絶対にサルベージすべきソフトだよ
ぶっちゃけ、高橋が目指してる世界300万本を超えて、
任天堂の主力タイトルの背中を追いかけるのに一番近いのはゼノクロ
Wiiの1/8しか売れてないWiiUでゼノブレに近い実績を残したし、
ポテンシャル的には、300〜400万本売れてもおかしくない
ストーリードリブンのJRPGのゼノブレ本編だと300万本まで伸ばすのは大変
少なくとも、Switchに移植してみて、市場の反応を見る価値はある マップと設定だけ再利用して他は変えて良いよ>ゼノクロ
ストーリーは別に面白いまでは行かないし(あ、サブクエは面白いかw) >>449
その説は全くありえないよ
ゼノブレ2は地球で確定してるんだから >>446
外国でロボットものはウケないと相場は決まってる
日本でもロボットものはそんなに売れない >>452
全然わかってないなぁ
ゼノブレ2の地球とゼノクロの地球は同時期に存在してるんだわ
別次元においてね
だからゼノクロの地球が破壊されてもゼノブレ2の地球は存在できる
そして同時期に存在するからこそゼノブレ2でレックスシュルクエルマの邂逅が実現した >>451
それは偏見でしかないし、ロボット要素はゼノクロの一部でしかない
そもそも、仮にロボット物で世界的にヒット作が無く、洋ゲー大手も乗り込んでないなら、
そこは空白地帯であり、市場を開拓すれば、最大手のパイオニアになり易いってことでもある >>455
パイオニアになろうとして失敗する必要はない
今の路線でいいんだよ
無駄な時間とコストかけさすなよアホ 高橋がロボ(てかガンダム系)好きなんだから仕方ないよ
我々は出てきた成果物に大して評価(遊ぶ)だけの話 >>440
デバッグ等で大幅に予算超過してたんだろゼノクロは
風呂敷広げすぎたモノリスの責任だろうよ 予算超過?
社長が聞くの『なんですかこの金額!?』を曲解すればそうなるのかな >>354
そんなこともないぞ
複雑そうに見えるだけでやってることは定位置でアーツや必殺撃ちまくりのチェインフィニッシュの繰り返しだ
むしろシリーズで一番ライト向け 高橋の下敷きはニーチェだからな
ゼノクロは永劫回帰をベースにしてると見られる >>459
ゼノクロが予算超過したなんて与太話はどこにもねえよ >>462
ゼノブレは割とハイドライド3の影響が見られるよ
元もと高橋はザナドウの影響を受けてファルコム入社したのは知られてるけど、
ザナドウを好んでやっていたのなら、同時期の同じARPGの名作ハイドライド3も当然やってる ゼノブレイドと、ハイドライド3の共通点
・見えてる領域に全て行けるフィールド
・三つ首の大型竜が強敵として登場
・先史文明らしき多くの遺物の存在
・世界の創造主が真の敵
・主人公の意志による世界の再生
・新しい世界は神なき世界
等々
ハイドライド3のハーベルの塔に最強の剣である「光の剣」があって、
モナドを彷彿とさせる要素まである
エレベータのある超高層の塔があって、その上に天空の街があるってのは、
ゼノブレイド2の要素も含んでる
また、ハイドライドで3つの宝石が世界の均衡を支えてるってのは、
プネウマ・ロゴス・ウーシアのトリニティプロセッサの原型と考えられる
しかも、1人の人間により宝石が持ち出されてしまった結果、
世界に破滅をもたらすような災厄がもたらされる点でも共通する
さらに、ハイドライド3の事件の発端として謎の扉が現れて人々が行方不明になっていて、
あれは異次元につながっているものなので、ゲートの要素もある
主人公にも理由は分かっていないけれど、
意志の力で望んだ通りの事象を発生させることが出来るという設定
強く願う意志の力こそが大事という基本的なテーゼ
・・・等々、単なる偶然っていうには、他にはあまり無い共通点が多過ぎるし、
高橋哲哉が業界に入るきっかけがザナドゥとの出会いってことからして、
当時のARPGで同じく人気も評価も高かったハイドライド3をやっていない訳が無いから、
何らかの影響やオマージュの可能性も否定しきれないかもしれない 他にも、ハイドライド3では、
主人公とガイザックに作られた妖精の二人だけが虚空にいて、
主人公が「僕の今までの戦いは無意味になってしまった」と嘆き、
それを妖精が無意味じゃないと諭して導くシーンもある
ゼノブレでも、全てが無駄だったと嘆くシュルクに対して、
クラウス達研究者に作られたプロセッサであるアルヴィースが、
無駄じゃないと諭して導くシーンがあるし、
本編ラストのシーンでも同様のシーンがある もちろん、これらはパクリに該当するようなものでは無く、
ゲーム制作者がよくやるリスペクトしてる作品のオマージュの範疇
そもそも、プレイ感覚は全く異なるし、
ストーリーラインも当然ながら大きく異なるので、
両ソフトを比較して共通点を見出す酔狂な人間も殆どいないからねw >>454
チャレンジバトルのあれはむしろ時系列無視じゃない?
1と2のエンディングが同タイミングなのに出てくるシュルクフィオルンはエンディング後の状態だし >>467
ハイドライドの影響というよりは、それを含めた大本の海外SFの影響って感じがするね
力の意思って概念自体は、高橋自身がニーチェの言葉という事をゼノサーガの時に語っていたことですし DE多分クリア直前だけど正直キシン界入ってからつまらんかったわ
地味にすげームービーゲーだったし ゼノブレはムービーよりプレイ時間の方が圧倒的に長いから所謂ムービーゲー扱いされなかったけどムービーも結構なボリュームあるからな まぁ3次第だな
2は時代的にしゃあないけどソシャゲ要素が好きじゃねぇ ソーシャルな要素ってあった?
単なるガチャをソーシャルと言うのは違うわな ガチャはいいんだけどさすがに最後の3、4体くらいになると絞りすぎだと思うんだわ
そこがソシャゲっぽさ醸し出しちゃってマイナス むしろ量産型ブレイドをガチャゲよろしく10凸とかして強化したかったわw
まあブレイドにも人格ガーでアレなんだろうけどさ 演出上スマホゲーの有料ガチャっぽくしてるだけで、やってることはスーファミ時代のレアドロ掘りと変わらんからな
そもそも因果が逆で、敵倒す代わりに金払ってレアドロ掘りしてんのがスマホガチャ集金システムなのに
勘違いしてるのかワザと言ってるのか知らんが ぶっちゃけガチャ要素はゲーム性を高めるために必要な要素だから
それをリアルマネーでやるか、ゲーム内通貨でやるかの違いで分かれるだけだからね そもそもモブが使う様な量産型使いたくないわ
こことガチャオミットしてレアブレイドを入手方法から役割までバランス調整してくれれば不満らしい不満無かったし >>479
> そもそもモブが使う様な量産型使いたくないわ
それは確かにある
コモンブレイド廃止、コアクリスタルを固定入手にして入手順だけランダムとかでもよかった ブレイドガチャはシステムとしては昔ながらのレアアイテム掘りそのものだけど
レアアイテムの代わりに有名イラストレーターのデザインを忠実にモデリングしたレアブレイドを登場させ
SNS等でユーザーからの情報発信を促し宣伝に繋げる仕掛け
ネットで長いこと誹謗中傷を受けてきたモノリスの、ネットを逆に有効活用しようとする試みでゼノブレ2では大成功
ゼノブレ3でブレイドガチャをそのまま続けるとは思えないけど、また何らかの仕掛けは盛り込んでくるんだろうな >>481
アイテムとキャラクターは違うでしょ
同じ土俵に上げて良い要素じゃないでそれ レアブレイドとコモンブレイドの混在は確かになんとも言えないところがあった
コモンはランダム性のあるキャラメイクみたいなもんだから噛み合うゲームはまた別なものになりそう
ドラクエ辺りがパクってルイーダの酒場で好みの見た目とスキルツリー持ってるキャラ引くまで粘らせるとか 単純にガチャ要素の問題なのはレア確定要求値が二次関数的な上がり方してるのがまずかっただけと思う。
初期が必要数50とかに対して後半はもう何万の世界みたいだからな
レアコアもそうだけど、エピックに与えられてる確定加算値を見直せば相当しんどさ緩和になっただろう >>484
何万は言い過ぎ
そんなに割らないよ
最後の一体ですら二百個も割ってないわ
ただ集めるのは大変だが
アルドンお手玉とか知っててもね DLCエルマの台詞通り「ブレイド」の意味が作品ごとに全然違うからな
1じゃそもそもタイトルの一部でしかないし ガチャが問題というより、フィールドスキルの仕様でそれを強いたりとか色々な要素がぶつかってしまってるとこに問題があるような 別にある程度揃えないと進めないルートがあるのは問題ないけど揃えた後でもその度にパーティー入れ替えを強いられたのがダメだな >>470
そこだけならね
でも、>>465-466で書いたように、他の類似点も多い上に、
SFと関係の無い演出面でも類似性が高いから、
大元の作品が同じという説だと弱いかな >>423
ゼノ2で知名度が伸びてDEに繋がった感じでしょ
スマブラがきっかけなら3DS版やクロスの時点でヒットしたり、スマブラ発売後に目に見えてゼノ2の売上が伸びてないとおかしい
スマブラ関係なく、ゼノブレイドが自力でもぎ取った知名度だよ ゼノブレ2は初動よりも、ジワ売れで世界200万本超まで伸びたから、
ゲーム性とストーリーの評価が地味に高くて、口コミや実況見て買ったとかが多そう
絵柄的には海外ファンのアレルギーを引き起こす美少女アニメ寄りなのに、
ゼノブレから倍増したのは、大したもんだと思うわ アレルギー云々は10年前よりは弱まってる気がする
完全アニメ調のゼルダbotwが海外であれだけ高評価されたんだしな >>490
そもそもハイドライドがでた85年ってのはSFの歴史から見ると新しすぎてあんまり頷けないなあ
例えば妖精にしても、80年代って妖精が出てくる作品なんてゴマンとあったしね
例えばアニメの聖戦士ダンバインなどなど >>494
だから、個々の要素ではなく、その集合についての話をしてるんだよ
個々の要素なら、そりゃあちこちにあるよ
まあ、こんなことは高橋本人に効かない限り分からんのだから水掛け論になるよ ・三つ首の大型竜が強敵として登場 ←これゼノブレにいたっけ?
あとはLRFF13の特徴を挙げてるようにも見える
・見えてる領域に全て行けるフィールド
・先史文明らしき多くの遺物の存在
・世界の創造主が真の敵
・主人公の意志による世界の再生
・新しい世界は神なき世界 モナドを操るラスボス神を、キズナを束ねた光の剣で斬り、神なき新世界を創世する
ゼノブレではなくLRFF13のネタバレでした >>498
俺ももしかしたらと思ったけどテレシアと竜はまったく別種として描かれてるから違うでしょ
かといって「三つ首の強敵が登場」だと範囲が広すぎる気もする
あと「見えてる領域に全て行けるフィールド」も2D時代は珍しくなかったし
「先史文明らしき多くの遺物の存在」なんてファンタジーでは無い方が珍しいような Monado Beginning of the World ⇔ PokemonBW
https://img.yakkun.com/pic/11/o/p11337.jpg
これ好き ゼノブレ2は200万本も売れてるん?
そんだけ売れてるのにスマブラにゼノブレ2のキャラを参戦させない政博は頭おかしいな >>499
テレシアはどう見ても竜族の系譜だよ
ゲーム内の種族の定義とかっていうことではなくね >>501
ゼノブレ2以前は100万未満だった中堅シリーズだし、200万到達は長期に渡るジワ売れによるものだからなぁ
最初からこの結果を予想するのは難しいし、今からだともうタイミングを逃してしまってる >>503
だからってゼノブレ2のキャラを差し置いてジョーカーやセフィロスはねえだろ
政博は先見性がねえアホだわ 3つ首の系譜ってのは64年のキングギドラモチーフでしょう
ハイドライトは3つ首竜をモチーフにしただけであってそこが源流ではないよね 源流なんて話は誰もしてないな
せめてスレッドの流れを読んで口挟もうな >>508
そんなファンタジーは当時は有り触れていたって話よ ハイドライド3ネタ云々は初代SaGaでも大半が当てはまりそうだが
ありふれネタじゃないのか >>486
内部的な数式の必要数のこと言ってるんだぞ、誰もコア必要数を言ってるわけじゃない。 >>511
まず意味がわからないがw
仮に内部の数値だとしてそれになんの意味が?
何個コアクリ割るかが重要だろ
頭大丈夫ですか? >初期が必要数50とかに対して後半はもう何万
これテキトー言っただろ むしろその頃は全部海外のファンタジーが主流で日本産のファンタジーなんて位が2段ぐらい低かったのしかなかったけどな >>513
ちゃんと解析値である程度数式も割り出されてる
コモンコアは確定値加算+1、レアコアが+10だか+20、エピックが+50
それに達するまでにレアを引けなかった場合に確定レアとして自動的にレアが引かされる
その分母に値する数値とかそういう必要数値が異常な勢いであがっていく、ってのがゼノブレ2のガチャシステムなんだよ
初期が50ってのはともかくとしても、これは補正値だからレア出現率にかかる倍率みたいなもんだよ >>515
ラス1の排出率の具体的な数字は?本当に数万なの? あくまでこれは必要なコアクリスタルの数を示してるのではなくて確定値を示す数式上の分母のことね
レア0状態での確定値は100、レア1でた状態だと次の確定値は200でレア出るごとにリセットされる
5回目で1750まで一気に跳ね上がる、こんな感じ。 5人目以降のレアが全くでない運が異常に悪い人でも35個エピック連発で割れば必ず1匹選出される
この数値の伸び方がかなり凄い勢いで上がってるみたいなんで、最後の数人の時は確定値は万単位になってると予測されとる 確率での入手を避け続けて確定値で入手することになる確率ってどのくらいなんだろ?
最も確率の低いコスモスですら100回やれば約5割、300回なら約9割の確率で入手できてしまうから
それを避け続けて何万もの確定値を貯めるのは逆に難しいと思うんだけど 地味にブレイドの入手順が記録されるからコスモスをラストの入手にしたくて3周ほどしたけどどうしても途中で手に入ってラストにならなかった
の悔しい 最後の入手ブレイドがニューツだったけど作品一の趣味丸出しヘンタイデザインで軽く引いたな
でも守備高くて使える奴 >>522
オノブレイドはジークに装備で真価を発揮出来るんだよな
鬼刃スラッシュLv5にすると、なお良し 舞台設定が面白そうだから買ったけどどうでもいいクエストが多すぎるのと予知がいちいち鬱陶しいな
ドヤってる機神兵とモナド使いの主人公よりその辺で静かに暮らしてる雑魚の方が強いのはシュールすぎる >>524
未来視はシステム的には面白いと思うけれど、
ユーザーの反応でも賛否が分かれたのか、ゼノブレ2では思いっきり簡略化された
ストーリーとムービーと設定上は因果律予測が有るけれど、
単なる命中率と回避率の向上スキルになった >>523
レックスにオノ持たせるとトラハナにライジング持ってかれる事多い気がする >>524みたいなこと言う奴に限って、野良の雑魚に狩られるとギャーギャー喚くんだよなぁ…
機神兵も転倒によるダメージが通るのもゲームシステム上そうしないと詰むから設定されてるんであって
ガチで機神兵が言われたとおりの性能発揮してたら、ほぼすべてのプレイヤー詰むぞ? >>524
神よりゴリラのほうが強いゲームって10年前から言われてるので >>527
2のリリースではそこまで落とし込む時間がなかったんだろう、ってのが実情だと思う。
ブレイドスイッチバトルだとやや落とし込みにくさもあるだろうしな
ただDLC追加でちゃんとそれっぽさを落とし込んできてくれたからな、エルマのOCGとかもしっかり入れてくるあたり正直すげえよ
>>528
そりゃ最強のライジング&ブレイク使いだからな、JDは…火力だけじゃなく、全キャラ最速のライジングモーションだし
ブレイクもどのキャラにも存在しない1アーツ3回判定やから… ハナの最強ぶりを見てると、やはり歴史は繰り返して、
ハナの子孫の機械兵器たちが世界を滅ぼして、
進み過ぎた科学技術が不幸をもたらすパターンになる予感
そもそも、人類は新たな大地を手に入れたけれど、
あれはレックスの思うような「楽園」になるとは思えない
ゼノブレDEのつながる未来でも描写されたけど、
本編シナリオが大団円しても、人は本質的に変わらんから、
また、どうしようもなく争いは生まれるんだろう そりゃハナJDが仲間になったらブレイク・ライジング役はハナJDだけでいいくらいだし >>529
設定言うならそもそも機神兵が異常に硬いのがおかしいだろ
そこら中で戦ってたのにダンバン以外は雑魚一体すら倒せてないことになる 老クラウスは当時の戦争を必ずしもマイナス面だけで見てない
生存競争を否定したことで生まれたのが、2柱の神しかいない1の世界だったわけだしな >>534
エーテル攻撃は通るからこそ、自走砲が活躍した、って背景があるんだよ
それでもシステム上ちゃんと半減効果ついてるがな
そういうことも知った上で文句言ってくれや >>535
あれは、戦争のプラス面を見てた訳ではなく、
かつての理想に燃えてた純粋だった自分が犯した最大の愚行を経て、
老成したクラウスが物事は単純じゃないよなって境地に達しただけじゃないかな
考える時間はあまりにも有ったから、人類のダメな部分の中にも、
そこに人の生きる意志の必死さを見出して愛おしさを感じていたんだろう
自らの愚かさゆえに既に失ってしまったものであるからこそね
ただし、ゼノブレ2の500年前の時点では既に諦観に至っていたように、
クラウス自身の価値観では、やはり人々の争いを含めて肯定評価は出来てないよ
結局、新人類も旧人類と同じで変わってないじゃんと思って絶望したんだからね
クラウスが変わったのは、そこで自分の理想をもう一度押し付けようとはせず、
新人類の選択に任せて放置するという心境に至った部分 モノリスダイレクトやって4本ぐらい新作発表してくれ ハナは最初っから最後までパーティー離脱することがないんでよかったな >>532
最強キャラって仲間内で活躍する分にはいいけど、最強の遺伝子が繁栄し過ぎると滅ぶ原因になりやすい
キン肉マンのバッファローマン一族もそれで滅んだ
人工ブレイドが頼れるからといって無駄に造りすぎたら、人工ブレイドの圧倒的戦闘力により人間が滅ぶか、人工ブレイド同士で潰し合うようになるだろう >>539
一応工場の時とか少しだけ抜けるけどやたらキツかったな
タンクの重要性が身に沁みるわ >>540
機械が機械を作り出して、自己増殖始めたら危険信号だろうな
オートマタがそんな感じだったな、そういえば。 >>536
モナドエンチャントが使えるダンバン部隊が近接寄りなパーティになっててそれ以外のメンバーはエーテル砲になってるしムービーと実際のバトルにギャップが少ないのよね
2はムービーとバトルでのギャップが大きく感じたからそこは頑張って欲しかった >>545
元々2のバトルでブレイドが棒立ちなのはコスト面の問題が大きかったんじゃないかと思ってる
一応理屈はつけてたけど、ムービーでは結構派手に動いてるしな >>515
プレーヤーには何の関係もない数値だな
あくまでもコアクリ必要数で言えや >>531
落とし込む時間とかじゃないよ
同じバトルシステムを採用しなかっただけ
高橋を理解してればわかることなんだが >>548
言ってるじゃん、お前の目は節穴かよ、5回目確定で必要なエピックは35って。
その回数が異常な勢いで後半伸びるから、結果として同情システムはほぼ機能してねえんだよ。 もうちょっと出にくくしてくれてもよかったかなガチャの排出率は >>551
じゃあ万もいらないってことでOKね?
嘘つきましたって認めて謝罪してくれ >>555
次のダイレクト3月か4月でしょ
そりゃそこになかったらまじで開発頓挫してるレベルだよ バテンは今やると色々厳しいから出すならリメイクだけど世界観が諸々ゼノブレ2にリファインされたから望み薄じゃね >>553
こいつガイジだろ
最初からコアが万単位でいるなんて言ってる奴一人もいねえよ
確定値がそうだって言ってるのに、まじで日本語通じてねえな、こいつ >>554
おまえ凄いなw
ゲハで誰もこの日付言ってるやついなかったぞ 噂されてるのはゼノブレ3とゼノクロDEだね
新アクションタイトルかもしれないしニンダイが楽しみ 任天堂はもっとゼノブレのPRに力を入れるべきだと思うわ
ゼノブレ2は世界205万本まで伸びて、
任天堂における支える側のコンテンツの資格を得たし、
ゼノブレDEも世界148万本とリマスターとしては異例の人気を見せた
ゼノクロですら、WiiUというハンデが有りながら、初代ゼノブレに近い水準で売れた
宣伝広告や各種のPRで十分にテコ入れすれば、300〜400万本は狙えるIPなんだから 内部での確定値が万単位(推定)といっても、もともと確率が高く設定されてて
普通にやってたら確定値を調査する前に確率で揃ってしまうというだけの話だからなぁ
レアが出たらオンラインバックアップから以前のデータを復元して引き直しといった方法で
確率か確定値によるものかを判別できるのかもしれないけど、そんな無意味な調査は誰もやらんよね 率計算上ではコアクリスタルは総数1500個前後で全ブレイドが揃う
1500個を多く見るか、少なく見るかは自由だが決して少ないと言える数値とは思えないがな… ま、同情システムに関してはもう少しゆるくして
ちゃんと最後のブレイドがでるまで影響及ぼす程度の数値にしてほしかったなぁ それ具体的にはどういう計算したの?
俺の場合はストーリー中に拾ったコアで半数以上が揃って
残りもアルドランでエピック200個行く前にコンプできてしまったんだけど >>569
いちいち説明しても仕方ないだろうから計算式だけ乗せておくわ
MAX( SQRT(運) * 0.01 * 1.3 ) + 0.95 ; 1 ) * 0.01 * ( 100 + 5 * [イデア最大値] * [クリスタルのレア度] * [レアブレイドごとの基礎排出率] )
これで最も出にくいコスモスが出るまで(99%以上)に必要な最大コア数が1500個ちょっとになる。
詳しく知りたいならこの式でぐぐれば、相応のサイトに着くだろうからそこでもみてくれ そもそも、ブレイドはコンプ推奨じゃないし、
コンプ目指すなら、周回前提になるんだから、
その分も楽になるだろう
1周目じゃコンプ不可能なんだから >>571
クリアしないとテロス来ないし
2週目じゃないとイーラ組来ないからな >>570
いや、そのサイトをとっくに知ってるからこそ確定値が確認されてないことも知ってるんだけど ぶっちゃけゼノシリーズは戦闘面白くないもん、PS時代から あえて運(Lv)を限界まで下げてからやれば99%以上に必要なコア数が1500個ちょっとになるようだけど
もしかしてこれが「数字は嘘を吐かないが嘘吐きは数字を使う」ってやつなのかねぇ
運などの準備を整えれば100個で50%、200個で75%だから
俺が200個以下で出たのも特に珍しい話ではなくなるわけだけども >>575
100%に近いプレイヤーがその状態に成り得るのに必要な個数を算出しただけなんだから
逆に”おれは200個で出たから200個で余裕”というような言い回しのほうがよっぽど論理的じゃない
全部エピック1個ずつ割ったら毎回レアでました、って言ってお前さんはそれを信じるのか?って話だよ
さらに言うならエピックじゃなければまた変わる、そのエピックを量産できる体制になるのに…
って要素がどんどん詰まっていく上に確約はされてないのだから、確定値の緩和はあってよかった、って話なだけよ
少なくともある程度の努力でばらつきなく出るように調整できるんだしな 確定値の話なんか何の意味も無いって気づけよw
コアクリ必要数の平均値で十分
1000個割らなくても全部揃うのが普通って結論出てる 2が最後の方で難産になったのは有名だけど、同調のUIについても調整不足感ある
ガチャ課金がこれだけ猛威を奮ってるのもある意味“手軽さ”によるものだし、もっと試行しやすくして欲しかったなあ 最も出にくいコスモスを出そうというのに、準備を整えるどころか
わざわざレベルダウンで運を最低値にした状態での確率を書いてるのはどうかと思うわ >>577
いい加減自分がガイジであることに気づいてな 条件揃えれば300個で9割だろ
最も入手難度が高くてこれならもう十分じゃないかね
わざわざ運を下げてコモンだけで99.9999%以上とかだと数千個必要になるっぽいけど
こんな酔狂なやり方は除外でいいと思うしなぁ すげぇな、条件揃えて300個も準備しないと90パーに達しないことに
疑問すら持たないのは脳みそが麻痺ってんだろうなぁ
暇人って平和だなぁ… レアってそんなもんじゃない?
レアアイテムとして有名なFF4のピンクのしっぽなんて出現率4/256のレアモンスターから入手率15/256*4/256
アラームを大量に準備して出現率100%、5体登場で単純に5倍と考えてもコスモスより低確率
DQ5で出現率が低いうえに倒し難いはぐれメタルの、無事倒せたときに仲間になる確率はさらに低い
色違いポケモンは図鑑コンプ報酬と別国籍の両親を準備してもさらにさらに低い >>585
だからレアイテムとかドラクエのモンスターごとき(ただ連れて歩くだけ)と一緒にするなよ
ゼノブレ2のレアブレイドは仲間になる上にそれぞれイベントも用意されているし声優も付いてる 純粋に単純にレア品の入手率という点で比較しただけだよ
最もレアなコスモスですらそれほど入手率が低いわけでもないのに
発売から3年以上経っても入手率に文句を言ってる人の執念がある意味凄い なんで単純な確率の比較とかいう意味の無い比較をしてしまうのか
そして3年以上経ったからなんなの? クラウドセーブ活用すりゃすぐコンプできるんだから頑張れ >>587
単純に比較することがアホだと言ってるんだよ >>587
それと今は「コスモスの入手確率は激低 確定値で万必要」と言ってるやつがアホって流れだぞ
理解しろ 他のゲームのレア品の入手確率と比較してコスモスの入手確率が激低ってことはないと思うわ >>395
これダンバン参戦のフラグなんかと思ってた
Xの匂わせツイートもホムヒカだったとら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています