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[公式]SwitchのDL率50.3%(セルイン)と判明!!!
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0002名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/14(日) 22:41:37.14ID:j/1mBkz40
>>1
グロ
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/14(日) 22:42:19.48ID:b6ZdQyrS0
??「PSのダウンロードは9割なんだが?」
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/14(日) 22:45:38.79ID:G5MnYAG7M
公式ってマ?
0006名無しさん必死だな
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2021/02/14(日) 22:46:37.56ID:mY7rR6d6M
PSのDLフリプオンリーなんだが?
0007名無しさん必死だな
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2021/02/14(日) 22:49:22.81ID:VqH5fGXT0
うおおおおおおおおおお
0008名無しさん必死だな
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2021/02/14(日) 22:51:49.46ID:Q/LW7L1A0
DL版セルインの意味がわからん
セルインって小売業者への出荷って意味だろ
0009名無しさん必死だな
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2021/02/14(日) 22:54:05.29ID:KR3Z2IwO0
カートリッジがクソめんどくさいのとファーストニコイチがつよすぎるからな
0011名無しさん必死だな
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2021/02/14(日) 22:56:02.10ID:H7bjGVF00
「パッケージ版併売タイトルのみ(DL専用タイトルは除外)」
で50%超えはスゴいの一言。
0012名無しさん必死だな
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2021/02/14(日) 22:56:05.03ID:RlCvcV4M0
コロナの影響で
実店舗が営業してなかったから上がった、とあるからな
0013名無しさん必死だな
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2021/02/14(日) 22:56:08.34ID:mQPoSs1q0
>>8
任天堂の決算資料だと任天堂から顧客への直販もセルインに含むって書いてあるよ グループ外部への売上って意味
0018名無しさん必死だな
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2021/02/14(日) 23:04:12.08ID:afX6Ufra0
セルインに対する比率って話だろ?
DL/(出荷+DL)=50.3%ってことじゃねーの?
0019名無しさん必死だな
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2021/02/14(日) 23:04:20.32ID:sRAbfpz10
>>8
任天堂からの販売数ということだから
DLでは事実上ユーザーが買った数ということでは?
0021名無しさん必死だな
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2021/02/14(日) 23:09:25.18ID:kUJCdEJP0
昨年の4-6月の話ね
パッケがあるソフトで50%

要因はコロナでDL比率が上がったのとあつ森がヒットした事

コロナが収まり店頭販売が始まったらパッケ比率が上がったから年間を通しては続かないだろうと
0024名無しさん必死だな
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2021/02/14(日) 23:18:07.56ID:Dr22b5dN0
>>23
DLはセルイン⇔セルスルー
物理はセルイン⊃セルスルー
なんだから、物理についてセルインかセルスルーか明示してるだけ
0026名無しさん必死だな
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2021/02/14(日) 23:30:20.26ID:2pvvuvrO0
プレステおじさんだけがデジタルシフトに取り残されて行く……
0027名無しさん必死だな
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2021/02/14(日) 23:30:28.86ID:jyJhHH7X0
あれ?でもFF7Rが500万中40%がDLでシリーズ最高って言ってたよな?
じゃあPSがDL率高いって嘘なんじゃ・・・?
0028名無しさん必死だな
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2021/02/14(日) 23:32:24.07ID:CKpSrruF0
箱はONE世代ですでにデジタル版への洗礼は済ませたプレステユーザーはどうだ?中古くるくる卒業できる?
0029名無しさん必死だな
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2021/02/14(日) 23:34:38.83ID:zgTD++VHM
>>17
海外実店舗ロックダウン中に営業してたの?
そんなことしたら国から罰則くらうんじゃね
0030名無しさん必死だな
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2021/02/14(日) 23:36:03.45ID:2AskTj7V0
これQ1だろ
4月から6月末までで、日本も1ヶ月はロックダウンしてた時期
0031名無しさん必死だな
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2021/02/14(日) 23:37:39.87ID:2AskTj7V0
そもそも左の図もFYで比較するんじゃなくてQ1で比較しろや
0032名無しさん必死だな
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2021/02/14(日) 23:43:19.67ID:I3w2ChUo0
“巣ごもり需要” であがっただけで実際は20%くらいでしょ珍天ハードは
0034名無しさん必死だな
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2021/02/14(日) 23:47:39.86ID:SmVKGbwn0
カタログチケットだとかなりお得かつ、店頭で見かけづらいマイナー系ソフトなんかはさらにDL比率が高めになってる

※去年1月時点の数値

MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3 DL比率68.7%
アストラルチェイン DL比率66.2%
0035名無しさん必死だな
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2021/02/14(日) 23:49:37.04ID:gnwAq+Nm0
アメリカでカタログチケットやってないのにDL率高すぎるw
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/14(日) 23:51:40.35ID:kCSFM8wh0
まぁ予測済みだが裏がとれたのはデカイ

週販で出てくる販売予測数の少なくとも倍以上はDL版が売れてるって事だ
0037名無しさん必死だな
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2021/02/14(日) 23:52:05.83ID:SmVKGbwn0
>>27
本当だったら任天堂みたいに
パッケージ版とDL版を併売してるソフトだけでDL比率公開してる

それが出来ない時点で語るに落ちてるし
DL専用ソフト混ぜて「PSは高いDL比率!」ってのを公式に発表してるのが
一流企業とは思えないガイジムーブ過ぎて正直怖い


>>35
>>34は国内限定のDL比率だわ
注釈足りなかったな…
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/14(日) 23:52:06.59ID:sEitEtcBa
人気ソフトを出す→パッケ売り切れる→DLに流れる

DE版が不人気などこかとは大違いw
中古市場は速攻値崩れするのに不思議だね〜w
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/14(日) 23:54:33.67ID:sRAbfpz10
>>35
中西部なんかは店が遠いからね
アメリカで異様に大量の買い物してる風景があるけど
あれも店にめったに行けなくて1か月分とか買いだめしてるから
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 00:00:26.89ID:SGmCkH/r0
会社的にはいいことだと思うが、国内ゲーマーにとってはいいことばかりじゃないぞ

DL比率が増えるってことはそれだけ客が小売から買わなくなったってことだから
ゆくゆくは任天堂もハード販売における販路が縮小する傾向にあるってことになる

やっぱ店舗の小売がきちんと売ってこそのCS事業なんじゃないのって思うけどな
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 00:02:26.20ID:W4OWgs+n0
PS売り場っていうゴミ置き場なくせば解決するよ
そもそもパッケージ売上減ったわけじゃなくて増えたんだから
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 00:03:57.98ID:gp6jXnZBK
>>41
ハード売るのは小売りが必要だし限定版や周辺機器やamiiboもあるから大丈夫でしょ
0044名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 00:07:57.00ID:aWg7ccVRa
>>41
小売経由でDL版買えるよamazonとかヨドバシとかで
DLカードってことじゃなく
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 00:14:36.87ID:sh4GGrc80
時代の変遷によってソフトのDL販売が占める割合が大きくなってゆくのは避けられないだろうけど
現状、任天堂は小売りの生き残り策に最も力を注いでるファーストじゃないかな
0047名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 00:19:36.25ID:SGmCkH/r0
>>43
アミーボはよく考えたよな
ああいうアイデアはもっと必要だとおもうわ

ストレージにSDカード採用してるのも小売にとって利幅でかいからってのも聞いたことある

>>44
店舗DL版は利幅少ないんじゃないの
ゲオとかトイザやってないし取引量多いとこだけ特別じゃ売り場が減るのには変わんないよ

まあやんないよりは全然やった方がいいんだけどね
0048名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 00:29:06.24ID:9TH15eV30
PSって中古で売れないからDLあんましないんだっけ?
ステイ豚毎回の言う事違うから
朝鮮人みたいで実態がよく分からん
0049名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 00:35:03.27ID:C/K6tHvU0
>>41
その通りだと思うけど実際にスイッチはパッケージの売り上げも圧倒的なわけで

やっぱりパッケージがちゃんと売れるからこそDL版の売り上げも伸びていくってのがハッキリわかるね
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 00:50:19.12ID:kB91Url8p
そもそもソニーの詐欺数字は全部混ぜてるから
フリプもDL専用も本数だけ上がっちゃって売上高カス
ソフト売上よりもプラスのサブスクの方が売上デカくなっちゃう
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 00:54:06.30ID:oDr2QOnD0
>>50
広告費は本体持ちだしな
0052名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 00:54:28.38ID:U6ckNTJ9p
ハッキリ分かったのは収穫だけど
驚愕するような数字ではないな

思ってた程度の数字
0053名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 00:55:36.91ID:Xh6SIwI10
パッケは小売りへの販売数(出荷)をベースに
DL版(ユーザーへの実売)での比率だから
市場在庫考慮すると6割以上がDLって感じなのかな
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 00:58:32.83ID:zp0H8iQ30
Switchのゲームはダウンロードカードも見かけるからな
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 01:00:52.64ID:bXEXUnXF0
ほとんどインディーズとかダウンロード専用タイトルの売上だろ
パケでも出てるソフトのダウンロード版比率が知りたい
0056名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 01:05:38.67ID:hkf2DaPDr
>>48
基本的にはDL版が主流
ただすぐ売る奴も多いこれはPS2からの流れにあるな
高く売れるから
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 01:07:18.60ID:C8u1RHVja
ちなみに2020年の国内switchソフトDL数は約2000万本な
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 01:10:06.84ID:jnr3lxm50
年末に下がってなかった?
プレゼントシーズンになるとフィジカル版が強くなる
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 01:10:33.59ID:C8u1RHVja
>>55
それはps4の方な
任天堂はDL率を出す時DL専用タイトルは含んでない
SIEは一時しDL率70%超えでDL専用ソフト含むとかやってた
0062名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 01:14:27.07ID:JGGdLGcw0
>>57
週辺り30万本強〜40万前後は出るって事やね
まぁ大体普段見ているデータと合致する感じ
0063名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 01:14:38.04ID:TABvQRrip
>>55
>>1のはソース見りゃ分かるけどパッケージ併売ソフトのみの話だよ
つまりゲハとかで出てくる「DL率」そのもの
ただし今年度のQ1、つまりコロナでめちゃくちゃDL率が上がってた去年春の数字
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 01:19:02.76ID:C8u1RHVja
ちなみに国内ps4ソフト売上はパッケで約500万本
多めに見積もってDL率50パーセントではで合わせて1000万本でもswitchのDL版の1/2程度
本当にショボすぎる
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 01:30:00.26ID:K+iMMLSA0
PS4はフリプでDLされてる数が多いから!







まー売り上げはどうかわかりますよね?(ゲス顔
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 01:33:30.74ID:83fYuj6f0
>>27
そもそも去年スクエニ全体でsteamも含めてDLソフトは80万本しか売れてない
0068名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 01:40:21.56ID:Xh6SIwI10
switchはパッケとDL両方出てるタイトルのみのDL率
サードのDL収益はロイヤリティだけで計算(売値の3割程度)

PSはDL専用タイトルも含めたDL率
サードのDL収益は販売額全てで計算(売値の10割)

PSユーザーや業者が率や額に固執する理由がこれ
0069名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 01:44:16.64ID:Xg8PvqVI0
>>36
パケがメインである事に変わりはないという見通しなのでそういう結論はよろしくない
0070名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 01:51:46.67ID:eb97F+p60
セルインてことはパッケージ出荷よりもDLの方が多い、つまり市場在庫を除いた購入者だけで比べたらもっとDLの比率が高い訳だ
スマホ時代で客がフィジカルに拘らないからかな
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 01:54:11.20ID:67BZsUyR0
ようやく周回遅れ豚もDLがー言い始めたか
これでまたゲハが平和になってしまった
0073名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 01:59:27.88ID:rS/7w2g1p
>>36
そう言う一部を取り上げてねじ曲げてソースの無いデタラメを言うとゴキと同じになるぞ
これはコロナの影響を強く受けた去年春の一時的な数字
それも国内ではなく世界の数字
パッケージ併売ソフト以外も含んだデジタル売上高はQ1で55.6%からQ3では32.1%まで戻ってる

>>68
任天堂も決算ではこんな数字は出してないよ
これは経営方針説明会での資料
任天堂とソニーでは数字の出し方が違うだけでどちらが正しいとかではない
決算資料を見たバカが勝手に違う数字をパッケージ併売ソフトのDL率と言い張ってるだけで企業側がそう言ってる訳ではない

ソニー憎し任天堂憎しでおかしな事言ってる奴はどっちもキチガイだ
0074名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 02:06:24.97ID:C8u1RHVja
>>73
1の画像はDL販売本数比率な
お前が言ってるのはデジタル売上高比率
任天堂はサードのソフトはロイヤリティのみの計上だから必然的に比率は低くなる
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 02:21:56.35ID:E3/fwKvBp
>>74
そんな話じゃないだろ
パッケージ併売ソフトのDL率が50.3%だった時に55.6%だったデジタル売上高比率が32.1%まで下がったと言うデジタル全体の数字が上下してる話だから、いわゆるDL率もそれなりに下がってると考えるのが普通では
去年春に一時的にガツンと上ったピークを取り上げてその後も含めた全体に当てはめるのは無理がある
デジタル売上高比率が元の水準くらいまで下がっているのにパッケージ併売ソフトのDL率だけはそのまま50%の水準を保っていると言い張るのならば、それには新たなソースが必要だ
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 02:59:02.22ID:kB91Url8p
SIE「ゴキブリがDL全然買わない
   恥ずかしいからランキング辞めるわ」
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 04:33:13.48ID:bZfSE5Ao0
もうダウンロードしかしてないな
例えばスマブラ をパッケージで買って今も他ゲーのパケ版と並行してやってるやつなんてほぼ居ないだろ
差し替えだけでも面倒なのに場所も取る
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 04:50:46.49ID:3kjoEEhS0
こんなにDL率が高くなってたのか
そりゃファミ通のランキングでぱっとしなかったタイトルが
決算発表の数字でひっくり返るような数字を出す訳だ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 06:30:25.40ID:eVWruuGNd
ファーストブランドしか売れない上でカタログチケットあるから比率は高くなるだろうなしかしこれほどとは思わなかったわ
もうこの流れは止まらんね
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 06:47:38.61ID:kU+RI8Qb0
コロナの影響と何気にDL専ゲー多いからな
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 06:52:09.87ID:j+KCxP610
まあ各タイトルのDLカード自体 コンビニでも売っているからな
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 06:56:34.89ID:5Gw/fWaDd
スイッチはソフトのデータもさほど多くないからDL版への敷居も低い
記憶媒体もそこらへんで安価で買えるSDで増やせるし
入らなくなったら2枚目とか用意しやすい

PS?データ多すぎて落とすのもめんどくさい
しかも長いし
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 07:02:26.82ID:XfkrWYega
PSのゲームって無駄に100GBとかあるんだもん
アホかよと
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 07:05:23.75ID:5Gw/fWaDd
しかもフルインストールだから初期状態だとすぐにいっぱいになる
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 07:11:41.27ID:XfkrWYega
ゲームのデータサイズとプレイの楽しさは比例しないからな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 08:36:41.54ID:LsBLe+lYa
中古店とか流し見してもSwitchソフトパケ1番目につく目玉の棚に陳列されてるのにちょっとだけしか置いてないし中古のくせにそんな安くないしな
コロナもだけどソフトの入れ替えめんどくさいからよっぽど欲しい特典がパケについてるとかじゃなきゃDLで買うことの方が多くなったな
ソフトは小さいのにケースがかさばるし
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 08:51:38.87ID:JGGdLGcw0
DLが増えるのは悪い事では無いが、これは最初のハードに関しては良いんだよな
時間が経つとじゃあそのタイトルやデータ次のハードに引き継げるのかって問題が出てくる
現時点ではこういう懸念が払拭されてるとは言えず、利便性でDLが勝るとは言っても
個人的にはパケの方がまだ上回る

これがPCやsteamだったらその辺はクリアされてるからDLで全く問題は無いが
数世代前のゲームが普通に出来るWindowsの互換性ってのはやっぱりその辺の信用は高いよ
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 09:56:50.75ID:x5Rtuo780
へえすげーなこれ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 10:55:30.37ID:dDghmk0A0
こんなもん、時期を考えたら、あつ森確変だって一発で分かるだろう
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 10:57:41.09ID:dDghmk0A0
実際、もう落ち着いているって書いてある

パッケージ併売ソフトのダウンロード率は、以前は20%から30%程度だったのが、
30%を上回るくらいにはなってきてると思うがね
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 11:13:36.64ID:37J3d6d30
実際のところ、ソフトメーカーとしてはDL率は高い程良いだろうな

ソフト定価の6割くらいが
パッケージ製造費、流通費、小売取り分で占められてるし
DL版買ってくれれば利益倍以上
DLストアの利用手数料とかが有るとしても、利益が2倍近い

Steamとかでバカみたいな値引きセールができる理由だわな
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 11:15:16.90ID:37J3d6d30
AAAタイトルとか、ソフト価格維持できないくらい製作費が肥大化してるが
DL版中心の販売になれば
2倍くらい値上げしたのと同レベルにソフトメーカーは儲かる

ユーザー的には支払う金額は変わらず
メーカーも高い製作費を回収しやすい

小売が死ぬ以外はウィンウィンの関係だな
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 11:22:04.61ID:v//12WBb0
言うてライト層が多いあつ森やマリカーが主力商品のメーカーでこのダウンロード率はすごすぎる
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 11:28:57.90ID:OO7H+T/vH
>>94
発売即出荷分の売上が入るパッケと違ってDLは実際に売れた分しか入らないからメーカーはパッケは不要なんて考えてないぞ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 11:36:39.20ID:37J3d6d30
>>97
完全に不要と考えてるかは分からんが
例のカプコン流出資料でも、今後の販売方針として
「利益率の高いDL版の比率を高めて行く」
ってワードが出てるほど

そりゃ「出荷=売り上げ」の利点も無くはないが
利益率があまりにも違い過ぎる
パッケージ版はメーカー目線で見れば、最初から半額売りしてる商品だぞ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 11:39:51.26ID:37J3d6d30
即金が欲しいから半額で商品売るなんて
あまりにも短略的過ぎる話だが
パッケージ版の利点って既にそれしか無いんだよな

加えて中古に流れるってデメリットまで発生する
ソフトメーカーがDL推しになる訳だよ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 12:40:23.91ID:O1qMb3oja
サクナヒメはDL含めて30万本近く売れてる計算か 国内で
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 12:54:11.21ID:Xzh17X370
>>98
モンハンライズなんてDL版のほうが安いんだもんな
それでもメーカーに入る割合はDL版のほうがかなり高いから、そりゃDLを推すのも分かる
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 13:02:02.83ID:37J3d6d30
中古ソフトって昔、裁判沙汰になったくらいには
ソフトメーカー的には嬉しくない存在

中古ソフト排除
利益率約2倍
不良在庫発生リスク軽減

どの点取っても、メーカーはDL版に移行したいと思ってるよ
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 13:06:48.35ID:ZBORoKtmp
中古売買されたら商売にならないっていう論法は、
売り飛ばされるようなソフトを作る方が悪いって結論出てるんやで
任天堂は昔からこのスタンスや
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 16:44:51.06ID:svwVionHM
>>103
そう思うのは勝手だが
ソフトメーカーは中古ソフトの存在を疎ましく思ってる

国内PS市場も中古ソフトがなければ
もうちょいマシだっただろうに
0105名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 16:53:20.16ID:Z8EZlvpI0
SDカードが今安いからな
2000円位の買えばある程度消したりしながら十分やれちゃう
0106名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 17:02:53.40ID:8wf47RpU0
>>104
メーカーがそう思うのは勝手だが
小売りが無かったらPSなんてもう誰も知らないレベルになってるぞ
0107名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 17:40:49.40ID:OO7H+T/vH
>>104
そう思ってるならさっさとダウンロードオンリーに移行すればいいじゃん
今でもできるのに何でしないの?ねえねえ何で?
0108名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 18:52:27.90ID:37J3d6d30
>>107
実際徐々に移行してるだろ?
PS3世代では殆ど目も向けられなかったDL版が
今や過半数だぞ?

メーカーの方針としては、カプコンの資料にあった通り
「利益率の高いDL版比率を上げる」
を目標にしてるし

将来的にはほぼDL版に持っていきたい考えてるだろうね
0109名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 18:58:05.21ID:TwkkYw98M
>>104
関係ないぞ
中古市場はPSたけにあるものじゃなくて全機種あるからな
なければPSは…って仮定だともっとひどいことになってると思うよ
0110名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 18:58:38.12ID:37J3d6d30
販売店への配慮でDL版プリペイドカードなんて物も売ってるが
ゲーム専門ショップなんてバタバタ潰れてるし
今は正に過渡期の状況

将来は通販と家電量販店でハード売って
販売店の利益になるようなDLカードを一部売りつつ
基本はオンラインストアのDL販売がメインになる
0111名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 19:21:25.45ID:ZBORoKtmp
>>108
比率だけで考えてる時点でアホ丸出しなんだよ
任天堂はWii UからSwitchで何倍も市場がでかくなってるんだわ
Wii UからSwitchでDL比率は上がってるが、パッケだけでも何倍にもなってるわけ
それを捨てるなんてナンセンスって話なんだわ
0112名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 19:29:24.08ID:OO7H+T/vH
>>110
ダウンロードオンリーになったら小売はゲーム機売る意味なくなるから一般消費者には存在すら認知されなくなるぞ
今の箱が実質的にその状態
そうなるのを望んでるのかな?
0113名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 19:36:14.04ID:PYt4Bwna0
まあPSだけ見たらDLだけでいいと思うわなw
全然売れてねえもんw
0115名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 19:56:36.41ID:37J3d6d30
>>111
国内PS市場が死んでるのがデカイが
全体で見れば、国内のパッケージ市場なんて基本縮小傾向だぞ

任天堂だけは、全体的に伸びてるから
パッケージ市場も伸びてるが
当然DL版市場も史上最高に伸びてる

他メーカーはパッケージ版なんて、極一部除いて総崩れ状態
DL版が売れてるんだから、別に悪い事ではないけどね
0116名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 20:02:31.83ID:37J3d6d30
>>112
ハード売る店舗の利益の確保用にDLカードの販売や
オンラインストア用のプリペイドカードは続けるだろうけど
パッケージ版ソフトなんて、果たして続ける価値はあるかな

メーカーからすれば、パッケージ版は利益半減
不良在庫抱える危険性や
中古に流れるデメリットも出る


任天堂機はパッケージ比率高い方だし
次世代ではまだ早いだろうが
次次世代ではパッケージ版残るか怪しいと思うがね
0117名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 20:02:32.81ID:ZBORoKtmp
>>115
縮小してんのはPSが足引っ張ってるからじゃんw
それを盛り返そうともせずに利益率高いDLに逃げ込もうとしてるから笑われてるって理解してる?
0118名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 20:06:01.23ID:OO7H+T/vH
>>116
だからソニーはダウンロードカード販売辞めてるってさっき言ったんだが…
PSストアカードは金券みたいなもんだから小売の利益なんて雀の涙だぞ(切手販売と同じようなもん)
0119名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 20:06:42.93ID:37J3d6d30
>>117
Switchだけで見てもだよ

大ヒット記録してる任天堂タイトルはまだしも
サードのパッケージ版はかつて無いほど本数減ってるし
パッケージ版市場だけで見たら悲惨だぞ


でも実際は利益率高いDL版伸びてるから
むしろメーカー的には良い事だろうがな
0120名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 20:08:55.59ID:37J3d6d30
>>118
実際国内PS市場なんて死んでるし
国内販売店からしたら、今後PSは無視されるでしょ
せいぜい家電量販店で細々と売るくらいかね
0122名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 20:11:03.51ID:37J3d6d30
国内市場=ほぼ任天堂市場なんだから
今後どういう形態でハード売るかってのは任天堂次第

PSがDLカード止めたとかは問題じゃ無いよ
死人の話しても仕方ない
0123名無しさん必死だな
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2021/02/15(月) 20:20:06.22ID:37J3d6d30
>>121
そう、完全移行には最低10年はかかる

次世代ではDL版が7割を占める程度を狙い
12〜15年後程度の次次世代でDL版オンリーを目指すと思う


スタンドアロンで動くゲーム機ってのも
今現在は需要が無い訳では無いが
10年後のネット普及環境では、果たして価値は残るかどうか

価値が残ってれば
パッケージ版ハードモデルとパッケージ市場も細々と残るかもね
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 20:58:46.91ID:woV+3ve/M
このデータをもって「通年でDL率が50%
以上」と捉えちゃうのは早計として
平時でも30%はあるようだしコロナ下における緊縮期間を踏まえて2020年度は平均40%近くは行ってそうだね
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 20:59:03.20ID:WXtQgj9s0
中古が無くなったら一番困るのはpsユーザーだろ
新作でも速攻値崩れ起こすくらい大盛況なんだから
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 21:05:26.53ID:37J3d6d30
>>125
既に新品市場も死んでるから、中古が死んでも問題無いよね

中古しか買わないユーザーなんて
ソシャゲの無課金ユーザーみたいなもんだし
メーカーからすれば、賑やかし程度の価値しかない
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 21:20:02.32ID:37J3d6d30
任天堂は上手くやったと思うよ

将来ソフトが完全にDLカード&オンライン販売に移行したとしても
DLカードで小売店の利益は確保できて
ハードの販路も残すことができる
小売店も小売店で、DLカードなら売れ残りってことも無い


パッケージ版って、小売店からしても
利益3割の商品を、2割近く値引くのが常態化
しかも売れ残りの赤字は自己負担って狂った状況だもん

色んな意味でPSの取り扱い店舗減るだろうね
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/15(月) 21:23:24.98ID:JGGdLGcw0
>>127
まぁパッケージでも任天堂ハードに関しては値引きしなくてもほぼ売れるけどね
売れないのに買い上げ保証等で過剰出荷が常態化してるどこかのハードは
小売にとっては損出すだけの代物だろう
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/16(火) 08:32:19.03ID:FDXVEmTX0
>>129
売れないのにやったって意味無いからな
DLカードだって用意したらそのコストはかかるわけだし
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/16(火) 08:42:55.04ID:I7i+OpWj0
ソニーはDL率が高いだのなんだの言ってるが
根本的に元の母数が少なすぎるんだよな

敢えてDLカードで買う層なんて少ないだろうに
ユーザー数の少ないPSでは、そりゃ商売にならんわ
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/16(火) 08:55:53.47ID:I7i+OpWj0
将来、任天堂がソフトの店舗販売はDLカードのみに移行したら
ソニーももう一回真似してくると思うよ

まぁその時にPSがまだ残ってればだがw
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