格ゲーってなんで日本じゃイマイチ売れないんだろうな
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スマブラでさえもし任天堂キャラがいなかったら売れなそうな気さえする 任豚はスマブラやってねーだろ
マイニンみせてみろよ 任天堂キャラが出てないスマブラってあったような…。 二人対戦だと友達と遊べんから
友達と遊ぶときはグループ単位で遊ぶから4人対戦と携帯機で遊ぶ >>5
パクブラかあれ発売日がスマブラXと同じ1月31日なのは偶然なのか意図的なのか >>6
モータルコンバット11が800万超えているらしい スマブラが大ヒットしてるぞ
老若男女やってる
昔の格ゲーブームは男しかやってなかった 流石に500円なら買うよね
俺もスチームで495円だったギルティとかBB買いまくってるし
ストーリーやって終わりなんでPCでいい >>6
日本の中古 MVS(ネオジオ) が中国で大人気 >>1
鉄拳だって日本でも売れるんじゃね
5ドルなら 海外Wiiで出てたスマブラみたいなTMNTが遊んでみたかった 昔から海外のが盛り上がってるんだよな
アメリカとか大会多いし
日本はゲーセンの残党がまだ前線で新規も少ねぇ 適正価格じゃないから仕方ない
3000円くらいでいいだろ 殴り合いで相手をボコボコにするっていう文化が無いからじゃないかな
昔はそれでも単純な喧嘩もあればプロレスやボクシング、あとカンフー映画なんかで
「生身の暴力のカッコ良さ」ってのに触れる機会も多かったが
最近はバトルっつーと「能力バトル」ばっかで、殴る蹴るをカッコいいと感じる環境が無いと思う スト2が200万だか300万だか売れてたんだろ
昔は 鉄拳7なら国によっちゃ500円以下の所もあるぞ
一番安くて160円だったかなw 新規供給の人口が少ないからだよ
勝率5割じゃ確実に人が減っていくんだからな
普通のスポーツみたいにコミュニティ育めるとでも思ってんの
3人4人の多人数の試合だからスマブラが大正義になったんだわ スマブラSPのシステムでジャンプオールスターゲー早く作って!! 元々日本が一番格ゲー売れてるんじゃね?
誰かが海外で今売れてるなんて言ってるけど
2D格闘全盛期とかゲーム全般から占める割合で言ったら
ダントツだったんじゃないか
今だってスマブラもあんだけ売れるし ゲームなんぞに本気突っ込んで他人を叩き潰す事が百害あって一利ない相性最悪の文化だったからじゃねえの
歴史上の最前線からしてドラクエやらソシャゲやら、比較的競技性があってもマリカやらスマブラやら、
どっかしら適当態度のパリピ陽キャが数や風潮で優位取ってガチ勢をアングラに蹴落とし引き籠らせてる印象のタイトルしか長生きしてねえだろ
>>23
波動拳ソニックブームとかの時点で既にそこそこ能力バトルだよ キャラにあまりにも魅力がなさすぎるから一般人が「買おう」とはならない
あとスマブラ以外の格ゲー信者がゴキブリとまんま同じ
キモいオッサン共が子供とか馬鹿にしてイキり散らした結果、新規が全く増えないし
格ゲーというジャンルが死んでる中、スマブラという救世主が来たのに大人気のスマブラに嫉妬したりやたら敵視して叩くのもね
もはやスマブラ=格ゲーであり、スマブラ以外は存在しないのと同じだといい加減理解してほしい >>31
全体から言えば800万って小さいだろ
日本の格ゲー全盛期だともっと存在感あったよ >>30
飛び道具はメインではないからいいだろ、かつてはそれこそ「必殺」技だった頃もあったが
今時はダメージ微量の単なる牽制技でしかないんじゃないか
てか「(日本じゃ売れない)格ゲー」ってのは鉄拳あたりを想定してると思ったが違うのか
あとやっぱり俺は「(主に格闘技などの)暴力行為をそもそもカッコいいと思わない」のが大きいと思うよ 女キャラ増やしたのがダメ
あれのせいで大会とか見てる方もつまらなくなった >>35
これはあるな
女ばかり使ってるプロ見るとしょーもなって思うわ 上級者に勝てないのは当たり前だけど、初心者帯でも勝てねーからつまらんわ 女キャラ完全削除で売ってみたらどうよ
昔SNKが出してた武力みたいに >>32
スマブラ以外存在しないかもしれんけど、スマブラ自身もそういうイキり散らし客層に我が物顔で乗り込まれるの嫌って
「これ格ゲーじゃねえから」って突き放してるからな
お前は既存格ゲータイトルを捨ててでも格ゲーというジャンル枠組みだけは生かしたいのかもしれんが、
この国にはそもそもそんな汚染され切った枠自体すら要らんのだ 鉄拳とか98%が海外売上とか言ってるからな
日本の格ゲー競技人口って少ないんだろうな >>35
ウメハラ、まちゃぼーなんかが「女キャラはメインにしない」って言ってるのはその辺を感じ取ってんだろうな マブカプ2が最頂点
その後はただ面倒なだけのゲームになった 初代サムスピとか餓狼MOW位シンプルなのが今はいいかも知れん
餓狼MOW2開発を再開しよう VF2 ハンターセイバーあたりまでがシステム上の頂点で
あとは混ぜるな危険を無視して色々な要素を入れてめんどくさくしただけ
ぱっと見の新要素つけても客逃がしたら意味ないし スマブラ除く格ゲーはPCが主戦場に移ったからPC市場弱い日本だと無いみたいなもんになる 時々立つ格ゲースレみたら分かるけど、格ゲーマニアの声が大き過ぎて面倒くさい
ゲーム自体面倒だし、やってる連中も面倒で正直しんどい イマドキ遊ぶのに練習しないといけないジャンルが流行るわけがない >>23
時代背景の影響はあっただろうな
不良とかそういうのが普通に居た時代 >>50
漫画でいうと梶原一騎の影響が残っている間が寿命なんだろうね
ただ最初から春麗とか必要としていた時点で自壊のタネは仕込まれていたとは思うね
さらにジャンプや高橋留美子の漫画見てゲームに取り入れてフュージョンしてたあたりのピーク標高が高すぎたね 昔は勝敗関係なく極端な話必殺技がだせるだけで楽しんでたユーザーがたくさんいたけど
今の時代日本にそんなピュアなユーザーはいないし、仮にいたとしてもその需要はスマブラに食われちゃってるからな
海外は日本ほどゲームに触れる機会が無かったからまだピュア勢がたくさんいるんじゃない? 外人は下手くそでも関係なくオンラインに入ってきて遊ぶ、だから下手くそ割合も増えてそれ故下手くそでも楽しく遊べる
日本人はある程度腕に自信がないとオンラインに入らない、また下手くそが入ってくると排除したがる
故に下手くそがあそぶ場所がオフラインのローカル対戦かCOM対戦しかなくすぐ飽きる
外人と日本人の対戦は回線が遠すぎてそもそもまともに遊べない 適当にガチャプレイでも楽しく遊べるレベルじゃないと一般人には敷居が高い
玄人きどりが難易度押し上げてジャンルが死んだのはSTGと一緒 マジメに遊びすぎかもな
キャリバー2をガチャプレイすると良い ゲームに打ち込みすぎて自己陶酔したプロと
それを自分と重ねた取り巻きが格ゲーを閉じコンにしてるかもな 格ゲー以外の対戦ツールになってるゲームたくさんあるけど
格ゲーユーザーってキャラ性能のバランスにやたら厳しいけどなんでなんだろうな?
サッカーゲームでうちの国もっと強いはずだから能力上げては聞いたことあるけど
対戦バランス悪いから日本とブラジルの能力に差をつけるなとかは聞いたことないんだが… 昔は必殺技の応酬が中心だったのがいつの頃からか通常技でぺちぺちやるのが中心になって
観戦してても面白味がなくなったのでそれを見て自分も遊んでみたいって
気持ちがわかなくなったな 差し合いの対戦とか超地味だし、あれで楽しさ伝えるなんて無理だわな >>59
実在の人物だったら、現実とゲーム中で能力が乖離していたら、文句言う奴がいるのもわかる
格ゲーだったら、キャラクターは全て架空の人物だから、強さは自由に設定できる
リアルに考えたら、女キャラは男キャラに勝てないはずだけど、別にそんなふうに調整する必要もない
強さが突出しているキャラがいたら、みんなそれしか使わなくなるし、ある程度全体のバランスが取れているほうが、いろんなキャラと対戦する機会が増えて、ゲーム的には面白くなるはず もはや基本無料で衣装やその他で儲ける形態に移行すべきだな
Apexやフォトナのシーズンパスパクっていけ 勝率を可視化させたことも初心者離れ要因の一つと思わんでもない 格ゲーの追加コスチュームとか追加アクセサリーがキワモノばかりなのはなんなんだろうね
やっぱり相手を挑発するためなのかな 日本じゃ完全に格ゲ離れ起こしてるからな
人が居なきゃ只の面倒なノベルゲーにしかならんのにPS系オンリーなのが多くて自殺行為ばかりだし国内製は死ぬしかない みんなでワイワイの対極にあるからじゃないかな
今受けてるゲームってそれがあるやつばっかりだし 世界の何処でも売れてねーよ
500円にしてやっと手に取って貰った >>1
だから任天堂キャラを使わせて下さいといわっちとともに許可もらいにいったんだし
1度は拒否されたが、どこまでいけないのかの境界線を探ってみた中、たどり着いた答えが人形ならOK >>44
餓狼MOWのどこがシンプルやねん
ブレーキングにジャストディフェンスにフェイントキャンセルに
トップクラスに忙しいゲームだろ >>66
スイッチに出しても、スマブラ差し置いてそれプレイするかって疑問もあるけどな 人対戦なんかどうでもいいっていう層を無視してんだよ
メーカーは勘違いしてストーリーモードとかいうムービーのあいまにちょびっとゲームするような代物をつけてくるし
そうじゃない
人間のような動きをする高難度のCPU戦をやりたいわけ
普通のアクションゲームの延長として
昔の格ゲーの高難易度真ボスにチャレンジする系の最近の動画が数十万再生されてるの見てそのへんの需要を理解しろよ そりゃスト2から進化もせず
ロード時間だけ長くなってんだもん
そりゃみんなスマブラに行くわ 格ゲーって他のゲームジャンルに比べてボリューム感が無いからね
あれで5000円以上は高い気がするし ゲーセン言ってやった方が楽しいし安上がり 負けてもなんとなく楽しんだ感のある
サバイバル系のFPSやTPSが流行る理由が分かるな
格ゲーは本当に勝ち負けしか無いからな eスポ全体が日本で売れてない
日本人はロジックを組み上げて勝率を上げるという行為が苦手
モンハンみたいに死んだ目で何千時間も脳死プレイするのは得意 操作音がうるさい
変える気ないみたいだからもう無理だと思う🤗
あそこまでうるせえのはゲーセンだから許されてたんだな >>4
eスポーツとバーチャをにおわせただけのあのPVなんだったんだろうな ふと実はmugenにユーザー取られてんじゃねーのと思った >>80
mugenってニコ動ヲタくらいしか興味ないのでは…
さすがにあれはネタ用であって、アクションゲームではないぞ >>59
まあ優勝劣敗がシンプルに表現されすぎるてのはあるよね
主に演出面だけどサッカーとかは試合が終われば握手シーンとかも入れられるわけじゃん
格闘はだらしなく死体みたいなのが転がってるのと、
集中線で勝利ポーズキメて死体蹴り的セリフまで吐くのとで
天地の差を付けるのが定着してる
こういうの当然視してると勝率5割でも人はやめていくわけだよ 誰かが言ってたけど
例えば多人数プレイのマリカートなら一位になれそうになくても
ビリのプレイヤーに嫌がらせしたり逆もあって
遊びに余裕がある
格ゲーは1位かビリだけ むしろろくに進化もせずによくここまで持ったというべき
もともとスト2ってマリオみたいに左右移動とジャンプしかない時代に
おいおいキャラを好き勝手に動かせるぞ楽しすぎる・・・
ってゲームだった
FPSとか3Dリアルげーが当たり前の今は
その一番売れた理由が時代遅れなので本来は売れるわけがない コマンドとか無意味にめんどくさく作られた無駄スキルを
練習しないといけないのがなあ レースゲーにも言えるけど昔は対戦ツール自体が真新しかったのが今は代替できるものはいくらでもある
スト4の頃にはCo-opのMHPやCoD: MW2が流行ってたし
80年代のベルトアクションの流れを汲んだものだろうけどむさ苦しい格闘自体トレンドじゃない
FPSタイトルでも製品寿命が長くなるとコンテンツの複雑化も相まって
ずっとやってるガチ勢しか残らなくなることがよくあるけどそれがジャンル全体で起こってる感じ
逆にカジュアルなシンプルさとやり込みの奥深さを併せ持つタイトルは新規も入りやすい印象
スマブラ、マリカ、太鼓の達人、ロケリ、Apexもユーザーフレンドリーな要素が多い
そうしろって言ってるわけじゃないけど
売れる売れないは抜きにフラットに考えて等身大で万人受けしそうな今風のキャッチーなキャラデザってなんだろうね
むさ苦しさでも萌キャラだらけでもなんだし折衷的にジャス学とか行けそうな感じもする キャラ同士の肉弾戦さえあれば格ゲーと言っていい気はするし、そんなゲーム沢山あるんだろうけど
スレ見てても「格ゲー=スト2ライク」みたいな先入観が強すぎるんだよな カプコンジョジョとか初心者に入りやすいコマンド入力だった
台詞をそのまま必殺技の名前にするとか 最初の頃は人気ジャンルだったんだけどメーカーが先鋭化を目指した結果こうなった >>87
前者の代表例であるスマブラが>>39の理由で格ゲーではない・対戦アクションって自称して格ゲーを切り離した上、
売上とその継続力でその思想の正しさを示して、ナルティ・TOVS・ポッ拳等スマブラ以降のライト寄り対戦ゲーにも同じ考え方を後追いさせたので
これを止められなかった時点で格ゲーは個別タイトルのみならずジャンル名・ジャンル機能定義としても敗北してる
歴史に名が残った事とジャンル名を呼びやすく入力しやすい事以外に、格ゲーという表現を生き残らせる価値なんかないの
まぁゲーム性評価なんか全部捨ててもいいくらいその2つが最強クラスの粘着力持ってるからこそお前みたいなのが多々居残ってんだけど >>90
すまん、何を言いたいのかよくわからん
もうちょっと噛み砕いてくれ 昨日SFLのグランドファイナル見ててめちゃくちゃ面白かったけど、一般に広く受け入れられるかと言うと難しいわな もう1対1って時代でもないからな
格ゲーは個人の強さがはっきり出るから、兄弟友達で絶対敵わないってのが出てくると、勝敗分かりきってるしつまらんからってそのまま遊ばれなくなる
スマブラもチーム戦の協力プレイが無かったら単なる格ゲーの亜種として死んでたかもしれん >>91
「格ゲー=ストUライク」辺りに追い込んだまま息の根止めて概念ごと絶滅させる方がメリット・デメリット差し引いた価値総和が大きいと思うよ
殺される格ゲーにとっては不幸でも、格ゲーに巻き込まれずに済む他タイトルの呪い回避アドバンテージの方が大きいから >>94
絶滅した未来ではどんなゲームが出てくるのか見てみたいな
ただ、無ければ作ろうって人は必ず出てくるから、実現は難しそうだ うまくてセンスのあるやつなら格ゲー続けてるだろうけど
対戦とかで負け続けると「おれって格ゲー向いてねーわ・・・」って
引退していくんだろうなw
このおじさんと同じ
https://www.youtube.com/watch?v=XbrP9wagVII&t=29s 面倒なんだよ スマブラでも面倒に感じるのに
同レベルぐらいの遊び相手がいないとやる気が起きない >>70
操作が忙しいキャラがいても個々のシステムは複雑じゃ無いからシンプルとか思ってたから感覚狂ってたのかもな 昔は格ゲー勢がバカにしてたスマブラが国内じゃ一強状態でしょ。
海外だとモーコンが売れてるの?
それも格ゲー勢バカにしてたよな。
ウル4もサードもセイヴァーもクソゲー要素込みで面白さが完成されてる(と思ってる人だけが残ってる)から、別に今更新しいゲーム出なくても良いのかもね。 格ゲー勢はMOBAやったりカードゲームしたりしてる人も多い
やっぱりスマブラは下に見てるよね
格ゲーが時代についていけてないのはしょうがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています