一瀬「初心者向け武器は片手剣じゃなくて太刀」
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https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/49841/interview/
初心者向けのおすすめ武器として、一瀬氏はこれまでに基本的に「片手剣」を推奨してきたが、
最近はもはや初心者向けの武器ではなくなったと言う。
「今は太刀が初心者におすすめしやすい武器だと思いますね。攻撃ボタンを押せばとりあえず
連続攻撃が発生するし、基本操作にガードの要素がないため、(鉄蟲糸技ではカウンター技が
ありますが)理解しやすいと思います」と一瀬氏。 最高火力を維持するような立ち回りは難しいけど、X連打でもA連打でも今はコンボが繋がるから、とりあえず攻撃してる感は得られやすいと思う
鬼刃斬りも基本R連打だしな じゃあ今後は太刀を使ってるヤツは初心者扱いされるわけか
好きで使ってる人はとんだ迷惑被るな
「初心者向け」とかいうプライドに障る言い方じゃなくて、もっと「わかりやすい」とか「直感的」とか、
「攻撃的」とか「安定する」とか、そういう言い方した方がいいんじゃないの 大剣はわかりやすいがわかりやすくするためにターン制みたいなもんって前提知識がいるからじゃないの
それではすぐ詰まるにしても太刀ならとりあえずボタン連打しとけば殴れる 太刀はただ殴るだけなら簡単かもだが見切りとか特殊納刀とかモンスの動きわかってないと使えないから難しくなってね
大剣も真溜め当ててなんぼらしいし
笛が強いままなら笛とかスラアク辺りが初心者向けになった印象 今作は虫受け身で即納刀出来るからな
片手剣の良さ減ったよ ハンマーは操作は単純だけど今まで初心者にそんなに使われてないのは
単純に危険な頭を初心者が殴るのは難しい 操作が楽でも立ち回りは初心者には難しい フルラギアカゲヌイあたりで初心者の象徴と化していた 今の太刀は見切り斬りと兜割に居合抜刀気刃斬りで明らかに上級者向け武器になってるけどな 真の初心者向けは今は亡きオトガ強化ガンス
チクチク連打ブッパやってれば誰でも貢献できたやつ 前の太刀ならそうだけど今は特殊納刀が……
笛が一番なんかやってる感あっていいんじゃないか >>24
ソロならいいけどみんなでやるとき機能しなくない? 太刀火力維持が簡単と言ってる奴いるがこれ言ってる奴自分で出来ない下手くそ多数でワロタw
ツイ太刀簡単最強すぎる等言ってる奴にじゃあ見せてって言うとタマミツネすら10分以上かかる下手くそwww
簡単なら当たり前に10分切れるよね?てか3分台出せるよね?言うだけなら簡単だよ?TA動画だけで自分が出来ると勘違いしてるガイジ多すぎなw 昔なら分かるけどカウンター主体の今は無理だろ 見切りもゲージ維持も出来ず地雷になる未来しか見えない
ヒット&アウェイや戦闘中でも逐一納刀するみたいな癖を自然とつけやすい大剣やハンマーがいいと思うわ 片手剣は昔から中級者以上だったろ
まぁそこが好きなんだが >>16
受け身てw攻撃当てられてんじゃんw太刀簡単なら見切り余裕で受け身とか関係ないだろお前もツイのガイジ共と一緒か? 笛は戦い方がゲーム内ですぐわかる
太刀はやり方を調べないといけない
大剣は覚えゲーだから敵ごとに予習が要る 準備して準備して準備してみたいなやり方はもう嫌やな
チャアクみたいな 機動力あってお手軽見切りで回避&ゲージ回収できるチンパン武器 太刀はポータブルとかだったら割と初心者向けだった気が
2ndの頃とか良く使ってた 特殊納刀、見切り、ゲージ維持やらんでも序盤の敵は倒せるからな
いきなり初心者が全部使いこなせる武器なんて今のモンハンにないから
とりあえず適当に触っててもコンボ繋がるしリーチ長いし
序盤の敵と戦いやすい武器ではあると思う マルチでの初心者向けの武器はボウガン一択
ソロなら笛か大剣だろ嫌大剣も真当ててナンボだからな初心者は笛で防御力アップさせながらちょいちょい削って倒せばよくね?下手くそは無理しちゃいかんよ >>30
ガードも微妙だし手数は双剣に負けるし中途半端さが凄いのが玄人向けというか スキを見つけて連撃コンボを入れるよりは
一発殴って離れてを繰り返すのが安全で簡単に決まっとる 2ndからほぼ太刀しか使ってないから初心者向けなのかも簡単なのかもわからんわ
でも回避で避ける力は身に付く武器だと思う 初心者が安定した火力を出せるのはどれか?という課題なのに
TAとか持ち出すバカがいるからおかしくなる 太刀初心者が赤ゲージに中々出来ずにカスダメしか与えられて無い絵が浮かぶわ ガンランスさん、安全なガードに肉質無視の砲撃までついて何故か初心者に選ばれない 避けるのは簡単だからモサいモーションの中では操作しやすいんじゃねえの 笛の方が初心者向けだと思うわ
マジモンの初見で体験版やった感想だと片手剣とかのコンボや太刀のゲージとか全くわからん
ボタン押してるだけで勝手にバフ撒ける笛はほんとわかりやすかった 和風だから刀を選ぶ人が多いだろうってのを見越して、抜刀したまま動き回って同時押し不要な基本攻撃しか出さない戦い方する分には他よりDPSが高くなるような調整ってことなんだろう
いろんな技出せるようなレベルだと別だろうけどな >>44
初心者が安定して火力出すなら気力赤黄維持前提の太刀より笛か大剣かスラアクとかハンマーとかじゃね? >>44
ツイで言ってこいボロクソ叩かれんぞ奴らはTA動画絶対だからなTA速い=強い火力高いこれだからな初心者が何の準備もせず火力安定出来るのが何なのか分かってねーからだから太刀最強と言ってんだろwガチで奴ら頭悪いわ安定なら笛か大剣になるだろマルチならボウガンだし初心者に太刀進めるとかガチクソアホやぞ >>49
ゲージ管理もしなくていいスタミナ管理もしなくていい
素の火力でどこでも狙って肉質無視
実は1番初心者向けだと思うんだけどなぁ
やっぱあれか超重量級だからか 初心者向けでジャストスラッシュ追加とか意味不明過ぎた 気力ゲージ維持簡単じゃないからな太刀が初心者向けとかマジこれ開発者の発言か?お手軽笛なんて強化と演奏無敵で誰でも安定して戦えるだろ 回復出来る笛が生き残りやすく練習時間が増え倒しやすく初心者向け 結局大剣はブレイブ大剣以上のものが出てこなかったな >>55
モンハン初心者が選ばないんじゃなくて周りが選ばせない様にしてるこれが正解モンハンやってる奴基本意地が悪いから難しいの選ばせるこれあるあるな >>34
これ
カウンター武器だから初心者向けじゃないって意見があるけどむしろ逆
カウンターが強すぎるから初心者でも扱える
殆どの攻撃からディレイかけるだけで無敵モーションに移行できるお手軽武器よ 笛誰でも簡単操作で難しい事必要として無いからなあれこそ初心者向けの武器だわ気絶狙えるし下手くそは黙って笛使っとけ >>63
太刀の無敵モーションでモンスの動き見切れたらそれもう初心者卒業してないか 大剣も抜刀弱くしたり真溜めで運ゲー強要したり迷走極まる >>63
見切りが簡単扱いなら今後見切り出来ない奴は晒し案件な?
簡単なんだろチンパンでも出来るんだろ?w >>55
俺が最初ガンランス触った時は踏み込み突き上げの中途半端な踏み込み距離と
途中で方向転換できないのがめちゃくちゃ使いにくく感じたな 太刀は初心者チンパン武器赤ゲージに秒で出来ない奴はチンパン以下だから周りの迷惑晒し案件これで決着だわマルチが楽しみだな 片手剣ってソロだとどうやってデカイダメージとってるのか謎。単純に手数?それとも大樽爆弾とか毒とか駆使してるの? XAでチクチクやって大きなスキを見たらR連打すればいいだけ
ガードとか変形とかは複雑すぎる
ハンマーは存在自体うんこ >>69
君はなんでそんな鼻息荒くしてるの?イキリオタクなの? 開発者が想定する初心者はマジで初心者やぞ
敵の動きに合わせてとかゲージ管理とかましてや抜刀コロリンすら想定してない
抜刀したまま歩き回ってたまたまモンスが止まってるタイミングに近付けたときにボタン連打した時に一番ダメージ出るのが初心者向けってだけ >>69
だよな!
モンハンは学校休んでみじめにやらないとだもんな! 使える虫の数が増えれば別ゲーになるから武器の簡単さも変わってくるが
最初は虫に頼らなくてもいい笛で素材を集めてからだな ライズ体験版でモンハンデビューした子には笛薦めたわ むしろ、今回のライズ・・・ゲージ維持難しくなってねぇか??
他の動作が増えた分、攻撃当てて維持する回数が減った気がするんだけどな〜 >>55
初ガンス使った時リロードの仕方が特殊すぎてわけわからんかったわ
あと見た目に反して距離短いから間合い取りにくいし砲撃した方がいいのか突けばいいのかわけわからんし初心者向けとは程遠い 太刀はチンパン武器で決定初心者おすすめ武器
見切り誰でも出来る出来ない奴障害持ち
特殊納刀居合抜刀気刃斬ミスする奴障害持ち
兜割全弾当てられない下手くそは障害持ち
ゲハでの扱いはこんな感じか太刀使うやつ気をつけろよ >>67
通常の回避はタイミングと方向が合ってないと成立しない
見切り含めカウンターはタイミングが合うだけで成立する
例えばディノなんかは分かりやすくて、回避でしか対処できない武器はモーションをよく見て適切な方向を判断しなきゃ被弾する
でも見切りは何も考えずにタイミングだけ合わせりゃ対処できる
お手軽カウンターアクションは通常の回避より求められるPSが低い 納刀すらままならない人を想定して言ってるんだろうな
なんせオプションで自動納刀付けてるくらいだ
動きがフラフラしててまともに一発目当てられないレベルなら
抜刀コロリンよりも太刀抜いて振り回す方が多分ダメージ出せる
大剣って弱点部位に当てないと結構モーション値低いし
溜めとか使わないと時間かかりすぎる マルチは弓だなゲハの奴らとマチしたらとんでもねぇな若しくはランスで取り敢えずガードばっかして生き残ればいいか むしろ片手剣が初心者向けだった時代とか一度もないのでは >>82
お前太刀エアプだろ適当に見切り発動しても駄目なんだぞあと攻撃当てなきゃゲージ無駄だしそもそもゲージ無きゃ見切れないしな()エアプ発動してはじゅかちーでちゅねー何も考えずに出来るとか正にエアプ()ねーエアプ君の太刀プレイ動画見せて?適当でできるんでしょ?ノーダメでミツネ倒して >>88
イキリオタクさんなんでいちいちID変えるの?ねえねえなんで? 片手剣がデフォルトとか罠だもんなww
初心者が下手したら詰む 太刀簡単とか言ってる奴誰一人として上手いプレイヤー居ないのなんで?3分台出してる外人さん太刀は難しいし極めなきゃいけないから他の武器より難しいって言ってるけど?世界最速と思われる人が他武器よりも難しいと言ってるのにゲハのエアプくんは簡単しか言えずプレイ動画出せない雑魚なのなんで?やっぱりガイジだから? 見切りとか使えなくても遊ぶ分には支障ないし、他の武器と違ってボタン連打で攻撃できるし双剣や片手と比べてリーチが長く、大剣なんかと比べると武器出したままでもそれなりに走れるのは強いだろ 初心者も昔から太刀使ってるイメージだよな
ライズ体験版が初モンハンのやつに太刀勧めたわ 片手は回復しやすいてだけで初心者のイメージ植え付けようとしてる
ガード関係ガタガタで使いにくいのに そもそもゲハの知恵遅れガイジは英語話せないから外人さんとお話出来ないもんね可哀想頭悪いって >>93
だからその理論なら今作は笛じゃね
太刀は複雑になりすぎた 虫ゲーになったら虫技で語るようになるから武器は虫のオマケになる 初心者は皆太刀使おうな簡単だってゲハ民の知恵遅れでも簡単らしいからマジ周りに薦めて俺はガンランス使うから 太刀は腕的な意味じゃなくて武器種必須のスキルがあんまないからな
とりあえずフルで防具一式着るような傾向の高い初心者にはここもデカい ガンランスで安全保ちながら周りの太刀使う人ら観察しよ()見切り失敗で晒すてかダメージ受けた時点で晒し案件
チンパンでも出来るんだから人間なら出来て当たり前だもんね() 初心者向けは大剣だと思うけどね
基本、抜刀攻撃だけだからやることがシンプル
あとモンスターの隙を見て攻撃する必要があるから
自然とモンスターの攻撃パターンが身に付く 虫技のかぶと割りは命中率と威力高すぎね?
密着すれば必中にできるのてヤバすぎ 太刀が初心者向けってかなり違和感
見切りと兜割前提の立ち回りを求められるから
どう考えても中級者以上向け
小型モンスターにブンブンするってだけなら操作しやすいから分かるけども。
覚えること少なくて安定してダメージ出せる大剣が一番初心者向け 遊びたいスピード感で
大剣、太刀、ハンマーじゃないのかなあ
遠距離武器から入る人とかまあおらんやろうし >>91
他のアクションゲーに近いからって片手剣をデフォにしたんだろうけど、DPS出すにはテクニカル過ぎるからな 虫元気ドリンコがぶ飲みで虫技連打の片手が簡単最強になるかもな 初心者でも使いこなせるかどうかではなくて初心者が適当にブンブン振って狩れるかどうかって事だぞ 自分が子供でガチ初心者の時は大剣使えないガイジだったからな
他のアクションの常識とは違う操作だし
動画見てなかったからなのもあるが
でもライズで大剣の動画みたら真溜めバンバン当てて参考になるのかね >>94
わかる
ただ昔の太刀は回避硬直(特に横転)がデカすぎるのとスキル以外で対処不可の咆哮コンボで死ぬから内実は違うかも
リーチ&機動力で殴りやすい点を重視して避けられない点は考慮しない脳筋初心者が好むのが昔の太刀
回避硬直も消えて生存力まで文句無しになったから初心者全般に勧められる万能武器が今の太刀ってイメージ 初心者向けって話に3分とか言ってる奴、マジで話通じないな? 生存観点なら片手剣は初心者向き
火力出すのが初心者じゃ無理やな とっつきやすさと狩りの動作をシンプルに出来るから楽は実は違ったりする 誰でも簡単チンパンでも扱えるって言ってる奴ガチのガイジでクソワロタwwwはよ動画うpしろよできねーの? 初心者がやりたいのは虫でびょんびょんすることなんだよね
太刀がそれなら太刀しかない 見切りはチンパンでも出来ると言い張り誰でも火力維持出来ると豪語しておいて自分では出来ないガチの知恵遅れのゴミ多過ぎwww 片手は初心者が使うには火力出せなさすぎじゃないか?
初めてモンハンやった時が片手選んじゃってまさにそれだった
大剣がええよって勧められて変えたらモッサリだなぁと思いつつも明らかに楽になってたな
ある意味アクションの常識を覆してるよなモンハン >>120
太刀がチンパン武器と言われてますが?ランス使ってる身としてはなチンパンでも使えるとかでそのチンパン武器が強いってのに納得しねーのランスの立場は?は?早くゲハの知恵遅れ達はようpしろよできねーの?チンパンで誰でも出来るならやりなれてるお前ら軽くTA凄いタイムだせるよな?まだ?口だけなの?ホントゲハは口だけのゴミしかいねーのなwww ラッシュループ当てるのムズい(´・ω・`)
回転ループじゃ駄目なんでしょうか? >>123
動かし安いから狩りやすいかって言ったらそうじゃないからモンハンの武器の差別化は良くできてるよね >>115
このゲームは適当にブンブン振っちゃいけませんよってことを初心者にわからせてくれるのが大剣じゃね? こちとらランスでやっと10分切りなのにチンパン武器の太刀が3分とかおかしいだろで?そのチンパン武器って言うなら早く動画うpしろよ出来ないのか?口だけとか完全知恵遅れのゴミなんだがwww 乱数運要素が死ぬほどあるこんなゲームのTAでマウント取ろうとする精神は凄いと思う 今作に限って言えば笛だろうなぁ
適当に殴ってりゃバフかかって仲間にも重宝されるし
モンハンびびりながらやってる女の子プレイヤーなんかにもってこいじゃないか? ストレス無く動ける、同時押しとかタメとか難しい操作がない、コンボもいらん
って意味なら太刀しかないだろ
見切りとかはもう一つ上の次元の話
熟練者が武器の最大ポテンシャルを引き出しやすいって意味ならボウガンよ
それ自体が初心者向けじゃねえけどな >>128
ワールド以降はダメージ数が表示されるから有効な攻撃だってのが分かり易いけど
前は手数当てられないと不安な気持ちになったりしたな最初のうちは
まあ手数当ててんのにモンスターが全然倒せないぞって次第に気がつくんだけど ヘイトがほぼ自分に向かうソロなら見切り抜刀鬼刃で赤ゲ維持楽な太刀はおすすめ
マルチも含むと仕様変わって攻防隙の無い笛が良い 手数武器は研いで研いでが面倒だよな
研ぎモーションで即死攻撃弱武器() >>138
ダメージ表記っていろいろいわれてるけどありがたいよな
攻略サイト見てないから未だにXの時の大剣の溜め3と凄そうな狩り技のどっちが効率よかったのかわかんねーもん >>140
研師無いときつい、やっぱ必須スキルだわ
エリチェン時に研げば大体はカバーできるんだが
上手くいってると手数が増えて間に合わないからな 今回は戦闘中にもガルクに乗れる
そして乗った状態で移動しながら研ぎが出来る >>144
ガルクに頼るのは怖いし、ロスが大きいんだよね
何よりも肝心な時に動けないことが多い まず操作がこんなに煩雑である必要がないと思うんだがカプコンは変えねえよな
全武器基本コンボはX連打で繋がるようにしろ
特殊技A、ガード等特殊行動Rの3ボタンで同時押しもやめろ
チャアクの剣モードとか舐めてんのか このゲームの武器めちゃくちゃわかりにくいわ
チャアクとかなんの儀式だよってぐらい意味不明 太刀なら3麻痺くらいとれるんだろ
麻痺太刀つくってオン参加すぐにキックで武器持ち替え() >>137
ガチで頭弱いのなw初心者が安定して赤ゲージにしてずっと安定したダメ与えられるわけ無いだろアホ過ぎwww安定の意味わかってる?www 旋律覚えなくて良くなったから笛ずいぶんぬるくなったんじゃね? 最近の太刀は初心者じゃねぇだろwww
カウンターとゲージ管理と回避と
面倒臭すぎる TA初心者の事を初心者って呼んでる奴居てヤバいアフィな
桜花あるから見切り無くても最低火力はあるの知らんのか
まぁ部屋主でそんな初心者が嫌なら勝手に蹴ってればいいわ なんかワールドチームとバチバチしてるのかUI違いすぎない?
新アクション多いし右上の操作ガイドは残してほしかった 最近のは隙なくて手数難しいだろうにな糞モンスばかりで
一日ずっと使ってたら嫌でも慣れるだろうけどな 片手太刀双剣で連打してボコボコにされる
→やっぱり威力やろと大剣もってタメ3出来る様にモンスター見るようになる
→見れば雑魚やんけと調子に乗って操作が面倒い武器に手を出してボコボコにされる だから他の武器使うのアホらしくなるくらい兜割りの火力上げてんのか
調整下手なんてレベルじゃねーぞ 初心者向けのイメージあんま無いと思うがライズのスラアクはガチで使いやすいぞ。蟲技2つとも有能だし簡易開放がクソ強い 初心者にスラアク渡したらずっと斧モードで戦ってそう 虫2ゲージ使うハンマーのインパクトクレーターより虫1ゲージの兜割りの方がダメージ出るってふざけすぎじゃね
体験版だからって言われても太刀は必須スキル特にないから火力盛り放題でさらに他の武器と差がつく
虫棒とか可哀想だわ >>161
初心者だと解放って何?ビンって何?毒麻痺はわかるけど強撃とか滅龍って何?って感じになりそう >>162
>>168
やっぱそうなるか。だとすると笛が初心者向けかもなあ、適当に連打してるだけでバフかかるし蟲技も優秀だ。 初心者向けとか意味わからん好きな武器使ってりゃ良いよ
好きな武器なら難しくても試行錯誤するモチベーション上がるだろ
好きこそ物の上手なれだよ そもそも既存プレーヤーがどの武器が初心者向けと思うかとか関係無い
開発者が太刀を初心者向けとして勧めてるってだけ >>165
昔ゲージ溜める技知らなかった俺だわw
解放たのしー剣モード切れる→早く溜まらないかな→溜まってるのに気付かないで斧振ってる XAでチクチクやってゲージ溜まったらR連打、簡単
笛はこのままなら簡単なのは分かるが
大剣は納刀とガードの判断しなきゃならんからちょっとむずいよね 大剣が初心者向けと言われたから初めてモンハンやった時に使ってみたけどモーションが遅すぎて当たらなくてイライラしてすぐ辞めたんだけど
本当に初心者向けなの?あれ MH2経験者は太刀とガンスは絶対に使わない
当時産廃だったからね 今ではにわかがこの二つの武器を愛用しているけど過去を知っても愛せるのかね スラアクチャアクはまずギミック覚えないといけないからなぁ・・・
追加するの遅かった武器だから多少複雑なのはまーしゃーないんだけど >>176
今使いやすければ旧作でどうのなんて関係ないでしょ >>175
抜刀斬り→回避→納刀の単純ループで戦えるからな
ライズですら使える鉄板戦術だぞ >>179
なんなら今回は抜刀→強化納刀で回避と納刀を同時にやれて攻撃力まで上がるからな、まあ溜め入れていかないと火力はお察しだが安定感は有る 大剣は初心者でも扱える武器じゃなくて初心者を鍛える武器だから 相手の動きを覚える練習になるのよね
ターン制戦闘と言われるモンハンの基礎を学ぶのに最適 大剣が初心者向けとか言ってるやつは一回でいいから大剣担いでドスジャギィやらドスランポスやら狩ってこいハゲるから
これでモンハン辞めるやつ絶対いる 初心者は大剣だろ。動きの激しい相手にだけ片手とか使ってる >>181
そこなんだよな
麻雀でもチートイやトイトイが覚えやすいからと
そこから教える奴がいるが
本当に初心者が覚えるべきはタンヤオピンフ
片手や太刀でガチャプレイを勧めてたら行き着く先はキャンパーよ >>183
今試してきたけどオサイズチなら抜刀コロリンだけで余裕でいけたぞ
もちろん初心者にも簡単とは言わんが相手の動き見ながらの戦いの覚え方としてはほぼ最適解じゃね >>176
なんで今から始めるのにPS2時代の知識を求められるわけ?
老害ムーブも大概にせえよ >>169
ぶっちゃけ公式が悪いっていうかスラアクの説明って
「斧と剣のふたつを切り替えられるぞ解放したらビンの効果が付与されてお得だぞ」
くらいの説明で
「中盤以降っていうか基本解放必須で斧が好きだからといって斧だけ振ってたら詰むぞ」ってちゃんといわねーからな >>187
ドスから見たら一番の産廃は笛だったから老害としても中途半端というね 大剣ハンマー笛は分かるがなぜ操虫棍が上がって無いんだ
抜刀移動も早いしモーションも単純明快
他武器のゲージと違ってエキス回収も分かりやすいし ハンマー>操虫棍>大剣、双剣>笛>ライト>ランス>太刀=ヘビィ>スラアク>片手>弓、ガンランス>チャアク
こんな感じ 昔の太刀ではXXAXって入力しないと出せなかった永続連携がライズではX連打するだけで出せるようになってんだな 操虫棍はコンボルート覚えないと火力が出ないのがね・・・
とりあえずX連打で殴り続けられる双剣のがよさそう。まぁ低火力は変わらないんだけど 弓も昔は避けて頭か脚撃ってりゃそこそこ戦えてたけど今作はチャージステップとか剛射連携に混ぜて立ち回らなきゃ全然火力出なくなって上級者向け武器になった感あるわ 一瀬目線だと初心者には「楽しい!このゲーム続けたい!」って思って欲しいだろうから
まあ太刀かなぁ >>195
絶対嘘!
斧強化?剣強化?高出力状態?これなんの瓶が色変わってるの?わわっ変形したどうやって戻すの?変な技でた!今度は出ない!GPって?どのモーションの何処でガードするの?コロリン出来ない!
みたいになる >>196
今はコンボルートなんて無い、ダウン中だろうが常にAボタン2回押すだけ
初心者にはXは弱攻撃、Aは強攻撃で教えればおけ >>189
大剣も「一撃の威力が高いし溜めもガードもできるぞってはじめ説明したけどぶっちゃけ溜めいれなきゃカスだぞ、ここでいう溜めって溜め3のことな」って公式で教えておいてほしい ワールドはやってないから気にしてなかったけど、攻撃ダメージを数値で出されると通りのいい所だけ無理に狙うようになって手数が落ちてかえってDPS低くなりそう
ガンナーとかは特に とりあえずコンボとか完全排除した初心者向け武器追加すればいいのにな
モンスターの隙に武器出せば討伐可能みたいなの(上級者には物足りないようなの)
複雑怪奇にしすぎやで 武器操作が複雑になりすぎてる
ゲーマーなら問題ないが、MHP2Gの時みたく広い層に遊んで欲しいなら
今の格ゲーみたいな複雑さは改善した方がいい
敵の動きの基本を教える為にクック先生を狩らせるのもアリ
今の体験版なんてワールド触ってないと操作できないだろ 武器出し攻撃とタメ攻撃だけやってりゃよかった大剣が複雑になったのが終わり
あと初心者に太刀推すならスパアマをスキルじゃなくてデフォにしろ 大剣ソロで歴戦王全部倒せるほどだけど
太刀は動作がいちいち長くて難しかった >>176
dosからガンス使ってるが今でも好きだぞ、まああの頃弱かったって意見には同意できるが
だから今でも受け入れられないってなら一生超絶振るってろよ、なっ 大剣は初心者向けだけど効率を上げるには熟練が要るし、太刀がお手軽なのはまあそうね 昔の片手はジャンプ切りが出来た
モンスターの顔面にジャンプして切り込めた
もうない 今回は和風だから太刀を扱いやすい調整にしてるのはあると思う ラギアクルスで詰んだ雑魚だけど3Gより操作難しくなっててワロタ
モンハンの〜〜できるは〜〜やらなきゃダメの意味だからつれえわ >>55
ランスみたいなガード技がないからなぁ
そもそも砲撃からガードまで結構隙があるのがネック
間にQR挟んだ方が早いまであるとか言われるし XXだとレンキンも実は初心者に超優しいスタイルだったなあ
エリアルとかブシドー選びがちだけど 太刀は1度も使った事ないが周りではそこそこ使うやついるな 双剣の蟲ジャンプ→空中鬼人化→空中乱舞しかしないリヴァイとかいそう >>22
実際ガードも大事だから初心者の経験用に必用 麻痺を早めに出してあげるべきですよね 片手剣が初心者向けの時代があったのか
昔フロンティアやった時
片手剣ソロで時間切れで倒せなかった相手が
ハンマーであっさり倒せて初心者向けな訳無さすぎると思った 初代ポータブルでは初心者どころか最後まで使える武器だった
ドスランポスが初撃を確定で仰け反るから
縦斬りハメが簡単に出来たんだよね ワールドで最初からミラボまでほぼ全部太刀でいけたし、ここまでやれば太刀使ってても文句言われんやろ 防御できない武器を初心者向けで紹介するな
ただでさえ厨ニ武器としてゆうたから人気なのに和風世界観に煽られた
初心者鬼滅完コピ勢大量発生でマルチ阿鼻叫喚が目に浮かぶわ >>214
今の片手って何で切り込んでいってんの? >>231
ワールドでもあった見切り斬りとかカウンター系あれば大抵大丈夫じゃない?
激昂らーじゃん 途中で書き込むのはずいわw
激昂ラージャンとかもそれと普通の回避でどうにかなるでよ これは正しい
ミラで死ににくいのも太刀やったしな
とりあえずゲージ溜めてチャンス時に兜割りしとけば火力出せる >>233
モンハン初心者が太刀使うとどんな感じになるかIGNジャパンがワールドリリース時に出したクラベっていう人の実況プレイ動画見るとよくわかるよ >>236
探すの面倒なので動画はってください!
よく分からんけど、見切りとかのコマンド知らなかったり、咄嗟に出ない感じなんかな?
いうて初心者なら回避もガードもまともに出来なそうだし、その辺はしょうがないんじゃないかなって思うけども >>8
いやあのもっさりした動きのやつが
初心者向はないわ クラベはワールドのストーリークリアまでやったらしいけどなw
ライズの村は従来より簡単にしたらしいから
特殊納刀とか使えなくてもクリアできるんだろう ただでさえ体力スタミナ切れ味の3ゲージ見なきゃいけないのに
それ以上管理要素必須な武器は確実に初心者には無理
どいつもこいつも高速で飛び回って側面背面回り込みばっかりやってくるのに
抜刀でまともに動けない武器は確実に初心者には無理 モンハンのターン性を学ぶにはうってつけだけど
大剣は重鈍かつクセが強いので「何これ?むず過ぎる」ってすぐに白旗上げそう
抜刀で攻撃的確に当てたりコロリンで位置調整するスキルもいるしな >>239
いうてワールドも特殊納刀使わんくてもストーリークリアいけるし、あれより難易度下げたら、高難易度クエとか出した時に余計に不満出そうじゃない? 片手剣は盾はあるものの
どうしても火力が弱いから工夫しないと難しいからね
そうなると基本ヒットアンドアウェイでいける太刀か大剣が良いのか >>243
太刀は張り付きながらいけるけど、大剣だと一撃一撃遅いのと、真溜めの当てづらさとかでキツいんじゃない?
普通の攻撃繰り返しとか、普通の溜め3だけならいけそうだけど ぶっちゃけモンスターの攻撃見てガードできるような腕前あれば太刀のカウンターとかでもなんとかなるんじゃないかね
ガチの初心者ならモンスターの攻撃見てからガードすらできんわ
盾つきヘビィボウガンみたいにオートガードしてくれるなら話は別だが >>245
あー、そういう意味ではヘビーでシールド付きとかの方が良いんかな?
ただ初心者だと、基本的に動き遅いのと、動き速すぎるのはキツいんじゃないかなって思うんよね
だから片手剣とか太刀みたいな、遅くはないけど速い訳でもない位のバランス型辺りが初心者に選ばれやすいんかなって思うわ ガードなんか意味ないよ
ただの咬みつきですらみんなめくってくるじゃん
初心者があれに向き合わせるなんてできるわけない 片手剣はもっとテコ入れすれや……
じゃなきゃ初心者はもちろん誰も使わんぞ 片手剣は手数だけ無駄に多いから切れ味悪くなる、そもそも初心者は手数を多く出来ない
昔からどう考えても初心者向けじゃない趣味武器 大剣は納刀がデフォルトだからむしろ1番機動力のある武器なんだけどな
ゲーム中では誰も教えてくれないけど 以前、始めた友人に大剣勧めたら
鈍重な上に攻撃当たらなくて
モンハンはクソゲー判定されたわ 笛は確かに簡単かもしれんが、はじめてモンハンをやる奴に笛を勧めるのは気が引ける。笛で殴るって、やっぱりおかしい。 >>17
あと尻尾切れないから敬遠される
これ一本では行けないから
やはり初心者は大剣かな
ヒットアンドアウェイでも何とかなる >>255
今回の笛は使ってれば段階的に操作を覚えて強くなれると思うから初心者向けだろう ソロなら抜刀時の足の速さとリーチの長さで太刀
複数にでやるなら生存率高めなランス、ガンズ
が素人におすすめだよ とりあえず聞く前に使ってみた方がいいぞ
疑問点が出てきたらその時に聞けばいい >>260
初心者にランスとガンス勧めるとかブブ漬け勧める京都人みたいだなお前 太刀好き
tri-Gの頃は太刀しか使ってなかったわ
ドボルベルクさんとかに無謀にも挑んでた スラアクの覚醒ってワールドで追加されたの?
チャアクの剣強化といい管理するゲージ増やしすぎじゃんね まあ笛だよな今作は
覚えなきゃいけない専用操作が一つもないし足も速い
盾持ちでガードさせるよりも適当にZR織り交ぜてるほうが生存率高いまである
勝手に旋律発動するからマルチでも確実に役に立ってると言ってもらえる >>266
ワールドの戦闘が儀式だなんだと揶揄される原因だからな
ライズのスラアクの覚醒は覚醒したら強いは強いけど無理して狙う必要もないって感じかね
強撃ビンだからってのもあるけど >>266
スラアクは別に覚醒してなくても強いから問題ないんだよなあ…
チャアクさんは本当にテコ入れ必要だと思うが モンハンのガードってめくりとか気にしないといけないから
コロリン回避した方が初心者は生存率高いんだよな
あとガード性能上げたりしないと削られるから
スキルのこと理解してない初心者には扱いづらいものかと思う >>270
体験版のタマちゃんは初見だと攻撃軌道見切り難いからなぁ
スライドビームとかたまに食らうし 大剣の抜刀コロリンってゲーム中に導線あったっけ
大剣の扱いの良さの割に扱い方知らずに抜刀後の遅さで忌避されて太刀に流れてる気はする ランスガンスは下手でもやっていけるけど最初の小型ランポス系で初心者はやる気なくなるだろうしな
製品版でも安定して火力出せるならライズの初心者向けは笛だと思うわ >>272
一応抜刀後何もせずにウロウロしてたら勝手に納刀するし大剣の虫回避は納刀するから導線かどうかはともかく抜刀してノロノロ歩くのは減ってるはず チャージアックスはもう涙無しには見れない弱さだな
カウンターフルチャージもらった代わりに全てを失った感じ モンハン廃人の職場同僚によると
「大剣に始まり大剣に終わる」そうだが… >>275
今作はA2回X2回XA2回で旋律効果それぞれ発動するから覚えなくて良いんだ >>281
めちゃ楽になってるのか
それなら初心者向かも 3Gの時とか頭ではやり方わかってるが
中々赤ゲージに出来なかったわ るしふぁ
クソ弱太刀使いですが…よろしくお願いしますm(_ _)m
ミツネTAベストタイムは4分29秒です…精神おかしくなりそうなのでもうTAやりたくない…
#MHRISEハンター自己紹介
やっぱ太刀使いはろくなのいないな()性格くさってるわコイツクソ弱太刀とか抜かしててTA自慢しててゴミ確定モンハンライズやる奴性格腐ってるあるあるだな()心の中では俺杖ーしてんだろうなダッサ やっぱ太刀は弱体させるべきやわ使ってる奴もゴミやが鬼割が強すぎるからな >>282
本当の初心者はそれでもわからんよ
必要なのは攻撃とガードだけで済む武器 初心者は放っておいても太刀選びがちなのになあ
武器出してもそこそこ動けて操作に変な癖が少なくてリーチも長い
そしてかっこいい
何となく振ってても火力出ないなんて漠然とゲームやってたらわからないからな モンハンはダメージの通りが分かりにくいゲームだったけど
ワールドからダメージ表示されるようになったから
ダメージ効率も視覚的にはわかりやすくなったしな 初心者はガードしないのはXXハンターみたいな地雷の動画でよくわかるわ
ガード武器なんかより太刀推すのは間違ってないだろう @PGdvcdTxshzgDLSのるしふぁゲハ見てるよなwwwてか自慢キチ発言してっからフォロワーめっちゃ少ないやん周りもコイツと絡んじゃいけないってわかってんのかフォロワー12wゴミやんwww 何故だれもフォローしてらやねーの?クソ弱太刀だと言ってんだからモンハン助けてやれよお前らって冷たいのな 当たり前だろ
攻撃力弱いし初心者はガードができない。
片手剣は上級者向け。 抜刀中にアイテム使える利点ももちろん生かせないだろうしな >>207
ハンマーは大剣みたいに抜刀納刀繰り返すこともなくとりあえずタメ3やってるだけでなんとかなる 片手剣なんて他武器と比べたらダガーみたいなもんやんあんなんでダメ出るとか逆におかしいやろ武器の大きさがダメに繋がってるやろ >>108
ワールドベースなんでボウガン民はめちゃくちゃ多いと思う
ワイもメインはライトボウガンで行く予定
ワールド飛ばした人は知らんけど ワールドでモンハンデビューはまだ分からんでもないが
ライズでモンハンデビューってほとんどいなさそうだけどな
今までのモンハンで一番操作むずいし体験版で脱落してそうだが 本当のライトは体験版など遊ばんよ
周りが何か盛り上がってる〜乗り込めー!!みたいなのが大半だから
ライズは間違いなく売れる 本当に本当のライトは勧められるまでは買わんだろ
周りがやってるかがきっかけになる 言ってたやつです!一応載せときます!
これ最速出すためにはあと1分縮めないといけないんですよね…
無理ですね☆
#MHRise
るしふぁの自慢が始まったぞー!SSの撮り方も知らない雑魚が必死でSwitch写真で撮って自慢してて痛い痛いぞコイツwww
一応載せとくって何?www カウンターゲーの太刀は初心者向けじゃないと思うけどな
何も考えず溜めてぶん殴るだけで充分いけるハンマーが扱いやすいと思う 確かにハンマーは使いやすいよね
スタンまで取れるし 最近はソロだとすぐ怯むことが多いからね
手数が多くリーチも長い太刀は初心者向きだといえる
適当にコンボしてると様々な弱点に当たってよく怯んでくれる
脳筋で大回転まで行けるから実は相性いいのよ
兜割も必殺技でまとまったダメージ出るからかっこいい
まだライズはやってないけどワールドのカウンターは割と受付時間長いのもいいね
大剣なんて未だにデンブシーするやついるくらいだし抜刀ころりんなんて何が面白いんだ?
そんな玄人向けな地味な作業ライトユーザーの何割に刺さる事やらw >>309
ライズやってないエアプが何言ってんの?その発言めっちゃ恥ずかしいぞ 最近やってないけどスラアクって今も強撃以外息してないの? スラアクはパンパン蝉の使い方しか分からない体になってしまった 初モンハンで最初に片手使って遊んだら糞げだと思った 職場の同僚に唆されてモンハン始め
とりあえず大剣使えと言われ
構えたままのそのそ動いてたら
納刀もできないならとりあえずハンマー振り回してろ
と言われてから、ハンマー一択でしたw
今回も一応買う予定だけど、すぐに積みそうな悪寒… 貶める訳でもなんでもなく初心者にチャアク使わせたらモンハン辞めると思う 3DSの体験版と比べると今回は幾分か優しいと思うわ
あの時やった片手はマジで何すりゃいいのかわからんしカメラ操作も独特すぎて即投げたわ >>303
復帰勢はいっぱい見たけどデビューはまだ見たことないなぁ
まぁそもそも体験版に食いつかんか >>260
ランスの生存率が高いのってガ性とかガ強みたいな特定スキルありきで語られる武器だからであって、スキルの使えない序盤の初心者が使うとスタミナ管理と削りダメと回避の使い分けで禿げるぞ そういういわゆる必須スキルがモンハンの癌
開発とプロハンがそれ前提で語り、気に入った一式揃えてやったー!してるライトユーザーが割を食う 俺初モンハンがMHGだから最初片手しか無かったぞ
その時はゲリョスが倒せなくて、他の武器も作ってないし作っても操作わからんからプレイをやめた
その後3Gで復帰して今に至るけどメインはずっと片手だわ
部位破壊はしづらいけど攻撃がすぐ出るからいいと思うんだけどな モンハン初めてのやつに片手勧めても全然ダメージ入らんしガードしたら反動デカすぎて何だこのクソゲってなるよな >>318
その時代の方が適当でも割とどうにかなったような
今回の体験版の片手はしっかりやることやらんとかなり時間かかるぞ 溜め斬りからのFBはヒット数落とされて弱体化JRも弱体化旋回ループは没収されて使い勝手がガタ落ちマイオナに配慮した調整したハゲには感謝しかないよ
クソが 今回のチャアクは剣とかビンなんか覚えなくてもいい
カウンターだけ覚えておけ チャアク毎回弄り回されてんな、安定した武器のイメージ出来るのは果たしていつになるやら 初心者だったらハンマーが一番楽じゃないのかな
倒すだけなら頭にこだわる必要もないし操作が一番楽に思える チャアクつまんない武器になっちゃったよなあ
もはやガードポイント合わせる楽しさとか微塵もない >>325
今回の片手は盾殴りとカウンターJRで的確に相手を殴る片手盾だぞ
剣はオマケ 4以来だったけど何か操作感違うなとは思ったが
相当変更入ってたんだなチャーアク >>330
まぁカウンターは使い物にならないんですけどね チャアクは高出の時点でぶちかまし前提のつまらん武器になってるから そもそもリーチが短すぎるから昔から片手犬初心者向けじゃないと思うわ >>328
ハンマー楽だけど今回は狩猟笛でええかと思える >>285
コントローラーから手を離してボタンを見ないと正しく押せないのが初心者だぞ
だからタイミング合わせるAのみQTEみたいなのはシビアでも案外出来る
スティック正確に操作して綱渡りは出来ない、連打も出来ない 太刀は斬ってる音が軽すぎて爽快感がないのが微妙
ハンマーや大剣は音もヒットストップもかなり気持ち良いから社畜の初心者プレイヤーにオススメ 太刀は必殺技当てて強化状態にしないと微妙って仕様がめんどくさくてあんまり使わなかったけど
あれってまだ続いてんのかね
ドスやFの太刀のが好きだったな 太刀と双剣かなあ
ズブズブの初心者は攻撃が思うように出せない、当たらないと
フラストレーションが溜まってゲームを放棄しちゃう
ダメージ効率やら立ち回りなんて馴れてきてからで良い 初心者に一番重要なのは説明やアドバイスをしながら一緒にプレイしてくれるフレンドだよ
それ以外の武器は全部初心者向けじゃない 序盤のモンスターは攻撃後の隙が大きいし
ふつうに大剣でええと思うけどな まあ操作は太刀が一番簡単だと思うわ
もちろんTA時の太刀は逆にかなり難しい
でもそこは別の話だわな 村クエで初心者救済の為に貰える自動ぽうぎょのお守りを納刀に変えてくれたらいいのに MHFで初めてモンハンやったけど当時のネトゲのフレたちが
わからなくても大丈夫、教えるからって言うからやってみたら
ずっと一緒にやってきたネトゲでは穏やかだったのに人が変わったように
ワイくんはその武器ならしっぽ切断してとか
その武器にしたの?じゃ頭なぐって気絶させてとか指示してきて
うまくできないよw当たらないwとか言うしかなかった肩身が狭くすぐ辞めてしまったが
体験版で笛使ったらどのボタン押せばいいのか画面に映ってるしわかりやすかった
アイテムの切り替えとか指先で覚えないとわかんねえけど
ライズで再デビューしよかなと今のネトゲのフレと相談中
ワールドやり込んだりのバリバリの人たちだが・・・ タマミツネ体験版の癖に強すぎる。初心者なら投げ出すだろ >>349
上級者向けって書いてあるんだから初心者は手を出さねーし
手を出して負けてもそういうもんとしか思わんだろ
まず画面に書いてある文字を読めとしか 体験版最強格だとXX体験版のバルファルクか?
あの装備でソロ討伐出来る人はマジでセンスあるってくらい強かった
上級者どころかマスタークラス まあさすがに製品版で討伐済みな人は苦戦しなかっただろうけど 太刀は見切りが難しいから初心者武器なのか疑問。でも片手剣はそれより難しいもんな
基本全武器慣れるまで難しいよね
集中3、回避距離3つけたハンマーが初心者でも使いやすいと思うが装備が整うまでのハンマーはちょっと癖あるね。やっぱり万人に愛される大剣が1番かも >>353
見切りはマスター入るまで存在すらちゃんと認識してなかったわw
特殊納刀に至ってはアイスボーンクリア後だったという XXしかやったことないが、好みだけで太刀にした
スタイルはブレイブがオススメと聞いたのでそれで
他の武器は使ってないが、個人的には使いやすいと思った
ソロでコツコツG級までは行ったけど、別のゲームに移ってそのままだ >>349
ひたすら殴って逃げて回復するだけで倒せるだろ
おとりはお供がやってくれるし ミツネは下手に逃げて回復しようとするほど乙るけどな >>356
それが出来るのなら最早初心者とは言わない
それを出来るようになるための最初の武器種は何が合ってるんだろうねってスレだからね 手数武器とか疲れるんだよな
竜撃3発も当てれば古龍でも捕獲ラインだろ >>349
お前だけの狭い世界でだけな
ツイでは初心者が倒しまくってヌルゲーだから どうせ4人でタコ殴りなら
ハンターナイフでもわからないのにな ガードはないけど上位互換の無敵があるからねえ
おまけに成功すれば練気ゲージも上がるし隙がないわ たとえば尻尾狙おうとしても空振りするのよ
近づくと体振られて尻尾で吹き飛ばされる
動き見ろよって言われてもだいたいどの武器でも狙いをつけてる間にこんな感じ
モンスが走ってくるなー、回避だー、よしモンスが背中見せてるうちに近づくぞー
いくぞー、外れたw、モンスくるっ、うわー
やってられんwでおしまい。ノンタゲのゲームなんてするんじゃねえよと 麻痺太刀でこかしまくりながら錬気維持もできないのばかりだろう
定点でダメージ出るのかな
尻尾きれたンゴ!!wwとかお守りも大変だよな〜 いろんなコンボアクションゲームやって、モンハンの致命的な部分が見えてきた
コンボルート固定そのものが古いわ スキルとか何もなくても大剣抜刀だけでどんなモンスターをたおせるくらいでいいんよ 大剣こそ初心者向きだろなバカでも逃げ回って適当に武器振り回してるだけでダメージ高いからボタン操作すらわからないバカでも使える 初心者に笛ってなんだよ
剣とか斧とか弓とか並んでる中からよりによって「笛」
どう考えてもおかしーだろ ユーザーに優しくするなら秘薬は最初から12個持てればいいし
弾の調合も足りなくなったら自動で調合されるくらいでいいと思うんだが
ショトカカチカチなんてハンティングアクションじゃないでしょ
ここだけ手先の器用さ競う格ゲみたいになってる >>373
ソウル系みたいに回復手段は基本一つにしてそれの回復量と所持量を上げてくでいいんだよな
無駄にアイテムの種類が多いのはゲームとして古臭い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています