「古いゲームのほうが面白いなんてのは間違い、ただの思い出補正」ってのは同世代でもそうだよな?
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Switch発売当時のゲームと最近のSwitchのゲームなら後者の方が面白い 今やるともっさり感とか不便さが酷かったりするからやろうって気にはならんわな
本当にやるにしても昔やったことがあるゲームぐらい >>3
キチガイはプレイステーション独占
現行機で売れ続けるゲームが思い出補正のわけねーだろw 続編が別物レベルで酷くなる例を結構見てきたからな
新しければ良いってもんでもない 早くブレワイを超えるオープンワールドゲームやってみたい
もう4年も経つのに、グラフィック以外なんの進歩も無い 最近全部のFFシリーズを初見かつ通しで遊んだ配信者いたけど結論としてはFF15が1番だったからな
大半の名作ゲームは、「その時代だから面白かった補正」と「思い出補正」の2つがかかってる いつの時代も面白いゲームつまらないゲーム色々出てるけど、そういうのは“昔の上位の面白い特定タイトル”と“今のつまらない特定タイトル、あるいは平均値”を比べてるだけだよ 最近ずーとドリキャスのアドバンスド大戦略2001やってる。全く苦行じゃないな。シミュレーションなのでアマゾンプライムやら録画してたビデオ観ながらやるのに丁度いい 家ゲーは開発費高くなって冒険しなくなったから似たようなゲームばかりでつまらん
PCオンリーのインディーは今も面白い >>15
ちょっと前にPC版2001遊んだけどシンプルで今でも遊びやすい >>4
ゲームデザインじゃなくてそんな瑣末なところでしかケチをつけることができないのか… わざわざ名前があがるレトロゲームなんてその時代の選りすぐりの名作達なんだから
そら過去の名作と現代の凡作を比べたら前者の方が面白いってこともありうる >>8
でも今も売れてるんだから思い出補正ではなく現時点で現役ソフトであり、全ゲームの頂点であることに代わりはない >>19
思い出補正ないと操作感とかゲームスピードとか不便さはめちゃくちゃ気になるぞ
時オカとかクロノトリガーとか思い出補正なしだったからめちゃくちゃきつかったわ >>22
PS2ロンチのリッジやるけど現世代機のマリカーやForzaと比べても
UIのしょぼさや使いづらさ、遅さは感じないな
ゲーム自体は快適でコースや機能の少なさ(オン対戦なしなど)のが気になった 古いゲームのほうが面白いなんて思ったことない
古いゲームも面白いとは思う この>>1はあからさまにガイジごっこしてレス乞食してるだけだな じゃあなんで古参ブランドIP使うんだよ、現代ゲーム開発者は恥知らずの卑怯者ばかり
洋ゲーなゲーム進化を肯定するなら自分らも新規IPで勝負していく姿勢を見せろ >>22
これはある
UIやテンポ、ロードも含め想い出補正で無かったことになってる
面白さはそのまま残っても悪かった方を忘れる >>2
今やったら全然面白くないよ
グラしょぼいし、めんどくさいし 古いゲームだろうが新しいゲームだろうが、面白いものは面白く、つまらないものはつまらない 今も昔も面白さはそれほど変わらんよ
過去20年とここ1,2年のソフト比べりゃ過去のほうが神ゲーが多いのは当たり前 昔のつまらないんじゃないか
フルプライスで出したらゲハですら叩かれるだろう >>35
価格はボリュームやグラの比重が大きいから面白さとは関係ない FF7なんて古いゲームを序盤だけ切り取ってフルプライスで売った例は叩かれてたもんな 1000円前後だと、PS3のゲームアーカイブスで買ったリッジ4は滅茶苦茶楽しめたけど
サブスクやワゴンセールで買ったPS3や箱のNFSはつまんなくて少しでやめた
つまらんのは滅茶苦茶お得な値段で買ってもつまらん >>36
まぁ価格と言うか需要で測るしか無いんじゃないか
面白さなんて主観でしかないことだし インディーも値段が安いからゲハじゃ個別にソフト名出してまで叩かれたりしたことない
中祐司のやつも1000〜2000円なら誰も気にしなかったんじゃ 新しいほうがとっつきやすいのが多いのは間違いないけど面白いのは個々で比較しないとなんともいえん
プレイする人の好みの差もでかいからな 今PS1でウェルトオブ・イストリアっていうゲームをプレイし始めたんだが
凄いゲームを発掘してしまったのではないかという予感で震えてる
しかもハドソンなのが二度の驚き 初めてシコった時の身体中がシビれる感覚
やってる事は今も同じだけどあれと一緒よ
でも近年ならブレワイはそれに近い感覚あったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています