ドリフトするとニトロが溜まる・ドリフトすると加速←これつまんねーのになんでレースゲームに多いの?
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リッジレーサーだって一番評判良くて売り上げも良かったのはドリフトすると減速する4だろ >>2
でもリッジでニトロ導入されてからはニトロはつまらんから無くせって叩かれまくってたぞ 世界で一番売れてる某レースゲームが30年前からやってるからやぞ グランツーリスモにアイテム導入したら叩かれるけど
マリオカートからアイテム無くしたら叩かれる
ForzaHorizonに警察導入したら叩かれるけど
Needforspeedから警察無くしたら叩かれる
シリーズごとにどういう要素が好かれるかは全然違う
リッジにはニトロやドリフトでの加速が合わなかったってだけ F-ZEROのターボは気持ちいいけど
リッジのニトロはなんか使ってて全く気持ちよくないんだよな リッジ大好きマンそろそろスレ面白くなくなってきたぞ
2年に1度立てるぐらいにしろ ニトロ使ってて楽しかったのはレイジングアイスかな、少し減速するけど雪や水に入るとエンジン冷えるってのは良かった そもそも同じところをぐるぐる回るだけのゲーム性に飽きたよ >>11
NFSみたいなOWゲーでもドリフトでニトロ溜めるのあるからあまり関係ない ディスクシステムのF1かな。ニトロが楽しかったのは 昔のリッジはギリギリのライン取りをしてグリップ走行で走り抜けつつ、
それが不可能なほどにキツいコーナーではアクセルオフや
ドリフトして気持ちよく走り抜けるようなゲーム性だったからな
緩いコーナーでもドリフト求められるんじゃメリハリなくてつまらんわ 面白いと思う人がほとんどで面白くないと思う人が>>1だけだからでは 初代リッジはバグでドリフト中加速あったよな
あれずっと続けれんと電撃のランキングにかすりもしなかった これ発明したのって名越か?
リアルにあり得ん挙動をその方がゲームとして楽しいって思いつくなんて天才だよな >>21
開発側で狙った技かどうかは知らんが、
もっと前の『アウトラン』(1986年)にギアガチャという技があった
ああいうのがあった方が面白いという風潮が生まれたのは確か 本来ドリフトよりもグリップ走行のほうが車ってのはコースを速く走れるからな
で、あるからして本格シミュ系でもない限り、大抵のゲーム挙動系RCGは”どっちも”やってほしいわけだよ ドリフト走行もグリップ走行も
だからどちらに対しても利点というものをつくらないとバランスが取れないのよ
それで生み出されたのがニトロシステムなわけだ
グリップ走行(グリップ走行タイプのセッティングの車)はそれではしれば確実にドリフト車より速いわけだし、
じゃあドリフト車にもなんかないと対等に走れない→ ドリフトしたらニトロゲージたまりやすくする としてバランスをとった
ドリフト遅いとかエアプかよ
ラリーでグリップ走行してたら日が暮れるわ >>23
でも、リッジはニトロ無い頃からドリフトが非現実的でやたら速かったし
ニトロ導入と同時にグリップ車が無くなったからそれには当てはまらないな >>23
グリップ走行は加速しやすいけど曲がりづらくて
ドリフト走行は曲がりやすいけど減速しやすいでバランス取れてたろ ドリフト走行が遅いからニトロで役に立つようにしたってリッジエアプやん >>28
リッジはニトロ導入でつまらなくなった
シリーズで一番評判と売り上げがいいのはニトロも無くドリフトで加速もしないリッジ4 リッジには合わなかっただけでマリカーやNFSには合ってるだけの話だろ R4は挙動が面白くないしレッドゾーン8000固定とか手抜きも見える
レイジのMT操作の方が好き >>25-27
違う違う
リッジの場合は最初はドリフト車しかなかったわけだ、初代とかレイブレーサーとかな
この時はそもそもグリップで走るという思想がなくゲーム性としてもありえなかったわけだ(システム的に無理やりグリップで走ったら糞遅くなる、グリップで走るなんて想定されてないから)
しかし後のシリーズでシステム的にグリップ走行という「選択肢」を増やしたわけ、恐らくはテコ入れみたいな感じでね
そこでリッジではリッジ特有の非現実的な速さのドリフト走行に対抗しうるグリップ走行での特性をつけなくてはいけなくなった
加速しやすいが曲がりづらいなんてのは大嘘で(エアプ丸出しだねw) 曲がりづらいのはドリフト車(だからこそカーブでドリフトするわけでw)
リッジでは元々非現実的で爽快なドリフトで速くカーブを曲がっていくゲームだったから、そこを変更するわけにはいかない
しかしグリップ走行の一般的な特徴を出すために同じ曲がりやすさでもグリップ走行のほうがより速い、っていう特性を出さざるを得なくなった
車の加速度はドリフト車だろうとグリップ車だろうと車種によって違うっていうシステムにしてるから、そこの条件は同じというのがリッジレーサー
なので結局ドリフト車のほうに何らかの救済措置を取らないといけなくなったのよ
それがニトロシステム >>34
>この時はそもそもグリップで走るという思想がなくゲーム性としてもありえなかったわけだ(システム的に無理やりグリップで走ったら糞遅くなる、グリップで走るなんて想定されてないから)
>しかし後のシリーズでシステム的にグリップ走行という「選択肢」を増やしたわけ、恐らくはテコ入れみたいな感じでね
いや、一番最初の作品である初代AC版の時点でドリフト中は加速が悪くなるからグリップ走行で走り抜けるってテクニックはすでにあった
車が一種類しか無かったのでそもそもグリップ車ドリフト車っという区別が無かった
>加速しやすいが曲がりづらいなんてのは大嘘で(エアプ丸出しだねw) 曲がりづらいのはドリフト車(だからこそカーブでドリフトするわけでw)
ドリフト走行が加速力でグリップ走行に勝るのはSDで加速できる初代PS版ぐらいだ
レイブや初代AC版でドリフト走行がグリップ走行より加速が良いと思ってるならあんたの方がエアプ、もしくは記憶がごっちゃになっている
古いアーケードゲーム遊んで内容確かめろってのは無理だけどYoutubeで真面目にプレイしてる動画みればそこらへん分かる
>なので結局ドリフト車のほうに何らかの救済措置を取らないといけなくなったのよ
>それがニトロシステム
それによってグリップ車を役立たずにし廃止させたどころか、ドリフト車そのものの走りまで変えてしまったために批判が多かったけどね 縁石に乗るとニトロを溜めながら加速したりFF車でウィリーしながら加速できるGTが完全上位品だな >>1
ドリフト走行がまともにできないF-ZERO GXやってみれば分かる
F-ZERO Xを遊びこんだらF-ZERO GXに戻れなくなるぞ リッジが本来ドリフトゲーだったとしても4や5でグリップ車の重要性を高くしたんだから
突然原点に戻ってグリップ車は廃止、ドリフトしまくれと言われても反感来るでしょ
原点回帰する事ばかり気にしてそれまでのシリーズの流れを考えてこなかったナムコはアホだ 信号待ちでホイルスピンさせて発進する位にダサいドリフト 確かにショップPCやメーカーPCのゲーミングモデルのデザインはイマイチって意見はわかるマン
普通にDefineとかAntecみたいなデザインのケースで良いのにね
大半が外人的というかメガドラや初代DSみたいな系譜のデザインよな 一番最初の作品である初代AC版リッジの動画
https://www.youtube.com/watch?v=Otz25aaIVpE
ドリフト中(スキール音が鳴る)に速度が落ちやすくなってるのがはっきりとわかる
グリップ走行で走る抜けると速度があまり落ちないのもわかりやすい
エアプは>>34の方 >>41
横だが、
速度が落ちやすくっていうんでなくってカーブでグリップで曲がるよりドリフトでまがったほうが全然速いってことだろ?
それともリッジって初代からどのカーブもグリップ走行ではしったほうが速いのか? そんなわけないと思うが >>42
シリーズで一番最初の作品であるAC版初代リッジは動画を見ての通り「グリップ走行中は加速しやすいが旋回性能が悪い」「ドリフト走行中は減速しやすいが旋回性能が高い」
ってシステムで緩いコーナーはグリップ走行の方が速く、急なコーナーほどドリフト走行の方が速く抜けやすい
ドリフト一辺倒でもグリップ一辺倒でもなくドリフトでのコーナリングもグリップでのコーナリングどちらも最初から想定してたシリーズなわけ
それに対し>>34は
>この時はそもそもグリップで走るという思想がなくゲーム性としてもありえなかったわけだ(システム的に無理やりグリップで走ったら糞遅くなる、グリップで走るなんて想定されてないから)
>加速しやすいが曲がりづらいなんてのは大嘘で(エアプ丸出しだねw) 曲がりづらいのはドリフト車(だからこそカーブでドリフトするわけでw)
と書いている 今のF1はブレーキングでニトロじゃないけど電力が溜まってブーストするぞ ドリフトした方が減速しないで上手く曲がれるのは良いとして、ドリフトするとゲージが溜まるみたいなのが許せんって話じゃなくて? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています