スピンオフのほうが本編を超えてしまったゲーム
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ロックマンエグゼ
世代によってはこっちこそもうロックマンやろ スーパーロボット大戦って、コンパチヒーローシリーズの亜種だろう。 >>11
本編シリーズが移り変わるポケモンみたいなもんだしロックマンは違うやん
コレはペルソナだな
メガテンとか毎回同じ話しかしないし取って代わられるのは仕方ないけど APEXの親は今のCoDでも超えられてないCoD4,MW2だぞ 聖剣伝説
と言いたい所だけど不遇の時代も長かったしそもそも超えてないか
本編のFFがかってに失墜していっただけな気がする >>15
ApexはCoDのスピンオフではないです!! 別に本編超えたゲームNO.1を決めるわけじゃないから色々挙げてもらっていいぞ Bloodstained Curse of the Moon メガテンは暗いストーリーと一般受けしない濃いキャラデザに固執してたから今の状況は妥当とも言える そもそもスピンオフの定義から外れる作品がチラホラ
てかほとんど 忍者じゃじゃ丸くんかな
マリオでいうとルイージの方が5倍くらい単独ゲーが多いような状態 >>31
タイタンフォールのスピンオフがAPEXやぞ >>36
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190205-84658/
>『APEX LEGENDS』は、Respawn Entertainmentが開発する『タイタンフォール』シリーズ>のスピンオフ作品。同作で遊べるのは、1チーム3人、最大20チーム/60人で対戦する
>マルチプレイモードである。時系列としては『タイタンフォール2』の30年後(略 >>32
タイタンフォールがCODのスピンオフというのは
無理がある メガテンは世界観が暗くてな
明るい雰囲気のペルソナの方が任天堂のユーザーに合ってる
暗くてジメジメしているPSの方がメガテンの客層に合ってるから完全に逆なんだよな メガテンは不動のニッチだろ
だからキャラクター性打ち出したデビルサマナーやペルソナを作った
正直ペルソナ3からはまったくの新規タイトルにメガテンのタグつけただけの認識だわ メタルギアソリッドはメタルギアのスピンオフという解釈でも良いかな? >>44
版権として別物なのはその通りだが元はMOHAAだし感触も変わらない
ググって深掘りしてみて >>53
だからそれは開発会社のルーツであって
スピンオフとは言わんわ ゲームじゃ無いけどアカギとか
つーかアカギは本編と外伝の立場が反転したって言った方がいいのか ポッ拳はポケモンのスピンオフでありソウルキャリバーのスピンオフではない。ってのと同じ。 >>55
その通りだが今のFPS界を作ったCoD4の功績は後世まで語り継ぐべきだと思うんだ スピンオフってルイージマンションとかテリーのワンダーランドでペルソナとか桃鉄はただの別タイトルだろ >>61
それ言い出したらルイージマンションも別タイトルじゃん。 >>50
元々はオリジナルキャラで作る予定だったらしいから、餓狼とか龍虎のキャラはゲスト扱いやろ 海外はクローン文化やMOD文化があるから結構多いよ >>60
CODは1から全作品遊んでいるけど
4だけが特に凄いわけじゃないよ ファミ通じゃない
あれ元々はログインの中のコーナーだろ >>68
リアルタイムのラッセル版の同志ですか
それなら4がいかに2から進化したか分かってるはずだが >>52
どっちも正史だからタイトル変わっただけじゃね COD4の功績は
洋ゲーw銃バンバン撃つだけの人殺しゲームかよw
って言ってた人達を黙らせた事かもね。 DotA Allstarsってスピンオフ扱いでいいのかな スーパーマリオブラザーズってマリオブラザーズのスピンオフって言えなくもねぇよな 熱血硬派くにおくんからの
くにおくんシリーズは駄目? WoWやハースストーンもwarcraftが元だったよな >>77
多分Players Unknown絡みでArm2ModのDayzと勘違いしてるだろそれ
PUBGはれっきとしたオリジナルタイトルだよ >>60
お前みたいなキチガイが言ってたら逆効果しかない >>72
UOから2はグラフィックだいぶかわったけど
2から4は現代戦になったぐらいじゃないかなあ 剣と魔法ファンタジー世界でモンスターと戦うRPGってのが
人間同士の戦いを描いたウォーゲームの派生品ってのが
面白い話だよねえ >>84
こういうのがスピンオフだよな
本家超えたかはアレだが 忍者龍剣伝〜ニンジャガイデンシリーズはスピンオフじゃなくて本編シリーズの方じゃね? マリオブラザーズはドンキーコングのスピンオフなんだがどういう扱いになるんだろう ジャングル少年ジャン番外編 ドッキンばぐばぐアニマル スマブラのスピンオフ
スターフォックス
F-ZERO
メトロイド >>77
DayzがもともとArmaのMOD
DayzつくったひとがPUBGにかかわってる Forza Horzonシリーズ
売上もバケモノレベルに育った >>85
リメイク版は微妙ではあるけど今でも手に入るからプレイしてみて
今のシューターはどれも4の範疇を超えてないから
2はHALOを参考にしてて原点はHALOでありDOOMだしキルスイッチやスターラスターやダンマスのリスペクトで業界が進化していくのも否定しないよ スピンオフじゃないけど
バンゲリングベイのマップエディタから生まれたのがシムシティだっけ ハースストーン
ハース自体もスピンオフな気がするけど 黄金の国イーラかな
ボリュームはクエストしっかりこなしながらプレイしても20時間前後で終わる程度だけど、
システムの快適さやグラフィックは本編であるゼノブレイド2を上回る 平家みちよとモーニング娘。
ケミストリーとATSUSHI >>113
こういうチンパンジーって頭悪いからからスピンオフの意味も理解できてないんだろうな ルーンファクトリーは牧場物語のスピンオフになるんかな? >>89
そのDOAXを超えたのが
DMMのDOAXVVだな スーパードンキーコングはドンキーコングのスピンオフと言えるな
主人公も孫に変わったし >>117
元は新牧場物語だからね
もう一本あったけど RTSが廃れてMOBAが人気ジャンルになったとかかな >>121
もう一本の方はさっくりお亡くなりになって、殺した連中はルンファククレクレしてるな >>70
俺はイカの横スクアクションゲーが欲しい
ソウルライクでもいい
なんならタコでもいい >>11
エグゼは全ロックマンシリーズでは断トツの熱量があったのは間違いないけど
並行してロクゼロも出てたから、エグゼがスピンオフだという認識はハッキリしてたよ ファミコンウォーズをファンタジー世界にしてユニットにキャラ付けしたらそっちばっかり売れるようになったでござる doomやquakeがなければあそこまでFPSというジャンルは発展しなかった
codはその後だし ファンタシースターとpsoシリーズはスピンオフじゃないな シムシティとシムズか
発売はシムシティが先で売り上げ的にはシムズの方が売れてるが ワンダーボーイとモンスターランドかな
スト1とファイルファイト(初期はアメリカ向けにスト89というタイトルだった)とスト2の関係が微妙な感じ >>104
他人にゲームを勧める前にググれば分かるからスピンオフって検索してみてよ ぷよぷよもエロバレーも桃鉄もスピンオフじゃないぞ単にジャンル違うだけだ >>136
型月も
月姫よりfateの方が知名度高いし
fateよりfate zeroやFGOの方が人気だし さくまはもうRPGを作りたくないからハドソンにすごろくゲーム提案したら
桃伝のキャラ使うって条件でOKが出たらしい >>143
超えてはないだろ
正直無駄に話大きくしすぎてキャラ盛りすぎなのとかあんまり好きじゃないしふてぶてしく笑うの起源横取りはイラッとしたわ 初代タイタンフォールのほうが100倍おもしれーしという初代原理主義者 これはペルソナ一択
昭和末期の伝奇ものブーム真っ只中に産まれたメガテンが、ブームが去ってあまり一般受けしなくなってしまい
打開策として青少年の日常に異形・異能バトルを放り込んだペルソナを作ってみたら大当たりして本家本元のセールスを越え定番シリーズ化に至る >>150
ペルソナよりApexの方が遥かに人気じゃん Apexのルーツを知らないボンクラ多過ぎひん?
ここマジでゲハかよ スピンオフとはちょっと意味合い違うかもしれんがForza Titanfall初代は箱オンリーだったし仕方ないか
PSWの住人はゲーム買わないらしいしな TF初代が売れんかったから2でマルチになったんでは?と思わなくもない 無料だしプレイ人数はともかく初代Titanfallの面白さは超えてねーだろ Titanfall初代とか一般人がやったら禿げ上がるから止めとけ
バーンカードのステルス+スマピで無双される
しかもスポーンポイントが完全にきまってないから敵がどちらの方向から来るかも予測不能 >>157
つーかバトロワだしジャンル違い
違うジャンルで面白さが云々とか馬鹿みたい >>99
そこら辺はネタだけど新パルテナの鏡はマジでスマブラのスピンオフだと思っている ペルソナって1,2(罪、罰)と3以降では別物だしな >>159
>>1が基準を定義してねーのにシャシャってくんなよキチガイ ぷよぷよ(魔導物語)
桃鉄(桃太郎伝説)
マリオカート(スーマリ)
の三つかな 売り上げ的にも人気的にもペクスで間違いないと思うけどな
そこで面白さとか所詮は主観でモノ言うのがねぇ >>147
確か、初代桃鉄の攻略本に載ってたさくまのインタビューでは
電車のゲームを作ろうとしてたのは当初からで、最初はアドベンチャーゲームの予定だったが
東京から上野にいくだけで10回ぐらいコマンドを入れないといけない面倒なゲームになりそうだから廃案にし
そのあとボードゲームのアイデアが出たとか。最初は桃太郎関係なかったけど
スタッフの誰かが「桃電」ってギャグを言い出して「それだ!」ってなったらしい。でも「桃電」では紛らわしいから
「桃鉄」に変えた。ちなみにコンピュータゲーム化する前に紙のボードゲームを実際に作ったとか(売られては無い) そういやなのはさんがあったな
トラハ3からファンディスクになって
それからパラレル設定のアニメになったけど ペルソナかなあ
真4がもう少しマシだったらこうは思わなかったかもしれんけど サガシリーズ、ロマサガシリーズ、サガフロシリーズってスピンオフ扱いなのか怪しいけど グランディアエクストリーム
戦闘やりこみBGMキャスト全て他を圧倒してる KOFだな
あれが売れてから餓狼伝説と龍虎シリーズが傍流に落ちていった感じ >>18
FF15で890万なんだから
聖剣なんてゴミやで ボンバーマン
ハドソンがロードランナーの敵キャラデザインを流用して、ストーリー付けもしたが本家のブローダーバンドに怒られた >>141
どう考えてもスピンオフですね。
頭大丈夫ですか? 女神転生デジタルデビルストーリーのスピンオフが真女神転生かな? >>168
それもヒーローズもビルダーズもスピンオフ。
>>186
スターシステム。 本編じゃなくて、キャラ単体だったら
トルネコは不思議のダンジョンで超えたな >>188
原作基準ならそうかもね。
大貝獣物語感もある。SFCに続編登場ででスーパーなんとか的な。
ゲーム的にはリブートとも感じるが、そんなこと言ったらFFナンバリングはほぼ全部リブート。
三國無双と真三國無双は両方コーエーの三国志のスピンオフでいいのかな? 忍者龍剣伝はスピンオフでも何でも無いのに最初から忍者外伝だったな
水滸伝のスピンオフが金瓶梅だが本家は超えていないか ある意味奇々怪々のスピンオフが上海アリスの東方だよな >>192
三国志演義がベースだから三国志と三国無双は別じゃね >>36
タイタンフォールのガチ戦争の後で傷ついた土地を再利用してカジュアルなバトロワをしようというふうになった レッドアリーマーシリーズ
ロックマンXとか(´・ω・`) MW2とかワンマンデンクログレポン地獄でクソクソ言われたのに
思い出補正で神ゲーになってんのかよ >>32,60
こういう勘違いオタクが1番作品のイメージ損なうから引き取って欲しいな
適時ってのがあるだろ mw2は映像演出の迫力はあったけど
シナリオはめちゃくちゃ過ぎた。
マルチは全然面白くなかったな YouTubeでは、東方よりゆっくりのほうが人気やな ぷよぷよは原作作ってたメーカーが倒産済みってのも痛いな ジャンル違いなら三國無双は初代とそれ以降で全く違うし…タイトルが別ならスピンオフでいいんじゃない? >>193
ニンジャガスピンオフの仁王はニンジャガと同じ位オモロイわ ルーンファクトリー
商業施設規模で言えば間違いなくFortniteバトルロイヤル、
あとはLOL(Dota系列か >>208
仁王がニンジャガのスピンオフは違うような
スナッチャーやポリスノーツがメタルギアのスピンオフと言ってるようなもんだし >>211
ハヤブサ一族とか武器術ボスも同じの出てくるぞ >>188
メガテンのスピンオフはペルソナだと思ってる
全く別ゲーになってるけど
初代のタイトルは「女神異聞録ペルソナ」だったし >>218
それならスナッチャーやポリスノーツにもアウターヘブンやザンジバーランドやFOXHOUNDといったメタルギアに関するものが出てくるから スピンオフって同ジャンルである事は最低限だと思うが。
マリオに対するワリオランドやヨッシーアイランドはスピンオフだけど、
マリオカートやマリオパーティがスピンオフかというと違うでしょと。 元祖キャッスルヴァニアこと月下の夜想曲はそれまで面クリ型だった従来の悪魔城ドラキュラシリーズと
要素やキャラクターがはっきりと異なり今でもインディーズで一定のオマージュ作品が出ていて尚かつ
当時の開発者も同系統作品を生み出していることから
一番普遍的となったスピンオフ成功例として挙げられる可能性が微レ存…? 月下の夜想曲はシリーズの方向性が転換した作品だったね 真・三国無双も今でこそワラワラゲームだけど、
最初は格闘ゲームだったんだよね。
https://youtu.be/4jxvcZSseHM >>227
悪魔城シリーズだけどどっちかっちゅーとガリウスの迷宮のスピンオフなんだよな >>226
同ジャンルである必要性は全く無い
っていうかなんで同ジャンルに縛る?
スピンオフの定番二大事例がぷよぷよと桃鉄なんだからさぁ >>94
海外版タイトルがニンジャ外伝
激亀忍者伝とTMMTと関係同じ >>10
パワポケのことか?それともときメモのこと? スピンオフの意味は派生作品とかみたいだからジャンルは違ってもいいみたい 北斗の拳はゲームはパチスロのが売れてるし本編はパッとしないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています