64て割とすごかったよな。プレステとサターンが32bit戦争しててるところに64bitで参戦。しかもカセット
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御用メディア「CD−ROMとポリゴンが次世代機の証!プレステVSサターーーーーン次・世・代・ゲーム機戦・争!」 ポリゴン数が多けりゃいいという時代だからね
セガが60万ポリゴンと言ったらソニーは100万
ポリゴンというような時代だからね
そこに10万ポリゴンのN64デビューな訳よ
ユーザーがどう思ったかわかる? 一応64bitだけど32bitじゃないとまともに動かんゴミハード コントローラーも革新的だった。
スーファミからあれってチートだろ。 逆に「処理できないなら先に描いておけばいいじゃない」(PC-FX) >>5
PSはティラノサウルスの動画見せて36万ポリゴン!とかじゃなかった? 初めのうちはそのレベルだったんだけどそのうち演算
機の表示理論値を載せ出したから
実性能でアンチエイリアシングまでかけて10万ポリゴン使えたのと別次元の話よ プレステやサターンではマリオ64や時オカは到底作れなかっただろうし、当時は苦戦したけど今となっては64の方向性は正しかった ???「32ビットツインCPUで64ビット『級』だぁ〜〜!!!」 実はPSは演出としての3DはあってもZバッファ、アナログスティックという入力も含めた
真の3Dを実現したのはN64が最初だったからな。
またIPという点でもスマブラやどうぶつの森といった今でも1000万本クラスの
タイトルやコンシューマFPSの金字塔ゴールデンアイ007とかN64なくしては
現在の任天堂はなかっただろう。 64の功績は3DスティックとCボタンユニットという現在のコントローラのスタンダードを作ったところに尽きる
あと振動 >>14
ナウローディングが表示されないだけで
ソフトによっては
黒画面が長いのとかあったけどな 容量が少なすぎたのが負け
SwitchならBDの1/3はあるのに、
64はCDの1/20以下だった 面白いソフトばっかりだったけどな
オウガバトル64とか嵌ってなぁ その代わりソフト高めだったからな
PSとかが5800ぐらいの中で64のソフトは9800とかそんなだった 逆に64bitなのにこの程度かとしか思わんかったなw 当時はそんな感じなかったが、後で見たらかなり凄いハードだったのが判った
特にコントローラーは革命的だったと思う
PSが速攻でパクったからね
ハード戦争で勝てなかったのはやっぱり価格差だろうね
64が出た時PSは既に2万円台前半、次の年くらいには198まで下げる余裕があった上
SFCで既に認知されていたソフト単価の高さは同じカートリッジ形式の64でも変わる筈が無く
CDメディアROMが6000円で出してくるのに対抗出来る筈は無かった
まぁ任天堂もこの時の経験は教訓になってるのだろうね
それ以降ずっとハードはローコスト路線を貫いてる
今じゃ逆にPSの方がハイスペック高コスト路線だもんな
奢った者の変化か知らないが、変われば変わるもんだわ ちゃんと64ビットモードで動かしてたのってあんの?
最強羽生将棋とか? >>16
マリオとゼルダで3Dゲームの基本作ってしまった
開発者がどれほど驚いたか素人にはわからない プレステ5て何億ポリゴンくらい?
たしかmodel3が100万ポリゴン
ドリームキャストが300万ポリゴン
ゲームキューブが1000万ポリゴンだった あの時代は各ハード次世代感ってのがそれぞれあったがその中でも俺が一番
次世代感を感じたのはやっぱマリオ64だったな。あんな3D空間を自由に動き回れる
ゲームだなんて衝撃しかなかった。今の子は物心付いたときからそんなの当然だから
あの衝撃は分からんだろなあ 任天堂ってWiiからスペック追うの止めたって思うなその前のGCは良いハードだったけど >>37
PS2がなぜ売れたか? って理由をSCEよりも任天堂の方が実は分かってたのだと思う
SCEは高性能のお陰で売れたと解釈した。が、それならGCはもっと売れてたはずだからな
PS2を当時買ってたのは主にライト層だ。そのライト層を奪うしか勝つ方法は無いと気が付いたんじゃないかな カセットじゃなくって最初から64DDで発売されてりゃワンチャンあったかもしてなかった 実際カセットの手軽性は良かったよ。ロード時間なんて全然なくて快適だったしな
SFCみたいにセーブデータが消えやすい事もないし、本体への接触もしやすいので
FC、SFCのようにフーフーしないと中々つかない現象も起きにくなった。細かい点も改良してるぜ PS SSよりも2年くらい発売が遅かったのも致命的だったと思う >>32
ドリキャスは実際に表示できるポリゴン数は70万程度らしい
モデル3より若干劣る >>38
PS2のライトはDVDにとられててほぼゲームしなかった
結果ソフトメーカーがオタク向けに走った
そこでDS、Wiiが誕生
今はガチャアプリやSNSにライトがとられてて
今度もpswは見て見ぬふり
switchが生まれた 今でこそ「ムービーゲーwwwwwwww」て扱いだが、
当時はマジでムービー大正義、ムービー垂れ流すだけで評価されるまであったからな
あのDQすら耐えられなくなってDQ7で(恐怖の)ムービー入れちゃったくらいだ
それでカートリッジでプリレンダムービー不可じゃサードは受け入れられんわな ハード設計時から3Dゲームにはカメラ動かす入力装置が必要だよな
て判ってたのがスゴい
左右リバースにぐちぐち文句たれてる奴がたまにいるけどそもそも任天堂
いなければカメラ動かす発想が10年は遅れてた そこまで遅れはしなかっただろうが
がめついところが特許取ってガチガチに縛られてそう 移動は十字キーだったけど○X△□でカメラ動かすゲームが64より前にあったけどな >>45
さすがにそれは歴史改変がすぎる
そもそも64はカメラ動かす入力装置のことなんか考えてなかったハードだし
カメラ動かす発想だけならPSのほぼロンチですらすでにやってた >>44
当時はあれが新しいものだったからな。そしてまだ黎明期だから
ユーザー側もムービーってものが何か?ってのが分かってない人も多くて
あれをPSのグラフィック能力でリアルタイムで動かしてるんだ? って思ってた人も
多かったんじゃない?そういう事情も含めて「スゲー」ってなったんだよな
結果ムービーが容量的にあまり使えない64はそれより劣って見られてしまったのが痛かった >>1
64ビットモードだとメモリが無駄遣いなのでと32ビットで使われる事もあったよ。 >>37
GCにかなり自信があったみたいでWiiの中身はGCの強化版だったな。 >>37
実際にGCてカタログスペックはPS2より上だからな
いまだにTwitterとかでは「GCはPS2に性能で負けてたからシェア取れなかった」とか見て頭痛くなるけど あの当時はネットもろくに普及してなかったしメディアミクス黎明期だったから
CD-ROMマガジンとか出せなかったのはむしろデメリットだったでしょ 今はGPSとか衛星通信も普通になってるけど
当時サテラビューがSIDNとかの通信網より普及してたらどうなってたんだろな >>5
実効性能じゃ完全に64が上だったけどな
その頃からソニーは詐術で騙してたってワケだ 32bitCPU2つ積んだ実質64bit級のセガサターンの敵ではない
なお32bit x2 は33bitでないの?とつっこんではいけない 実はN64のコプロには32bitのプロセッサが入ってるのである 64DDと組み合わせて完全体かな、通販限定だったし持ってたのこのスレで俺だけじゃね? Zバッファ搭載で破綻のないポリゴン処理はしてたけど魅力的なソフトが皆無だったなー
興味を引いたの罪と罰だけ
SFCでかっこよかったスターフォックスは教育番組みたいにダサくなってたしよ 一個人のかっこよさとか心底どうでもいい
厨二だっただけやろ スーファミのスターフォックスは洋ゲーだから当時のポリゴンも相まって他に無いソリッド感あったのは分かる ここまで1994年発売、(自称)64bit、カートリッジ式のAtariJaguarの話題なし ソフトのリスト眺めてるとアクションじゃないRPGが極端に少ないな
RPGが苦手と言われたメガドラどころじゃない深刻さ 今敢えてカセットでゲームやってみたい気持ちもあるわ
一応GBAが最後だよね
それ以降は携帯機もカセットというよりカードタイプになったし >>68
それは何? 要するに物理的にでっかい「カセット」ってのを手にとってそれでゲームをやってみたいってこと?
GBAのをカセットというのであればニンテンドーDSもまだカセットといっていいと思うけど…大きさ的にね
3DSのになるとちょっともうかなり小さくなっててカセット感はなくなってるけどw なんか64てポリゴンに歪みはなかったけどテクスチャーがのっぺりだったよね。
メモリ少ししか積んでなかったんだろな >>72
PSやSSに比べりゃメモリ量は全然多い
64のテクチャがのっぺりに見えたのはテクスチャフィルタリングのせいだろ >>69
switchカードもいわゆるカートリッジである事には違いないから実質的にはカセットと変わらんからなー
でも実際FCとかSFCでカセット買ってきて最初に箱開ける瞬間ワクワク感は確かにあったな
やっぱり実際に大きさがある方がそういうのってあったよな。イラストとかが大きく書かれてたりしてさ
まあとはいっても小さい方が便利だから戻った方が良いとは思わんけどなw ただの思い出話だな >>73
しかしフィルタリング外してもやっぱりテクスチャ小さい
同じゲームで比較しないと意味ないけど
テクスチャに関しては全体的に64の方がカツカツな印象 >>76
> しかしフィルタリング外してもやっぱりテクスチャ小さい
どうやって外したの? エミュ?
外した画像ちょっとここでUPしてみせてよ >>76
以前ロックマンDashの比較動画見た感じだと、64版はPS版に比べて背景のテクスチャサイズが半分になってたな
メモリよりカセットの容量が足りないんじゃないかと思うが
(テクスチャキャッシュメモリの関係であまり大きなテクスチャは使えないとも聞くが) >>78
N64のテクスチャキャッシュは4kb
PS1は2kb
ただし64はテクスチャフィルタリングかけると事実上使用できるバッファは半減するんでちょうどPS1と同じサイズになるという
まぁそれでもVRAMのメモリ量なんかは確実に64のが上にできるし
64のがPSよりテクスチャを劣化させてるとしたらおっしゃるとおりカセットの容量の都合だろうな ハイレゾパック入れれば
バイオハザード2もとても綺麗よ >>26
64bit演算って、あの時代にやる必要あったかな? 円盤がクールと思い込まされてた時代に従来機のイメージが色濃く残るカセットだからな
世論がどう流れたかは言うまでもないだろう >>77
デザエモン3Dやってたから
フィルタかける前のドットが推測できるのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています