4Gamer「ブレイブリーデフォルト2は駆け足プレイでも序章4時間、1章15時間のボリューム。序盤から戦闘が難しい」
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……と,さらっと書いているが,序章を終えるまでの筆者のプレイ時間は4時間前後。
本作のバトルが,「ブレイブ」と「デフォルト」を駆使して進める歯応えのあるものだということは体験版のインプレッションでお伝え済みだが,それを差し引いてもストーリーはかなり厚みのあるものだ。
当然だが,上記ではネタバレ防止のため触れていないストーリー上の重要な伏線も満載である。
続く1章では,水のクリスタルを巡る駆け引きが展開。
かつてミューザ国の宮廷詩人を務めていたが国外追放されてグローリアを逆恨みしているオルフェや,
地下水脈を掘り当ててサヴァロンに大量の水をもたらしたという遊技場オーナーのバーナードなど,見るからに怪しい人物がセス達4人に襲いかかる。
また,魔獣使いの少女・ニハルとバーナードの関係も見どころだ。
ちなみに1章を終えるまでのプレイ時間(序章含む)は,15時間以上。
とくに後半に登場するボスバトルに苦戦し,ジョブを変更してレベリングを行ったのでかなり時間がかかってしまった。
ストーリーに関しては,ネタバレを避けると上記以上のことは書きにくいのだが,歯応えのあるバトルに負けないくらい骨太であることは間違いない。
正直なところ,本稿を執筆するために駆け足でプレイを進めたのがもったいないくらいだ。
バトルに関しても少し触れておくと,とくにボスバトルにおいては「ブレイブとデフォルトを駆使して云々」どころか,
「とにかくブレイブでゴリ押ししないとトドメが刺せない」「MP回復アイテムを大量に持ち込まないとガス欠になって全滅」「蘇生アイテムを大量に持ち込みゾンビ戦術で敵の大技をしのぐ」なんて局面が普通に出てくる。
まだ序盤なのにこれなのだから,この先一体どんな事態が起きるのか不安な半面,楽しみなところだ。
ともあれ,序盤のプレイだけでも骨太のストーリーと,歯応えのあるバトルをたっぷり楽しめる。
本格的なコマンドバトルRPGを求めている人は,ぜひチェックしてほしい。 モンハンライズまでやるゲームないから、ブレイブリーデフォルト2買って時間つぶしするつもり マジで昔の戦闘システムに戻せよwww
おかしいだろ色々とw ボリュームはいいけどよ… 体験版でも敵が強すぎると散々言われまくったのに結局あのバランスのまま発売するのか
レベル上げで必要以上に時間かかってクリアまで60〜70時間くらいは普通にかかりそう 今のCPUが接待してくれるゲームとも呼べないゲームに慣れきったにわかゲーマーどもの泣き言が心地いいなw 生まれる前から爆死してますwww
買うけどwww
買う前から星1つけたいレベルw
せめて2をつけたくなるぐらいには挽回してww w RPGは雑魚はサクサク、ボスは強敵ってバランスがいいんだが 前作までの雑魚戦はとりあえずフルブレイブしてタコ殴りゲーだったけど新作のは違うのか?
体験版やってないけど ストーリーさえよければいいわ
bgmが良いのはもう分かってるし買うぞ >>22
文字も読めないくらい目が節穴なお前に何が見えるのw 1〜4章でクリスタルを探す旅、後半5章以降がまたループもので同じマップを何回も行かせられてトータルで100時間くらいかかったりして >>14
ただ指示通り動くだけのゲームがやりたいならゴミステでもやってろよw ゲームってゲームバランスに金払ってんだからよ
賽の河原の苦行したい訳じゃねーんだよ RPGの難しいって大抵は時間かかるだけだよな
まあこれがどうかは分からないけど 長いとダレるんだけどね
時間短いとそれはそれであれだが 一応セカンドの戦闘は良かったぞ
問題はそこじゃない >>26
これがまさにその指示通り動くだけのゲームだろ
RPGなんだと思ってんだ ブレイブリーデフォルトって1の時も何度も同じボス戦繰り返すような謎仕様あったよな 防御方法がレベル上げしかないゾンビ戦法は嫌いなんだよね ダルそう、今の時代にあってなさそう
PS時代じゃないんだからさあ 15時間でクリアか
まあブヒッチの低容量だとこんなもんか PSでどうにかできるアクションと違ってレベル上げしか突破口がないコマンドってゲームとして破錠してんだよ 海外のメディアの記者が近日発売の新作がGOTY級の出来だから
早く皆が驚くのを楽しみにしてるとか言ってたな
近日発売でメディアがレビューしてるっていうとこれぐらいしかないんだけど
にわかにあの体験版からそれがこれと言い切れないのだが このシリーズの戦闘1からだるいだけで全くおもしろくなかった JRPGファンってここしばらくブレイブリーデフォルト2くらいしか買うべきソフトないから結構売れると思う オクトパススマホに出したくせに買ってもらえると思ってるのかクズエニは >>49
今の時代にコマンドバトルでGOTYレベルとかビビるわ FFの養分になる連中いるの?
すぐ値崩れするだろうし 初代→完全版商法
セカンド→なかったことにされる
外伝のブラウザゲー、スマホゲーム→人気でずにサ終
すまん
これ発売日に買うアホおりゅ? >>46
1章あたり15時間
クリアタイムとは違う ブレイブってさあ。
4倍の攻撃力がでるというよりも。
普通の攻撃が4分の1のパワーで調整されるわけで。
そうなると、ただ作業が増えるだけなんだよね。 3dsならともかく戦闘動画がswitchだとチープすぎてきつい 売れるわけないだろうが…。
初代も主人公の紹介と世界観の説明も含めた意味のARムービーで盛り上げて、体験版での不満をフィードバックして
発売日まで頑張って勢い保って盛り上げて、タイトルのアレとか細かい仕込みまで入れてなんとか成功したのに
セカンドで大ゴケした2がそれより頑張らなくて売れるわけがない。
あとまたループで同じボス何度も倒すんだろう 途中送信してしまった。
何度もループして同じボス倒すんだろうってのがバレてるから
それが苦痛な人間はもう手を伸ばさない JRPGはペルソナの橋野が作ってるリファンタジーがもうすぐ発表らしいからそれに期待しろ 開発会社違うだろうがって言われそうだが
ブレイブリーデフォルトに力注ぐよりオクトパストラベラーに気合を入れたほうがいい
オクトパスは新作次第でこれからも伸びるだろうけど
ブレイブリーは先が見えてる MP回復アイテムを大量に使ってゴリ押しってそれもうMPいらなくない?
スクエニはいつまでも古いRPGスタイルでバランス取ろうとしてるからめちゃくちゃになってるイメージあるわ >>65
クリア率低いっていってたから多分その前に飽きられてるだけだと思う
戦闘だるすぎこのシリーズ セカンド遊んでなくても問題ないストーリーだったらいいんだが 後半駆け足の可能性もあるが昨今のボリューム信仰は辛いものがある スマホ版オクトラはVにんほったキャラ出すわコンテンツ不足の癖にキャラだけ無駄に追加するわと死に体やぞ
次回作も期待できん 凄い嫌な予感がする
確実に荒れるから発売日買いは控えたほうが良さそう >>65
一作目のループでボリューム水増しはお粗末すぎたな
途中でバカバカしくなって投げた
二作目はやってないから何とも言えない ブレデフォのシステム最初やった時雑魚は1ターンで全滅できてボスはそこそこ苦戦するいいバトルシステムだと思ってたけどな
体験版のはマジでダルすぎた >>46
ブレイブリーは大体5〜6章以上あるからこのペースが続くなら最低でも75時間はかかるぞ 最近の長けりゃいいって風潮嫌やな。
時間もったいないからコンパクトにまとめてくれんかな。 ガードして溜めて解放して一気に攻撃ってボス戦では戦略的で楽しいけど雑魚戦は面倒臭くなるんだよね
オクトラみたいに勝手に毎ターン溜まる仕様の方が好きだな ゲーム部分はBGMのおまけだからあんま手ごたえあると困る >>80
最後のほうの章って同じこと繰り返すだけでスカスカだった記憶あるんだけど… すぐカンストするんじゃねぇの?
9999ダメージ前提はつまらない まぁ今更2買う人は新規か俺みたいなRevo目当てくらいしかおらんやろな…
正直全然売れそうな未来が見えない… 「とにかくブレイブでゴリ押ししないとトドメが刺せない」
「MP回復アイテムを大量に持ち込まないとガス欠になって全滅」
「蘇生アイテムを大量に持ち込みゾンビ戦術で敵の大技をしのぐ」
控えめに言ってクソゲーでしょ。これ >>72
いつも中盤から雑なバランスになって雑魚戦なんか同じコマンドを押すだけの作業と化してるのが浅野ゲーよ 公式全然チェックしてないがこれ1との繋がりあんのかな シナリオが骨太なのは大歓迎
でもキャラがつるてかフィギュアみたいになっちゃってるのはもったいないなあ
もうちょい上手く作れてたら予約も伸びてただろう
1は同じような体形でもそこまで抵抗なかったんだけど
今の時代に不気味の谷を感じてしまうのはなあ むしろ雑魚戦は作業チックと感じるぐらい楽じゃないとダメだな俺は
オクトパスは仕様上雑魚戦がやや面倒でそこをよく叩かれてた
終盤になると強力な技を叩きこめて楽にはなるけど ダンジョンRPGはリソース管理と探索がキモだから雑魚が強い方が面白いけどな めんどくさそう…
結局無印だけの一発屋で終わりそう
スクエニ大好きおじさん達の評価待ってるわ 1はループした時点でやめたが、2もめんどくさそうだな 難易度をあえて高くしてライトをドン引きさせた最初の体験版やゲーム導入部からスタートさせてるようで
導入部の話をバッサリカットしてるっぽいfinal体験版とか本当やり方が下手
販促にはならんだろこれじゃ 急がずフォーザシークエルの移植先に出せばよかったのに 理不尽や面倒を聞こえがよく言い換えてるだけに見える 一応RPGの専門家なのにスクエニ最近駄目すぎない? これは1からそういうバランスだったろ
強力なジョブとアビリティを組み合わせるためにLV上げして、ボス戦は殺るか殺られるかみたいな >>108
1の1周目くらいの長さが個人的には丁度良い 浅野チームはDSのFF4RからBDFF、オクトラとずっと戦闘が難しいんだけどな
つかこれでBD2叩いてるは奴らはゲーム知らなさ過ぎでしょw ブレイブとデフォルトのバトルシステムは奥深くもないし爽快感も実はない
敵がいつブレイブやデフォルトするか分からないので戦略もクソもない >>26
敵の指示した行動に合わせて行動
を決めるゲームに対してなんたる口を… 雑魚敵なんかブレイブ4×4で蒸発するくらいでいいんだよ
ボスには歯ごたえが必要なのは当然 これただ戦闘が下手すぎてレベル上げてゴリ押ししたから時間かかっただけなんじゃないか
ジョブ選択もバランスとか何も考えずにやってそうだし 人柱様の報告がDSのFF4みたいな鬼畜難易度なら集中力持たないだろうから流石に見送るわ
FF4はミジンコ倒すまでに雑魚敵含めて何回リトライしたことか 何度も言ってるけどブレイブリーデフォルトはBGMがメインだよ
殆どのユーザーが戦闘もUIも期待してないけどBGMだけは大いに期待している
ここが外れたらおしまい こいつのゲームてオクトラ以外は難易度調節極端で中盤のスキル選択増えた辺りからやたら簡単になる 今回はストーリーが面白そうなので、人柱たちの評判が良かったら買う予定 >>120
ならゲーム買わずにYouTubeに上がったやつ一生聞いとけよ 体験版やったけど楽しくなくてやめたわ
バランといいスクエニは何のために体験版を出すのやら スクエニの体験版は開発者の中の良心のあるヤツの内部告発って説が無かった? >>120
正直サンホラとかもういいわ
オクトラみたいにゲーム音楽作ってるやつ使えばいいのに モンハンまでの繋ぎとしては完璧すぎる発売日だよな
初代はそこそこ楽しめた、ストーリーも斬新だったし
オクトラも隠しボスまで遊んでかなり満足度高かった
唯一不評のセカンドだけ触ってないけど2はどんなもんかねぇ あ〜これも戦闘が難しいんだ
ゼノブレ2も戦闘が特殊とか見て購入見送ったがこれもその類いか
RPGにおいてシステム面はシンプルにしてほしいなー ゼノブレ2は確かに戦闘特殊だけどそれに慣れてでもやる価値はあったゲームだったな >>132
ストーリーはきっと良いんだろうなって思っているんだけど当然頻繁にある戦闘が特殊となるとストレスが勝りそうでどうにもね…
例えばラスボスが異常に強いとか、ここのこれがスムーズにいかないみたいな「ピンポイント」に煩わしさがあるってだけなら良いんだけどさ 特殊っちゃ特殊だけど
普通にストーリークリアするくらいならボタンポチポチで色んな技出してるだけでサクサク進めるからまぁ ゼノブレは1も2も割とすぐ慣れるしな
クロスのOCGは変態すぎだけど >>134
>>135
あっストーリークリアならポチポチ程度でいけちゃうぐらいなんだ
それならちょっとやってみたくなってきたわ
どうもありがとう ゼノブレ2はシステム理解して活用するかしないかで戦闘にかかる時間か全然違うから
何にも考えずにポチポチだけだと雑魚硬すぎってなるかもしれない >>137
あらそっか…体験版があれば一番いいんだけどないみたいだね
考えてみます。どうもありがとう! >>126
そもそもゲーム音楽出身だよRevoは
鎌仲って本名でコーエーのグランプリ取ってる >>120
何度もそれ言ってるやついるけど全然良さがわからん
レボってやつの信者か本人が騒いでるだけじゃね
オクトパスもゲームやってて印象残らなかったのに同じ事いってるやつがいたのでサントラ買ったけど後悔した 解像度的にはともかくデフォルトは世界観とグラがマッチしてて綺麗だったからな
きっと2の方がグラは綺麗ではあるんだろうが、
これこそがグラだけと言われた劣化現象の典型ではある スマホのオクトラのやりすぎでこれ系のコマンドバトルは食傷気味だな リンホラは進撃もブレブリも最終バトル曲がそれまでの曲をメドレー化する事で盛り上げるみたいな曲作りだから、そこが合うか合わないかだろうな
>>142
ファイナルシーズンは今の所OPもEDも違う
予定の16話だとどう考えても最後まで終わらないからファイナルの2期やるだろうし、そこで変わるかもしれない ルクセンダルクの世界観は音楽を聴いているだけで目に浮かぶような美しさがあったからな
ボーカル付きがあるが単体でオペラ、観劇の一コマとして通用するレベル
そういう意味じゃセカンドのBGM担当はお気の毒だったわw
OPで力尽きた感あるからないちいちあれ流して使い回してるしw この手のレビューは具体例が無いと
ただレビューした奴が下手くそなだけの可能性もあるからな 体験版やったけど、
戦闘を早く再生できるやつあるけどさ。
普通は、気持ちのいいモーションを作ってストレスを感じさせないようにするよね。
それが、長めのもっさりモーションをいれて早送りできるから
いいだろっていうのってすごい甘えだとおもうんだよなあ。
街に入るたびにロードが10秒近くかかるし、最適化してないだろっていう。
DSはそんなことなかったのに、性能の上がったのに
もっさりでロードが長いっておかしすぎ。
テンポを重視しろよ >>146
各行動キャラの手番(ラスボスも含めて)になったら対応したメロディーが流れるなら盛り上がるかもしれないけどそこはどうなの
ただ順番に流すだけなら凄くしらけそう そういや必殺技メロディ聞いてないな
体験版にあったっけ いちゃもんつけすぎだろ、ターン毎に曲変わるとかキモくてゲームにならんわ >>68
それな
オクトパス2が出てくれた方が何倍も嬉しかった 体験版をやるなり、体験版の動画をみるなりしてみろ
とても2021年のゲームとは思えない。
今まで、先人たちが克服してきたことがまるでできてない Sa・Ga COLLECTION最近やったんだけど、ものすごい簡素な画面でもロード時間とか暗転時間がほぼ無いという快適さを経験したらもう戻れない…
ブレイブリーデフォルト2も今まででてる動画見る限り、戦闘の入り・終了時の暗転時間が長すぎ…
戦闘難しいってなると強い敵に何度も繰り返し挑戦みたいなことになると、やり直し・ロード→戦闘のリセマラに快適性が無いとやってられないよ…
もうさ、JRPGは全部スイッチの4GBのRAMにゲームデータはムービー以外全部オンメモリにして超快適さを最低条件にしてくれないかな? 戦闘は別に難しくてもいいけど回復アイテム使わせまくる戦闘は嫌だな
このレビュアーは駆け足で進んだと書いてるのでゆっくりやれば違うのかもしれないが
ところでこれランダムエンカなの? 駆け足だとジョブのスキルが不十分だった可能性もあるからな 歯応え無さすぎるのも面白くないけど、やたらと難しいのも面倒臭いから嫌だ そういうやり込み前提のストーリーの難易度ってクソじゃん
裏ボス討伐するとかならともかく >>84
そのスカスカが5〜8章とかじゃなかった?
4までは普通だったはず 最近のスクエニRPGはリトライ前提の難易度が基本なんだよな
面白ければそれでもいいけど あの体験版のままなら非常につまらんゲーム
発売後の評価待ち >>148
ほんとこれ
鵜呑みに出来ん
オクトパストラベラーですらブレイクとブースト使わずに敵が固すぎとか言うヤツ続出したしな 電撃のプレビューだとストーリーはネタバレ注意した方がいいくらいの展開って言ってるな
これは発売日に遊んだ方が良さそう https://dengekionline.com/articles/67236/
1つ注意したいのが、『ブレイブリーデフォルトII』は過去作と同じくらいネタバレに気をつけたい作品ということです。どの章でも“奪われたクリスタルを取り戻す”という大まかな目的は一緒ですが、そこにいたるまでの展開は先が読めないものになっており、それがストーリーの魅力の核になっています。
実際、第2章まででもプレイしていて衝撃を受ける場面が多々ありました。この手の驚きや感動は、やはり初見プレイでないと満喫できないので、ゲーム発売後はネタバレに十分注意しながら遊んでほしいです。 ボリュームうたうところ
マジ20年前のセンス
ぎり10年前まで
だからRPGは死んだ >>168
本当に面白いストーリーはネタバレされてても面白いもんなんだけどな
ループとか嘘つきエアリーみたいな蓋を開けたらガッカリ小細工なのはもう腹いっぱい >>5
ボリュームを前作の1.5倍にしましたと言って出てきた中身がアレだったセカンドの前例があるからな
ボリューミーイコール神ゲーなんて安直に考えてるからいつまで経っても20年前から進歩が無いのよな >>7
今時こういうゲームは受けないんだよな、途中でゲオに行きたくなる
今は30時間くらいでさくっと本編クリア出来て後はシナリオ無関係のやりこみがあるゲームがウケる
ポケモンみたいな奴 >>70
とりあえず昔のFFっぽいのがやりたいと軽い気持ちで手を出したライト層が発狂する未来が容易に見えるな…
唯一の救いはセカンドという特大地雷を出した直後だから騙される奴の数がそこそこ抑えられる点か ゼノブレに慣れすぎたせいで1章15時間でも爆速に感じてしまうw
寄り道も楽しいし宝箱探すのも楽しみ
てか発売日がマジ楽しみ
今のうちに桃鉄やり込んどかなきゃ… セカンドは知らんが、1がループ物なのはシュタゲやって感動した浅野がシュタゲの脚本家呼んできて
俺もこういうの作りたいから同じ物書いてって頼んだからだし、2は違うんじゃないの セカンドは新ジョブのクセが強くて使い辛かった
前作からの続投ジョブは選択肢とオートセーブがあいまって取り逃がしもあったしな >>152
ラスレムは戦況で曲が変わるけど、あれくらいの頻度ならいいんじゃないかな >>68
オクトラはもう無理だな、スマホ落ちして
ガチャゲーになっちゃったし。
スマホの最初遊んだけどガチャで嫌いになった
なユーザーを馬鹿にし過ぎなんだよスクエニ コマンド戦闘RPG久しぶりだから楽しみだわ
体験版そろそろ始めて発売日を迎えようと思ってたら引継が無いって何故なんだぜ スレ見てると擁護文句がPS4PS5より売れるしかない時点でお察しだわ
結局ゲハ目線ありき、任天堂がソニーを叩く棍棒としてしか期待されてない
ゲーム単体で見たら時代遅れの凡作だもん
同じく古くさいゲームだった1年前の聖剣3リメイクにすら劣るし 迷うなあ、体験版をやったかんじだと全体的にモッサリしてて
あんまり気持ちよくプレイできなかったんだけど
ストーリーがもりあがるなら、興味でるけどなあ。
さすがに50時間とか付き合う体力がないから
30時間台で終わってほしいんだけどなあ。 BGMの為に予約済みだけどゲームは微妙
メニュー画面のアビリティ効果がボタン押さないと見れないゴミ仕様は改善されてないしカジュアルでも難易度高めなので完全に新規お断りのバランス
体験版の範囲のシナリオは予定調和で一切面白くないし、大して仲良くない獣使いに「僕達がついてる」「ありがとうお宝の場所を教えるわ」みたいな小学生レベルの会話劇もセカンドから改善されてない やっぱ3Dキャラモデル失敗してんだろ・・・
世界中でアマランやら動画の再生数の伸びが悪いし見た目の影響はかなりでかいよ
とくにストーリー重視のRPGはキャラに愛着持てるか大事だし
つるテカキャラはイカみたいなトゥーン調のデザインならいいけど、
漫画アニメ調には絶対に合わないってそろそろ学習したほうがいいわ
元イラストは線が多めのデザインなんだしテクスチャとかだけでもそれに近づける努力しろよ
俺でももっとマシな3Dモデル作れるわ 知ってた話だわな
デフォルトは4章から終章行けよと言われてたし浅野ゲーは長い 頭がでかくて 気持ちが悪いんだよね。
半端にリアル寄りにしたから、不協和音がでてるし。
DSまでは、3頭身ぐらいでデフォルメキャラだからよかったけどさ。 >>192
思いっきり不気味の谷になっちゃってるもんな
あれだけでも避けられるよ こんな中途半端な出来になるくらいならニーアリメイクくらいの方がかえって良かった
あれは神モデルとは言いがたいが全然悪くない
ちょうどDS3リメイクのプリレンダムービーをリアルレンダにそのまましたような質感だし >>193
不気味の谷ではないだろ
俺は不気味の谷のキャラは嫌いだが今回は反応しなかったわ
普通にかわいいキャラだと思ったけどな
不気味の谷ってのはトイ・ストーリーみたいなもんだろ モデリングは初代やセカンドみたいにもう少し色鉛筆みたいなタッチにすれば良かったのにな、微妙にツルツルしてるのがセンス無いわ グラフィックとかデザインはそんなに気にならないというかむしろ好き
ただ長いのは嫌だな
ボリューム厨って業界をダメにした一因だと思う 今どき難易度ってモード選択させるのが一般的なのにこれじゃライト層に売れんぞ えっRPGで難易度選択すら無いのマジなん?
クソゲー確定じゃん 難易度選択なんて体験談どころか前作も前前作もあるけどな
エアプは黙っとけよ 体験版に難易度設定あった
カジュアルでも難しかったけど 日本だと難易度選択無いRPGが上位売上じゃね?
何故要求するんだ? >>206
それじゃ駄目そうだな
最低難易度はA連打でクリア出来るレベルじゃないとあかんよ
元がムービー閲覧ゲーの派生&ユーザー高齢化してるから頭空っぽ要素もある程度必要 >>208
むしろ、フォートナイト、APEX、ダークソウル、モンハンのような難しいゲームが流行だから
老害はゲームしなくていいぞ スクエニゲーは二度と発売日に買わんと心に決めているのでな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています