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何故ニンテンドーダイレクトはソニーやMSのそれと違いここまで圧倒的に注目されるのか?
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0001名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 13:19:55.30ID:2pTTekSP0
基本そのプラットフォームで今後こういうソフトが出るよ〜って発表でしかない
それらはスイッチに限らず楽しみな情報のはずだ
なのに、ニンダイの注目度は他の追随を許さないレベルで注目される
改めて考えてみると不思議だな
何故だろう?
0003名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 13:24:20.11ID:OO9e4mXd0
>>1
洋ゲの開発者インタビューのクソさを考えれば残当
何であいつら面白いのはここだじゃなくて苦労ポイントと自分の思想自慢するの・・・
0004名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 13:25:17.49ID:F8/3dyjTd
ファーストタイトルの強靭さ、ラインナップのレベルが違うし…
0007名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 13:28:36.31ID:WC8BxiEaH
だって他の発表会は出し渋るくせにしょぼい発表しかしないし
0008名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 13:32:25.18ID:Hs++ASVfM
他陣営のイベントは映像垂れ流すだけでゲームの解説ないからつまらない
あってもどうでもいい技術アピールや自分語りだもん
0009名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 13:32:37.96ID:LrxmN8TI0
ダラダラしてるかしてないかの差
ソニーとMSは視聴者のことが頭にない
0011名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 13:40:50.54ID:SoPWM7nC0
プロのエンタメ番組と動画初めて編集したお母さんのホームムービーくらいクオリティが違う
0013名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 13:49:55.22ID:8vBe+80H0
テンポの良さ。発表会自体のユーザーエクスペリエンスが違う。
他のところの奴とかgame awardとかユーザー向けじゃなくダラダラ開発者自慰行為やってる感じする。
0014名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 13:57:03.80ID:pz2iPI0E0
少なくとも、ニンダイ以外はとにかくオナニーが酷いから観てて途中で切ってしまう事がほとんどなんだよな。

例えるなら
ニンダイ「マリオがこんな風に変身してやっつけちゃうんです」
AAA(笑)「今回自分は、マリオに新しい最強のアクションをさせてやろうと考えた。 これがその答えです。 どうです? このアクションを入れるのにはとても苦労しましたが、格好良く出来ました」


そんなおまえの話なんか知らんがなってなるのは当然だわな。
0015名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 13:59:29.48ID:iltuB3hdM
メディアがゴミ化した中、欲しい情報をテンポ良く詰め込んでるから
枠が自由になった現代でダラダラ雑談し出すのは別の動画でやれって感じ
0016名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:03:00.29ID:6LP8gxSv0
任天堂って自前でナレーション入れてるじゃん
他社ソフトの面白い部分、注目部分をよく理解して
効果的なナレーションを入れてる
ソニーやMSって、他社のPV借りて垂れ流してるだけじゃん
なんというか、ゲームの面白さを理解して
それを効果的に告知しようって姿勢が感じられないんじゃない?
0018名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:04:02.73ID:KfvojYjx0
任天堂はよく失敗もするが失敗から学ぶ事は忘れないからな
ニンダイも最初はサプライズが一切無かったり開発者がつまらん話をだらだらしたり
色々やったが不評だった部分は辞めてくから徐々に洗練されて質の高いコンテンツになった
0019名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:04:20.53ID:3iQUbx3M0
PV流して要点押さえて説明するかどうでもいい話をグダグダ説明するかの違い
0020名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:05:08.13ID:RjuM5d1i0
てかダイレクトが近づくと、何故かステイ豚がビクビクし始めて
ゲハに被害妄想スレ立てるんだよなw


お前ら、ニンテンドーダイレクトになにかされたんか?w
0021名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:05:26.92ID:EXU/AvUJa
>>14
ワロタ
確かにそんな感じやな
0022名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:07:26.78ID:JupM058Na
ダイレクトは番組構成と作りが上手い

任天堂広報に有能な社員がいるか、
故岩田社長が番組構成の基礎を作ってそれを上手く引き継げてるか、
そのどちらであると思うわ
0023名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:07:31.63ID:Ps63+Fxb0
だってそもそも他陣営にまともな「ダイレクト的番組」がないから注目せざるを得ないというか…
0024名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:08:43.01ID:+2cdrZ2I0
任天堂の自社ソフトの発表場はニンタイしかないだから
0025名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:09:11.33ID:URzhvZ5md
他のメーカーの放送はしょうもない自分語り始めて無駄に放送長引かせるから嫌いやねん
そんなんだからソシャゲの生放送は石と情報だけ流せって言われるんだよ
0026名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:10:43.69ID:pz2iPI0E0
今は違うが、やっぱり岩田社長自らが、楽しそうにMCするのが観てて良かった。
それだけに、岩田さんが出なくなった時も、亡くなった時もすごくショックだったけど。
0027名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:11:32.48ID:ONNc5WJg0
ガッカリダイレクトと揶揄された回もあるが
基本ユーザーが喜ぶ情報出してくるし、リアクション界隈もコンテンツ作りやすい
情報漏洩も少なくサプライズある。つまるところ信用がある
0028名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:11:34.46ID:WtM3ThIDa
2020年の自社発表会の時間と紹介タイトル数
ソニー
・state of play
 8/7
  53分、9タイトル紹介
・PS5Showcase
 9/17
  106分、10タイトル紹介

任天堂
・ニンテンドーダイレクトmini
 3/26
  31分、28タイトル紹介
 7/20
  12分、14タイトル紹介
 8/26
  11分、11タイトル紹介
 9/17
  15分、12タイトル紹介
 10/28
  21分、18タイトル紹介
・ポケモンダイレクト
 1/9
  20分3タイトル紹介
・どうぶつの森ダイレクト
 2/20
  27分1タイトル紹介
・マリオダイレクト
 9/3
  16分、5タイトル紹介
・モンハンダイレクト
 9/17
  15分、2タイトル紹介
0029名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:13:42.99ID:pz2iPI0E0
youtubeの資料だと、10〜15分前後の動画が一番視聴効率が高いと出てるからな。
1時間は流石にダルいわ。
0030名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:14:00.94ID:gY5+6R2Da
あと結構大きいのゲームの解説かな
ニンダイはPVでこのゲームは何が特徴で何が注目ポイントか簡潔に説明してくれるのに

ソニーやMSのPVはそういう気配りなくて
映像美とかそういう見た目がどうかを全面に押し出すからかこのゲームがどういうタイトルなのか不明ってのが多い
0031名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:14:05.89ID:BkwqnHoE0
>>1
信頼、この一言に尽きる
ゲームメディア(爆笑)が信用できず
ゲーム系ブログが任天堂の捏造のみを平然と行ってた時代に
社長自らが直接製品の説明をする、そしてそれが誇張やパフォーマンスではなく
顧客にわかりやすく魅力を伝えるものだったから
この信念がない連中がダイレクトを真似たとこで誰も興味持たないよ
0032名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:15:45.89ID:f2cH8wZU0
任天堂なんて常に
これしかない枠で成り立ってるようなもんやん
0033名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:17:31.38ID:W1UeUE+50
>>16
そういうことができるのは担当組織内全員が「ゲーム」詳しいから
他の二社はゲーム市場の上前だけ欲しているような担当者達にやらせるから
映像屋のプロモもどきしかできない
0034名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:20:12.73ID:1PKZzZPu0
>>31の気持ちも分かるが、これは単純に>>4だわ
ダンボールにしろラジコンにしろ予想外の展開で俺らを驚かしてくれるのはもう任天堂しかいないじゃん
0035名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:24:14.42ID:Mi3T7D20p
>>12
今もAppleの発表会は注目されるけど
ジョブズ存命の頃とは比べるのも悲しいからねえ
カリスマやスターには勝てない
0036名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:27:07.89ID:fI5JOFox0
E3で発表会やってた時ってソニーもMSも2〜3時間やってたな
タイトルごとに開発者呼んで長い説明&デモプレイで10分以上/1本とかテンポが最悪なこともあった
0037名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:30:00.48ID:SzqjeALYa
ニンダイは作りが丁寧
捨てプレは雑
0039名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:36:35.68ID:pEfPJX31M
ニンダイは淡々としててサラッとやばいタイトル来るのが良い
ソニーは無駄に期待させるような雰囲気出すから毎回期待外れで誰も注目しなくなった
0040名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:47:08.27ID:kj1ZzSHo0
岩田時代は社長に何させるんだよ、ってのを楽しみに見てて亡くなった今も継続して見る習慣になってるな
さらっとサプライズ発表といい楽しませようという気概を感じる
0041名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:47:26.02ID:8vBe+80H0
>>28
個人で興味あるタイトルって多分発表されるうちの3本に1本くらいだけなんだろうが、それが3分ごとにくるか30分ごとに来るかは体験としてえらい違いだな
0042名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:50:51.49ID:gZ3yZWSZ0
ソニーダイレクトの翻訳はなんであんなに適当なんだ
0043名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:55:28.18ID:cRg3vuey0
>>30
ゼンメン警察だ!
前面な
0044名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:57:35.07ID:kxQOhJcY0
鬼滅の刃二期のPVは1000万PV超えてますけど????
ニンテンドーダイレクトのほうが注目されてるって…どこ世界?www
0046名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 14:59:09.50ID:DcPWe8Ni0
そういやインサイドxboxとかあったな
めぼしい情報が無いのに無理にやることでも無いんだろうな
0047名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 15:07:32.88ID:W1UeUE+50
>>28
ソニーのやる気の無さに驚く
ソフト数自慢してるんだから、DL専用含めて埋もれているソフトも紹介していけよ
0048名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 15:10:34.43ID:of8G2eOD0
PS箱は全く売れてない+プレゼンが下手のダブルパンチだから誰も注目せんだろ
0049名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 15:13:36.11ID:wpBtHe6s0
洋ゲーのカットシーンだけでゲーム画面見せないPV連発とか
クリエーターの意気込みや設定資料だけでカットシーンすらちょびっととか
どいつもこいつも暗い絵でどこかで見た内容のFPS、TPAばかりでうんざりする
そして一つ一つが無駄に長い
0050名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 15:13:39.33ID:kB7oz7tXd
発表をエンターテイメント化してるから
0051名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 15:17:11.93ID:0jLfSNuK0
ニンダイというプレゼンの上手さにソフトの安定した面白さ
見てるだけでも面白いんだよ
0052名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 15:24:56.22ID:mcx2GL2D0
>>27
ガッカリダイレクトなんて言葉が出来る事自体、普段のダイレクトがガッカリ出ないことの証左だからな
0054名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 15:26:49.23ID:nbpwNf82d
そりゃ日本唯一のゲームハードだし
0055名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 15:29:44.51ID:JupM058Na
ゲーム市場の浮沈は任天堂の業績次第という分析があったけれど、
ゲハの浮沈も任天堂次第なんだよなw
0058名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 15:43:34.05ID:VqRoSsND0
他のゲーム発表だとマジでプロデューサーとかディレクーの語りがウゼェ上に枕声優とか雛壇にズラリと並べて無駄トークすんだもん
例えるならラーメン屋でメニュー頼んだら店長がスープとか素材への拘りとか語りだして
作ってもない店員がラーメンの味自慢を始める感じよ
こっちはラーメンのメニュー見てぇんだよボケ!
ってねwww
0059名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 15:44:19.65ID:ThYOWenB0
>>49
まぁゲーム画面だけ並べて紹介したら「どれも似たり寄ったり」がバレちゃうからな

リアルなおっさんがリアルな背景を走る→銃火器を構えて撃つ→アイテム取ったり回復したりしてから、またリアルな背景を走る
延々とこの繰り返し
0060名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 15:46:05.01ID:6LP8gxSv0
なんか海外のって、やたら開発者の語りが多いよね
よっぽど自己主張したいのか、自己顕示欲が強いのか
海外サードのソフトラインナップ見てても、ああなるほどなって
まあ日本じゃウケないよな
0061名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 15:46:29.48ID:5gpwtMjl0
ファンを楽しませたいものを作ってるか、自分たちが作りたいものを作ってるか
その差がゲーム発表会にも露骨に現れてる
0063名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 15:53:53.79ID:PQdXYhQaK
単純な独占IPの人気と番組のテンポの良さやまとめの上手さからでしょ
0065名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 16:04:42.75ID:WtM3ThIDa
>>64
そういや、初心会が解体されてもう25年か
役員は一部SCEの流通に移籍してたな
0066名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 16:08:01.19ID:JupM058Na
任天堂におけるゲームは、ユーザーのためのエンターテイメント
PSWにおけるゲームは、クリエイター(笑)の芸術作品

このスタンスの差は、割と大きいと思う
0067名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 16:12:58.58ID:pGgxcjS2a
何より他はわかりにくい
開発者ならまだしもオタに媚びるために声優とか呼んでわちゃわちゃやってるし
0068名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 16:37:38.58ID:ThYOWenB0
普通に考えてオタク中心のコンテンツなんて先細りの未来しかないわけで
あいつら拡散力なさすぎるし
0069名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 16:41:31.44ID:Q7B1zAiX0
>>44
尚、鬼滅の刃ゲームの動画は一桁万しか再生されてない模様
0071名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 16:48:13.83ID:pGgxcjS2a
>>17
そもそも失笑って本来の意味違うのにねw
0073名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 17:24:23.48ID:qANYS8LAM
>>1
理由はいくつかある

まず盛り上がるゲームは基本的にファンの絶対数が多い人気ゲーか固定ファンのいる信者ゲーだ
前者は任天堂が日本ではほぼ独占
後者もPS3時代までは多かったのにPS4になって激減した
なぜすてぷれをPS4になってからやったのか俺にはわからない

あと海外と日本で売れるゲームが違い過ぎる&規制のも大きい
例えばPS3vita時代なら13年年度末つまり123月前提だとPSダイレクトをやるなら日本の場合
DMC、ドリクラ、神パラ、ハゲ、LBPマリカ、パクブラ、無双7、ミク、マクロス、メタルギアライジング、ヴァンパイア、ウィポ、KHHD、ゴッドオブウォー、ワンピ無双、プロスピ、ディスガイア
モンピ、デモゲ、シェルノサージュ、ドンハン、PSO、テイルズ、シュタゲ、doa、メルル、朧
が候補になる

ところがPS45で今年の同じ月前提だと
ディスガイア、リゼロ、リトルナイトメア、サージュ、
マグラム、バラン
FIFA、バトオペ、コントロール、仁王、如く、クラバン、マーベル
辺りが候補になる
日本でボイドとかやっても仕方ないから除外した

明らかに無理だこれ
13年ならなんとかなったが21年は無理だ
0074名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 17:25:12.16ID:qblthfeI0
両方で紹介されたゲームで比較してみたい

後発マルチで出てくるかもね
0075名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 17:26:49.25ID:MKgEwLkk0
ムービー少なめ、プレイ画面中心→ニンダイ
ムービー多め、ゲーム制作者トーク中心→他社
0076名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 17:29:34.12ID:W1UeUE+50
>>73
>PS4になってからやったのか俺にはわからない

そりゃ当時は角川の雑誌を食わせないといけなかったからな
牽引してきたメディアタイアップなどが逆い足枷になる例
0077名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 17:30:47.29ID:qANYS8LAM
>>63
二回言うけど13年と21年とでPSの123月のラインナップにそもそもさがある
21年のラインナップはマジで全部足してvita カグラライン越えればって位には悲惨
これじゃ盛り上げられない
0078名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 17:36:42.90ID:qANYS8LAM
>>73
読みなおすと日本語がおかしい上に13年に一番大事なカグラがない
まあ13年と21年で少なくとも日本PSは衰退して盛り上がるラインナップではなくなった事は理解して
0079名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 17:47:29.63ID:TUbBmPQk0
ドゥーン(暗転) ズババババ
ドゥーン(暗転) 「(この世界について話すオッサン)」
ドゥーン(暗転) ヒューンドカーン
ドゥーン(暗転) 「(この世界について話すオッサン)」
ドゥーン(暗転) カチッガチャッ ガチャッ
ドゥーン(暗転) 「(主人公の決め台詞)」


ド ド ー ン ( タ イ ト ル )
0084名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 20:26:26.21ID:1wTCm5Mn0
任天堂も昔から上手かったわけではないし
ただ過去不評だった部分は反省して次からよくしようって感じで改善されてるからな

というかソニーとかニンダイの丸パクりしてるのになんであんなに下手なんだろうか
逆にそこが不思議
0085名無しさん必死だな垢版2021/02/17(水) 22:15:04.35ID:Nz3r8vz80
ソニーのお笑いライブは面白いけど最近はちょっと名言ないし派手さがないよな
0086びー太 ◆VITALev1GY 垢版2021/02/17(水) 22:17:55.20ID:kVQ6ZN7b0
なぜかって理由は、今までの実績。
なぜ実績を積めたのかは別の人の解説を待つ
0087名無しさん必死だな垢版2021/02/18(木) 02:06:15.66ID:OS/7hp5+0
ソニーの役員は同期後輩の足を引っ張ってコネで上り詰めるもの
無能が無能を取り立てて出世させる
詐術やモノマネや謀略には長けてるけど独創性や本質を掴む力は無い

ニンダイを見てあれを真似ろという指示に、形はコピーできるけど任天堂の目的や戦略の考察はできない
面白くないものができるのは当然
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