FF1、FF2、FF3、FF4、FF5、FF6、FF7、FF8、FF9、FF10、FF11、FF12、FF13、FF14、FF15 ←最高傑作は?
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ドットの1〜6
プリレンダの7〜10
フル3Dの12〜15
は分けようぜ 7までは不満点はあれどどれも面白かったな…
ていうかFFが好きだったのは植松さんの曲が良かったからだと今改めて思う 最高傑作はなやむところだが、一番のゴミが15なのは覆しようが無いのは確か。 12まではリアルタイムでやってきたが、もう一回やろうかなと思えたのは4が息子編ぶちこんだ後くらいか
9も好きだが7-はもう一度やるのがツライ
サクッと遊べる方がいいわ 346に絞られる
浮遊大陸、飛空挺、召喚魔法、属性攻撃、バハムートリヴァイアサンの存在にワクワクさせてもらった3かな 絶対少数派だけど8が好き
アンケート取るなら5か6か10が1位なんじゃね? 6をピークにつまらなくなっていった
15にいたっては産廃レベル 11、14以外全部やってるけど、ゲームとして面白かったのは5、8、12 剣と魔法のファンタジー、
1が至高。
音楽もね。
あとは3と5が少しいいけど、他はダメだ。 思い出補正バリバリだがオンゲ初心者が集った
FF11初期の楽しさは今でも良い思い出 圧倒的に14が面白いね
一部チンパンジー並みの知能した中年プレイヤーがいつまでもアンチ活動してるけど 1のポーション99個あっても足りないくらいのバランス結構好きだったな
マトーヤとかグルグ火山とか名曲だしストーリーも良い 11だな
11でオンゲー知った層とかストーリークリアした層は11を選びそう
14は初期Cβでやめてしまったからわからないんだよな
オフなら5 11だな、世界観とか音楽ほんとよかった。職業バランスはハッキリ言ってクソだった。 まともにやったのが少ないからにわかの評価だけど3と12が面白かった すべての原点の1が好きだわ
あの言語化できない独特の雰囲気が最高 全ての点において11
世界設定、音楽、キャラクター、シナリオ、全て群を抜いてる
大差の2位は10かな 6か10か15だな
15は真面目に言って旅が楽しかった
友達グループの旅を仮想体験できた FFT
正直FFで今だに語られてるのってこれとやっぱつれーわと14だけでしょ ゲームとしておもしろいのは間違いなく5
つーか6以降はゲームバランスが息してない 5だけめっちゃ周回した
次が6
なんだかんだ3〜6はよかったよ 多分一番選ばれないのが2だろな、色々と異色だし派手さが無い RPGとしての自由度、完成度は5
BGM、演出、ストーリーがぶっちぎりな6
FFと言えばで万人受けしそうなのが7 最低を選ぶのも難しい
13か15か悩みどころ
この2つのどちらかなんだが … >>72
13はライトニングさんと閃光がある時点で12よりは上という総意が総投票結果からは見えます 11。これを全盛時に出来なかった奴らが可哀想なくらい ネタで言えば2
アルテマ弱い、ミンウ無駄死に、ラスボス一撃
ストーリーは4か5だな
これは悩む
>>72
断トツで13
話も面白くないし、道中一本道ですぐムービー、戦闘つまらない
15はホスト風だったのが悪いしコンビネーション決めていちいちポーズ取るのもテンポ悪くなるだけだからいらないわ
戦闘システムは面白いと思ったな 11
既に挙がっているいること以外では、故金田伊功氏のモーションの出来が素晴らしい
モーションキャプチャーにはない良さが詰まってる 世界観、音楽はFF11が頭ひとつ抜けてる
その時々のシステムでいうとFF7は良かった >>83
むしろ大投票で最近のナンバリングで最低順位だったのが分かって地位が落ちた感 >>88
世界観が違い過ぎるからな
FF16が全く同じミスして失敗するだろうけど 3が人気あるとは流石ゲハ
だがゲハの人間としては15を推さねばなるまい 当時1からやってて、最高傑作が5だと思ってる。
昔の方が面白いわ。って今はよく言うやついるけど、リアルタイムでやってた世代で5より、4より1の方が好き!ってやつはほとんどいなかったな。
これなんでなんだろな。 5、6、7の怒涛のラッシュは凄かったな
全部面白かったし
8でアレ?って若干なって、9もう〜んって感じで10で投げたら今となっては10が神ゲーになってるから10だけやり直したい 全作やってるけどFF15が1番好き
まぁオンラインはやったことないけど 10が神ゲー?目糞詰まってんのか?
DQN顔のティティーダさんとビッチのユウナのケツみながら一本道くそげやるのが10厨かよ 10やろどう考えても
FFとしてもRPGとしても至高の傑作
ゲームとしておもろいのは3と5
ファンタジー部門なら4 10と13ってゲームデザイン的にはほぼ同じなんだよな
一本辿って後半のデカい平原まで来たら多少自由度出るっていう
バトルは13の方が高評価だしまじシナリオだけでここまで差がつくのかって感じ
わりと11 補正なしなら15
なんだかんだ進化はしてる
今更過去作とかできっかよ ぶっちゃけ支持者が多い順なら7と10の二択以外ありえんだろ
この2つ以外が1位2位にいること自体が珍しいし 漆黒で14になった
一番人生を費やしたのは11です^^ >>90
いや世界観はいいんだよ。
キャラとストーリーがうす塩すぎる… 3~10までやったけど1番は3だな
思い出補正も入ってるだろうけど 俺も3だけど3好きな人ってFFよりドラクエの方が好きな気がする 5
次点 3 12
ゴミ 4 10 13 15 16 人にお勧めするなら5だが、個人的に一番好きなのは4
6も良作だが展開が暗いので割と人を選ぶ 5
何度やっても楽しめる
一本グソ化原点の10が神ゲーとか目糞詰まり過ぎww 10は割と最後のまともなストーリー感はある
ただ本編バッドエンド商売やり始めたのあの辺だよな 10はシナリオに関しては良く出来てると思う
ゲーム部分はハッキリ言うとそんなに面白くないから
良くも悪くも「遊べる映画」と割り切れる人向け 11は人もよかったし世界観もでかくてよかった
UIはひどいが ゲームの新しい可能性を感じたのは15
4人でAI会話する旅物ファンタジーってジャンルをもっと突き詰めて欲しい
失敗扱いされるのホント辛い 4はストーリーが良い
5はストーリーとシステムどっちも良い
6はドットとシステムの技術革命
まあ何だかんだ言ってFC/SFC/PS時代は
そのハードの中で3本ずつ出して順当に進化見られた スレタイ長すぎ
FF最高傑作は決めようぜ!とかでいいやろ
まあFF9派ですがね 1ハード3本って考えればFF14,15,16って一応PS4になるんかね
FF15に1票で >>137
シナリオ破綻してるから失敗なわけで、それ以外はまぁそこまで酷くはない 真のファンはFF3を選択する
それ以外を選ぶ奴はニワカ >>137
グラもいるし物量もいるからスクエニみたいな大手がやってくれなきゃ困るんだよな
これからもFF15はFFの枠組みを超えて作り続けて欲しい新ジャンルだった >>137
スクリプトで気持ち悪い会話の羅列出力してるだけでしょアレ
肝心の戦闘AIは、味方は餅つきするだけのアホだし
味方の攻撃魔法すら避けないし >>147
スクリプトじゃないよ
多層化したステートマシンをビヘイビアツリーで制御してる ルミプロの戦闘AIは凄いよ
FF15の時点でもよくオンラインと勘違いされてたし
最新のCEDECでは深層学習研究してて、
パラメータをどう設定して学習させるとリアリティがあるかの発表して、
深層学習させたFF15キャラのAIと戦うシーン見せてそのリアルさに驚かせた上で、
「実はこのAIと戦ってる、プレイヤーだと思っていたこちらもAIです」
ってやって開発者たちの度肝抜いてた >>148
ツイッターの学習AIにすら及ばない何の意味も無いAIだなw 5はRPGとしてのプレイヤーに工夫を促す作りが素晴らしかった戦闘をやり直しては打破する楽しさがまるで答えがひとつではないパズルのようだった
音楽の良さが戦闘中の緊迫感を生み、闘いを制した後の心地良い達成感と疲労感を演出していた
最悪は8、FFたらしめる要素が魔法や既存キャラなぞ最低限しかなく
質の悪いグラフィックにデザイン、爽快感が発生し辛いテンポの悪い戦闘
陳腐で感情の起伏が理解出来ないメインキャラの三文芝居をこれでもかと見せつけられて終始寒かった
遊びを理解しているカードゲームがなかったら間違いなく我慢出来てなかった >>151
8の何が最悪って、戦闘中にキャラビルド関連を全部ブチ込んでるから戦闘がストレス満載に不快な要素にしかなってない所だわ
ストーリーは論外 シナリオ FFT
戦闘システム FF7R
音楽 FF13
そしてジョブシステムがあるほうが面白い >>150
ディープラーニングだけがAIじゃないし
スクリプトだろ?に対してスクリプトじゃないよって回答しただけだから ごめん、「FFシリーズで最高傑作は?」と書けばいいだけなのに、
スレタイの無駄なFの羅列にスレ立てしたやつバカなんじゃね?と思ってしまった。 それだとFFTとかFFCC入れてくる人がいるから
スレタイ無視で入れてる人もいるけど FF15。各キャラで戦闘システムが別々ってのが斬新だった >>1
3、4、5が鉄板
7でかなりの数のライト層が買ってモンスタータイトルになった 8とかいうミニゲームしか価値がないゴミ
9とかいう路線戻した点にしか価値がないゴミ 7からかなり人を選ぶ
4〜6はドット絵と音楽に救われてる >>160
その路線もぜんぜん回帰してなかったわけやし ボリュームと万人向きなのを考慮すればFF10だろうな。
FF7はゲーム的にはFF10と同等かそれ以上だが残念だが今の時代ではボリューム不足
FF56も評価は高いがやはり今の時代ではFF7以上にボリューム不足
FF12はボリュームはFF10と同等だが戦闘システムが10と違って万人にうけなかった
FF4や9はシナリオが評価されてて過大評価の傾向にでてるだけでゲーム的にシンプルすぎる
他の作品ははっきり言って論外 何度でも遊べるのはFF5
ストーリーが好きなのは10
昨今で一番ファイナルファンタジーしてるのはFF14 12、5
シナリオだけなら9、10だけどどちらもゲームとしては面白くなかった 1…無理あるで
2…サガ好きでしょ
3…マリオ3も好きだよね
4…無難か(中年)
5…ゲーム好きね
6…音楽も好きでしょ
7…無難か(若年)
8…ないわぁ
9…素敵だね
10以降…しょ〜もない FF6の世界崩壊後が最高
崩壊前はまあ普通のFFって感じだけど崩壊後一気に自由になって面白くなるね 1と3と5の世界観をうまく取り込めてる11の世界観が好き
ジョブありFFの集大成の気がする 6のエンディングで蘇る緑の中でFFのメインテーマが一節流れるのがシリーズ全体のグランドフィナーレって感じ
後は下り坂 以外と5好きが多くて嬉しい。
自分はファンタジーじゃない6で捨てた派 FC→3
SFC→5
PS1→7
PS2→該当無し
PS3→該当無し
PS4→15 1位は11、2位はスーファミの3作、3位は7かな。
酷いのは8。 何度も繰り返し遊べる傑作は5一択
何度もやるより一周でじっくり遊べる傑作なら15 >>186
15は初めてやった時期によって評価が段違いに変わるからな
ここでもそこそこ上がってるようだがほぼアプデ終了後にやったやつだろう 5
3
11
7
4
10
12
6
あとはどれも横並び 10は一本道で声演技下手で飛空艇が飛べないがっかり感にカメラ固定としんどいけど色々やり込めるのが楽しいから数年に一度やるくらいには好き
一番は5 12好きだけどシナリオ褒められてるとこ見たことないわ
セリフの言い回しとか面白いのあるから悲しい
まあ最高傑作と思ってるのは6だけど これ言ったら終わりかもしれんが15推ししてる奴は💩でしょ 15しかやったことないですけど。
15に入れたらダメですか? 1と2はリメイクなら割と面白い
3〜6はオリジナルの方が面白い >>195
DSの4は難易度が上がっててなかなか良いぞ
初めてならキツイかもしれんが >>1
8と9は低レベルプレイで進行すると一番面白い。
通常プレイだと12かな
音楽は4 10は1本道はマップやダンジョンだけで
その分ボリュームが倍増してるし
前の町に戻ったりもできるし
当然武器屋や道具屋もある。
寄り道要素ややり込み要素もシリーズ最高ぐらい豊富にある。
ミニゲームもブリッジボールっていう1本のゲームができそうなぐらい凄いのもある。
マップやダンジョン以外それまでのFFと何も変わらない。
本当の1本道は13みたいなのをいう。13は本当に何もかもが1本道。
しかも全然やり込み要素もない。 いやー
フィールドマップが無いとやっぱり一本道感拭えないよ
だんだん移動手段が増えて行く楽しみ
目の前にあって行けなかった場所もアクセスできるようになる楽しさ
自分が旅してたロケーションが地理的にどこにあったのか後から知る楽しみ
一本道じゃ無いってのは、単に選択肢の数の問題じゃ無い
FF10にはRPGの面白さの殆ど全部がなかった なんならFF10と比べたらFF15のがよっぽどマシ
FF13は論外 10はキャラと世界観はわりと好きだけど一本道感がFFとしては好きになれないわ
12のガンビットは好きだったわシナリオが中盤以降の記憶が全くないとはっきりと糞だったけどな
FF13は論外
FF11の世界観、音楽、キャラと最高、7以降でもっとも求めてたFFらしさがある(個人的な感想) 11以外全部やったけど、クリアする前にやめた8と9、13がやっぱ評価低いな
15はシナリオはウンコ気味だったし、終始仲間の介護をするバトルもどうかとおもうけど
まあそれでも終わらせることができたからまあいいやって感じ >>199
FF10が大規模なユーザー投票で1位になった時点で世界の広さやシステムなんて大して気にしてるやつは少ないってこった
シナリオとキャラクターで大勢が決まる こんなに7以外が上がるのがビックリだよ
FF5以降のアビリティの概念と組み合わせや成長要素を融合させたマテリアシステム
人間的な成長も描けてて、どんでん返しもあり、独自の世界観、死生観をもったストーリー
他では聴くことの出来ない、独自性が最も極めて高かった時の植松の音楽
圧倒的なミニゲームの多さ
RPGとして逃げの無い、ミッドガル以外はほぼどこにでも行けるようになるフィールドマップ
最新作補正の15は仕方ないとして
どう考えても後は7が1番だろ
何がファミコンの3だよ 好きなのは3、5、9、12
13は三部作トータルで好き
15も楽しめたしネットの評価はアテにならないと思った >>208
マテリアシステムは当時めっちゃハマったわ
これだけで何百時間費やしたかなあ 人気だけの作品と最高傑作はどう考えても違うでしょ
ゲームなら5か12になるのは当然 強制的にやらされるミニゲームとかマイナス要因にしかならん >>1
取りあえず13以降を外せ
ぜったい最高傑作じゃない 14の漆黒のヴィランズのPVみたいなFFがオフラインで出来たら最高なのに
アレは1〜5までのFFの世界観の本質をよく捉えてるわ
オンラインゲームはつまらなそうなのでやりたくないけど >>149
それをゲームとして面白さを表現し、ユーザーに感じてもらえなければ意味がないんだよ 正統派なファンタジー世界観と育成自由度の高いジョブチェンジシステムでFFのベースが確立した3
キャラクター性アップとボリュームで3の完成形といえる5
ユーザーの期待に素直に応えていた頃のFFのDNAを今に受け継いでいる14
そしてたぶん16
FFを知らない若い世代に自信をもって薦められるのが
3 5 14 5か7だな
次が6か9
4と10もまあ悪くない
13と15は論外 最も時代を追い越した3
今でも遊べる5
最も売り上げが高い7
最後かもしれない10
オンライン14
データを出せと言われたら売り上げの7
ナーシャがいなければ始まってすらいなかっただろう あああああああああ
3と6と12が好きだああああああ
ちょうど倍の倍だ FF6は当時コレジャナイと感じた最初のFFだったと思う。でも、今やると面白いんだよな
当時自分が求めてた路線と違ったと言うだけで、良く出来た良作なのは間違いないな 3から7は全部傑作
8、9は許容範囲内
10以降ダメで15で盛り返した
オンライン系は知らないけど >>224
まあ、3か5だろうね
個人的には3か7だけどw 7がワースト3、13がワースト2そして15がわーすと1
11と14はガチャゲーのFFと同じく殿堂入りのクソ ストーリー、ゲームシステムの総合点で5が好き
俺は5に投票する 個人的には初代が一番好き。
純粋にゲームとして一番遊べるのは5じゃないかな。 ここで5挙げてるやつで『繰り返し遊べる』って持ち上げてるやつは
繰り返し遊んだことがほとんどない
豆知識な >>208
>こんなに7以外が上がるのがビックリだよ
7の本編って実質10時間くらいしかないから。
他の50時間は天ぷらの衣の如し。
それが7
今実機を買ってもう一度やってみると、7がダントツで一番ダルい。 〇〇が良いっての意見としては良いけど〇〇はつまらない、クソだろってのは駄目やろw
お前の嫌いなシリーズのクソ意見なんて知らんがなw FF4〜6のクオリティはマジで神がかってたな
SFCであれ超えるクオリティのゲームはないと思う >>237
ゲハの人間みたいに何作も遊んだ人じゃなくてカジュアルな奴らが売れたものに票入れてるだけだろ
作品の質やRPGとしての面白さのランキングとはお世辞にも言えない
ここの方がFFとしての価値の高いものに票が入ってるのは間違いない
FF3がFF15より下とか世界がひっくり返ってもあり得ないから
それくらいあり得ないことが起こるランキングがNHKの大投票
世界がひっくり返った出鱈目投票で一位のFF10はなんならゴミの可能性も全然ある 思い出補正で、3をマイベストFFに挙げるけど
今やるのはきつい。WSCかGBAで2Dリメイクしてほしかった
けど、3の戦闘は今でも気に入ってる
MMC3チップ積んでファミコンの限界を超えた演出は
今見るとチープだけど、当時はハリウッド映画のCGより綺麗に見えたw 言うてここでもFF3といい勝負してそうだけどなFF15
FF10が1位ってのはFF好きの投票結果では無いね FF14一択だよ。FF14の開発運営はレジェンドばかり。
https://twitter.com/SOKENsquareenix/status/1360598383954567176
ニー祖堅
@SOKENsquareenix
ギター弾いてたら揺れに気が付かなかったってことは、ギター弾いてる時はオレは常に震度4以上なのだな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) もう一度最初からクリアまでプレイしろと言われたら3を選ぶ
時点で5か6
7以降は再度プレイする気が全く起きない 初代は動作軽くしてくれれば全然イケる。
まあマインドフレアあたりは調整してほしいかもなw >>247
今やるとUIがクソだしFCの画像レベルは結構きついし、エンカウントも多いし、なにより最後のダンジョンがホントきついぞ。
思い出補正の力を味わえるよ FCの画像レベルとか最近ロックマンクライシスコレクションやってるし別に気にならん
ラスダンが大変なのは過去にクリアした奴ならみんな知ってるだろ バックアタックされて戦闘中に隊列変えたら戦闘後にまた変え直さないといけないのがダルいよ 12だな
冷静に考えれば10こそ思い出補正だと思う FF1〜7かな。4,5,3が上位。
世界中を冒険してる感じが楽しかった
8以降はゲームしてる感じがしない、ストーリー読むだけだから面白くない。 3〜5や10ならだいたいの人は大丈夫だろ
8と15はほんとにダメ 10とか今の人に勧めたら絶対飽きると思う
バトル全然面白くないし
15のが全クリしてくれる可能性高い 12TZAは無駄なミニイベントを高速で消化出来るし
12の世界観とガンビットシステムの良さを改めて感じたわ それぞれの作品ごとにファンがついてるのがすごいなと思う
しかし古すぎるのか、あんまり1と2を上げる人がいないな FFってファンタジーと銘打ってるけど、4くらいからSF要素が強くなって
6や7あたりから、スチームパンクぽくなり、8で完全にSFに移行したってイメージだな >>265
回帰を謳ってた9は結局雰囲気だけの詐欺だったからな
ファンタジー寄りとしては12が一番ゲームとして面白いよ >>265
そのイメージは歪んだ色眼鏡だ
5までのFFをSF呼ばわりしたがるのは7以降の批判に対抗したいだけの無理筋 >>269
月に行って宇宙人と戦う4がSFじゃないと? >>265
そんな感じだよね
だから7以前のFF好きが世界観でFF11を支持するんだよ 思い返すとFF15遊んでる時かなり楽しかった気がする FF12のシナリオは
・主人公が特に何も特別なバックグラウンド(戦災孤児と言う以外)を持たない「ただのスラムの少年」というのがFFでは珍しくて良い
・FFにありがちな勧善懲悪ではなく、敵側も完全な悪ではなく「歴史を人類の手に取り戻す」という別の正義であり共感できる
・尻切れトンボな点は否めないが、人間と人間の戦いをここまで破綻なく描いたFFは12を於いて他には存在しない(他の作品はあくまで光と闇の対立である) >>278
まとめた時に検索掛かり易くしたんだろうなアフィスレ >>235
7ってロード時間があって戦闘のテンポが悪かったり、イベントシーンも長い
イベントによってやらされる強制作業も多いから当時リアタイで初見プレイならまだしも
今やるとすげえ怠いよな。当時売りだったグラフィックも今見るとしょっぱいしな
良くも悪くも当時インパクトがあったっつーだけのゲームだな FF7は96年頃にSFCで容量48Mbit(FF6の倍)で出してほしかった 環境テロリストが自称ファーストwのキチガイを雇って企業に爆破テロをかますストーリー
テロかましたあとは自称ファーストのキチガイがロン毛キチガイと痴話喧嘩するシナリオって絶賛するほど良いか? >>282
ザックリ言うなら、厨ニ病患ってるメンヘラ二人が世界を巻き込んで喧嘩する話 7はガチで思い出補正だな
今さらやろうって気も起きないし
リメイクは別ゲーだし FF7〜9はPS2末期かPSPでリメイクしてりゃ
PS3以降は10、10-2、12と一緒にHDリマスターで半永久的に稼げたろうに >>271
木を見て森を見ずの典型
その理屈で逆に中世ファンタジー風を感じる部分を列挙すれば満足するのか
本当に頭悪いね君 2が好きだけどマスクデータ多すぎるよな
後は攻略雑誌でHP上げろって風潮になったのが逆風になったな FF2路線はロマサガが受け継いだな
中でもロマサガ2はFF2とは逆に帝国目線と言う感じで
FF2との繋がりを感じるな 2は裏システム的なものを知ってれば回避ゲーだとわかり鎧なんてものは呪われた装備品みたいなもんだとわかるけど、何も知らなきゃ装備しちゃうよなw ここでも上がってるけどFF15普通に及第点超えてるよね
DQ9の時も思ったけど、なんであんな叩かれるんだろう
逆にDQ11はなんで叩かれずに済んだんだろう >>283
>> 厨ニ病
何でここの「二」をカタカナの「に」使用してんの?
お前語源も知らずに使っちゃうタイプなのかな
そもそも変換で厨二病って出てくるのに
どうやって分解したんだよ(笑)
全角英数字使ってる馬鹿はどこかおかしいな リアルタイムでFF1から11までやった中で選ぶなら10が一番完成度が高いと思う
好きなのは1〜3と5、7、9あたりやけど シナリオ全振り一本道を完成度が高いとか言われてもな >>290
15だってそこらのRPGに比べたら全然上だし、あくまでFFの中じゃそんなにってだけ シナリオ重視なら圧倒的に10、ゲームとしてなら5と12だな シナリオ重視で評価なら10もわかるがゲームとしてどうよって感じ
リアルタイムでのインパクトなら7かな 10はシナリオの出来は中々良いがゲームとしては相当微妙だからな
まああの当時のゲームを象徴してるとも言えるが 8 10-2 12 13
セルフィ、リュック、アーシェ、ヴァニラのパンチラ
パンネロのケツ 8のドローと、10の相性システムってゲームというより作業だよな。 10の戦闘システムはマジで何考えて作ったか分からん
キャラ変えるのになんのデメリットもないし
後出しジャンケン作業 元は別の仕様が何かあったのかもな
それが不便でイライラするから外してしまえ、ってやったらシンプルでつまらない仕組みになった
ゲーム開発の素人がよくやるあるある FC時代のゲームは
面倒くさい事が逆にリアルだと感じた
FF2にパルムとポフトを結ぶ定期船があったけど
あれが妙に気に入ってて、いつも利用してた 10はやっぱ職固定の方がよかったな
戦士を極めたかった 5までやった事無い。6.7.8が面白かった。名作。9はキャラの見た目でやってない。
10はまあまあ。12はあんまり覚えてないしまたやろうとは思わない。13はライトニングさん。
14はギスギスうんこ。金もらっても二度とやりたくない。初オンゲーだったが純粋に面白く無かった。
15は。。。つれえぇわ。
7Rは次作はよ。
16はジョシュアきゅん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています