海外ゲーマー「日本人がなぜドラクエが好きなのか理解できない。これは、人間が遊ぶものではない」
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259 名前:名無しさん必死だな [sage] :2021/02/17(水) 22:35:23.24 ID:KYE5fFS80
ドラクエ11発表時のコメントな?w
kids game
Trash
https://i.imgur.com/zKsZixJ.jpg
https://i.imgur.com/Wk8bTP7.jpg
260 名前:名無しさん必死だな [sage] :2021/02/17(水) 22:36:59.28 ID:KYE5fFS80
https://i.imgur.com/pj8IcKa.jpg 俺は惰性でやってるだけ
有名だから毎回買ってるけど、楽しみって気持ちではもう買ってない
FFとモンハンも同じ気持ち FPSなんてそれこそDOOMの時代から何も進化してないしな 銃で人殺すのが目的のゲームが大好きな海外には一生理解できんと思う ドラクエ11はなんというかモデリングがチンカスすぎたな
キャラデザもクソ
戦闘もつまらん オレには外人のstarcraft好きもよく分からんかった 毎年CoD出て売れるアメリカの方がすげぇよ
流石にドラクエでも毎年でたら売上落ちると思うもん つかdq11が売れた理由さ
2バージョン出した珍しさだろ
ドラクエオジなんて金そんなことにしか使わんから両方やるだろうし
12はまじで革命的なドラクエにしないと無理だよ >>16
スクエニの気持ちは外人にわかってもらいたいみたいだよ
だからといって箱とpcにだしたんだよ dq11はマジつまらなかった。
初めてRPGゲームで遊ぶ女や子供には受けるのかも。 でも俺TESより全然ドラクエの方が好きだし楽しめたよ
文化の違いとしか言いようがない、てか当時少年ジャンプが世界中で発行されてたら
お前らだって絶対ドラクエやってたわw FF15もRPGじゃなくてBL好きの腐女が独自のストーリーと
システム作ったみたいな感じ。
BLシステムみたいなものだな、ジャンルBLPGと新しいジャンルにしとけ。 つーかDQは6以降もうノリがついていけない…元々好きじゃないけど1〜4まではハードの性能の低さからかあんまりキャラとかストーリーをイベントで大きく語ることがなかったからあまり気にならなかったけど…
5からはもういかにもなJRPG(RPGのガワをかぶった実質ADV)になっていったけど、5だけは奇跡的になんかキャラとかに苦手な感じが個人的にはしなかったんだけど6以降はもう全部受け付けなかった サッカーと弾撃ちゲーしかやらない外人がなんか言ってら >>7
ドラクエなんかよりAPEXのが500倍楽しいじゃん アラレちゃんから慣れ親しんだ鳥山明の世界
8からはドラゴンボール的なものと思ってる ID:KYE5fFS80
今どきFF絶賛してるような信者ってドラクエコンプのガイジしかいないのか
FF14のフリートライアルをインストールしたんだけどどこまで出来るの
26 :名無しさん必死だな[sage]:2021/02/17(水) 04:46:34.49 ID:KYE5fFS80
>>24
どこでもいい
データセンタートラベル来るから
優遇鯖っての選ぶと育成が楽
【スクエニ3大MMO】FF11、FF14、DQ10 ←今から始めるならどれがおすすめなの?
206 :名無しさん必死だな[sage]:2021/02/17(水) 08:39:55.78 ID:KYE5fFS80
>>204
もうドラクエ10は過疎すぎてMMOとして機能していない状態。
それに、ドラクエはタイムtoWinのゲームデザインだから8年もの差がついたコンテンツをいまからやるのはありえないわ。 海外に人には理解できない事情があるんだよ
日本ではAVGとかRPGやSLGは当時PCマニアだけの閉じた世界で
ゲームといえばアクションゲーム
特に今の子には信じられないかもしれんが
「テレビゲーム」のイメージはシューティングゲーム。
要するにドラクエみたいな「RPG」は、日本においては本来のRPGの意味以上に
「アクションの苦手な反射神経鈍い人でも遊べるゲーム」
として認知されて、そのまま今に至るところが、めちゃくちゃ大きいの
当時なら「16連射なんて無理。でもこれなら俺でも遊べる」な感じ。
\開発時のドラクエのアクション化への強烈な反発とか
FFがどんどん客を失ってるのも
日本人の意識が 「RPG=鈍くても遊べるゲーム」というコンセンサスが出来ちゃってるから
だからアクション戦闘のRPGは日本人に馴染まないというか、理解できない世代がまだまだ多いの ドラクエが幼稚に見えるならドラクエ卒業の時期だと思うよ
いつまでもドラクエに拘る理由が無い 懐かしい画像だな
ニンダイかゲームショーか何かの配信の時のYouTubeライブのコメント欄だよな 8の時点で何度も寝落ちした
でも11出たらやるんだよねゲームとしてはつまんねーの分かり切ってんのに
ジャンプ世代の古き良き時代への執着としか言いようがないわ
言い方変えるならお約束とかイベントに過ぎない >>29
それどころか、どうもゲーマー以外の日本人は右スティックを操作するのが既に難解っぽいぞ
今のゲームは大体、右スティックでカメラ回すから、もうそこからついて行けない人が思った以上に多い
まずFPSを触る海外のゲーマーと、ここが違う 言うても外人だって人気だったFF7、10、クロノ、ポケモン、ペルソナとかで若干違うとはいえコマンド式は馴染みがあるはずなんだがなあ
将棋を3Dアクションにした方が面白いのかみたいに、まあ少なからずだけどコマンド式には新しい古い関係なく普遍的な面白さもあるとは思うけどな >>33
そんなソースあんのかよw
マリオスプラも出来ないやん ゲームが上手く出来ない人たちのためのゲームがRPGでありバイオだったんだよね
最近は何故かアクションにしたがるけどそれじゃレベルとか要らないアクションでよくねってなる >>7
日本でもドラクエなんかよりApexの方が遥かに若い人に人気だよ
そんなんだから豚はいい歳こいて任天堂のガキハードから卒業できないんだぞw 低地脳ドラクエて言われるぐらいだからな
低地脳向けゲームなんだよ、高知能な外人カスには理解できんよ PS4でドラクエ11が出た時にドラクエ史上最高傑作
PS4だから海外でも売れるって褒め称えてるレスを
当時いくつも見た気がするんだが ドラクエ貶めたりクレクレしたりいい加減ゴキ同士でどっちのスタンスで行くか意志統一しろよ もっと暴力と出血を全面に出せば褒めるよ
あいつらバカだからw DQ10は海外に出さないのは黴臭いシステムだから出さないし中国で出して大爆破したからな
一方FF14は全世界で販売されて良い評価を受けているこの差は歴然だろw ドラクエ11の感想スレでクリア後蛇足だし周回プレイだし長いだけでつまらなかった事とSにして完全版商法したのに
ストーリー同じであっても無くても本筋に全く関わらない手抜き臭いエピソード追加だと思った事と仲間も増えないし結局一本のストーリーコマンド入力でやるだけってわりと批判的な感想を書いたらフルボッコされちまった
あんな素晴らしい最高傑作に文句つけんなクソが!ドラクエに二度と関わるな!って言われたw
信者のおっさんたち怖いよ 14信者ばかり沢山集まってるみたいに見えるけど
実際は一人なんだよね
それが一番恐ろしい 外人から見たらそうなんだろうよ
別に思い入れも何もないだろうし まだ50レスたらずのスレで
そこまでDQ叩きのレスがあるわけでもないのに
>>46には何が見えているのか・・・ そりゃそうだ。国内の老害懐古ジジイしか遊ばない時代遅れクソゲーなんだから DQ11Sはやたら長いストーリーの割に中身は薄めたカルピス感がすごかった
ボイスとかミニゲームとかの情報量が多い割に蓋開けてみると昭和のファミコンの時と何も変わらなかったって思って買ってガッカリした
まだ自由に仲間連れて歩ける3とか5や職業選べる6みたいなシステムの方が楽しかったんだよな
せめてマルチエンディングくらいやってくれても良いだろ DQ11って3部作で1部2部3部全部同じ場所からスタートでレベル上げて同じ仲間引き連れて同じダンジョン何回も歩き回って
初見で100時間超かかったんだけど
100時間やっても収束するエンド1つはつまらん >>35
女は基本無理だな
3D空間把握力弱いし
やれても若い人ぐらい
だからぶつ森が流行ったわけで >>33
いや、それ俺自身がそうなんだけど
ここ10年くらいでだいぶ慣れたよ。スプラとかブレワイのお陰で。
たぶん90年代に右スティックに付いていけなかった年代の層も
モンハンあたりのブームからちょっと慣れてきた人増えた印象もある あとこれ特に任天堂の作品に顕著かもしれんけど
自動カメラの技術が昔から比べると上がってるんで、
最近の作品がとにかく3D酔いしにくくなったのも大きい。
未だにマリオ64とか時オカとか
初期の3Dゲーにチャレンジしようとしても途中で酔って辛くなるもの。 日本人でも何でドラクエが好きな人がいるのか理解できないよ?
ドラクエしか遊ばない人ならわかるんだけど
色々やっててドラクエを面白いと思えるのが不思議でたまらない 本読む人間ががあんなテキストありがたがる理由がないだろ ドラクエTAやってる外人はいるけどあれ皮肉でやってるからねぇ >>60
BGMならFFのほうが圧倒的にいいじゃん >>33
そういう人ってwiiリモコンのポインターで視点操作でも難しいのかな >>22
ドラクエのレビュー数16じゃん…
やりたくないレベルなんだろドラクエは 外人はアクション向きの奴が多いのかな
ウサギ小屋の日本人は作業でいいんだよ >>65
お前どこ見て言ってんの
そんなに海外評価DQ11>>>FF15なのが嫌なのか セカイガーカイガイガーして死んだハードあるやん
欧米人意識しても失敗作ばっかりで日本でも売れないしな FFは常に進化し続けてるから海外でも評価されてる
DQは何も変わらんから売れなくて当然 好みの問題だろ
日本人でもfpsばっかやってるような奴もいるし 流石にドラクエは戦闘システムがおもんなすぎる
ATBやアクションにしろとまでは言わんけどペルソナみたいにターン制コマンドならそれらしい工夫をしてほしい 古き良きってのはあるし
FFみたいにコマンドバトル捨ててアクションに行けとまでは思わないけど
コマンドバトルのままにしてもコマンドバトルの中での進歩はできるでしょ
もう何年も前にFFが10でDQの進むべき道を示してるのにDQの戦闘は何も変わらん ストーリーも幼稚だもんな
ゴリゴリに子供むけですって言い切れればいいけど
海外だと下ネタのせいで子供には推奨されてないしなあ 戦闘にゲーム性を持たせる試みをしないどころか
戦闘したら超ぬるゲーになるからエンカウントは極力避けましょうとか戦闘自体否定してるからな11は
ストーリー追うだけならゲームである必要すらない 人の国の文化に口出すなよ、黒人のスパイダーマンでもやっとけ >>58
内容がなくてもちょっと扇情的というかエロ下ネタがあれば
お手軽にワクワクできる層がかなり多いからだと思う
それをオカズにしてどうこうってエロさじゃなくてもいい
薄着の女がいっぱい出てくるだけのソシャゲがそこそこ収益上がる傾向と同じ 小学生がはじめてのRPGとして始めるならちょうどいいシナリオやシステムな気はする
でもその世代だとあんなに長い時間プレイする時間とれないし飽きられてしまう
表ボスあたりで終了させてやらないと
そう考えると難しいゲームができないおっさんや主婦向けって事か
一本道ストーリーしかないならラノベでいいわ あとはまあ精神的に幼稚な大人が多いんだろうな
自分も人のこと言えんが >>67
箱版だがps4も23レビューしかないやん…
15は100越えてるな まぁ当時男子なら通っていない人間はいない程大人気だったジャンプ黄金期時代の鳥山明にの力による人気に依存してる部分がある
他ジャンルで言うとコナンもそうかな
外人には理解されないのも仕方ない 過去作の方がまだチャレンジしていた部分が感じられて賛否あったろうけど面白かったんだけどな
有名な声優つけて脇キャラも固めてたのに決まった仲間以外は誰とも冒険しないからひどく単調
フィールドだって次の街の事件解決するまで自由に移動できない
ストーリー無駄に長いんだから章ごとに離脱するやつ後から再度合流するやつ同行するかしないか決められる奴とか仲間に変化つけりゃいいのに >>85
わざわざ箱やPS4版のレビュー数少ない方からソースにするあたり負け惜しみ感凄いな
FF15Rはメタスコ77点の糞ゲーだけど
7レビュー()しかないからノーカンって事か >>88
海外だしスイッチよりps4のがレビュー多いんじゃないの?
海外人気ないのは事実だろ、逆にどこが優れてると思うの? 海外でもシリーズ累計で数百万本売れてるんだから
海外ガーとかどうでもいいんスよ 今見たらスイッチは50レビューだったわ
そこはすまんがやっぱ少ないじゃん
俺は15嫌いだから擁護するつもりはないが
ドラクエが海外でウケてると思いたいキチガイは嫌いだからさ >>89
お前は負け惜しみで箱版のレビュー数()持ち出して
FF15よりも高評価って事実を認めたくないだけだろ
そもそもDQ11は糞とか言ってんの全世界でゲハゴキとFF信者くらいだから 絵本を見る感覚なんよ
一種の癒し
外人はそれが分からないからね ゲームパスでやってみてるが正直辛いな
同時期にゼルダがあったから余計にひどさが際立つ
てかps4で出てるのにwii産のドラクエ10 よりあらゆるクオリティーが低い
なんやあのジャンプは
ビョーンビョーンて池沼みたいにとびやがって >>99
1〜7までずっと好きだったから8からの劣化許せんのだが >>101
言いたいことは良くわかる
まあでも自分は8はそこそこ楽しかった
退屈したけど
11は全てにおいて酷いとしかいえない もうじいさん位しかやってないんじゃね
縛りプレイとか見てる分にはいいんだが、自分でやるとダルい まあ7までと8以降では堀井の関与度が全く異なるからな
そこで毛色がかわったのは当然だともいえる
11なんてメインスタッフ総入れ替えだし、一層薄っぺらくなってキモい要素も増えた デブ専が何故デブ好きなのか
それはデブ専はデブが好きだから
好きだからという理由に理由を求める意味はあるのか
デブ専がデブ好きな事が理解出来ないと言って意味はあるのか ウィザードリィとウルティマの模造品だから
日本人にとってはRPGの教科書でも外人にとっては原神みたいなコピー商品と同じに見える 鳥山ファンタジーってのも微妙なんだろな
海外でDBがウケる前だったし、仮にそのあとだったとしても
外人の中ではあの絵柄とファンタジーがマッチしないのかもしれん dq11つまらなかったがドラクエの当たり前を少しずつ変えようとしてるのは評価する >>112
せっかく9で変えて上手くいったのを
必死で元に戻そうとしたようにしか見えなかったわ 11はドラゴンボールよりだよな
クリリンみたいなやつがいる国で潜在能力引き出してくれるとか
6つの玉のオーブ願い横取りとか
あとトランクスみたいな剣背負ったやつが過去の世界を救いにいくし
じっちゃんに拾われて育てられたり血の繋がった方のじっちゃんがほぼ亀仙人だったりかめはめ波もうつ
シルビアは超の天使そっくりな喋り方 現在進行形で11楽しんでるけど、結構批判的意見多いな
スキルパネル形式のおかげで何周も遊べたんだが、まぁゲハ民が理解できる概念じゃないか
最適解以外に興味もたなそうだし そらそうやろ。日本の気持ち悪い老害が人間なはずがないわ >>109
そもそも海外じゃ長いこと鳥山イラストじゃなかったし >>66
少なくともアメリカ人は日本人に比べて全然字を読まない
RPGで読まないのはまぁ当然としても、アクションですら読まない
カーソル追っかけるゲームが流行る理由が体感できる アメリカ人はそもそも字が読めない奴が結構いるからな ジョン・マッデン・フットボール(マッデンNFL)が36作出てる事の方が理解できんわw >>121
モンスターデザインとか全部変えてたのか? >>126
ゲーム内のドット絵のモンスターを鳥山イラストと受け取る奴がいることを想定してなかったわ ガイジンが夢中になってるゲームもクソツマランし目糞鼻糞 まあ俺もAAAになんの魅力も感じないしお互いさまだわな、ここら辺は 日本人にしたって英一郎のおかげで『ドラクエ好き』って言うのは恥ずかしい風潮あるだろw not for meってだけの話だよな
まさか海外ゲーマー様ともあろうお方がそんな言葉も知らないのだろうか >>133
そんなんしてるのは誹謗中傷目的だろ
おまえらステイ豚がすぐドラクエ叩くしな そりゃ昭和の感性を懐かしむ
おっさん(じじい)向けゲームだもの
昭和を体験してない外国人に刺さるわけがない 外人がDQ11叩いてる画像って>>1の奴以外貼られないから実はそこまで叩かれてないんだろうな
森喜朗のように世界中から袋叩きされてるならもっと画像出てくるはずだし 実際11sはメタスコア91でユーザースコアも8.6だしなあ
海外だけでもミリオンは超えてるし、人気ないなんてことはありえない >>139
なおインディーゲーム並のレビュー数の模様 >>135
7の方が癖強めだと思う
毒舌吐きまくる幼馴染、話し方が完全にオラ悟空な犬ッコロ、自分の下半身都合だけでパーティ離脱する種泥棒
初期のパーティだけでこれだけ癖強いの揃ってる
後から仲間になる英雄のエロ爺とタラコ唇はそこまで癖強くないけど >>138
まあでも刺さってはいないだろうな
ドラクエは日本人に刺さっていまだに何百万も売れてんだから外野の声に惑わされれずドラクエを貫くだけでいい 信者が乗り込んできて擁護してるのか
11は神とか過去最高傑作って評価あったから始めたけど盲目的信者爺の評価に踊らされたって思ったわ 11は光るところもなくはない
でも全体的に昔の良さは消えてる ドラゴンボールとドラクエで育ったジャンプおじさんが買うだけで日本じゃ売れるからなぁ
外人や若い子がやってもつまらんわな
とにかくジャンプが600万部とか発行されてた頃のモンスターなんで
その世代にはめちゃんこつおい 今のDQは買ってはいるけど期待を込めて買ってるだけだなぁ
面白いから買ってるんじゃなくて、もしかしたら今度こそは昔の面白かったDQに戻っててくれたりしないかって希望だけ 他の誰でもない堀井自身が海外でヒットさせたがってるんだけどな
というのも今の国内情勢では
CS機で出すよりスマホゲーで出した方が遥かに儲けやすいという事情があるから
実際ドラクエもウォークは定価8800円のCSタイトル換算で900万本近くのセールス
タクトでも150万本以上のセールスと同程度の売上を記録し
今後もある程度の売上が続いていくことが想定されてる
同じ売上をCS機で出すのはかなり厳しいから
国内限定で考えるならスマホゲー市場中心にやらざるを得ないんだわ
じゃあもうスマホゲー市場を主戦場にすればいいじゃんと思うかもしれないが
「やっぱりドラクエは大きな画面でやりたい」という堀井がそれじゃ不満で
だからCSを主戦場にし続けるために海外を狙いに行くことになるわけ >>140
なお信者様大絶賛のFF14のPC版+PS4版合計よりも多いレビュー数のもよう…
スコアは91で同点のもよう…
PS4版に至ってはユーザースコアはDQ11Sの方が上のもよう…
絶賛されてたFF14と同等もしくはそれ以上でした… ドラクエを本気で面白いと思ってる奴は頭おかしいと思ってる このスレにしても、「昔の良さを」ってワードで溢れてるんだから
そりゃ海外とは相容れないわな 昔の良さを取り戻してほしいとは思ってるけど、それは古くさいゲームであれってことではないわ
こんなしょぼい戦闘システムはいい加減捨てるべき しかし外人もあの頃はNESでコマンド式RPGとかを遊んでたんじゃないのか
海外じゃみんな任天堂を卒業してるのかな コマンド式は別に問題ない
アンダーテイルが海外でも大ヒットしてるからね ゴミみたいなマイナーJRPGでも1ターンに一回行動の強技ぶっぱなすだけのゲームなんてとっくに卒業してるからな
11でコマンド入力が一人ずつ反映にはなったけど、まだそこ? PS4版無印への不満なら分かる
あれは他とは全くの別ゲー ペルソナも受けてるからコマンド式は問題でないよな
マルチエンド導入してないのがあかんのでは?せめてバッドエンドはあっても良かったよね ドラクエはプレイヤーが迷わないようにレールを敷いてあげる(悪くいえば制限を与える)のが持ち味だから、
海外とは相性が悪いし、
スペックを活かした3D表現とも相性が悪い。
要はもう詰んでる。 コマンド式JRPGと言っても原風景は三十路オーバーのノスタルジックなスクウェアや水滸伝とかだろうし
抽象化された2D時代ならともかく特に最近のはポップな中世ファンタジーで安っぽく厨二やWeeb臭さがなく子供っぽい
Top 100 RPGs of All Time - IGN.com
https://www.ign.com/lists/top-100-rpgs
The Top 100 RPGs Of All Time - Game Informer
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/01/01/the-top-100-rpgs-of-all-time.aspx
百英雄伝はKickstarterのビデオゲームカテゴリ年間1位だしな
ドラクエはそれこそ親御さんがビックリしない万人受けを目指してるんだろうけど ドラクエ11ってPS4の歴代売り上げベスト5くらいに入っているんじゃないの?
そんなに売れたのに叩きまくるんだ まあ海外で売れない分国内人気があるしな
声だけでかい少数派の意見聞いてもロクなことにならない
ドラクエはドラクエの役割を果たせばいい 擁護してるやつも何が良いのか一切説明出来ない時点で察し それが何か
こっちからすればcodばっかやってる外人
バカなんじゃねーのとしか 日本人向けに作って日本人から評価されればそれで十分すぎるよな
赤字出たってこともないだろうし 十分だったら海外でも売れたいなんて公表しないんだよなあ
国内でも惨めな複数買い商法してるわけだし、開発費が上がって今は余裕なんてなく必死な状態 海外でヒットしてないから
でしょうねとしか
日本でも別にRPGの王様でもないしなぁ今はもう
お父さんがやるゲーム 確か9で当初アクションゲーム化する構想があったけど、
反対意見が多くて取り下げたんだっけ?
既存のファンの声が大きすぎて、新しいことに挑戦できない悲しいゲーム。 ドラクエってSFC〜S2時代までの単発コマンド入力JRPGと比べると明らかに完成度高いのよ
逆に言うとそれがある意味ドラクエの限界
日本でしか売れない単発JRPGを圧倒する出来って段階で割とガラパゴス
横綱みたいなものかなあえて言えば >>163
ドラクエって消去法で選ばれてる部分はあると思う
若年層?向け水戸黄門ポジション
見慣れた作品って安心するでしょ? 俺はRPG自体やらんがそれを否定するつもりはない
そんなん当たり前だと思うが海外だとそうで無いのかね? せめてストーリー分岐と仲間選択の幅は広げないと国内のRPGでも厳しくなるぞ
正直今回11と11Sでドラクエブランドの評価は自分はかなり落ちた
いつまでこのぬるいレール歩かされるんだと思ったわ
戦闘も4人固定とか飽きる >>170
娯楽に安心なんかいらないから。だから国内の老害ジジイにしか相手にされないんだろ >>170
片手間にやる暇つぶしで外さないかなと思って11やったら想像以上に期待はずれ
一応始めたらクリアするっていう自分の縛りがあったけから惰性でクリアしただけ >>81
お前の俺ルールに従う義務なんざないわ。反論出来ない論破された負け犬が というか完全版商法したり売れてなくて必死だなと思った
Sで期待もたせて売ってたけど追加した内容があれじゃな ガラケー用のアプリを幾ら新しい機種にしても限界があるのと同じで
スマホにガラケー用のアプリいれた感じだった 老害懐古ジジイ連呼してる池沼だけには言われたくないだろ
ペルソナやアンダーテイルが海外でウケてる以上コマンド式RPGというフォーマットが悪いわけじゃないのは証明されてんだよ >>179
ドラクエ全体のセンスや雰囲気、テキストが外人に刺さらない 国内でも複数買いのキャラヲタとかドラクエしか知らん爺婆世代しか買ってないのでは??
高齢化社会で娯楽費持ってるのもその層だから売れてるように見えてる気がする
今の若いゲーム世代は無料でドラクエより面白くて遊べるゲームなんてたくさんあるしお金出して買うくらいなら課金だろ >>173
そのレベルの観点で言うなら人生に娯楽なんて存在しない
時間も金も有限である事を踏まえて検討される現実からは娯楽なんて言い訳では逃れられない ペルソナとかアンダーテールとかポケモンとかはゲーム自体が人気だから、
純粋にコマンド式そのものが評価されてるのかどうかってところは考慮の余地がある。
コマンド式がゲームの面白さに直結してるのかどうかってところがポイントだな。 スキルや魔法覚えてくると戦闘に幅がでてゲームとして面白くなると思うんだけど
ドラクエってそういうの全く感じないんだよな 懐古厨にとっては楽しいだろうけど初見11をプレイした人はつまんないだろ
ムフフ本とかダサさ通り越してなんかもう
ストーリー展開もキャラもどう見ても若い世代に魅力を感じさせないしな
一見さんお断りのゲームなんだよ Undertaleはコマンドあるけどアドベンチャーゲームのようなもので戦闘のメインは回避アクションだろ >>184
スキルパネルあんなにあるのに似たりよったりだしポイント消費の割に開いたスキルが大したことないパラメータが少し上がるとかそんなんばっかや 剣と槍や弓矢の違いが攻撃力の違いでしか表現できないというのが、コマンド式バトルの悲しいところ。 >>173
売り上げ見てたらその若者(笑)がPSで全然ゲームを買わないんだから
しっかりターゲットに売れるドラクエの方が遙かに優秀では?
そもそも老害ジジイばっかってその老害が何十万人居る想定?
仮に134万本のうちの半分が老害ジジイだとしてもPS4の大半の若者(笑)向けソフトより
若者(笑)が買ってる計算になるんだぜ?
具体的にどの程度の割合を想定しての発言なんだ? >>188
今回武器や防具は攻撃力守備力で選んではいけないって村人が言ってた気がするw 小さい頃はマリオやゼルダで遊んだことあるだろ!
みんな任天堂に【育ててもらった】んだよ!
任天堂に感謝すべきだよ!どうしてアンチなの!
なにあれキモッ /任_豚\
∧,,∧ .|/-O-O-ヽ| ∧,,∧ 育ててもらっただとよww
∧∧ (・` ) 6| . : )'e'( : . |9 ( ´・) ∧∧
(ω・` ) U ) \ `‐-=-‐ ' / ( Uノ( ´・ω) バカジャネーノ
| U u-u l_l u-u (U ノ
u-u ∧,,∧ / \ ∧,,∧ u-u
(・ω・`) (´・ω・) たかがゲームだろ
(l U)氏ねよ… (U ノ
`u-u'. 最新作でフィールドや街中でアクション操作出来るのが主人公だけなのはなぜ?
必ず先頭に主人公だから敵に斬りつけるアクションも一辺倒
他のキャラなら別の武器で遠くから仕掛けたりできるんじゃないのか
8でさえ先頭のキャラで操作できたのにトロデが走ったり飛んだりツボ割ったりする操作とか割と好きだったのにな テンポが悪すぎなんだよ
移動はもっと簡略化するか高速化しろ
戦闘は8倍速デフォ
会話やムービーはいつでも全カット出来るようにしろ 実際はゲームシステムよりポケモンの1/10にも満たないグッズ売上だろ
単純に日本合わせてもスライム以外興味ないしいなくてもわからない >>192
Sならシルビアとカミュが追加ストーリーで先頭走れたよ
シルビアのアクションはなんでやねんのポーズだったかな
マルティナははじまってすぐグロッタの街に入ってしまった
ロウは城の中走りまわるだけで戦闘が無かった 人を殺しまくるゲームこそ人間のやるもんじゃないだろ
地球人を殺しまくることを目標にした宇宙人が作って遊んでるならわかるけど >>196
知らんがな
エアプそうな人に事実を書いただけ アンタらがここ最近でまともなお話つくれたのはデトロイトだけでしょ
そこらの凡百の糞ドラマと何が違うのよ? DQの製作陣て実績はあるし自分らが作りたい物を作るやりたい人だけやれという職人気質な人が多いのかもしれんがコンテンツ提供する会社としてやってくならユーザーがどういう層でゲームの中に何に重点をおいてプレイしているのかもっとリサーチしないと普通にやばいだろ
11なんてそこが完全にアンマッチしてて酷評されとる
評価する声や持ち上げる声ばかり聞いててもな せめてナウシカ超えるぐらいはしてくれ
893がドンパチしても何も面白くねーんだわ まぁコクナイではいまだに大人気だからええんじゃないの CoD毎年買ってる北米人の感性はわからん
猿かと思ってる 中身が進化してないゲームをグラだけリアルにするから酷さが目立つ
任天堂がポケモンをショボグラのままにしてるのはそこを理解してるからだろ 国によって文化が違うのは本当にどうしようもないからな、これはもう一生わかりあえんよw ドラクエもFFも結局イベントをつなぎあわせるように移動とバトルしかないから
お外からみたら今時それはないになるんだよ
CoDなどのシューターと比べるもんでもない 俺らもあんたらがエロを忌み嫌い殺戮を好むのが理解できんよ まぁ、エロと一口に言ってもPLAYBOYとコミックLOじゃ雪と墨ほどの差があるようなもんで
別にエロを嫌ってるわけじゃないと思うけどな DQ11sメタスコア91
FF14漆黒のなんとかよりもレビュー数多いのに同点
いやFF14漆黒のなんとかと同レベルには高評価なんだけども
何で評価低い前提になってるんだアホどもの中では >>172
ストーリー分岐とかもうヤル気力ねーわ
てかもうそういうのが面倒くさい 人によるとしか言いようがない
日本人でも洋ゲーで遊ぶ奴がいるのと同様に
外人でもJRPGで遊んでる奴はいる 昔出た時の影響力が余りにも大きいからだよ
スターウォーズだってどんなにクソ続編だろうと見に行くだろ >>35
そんなの学生時代にわかるだろ
ケンカ弱い奴が人間の大半で空間認識能力や間合いの把握がまったく出来ない人間のほうが人間として多数派だってのが
適当に町で殴り合いしたらすぐわかる TESやウィッチャー遊んでる連中が今更ドラクエなんかやらんだろ 11は過去作のオマージュだかリスペクトだか過去作のツギハギっぽくてもうネタも尽きたんだって思った 11Sって完全版だから、無印よりも更に信者しか買わないからそりゃなって感じ 11sの完全版って一体何だったんだ
ワザワザ別パッケージで売出す必要あったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています