もうJRPGで良ゲーはうまれないのだろうか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS2まででてた、BGMだったりシナリオ、バトルシステム、キャラ(内面)がいいRPGはもうでないんだろうか
今のRPGに魅力を感じない。まぁそもそもRPGなんてほとんど出てないわけだが 動画でいいし
ボタン押さないと進まないアニメとか欠陥品もいいとこ >>2
こういうやつらが日本のゲーム業界をダメにしてるんだろうな 割とPCでフリゲーとか同人ゲーでも漁ってた方がマシだったりする てかアニメとかいうならもっとまともなシナリオのアニメを作れ >>1
PS2の良RPGと最近のダメだったRPG3つずつ挙げてみて スクエニ HD-2Dシリーズ新作
任天堂 モノリス新プロジェクト
気がつけばスクエニと任天堂しか残ってねえ。 >>4
そういうのが悲しいね、一時期RPGといったら日本みたいなところあったのに今となっては同人が一番とか シナリオの良さって主観だろ
クソ扱いされてるTOD2のシナリオも俺は好きだし >>7
スクエニもダメだよもう
FF7とKHとかいつまでやるつもりだよマジで
KHとかPCで移植出す暇あるならちゃんと新作さっさとだしてくれ RPGツクールMVで作れるだろ
任豚はいつも受け身だな >>10
うーんなんていうのかな
確かに主観だけど、最近のRPGはキャラの外見や声優とかに注力しすぎだと思う
別にそれはそれでいいんだけど、もっと内面の魅力をだしてほしいんだよね JRPGもだが2Dが本当に軽視されてるの悲しい
2Dは低予算とか廉価版みたいな価格でリリースとか
そんなことない。手がかかってる
もう悲しみしかない 日本一ソフトウェアはまだPS2並のクオリティのゲームだしてるだろ >>15
そう考えるとドラゴンボールって良くできてるよな
単純に見えてその実メンタル面の描写も秀逸だし
ベジータが好例 >>16
いままでのシリーズ作品をちゃんと継承してほしい
PS2まではJRPGのシリーズものってあほみたいにあったのに、もうほとんどいきのこってないもんな オクトラってあれでも最近の新規RPGの中では売れた方なんだよな 具体的なことは一つもなしに昔は良かった言いたいだけか >>18
ああいう作品はよくできてるよ
見る年齢によってキャラや展開の見方が変わってくる
子供は単純に迫力あるバトルを楽しんで、少し大人になるとキャラの心情変化に面白さを感じ始める
昔のドラえもんとかもそんな感じでおもろかった そもそもJRPGは元よりそんな良ゲーは無い
ほとんどが脳死ゲーとして進化してしまったからな、 ”RPG"とついていてもその実ただのLV上げと戦闘がついてるだけのAVGに近いし
何も考えずに提示される指示にしたがった行動を繰り返すだけで済み、しかも戦闘などでもほぼほぼ勝手に適正LVになって進んでいくという始末
…これらだけでも大概なのに、PS時代以降はメディアの容量増えたせいでイベントその他がなにもかもが冗長化
しかもハード性能あがればあがるほどにそれが酷くなっていって、キャラのモデリングも中途半端に写実化されていき気持ち悪い人形劇で且つ制作者のオナニーとしか思えないクソみたいなストーリーを見せつけられるだけに進化(退化)
キャラが勝手に、一ミリも感情移入できないようなお花畑平和論を熱く語りだしたりしてうんざり >>23
ポケモンってRPGなの?
初代からやってたけど、シナリオなんておまけで対人メインのゲームじゃんあれ >>25
ポケモンがRPGじゃなかったらなんなんだ >>23
任天堂は除外だわ
あそこはいつでも安定してる。任天堂は買って間違いがない
その安定した供給には常に満足してるがサードが弱すぎる
昔はそこも生きてた >>1は30代40代のオッサンだからだよ
10代の時にプレイしてた時と今の大人になってからプレイしたんじゃ感じ方も変わってるだろ
ガキらが主要キャラのRPGなんて今も昔も幼稚で大して変わらないよ
こういうRPGはもう卒業するべきなんだよ >>26
育成ゲーム
あくまで自分の周りの話だけど、学生の頃なんてだれ一人もポケモンのシナリオの話してるやついなかったよ
やってるやつはたくさんいたけどみんな個体値だの種族値、対人用の戦略の話ばっかだったし >>25
さすがにRPGですらないという意見は聞いたこと無いな >>28
今やっても結構好きだよ
むしろ色々キャラの感情の変化が子供の頃よりわかっておもしろい
バトルシステムはとろとろなターン制だとなんかだるいなぁとは思うけど 昔は良かったって言いはじめたら老化進んでる証拠だから早く離れた方がいいよ
もうあなたはターゲット層じゃないんだ
いつまでもしがみついててもストレスためるだけ >>25
客の過半数はシナリオしかやってない計算らしい 今、ファミコン版のドラゴンクエスト4を攻略中なんだけど
当時にしてかなり完成度の高いゲームだった
そこからドラクエが今はどうなったまで詳しくは追っていないんだけど
色々変なものがあってもドラゴンクエストはちゃんとしたもの作れるかなと思ってる >>31
それを思い出補正と言うのだよ
自分は「今見るとひでえな・・」の方が圧倒的に多い >>32
ファルコムっていうか、軌跡シリーズかな?
空まではすごくよかったよ。甘く見て碧まではよかった
ただ閃からは本当ひどい >>37
いやイースが外面的なキャラの始まりなんじゃないかと >>33
そんなこといったらたぶん自分は25あたりから老化始まってるな
>>36
別に昔を思い出しながらやってないけどね。
てかそれ言ったらさ、レトロゲーのRTAやってるやつとか全員思い出補正でやってるって言いたいの? もうCS市場そのものがファミリー市場の様相を呈して来てるな
ユーザーも幼児からいて、それに対する配慮も年々顕著になってるし
表現はどこまでもやんわり、キャラの口調も言葉も教科書みたいに外連味がない >>38
イースはそうだね、8あたりからなんかうわぁって感じになったかな
てかCV○○みたいなのやりはじめてから本当なんか萎えた >>29
そのRPG=シナリオみたいな考え方がわからん…
ポケモンはターン制コマンド式というコッテコテなタイプのJRPGだと思うけどな
それにポケモンはストーリーあるじゃないか
売上全体から見ればみんなが対戦勢なんてことは無い ジャンルには層の厚い時期というものがあって
熱量のこもった人材が今もなお居るというのは幻想 >>41
初代から割とキャラ造型は変わってないと思うよ
アドルなんて中身スカスカキャラの典型 ポケモンはBW1からはかなりシナリオ風味入れてる
そこやその次辺りから主人公にもただのトレーナーではなく愛着湧く要素入れてるし
そういう要素の元祖的な意味でポケモンはメイちゃん人気なんだろう >>42
あるけど、まぁよくわからんな自分にはポケモンに関しては
シナリオ褒めたりシナリオ話してる人らが本当周りにいなかったから
とにかく対人戦って印象しかない 「RPGはこうでないといけない」という考え方は進化を拒むことに繋がる
その結果良ゲーを自然と除外することになってしまう >>44
イースはナンバリング系は全部プレイしてるし、全部最高難易度もクリアしとるよ
とくにフェルガナは好きで何週やったかわからないな本当 >>39
初めから10代の青春時代にやって面白かったゲームと植え付けられてるのと
最近のRPGは〜とネガティブな思考でプレイをするのとじゃ全然違うということ JRPGは年月によって陳腐化するのも早いよな
ネタバレはされるし、ほとんどがシナリオと演出頼み >>50
じゃあ逆に最近CSで出た面白いRPG教えてくれ
インディーズとか抜きでね >>10
シナリオもそうだけどBGMの良さも個人の好みだよなという気はする
いやまあ専門的な話では音楽理論なんかに基づいた良し悪しがあるのかもしれんがそんなの素人にはわからんし >>51
ソシャゲそのものが嫌いではないけど時間かかりすぎなんよ
シナリオぶつ切りで更新前に忘れてるとかガチャ取って見てくださいって感じだし
きらい ソシャゲはMMOの残りかすでJRPGの血なんて受け継いでないよ
余計余計でなんでも捨てると集金装置になる >>12
取りあえずブレイブリーデフォルト2買えば? 格ゲーも同じでスマブラを格ゲーとするかどうかでジャンル全体の見え方も自ずと変わってくる 高橋哲也ってゼノサーガep1とかいうクソゲー作ってからよく復活できたな >>55
スマホゲーは買い切りで5000円くらいで出してほしい
ガチャ引いて戦って設定うっすいキャラ掴まされてもなんの愛着もわかないし
後、やるならやるでいい加減物理キー対応したスマホ出してくれ
タッチ操作でアクションとかやめてほしいわ >>53
だからJRPGは最近やらなくなったよ
やったのは龍が如く7で中年のオッサン達が主要キャラでけっこう面白かったよ
バトルは古臭いコマンドバトルだけどそれも含めてオッサンには楽しめる内容だった Switchに発売後だとゼノブレ2、オクトラ、#FEは面白かったな
ブレイブリーデフォルト2も期待してる >>63
龍が如くはまぁ面白いよね
自分もオブジエンド以外は全部移植含め全部プレイ済みだけどああいう作品はもっとだしてほしい
個人的にはアクションに戻して、ジョブチェンジとかいう余計なシステム消してほしいけど ソシャゲやブラゲの絵面はホントに良いわ、華があって
CSオタゲーの地味さと古臭さといったらもう・・・ 昔に戻せなんてこれも無責任な言葉
昔のゲームをすればいいこと
出来ることが減るだけですぐ飽きる とりま
ゼノブレイド2
オクトパストラベラー
妖怪ウォッチ4
ドラゴンクエスト11S
ペルソナ5R
この辺やっとけば良いんじゃない 漫画なら人気作家でも新作が糞なら容赦なく打ち切られるだろ?
絵の上手い作家が作画に凄い労力かけても内容が糞なら打ち切られるだろ?
アニメだって同じ、金をかけたクッキーとか綺麗なウンコとか言われてる大作は腐るほどある
でも今のJRPGはこれしかない需要で成り立ってるからウンコでも皆が我慢して食う
そうやって市場を縮小させてきた、でも開発の連中は「買わないユーザーが悪い」で済まして来てJRPGの悪い点を見直そうとしなかった
「何処かで見たキャラ」「人気声優推し」「ムービーゲー」「糞寒いオタクネタ」「オリジナルの欠如」などね
そうやって行き着いた先がゼノブレイド2なんだよなwww
もう終わりだろwww >>68
だから今のシステムだけとりいれてキャラやシナリオ・世界観はまんまいっしょでだせばいいだけだよ
例えばの話だけど、ファンタジアをTOX2のバトルシステムで作り直すとか >>41
分かる
ゲーム中の登場シーンでCV〇〇とかほんと嫌いだわ
あんなのエンディングのクレジットで流せば良いだけなのにさ・・・ >>69
妖怪ウォッチ以外は全部やったわ
DQもペルソナ、ゼノシリーズもシリーズ通して全部プレイ済み 間違いなく少数派なんだろうけど、個人的にはあんまりRPGのシナリオって重視してないな
そりゃつまらないよりは出来が良いに越したことはないが、良いっていっても所詮ゲームじゃたかが知れてるし…
まあインタラクティブなビデオゲームとして成り立たせるために話の制約も多いんだろうし仕方ないところもあるだろうけども
そんなら数字をやり取りする遊びの部分が面白いタイトルやるわって思う >>73
いやいや世界まで行かなくても新規で国内20万ぐらい売れたRPGってPS4、Switchである? >>76
まあなんだろう
カレーライスっていうのかな
常識的にカレーライスはルーもライスも旨いことが求められるわけだが
なぜかRPGはルー(ムービー)だけ多くてライス(ゲーム)がベッチョベチョって
ことが多いからそうした意見も分かるんだけど
昔のドラクエはストーリーも小洒落てるからね >>76
それはゲームによるって感じかな
例えばスタオやらテイルズシリーズに誰もシナリオなんて期待してないわけで、バトルシステムにみんな期待してやってたわけだよ
なんていうかなぁ、とりあえず美少女やら人気声優出しておけばいいだろみたいな雰囲気がすげえ気色悪い オクトラ以外に200万本超えてる日本製RPGは
FFDQポケモンにペルソナ5,ゼノ2くらいだろ?
新規IPで200万まで行ったのは快挙だよ
100万でも相当珍しいからね >>81
新規IPなんて無理に作らなくていいよ
作れるなら作ったほうがいいけど、過去にたくさんいろいろなシリーズ作品だしたんだからそれしっかり活用したほうがいい
それでもう無理だろって感じたら新規作ればいいだろうし やっぱオクトラのとこの制作チームが1番ポテンシャルを感じる
萌えだのキャラ媚びだけで売ってるくだらないJRPGが多すぎ とりまTT楽しみだな
体験版やったけどこれは期待できる 男出さなくなったら終わりだね
痴女の判子絵はほんと地獄 シナリオやキャラを考えないならまあ言われてるがダクソ入るんじゃ
シナリオやキャラ中心がJRPGなら、そこを否定したレスがとたんにどこか定義がズレた会話になる ニーアオートマタとかDARK SOULSはJRPGに分類されるのかなあ >>88
あれはアドベンチャーアクションだろ
自分がいってるRPGっていうのは仲間集めて色々な街やダンジョン冒険してレベル上げてみたいなやつだよ めずらしくゾルゲ市蔵が慧眼な事を言ってたな
https://twitter.com/zolge1/status/465445999096233984
>「不気味の谷」があるように「人形劇の山」というのがある。
>人形劇は優れて人の心を打つ。それは人形が一見して「つくりもの」であるがゆえに、全てを純化して見る者につきつける事ができるからだ。
>初期のゲームが大いに利用していたのがこの力で、面白いことにゲームはこれを自分から捨ててしまった。
JRPGの凋落の原因はまさにこれ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>90
そこら辺も面倒なこと考えてくとFFもアクション化してったしなぁ
キャラのプリセットが用意されて、そこを入れ替えて戦うのがJRPG的というのかなぁ レトロゲーやればいいじゃん
やってないの山ほどあるだろ >>93
残念ながらもう気になった作品は大半クリア済み キャラの育成=RPGって認識なんだが
あとコマンドのイメージも強い またゲハおじのRPG談義か
そんなもん出るゲームの数見りゃわかるだろ
終わったんだよ
生き残ってるシリーズだけやっとけよ >>94
気になってないのをやれよ
山ほどあんだろ >>97
マジでないよ
ギャルゲー含めて学生の頃、徹底的に色々調べまくってやれるだけやりまくった
今は最新ゲーム追うか、昔のゲームを極限までやりこむくらいだね >>99
そういう話しかできないならレス返さなくていいよ え? リングフィットめっちゃ売れたでしょ?
操作方法が少々奇抜だけど、JRPGの文法そのままだよあれ 良ゲーがなくなったわけではないと思うわ
良し悪しの判別なんて自分の匙加減次第だしな
単純に自分の好みに合わなくなっただけの話
ストライクゾーンを広げるアップデートができれば良ゲーは増える ある意味altスレよりくだらないクソスレ
上っ面のそれっぽいことを並べたててるだけでその実誰も何も言ってない スレ立てたヤツが望んでるのはガールズトークだなこれ >>44
イース8は良作だな
ただモーションが酷いのとバトルシステムは全く面白くない
やっぱアクションRPG含むアクションゲームって必殺技主体になったらだめだと思う fe
ゼノ
ペルソナ
こいつらがキモオタ向けに売った途端にヒットした時点でjrpgは終了してた >>110
イース8のバトルシステムは良くできてるだろ
所謂、爽快系戦闘のARPGの中では断トツで一番の出来 面白いJRPGやりたいならフリゲのざくざくアクターズやるといいぞ
特徴あるキャラクター40人から4人+控え4人選んで戦略性あるし
キャラの掛け合いやアイテムも豊富で拠点開発もある
ここまでのゲームCSに無いと思うわ メガテンとか悪魔合体とかプレスターンとか敵を仲間にするシステム作ったりとか
システムの斬新さとか世界観の珍しさで生き残ってきたのに最近じゃ世紀末ゲーなんて
珍しくねえしプレスターンやロウカオスをスクエニに丸パクりされたりともう完全終わったよな
そろそろ革新的なアイデアで新システムをつくらないとやばいぞ
いつまでプレスターンやっとんねん ファルコムとケムコしか生きてないあたり商売として成立するのがその規模で限界なんだろう まぁ今はソシャゲとか動画サイトがあるし
キャラとかストーリー重視のゲームはよっぽどじゃないと厳しいだろうな
洋ゲーも昔ながらのガワだけの世界観を表現しただけものは出てきた瞬間コケるのすぐわかるわ 最近、散々ネタにされてるFF13@steam版をプレイしてみたけど
ストーリも楽しめたし良作だった
RPGとしては邪道なのかも知れないけど、難易度も高めで意外と硬派なゲームって感じたな
なんであんなに叩かれたの? 良ゲーかどうかの評価対象がJRPG全盛期を体験してた世代やFF7をリアルタイムに遊んでたオッサンばかりになってるのもあるよな
若者が初めて触れたら面白く感じるかも知れん
ただそういう層に向けて出す勇気がないのが今のサード
アニオタ、声優オタに媚びまくるしかなくなってる
switchな大作の最新作を出すサードがどこにもいない
挑戦を既に辞めてしまってるし現実逃避してる スーファミやPS1のRPGとか今やっても大して面白くないけどな
最近はFF7rがGOTYノミネートされてたし龍7やペルソナも人気だしむしろRPGは豊作でしょ FF7R面白かったけどなぁ
新すばせかは1の移植版がいまいちらしいが期待してる ケムコがひたすら佳作レベルのを出してるけど、続いてるって事は需要はあるんだろうな >>1
おまえの考えなんて誰も興味ないんだよ低能
俺はJRPG以外は一切買わない
買う価値がないから >>122
あのくらいの規模の会社があのくらいの規模のゲームを出すのなら商売として成立するんだろう ケムコRPGの多くはやり込み要素を埋めるつもりで遊んでも30時間くらいなので
昨今の長すぎるRPGがきつくなってきた勢には程よい分量だと思う
短いからストーリー展開も速くてさくさく進むのが良い RPGがもてはやされてたのはファミコンまでだしな
新参に売りつけて売上を伸ばしたが逃げていく奴を減らす努力はしなかった
だから面白くないというより嫌いなのを作りすぎて敵ばかりなんだわ 格ゲーは何故廃れたのか〜
と同じくらい無意味な議論
おめーにやる気が無いだけだろ >>112
技ポイントを貯めて必殺技をぶっ放すだけの大味なゲームだったぞ
探索は面白かったからクソゲーとは言わないが
バトルはイース6辺りからほとんど進化してない
ガードができないのにジャストガードがあるのも謎 >>8
むしろ同人が伸びた方が熱い
自由度も広がるだろう >>1
俺は同人インディ界をマジで信じてるよ
【ゼノブレ&スクエニ風】Edge Of Eternity - Chapter III Trailer フランス生まれ
https://www.youtube.com/watch?v=Vn4fk2tPuKA
【ゼノブレ&スクエニ風】Edge Of Eternity - Early Access Launch Trailer
tps://www.youtube.com/watch?v=mgKzuXSXyLE
【ACライク/もうほぼアーマードコア6では?】ProjectSix 2020
tps://www.youtube.com/watch?v=Yti-fJ6nX8A
【板野サーカス3分20秒辺り】『プロジェクトシックス』超高速タイマンロボットバトル【PROJECT SIX】
tps://www.youtube.com/watch?v=og3gYQFMEt8&t=176s
【萌えメカ】有翼のフロイライン
tps://www.youtube.com/watch?v=AJK8zvVRMv8
【同人エロゲ/自作ゲーム】ロレーナと遺跡の国〜銃と魔法のトレジャーハンター〜 全年齢
tps://www.youtube.com/watch?v=Hgc7gC-ZOyI
【同人エロ3D】たからさがしのなつやすみ【前編】紹介動画 エロ抜き版
tps://www.youtube.com/watch?v=O2zb9iv_rlA
【同人エロ3D】裏庭の土地神様〜第二話前編〜 全年齢PV (3D同人アニメ)
tps://www.youtube.com/watch?v=SF58lgYBvDc
【同人エロ3D】スノウブランディア (体験版 DEMO Gameplay)エロ抜き
tps://www.youtube.com/watch?v=oO9CrNAgIKg
海外もJRPG好きはいる >>127
RPGとSRPGの区別がつかないアホは死ねよ ポケモンとペーパーマリオがまだあるだろ
DQFF系統のJRPGは3Dになってどんどんアニメオタク色が強くなってきてファン層が狭くなってきたよね >>130
それはお前が難易度イージーでやってるからだ
難易度あげてみ? しっかり敵の攻撃モーションを自分の知識として覚えないと駄目になってるから
そして難易度ノーマル以上ならジャストガードやムーブの仕様の意味がちゃんとわかる RPG好きが期待出来るのはゼノブレシリーズだけだな >>1
そもそもPS2の良ゲーがおもいつかんわ
一番評価されてるのがドラクエ5のリメイクってレベルでしょ PS2時代はドラクエFFテイルズもまだ面白かったし中堅も多い
JRPG最高傑作のミンサガもある ダークソウル3が1000万本売れて著名な賞を受賞した >>142
つまりJRPGじゃん
ベストRPG受賞したモンハンワールドもアクションだけど >>4
評判のいいツクールの名作を遊ぶのでいいかもね FF7RはRPGじゃないし、あのシナリオは元のFF7を遊んでないと意味が分からない
(過去改変がテーマになっている)
しかも「俺たちの戦いはこれからだ!第一部完」で終わってるから
初見は(えぇ…なにこれ)って思うだろう 動画主義とクソアニメのせいで日本らしいRPGが腐っていった >>8
同人が作ったドットRPGの方が普通にハマるっていうか全然面白いからな ゲハだから仕方ないけど時代に合わせて感性が更新されてないやつ結構多いよな
まぁクリエイターにも多いけど >>150
だからLINEアンケートが話題になったんだよな ダークソウルは外人の言うことだけ聞いてどんどんマルチがつまらなくなっていったな
システムで無理やり腕の差をなくすとみんな同じ安定行動しかしなくなる
格ゲのギルティとか前やれた事の大部分が削除されてシリーズの意味を失ってた 一本道アニメモドキをゲームとして評価してたのが間違いだった >>144
幾らお前らが「ノロマなドラクエとかばっかやってる数百万人もアクションやって俺と同じ趣味になれよ!これもJRPGだぞ!」みたいな主張した所で、
その数百万人は自身のプレイスキルがノロマだから(あるいはそれ以上の事を学びたくないから)ノロマで馴染のゲームを欲してるんであって、
言葉遊び上JRPGって事になってるだけの弱者轢殺ゲームに釣られてお前の味方になってくれる事はない アクションだからJRPGには当たらないって理屈は意味不明
ダクソをJRPG扱い出来ない理由は他の部分だろうよ
イースはJRPGなのにゼルダはそうでないとかも やっぱりストーリーやろな
テキストADVの方が面白いやんけ JRPGつっーのはジュブナイルのコマンド型RPGのこと
その形態を外人が馬鹿にし始めたのが発端だと思うが
ダクソやモンハンやバイオ4は含まれない ぶっちゃけ任天堂しだい
ポケモンに勝てるJRPGはもうありえないから
最近はゼノもあるしなんならMOTHER復活させてもいい >>160
ダクソはアクションゲーじゃなくARPGまたはRPGだけどな ゲハ民の言う所謂RPGってDQタイプだからな
だからそれと異なるポケモンはRPGじゃないし
アクションRPGもRPGじゃないというわけのわからん理屈になる
最早DQFFで育った40〜50代以上でしか通じない認識 >>1
ゲハってやたらJRPGを目の敵にしてるゴミ屑が居るけど
今時JRPGなんてほとんど作られてないぜ?
日本のRPG=JRPGだと思ってんだろ?お前馬鹿だもんなw
もしそうだとしたら超名作の龍が如く0もJRPGじゃんwww
あれをJRPGと言う馬鹿はお前だけだよ >>167
ポケモンはむしろコテコテのDQタイプだろ
というかターン制コマンド式なんてポケモンDQペルソナくらいしか息してないし >>169
ポケモンはRPGじゃないポケモンというジャンルだ
これがDQFF世代の常套句だったんだが?おっさんの頭の中ではあれはRPGじゃないわけだ
それを理解する必要はないが知っとけばこいつらがどういう認識してるのかわかる おじさんは今更ポケモンやるの恥ずかしいんだよ
だから食わず嫌いで叩くしかないんだ
いや叩くな 単純にポケモン興味無いから話題に出されたらスルーだわ アウトフォクシーズやメガテンからうまくパクったよねえ ストーリー重視のRPG自体がオワコンじゃん
スマホゲームでもストリーモードとか邪魔でイライラするし >>155
外人はゲームの難易度が高いと発狂するからな ペルソナは開発に時間かかりすぎてるだけと好意的に解釈して、今のJRPGで現役はポケモンペルソナゼノブレDQ位かな ドラクエはまあまあ
ペルソナはシナリオが不快なレベルでクソ
ポケモンは知らね
ゼノブレは論外 ポケモンはRPG要素薄くて育成要素が強いからRPGとは呼べない
なら同じ理由でRPG要素が薄くてギャルゲ要素がメインのペルソナをRPG扱いして欲しくないし
アクチュエーターゲーをRPG扱いして欲しくない
言葉遊びでPSに都合の良いようにRPGの定義を歪めてガバガバにして欲しくないな
日本におけるRPG=ドラクエだよ ポケモンの薄いRPG要素てなに
コマンド入力で敵を倒して経験値稼いでレベルアップする
大昔からある伝統的RPG要素がモリモリじゃん
あれか?仲間がフルボイスで喋ってくれないから認めないのか? 育成要素が強過ぎる
というかRPG扱いされない理由は育成がメインのゲーム性だからだろ
アクションゲーをRPG扱いしてる馬鹿なステ豚と同レベルだぞ ポケモンがRPGじゃないはゲハの一部の意見すぎるだろう
初代が出た当時からどっからどう見てもRPGでしかなかった >>180
だから40〜50歳のおっさんと会話しようとしても無駄だって
幼少期の刷り込みでそういう頭の構造になってんだから
今じゃマイノリティでしかないこいつらを説得する必要なんて無い RPGのメインは冒険や育成や攻略要素だろ
育成がメインだからRPG扱いしたがらない理由は分かる
そういう要素があるからってアクションやギャルゲー要素があるゲームをRPG扱いして欲しくないだろ?
そういうゲームをRPG扱いしてる馬鹿と同じだって話だよ? 最新ポケモンも公式サイトにすら[RPG]と明記されているしゲーム売り場でもRPGの棚にあるだろ
ポケモンがRPG扱いされてないっていったい何処の世界に住んでるんだよ 初代ドラクエってJRPGなんだろうか
仲間も居ないし設定的に未成年だがゲーム的にその必要性もないよね >>187
じゃあアクションやギャルゲーもRPGか?
違和感しか無いだろ
オープンワールドと同じで名乗ったもん勝ちになってる 黎の軌跡楽しみ
来月のファルコム40周年記念生放送で動いてるところ見れるといいなー ジャンルなんて所詮宣伝文句なんだから名乗ったもん勝ちに決まってんだろアホか ゼノブレ持ち上げてファルコム叩き…
こいつゼノガイジかそりゃ会話成立しねえわ >>190
お前に都合の良いように定義を歪めんなよ
自分の主張を通すために無理をし過ぎて言葉遊びにすらなってないわ ドラクエは若い世代へのバトンタッチに大失敗
子供から大人まで幅広い層のポケモンが強すぎて国民的RPGといえばポケモンになったな
しかもポケモンの場合全世界で爆発的に売れてるからRPGの頂点じゃね >>190
ギャルゲーはジャンルじゃないだろバカ
女キャラがゲームのウリになっていればどんなジャンルだろうがギャルゲーになるんだよ
ギャルゲーのRPGなんか山ほどあるだろ何見てきたんだお前は >>195>>197
PSに都合の良いようにねじ曲げられてるから言ってるんだよ
なんでアクションゲーやギャルゲーがRPGなんだよ
ギャルゲーはジャンルじゃない?
なら何のジャンルになるんだ?
何のジャンルになるにしてもRPGではない筈だけど お前の言ってることって「トマトは野菜じゃない!なぜなら果物は黄色をしているからだ!
だがホウレン草は鉄分が多いから建材なんだ!」って感じだよ。話がどんどん変な方向にズレてる
RPGの話をはじめてアクションがRPGじゃないって結論にたどり着くのが意味不明過ぎるわ >>198
ギャルゲーは蔑称だろアホ
そんなに言うならお前が「ジャンルがギャルゲーのゲーム」を挙げてみろよ >>200
質問を質問で返すのか
ギャルゲーはギャルゲーだろ
少なくとも「RPG」ではない 海外だとモンハンはRPG扱いされてるのがマジで意味わからん…どこで判断してるんだよ 誰か1人以上がどこかでイコールで結ぼうって解釈するから破綻する
「A∧BなタイトルもあればA∧(¬B)なタイトルも(¬A)∧Bなタイトルもある」といったベン図状の認識を持つ数理論理学的視点が足りない >>136
ハードでクリアしたけど感想は変わらなかったよ
仁王みたいに敵の攻撃にカッチリ合わせて対処するアクションが好きだ コンスタントに発売されてるJRPGだとアトリエシリーズがあるけど
あまり話題にでてこないよね 炎上にビビって90年代のような尖った奴はもう出てこない そもそもガキの頃の思い出補正でJRPGなんてくそばっかだぞ
傑作なんて数本だ 数十本はある
特に有名シリーズはほぼ確実に名作だったけど
ここ10年の間に出た良作は片手で数える程度
有名シリーズはほぼ確実にクソゲーだし ポケモンてボリュームおばけなだけで完全にドラクエと同じこてこてのRPGだしな >>212
スマホゲーみたいなボタン連打するだけの単純作業ゲーについて行ける方が凄いだろ
知能が低くないと >>119
switchであそべないソフトはクソゲー >>211
自分が名作だと思った作品と理由を列挙すれば
趣味にあいそうな作品を挙げてくれる人がいるかも知れないよ
発売済みの全JRPGはプレイ済みというならどうしようもないだろうけど まぁポケモンとかDQもキャラとかキャラデザ一新したら売れるかどうかはだいぶあやしいと思うな >>216
じゃあ
ミンサガ
ゼノブレ2
ゼノブレDE
FF5
クロノトリガー
シンフォニア
ファンタジア
ヴェスペリア
どうなるか大体予想つくな >>218
理由が書いてないからいまいち好みがわからないけど
ラストレムナントはどうだった? ラスレムを遊んだことなければ遊んでみて欲しい
攻略情報とかは見ないのがオススメ 別人だがラスレムは何周してもホームランで全滅する
攻略情報なしでやりたいんだがなあ ”そういう嘘”がつけなくなる時期がくることは知ってたんでしょう?
ただ一般人が気付くきっかけが想定外だったわけで >>218
>アクションやギャルゲー要素があるゲームをRPG扱いして欲しくないだろ?
>そういうゲームをRPG扱いしてる馬鹿と同じだって話だよ?
お前自身の発言と矛盾してんじゃねぇか >>217
ドラクエは別にいけるだろ
ポケモンはキャラクターセンスが圧倒的だから他社じゃ追随できないけど 久々にケムコRPGやったら全く予習学習なくすんなりプレイ出来た
多くの人にプレイしてもらい大ヒットするには大切な事だと思った >>217
ドラクエはデザイン以前に開発会社をちゃんとしないと
企画力だけでブランド力保て無いと思う
12Sだったけど2Dモードの方がマシなぐらい3Dのマップが酷かったな
解像度じゃなく地形やオブジェクトの配置的なものが ドラクエ11も面白かったしペルソナ5も面白かったし、FF7Rも面白かった。
逆に洋ゲーのゴーストオブツシマはイマイチだった >>179の時点で単なる無知のガイジだってよく分かる
イベントやストーリーが気に入らなければRPGじゃないって勝手に思ってそう
ウィザードリィやウルティマからの流れでDQFFが生まれたとか知らないで言ってんだろうな本当に寒いわ >>138
ゼノシリーズってクソゲーマンセーするのマジで止めてくれない?
JRPGマニアの俺でさえ見放したクソゲーだぞ
ゼノシリーズって何回やっても戦闘システムが理解できない
異常、あのクソゲーは
こんなに長期間、戦闘システムが理解できないゲームなんてはじめて ポケモンは対戦がメインだからRPGじゃないと言う人は
ポケモンから対戦機能をなくしたらRPGだと言うんだろうか >>133
前にもEdge of Eternityのことを風景がゼノブレ風とか言って紹介してるガイジいたけど同一人物かな?どっちも遊んでるけど何も似てないぞ
ろくに知りもしないゲームをそうやって俺は分かってる風に紹介されるの不愉快だわ ポケモンがRPGとかいってるやつまだいるんだな
この手のゲームは色々あるけどどれもRPGなんか言われてないだろ 天外魔境みたいなのまた作ってくれないかなあ、無理だろうなあ コズミックファンタジー2がよかった
PCエンジン版イース4 >>235
お前バカだろ
ちょっとは考えてから発言しろや FF7R良かった
switchででないとJRPGじゃないってことか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています