【遅報】プラチナゲームズのビジュアルチームリーダーが任天堂に転職していた模様
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舟橋英志 Eiji Funahashi
2009年にプラチナゲームズに入社。キャラクターモデリングアーティストとして、『ベヨネッタ2』『スターフォックス ゼロ』『NieR:Automata』などの開発に携わる。初めて開発に携わった『ザ・ワンダフル ワン・オー・ワン』で、リードを務めるなど、その技術力は早くから高く評価されており、『Teenage Mutant Ninja Turtles: Mutants in Manhattan』(日本未発売)では、リードモデリングアーティスト/キャラクターデザインも担当。
2017年からは、ビジュアルチームのリーダーとして、プラチナゲームズ作品のグラフィック表現を牽引すべく、社内勉強会などの充実に力を入れている。現在はリードモデリングアーティストとして『ロストオーダー』を鋭意制作中。
https://www.platinumgames.co.jp/official-blog/article/13195 Twitterは風景画ばかりだけどキャラクターモデリングアーティストなんだな そりゃゲームに関わってる業界人なら、みんな任天堂行きたいよ 101の人か。確かに絵作りはめっちゃよく出来てたわ 任天堂は京極以外にも不思議ちゃんおるんかw
@Atelieriji
昨日、チームのコに「年内にひとつでも良いから
ディレクタに刺さるもの描こうね!」と伝えた
今日、そのコの公開メモに「12月ディレクター刺す」って書かれてた ロストオーダーとかいう出せもしないソシャゲに回されて辞めたのか あれ、この人が描いたイラストって時折話題になってるよね
なんか見たことある
いま任天堂にいる人なのか >>10
まあこれはどっちもジョークが分かってるといういい関係性だろうけどなw
笑った プラチナから任天堂または1UPに移籍した感じなのか?素晴らしいね、任天堂にも多様性が増すし 何でこんなフォトリアルも作れそうな人にマリオ作らせてるんだ? こんなフォトリアルいけそうな人ならメトロイドやらせろメトロイド >>18
ワンダフル101作ってた人だからそういう絵が好きなんでしょ
別にフォトリアルが全てじゃないし ヒューリーワールドのデザインはこの人のエッセンスが入ってたからか? ロストオーダーってグラブル同様サイゲ社長に口出しされまくりで開発ストップしてるっていう噂のやつじゃんwww
嫌気で抜けたのかな 2016年に発表されたロストオーダーを作ってて
2018年に退社
2021年、マリオに初クレジット
ロストオーダーはまだ発売日未定か… 2Dメトロイドって結局どうなったんだ?4年くらい前にヨーロッパのスタジオと組んで3DSで出したよな?もうあのスタジオと縁は切れたのか?
この人にデザインしてもらえよ 安定性もあるし生え抜きのレジェンドクリエイターばかりだけじゃなく今や元サードの猛者揃いで切磋琢磨できるもんな >>27
おーこの人か!ものすごくゼルダ好きなんだな プラチナって言っても所詮は中堅、古参以外はリードモデラーと言えど600万くらいが上限だろうし
1000万は余裕で保証されてる任天堂に行くわなwww 逆に任天堂から他社に行った例をまるで聞かないし
実際驚異の低離職率1%だしどんな環境なんだよ任天堂って
ゲーム業界内ではどうすれば入れるのか分からない夢の国扱いだそうだが プラチナってこの前101をpsにだして不義理働いて爆死したよな
プラチナはおしまいだと思ったよ >>21
サムスはベースできてるし人体モデリングなんてそんなイランから、ギーガー系クリーチャー描ける作れる方がいいべ >>27
この人なんだ
このゼルダ25周年の絵は超大作で素晴らしかったな
プラチナにいたんだな 任天堂でも任天堂東京かな
tokyoって書いてるし
でも優秀な人がまた任天堂に入ったんだな >>34
もう無理だな、ベヨネッタの権利だけ完全に囲って引き抜ける奴引き抜いたほうがいい >>27
こりゃ、ゼルダリメイクのどれか任されてそうだな
期待できるわ >>33
任天堂辞めた人は他社に行くより独自性を出すために企業したりしてるイメージ 任天堂のゲーム作ったら任天堂はいる人多いな
ゼルダのカプコンの人みたいに 任天堂じゃどんなセンスもマリオで塗りつぶされるだけ プラチナは頓挫したプロジェクト多すぎなんだよ
スタッフはキャリアにならない ブレワイDの藤林も元カプコンでゼルダ好きで入ったっぽいからな。
ぶっちゃけ任天堂社員の中でゼルダってどういう扱いなんだろ
世界中から期待されてる分、プレッシャーもすごそう
青沼とか宮本からバトン渡されて結構大変そうだったイメージ そもそも今のマリオは背景や敵キャラが結構フォトリアルなの多いよ
ブレワイのようにトゥーンでは全くない
ゴア表現は無いしエフェクトはポップな感じに必ず統一してるけど >>48
中途採用なんて珍しくも何ともない
サードでもやってる >>49
GC・DS以降はその二人が主導になり始めてゼルダの雰囲気が変わったりして
裁量権は与えらえてそうだが >>21
フォトリアルなんて誰でもできるものさせてどうすんの…
クソバカかよ ここでいうような事じゃないんだけどアスチェも101もいちいち評価入るのがウザイ
ゲーム自体は面白いのに採点気にしなきゃならんのか…ってなってすげぇ苦手 前ここで誰かが言ってたが、マリオのモブキャラに聖剣チックなキャラが増えたとか何とか、おそらくブラウニー時代の人や教えが残っていたのだろう
今新しくプラチナのエッセンスも加わり、そういう才能が混ざりに混ざってマリオが進化していくんだろうな >>50
マリオデの奪われし国はゲーム間違えてるレベルだったなw プラチナって不発ばっかじゃん
ニーアはケツだけだし 特にマリオデとか結構やりたい放題だからな
鉄板が出てきて凸凹もテクスチャじゃなくて物理ベースレンダリングでちゃんと作られてたり >>18
なんでフォトリアルなんて誰でも作れるものを作らせようとするんだ? 他に他社から任天堂に入った有名人って誰がいるんだ?森の女性の人が元アトラスだったよな へー
プラチナも人材取られるのはきつかろうが
良いステップアップやな >>66
マリオデの主題歌の作詞した人は元フロムでブラボのルドウイーク戦とかの作曲家だった気が カプコンから任天堂は有名だけど
分派のプラチナからも任天堂かよ Botwのスタッフがセガとかスクエニから転職した奴結構いて話題になってたろ >>45
いや経歴見ると実際いい仕事してるじゃん
その発想がキモいわ >>47
プロジェクトの頓挫はガチできついからな転職するときに
履歴書にスッポリ空欄が出来るし、下手すりゃマイナス要因になりかねない
分かってる奴は求人欄に新規プロジェクトって書いてある所には応募しないレベル
この人みたいにイラストやモデリングをポートフォリオに載せれる人以外だと給料据え置きでも転職出来ずに詰むからなぁ この人ゼノブレイドの記念日にもファンアートとか描いてたよね?
なんか見た記憶ある ポッ拳の人もポケモンにはいってたよな
任天堂と仕事して実績あげると任天堂側に転職しやすくなるメリットあるんか 浅野チームとノーモアヒーローズの須田さんは任天堂に移籍してほしい >>79
ポッ拳の人は大して有能そうじゃないからコネっぽいけど
この人は普通に入れるレベルの人
ゲームパッケージに載せれるレベルのイラスト描けるけどキャラモデラーってのはポイント高すぎる
しかもプラチナいた頃に勉強会とか主宰してたわけだから、よくいる名前だけのリードモデラーじゃ無くて現場で仕事できるガチのリードモデラー
スクエニ以外ならポートフォリオだけで正社員行けるわ botwのチーフクラスにも元プラチナいたし今更だろ 入ったのずいぶん昔だがビーマニの生みの親の一人とされる元コナミの人もいる
たしか元コナミは他にもいたと思うが誰だったかな もうCSにまともに予算回すの任天堂だけだろうしな、不満は溜まるだろうよ カプコンから任天堂は京阪電車でGO!
プラチナから任天堂はJRでGO! ほんとに遅報だな
どこに移ったかは知らんが転職してたのは何年も前から言ってたぞ 逆に任天堂でモバイルやらされて嫌になって転職する人とかいないのかね? インディのクリエイターで入ってすぐ辞めちゃった人がいたな >>97
森住が何故か退社して落ち目のスパロボやってる マリオデのオデッセイ号とかみょうにリアルで浮いてたな >>59
ないない
前からマリオはマリオだ
聖剣のゲームにティラノサウルスなんていないだろ >>97
任天堂内製でモバイルゲームってなんかあんの?
ほとんど外注でしょ >>101
モノリスのバンナム系列はもうやってる余裕ないし元鞘の系列に戻るのはわかるけどDDとかゴミだからモノリス抜けてまでしたい事だったかわからんわ 任天堂に忠義を尽くしてるプラチナから人材を奪うのかよ
マジ最低だな 任天堂回さなきゃいけないIP多すぎてどんどん人引っ張ってこないととても足りないからな… ゼルダ新作にも関わるんだろうな
ゼルダのものすげー絵書いてた人がゼルダの会社に入るのは夢があるわ 任天堂ゲーではリアル頭身のものよりもマリオとかヨッシーとかデフォルメ系のほうがフォトリアルな表現を多用してるね ゲームが集まるのがスイッチ
有能が集まるのが任天堂
人が逃げ出すのがSIE 任天堂のハードにはサードが集まらないけど
サードの人材は任天堂に集まるのね
そりゃswitchのランキングが任天堂のソフトだらけになるわな ロストオーダーの設定画みたらモノリスっぽさがあっていいな。 ハードを盛り上げるためにソフト出さないといけないし
サードは恩義と契約でこっちには来ないし
そりゃ自分でがんばるしかないわな >>2
海外向けのゲームだしパブリッシャーが海外だから当然なのかもしれないけどさ
和サードが作って国内未発売のゲームとかやっぱりあるんだね よく任天堂はIPじゃなく人を見るからスタジオ買収あまりしないって言われるが
向こうから人がやってくるならしなくていいよなあ
と同時に買われたモノリスがどういう事なのか気になるが >>119
フォトナもApexもマイクラも桃鉄もメガテンもブレデフォもサードじゃなかったかー ゼノブレ2のイラストレーターだって元セガでヤクザの開発チームだし狭い業界だからな まあ、神谷が任天堂行ってボスキャラがゴロゴロいるっておののくとこだからな
自分のとこの元社員がボスキャラ候補になっとるのも一興だろ 藤林ってラストストーリーの絵師かと思ってたがあっちは藤阪だったw >>123
スタジオ買収は何よりそのチーム丸ごと手に入るからな、開発ライン追加しようと思ったらこれが1番手っ取り早い >>119
ぶっちゃけサードそのものは本当にいらないだろ
だからって無碍に捨てようぜ!とまで言う事はないが
中身だけ頂いてしまえば良い
ただ桃鉄だけは本当他とは代えがたいので、これまで任天堂が優遇してきて本当良かったと思う
見る目あるわ >>123
その時はとにかくJRPG作れる所が欲しかったんじゃね
ノウハウ無かったら作れる人ちょっと増やした程度じゃ足りんし 藤坂こそフリーになったほうが良いと思う
ミストとは契約で仕事でも良いだろ
というか今何やってるのか モノリス買収の時は
任天堂が謎の買い物した扱いだったな
ゼノサーガの評判よろしくないのもあったんだろうが 任天堂とかいう子会社からいい人材を盗んできて
高い給料を与えて飼い殺しにする極悪企業 >>123
モノリスは杉浦社長が主力スタッフの残留の確認取ってから
モノリス側から岩っちに直に売り込みをかけた
という経緯を杉浦・岩田の両名とも子会社化した当時話してたな
バテンカイトス2の販売を任天堂が担当したときに一緒に仕事して
電話番号知ってたので電話で話を持ち掛けたとか言ってたっけ モノリスに行ったフォトカノの人即一軍に抜擢されてゼノブレイド2がエロいのは彼のおかげだって言われたよな
即戦力やで >>132
ソシャゲのイラスト描いてるよ
アナザーエデンとかファイアーエムブレムとか この人がそうかはわからんけど、ブレワイとかスイッチの定番タイトルを
プレイして任天堂に入りたいと思った人は多いと思う。
スイッチの成功とスイッチのタイトル群は任天堂の将来に
人材的な意味でも大きな財産を残すことになると思う >>85
どっちもニートのお前よりかは十分有能だろw >>18
> 何でこんなフォトリアルも作れそうな人にマリオ作らせてるんだ?
よくこの手の勘違いしてる奴がいるが、基本(写実)が出来なきゃ応用(抽象、デフォルメ、シュールなど)は出来んよ。
抽象画を描いてるプロの画家はフォトリアル描けないから抽象に逃げてる、とか思ってる?そんな訳ないじゃん。
美大に入るには必ず写実デッサンの試験通らにゃならなくて、その中でも傑出した才能の奴しかプロの画家として食ってくなんて出来ないんだぜ? でも一度任天堂に入ったらPS箱向けのソフト製作には関われないんだよな
そう考えると一長一短じゃね? >>4
ハッキリ言って日本の任天堂以外のゲーム会社勤めてる連中は任天堂に入れなかったからだろ 延々と草作って植える作業なんて
言っちゃ悪いけど誰でもできるし別に… >>148
別に融通が効くサードに入ればいいじゃん >>101
へー、森住いまそっち行ってるんだ
まあモノリスなのにバンナムでしか出せないゲーム作ってたから肩身狭かっただろうな >>149
そう思う奴はそうすればいい
そうじゃなくてもいい奴は任天堂に入ってる
それだけだろ、アホか >>146
任天堂に転職したら、給料2倍以上になるからねw
そりゃ有能な人物は任天堂に転職するでしょうw 任天堂という世界最高の安定ゲーム会社
ソニーカルトの朝鮮人じゃなきゃアレルギーもないだろうな >>106
てかモノリスにいたままだと
もうスパロボとかぷくぞーとかの企画やってる暇ないんだろうなあ
今のモノリス色々と大車輪だし
作り方が家内製手工業の森住じゃ合わんかもしれん >>78
ちょっとまて
ニコニコでも大絶賛で任天堂はこの絵買え的なこと言われてたやつじゃん >>158
絵師ごと買っちまうとは流石だな 目の付け所が違う >>78
この人か!大昔にニコ動でこの絵の描画過程を上げてたけど、この複雑な構成の絵を下描きもろくにせずにガシガシ描いてたんだよな。ただの天才素人かと思ったらプラチナのゲームグラフィッカーだったのか。上手いはずだわ >>162
プラチナゲームズは、業界ではブラックで有名なんだがw 優秀な人材がソシャゲに回されて食いつぶされるのは業界の損失だからな >>163
中国資本が入ってめちゃくちゃ安定してる 派閥とか接待とかステマとかそういうの気にせずゲーム作りできるのはいまの時代ありがたいことなんだね ひたすらグラフィックを求めるソニー(ポリコレ、グロ規制はやる)
老若男女が楽しめるゲームを求める任天堂(健全なゲーム作りが信念)
クリエイターはどこに行きたいかはアホでもわかるだろ >>165
風説の流布は犯罪だぞ
無責任に嘘書くなよ
プラチナゲームズがお前の嘘で損害受けたら補填できんのか? >>168
中国資本なんて、すぐポイ捨てされるのを知らんのかw 本人の希望はゼルダチームかね
任天堂のゼルダチームとモノリスのお助け隊と
物凄いことになってそう >>173
ネット知識だけのおっちゃんがこう言う事言うんだよね
海外の企業と仕事したこともないんだろうな >>175
↑
具体的に反論できない知ったかぶり究極バカジャップ >>135
岩田社長の時じゃなかったら会社消えていたかもな プラチナが安定してるかどうかはともかく、任天堂はそれ以上でしょ。
もっとも任天堂は「安定を求めるなら来ないでくれ」ってスタンスだし、入る人も入れる側もそれは承知だろう。 元カプの藤林の影響大だろうな
ブレワイ発売の1年半後にプラチナ退職 >>181
任天堂は国内で一番安定してるねw
平均年収1000万とかだしw
セガとかは、任天堂の半分w >>10
ちびまる子ちゃんの「護身術で男の急所を狙うを」「ちんちん狙う」と連絡ノートに書いてお母さんに呼び出されるみたいなネタ有ったなw すごい才能のある人じゃん
むしろなんでプラチナなんかで仕事してたんだってレベル 藤林って人の逸話読んだ
すごい話やな
ふしぎの木の実作ったらチーム解散
1人で任天堂に行ったらしい CEDECでゼルダの開発チームが講演したとき
リクルート目的の宣伝と言われてたな >>183
今の任天堂の平均年収は900万くらいじゃなかったかな(それでも充分高いけど)。
同じ無借金経営のファルコムは550万くらい。
ゲーム業界で一番平均年収が高いのがスクエニで、1100万くらい。
まあこれは「一部の社員が押し上げてる」とも言われてるけど。 >>187
任天堂の外から任天堂を愚痴るのが生きがいのおじさんだからないだろ ブレスオブザワイルドのディレクターなんてカプコンゼルダの人だもんな >>66
ファミコン上村、アルプスの少女ハイジの小田部 >>191
新入社員で入社したベテランは1000万以上ねw
ファルコムは510万くらいねw
スクエニは社員20人の上層部だけのホールディングスの年収なので、意味ない数値だよw >>192
あの暴言連発の性格で、和を重視する任天堂に入れるわけないよねw >>193
ゼルダ作る前は麻雀ソフトつくってたってまとめに
大出世やん >>187
個性はあるんだけど、ディレクション能力が全く無いからね
それにあの性格じゃ人の上に立っても下と揉めてやらかすでしょ カプコンは昔からゼルダ好きが多いね。
当の木の実も、もともと初代リメイクを岡本が企画して任天堂に持ち込んだのがきっかけだし。
他にも時オカで衝撃を受けて、業務を中断してまで時オカを社内でプレイしたらしい。 >>187
ハゲさん作品作れねえからなぁ
Dとして完成させられないんじゃ無理でしょ 神谷が入ってゼルダにバイクレース入ったらどうするんだよ >>199
かといって上に人付けたら嫌がって仕事しなくなるタイプだろ?w 任天堂と仕事したのを機に転職みたいなケース多いのかな >>132
普通にフリーみたいな感じになってたような >>207
セガみたいに次の就職先がヤフーだったりパリーグだったり浦和レッズだったら面白いな >>202
岡本といえば最近ゲーム業界ネタのyoutuberみたいになってて
なんか面白い話飛び出しそうで楽しみな感じ >>211
ゲーム業界は昔から日常茶飯事なので、機密を転職先に持って行ったりしなきゃ大丈夫 >>45
無能は入れねーだろ
あっ、コネ採用のSONYやバンナムやスクエニあたりは入れるかもね
クタタンjrとかどうやって入ったの? >>207
初期メンバーも大半がいなくなってるしね
プラチナ創業者の三並さんもカプコン傘下に戻ったし >>214
スクウェアは大規模にチーム丸ごとしかも開発中に引き抜いたから問題になったわけで
転職は良くあることだしな 優秀な人材がスイッチみたいな低性能機でしかゲームを作れないのは
損失としか言いようがない >>187
そもそも神谷はビューティフルジョーのGC版発売前、PS2版発表前のTGSで来場者に「PS2でもでるよ」ってぶちまけて大問題になった男だぞw 忙しくても働いた分だけちゃんと手当も出るだろうしな >>218
ゲーム開発者がそれいうならまだしも
ゲハのただの名無しがそれ言うと凄いかっこ悪いと思う >>189
藤林って生まれも育ちも京都のしかも富豪の息子なんだよな
なんでまたゲーム業界に… >>221
むしろ開発者の方がダメでしょ。
じゃあお前が任天堂より面白くて売れるゲームを作れよとなっちゃう。 >>187
彼はどちらかと言うとプラチナが一番合ってる気がする
ある程度自由にやらせてくれるだろうし
自分は神谷ゲー大好きなんで
早く彼の新作見たいんだけどね 逆にプラチナ大丈夫なん?
テンセントと提携したくらいで良い話あんまり聞かないけど >>78
この人プラチナの人だったのか一般人のファンアートだと思ってたわ >>224
どちらかというか、他にうまくやっていける会社はないと思うw
スケイルバウンドも、MSは納期に厳しいのでボツw >>218
多分あまり関係ないと思うぞ
低予算で凄い良作を連発していた映画監督が
大規模予算の映画に抜擢された結果出来たのは結構普通〜微妙な作品だった…
なんてこと珍しくないから
実際無駄にスペックを使おうとした結果微妙に終わってるゲームとかもあるわけだし >>229
そもそも任天堂に入ったならSwitchの次の世代のハード向けに作ることもできるだろう
そこら辺わかってない馬鹿多いよな
なんならSwitchレベルのゲームすら出せてないだろうに 三並の件でも余計な事は一切言わないし
神谷ってああ見えてその辺の線引きはちゃんとしている >>229
あまりと言うか全然関係無いよ。
以前のスクエニみたいにあちこちから引き抜きまくって、他社を空洞化させてるならともかく。
逆に業界は、優秀な人材が任天堂に集まるのは何故かを、少しは考えた方がいいんじゃないのかな。それを損失と思うなら。 >>209
モノリスこねーかな看板デザイナー探してるし
それかIS
何度かFEの仕事もしてる >>195
> スクエニは社員20人の上層部だけのホールディングスの年収なので、意味ない数値だよw
そういうの知らんと簡単に騙されそうだなあ >>231
基本的に個人的な不満とバカなリプに暴言で返すことを遊び感覚でやってるだけだしな >>218
優秀だから覇権ハードで作りたいんだろ
Switchでもメタスコア97のゲーム作れるんだし今どき性能性能言ってんのは落ちこぼれハード信者だけだぞ >>225
ソシャゲもバビロンなんちゃらも全然出てこんしな >>218
そもそもPC,PS、xbox、switchで使える技術に差なんてない(強いて挙げるとレイトレくらい)。
処理性能が違うから動かせるポリゴン数やテクスチャ解像度に差が出るくらい。だからオブジェ山盛りのAAAはswitchには出し辛いってだけで、それは技術的制約とは違う話なんだな。
だからWIIUですら実現出来てるブレワイの完璧な物理構築を他社は真似できない。マシンの処理性能の速さでどうにかなる技術ではないからね。 >>221
んなことないわゲーム開発者の方が百倍かっこ悪いわ
仮にもゲーム作ってるプロなら性能に合ったゲーム位作れよ
ゲハの名無しとか所詮そんなチラシの裏みたいなのどうでもいいわ >>111
外国人でそういう人いなかったっけ
絵描きではなかったと思うが >>237
それは都市伝説かなんかじゃ?
滅多につぶやかないけど小泉さんTwitterやってるし
先日退社した今村さんも以前からTwitterとかフェイスブックやってるよ
SNSで会社の仕事のことはあまり詳しく書かないように…とかは
あるのかもしれないけど >>236
性能言い続けたら高額PCでしか動かなくなる
天井の無いハードは無い
優秀な人材ほど限定された中で最大の良い仕事する >>237
とたけけとかミズィキョシアもTwitterやってるし
京極姉さんはアカウント消して逃げたって言われてたw
Facebookなんかも任天堂社員の人やってるしね >>237
そんな、言論の自由を規制したら、憲法違反でしょw >>243
詳しくと言うか、業務内容をSNSやネットにあげるのがアウトなのはどの企業も同じだと思う。 >>242
うろ覚えだけどゼルダ大好きで任天堂にお手紙送った子が
後にブレワイのアニマルモーションでゼルダに参加したり
夢島大好きでリコーダーはかぜのさかなの歌しか吹けん小学生だった子が夢島リメイクにフルート奏者として参加とか色々あったな お金返してって手紙とゲームソフト送られたゲーム会社があったなw ニーア唯一の褒めどころである尻がこれで無くなったら笑う >>250
ホントに日本の企業なんだろうかと信じられなくなるな任天堂 >>250
お手紙の子:北米出身で立命へ留学、大学卒業後任天堂入社 実際任天堂って日本っぽくないのかもね
セガとかはサードの方が日本っぽいんだが
昔は凄かった、技術はある、職人技でやってる
セガファンも昔は良かったってまさに日本じゃんって感じ 任天堂は何かあった時に給料上げてると減らせないからボーナスをアホみたいに出してた
ファミコン時代、ボーナスが18ヶ月出て東洋経済が記事にしてた ゼルダとかゼノブレのすげーうまい絵描いてた人か
マジで任天堂に行くとは >>260
あえて突っ込むこともないと思ってたんだけど
日本はそういうの絶対やらないみたいな前提で語ってんの何?
日本っぽい、ぽくないの意味が分からんし何か海外ならそういうのやりますみたいなのもよく分からん >>261
ファミコン時代はそうだったけど、今はボーナスとかではなく、開発研究費をより多く割くようにしたってどこぞで聞いたな。 アニマルモーションの人は、10年前に任天堂に就職する方法を掲示板で相談してたんだけど、スタッフロールを見た誰かが、外国人の名前が混じってるのを見てググって書き込みを掘り起こした
手紙の事は知らなかった >>257
そうそう
ブレワイチームの集合写真で青沼さん等と写ってる外国人がその子説あったな カントクやかりんとうにネタでヘッドハンティングドッキリしたら移動するっていうのだろうか? 平均年収は任天堂が935万円
和サード最強のカプコンが599万円
中小サード最安定のファルコムが512万円
名前最強の日本一が366万円
こう見るとファルコムはコスパ?が良い気がする ファルコムやTGLは修行して他社に移る為の学校だから 職種募集時のインタビューか何かでFF13に関わってた人も何年か前に確認されてたな 『ロストオーダー』ってサイゲームスからプラチナに発注があって、プラチナ外されたやつやん
今だに、発売されてないし.... スクエニから開発委託の『バビロンフォールズ』もヤバそう この人のツイートをみると任天堂も結構労働環境が過酷っぽいな
まあ強制的に働かせてるのでなく皆が自発的に根詰めてやる(やりたくなる)ような環境なんだろうとは思うけど… >>173
韓国の財閥系企業は技術者から吸収後はポイ捨てするらしいが中国企業はどうだろうな >>211
大昔は名前バレからの引抜き防止の為にスタッフロールもえらくふざけた名前で載ってたな 今のファルコムと昔のファルコムじゃ全然違う気がするが
軌跡やイース作ってる中で新海誠とか高橋哲也みたいなのが出てくるように思えんw >>33
そりゃ、わざわざ給料半分になって、他のブラックゲーム会社に転職するわけないよねw
日本1の超優良企業だしw SIEに行かず任天堂に行くとは裏切り者リストに追加だな >>282
むしろそう言った人達がバイト同然の給料で築いてきたブランドで、それで食い繋いでる感じはするな。 ファルコムって社員を馬車馬で働かせる悪徳企業から
普通のゲーム会社になってたんだな
ANGINクラスってアニメーター並みの搾取受けてると思ってたし >>144
そういえば、ソニーと契約したアーティストは契約を解除しても一生CDを出せないことになっていたのが問題にされたこともあったな そういや当時ゼルダブレワイのスタッフに
かつてサードで有名タイトルに関わってた人がたくさんいるって話題になってたな
ソニックとかFFとか鉄拳とかバイオとか SONYに唆されて独立するとみんな路頭に迷ってるからな
岡本だけどん底の時にスマホの登場でなんとかなって、税金対策の海外に逃げたけど ソニーじゃないけどFEの加賀に独立を薦めたのはハマムラ。
FFの坂口にしきりに映画制作を薦めてたのもハマムラ。 >>99
あの人は大規模開発の現場を体験してみたかっただけっぽいから
結局インディのが合ってるという結論になって辞めたみたいだけど
あれ自分から売り込んだんじゃなくて勧誘した人がいた話だったとしたら
その人の面目丸潰れでは?とむしろそっちが心配になったわ >>260
逆に俺は任天堂って日本的だなと。
岩田さんの社長が訊くで、一貫して職人って言葉を使ってた。
。職人芸とか。
任天堂はクリエイターじゃなく職人なんだなと思ってるw おいお前がスレ立てたせいで鍵かけられてんじゃねーか
迷惑かけんなよゴミ 有能な人間を活用できず
判子を押したようなフォトリアルを作ってるPS
衰退して当然だね >>33
サードにとってはいろいろ会社移ったあとでの「あがり」みたいなもんだぞ。任天堂は スクエニも悪い意味で日本的かな。
縦監理社会で、トラブルがあると役所みたいにあちこちたらい回しになるとか。 >>292
野上もゲームは芸術作品よりも工業製品に近いと考えてるっていってたしな
アーティスト志向の強い人は任天堂には馴染めないのかもしれないな >>298
ランクとか気にする方だから低いとやり直したくなる気持ちがね
音ゲーかよって毎回思う… >>144
泥舟ハードには一切関わらない
こんな最高の環境ないだろ 零細ならともかく任天堂関係者がSNSで情報発信するメリット無いから禁止が良いとは思う >>58
桜井は過去にランク制批判してたが今はどう思ってるんかね あー、そういやベヨもそうだったね>ステージ毎の評価
あぁいうアクションゲー下手くそだから毎回評価低くてモチベなくなったわ プラチナは評価と隠しステージ探しがめんどいのとバイクとかシューティングとか別操作ステージが長いのさえなんとかしてくれれば >>66
メタルギアのアートデレクターが、スプラトゥーン2でデザインやってたな >>299
野上氏も青沼氏も芸大出だし、とたけけも音大なんだよね。
逆に俺は任天堂こそが一番アーティスティックだと思うんだけどね。
芸術って本来、人間の生活と密接なものだから。 >>66
3Dワールド作曲の横田さんは元コーエー
ネコマリオタイムのネタ「ヨコタ」の元ネタの人ね アストラルチェインはベヨとかと比べるとテクニック的な評価甘めなんだが
探索で漏らしてると下げられたりして別のモヤモヤ感があったな >>99
モッピンは『リングフィットアドベンチャー』にクレジットあったはず バンナムのソウルキャリバーのプロデューサーは
ポケモンマニアでポッ拳作った後そのまま潟|ケに入社していたな
自分がもし好きなゲーム(それも国内外で人気)の開発に関われるなら
多くの人がやってみたいと思うのは当然のことじゃないかな
恐ろしいのはPS流行ってた時代の人たちがこれなんだから
この先10年後20年後はどうなる事やらって感じで >>313
勘違いされがちだけど、PSが流行ってた時期に本当に流行ってたのはポケモンなんだよね。 >>261
WiiUの赤字時代はボーナスが減ったみたいだけどSwitchの大ヒットで増額したんだろうか >>279
滅多に居ないから一時重宝されてたな
今はどうなってるか知らんが SIEから任天堂に移った人が発掘されたら盛り上がりそうだけど居ないかな >>314
まぁそうなんだけどPSもそれなりに人気だったわけじゃん
皆が皆ポケモン超好きってまま育つわけじゃないし
だから任天堂だけでなくスクエニとかも選択肢になったわけで
今はポケモン興味ないけどゼルダは好きとか
ゼルダも興味ないけどスプラ好きとか任天堂で日本のCSゲーム好きを
ほとんど引っかけちゃってるからね >>317
これは笑っていいとこ?
>ダンジョンは元レベル5で二ノ国 ポッ拳2はその人に作ってもらえよ、いい加減株ポケも自社スタジオ作れば?ポッ拳スタジオはよ >>308
目的があった中でどう表現するかってデザインと
セブンカフェのようなデザインがあるわけよ >>319
確かにそうだね。
今はもうスクエニの部分は、モノリスやISの方がそういう需要高そうだし、スト2みたいな対戦アクションも筆頭はスマブラだし。
カバーしてないのはダクソみたいな暗い死にゲーと、リアルスポーツゲーくらいかね。 >>18
そこらのフォトリアル大作なんかより、
マリオ作る方がやりがいも評価も高いぞwww
ゴキブリは自分の矮小な物差しで物事を見過ぎだよww >>276
企業イメージ大事だからサービス残業とかは無いだろうな >>49
ゼルダは新作毎に異なる方向性でやる実験作の役割もあるから、
そこまでプレッシャーとか無いと思うよ
元もと販売本数も、数十万本〜900万本くらいで増減が激しいから
ただし、ブレワイ続編が社内でどういう扱いになるのかはまだ分からんがね
ブレワイが2300万本超も売れて、まだ伸び続けてるから、
怪物IPを多く擁する任天堂にとっても経営の柱になるソフトに化けたので、
もう実験作ではなくて、横綱相撲取ってくれと経営陣から言われてるかもしれない >>222
トワプリに出て来るマロってこの人が元ネタなんか? >>326
ゼルダ全体で言えばそうだろうけど、それでもブレワイ2のプレッシャーはやっぱただごとじゃないと思うけどね。 >>66
ピクミン1と2のディレクターの一人は鉄拳3のディレクター
ただ、最近は何やってるのか不明 ロストオーダーってウマ娘みたいに最終的にはリリースされるの? >>187
プラチナに居るのは「悪態つけるから」だからな まあFAでメジャー移籍みたいなもんやろ
しゃあない >>158
あったあった
本社に飾るべきとか言われてた気がするが
まさか描いた人をとるとはな >>33
っ教えて本郷さんw
MSに行って消えたな今何してるのかね。 downwellの人は任天堂に中途で入ったけど、「やっぱインディーでやりたいで辞めました」って感じで一年くらい退社してたな
任天堂にいた時はリングフィットのゲーム部分を担当してたらしい 1080のインタビューで
ゴダードじゃない方の人が
鉄拳作ってましたと言っていて
へーって思ったけど
その後も残って活躍してたのね >>217
バイオ2の開発終了後にグラフィック系のスタッフがスクウェアいって、
パラサイトイヴにバイオ2で作ったアセット使いまわしやがった……と、神谷が言ってたなぁw ビーマニの生みの親の1人が任天堂に行ったと大昔聞いたけどまだ居るのかな SIEもお金返してって手紙と一緒に倉庫の300万のデスストを小島の所に送りたいだろw >>135
モノリスソフトは直に故岩田社長に売り込んだのではなく、
他の任天堂の重役にまず相談を持ち掛けてる
発端はあまりはっきり書かれてないけれど、
ゼノサーガの打ち切りに至る顛末やバンナムへの貢献度から見て、
バンナムでリストラされそうになってた可能性は否定できない 転職で1番驚いたのは京アニの荒谷さんだった
アニメと別の業界行くとは思わなかった SONY「FFが欲しい。FF作った人は要らない」
任天堂「FFは要らない。FF作った人は欲しい。」
この違いよな。 >>336
リングフィットはゲーム性にかなりのちゃぶ台返しがあったみたいだからキツかっただろうな >>348
一人で自由にやる方が力出せる人もいるしね。
ただまあこれだと販売の方で苦労しちゃうんだけど。 元カプコン岡本のYouTubeで言ってたが、ゲーム業界では移籍した奴等が移籍先で成功するのを凄く嫌がり、徹底的に潰そうとするらしいな
モノリスはそうならいよう、岩田と杉浦が水面下で徹底的に調整をしたんだろうな >>270
任天堂はまだ安いな。
スクエニ並みとは言わないが、三菱商事ぐらいには出した方が良い。
でないと世界で戦えない。 >>350
これゲーム業界ばっかじゃない気がする。
芸能界も事務所の移籍や独立はめちゃくちゃ揉める。
そりゃまあ移籍先で成功するってことは、稼ぎ頭を手放したことになるし、今までは自分の所だから成功できなかったってことでもあり、二重の屈辱だからね。 アニメからゲーム業界行く人は割といるんでない?
もう亡くなったけど金田伊功さんがスクエニに行ったのは驚いたなあ
最後の仕事はDQ10だったとか ナムコとか陰湿な奴らが多いからやばかったよな
まぁ任天堂に手を出そうっていうやつはいないと思うけど 潰そうってどうするんだよ
5chSNS等で関わったゲームの悪評でも流すのか 芸能界の事務所独立で揉めるのは分からなくはない
新人の頃から面倒見てやっと芽が出たタイミングで移籍や独立されたらな >>350
上司が無能だから、優秀な人達が離れていくんだけどな。
レベル5の崩壊とかそうなんだろう いや、追い出されるよう形で出て行ってた人間は
潰されても仕方ないことをやってるんだと思うぞ
元任天堂の加賀とか浜村と組んでFEまんまのゲーム作ってたしな ゲーム業界だって新人を面倒見て育った途端に転職されたら困るやろ >>355
懲戒解雇の時みたいに、業界に情報流すんだろ。
こういう問題行動起した奴らだから気をつけろみたいな事を盛り盛りにして。
IT系やデザイン業界みたいに移籍、転職が多い職場でよくあるよ。 >>351
ルイージマンション作った海外スタジオを傘下に収めたが給料どうなるんだろ
グループ会社なだけで会計は別か?
向こうはインフレで高そう >>350
あれはかなり昔の話だからなあ
岡ちゃんはすごくあけすけに色々語ってくれてるけど、基本的に昔の話なんだよね
最近は潰そうとするような無駄な労力はかけない >>350
良い悪いは完全に置いといて、突然やって来た他所者がいきなり成功する
当然現場の人は嫌がるよ自分が無能だって思い知らされるからな
このあたりは現場で何とかなる話じゃないんで組織的にどうケアしていくかが課題になると思う 潰すといっても相手が任天堂クラスに行った場合潰せるサードなんかないでしょ >>358
伝説のこれか。加賀さんが退社したときは円満で、もし新作FEつくるときにISから声かけることはあったらしい
それをすべて潰したのがファミ通のこれ。任天堂に許可取った云々下見ても任天堂とISの名前両方ともない
https://i.imgur.com/a8naoqe.jpg
今となってはファイアーエムブレム=辻横さんのフレーズの方が大きいって感じ
辻横さんは退社後もECHOESのサントラで呼ばれてた 退社後もカービィのキャラが扱える桜井さんが異例中の異例らしいね
スマブラPVでよくカービィがいきいきしてる >>366
大陸の名前、“フォーセリア”なんだな
ロードス島戦記やソードワールドTRPGと関連あるんだろうか
あれはカドカワを牛耳っているメディアワークスが力を増すきっかけとなった作品群だし >>101
森住はスパロボ案件受けてるけど所属はトライクレッシェンドだぞ
音沙汰ないバテン以外何してるかわからない会社だけど >>368
SNEだし何らかの元ネタがあるんじゃない?
ロードスはマジでロードスだしw ww >>366
ISも加賀が勝手にしかもPSでFE続編作るとは思ってなかったんだろうな
その後はインタビューで加賀の名前は一切出さない徹底っぷり >>371
常識的に考えて、そういうことはないだろうと思っていただろうし、そもそも、そういうことを考えすらしないだろね
加賀が悪いのではなく、唆して騙したヤツが、悪いんだろうけど 浜村も業界1位のゲーム情報誌の編集長にまでなった人で会社の経営者なのに
なぜ問題になると思わなかったんだろうか
自分ならそれくらい無理を通せると増長してたんだろうか スクエニとは真逆だよな
あそこに引きぬかれた奴は糞つまんなそう >>374
ニコ動に制作過程あるよ
下描きなしで描いていてすごかった >>374
この頃はまだ素人でその後プラチナに入社したってことかいね? 前までやってたゲーム音楽の演奏会のファンアートも描いてたよな
ごちゃごちゃした色の塊がどんどん加筆されて一枚の絵になっていくの凄かったわ >>375
スクエニ鳴り物入りで、入った人達が最悪だったりする デビルメイクライの人も任天堂であつ森作ってたような。 >>351
だからスクエニは任天堂よりずっと下だって
役員報酬が含まれる持株会社の方と勘違いしてるだろ? >>373
あいつファミ坊の西へのクーデターが失敗したのに乗じて棚ぼたで今の地位得ただけだし
実力なんて皆無 FEスタッフだった加賀の新作なら問題なかった。
FEの新作のような売り方がダメだった 加賀さん最後に関わった任天堂のゲームにファミ通がコメント送ってる
このときに何かあったのかなぁと何気なく思った
https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/ahhj/voice/index.html そりゃまぁ90年代に坂口を引っ張ってきて
「新たなるファイナルファンタジーが始まる!」
なんてやったら大問題みてーなもんだ >>387
ラストストーリーってファイナルファンタジーをそれぞれ言い換えたみたいだよね 加賀は無知だったのも有るんだろうけど良いように利用された感が強いわ
それでいて使えないと判断されたらポイ捨てだから怖いね この人SNSとかに上げてる絵とかニコニコに上げてるメイキング動画とか全部クオリティ高すぎでやばいんだよな 任天堂は人を買うってのは昔からだよな
マリオをIPとして世間に定着させるために雇ったのが
宮崎駿や高畑勲といっしょに働いていて「アルプスの少女ハイジ」で
キャラクターデザインを担当したアニメーター、小田部羊一なんだから >>388
ラストとファイナルも
ファンタジーとストーリーも意味は全く違うけどな
ラストは坂口が「最後」のディレクターとしての仕事と言う意気込みの意味もかかってる
ファイナルは「決定的」とかの意味
ファンタジアンをFFって言うような物だ
そこはその人の作家性だから良いと思うがね
実際ゲームは過去の坂口ゲーとも全然違うし、当時の1本クソFFとも違う
それに坂口が離れてからだいぶ経ってる上に、すでに現場のDでも無かった時期じゃーな >>350
モノリスがナムコのフロアの一部を間借りしてた時は色々言われたみたいね
スクウェア出身という事で モノリス「寿司でも食うか」
ナムコ社員「原田さん、あいつら寿司なんて食ってますよ!」
原田「なにっ!!」 >>119
サードも集まってるよ
ゲハだけだよお前みたいな現実見えてないのは プラチナって2年位前にサウンドチームがごっそり抜けたし
いろいろ大変なんだろなとは思う >>391
でもハンティングはしてなくね、みんな自薦が集まってる感じで…買うはなんか違うな >>38
プラチナって関西だし京都かなと思ったらそっちか
ゼルダの和田さんてイラストレーターさん退社されたって去年ゲハで見かけたけど精鋭いっぱいおるんやなー 昔からのファンがそのまま入りたくて入るパターンはよくあるやん 特にゼルダ >>3
このアカウント見られないんだけどなんでだろう >>389
訴えられた当時は「騙された」って言い訳使えたかも知れないけど、今作ってるフリゲでも
会社が権利持ってる没グラフィックを会社と著作者に無断でフリゲに使用するとかいうバリバリアウトな事やってるし、
元から著作権って意識が無いヤバい人間なんだと思うぞ加賀 >>237
最低限ならSNSをやってもいいんでね?
ユーザー側に余計なことを言ったりムキになって喧嘩したりってのがなければな >>380
スクエニはんほたま馬場をなんのために拾ったんだろうな
結局なんも作んなかったし そんな任天堂を退職して、元任天堂の肩書きだけを武器に、ポジショントークで古巣批判をし続けてた元岡さんの発言集
「Switchのハイブリッドは誰でも思いつく逃げ」
「任天堂は新しい発想がなくなった」
「Switchはソニーがプレイステーション4ポータブル出せば詰み」
「SwitchはPS4とかに乗ったコバンザメ」
「BOWは周回遅れ」
「オープンエアーって空でも飛べるんかいなw」←(飛べました)
などなど。今は独立した会社も潰れ、ツイッターに鍵をかけて逃走中。 >>405
Botwが評価されたら、手のひらひっくり返して電ファミに長文寄稿してたな >>213
コナミ辞めてカプコンに移籍した話とか話してたな。
コナミ辞める時に私物の本を返してくれって言ったら「私物はなかった」と言われて、100冊近くの私物の本とかを返されなかった事を今でも恨んでるっぽくて笑ったわw >>299
そもそも任天堂で絶対的存在の宮本茂自身が僕らが作ってるのは作品じゃなくて商品って常々公言してるからな
「僕らは作品ではなく商品を作っている」という発言だった。ゲーム開発者にとって、主役はあくまでお客さんであり、ゲームそのものではない。宮本氏は普段から、スタッフにも自分たちが作っているものを「作品」ではなく「商品」と呼ぶよう指示しているという
2009年の宮本さんの講演の抜粋だけど >>195
そうするとスクエニは異常に低すぎだな
年収に現れない形での報酬でも得てるのかな >>270
ファルコムって本社東京だよな?
首都圏住まいでその給料って相当厳しいよな >>380
スクエニきっての天才と言われた
ルミナスエンジンの人もいつの間にか去ってしまって
その後は何をしてるのかよくわからなくなってるし
ソニチからスクエニに移籍する人のラスボスみたいな中氏もまさか
何も結果を出せずに去るなんてことはないだろうけど https://i.imgur.com/5KPsYd3.jpg
こんなキチガイを放置してるような会社じゃ
そりゃ転職したくもなるわ >>410
大半が契約社員orアルバイトで正社員じゃないんでね
アルバイト待遇でのリクルートが殆どだしあこ >>413
まあ左ジョイコンの十字キー版とフォルダ機能はマジ欲しい
十字キーは貼り付けるやつで我慢してるけど 描き込んだ絵のことをフォトリアルとか言ってる奴何なの >>27
これ覚えてるわ
上手過ぎると思ったら本職の人だったのか >>417
フォトリアルの意味もわからずに使っていた人間が多いってことだよ
fpsガー勢も意味わからずに言ってるかもしれないよ またフォトリアル作れない系か…
任天堂はいつになったら一流になれるのか >>405
ゲーム業界の先が見えてるみたいなこと言ってたけどコンプガチャ規制で盛大に爆死した方でしたっけね
死に方までギャグじゃねえか 密かにロストオーダー楽しみにしてたんだけどなw
何年開発してんだよ なぜイラストは写実よりも萌え系が持て囃されるのに
ゲームは写実を求める奴が絶えないのか
写実なんて突き詰めたら写真で良くね?映画でよくない?
ゲームにしかできない表現ってのがあるのに >>421
その死にざままでがワンパッケージで元岡さんは語られるからセーフ
>>423
デザインセンスが要求されなくなるから、流行りの俳優や服をパクればいいだけやし >>423
「髪の毛一本そよぐだけで面白い」
久夛良木は映像でもなんでも技術の発展でそれまでできなかった事をできるようになることは研究者とかにとって楽しいことだって言ってたんだけど、
信者はそれを履き違えて現実に近い写実こそが絶対正義だと思い込んでしまったからね 海外は映画業界の方に転職とかいけるけど
国内で実写的なビジュアル突き詰めても
そこから先の広がりあまりないよな
海外にコンプレックスあって
彼らに置いていかれない様にという
それだけの理由でしかなくてさ >>425
BotWとかでも草がそよいでるだけで面白い
クタたんの言いたかったことはそういうことだったんだろうか 日本のゲーム業界はおもちゃ屋さんと音楽屋さんが多くを作ったから映画コンプレックスが欧米ほどないのかもね 日本では写実ゲーやフォトリアル()は全く求められてないな >>405
これ言ってることaltとかなりゆきそのものよな
やっぱ頭悪いと同じ思考になっちゃうんやなw >>429
それをするだけのマンパワーも金もないからな >>429
2D格闘ゲーム時代は求められていたけどね 元岡さんのださいところは前の会社批判してるくせに会社の名前は利用してるところ >>433
モーコンや大江戸ファイトが求められてたとでも?
ないわー >>435
ストリートファイター2とか結構写実的なイラストじゃん
餓狼伝説も >>434
結局任天堂を自分の栄光として扱ってるから本人が矛盾してんだよなw >>436
濃いとは思うけど写実的かと言われると微妙
デザインめちゃくちゃ奇抜だしアメコミ感強かった
一方でファイナルファイトは写実的に感じたな >>12
よくわかるソシャゲの害悪
最悪会社の主戦力が逃亡する 元岡さんってあの懐かしの脳内ミリデレ大先生が
自分の正体って事にしようとしたレベルの逸材やぞw >>436
だから陰影コテコテに描いた絵を写実的とか言うなw フォトリアルなんか現実をコピペするだけの底辺アルバイトレベルの仕事やん 松野みたいな納期を守る気すらないクリエイターは
アトラスみたいな会社でないとまともな創作物残せない
スクエニは生え抜きには納期やさしいが外様には厳守を要求するからな ロストオーダーって結局どうなったの?
3〜4年前にベータテストまでやったけどまだ出てないし
かといって開発中止も発表されてないし 全面改修されてると予想
β版はほんと糞ゲーだったから >>45
任天堂と和サードのどうにもならん待遇差を知らんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています