吉田P「FF11は第1世代のMMOで、FF14は第2世代。あの待ち時間は現代で通用しないので極力減らすべき」
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吉田氏:
第1世代のMMORPGは着替えるためにバンクや倉庫まで移動し、そこで荷物の整理をしていました。月額課金のMMORPGは時間を消費してもらわないと継続的にお金を落としてもらえなかった。「エバークエスト」では、魔法を唱えるため、スペルブックに新しい魔法を登録するたびに15分ぐらいの時間が必要でした。あの時代は、それも世界観やリアリティのひとつだったんだと思いますが、これだけゲームが氾濫する時代では、即冒険にでかけるためにも、“待ち時間”は極力減らすべきなんだと思います。
――時代が変わりましたね。
吉田氏: はい。でも、それが“進化”ということでもあります。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/743507.html
―― 今の「新生FFXIV」はみんな同じ方向を向いているというか、もう少しユーザーイベントがあったり、好き勝手やっている人がいるような多様性があってもいいのではないでしょうか?
吉田氏: それはたぶん「新生FFXIV」が第2世代MMORPGの中でも、特に無駄の無い作りになっているからだと思います。
開発期間が短かったこともあり、必要なものばかりある、だからあまり余裕が無いように感じられてしまう、というのは事実かもしれません。
まもなくMMORPGも各社努力で第3世代になるかと思いますが、そうなれば、もう少しユーザークリエイテッドコンテンツが入ってくると思います。
―― 無駄の無い作りとは?
吉田氏: 「FF」シリーズで、世界中の人にキチンと遊んでもらえて、忙しい人たちでも1日に2時間か3時間あれば、長期間にわたって十分遊べるゲームを作ろうと思った時、たどり着いたのが今の状態です。第1世代のMMORPGとの最大の違いは、レベリングが中心かそうじゃないかという所です。
レベリングに時間がかかると、突っ走っている人とそうでない人に歴然とした差が付きます。でも、これはこれで良いこともあり、同じレベル帯でない人とは交わらない。だから進行が遅い人は、遅い人同士で集団を作って低レベルコンテンツに留まり、突っ走っている人は先頭集団の細い所に集まる。それぞれの遊びは被らないし、それぞれが得る装備もまったく違います。同じコミュニティの中に、進行度が違う人がいる場合、一緒に遊ぶために「じゃあ今日はFCで夏祭りをやってみよう」という風に、繋がりを作ろうという意識がより強く働きます。
それと同時にやはり「FFXI」は偉大なタイトルで、その経験をもう1度味わいたいという方も多く、いずれも僕たちにとっては、大切なお客様ですので、しっかり受け止めさせていただこうと思います。
―― 初めて経験したMMOを超えるのは難しいというやつですね。
吉田氏: それも大きいとは思います。ですが、ニュアンスはコンテンツとして、できる限り取り込むチャレンジもしていきたいと考えています。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/655746.html MMORPGをプレイしてるやつって、
マジで池沼しか居ない気がする MMOは1、2年でインしなくなる人が多いよな
だんだん面倒になってくる
ゲーム内でサークル活動してる感覚のギルドとか長い目で見れば逆にゲーム離れさせる原因になってるような 吉田は第3世代がくると予想してたけど現実にはMMOはオワコン化してより効率的に金を搾取できるソシャゲが取って代わるようになったな FF11って第2世代だと記憶してたがなんか吉田無知過ぎないか? 行き着く先はチャットゲーなんよ
だから気の合う友達が出来れば続くし、仲間誰かがそのゲームに飽きれば揃って別ゲーに行ったりする >>6
文章ちゃんと読まないお前が無知なの十分理解できました MMOってのはいかに時間を無駄に消費させるかが勝負なんだなw 俺の記憶では第一世代がウルティマオンライン
第二世代がエバークエスト
エバークエストをパクったのがff11
そもそも世代で区切る事に意味はない >>6
「スクエニとしては第一世代」って事にしたいんじゃね
吉田が判ってない訳がないからな
立場が上がると思ってる事と言える事はズレて来る 吉田はウルティマやってるから無知ではないだろ
認識はズレてるけど ウルティマオンラインも AoSとその前だと全然違う。
AoSがゲームシステムの変更と捉えるなら、ウルティマオンラインもエバークエストもFF11もほぼ同じ時期にリリースされたといえるし、何をするにも時間がかかるという括りでいうなら全部第一世代でいいいと思う。 UOってまだ遊べるんかいの?
公式サイト見に行ったら文字化けだらけだった
ASUKA BBSがまだ動いてたのにはビビった FF11も今はソロプレイとオートマッチングの2本立て形態に移行してるじゃんよ FF14やめたら開放感が凄い
日課とか週課とか今思えば狂ってた
ゲームはパッケ買い切りで時間ある時に遊ぶに限るわ >>14
14アンチが持ち上げてたドラテンやpso2がパッとせんから
11で対立煽りしてるんじゃない? 待ち時間を減らしてもマッチングに数分数十分かかる過疎ゲーがFF14だっけ グンヒルドはボズヤ系列のT2Wコンテンツ
ああいうのは11からの移民の11みたいにしろとかいうクソ要望を形にした14の余力を無駄に消耗してるだけの
14には珍しい負の側面だから仕方ない
それも14が儲かりすぎてるからそういう余計な枝葉を作りたくなっちゃうんだよ FF11のオートマッチングは「おまかせ編成」かな
11は効率や良編成が求められていたのでおまかせ編成を使った人はほぼいない FF14は非公式ツールの使用を認めたのは英断だった >>28
都合の悪いのは11のせいとかひでえ論理だわw 尚、最近実装されたコンテンツの状況
154Anonymous (ワッチョイ 8399-d3EX)2021/02/15(月) 07:43:12.35ID:pm+R5u7Z0
GTで47人揃ってて一人くるのに20分待ったからな
ちなみにクリ目 ゲームが氾濫してるって捉え方は流石吉田だわ
ソシャゲも時間浪費が激しいのは衰退傾向だしな
沢山ゲームが溢れてる環境下、その中で遊ばれ続けるひとつになる、て感覚は大切よ 高難易度はしょうがなくね。
零式にしても固定推奨のコンテンツなんだし。 マッチングの時間短縮はいいけどさ、IDばっかでMMO感薄いのがな
ほとんど意味の無いフィールドモンスもっとなんとかならない? フィールドの場所とりとかあったからな(笑)懐かしいわ
リンクしてます、にげてくださいとシャウトも日常茶飯事。
あれはあれで楽しかったわ >>23
もう11と14はお互いwinwinな関係なんだよなあ
14がコケた際に11がそれを支えて今11の老後の余生を14が支えてる 全員揃ったらスタートみたいなタイプもうやめたらいいのに
あとから応援に駆けつけてもいいじゃんね
報酬は成果制で FF14の何が凄いってフレを一人も作らず大して苦労もせずに現成の最後まで遊べた事だわ。
経験値倍になるのがデカい。
おかげで早めにカンストしちゃうし。 >>1
> 忙しい人たちでも1日に2時間か3時間あれば
なんかズレてるわ
30分とかならまだしも 復帰したいんだが、優遇鯖に移転してもexpバフつかんよね? 復帰にはええ時期やね。
噂ではゴルフ実装されるんじゃねって言われてるし楽しみだわ MMOがインスタンスだらけになるのはかなり前のMMOから常だし、どう見ても街とダンジョンしかないのにMMOと言い張ったDDOは先見の明があった >>39
その辺は好き放題しゃべれてた旧版の頃にバラしてたかと
建て直し当初はMMOらしくフィールドや生産も重視してたけど新生が確定した辺りで会社から命令で
・FFのプレイヤー=主人公キャラ
・なのでストーリー()重視でフィールドや生活・生産関連といったmobっぽいのは削る
・FFシリーズコラボ()て定番mob連発
開発目標が「新世代のMMO」→「FFのMMO」になってしまったから期待してた皆んなゴメンなって
今はもう役員なので↑みたいなぶっちゃけトークは不可能や フィールド活性化=BOT大量繁殖だからな。
FF14今もBOTいるだろうけど、コンテンツの邪魔にはならんからな。 >>48
コンセプト的にはMMOとMOの融合であるPSUが正しかったんだけどね
運営の舵取りミスりまくって死んだけど >>45
ソシャゲと違って毎日プレイを想定してない ゲハが8年ネガキャンしても倒せなかった最も罪深いゲーム
FINAL FANTASY XIV ストーリーや世界観にどっぷり漬かるのならスタンドアローンのゲームがいいし
フレとゲームするのもMMOである必要は全くない
ゲームのオンライン対応が当たり前になった今MMOは難しい立ち位置にいるよな >>50
ほえー、そんな事情があったのね
だからMO寄りな感じになってるのか >>55
言うてストーリーや世界観でメタスコア91点叩き出したのが14やがな
エアプさんしょうもなぁw 開発運営の言い分そのまま言ってる馬鹿増えたねえ
だから宗教って言われるんだけど 違いのあるレア装備なくてハクヅラ要素ゼロの
大縄跳びでそのバージョンの量産型目指すって
やってて楽しいのかな >>59
違いのあるレアを3300円のガチャガチャで集めるよりは面白いのでは?w >>59
ソシャゲと同じなんよ
明確なゴールと達成感を用意する事で「次も!」ってなるんやで
FFなのでPvPはゴールじゃ無いし
日本は「他人とツルみたく無いけど助けて欲しい」という我侭クソガキなモンハンが流行るくらいちょっと変な市場
みんなに配られる商品が同じってのは超大事 わけわかんない言い訳してるけど単に開発費ケチりたいからだよ
二度は失敗出来ない大事な社長案件だからな >>62
言うほどケチってるか?
PS5も早々対応だろ、ドラクエ10さんはまだノーコメントやのに もうオフゲでも大作JRPGは期待できなくなってるからなぁ
昔ffやってた世代はソロRPGとしても13や15よりも14の方が望んでる形に近いらしい 11の初期やってたが、不人気ジョブだと
ジュノでPT組むまで2時間とかザラにあったよな
今なら耐えられないと思う
玉出しファンタジーだった くっだらねぇインタビュー答えてる暇あったらツーラー対策でもしろよ 気づいたらFF14のプレイ期間がFF11のを越えてた。
FF11のプレイ期間: 2007年〜2010年 (アトルガンからアビセアの途中まで)
FF14のプレイ期間: 2013年〜
FF11のプレイ時間も長かったけど、レベリング以外にやってたことが殆どなかった。
あの当時、レベリング待ちの間に何してたか思い出せない。
ジョブ変えて緑玉だしてたら、戦、忍、ナ、白、赤、詩、コ以外誘われなかったよね。 パクリ元の開発者や海外ユーザーってどう思ってるんだろうな?FFのこと
俺らが思うチョンゲーみたいな扱いなのかな 単に募集形式の違いだろ11はリーダーが全員にtellっていう負担がすごかった
ジョブ指定してスレ建ててあつまれーなら楽だったっていう違い 11をやってrう当時、鳴り物入りで14が出たと思ったら、出来が最低であそこからいろいろ人材を投入して別物に作り替えたのは流石とは思うけど
結局、それが原因で俺は14には移らなかった。
そろそろ次作作らないかね。 今の陣取りゲームみたいなバトルじゃなくてもう少しなんかやりようあるだろ。 >>2
朝っぱらからゲハにいるような奴が言う台詞じゃねーな >>74
14立て直しは流石の手腕だと思うけど
過去の関わったゲームの経歴見るにあんま期待出来ん気も 立て直ししたのが一人の力な訳ねーよ
単なる看板、神輿になっただけ、FF14では神なんだぞ? FFナンバリングって制約がデカイから誰がやっても難しいと思うな
なんせIPとしてコンセントがボヤけ過ぎてる
ただ開発スケジュールとしては無難にこなして金が溶けるような事はしないやろ
吉田が指名された理由はHDゲーム部門の収益改善やと思うんよね
その絡みでSwitch移植も考慮して作られてそう >>78
一番上に立つ人間が一番大事
例えば脚本がホモな話を書いてきても上がつっぱねたら通らないし
担当を代えることもできる
納期とクオリティのバランス見ながらリソースの配分も最終的には上に立つ人間が決断する コンセントがぼやけるのは子供部屋おじさんの年齢的に老眼が原因かな >>41
すまん仕事してた
ほめて
48キャラあってほぼ全ての鯖に倉庫置いてるから見ようと思ったら見える
最近人数までは見てないけどオデンやハバの有名どころ以外も数か月前は増えてたね
それまで350とかの汁鯖ですら800とか 吉田はMOのディアブロから、UO,EQ,Ff11、DAoCとやってるからな。 吉田いくつだっけ?
ディアブロからって
あぁわいもディアブロ始めた時もうおっさんだったわ >>59
「違いのあるレア」
誰と違い?大多数と違う一握りの廃人だけのレア?
24時間365日金作し続けないと落ちこぼれるニート博覧会がMMOらしさ?
だから11故郷豚の寝言は吉田に相手にされないんだよ
MMOらしさとかいうまやかしよりも今の時代らしく
他の娯楽と両立できるぐらい手軽に誰でも気持ちよくトップ気分になれる方が繁盛するんだよ >>77
ドラクエモンスターバトルロードの歴代人気キャラを豪華演出てんこもりの直球ファンサービス
吉田こそ坂口去った後始めてファンの期待に素直に向き合える器量の持ち主だと期待できたわ
歴史ある看板にのっかるだけ乗っかりながらオリジナル自己主張押し付けのSF系FF作ってた連中とは違う >>87
それも言い方悪いけど偉大な過去作の威を借る狐っていうか
いや別に悪い事じゃないと思うけども FF11は今月ウェルカムバックがあるのでログイン人数は増えそうだね FF14が成功したのはいいんだけどWOWクローンだし、過去作の流用しまくりでオリジナル要素があんまり無いからなあ。 >>88
逆だよ
俺のオリジナリティー溢れる斬新なアイデアをデザインを見ろと言いたくなるのがクリエイターの性
そこを堪えて自分の名前を売るよりも長年のファンが喜ぶことを正面から打ち出せるのはその品質に自信があるからだ
だからこそ16がまさかの直球ファンタジーになった
野村体制のままなら絶対にありえなかった選択 >>83
WoWクローンとして生まれたFF14なのに制作者はWoW遊んでいないっておかしな話だな >>83
FF11はほぼやってないよ
自分でLV1キャラをジュノまで連れて行ってもらって
ジュノの壁を見ただけで全てが分かったって豪語してたんだからな
旧型MMOとして散々ディスってましたよ?w >>93
だって吉田はディレクターの仕事なんてほとんどしてないよ
河本らの矢避けに名乗ってるだけだもの >>96
零式がシャキらないってどこの世界の話?(笑) >>57
それ故にMMOで出した意味はなんなのってことじゃね? >>98
漆黒のシナリオって新生からの飢餓状態で出されたワンピの炒飯だから
オフで出したらただの凡ゲだぞ
https://www.youtube.com/watch?v=sLJJlJpvXyM キチガイプロジェクトを考えてみたw
ゲームウォッチにFC FF1〜3のどれかとおでかけチョコボを移植するw
FF1〜3ごとに3種類発売w価格は3万とかw
各FFは特定条件のしばりプレイを達成すると、FF11/14で使えるレア素材をゲットできるw
クリアするとパスコードが出て来て、それをFF11/14のどっかに入力すると素材がゲッツできるw
おでかけチョコボで合成素材が回収できる。回収した素材は同じくFF11/14で利用可にw
これだけだとやっぱり何か足らないので、ミュージックプレイヤー機能を入れる。
音の音色設定を色々変更できて、音色を変更したFF1〜3が遊べる。特定の音色の設定にすると
難易度がありえないほど超高い、MMO並みのクソ難易度のFFがプレイできるw
これでFF11/14やらんユーザーに対する呼び餌にするw
ってこんなめんどくせーもん作る奴おるのかw >>93
FF14はWoWの丸パクリ部分あるからこそスルーしてるんじゃね
日本に来てないのをいいことに好き放題してるよな >>5
世代付けなんて吉田が勝手にしてるだけ、そこに乗っかってるのも信者だけ
意味が無いんよ 意味がないのは「MMOらしさ」とかいうどうでもいい概念にしがみついて
いつまでもニート接待ゲー11故郷の思い出美化してる11豚の寝言の方 というか世代からして間違ってるし
そもそも拡張ネタまでパクってる奴が言うなってね
あ、ディアブロからも大量にパクってたわw >>104
14叩いてるのは11すらやった事がなく
適当に聞きかじった情報で知ったかぶりしてるだけの奴ら FF14昔やってたけどエンドコンテンツやるのに2時間とか待ったりしましたが FF14信者がMMOはデノミが当たり前とか吹いててたまげたよwww まー大多数のユーザーからPが絶対的な信頼を受けていなければとてもできないことだよな
もし11なんかでこんなことやったらたちまち大炎上で即日謝罪案件、サ終まっしぐら間違いない
それだけ14がこれからもまだまだ長くやっていけるってことをユーザーが1ミリも疑っていなくて
吉田がやることならためになるってのを全く疑ってない
本当にFF14が現世代オンゲ―で一強・化け物級の安定感だというのがわかる むしろ待ち時間がある方が色々できることにいつ気づくんだろう >>109
FF11なんざメインストーリーのプロマシアやんのに平日月から金まで募集とかやろが
それでも集まらないとかクソジョブでギブアップとか平気であったわ ツイッターでff14やってる相互いるけど仕事しながらff14やってたら他の娯楽全くやれない感じが
すげー伝わってくる チートツール使用者をいつまでも処罰しているドラテン11豚国2は一生FF14には勝てないだろうなぁw >>114
零式絶やってりゃ毎日練習でそうなるけど終わったら依存させる要素ないから
辞めると心臓から声が聞え出す十字珍宝とか一生石集めないとならないガチャゲーよりは辞めやすいと思うよ >>115
そりゃ運営とユーザーの毒性で比べたらガンオンですら蛙とテンパに足元にも及ばない
チートが当たり前なんてなゲームみたいなサムシングでしか無いぞ >>117
チートが当たり前なのはパソゴミゲーならいくらでもあるが
FF14で流行ってるのはただのツールアシストだぞ いやPCゲーだからツール当たり前だろ的なこと言われてるからCSとマルチしてるゲームでそれはどうなのよってこと
プレイヤー格差的な意味で >>122
別に格差なくね?
PvPのスピードハックとかの類いは処分されてるし
零式でツールつこても何の意味もないやん 言い訳する時点でお話にならない
まあ信者もPCでやれって言ってるんだからそれで良いんでは レベル・装備の育成要素を弱めて
「最善の動きをトレースするだけ」で誰でもクリアできるようになる高難易度デザインだから
読み上げとかでトレースするのが楽になる補助ツールが出回っているのであってCSマルチとかなんの関係もないよ
ツール使わなきゃクリアできないやつが雑魚なだけ
実際PSにも上位ランカーはいる=ツールなくてもツール使用者と遜色ない動きはできる
どの道クリアして装備揃えたらそれで終わりだ、不公平などない >>126
俺はツールを使用したおかげで、絶もそれ以外のコンテンツも楽しめるようになったんだが、雑魚は諦めないといけないのか?よくばりしちゃいけないのか? >>35
よく知らんが48人揃わんと
始められないの?
1人いないくらいでクリアできないの? >>128
うん
絶って高難易度コンテンツだよ?高難易度にツールアシストがなきゃギミックこなせないギリ健が来るのはおかしいでしょう
絶以外にもツール必要な障害者は十字珍宝をやればいい
>>129
チートツール=ステータスやアイテムをメモリの直接書き替えで操作する
アシストツール=乱数調整やナビゲート、人力では困難な計算の補助
たとえば麻雀の危険牌機能もアシストの一種、電卓もアシストの一種
違いは運営が禁止するかどうか Actが電卓やボイチャと同じとかキチガイ擁護過ぎて
いかにFF14がヤバイのか誰でも分かるっていう チートとツールアシストの区別も付かない馬鹿が呆れられてるだけで擁護などしてないが
アクションや格ゲーのようにゲーム内のレベルより「操作している人間の性能」で優劣が決まるゲームはどこでもツールアシストが蔓延してる 本当14やってる連中はキモくてウザいな。
こんなキチガイ寧ろ14に籠って永遠に別ゲーに来ないで欲しい。 PSO2みたいにガチャで装備揃える基本プレイ無料タイプに変わったら復帰するわ
メインの続きは気になるけど仕事が忙しいと金だけ払ってプレイしない時が多いから
いまいち復帰する気になれん 吉田はガチャは絶対実装しないとイキってるから諦めたら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています