何故、宮本はHALOを作らなかったのか?
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MSに作り方聞こうと思ったけど連絡先を知らなかったんだろ 誤解とヘイトを生む失言だとは思うが
実際問題それは他社が作ればいいジャンル >>4
6500万本売れてるんだし
需要あるだろうが!宮本の作るHALOに期待してないて意味? 宮本HALOってずっと言い続けてる人なら知ってるかなって思ったので聞くんだけど
RTXナントカを振り回すコピペって何なの?
あれの意味が全く分からなくて不気味なんだけど >>13
RTX3090を振り回してイキがってる感じだな 粘着するような発言でもないだろ
なにがそんなに琴線に触れるのやら サードならまだしもファーストが出すタイトルではないなSFならメトロイドでよくね?ってなるし HALOなんかよりマリオ64作った功績の方が遥かに大きいしな
今のほとんどすべての3Dアクションの基礎みたいなもんだろう >>18
豚がチカニシなんて真似を未だにしてるからじゃね?
痴漢もそりゃ怒るだろ🤔 俺が本気出せばRYZEN5950+RTX3090SLIでXBOXHALO以上のものを作れると言う意味で振り回している >>20
あんなゴミじゃ、足元にも及ばんから、ほんまもんのHALO作れよ! >>10
ヘイローみたいな「正統派FPS/TPSを作る」という意味なら
まったく期待しない
任天堂がやる必然性が(いちユーザー的に)ない
他社製で充分 HALOはコンシューマーFPSの基礎を作り上げたからな
まぁそれまでもパッドでFPSは模索されてそれなりの成果は出てたけどHalo以前と以降の差は歴然 ゴールデンアイって日本では30万本程度だが
アメリカでは300万本以上売れたんだよな
あの頃から日米の好みの差はハッキリしてた
要は日本人は銃撃つゲームはそんな好きじゃない 単純な話 宮本がFPSが好きじゃないから
作りたくないんじゃね
ヘイローコピーを作れと社命が出れば作っただろうけど >>31
作りたくないのとこの発言
別になんの関係もなくね? これまで宮本が、大人がプレイしても耐えられるゲームを作ったことって一度でもあったっけ? >>33
単純に007の知名度やろ
チャック・ノリスだったら日本でも売れてた >>32
別に発言を肯定はしないよ
失言だと思ってる
「信者はなんでも擁護!」って流れにしたいのか?ゴキブリよ >>34
宮本は対象年齢を絞ってゲームを作ったつもりはただの一度もないんじゃないか >>34
現実認識能力による
ゴキのおまえが「ない」といえばそれまで まあどこのジャンル・どこの業界でも
他人が作ったもんをみて俺でも作れるっていってなんにもしない奴は
嘲笑されるよ >>39
誰と一緒だと思ってんの?
つかさっきニュー速でも同じ指摘されたけどどうなってんだ? 人気があるからといって真似したゲームは作らないって話だけどな >>40
「そう受け取られてしまうから」
あれは失言だったよね って話 >>46
わかんないけどオン要素に面白さを委ねるのは
造り手としての責任放棄であると「個人的」に思ってるフシがあるんじゃね
他者否定とは違う意味で 質問者「任天堂は日本人向けのゲームばっかり出すけどヘイローみたいな海外で人気のジャンルは出さないの?」
宮本「ヘイローみたいの作ろうと思えば作れるけど自分がゲーム作るときは人気があるから作るわけじゃなくて新しさを求めてるから」
ここで言うヘイローは銃バンバンゲーの総称としての意味だな 後出しジャンケンはズルいよね
答えをみてからマネをするなんて誰でもできるじゃん
こんなこと言い出したら誰だってマリオくらいつくれるよ >>49
だからそれが失言なのは間違いない
でも「早くハイローを作れよ」は間違ってる
需要はないけど「ケジメとして作れ」
と本気で言ってのならオタマおかしい
もちろん陰湿な嫌味としてはわかるけど >>46
任天堂はOWのノウハウゼロの状態からBotWを作った
ノウハウゼロと作れないは関係ない >>20
バーチャは?
デビルメイクライはエアガイツに近いだろ スローなFPSとして
スティールダイバー作ってなかったか? キルゾーンはある種ほんとにすげぇゲー厶だと思うわ
キルゾーンにハマりこんだ人は色々別ゲーに乗り換えようとしてもキルゾーンに戻ってしまうっ話しあるけど
そりゃあれが魅力だと思えた人は移住先なんねーよ >>47
複数人でプレイすれば面白いのは当たり前ってずっといってるからな これいつも思ってたんだけど宮本の言ってることって「HALOを作ろうと思えば作れるが他社の後追いしても意味がない」=「HALOと同じ物は作らない。任天堂の独自性を出す」だよな
その後スプラトゥーン(時系列的に合ってるよな?)作ったんだからこの発言の件は十二分に果たしたと思ってるんだが 作れたかもしれないがそれは任天堂がやることではないってだけの話になんでこんな粘着してんだろうな 法に触れるからに決まってんだろバカ
これだから犯罪行為に何の抵抗もないクズは困る >>57
いいかがりとしてはわかりやすいけどな
失言は失言 誤解される伝え方をしたわけだし >>59
どの辺が失言?
HALOと同じ物は作らないっつって有言実行してるんだから何もおかしく無いと思うが 「メトプラ作りました」→「HALOみたいにはしなかったんですか?」→「HALOみたいにもできましたけどもうMSさんが作ってますし」
みたいな発言じゃなかったかこれ Haloみたいな三流スペゴリ作る必要無いだろ
箱なんてゴミのPSよりも更に売れてないし >>60
>>HALOと同じ物は作らないっつって
えっ信者って怖っ
本人も言ってないことを勝手に都合よく脳内変換して擁護とか…
まともじゃないわ >>43
宮本:作ろうと思えば作れる
🐷:真似したゲームは作らないって事
翻訳機能に難ありだなwwww >>51
ノウハウ0であんなスカスカなら大したことないだろ
ブスザワスタッフはカプコンのドラゴンズドグマを100周してこい >>60
このスレでわかるように「ゴキの餌」になり易い言い方したのが失言 >>63
やっぱゲームジャンルとしてHALOを選ばなかったってだけの話だよねこれ >>68
あいつら煙の立たないところに放火するからから何言ってもダメじゃね
何も言わないことが最善ってんならその通りだとは思うが 順位の無いレースゲームをつくりたいて発言もゆとりだなんだと質の悪い解釈しかしてなかったしな EW:任天堂のゲームは日本中心という批判があります。たとえば米国のゲーマーにはメトロイドよりHaloのほうが売れるとか。米国の若いプレーヤが求めているものが見えなくなってきているかもしれないと不安を感じたことはありますか?
宮本:Haloだって作れたんですよ。そういうゲームをデザインできなかったというわけではなくて、それを選ばなかったということでね。ぼくがゲームを作るときは、プレーヤがなにを遊びたいか調べてそれにゲームをあわせるというのは一度もやったことがないんです。ぼくはいつも、なにか面白い、新しい体験を作ろうとしてやっています。
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ゲームデザインの話だから似たゲームであってるんじゃ? >>70
違うよ
メトロイドよりもHaloの方が人気あるよねって言われて、ふんっつくろうと思えばつくれるけどつくらなかっただけだしって強がっただけだろ >>40
宮本茂を指してなんにもしてないとか正気を疑うんだが >>40
Haloよりずっと人気あるマリオゼルダ生み出してんのにか? >>67
ドラゴンズドグマがゼルダBotWを評価で上回ってるとこなんかないだろw Halo作れ作れって500億以上の大金かけてスペゴリを生み出して大炎上させるなんてことわざわざしねーよw >>16>>22
お前の妄想の中の宮本がいきがってるの?
お前の妄想を披露されてもな >>74
その後発言通りにHALOと同じ物は作らず米国でヒットゲーム出してるんだから有言実行じゃね? レースゲームを出していくときに、いつも、「順位をなくしたい」と思うそうなんです。
で、それでがんばって作るんだけども、やっぱりレースゲームは順位をつけないと、
レースゲームにならないっていう結論に毎回行き着いて、順位がつくんだと。
で、順位がついちゃってるっていうことに、宮本さんは納得できてないんだと。
いつか、順位のないレースゲームを作りたくって、そうなったときに初めて、
レースゲームってのは、ひとつ進歩するんだって言ってたんですよね。
要するに、『マリオカート』も『F-ZERO』も『ウェーブレース』も、大枠では同じなんだと。
でもそこで話は終わりじゃなくて、「でもね」って違う話を始めるんですよ。
そういうフォーマットがきっちりできてるものは、やっぱり力強いしすばらしいんだから、
そこはあんまり崩すべきではないんだと。
でも崩すことが冒険でありトライアルなことなんだ、って言ってて。
で、よく若い人とか経験のない人は、ただ単に崩したいと思って、崩れすぎて、
わけわかんないものになることが多いんだと。
だから、崩すために挑戦することは大事だけども、崩しすぎてわけわかんなくなるくらいだったら、
商品としてちゃんとまとめるっていうことのジャッジができないと、ゲームは作れないって。
これを手をつないでゴールするゆとり教育だ、て解釈して叩いてたという頭の悪さ
多分3行以上の文章は読めないと思われる >>43
任天堂のビジネスとして って部分が抜けて曲解されてるよな >>74
>>宮本:Haloだって作れたんですよ。そういうゲームをデザインできなかったというわけではなくて、それを選ばなかったということでね。
ぼくがゲームを作るときは、プレーヤがなにを遊びたいか調べてそれにゲームをあわせるというのは一度もやったことがないんです。
ぼくはいつも、なにか面白い、新しい体験を作ろうとしてやっています。
HALOみたいなゲームのデザインを選択せず自分が面白いと思ったものを作ったって読めるけど あとはマイクラもゴキの餌になってて
「マイクラなんかとっくに作ってた」って話に変わってたな >>67
スカスカでも評価が高いのがBotW凄さだよ
広くなった分だけ物量が増すならそれは時オカを広くしてシームレスにしただけのゲーム まぁ結局これって「HALOだって作れたんですよ」の部分しか読むことのできない読者の知能とか読解力の問題だよね >>87
そうそう
本当は「メトロイドよりHaloの方が人気だよね」って言われてカチンと来た発言でしかないのにね
Haloの発売日は2001年、スプラトゥーンの発売日は2015年
Haloに追いつくのに14年もかかってやっとな状態だってのに >>88
メトプラの話なのに勝手にスプラに刷り変わるのはやっぱり読む能力に異常があるんだろうな··· 宮本ネタでレスしても食いつかないからってスレまで建てなくても PS5がこれ以上売れる事が無いから20年前のコメント
捏造してシコシコするしかないステイ豚哀れすぎるw ゴキなのか真面目な箱信者なのかしらんが
ガチで腹立ててんのかねえコレ
プロレスでやってるだけだとは思うけど 宮本HALOキチガイ=イワノ豚ノスケ
だろ?
キチガイに触れちゃいかん >>1
作れるのと売れるのとは違うことくらい気付こうな発達障害者
任天堂の客層に売れると思うか?
ゲームはビジネスであり、オナニーをする場所じゃねーぞ メトロイドプライムを20年前に作っただろ
メタスコア97 >>88
アホかw
FPSメトロイドのプライムが出たのはその発言の一年後だ
捏造すんな 信者「メトロイドプライムが大人気!」
現実
国内12万本の大爆死
お、おぉ… 結局、Haloを超えることがないまま終わったんだよな
Haloなんてつくれる!→つくれませんでした 宮本関係ないけど任天堂にはゴールデンアイやパーフェクトダークがあったから... HALO作ったやつって誰?
そいつは宮本より有名なの?
そいつはマリオ作れるの? 宮本HALOの奴も100レスなんだっけ
違うんだったら100レスの印象が強すぎて負けてるぞ >>1が馬鹿すぎるw
そもそもその話の時に語ってただろww >>13
豚野ケンノスケの行動の意味を理解しようとしても無駄
チンパンジーの威嚇に意味を求めるのと同じ行為 1次ソースじゃないけど
『Halo』を作る事もできたでしょうね。私がそういうゲームをデザインできないというわけではありません。ただそういう方法を選択しないということです。私がゲームデザインで絶対しないのは、人々がどんなゲームデザインを望んでいるか調べて作るということです。私は常に、楽しく遊べる新しい体験を生み出そうとしています。
ttps://www.google.com/amp/s/s.inside-games.jp/article/2007/05/08/20558.amp.html 初代haloよりゴールデンアイのほうが売れてるんだけどな というかスプラトゥーンが生まれたからな
あれイカになった経緯に宮ホン関わってるし 手本のHALOが世界で売れてるのに需要がないって判断は出来ない
ゲーム作りは技術力が全てだ
技術があるからなんでも試せる >>110を読んで>>113こうなるんだからやっぱり読解力の問題なんだよな マジレスすると日本人にはFPSよりTPSの方が向いてると思う
酔う人もいるしな >>10
HALOを遥かに越えるゲーム作りまくってるやん 宮本HALOを連呼してる奴は「文面をその通りにしか理解できない」初等教育の失敗例だと思ってる
ただスプラの成功を無視してるあたり「マジで宮本がHALOシリーズの何かを作る」と思いこんでる重度の可能性も否定できない >>9
(日本では稼いでいるのに税金を払わない人が多いので) 税金で社会がなりたっていることが分かるゲーム
シムシティはパトロンが資金援助するゲームだとフフッてなった 結局、Haloだってつくれるなんて豪語したあとに出したメトロイドプライムが大爆死
Haloに遅れること14年、やっとスプラトゥーンを出すもヒットせず
スプラトゥーン2でやっと火がついたけどHaloから16年も遅れに遅れてやっと追いついた程度なんだよな EW:面白いと思ったのに期待通りに行かなかったタイトルはありますか?
も ちろん。たとえばF-ZEROやStarfoxなど、外部の開発企業と一緒に製作したタイトル。はっきりいえば残念な結果に終わった。客は期待したが、 ゲームそのものは成功しなかった。
成功しないのは開発会社のせい
成功したら自分の手柄 ヘイロー然りロケットリーグにしても
多人数で遊ぶ目的で開発されてるネトゲは
大勢が競い合う仕組みは優れてるけど
ゲーム自体に驚きは感じないよね そしていまではXBOXのマインクラフトに追いつけるゲームは任天堂にはない
ゲーム業界トップはいつもXBOXなんだよな
任天堂は永遠の2番手 これはそれこそ「餅は餅屋」理論なんだがな
素人が手を出しても(できなくはなくても)異様に大変なだけだから
さっさと専門業者に任せた方が結局いいって話
大体普段も内製が厳しいジャンルは子会社や下請けサードに作らせてるぐらいなんだからな HALOって初心者が今からやるには
ストーリーも操作性も敷居が高すぎて入りづらい >>124
マインクラフト作ったのは買収前のmojangであってMSではないんだよなぁ
まぁ、MSの資金力の勝利と言えばそこまでなんだけどさ
あと、マイクラのメインはPCだからMSの勝利であったとしてもXBOXの勝利ではないぞ >>110
クリエーター気取りでジョブズの発言パクってるだけじゃん マスチーコレクションで一作目やったらどことなくゼルダっぽいな >>128
ジョブズってクリエイターじゃなくて経営者じゃないの? ジョブズが大学でカリグラフィー(文字を美しく見せる手法)を学んでそれがアップルのデザイン哲学に活かされた話は有名でしょ 任天堂とMSの間で差が付きすぎてて
まだこの発言で優越感を得ないといけないの?って感じ
20年やって1本も日本人に刺さるゲーム作れないんだもんなぁ >>10
?
マリオの方が遥かに売れてるな
はい、終了 HALOの凄さは先駆性だから後追いのコピーだったらまあそれなりのものは作れるだろう 内部の開発が本気だしたらオープンワールドゲーで
BOTWみたいなモンつくっちゃったからな
正直ガチればFPSでもすごいもん作れただろうなとは思っちゃうよね
ただどんなもんつくっても国内でメガヒットはなかっただろうしな インタビュー読む限りHaloの様なジャンルやゲームデザインをまねるんじゃなく
米国の若いプレーヤが求めているものを調べて
ゲームデザインはしないって意味で「HALO」を使ったんだと思うけど DOOMとかウルフェンシュタインみたいなのが作れるんだったら別にHALOに拘る意味など全く無い >>137
当時を知らないんだけどHALOの先駆性なんなん?
オープンワールドFPSはHALOが初なん? >>139
ジョブズがユーザーの声を聞くなと言っていたのをパクったんだな 欧米はこれを定期的に言ってくる
我々に売れないものを作ってなんの意味があるんだいってね
ただの植民地政策の一環なんで無視するのは正解だぞ ちなみにこれを間に受けてマジでHALOみたいなゲームばっかり作り始めたのがソニー
ps3から人が変わったように洋ゲーもどきばっかり作り始めたのはこれをずっと言われ続けていたから
任天堂はWiiをみてこいつらに言ってもしょうがないと思ったのか、洋ゲー作らないの? はあまり言われなくなった モチはモチ屋、HALOはHALO屋に作らせたらいい
宮本はマリオ屋だからHALOをつくれるけど作らない。マリオを作る >>142
市場調査?そんなことしてどうするんですか?
任天堂が市場を創り出すんですよ。
調査する必要などどこにもないでしょう。 >>146
そうは言っても、ゲーム会社の中で一二を争うほど市場調査に力を入れてるのが任天堂だと思うけどな うちはああいったゲームは作らないて話なのに
誤読力がないアホか 別に突然Haloなんて作れる!って言い始めたわけじゃなく
宮本にインタビューした記者がメトロイドとHaloの売上を比較して
任天堂って時流を読む力衰えてね?って言ってきた事に対する返答だから
他社批判でもなんでもないししつこく粘着するような発言じゃない ぶっちゃけ、これ言い続けてる基地外の方が、
読解力がまるでないアホでしかない
>>149
それな ステイ豚って毎回説明しても同じこと言って
嘘も100回言えば本当になるをやってくるんだよなぁ >>151
それどっちかっていうと嘘も100回言えば本当になるじゃなくて
嘘も100回言えば本当だと思い込めるかな
自己暗示的なやつ これ言ってるやつ(宮本HALOとかいうネームド)と
コピペで男社会は反省しなさいとか言ってるやつが同一人物という疑惑がある まあMSはレア買ったのにバンジョー作らなくなったしな >>9
>電車で老人や妊婦に優先席を譲らない若者が、お年寄りに敬意を持つようになるゲーム
やったことないけど「空気読み」ってそれっぽくね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています