【朗報】さくまあきら、桃鉄次回作に意欲的
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https://twitter.com/isetta_23/status/1357684812224417792
まだYouTube の詳しい見方、よく知らないんだけど、霜降り明星の『桃鉄3年決戦!』、おもしろいねー。とくにせいやクンのカードやボンビーに対する意見は、まさにその通り。次回作の参考にしよう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 芸能人桃鉄やりすぎだろモンハンどころの騒ぎじゃねえ 散々馬鹿にしてたステイポークはやるなよw
誰もいらない買わない本格的ゲーム(笑)やってろ! >>8
捨て豚は買わんしやらんだろ
クレクレ言うだけで >>10
最新のゲームやらないしなw
豚「俺達はゲーマーだ!ドャァ」俺「じゃあ2020年に遊んだゲーム見せて?」→逃走
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612477636/ まぁ、サクマさんは明らかに才能が枯れてるから監修役に回ってKONAMIと若い連中に任せた方が良いよ
調子こいてプレイアブルキャラに芸能人大量起用とかやりかねない人だし これだけ売れたらそりゃあな
まぁステイホームの影響も多大だろうし次回作がここまでまた売れる事はまず無理だろうけど有終の美で引退するにはまだ早いわな 桃鉄より売れるサードのゲーム
現状だとモンハンくらいだもんな
DQですら次は300万行かないだろうし、FFに至っては100万すら不可能 久し振りに出たから買っただけで
そんなちょくちょく出されても買わないよ。1ハード1タイトル。5〜6年に1本でいい >>17
ハドソン時代も30万前後売ってて優良コンテンツではあったんやで >>19
あまり売れなくなって来てたからじゃない?
でも、新規で出してこんなに売れたんだったらそりゃあ話は別さ タイトルから数字外したのは英断
おそらく非マニアはタイトルに4以上の数字ついてると触れる気無くす >>7
ゲームの性質として視聴者にも状況がわかりやすいし、
プレイヤー側で進行中に間を作れるからリアクションが取りやすい
芸人が配信するにはうってつけのネタだと思う >>23
まあ他に得るもの無くなって桃鉄頼りになったハドソンが悪いという考えも
例のコピペデータには載ってないがPCエンジン時代はミリオンいったのに乱発しまくって数十万程度に落ちたという 余裕があるね
300万本もほぼ確実な国民的ゲームだし当然か
FFどうすんだろ、ミリオンすらいかないゴミなのに次回作でもまだ国民的RPGってフレーズつかうのか >>1
桃鉄はもういいから桃電作れや
桃鉄そんな連発しても売れねーぞ 「日本最強のサードスクエニ」
「サードで一番儲かってる」
「FF14が牽引したおかげ」
みたいなクソスレアホほど立ってたのに非マルチ独占タイトルの桃鉄のせいでコナミに負けたの草すぎるじゃろ Switchで復活するまで桃鉄が凋落したのはサクマの采配ミスも大きいんだよ
ここでサクマが調子乗ったら絶対にやらかすのが分かってるから、勇退すべき
監修役として名前だけ残して老兵は消えないとダメ
マジで勇退しろサクマ!後は若い奴とKONAMIに任せろ!もう余計な事はするな! FFもDQもSwitchで出せばそこそこ売れるでしょ
PS5独占ならもう皆ハード買ってまでやらないだろうけど >>33
どれだけビビってるんだよw
さくま氏のおかげで桃鉄が国内トップブランドにのし上がったのがそんなに悔しいのかw >>34
せいぜい100万だろ
もう終わったシリーズだよ >>13
とっくに回っているだろ
相変わらずパラメーターはいじってるかもしれないけど ボコスカ出すゲームじゃないからな
動画みてないけど次回作じゃなくてアプデとか有料DLCで追加でいいんじゃないか PS5に桃伝だな
・オープンワールド
・フォトリアル
・剣劇アクション 毎日YouTubeの桃鉄のゲーム実況見て
直したいところをメモしてるってツイートしてるぞ
次も作る気満々 次回作がほぼ内定してるさくま氏
一方、ワンチャンスと釘を差されてるのに全機種マルチで爆死がほぼ確実視されてるバラン >>40
普通ならそう思うだろ?
ここで来年に特装版とか売り出すのがサクマやぞ?
マジやぞ?このオッサンを甘くみたらいかん
KONAMIが制御しなきゃ復活した桃鉄を一瞬でゴミにするパワーあるからな?
こいつは調子に乗ってる時が一番ヤバイんだ 人の意見を聞く取り入れるとはただの偏屈じいさんじゃなかったか つーか今のサクマにソニーが目をつけたら一発だろwww
この世代はキャバクラの為に生きてるような世代だし、速攻で鞍替えするぞ
ソニーがウォーミングアップしてる音が聞こえる
本当にサクマさんは桃鉄だけには手を出さんでください、勇退してください サイコロふって絵かくだけのゲームで
200万本とか、旨すぎて笑いとまらんやろな 特装版でもなんでもすぐ開発してすぐ発売した方がいいだろ
いま売れてるのにいま売らずに数年後とか愚策すぎるわ、その頃にはブランドが風化してる
売れてる時が稼ぎ時なんだよ >>46
そこら辺がサードと任天堂との差だな
人気出たら調子こいて乱発してブランド疲弊させる
コナミが制御どころかむしろ乗る方だろ 桃太郎伝説
桃太郎伝説外伝
桃太郎活劇
桃太郎祭り
色々あったな ロートルじじいが一躍国内最高のヒットメーカーになってしまったからな 早くて5年後として、さくま氏の健康状態の方が気になるがなあ… >>52
まあスマホで桃鉄新作とかならまだいいかもな
Switchで続けて新作は愚策すぎる >>40
こういうのは新作の棚に並ぶことが重要だろ >>48
出しても売れないところには出したくないって言ってたよ 少なくともPSに出すような馬鹿な真似はしないだろ
過去に痛い目を見てるしな スイッチはアプデで済まして続編はスイッチ次世代機のロンチに出せば良い >>61
あんま店でゲーム見ないからわからないけどこれだけ売れてYouTuber大盛り上がりなら暫くパケ表向きとか任天堂ソフトと並べておくんじゃないか? コロナとスイッチのおかげだよな
なんかデザイン変わったから売れたとか言ってる奴多いけど 桃鉄とバラエティ番組やYouTubeの相性がここまで良かったとはね
今回の爆発的な人気はこれらが盛り上げている部分も
少なからずあると思う PSで真の桃鉄が!とか言うのはやめたの?
さすがにもう諦めた? 実力がなくても盛り上がる実況しやすいゲームってのが必要とされてたんやな やった事ないけどどうせ一人でやってもつまらないんでしょ >>31
桃伝作るとして
キャラデザはかわるだろうね。 小島を拾うソニーと桃鉄を拾う任天堂で明暗ハッキリするもんだな 萌えやリアルに振らないで万人向けに作り続けた末の勝利だったと思う
安易に固定客に媚びるゲーム開発者は桃鉄の大ヒットをどう思うのか
まぁ何も思わないだろうね システムが完成しきってるゲームだからマイナーバージョンアップ版を頻繁に出しちゃ飽きられるよね
四年に一度とかそれくらいがちょうどいいと思う >>81
アニメとコラボしたバーチャロンとか誰が企画したんだろね
ボンガは媚びて売れてるけどね 桃鉄って任天堂みたいに1ハード1作か4年に1作くらいがちょうどいいと思う 毎年作ってCoDやFIFAみたいに売れるとは思うなよ >>66
三年モードの実況の前の桃鉄について話してる動画では、
6大都市カードはおもんない、宮田麺児は買うべき、最果てカードはけんかになる、ビックボンビーは人生の無駄
みたいな話してた。実際の実況ではもっとほかのことも話してるかも。 >>81
萌えは排除しすぎても駄目だしその塩梅が結構難しい
まあ今回はそれがうまくはまったってことかな もしやまた紅白枠に戻るのか…
KOFもエールを贈っとったわ ぷよぷよに対する魔導物語と同じく誰も求めてないからだよ 「桃鉄めちゃくちゃやってるけどこうしたらゲームバランスがー」
とか言ってる奴がSNSとかでちょいちょいいるけど、ちょっと引くよね 確かにビッグボンビーは出現条件含めて何のために用意したのか分からん存在と感じたな
あんなボンビー用意するくらいならカード系特化のボンビー用意した方がバランス良かったんじゃないかと思ったわ 日本人にすら本当にウケてんのか疑問だけどな
Vチューバー以外でやってる奴全然いないもの 今からこんなにやる気出してたら何年も待ってられないだろうなw >>73
もうみんなが持ってるハードでもないしね… みんなでワイワイ遊んでる実況プレイ動画が大量にあるもんな
ゲームの中身追求するんでなしに、ゲームを遊んでるユーザーの気持ちを重視して作るさくまにとっては
最高の情報収集になるということか >>50
少なくとも今作は定番の商品になったんだから3年くらい空けたほうがいい
なにもしなくても今作だけで毎年30万売れるんじゃないかな 次回作はNPCのCPU増やしてくれたらうれしいわ
せっかく魅力的なキャラにリファインされたんだし
夜叉姫と遊びたい
で、夜叉姫がプレイしてる間は新キャラのアシスタントを立てる
それくらい豪華にやってもええやろ
次回作出る頃には500万くらい売れてそうだしw 桃鉄世界横断編みたいなのも出してほしいけど現状難しいかなあ
ゲームの中でも他国に買収されたとかボンビーに破壊されたとかで
過剰反応する人いそうだし 鉄拳原田が言ってるけど、新作は同じ世代のハードでは一本だけにした方が良いと とりあえず桃伝でブランドを固めるべき
新桃を今のキャラデザに差し替えたリメイクでも構わん >>108
失敗してる人の意見を参考にしちゃダメよ
参考にするなら成功した人の意見じゃなきゃ意味ない >>108
3DSのモンハンくらい乱発したらダメだけど2〜3本ならなんら問題ないわ
それは自己の鉄拳の現状の正当化してるだけ youtubeの見方すらわからない人間がゲーム作れるのか……? 1ハードに1作でもいいくらいだ
今後のハードの予想なんてわからんけど、少なくとも3年後でいいだろ >>117
桃鉄ってそうやって作られてるからな
一作目はさくまにいきなり手足として抜擢された広告代理店社員が見よう見まねでディレクター兼プログラマーやって作った 1ハード1作でいいよ、次回作っつっても2年後とかに出したらハーフも行かないと思うぞ 豚がドラクエ買わなかったせいで
桃鉄250万本さくま>>>ドラクエ50万本堀井で逆転しちゃったか
>>73
バカの波ことついった界隈の業者と頭弱い子ムーブは一応起こってたぞ
なお効果はなかった模様 ●さくま
「コアな人たちばかりのハードで作るって、イヤだよ。売れないし、受けないから
絶対作るのヤダ!って言ったのに、無理やり作らされたXbox360版の『桃太郎電鉄』は、
過去最低の売り上げだったからね。せめて、そのハードでしか描けない魅力的なこと
でもあれば作るけど、多くの人に見てもらえないハードはつらい」
>PS3用に新しく開発するのは割に合わないかもしれませんが、是非作って頂きたいです。
>なかなか会えない友人ともオンライン上で桃鉄が出来る日を楽しみにしています。
>さくまさんのツイッターも拝見させて頂きました。
>ツイッターは、タイムリーな情報が出るスピードが非常に速いので便利だと思います。
>長文失礼致しました。
>さくまさんには、無理をせずに仕事を頑張って頂きたいです。
●さくま
「無理をせず…という人にかぎって、PS3でも作ってほしいという。あはは。困ったもんだ…」
PSじゃ出ないわな・・・w そもそも飽きるようなゲームじゃないし
新作だからまた買うってゲームでもないしな
昔はまだゲーム性の進化してたけど新しい体験させるほどの進化はもうないしな
下手に出したら今売れてるのも売れなくなっちゃう
まあ次のハードかみんなに行き渡って遊び尽されたころに新作がいいだろうな 4年に一本くらいでいいよ
1,2年毎だと飽きられる 今まで出したマップ全部だせ
九州編とか北海道あっただろ 舞台が日本だから流行りの名産とか新しい建物
時事ネタとか数年毎だと一新できるネタは溜まるかも
でも災害みたいなマイナスなのは時事で使えない時代だな マリオに習って違うジャンルのゲーム出していった方がいいでしょ
急にできるわけないけどさ やる気なんだ
まあ好きにやらせてあげればいいんじゃないかもう何作も作れる身体じゃないし 桃鉄は1ハードに1作って方針にした方がええわ
サードのマリカになれるかもしれん まあ子供たちの1年と年よりの1年は感覚が全然違うからな
ドラクエだって昔は毎年出てた さすがにドラクエとはゲーム性が違い過ぎるし
むしろドラクエ毎年出せ >>144
もうFF15出てから4年だけど4年ってFF7からFF10まで出てる期間だからな 出すペース早めると売れなくなる
無料DLCとか拡張マップでも出して、今の長く売り続けて粘った方がいい
そしたら次作も売れると思う 桃太郎航空か
割と世界地理とか名産とか世界遺産学べていいかも
桃太郎海運だと大航海時代みたいになっちゃうな アメリカは国土がでかいから航空機での移動が普通で小さい航空会社もいっぱいあって
バス乗る感覚なんだよな
鉄道移動は?ってなるぞあっちは 毎年出すのはブランドとして愚策だと思うが儲け的にはどうなんだろうな >>47
桂正和さんの漫画に『超機動員ヴァンダー』という漫画があったのですが、あまり人気が出なかったんですね。で、子どもたちに聞いて調べてみると、「ヴ」が読めないから入り込めないでいた。そもそも、漫画として楽しむ以前の問題だったんです。
さくまあきらほど馬鹿の意見を聞くクリエイターはいないぞw
間違いなく世界一だよw PS5で出せば4K60fpsで描かれるリアルな鉄道車両・ダイス・日本地図・貧乏神。
ハプティックフィードバックにより、貧乏神やカードによるそれぞれの攻撃をリアルに体感。
オンライン対戦ではswitchよりも数フレーム早く順番が回ってくることで待ち時間の軽減。
あ、貧乏神の出すクイズでは正誤が○×で画面に表示されるけど、
PS5では×が肯定、○が否定の意味だからちゃんと逆にしとけよ。 同じハードに2作もいらない!
だけど新作は出したい・・・
あっ・・・・(察し
これはswitchで蒔いた種はすべて刈り取られますね、間違いない >>155
コマを動かすたびに流れるリアルな鉄道疾走ムービーが抜けてるぞ >>144
とはいえ作品が変わると大元のゲームジャンル以外ガラッと変わるドラクエと
作品が変わってもやることできることはそれほど変わらない桃鉄では
たくさん出したときの飽きの違いはあるよ アイデアが湧いてもう1作くらい作りたいのかね
もう制作現場に顔出しも無理な体なんでしょ 毎年出しても代わり映えはしないから飽きられる
売上を度外視した外伝をいくつか出して本家は数年に一度で良い
外伝は地域を限定したり鉄道から飛行機にしたり
しこたま儲けたから世界の名物をさくまが食べ歩いて取材して世界旅行版を出しても良いだろう ドラクエは1から3まで2年かからずに出てたんだよな
正直桃鉄は高解像度化で開発規模が増大するタイプでもないだろうから、今でも昔みたいなペースで作ろうと思えば作れちゃうんだろうな 世界向けのやつ作ってほしいね
1000万本とか狙えるやつ さくまあきらも世が世なら
鳥山明と堀井雄二を足したようなクリエイターになってただろうな どいんと手を切った理由は
やっぱりギャラの分け前なんだろうな >>54
桃鉄は毎年出して一時期オワコン化してたから
さくま本人もそれはよくわかってるだろう どいんは桃鉄出せって言ってさくまは売れる状況じゃないのにダメだって感じで揉めたんじゃなかったけか さくま翻訳機の桝田が仕事量徐々に減らしていきたいって言ってたのに
さくまはやる気に満ち溢れているからどうすんのかね
でもさくま桝田が死んでも桃鉄が作れるシステムは作ったらしいけど 5〜6人まで遊べる仕様は欲しいな。
両親と三人兄弟の家庭は、けっこうあるぞ。 喧嘩別れした人たち可哀想に
250万本分のロイヤリティ凄かったろうに とりあえず10年勝負のランキングが10兆で満たされるようなバランス補正して欲しいわ… 新作じゃなくてアプデでマップ拡大とかシステム追加にしてくれ >>164
もうお爺ちゃん車椅子でそんな体力ないよ つか機種別集計ならノーマルドラクエ11の3DS版もPS4版も抜いたんやな
長年ライバル視してた堀井にまさかあの年になって勝つとは大逆転もええとこだわ >>181
桃鉄7とか桃鉄XとかFFを意識してるところもあったな
当時はFFが200万、300万本は当たり前でそういうのに憧れもあったんだろうけど
今となってまさか逆転するとは つかこのままだと普通に機種合計でのドラクエ11国内販売数抜いちゃいかねんな >>173
少なくとも桃鉄に鳥山明を呼んで「ミリオン達成間違い無しガハハ」とかやってる痴呆老人と袂を別つ判断は間違ってないよ
結果的にサクマ以外の主要開発が減った事でKONAMI側が制御しやすくなったのは皮肉、特にグラフィック面でKONAMIが主導出来たのは大きいと思う
ただ増長したサクマはまちがいなくYouTuberの意見をふんだんに取り入れてヤベー事してくると思う
KONAMIは折角IP復活させたんだからお爺さんから桃鉄を取り上げないとダメだよ >>188
もう車いすだからな
ツイッターやれるくらいだからボケとかはないんだろうけど 桃鉄は1ハードに何本も出すものじゃないからしばらく温めるとして、
桃太郎シリーズの知名度は上げときたいから桃太郎伝説と桃太郎活劇のコレクションを出してから新作作れ Switchで連発するのなら、USAやWORLD系列が欲しい スイッチのファミコンスーファミに桃鉄出してくれよ
オンラインで遊びたい >>195
広井王子て今何してんだろ
サクラ大戦でも出てこなかったし >>194
コラボ外伝が欲しい
マリオとかゼルダとか海外受けいいシリーズ
ポケモンなんてまさに日本地図だし >>167
さくまと堀井が盟友なの知らなそうな書き込み さくまあきら
桃太郎伝説
桃太郎電鉄
忍者らホイ
怪物パラダイス 桃鉄は見た目に影響するだけの課金アイテムで稼ぐ道を模索した方がいい
乱発はユーザー分散で衰退する たまに出すから効果があるんだし、桃伝作ってみたらいいのに >>202
ジャングルウォーズはさくまのゲームだと思ってたわ って調べたらジャングルウォーズさくまの監修じゃんあってるじゃん 次出すとしたら特典はスーファミ版の桃鉄付けてくれ 出来ればDXかハッピー >>203
これから3年はキャラメイクDLCとか物件や季節イベント追加とかで良いよな
Switchの後継機が出た辺りでドカンと新作作るのがベストだよ
マジでサクマ爺さんは勇退させろって
桃鉄が復活した一番良い時期に若手に道を譲ってやるのがサクマ爺さんの最後の仕事
新作を作るのがテメーの仕事じゃねーんだよ!履き違えないで ドラクエもだけど後継者を早く決めないとシリーズ自体が終わりかねん ドラクエは作曲者かね
すぎやまさんはバラード調の綺麗な曲得意だけど >>212
急げ!とか走れ!みたいな局面で必要な緊張感と焦燥感と疾走感が同居した曲書けない印象だわ
疾走感はあるけど焦燥感と緊張感のない10の高なる鼓動が限界って感じ さくま何か勘違いしてそうだけど桃鉄次出しても同じようなゲームになるなら今回みたいに売れないと思うが…
4年に1回ってか各ハードに一個で十分なんだよ桃鉄は ていうかこんだけ売れたんなら
次回作とか言ってないで無料大型アプデ出したれよ >>215
目指せ50万ゲームに拡張とか考えて作る余裕はない
そもそもさくまが桝田完全プロデュースで出せるように引き継ぎ兼ねたのが今作売れすぎて欲が出てきたんだろマジで >>216
仮にそうだとして
それなら別枠にしろバージョンアップ版を安く出すのは有りかと
パケ版持ってたらそれを起動キーにした新作出せば
既存ユーザー投げ捨てのリスクは減る
ただでさえあんま変わらんもの出したらユーザーが分散するし
旧作だからでやる気なくす層まで現れかねない >>215
アプデで新要素2000円ぐらいで出した方がいいわなこんだけ普及したら 世界版ならワールドがあったし、USAでアメリカ版ももうやっとる
北海道移動やら東西完全分断みたいな地形変化イベントの方が個人的に欲しいわ ソースも無しによく想像だけでここまでいい加減なことを書けるなと
4GgD4L790に感心する。 >>28
必然性がなかったら定番は1機種に1つで十分だからな。
調子に乗るって乱造すると次の世代で売れなくなる。
>>31
桃電って変換したことからわかる通り
桃太郎電鉄略して桃電とも認識されている。
万人遊べる桃鉄と違って桃伝は人気無いからたいして売れない。 >>83
マイナス要素(ロボ)×マイナス要素(キモオタ用アニメ)はプラスにならないんだよなw
ゼノシリーズ見てたらわかるだろうに。 >>213
初めて使われた魔王城脱出シーンとマッチしていたからすぎやま最後の良曲だと思う。
それ以降はゴミと使い回しだけ。 しばらくやめた方がいいのはその通りだと思うけどさくまにしばらく空ける余裕があるかって話なんだよな USAはアメリカだったからイマイチだった
あれはヨーロッパを舞台の桃鉄なら良かったと
思うが、取材が大変か >>227
サクマ爺さんはいつポックリ逝ってもおかしくないから、開発現場を混乱させる前に今作で勇退させないとダメよ
さくまあきら最後の仕事はゲーム開発では無くて、後継者育成にすべき
速やかに開発の指揮系統を移譲してノウハウを次世代に引き継がせないとダメ
と言うか古参がビリオンロードに逃亡してから、そう言うの流れになってきて今回はそれで成功したのに
何でやる気だしてんだよ!サッさと引っ込めよ爺さん!さくまあきら最期の実績が「PS5独占の桃鉄大爆死」とか見とう無い >次回作の参考にしよう。
今もう車椅子で立てないんでしょこの人
なんかフラグ立ってそうで怖い >>229
今作でさくま亡き後も桃鉄桝田体制で出せるようにした
原作者として亡き後も売れれば家族還元されるようにしてると思われる仮面ライダーや戦隊に石ノ森氏のように 桝田だって60過ぎているぞ
それも踏まえてさくまがいなくなったあとの桃鉄づくりのベースを本作で築いたみたいだけど >>229
「実を言うと、さくまさんと僕が死んだ後にも『桃鉄』が作れるようなシステムを構築しています。以上です」
2年前の東京ゲームショウで桝田省治が既に発言してる。
そんな当事者が1番わかってることをドヤって書かれてもな… >>229
そもそもそこそこ売れてたPS3でも桃鉄出さなかったんだからPS5はあり得ない 桃鉄より俺屍みたいな鬱でダークな世界観のゲームが好きだな マリオ→派生作品マリカの売上が本家を圧倒
桃太郎伝説→派生作品桃鉄の売上が本家を圧倒
つまり行き詰まってるシリーズはまったく別ジャンルの派生作品を出してみては 単発ものヒットだからすぐ次の出しても前作より激減して爆死するだけ
ぷよテトとかもそうだけど1作あれば十分
次のハードか5年以上寝かさないとね 星と物件飛び周遊は廃止したほうが良いな。
あれが買いだめできるようになると、一気につまらなくなる
夢のまた夢カードで喜んでた時期が懐かしい 豚5®独占でフォトリアルオープンワールドの桃鉄だな >>197
桃鉄って良くも悪くもそんなに昔からゲーム性変わらんからな
switchオンラインで出したら新作の売り上げに影響しそうだから出さないだろうな
>>214
1ハードに1本という方針のマリカとかは正しいって事だよなあ >>63
今回だな
微妙に攻撃カード当たりにくくなってたり逆転しやすくなってる
電車ボンビーはかなり敗者救済になってる 桃伝も桃鉄地方どっちもさくまが疲れるからやる気ないんよな
まあ歳だし監修だけでもいいんだろうけどそういうタイプじゃないしなぁ まあ、もうさくまが生きてる間は無理やろ
こんだけ売ったら休眠期間をしばらくおかんと そんなにすぐ出すとも書いてないし2〜3年後の話では? >>211
パワプロは二年に一回でアップデートでデータ更新になってる >>240
フロムに作ってもらえや、死にゲーのすごろく >>238
プヨテト2なんて最たる例だね
大きな進化が無いならユーザー分散するだけでメリットがほとんど見当たらない まあSwitchに出すにしてもあと一作でいいかな売上げは下がるだろうし
基本こういう系はその世代に1シリーズ出りゃ良いと思う
任天堂も基本そんな感じだよなマリオはシリーズライン万能だけどw
それより他のIPも育てなきゃ スイッチでは今後新モードをDLCで追加販売ぐらいで十分だと思う >>237
キャプテンファルコンのアクションゲー出したら結構売れそう 桝田 「実を言うと、さくまさんと僕が死んだ後にも『桃鉄』が作れるようなシステムを構築しています。以上です」
コナミ岡村 「本当にこの先30年続けていきたいと思っていますので」
この19年TGSの2つの発言の具体的な体制は未だ桝田の口や記事では出てきてないなあ
札幌にまた桃鉄のためであろう会社作った川田名人も56歳なんだぞw 岡村だって似た年だ
北海道に散らばった元ハドソン陣の桃鉄ノウハウをちゃんとコナミ側で集約・継承できるもんなのか? 3DS版出したのが2016年の暮で
翌年夏にはヴァルハラが香港の会社に買収されて板垣が取締役を降りた
川田ら北海道ヴァルハラも解体されたようだけれど、いつ頃なのかはよくわからない ちなみにこれ川田名人の新会社、株式会社MOMO w
http://momosp.co.jp/
おんなじ名前の会社が全国に何十件あろうが桃w
桝田が去年コロナ禍の中札幌にしょっちゅう飛んでった先なんだろうね
結局やってる事3DSの2017とおんなじじゃん、ホントに引き継げるの? >>254
「今後も桃鉄を作っていくよ」とユーザーに伝える為に
体制を構築しているという情報を提示する意味はあるけど、
その体制ができたことをユーザーに報告する必要はない。 >29
乱発してたってのは間違いないと思う
何で毎年出すんだそして買うんだあんまり変わらないのに 毎年出してたどころか、同じ年に別々のハードで夏と冬に出したりしてたよな >>257
さくまの意思を継いでいるという表明に意味がある
富野死んだ後のガンダム的な >>258
「さくま君、年末になると新しい桃鉄がやりたいね」
というニュアンスの発言をすぎやまこういちがしたのがきっかけのひとつ。
あとはハドソンも毎年出してもらわないと困っていた。
毎作買ってるユーザーとしても毎年出て欲しいし。
案外戦略面でガラリと変わっているので、
あんまり変わらないは毎作買わない人の感想とも思っている。 >>262
一般ユーザーにその表明をすることで、
「確かにさくまあきらの意志を継いでいるな」
と思う層がどれだけいるのか。
大多数には桃鉄が出るか出ないか、
出たら面白いのかつまらないのか
それ以外の情報に意味はないよ。 アンカミスった。
>>263は>>261へのレス。 人気シリーズ基本的に1ハード1本でも十分な任天堂は層が厚いな 桝田はここ数年投資で稼いでいる。
つまりそういうこと。 需要があることが分かったから次はPS4とマルチするかもね
switchでは持っている人がいるけどPSの人はやれてないので新規の需要が発生する
PS5で出す意味はないと思う需要を減らすだけだね >>267
しねーよばーーーーか
移植のコスト回収出来れば良いってもんじゃない
投げ売りされるプラットフォームはブランドの低下になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています